ネコとヒトの観察日記

ああ、またか -ポルベガ不仲再燃-

Category: 突然の不仲  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


5/22に初めて起きたポルベガ不仲騒動

1回目は5日もせずに仲直りしたけれど、



その後7/3にまた再燃・・

このときはかなり長引き、仲直りまで17日間ほどかかったんだ。



S02_IMG_7819C_R.jpg

その後すっかり仲直りしたようだったので、


完全に気を緩めていたおばさん。


S02_IMGP6487C_R.jpg

かぶりもの撮影もいままで通りだったのにな・・





今日(8/7)、ハンドクラフトをしようと型紙と布を広げていると

S02_IMG_7868C_R.jpg
順番にやってきて型紙の上にゴロリとのびるベガくん


S02_IMG_7873C_R.jpg
ポルくん


白い紙の上だと美しさに磨きがかかるわね~なんて、


思っていた矢先の出来事・・・・



いきなりおばさんがいる部屋の中で

ゥワーオ!&シャーからの取っ組み合いが始まったんだ



不仲騒動も3回目ともなると、おばさんも大分慣れてきて


とりあえずポルくんを抑えて抱え上げ隣の部屋へ移動


どんなに唸り声を上げていてもシャーシャー言っていても、おばさんに牙や爪を向けないのは


もうわかっているからな。



取り急ぎ部屋の戸を閉めて、ほとぼりが冷めたかと思った十数分後

S02_IMGP6073C_R_.jpg

柔らかネットに切り替えたんだ。


ところが、ネット越しに相手を認めるとやはりゥワーオ!っていう唸り声からのシャー!の嵐・・・・




ベガくんのシャーは初めてちゃんと撮影できたな



そして3回目ともなるとシャーのベストショットを狙って、「シャーは?!」とか催促しているおばさん


最初は自分に飛び掛かってくるんじゃないかと怯えていたのにな



これまでの経験から、そんなに根深い問題ではなく


時間と空間を隔てることで元に戻ることが分かっているので


ああ、またか~


くらいに思っているおばさん。



今回はどのくらいの期間で仲直りするんだろうな 




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




はじめての出張

Category: 突然の不仲  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



木金と、ポルベガと暮らしてから初の一泊の出張だったおばさん。

2年ほど前にお試しで30時間くらい家を空けたことはあったけど

丸二日不在にするのは初めてのことだったんだ。



実は出張前日のこと、会社に出かけてから、

ベガ部屋のストッパーを掛けた記憶がないことに気付いてしまい、青くなっていたんだ。


そして仕事を終え帰ってみると、ネコの頭サイズに開いていた引き戸。。

S02_IMGP6381C_R.jpg
(写真は再現)


けれどポルベガはいたって普通の感じで拍子抜けするくらいだったんだ。

もうほとんど仲直りって感じだったので、二人きりでの再開に戸惑いつつも

丸く収まったのかもな。


それにしても、出張中を心配していたのにその前日に再開チャンスを与えちゃうのは

まったくもっておばさんクオリティだよな・・・




そして出張当日の木曜の朝、

いつものドライフードを1日分ザラザラっとお皿にあけ、
(一台しかない自動給餌器は不公平になるので使わないことにしたようで)


いつもの水飲み器のほかにポルベガそれぞれにドンブリ一杯のお水を用意して
S02_IMGP6297C_R.jpg

S02_IMGP6322C_R.jpg


ベガ部屋の引き戸を閉めて出かけたおばさん。


柔らかネットは開け閉めにちょっとコツがいるので、

翌日お世話をお願いしていたシッターさんにその開閉をお願いするのは

気が引けたので引き戸は閉めて行くつもりだったんだ。


幸い東京は異例の5月並の気温ということもあって、

エアコンの無いポル部屋の暑さを心配しなくて済んだので運が良かったな。


S02_IMG_7771_R.jpg
強い雨が降っていた東京は一面の雲に覆われていたんだ


S02_IMG_7776_R.jpg
一方、出張先は一足先に梅雨も明けて晴天

そんな天候の違いに、こんなにポルベガと離れちゃった~

と軽くブルーになるおばさん。


その日の晩は、ポルベガと離れ少し心配もあってなかなか寝付けなかったおばさん。

けれど翌日の午前中にはシッターさんが来てくれる予定だったので

シッターさんからの連絡を心待ちにして眠りについたんだ。



そして翌日、学会に参加していたおばさんの元にシッターさんからのメールが!

なんと、引き戸のストッパーにしていたふたつのダンベルのうちひとつが転がっていて、少し引き戸が開いていたとのこと‥


前の日に1日交流していたので、きっとポルくんが執念で戸を開けたのだろうと、

その様が脳裏に浮かんだおばさん。


でもふたりの間にとくに変わった様子もなく、ウェットをペロリと完食し、

おもちゃで遊んでもらったりスリスリ甘えたりして、

とってもいい子でしたよ!とのレポートをいただいたんだ。

b935753e-4f47-4e45-b02a-5cd1d00b6471.jpg da515b54-43f4-4f34-9c0b-53c4be17651b.jpg
いままさにスリスリしようとしているベガくん    カシャぶんにハッスルでブレブレのポルくん


そのメールに添付されていた写真がどれもブレブレで、ポルベガのいかにも元気そうな様子が見てとれたので、

真面目な演題を聴きつつニヤけまくりだったおばさん。


早くも気持ちはポルベガの元へ飛んで帰りたい〜!!って感じだったんだ。




その後家に帰り着いたのは21時過ぎ


まずはポルくんと感動の再開を喜びあったあと、

肝心の引き戸をチェックすると、シッターさんがちゃんと閉めてくれたので、ぴったり閉まったまま。


ベガ部屋の戸を開けベガくんとも感動の再開をするおばさん。


いつもは後ろ手に戸を閉めるんだけど、もう大丈夫でしょうってことで

開け放っていると


ベガ部屋にわが物顔で入ってくるポルくん。

ちょっとだけ緊張しながら見ていると、

ベガくんとお鼻で挨拶!
S02_IMGP6306C_R.jpg



ときどきポルくんが低く構えて、ベガくんがソファ下に逃げ込むシーンはあったけど

ネコパンチやタックルが出ることもなくまずまず平和な様子。

S02_IMGP6395C_R.jpg

もう心配事(=一泊出張)も終わったし、あとは完全に仲直りするのを待つのみだな。



S02_IMGP6344C_R.jpg
出張中ひとりで寝た夜は、このポルくんの後ろ頭を思い出したり


S02_IMGP6330C_R.jpg
ベガくんのしなやかな肢体を思い出したり


これまでにないくらいポルベガでいっぱいだったようで。


もう当分旅行はいいかなって、ますます出不精に拍車がかかりそうなおばさんだったんだ。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



気になる、でも・・

Category: 突然の不仲  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



2週間が経過した今回のポルベガ不仲期。


S02_IMGP6179C_R.jpg
お互いの存在を忘れないように、でもまたケンカに発展しないように


やわらかいネットで隔離すること1週間。


S02_IMGP6182C_R.jpg
ポルベガともに、お互いのことが気になってはいるようで、


S02_IMGP6183C_R.jpg
ネット越しでかなり接近していることも。


S02_IMGP6210_R_.jpg
ポルくんのことが気になる背中


S02_IMGP6172_R.jpg
ベガくんが台の上でごはんを食べればそちらを見つめ、


S02_IMGP6156_R.jpg
タワーの上に居ればそちらが気になる様子のポルくん



ネット越しにシャーってすることもなくなり


もうそろそろネットなしの再開を試みようと思っていたおばさん。



ところが週末、またもやスルリとベガ部屋に入り込んだポルくん。


ベガくんの元へ歩み寄り、お鼻を突き合わせる挨拶を!


これは仲直りの兆候かーーーー!!!と胸が高鳴るおばさん。


でもそのすぐあと、ベガくんがソファ下へ隠れこみ、


ベガくんからシャー! ポルくんも負けじとシャー!・・・・・


あえなくおばさんに強制退去させられたポルくんだったんだ。



S02_IMGP6257C_R.jpg
木・金と1泊の出張予定のおばさん。


S02_IMGP6233C_R.jpg
もし仲直りしても、あらゆる可能性を考えて部屋を隔離したまま出かけようと思っていたところなので


半端に仲直りして何で部屋を分けるの?!って思わせちゃうのもかわいそうなので


今週末まで進展はおあずけでいいかも、と考えているおばさん。



ポルベガも、様子を見る限りお互いは完全排除!って感じではないので


距離をとりつつ、穏やかな仲直りが出来るお膳立てが必要かもしれないな。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





原因判明?!

Category: 突然の不仲  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



その後も変わらず部屋を隔離されているポルベガ。


ベガくんの部屋(エアコンあり)とポルくんの部屋(エアコンなし)の間で


空気の出入りが出来るように設置したネットカーテン。


床に設置する面は、その後スチールの板と、

S02_IMGP6108_R.jpg


強力磁石でかなりしっかり固定ができるようになったので、

S02_IMGP6111_R.jpg


なかなかしつこいと評判(笑)のポルくんの魔の手にかかることもなく、


おばさんの留守中や就寝時に活躍しているんだ。



各自のエリアは確保しつつ、ネットにしたことでお互いの姿を確認することも出来るようになって


だいぶ落ち着きを取り戻した感のあるベガくん。


みずからネットの側まで行ってポルくんの様子を偵察したり、あえてネット際で転がってみたりして


だいぶ積極的になってきたんだ。


S02_IMGP6133_R.jpg
ポルくんが


S02_IMGP6169_R.jpg
ガン見する中でも


S02_IMGP6175_R.jpg
落ち着いてごはんを食べれるようになったな。




でも昨日の晩、おばさんがベガくんの部屋に入るときにスルリと一緒に潜り込んだポルくん。


数秒間は無言の間が続いたので、「もう大丈夫かな?」と思った矢先、


どちらからともなくシャー!が始まってしまったんだ・・・



おばさんがベガくんの前にクッションを差し入れて


お互いの顔を見えないようにしたところ、ポルくんがベガ部屋から撤収していったので


事なきを得たんだけど、全面再開にはまだまだ早いってことが分かった一件だったんだ。



けれど、これまでに大バトルが勃発したときには、おばさんがクッションを差し入れる隙も無いほど


即座に取っ組み合っていたので、だいぶ関係はよくなっているのを感じているおばさん。


あとは焦らずふたりの様子を見ながら全面再開のタイミングを伺うことになるのかな。




そうそう。これまで喧嘩が勃発した理由が分からずに、


前回の袋事件のときを思い出したからかなーなんて想像の世界でしかなかったんだけれど、


このほど、もしかしたらこれが理由?!っていうことに思い当たる件があったんだ!


長くなるので続きで・・・



仲直り作戦 難航中

Category: 突然の不仲  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



7/2に突如再燃したポルベガの不仲。


前回の時のように数日間で元通りになるんじゃないか? と割と楽観的に構えていたおばさん。


ところが、今回はなかなか手ごわいようで・・・・




部屋を分けているのは相変わらずなんだけど、


ポルくんをキャリーに入れて穏やかに再会させようと試みても、


ベガくんは自分の縄張りであるネコ部屋から出てこようとせず、


ポルくんの姿を認めると即座にソファの下に隠れてしまうんだ。



ポルくんの活動域であるリビング&寝室に対し、ベガくんの活動域はネコ部屋だけという不平等な状況。


少しでも平等にという思いから、ベガくんの縄張りであるネコ部屋でもなるべく過ごすようにしているおばさん。


ネコ部屋の中からは、引き戸の上部にあるストッパーを使って戸が開かないようにしているんだけれど、


2.5cmくらい隙間が空いちゃうので、

S02_IMGP6001_R_.jpg


S02_IMGP6029_R_.jpg

なかなかベガくんにとってはストレスフルな状況・・・・


そんなこんなで

S02_IMGP6062C_R.jpg
2.5cmの隙間を埋めるべく、ストッパーに消しゴムを噛ませているんだ

実はグルーガンでこんな感じに留めて、バッチリじゃん!って自慢げだったおばさんだけど、

ネコ部屋で一晩明かした翌朝、消しゴムのせいで部屋を出られない!!っていうコントみたいな場面もあったんだ(笑)



S02_IMGP6064C_R_.jpg
消しゴム効果で隙間はほぼ無い状況に。


これならベガくんもリラックスできるな。



実はおばさんの家、ネコ部屋にしかエアコンがないという状況。


ここ数年、30度を超えるような夏には、エアコンを弱運転で24時間点けっぱなしにしていたおばさん。


ポルベガもエアコンの効いた部屋やエアコンなしの部屋、気の向くままに行き来していたんだ。



ところが今回の不仲により、部屋を分けるとなるとエアコンなしエリアのポルくんが心配だ!ってことで

今年は過去最高の暑さになるとかいうニュースもあったしな


引き戸の片側をワイヤーネットか何かで覆い、ポルベガの行き来は出来ないが


空気の行き来は出来るようにすることをあれこれ考えたおばさん。


突っ張り棒や2×4材を使ったディアウォールでワイヤーネットを固定することも考えたけれど


ちょっと天井の強度に不安があったため、


こんな方法に行きついたようだな。

S02_IMGP6073C_R_.jpg

ホームセンターで売っている動物よけネットを引き戸の桟部分にタッカーで固定。


出入りもしないといけないので、右端にはマジックテープで着脱可能にしたようで。


床部分は木のポールを重りがわりにしたんだけど、ちょっと軽すぎたので


執念深いポルくんがめくって出入りしちゃわないようにもうちょっと考えたほうがいいかもな。



これでエアコン問題は解決だわー♪さっそく試してみましょ!と思ったおばさん。


ところが・・・・・



ネコの雄叫びが出ます お家のネコさんの刺激になるかもしれないのでご注意を



ベガくんがシャーっとしてソファの下に逃げ込んだ後、ポルくんがしっぽをボンボンにして咆哮を・・・

こんなの外ネコさんの喧嘩でしかでしか聞いたことないよな



おばさんがネコ部屋で過ごしているときはこんな感じ・・

S02_IMGP6083C_R.jpg


S02_IMGP6095C_R.jpg


前回の不仲事件では、ベガくんがとにかく怯えていて、


ベガくんがシャーってするとポルくんもそれに呼応する形で唸り声を上げたりしてバトルに突入する


・・って感じだったんだけど、


今回はどうもポルくんも一触即発の様相なんだ。


S02_IMGP6098C_R.jpg
怖がっているときのベガくんは常にソファ下。



ポルくんの咆哮シーンの直後、おばさんがやってくるとひょっこり顔を出すのがまたいじらしくって

泣きそうになるおばさん。


S02_IMGP6078C_R.jpg
おばさんがいる時間は案外リラックスしているようなんだ。




当初の予想に反し、長期戦になりそうな今回の不仲事件。


ポルベガとともに最適な方法を模索する夏になりそうだな。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング