ネコとヒトの観察日記

Valentine 2017

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



またもや久しぶりの更新になってしまったこのブログですが、


ポルベガはその後、仲の良さを取り戻し


なんと今年に入ってからは一度もフーシャーしていないんだ!


不仲事件のその後はいずれ記事に・・と思っているおばさん、来年にならないといいけどな・・



そして今日はSt. Valentine's Day!!


アビシニアンルームで仲良くさせてもらっているNさんにポルベガへのスイーツを頂いちゃったんだ♪

S02_IMGP7911_R.jpg

小さいネコさんサイズなのにとっても良くできているんだ♪


S02_IMGP7919_R.jpg
お皿に用意を始めてから、居てもたってもいられなかったポルベガ


S02_IMGP7922_R.jpg
興味津々、だけどちょっと慎重にペロペロ・・


vd2017_01.gif
大きくかぶり付くかと思いきや、案外チョビっとなポルくん(笑)


S02_IMGP7968_R.jpg
ポルくん美味しいね♡


vd2017_03.gif
ベガくんはがっつき過ぎてポロっとw

見下ろすお顔が唖然としてるのが笑っちゃうんだ




おばさんも味見したけどお砂糖を使っていないスポンジと生クリームの優しいお味。


ネコさん的にはガツガツ食べたい!ってほどではないようだったので・・・

ポルベガにはケーキっぽいものはあまり与えたことがないからかもな


ちょっとアレンジ

vd2017_02.gif

CIAOプチのシート状のマグロのおやつをサンドイッチ(笑)

ベガくんがボトッと落としているベージュ色のがそれなんだ


S02_IMGP8030_R.jpg
サンドしたケーキだとこの食いつきw


S02_IMGP8037_R.jpg
あーん♡



S02_IMGP8077_R.jpg
おまけ 気付いたらクリームを踏んづけていたポルくん 




ポルベガへのバレンタインのプレゼントを用意していなかったおばさんだけど


Nさんのおかげで楽しい記念が出来たなw



Nさんいつもありがとうございます





ところで今年は変化の年になりそうなポルベガ&おばさん。


ぼちぼちブログの更新もしたいと思っているようなので、みなさまよろしければお付き合いくださいませ!


って宣言しておいて更新が無いっていう可能性もあるわけだけどな・・・



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






こうでなくっちゃ!クリスマス2016

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ハロウィン以来また更新の途絶えたこのブログ・・


それでもポチッと応援し続けてくださるみなさま、ありがとう!



ポルベガはその後ときどきフー・シャーしたりもしているけれど


部屋を分けることなくなんとか折り合いをつけている状況なんだ。


その辺のことはいずれ記事にしたいと思っているオイラ。

おばさんが写真を撮ったらな(笑)


           

さて、今日はクリスマス・イブ♪


アビシニアンルームで仲良くさせてもらっているNさんにこんなプレゼントを頂いちゃったんだ。

S02_IMGP7517R_R.jpg


ネコさん用のサンタケープをポルベガ用にってお揃いで♡


おばさん: でもな~・・ポルベガ、 ツーショットイケるかなぁ~・・


キャットタワーで並んで日向ぼっことかはしているけれど、


衣装を着て並んでツーショットとなるとまた話は別物・・


はてさて撮影はいかに?!


S02_IMGP7425R_R.jpg
久しぶりの被りものだけど意外とシャンとしてるな(笑)


S02_IMGP7453R_R.jpg
赤と白ってポルちゃんにはよく似合うね~♡とべた褒めのおばさんw


S02_IMGP7416R_R.jpg
その気になったようで、きれいなポルくん再び


S02_IMGP7676R_R.jpg
このケープ、こんな風に先っちょがとんがっていてツボなおばさん


S02_IMGP7518R_R.jpg
とんがり帽子カワイイね~


S02_IMGP7641R_R.jpg
かぶったボクもかわいいでつよ♡


S02_IMGP7761R_R.jpg
うんうん、カワイイね~♡


と、まぁ ひさしぶりのかぶりものポルベガにデレまくりだったおばさん。



そして

S02_IMGP7793R_R.jpg
じゃーん♪


S02_IMGP7796R_R.jpg
黄色い声援の甲斐あってか、ツーショットをゲットしたんだ♪ 


S02_IMGP7800R_R.jpg
イイね~ かわいいね~ カッコいいね~


S02_IMGP7805R_R.jpg
やっぱりポルベガはこうでなくっちゃね!


って嬉し泣きしちゃいそうなおばさん。


思いがけすポルベガからクリスマスプレゼントをもらったようだな



みなさまも素敵なクリスマスを!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



ゴシック・ハロウィン

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



長らく更新が途絶え、広告が出るようになってしまったこのブログ・・・


毎年恒例だったハロウィンもこっそりスルーしようとしていたおばさんだけど


世のハロウィンムードに流されやっぱりハロウィンの記録を残したいと思ったようで・・・・



そんな思いつきの突貫ハロウィンは・・・


S02_IMGP6841C_R.jpg
えっっ!? なに? おばけ???


S02_IMGP6682C_R.jpg
むむっ? ベガくん??



S02_IMGP6770C_R.jpg

こっちはポルくんか



S02_IMGP6755C_R.jpg
ゴシックをテーマに考えた今回の衣装


唯一ゴシックっぽいのはこの一枚か・・・ 


S02_IMGP6748C_R.jpg
ふかわりょうじゃないでつよ


S02_IMGP6873C__R.jpg
もはやコンセプトが迷子だな


以上、2016年のハロウィンでした・・



やっぱり構想は時間をかけて練らないとだな




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



ポルベガとツーショット

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



最近ブログの更新が滞っていて、もしかしたらポルベガの仲が手がつけられないくらいに悪化しているのでは?!


とご心配されている方もいたりして・・・



いえいえ、ポルベガはその後すっかり仲良くなってすっかり平和な毎日を送っているんだ。



じゃぁなんでブログが更新されないの?!


それはおばさんが写真をまーったく撮らないからに他ならず・・



でもここのところ、こーんなツーショットを撮るのにご執心なようで。
017587280b810b6e72c681dd59f8fd3eaa58ae90fc_R.jpg


ヒトの顔を自動認識してかわいく変身させてくれるこのアプリ『snow』。ご存知の方も多いかも。
01ddc497ba4e165906944289af031a79c28e6e5aca_R.jpg


01eccb2fab778f9d48479c745a3c4a9c73cd84c72b_R.jpg

かわいいだけじゃなくキモチワルイのもいっぱいあるんだけど


012c7206b68278a0b3f21a3de7f0275b473da1c14f_R.jpg


016c3206ce799bee1aed0c9e68702f258a0c7bbeaf_00001_R.jpg


おばさんはどっちかっていうとそっちにハマっているようだな(笑)


01efeebbef700362d9f67d696f8181b9ed8677c38c_R.jpg
パンスト罰ゲームww


015876bf14cff0e58d5a943243c1abe929e882efca_R.jpg014b38438471fa721303334b8a4217f912ba65f973_R.jpg
こ、怖いんですけど・・・・



犬やネコの顔は本来対象外なんだけど、うまいこと認識させてる方もいるよう。。


でも、おばさんはまだ成功していないんだ。


アビシニアンはお顔が込み入っているから(笑)、認識しずらいのかなーなんて思ったり。


ツーショットの顔を入れ替えちゃうこともできるので、ぜひポルベガと入れ替わりたいところだよなw




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




キャットタワーリメイク

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



今日、8月16日はポルベガのうちのコ記念日。


ひと月ほど前からプレゼントは何がいいかなぁなんて考えていたおばさん。


ポルベガを迎えた頃から使っていたキャットタワーの麻縄ポールがかなりボロくなってきたので


取り替え用のポールを6本発注していたんだ。

それにしたって地味すぎるプレゼントだよな(笑)



そしてそれが届いてからしばらくした頃、

S02_IMGP6569_R.jpg

あろうことかキャットタワーの一番下のベッドが傾いていることに気付いたおばさん。


どうやら底板に使われているMDF材が経年劣化?で脆くなっていてポルベガの蹴り上げる力に耐え切れなかったようで・・・


さすがにこのまま継続して使用するのはポルベガの安全のためにもやめたほうがいい感じ。


IMG_7861_R.jpg

6本もある取り替え用のポールをどうしたものかと考えたおばさん。

(手前の白い箱が取り替え用ポールなんだ)


IMG_7864_R.jpg

同じシリーズのタワーを使っているネコ友さん(TERUさんとか)に押し付ける?などいろいろ考えていたんだ。



実はハンモック(ニャンモック)への憧れがとっても強いおばさん。


かつてはプランタースタンドを使ったハンモックを2台作ったこともあったけど

2台ともポルくんにおトイレ認定され、あえなく撤収・・・


ポルベガ不仲事件の後導入した柔らかネットも、

当初は天井からの突っ張り式にしてハンモックも付けちゃおう!なんて計画していたんだけれど

天井の強度に不安があったため、これまた諦めた過去があったんだ。



そんなハンモックへの憧れから、キャットタワーの部材を利用してハンモックにリメイクすることを思いついたおばさん。

思いついたら居てもたってもいられなくて、その週末には工作室のあるホームセンターへ!

60cm四方の板を買ってこれを土台にすることにしたようだな。


キャットタワーをひっくり返してみると、膨らみのあるネジ山が床を傷つけないように、

5mmほどのネジ山用のくぼみが空いているんだ。


これを実現するためにはホールソーというのをインパクトドライバーに付けて輪郭を彫り、

ノミを使って彫った分を削り出すのがいいでしょうという

スタッフさんのアドバイスどおりトライしたおばさん。

電動ドライバーの類も初めて使うのでドッキドキだったんだ。


実際やってみるとチューン!って音とともに

あっという間に輪郭やネジ穴が空くのにテンション上がりまくりのおばさん。


その後ハンモックを固定するための木の輪っかをジグソーで切り出したりと、ノリノリで作業したんだ。

こちらが工作してきた部材たち。

IMG_7866_R.jpg

輪っかは長ーい1×4材をジグソーで一つ一つ切り出したんだけど、

この径の木の棒があればそれをスライスしたほうが断然早かったかもなw


ハンモックの構造はあれこれ考えた末、ハンモック本体とポールに固定するための部分を一体化させたようで。

S02_IMGP6600_R.jpg

このヒトデの触手部分に輪っかが入っているんだ。

キャットタワーに使われていたネジを使うとちょうどよく固定できるというわけ。


ハンモックの高さは50cmくらいになるので、

さすがのポルくんもこんな高さでチッコをすることはないだろうとほくそ笑むおばさん


そして作ったその日にさっそくINしてくれる空気読めるコ(KYK) ベガくん!!

S02_IMGP6603_R.jpg

'14年12月に買った新しいほうのキャットタワーにもハンモックは付いているけれど、

ポルくんには小さすぎるようで一度も使ってくれないんだ。


このサイズならポルくんも余裕で寝ることが出来るので、

ポルくんが使ってくれるようになったらもう一つ作ろうかと思っているようだな。



S02_IMGP6588_R.jpg

まさかのフー&シャー騒動で迎えたポルベガ4周年。

それでもポルベガ以外考えられないし、

日に日にポルベガへの親愛の念が増すのを感じているおばさん。


ポルベガもそれぞれ、フー&シャーしたあとはおばさんのところへ不安げな顔をしてやって来ては、

これまでにない甘えっぷりなので、役得とも思っているようで



観察していると、ポルベガもフー&シャーしちゃったあとは引くに引けない感じでそのテンションを維持しているけれど

しばらくすると熱が冷めたかのように、お互いのことが気になって(仲直りしたくて)しょうがない様子。


でもこのときどっちかの熱が冷め切っていないとまたフーっ!ってなっちゃうんだけどな(笑)


おばさんもポルベガも衝動的に出ちゃうフー&シャーにだいぶ慣れてきたので

よっぽどひどくなりそうな時以外、隔離はしていないんだ。

akubi_pv_1608.gif



関係性は少し変わっても、ポルベガとおばさんが過ごしやすい暮らしを考えるのが永遠のテーマになりそうだな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング