ネコとヒトの観察日記

ネコのクリッカートレーニング -お手編- その2

Category: クリッカートレーニング  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


前回お送りしたクリッカートレーニング「お手編」の動画・・・


三脚にスマホをセットして撮影する際のアングルがイマイチすぎて


ベガくんのお手出来てない疑惑が噂されているようだったので(笑)


ベガくんの名誉のために撮影し直したようだな。







Clicker_v_160304_.gif

ポルくんよりも早くお手をマスターしたベガくん。

ただ、お手のあとの「おやつ早くよこせ」アクションが大きすぎて誤解されがちなようだな

この前の動画ではお手の部分が見切れてたし(笑)



お手は一応できるようになったポルベガだけど、


お手を促すときと、 おやつを乗っけて上げるとき、同じ右手を差し出すので

Clicker_p_160304_.gif

お顔が先に出ちゃうのには、ついつい笑ってしまうおばさんなんだ(ღˇ◡ˇ)





------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




ネコのクリッカートレーニング - お手編 -

Category: クリッカートレーニング  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


以前お届けしたクリッカートレーニング


その後も毎晩続けていて、ついに!! 「お手」が出来るようになったポルベガ



カメラのアングルが残念すぎるな



Clicker_p_160301_.gif

「お手」の声掛けで、お手が出来るようになったポルベガに

ますます愛おしさがUPしてしまったおばさん。 




次は、ハイタッチを目指すようだぞ。


本来、一匹ずつ行うトレーニングを一緒にやっているので

のんびり進行だけどな(笑)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


クリッカートレーニングはじめました

Category: クリッカートレーニング  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



昨年末、「クリッカートレーニング」についてのプチセミナーに参加したおばさん。

クリッカートレーニングというのは、このような手のひらに治まるサイズの、
20130717_828a8f_R.jpg

ボタンを押すたびに「カチッ」と音のなる「クリッカー」を使用したペットのトレーニングで

犬のみならず、小鳥やひいてはネコ、動物園などではライオンなどの大型動物にまで有効な

トレーニングなんだそうで。


何か「いいこと」をしたときにカチッと鳴らして、すぐさまおやつなどを与え、

カチッと言う音=嬉しいこと という刷り込みを行って

それを利用して様々な行動(トリックというらしい)を覚えさせる・・というものなんだ。



おばさんもネコさんにお手やお座りなどのしつけは必要ないんじゃ?と思っていたクチなんだけど

クリッカートレーニングを続けることで、ネコさんは新しいクエストをこなす楽しさを覚えるということを知り、

あとはハイタッチみたいな意思の疎通がばっちりできてる感(笑)も味わえそうだし・・という理由で

お正月休みから地味に始めてみたおばさん。



最初は自己流でやってみたんだけれど、いまいち成果が上がらずただのおやつタイムと化していたので、


セミナーで紹介されていた本を買って、本の通りに

ターゲットスティックを用いてトレーニングを始めたようで。


ターゲットスティックというのは、そこらにある長い棒でも何でも可なんだけど

クリッカーとスティックをそれぞれ持って、さらにおやつをすぐにあげられるように手に持っていると

大変なので、こんな感じでクリッカーにスティックをテープで固定して使っているようだな。
(そういう既製品も売っているけれどお高かったのでw)
IMGP3175_R.jpg



左手にはおやつを忍ばせて、これを右手に持ってスティックの先に鼻先を付けたり

前足を付けたりしたらクリッカーを鳴らしておやつをあげる というのが一連の流れなんだ。



スティックを使ったトレーニングを始めて2週間ほど経ったこのごろ、ようやく前足を持ち上げて


スティックの先に触れる・・というのを覚えたポルベガだけど、



セリフをつけるなら、「こ、こうかな?」 って感じでまだ迷いが感じられるな(笑)



ポルベガのクリッカートレーニングはまだ始まったばかり。


この先どんなトリックを覚えるか、はたまたおばさんが飽きるのが先か楽しみだな(笑)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング