ネコとヒトの観察日記

気になる理由

Category: お迎えの準備  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


網戸問題は解決しそうな気配ですが、おばさんがこんなに網戸蹴破りを心配するのには理由があったようで…

おばさんの家は2階なんだけど、目の前に大きな木があって、今の季節そこにはセミさんがいっぱい。


こんなにいろんな鳴き声があるのかと驚くほどだから、4・5種類くらいいるんじゃないのかな。

おばさんの家のベランダにもちょいちょい遊びに来るようで、網戸に停まっていることも。

そんなだから、網戸問題に真剣に取り組んでいるんだな。なるほど。


週末にベランダを掃除したらお亡くなりになったセミさんが3匹も…

ひっくり返っているのは仕様のようで、死んじゃうと足がキュッって閉じちゃうようだな。


おばさん、この写真を撮るためにティッシュ越しにセミさんを起こそうとして苦戦していたぞ(笑)


あんなにいろんな声がする割に、みんなアブラゼミみたいだな。

ご冥福を祈った後でおばさんベランダの外に放り投げていたぞ
スポンサーサイト

デジイチ

Category: お迎えの準備  
どうも、クロです。

カメラ関係はとんと疎いおばさん。

でもネコを撮るのに適したデジカメが欲しいなぁと思っていたら、カメラ好きの友人が昔使っていたデジイチを譲ってくれたみたいだぞ。

単焦点の50mmレンズと28-200mmのズームレンズまでつけてくれたんだ。

これがズームしたとき



うーむ、ごつい(笑)

シャッタースピードはわかるけど、絞りとか露出とかちんぷんかんぷんなおばさん。
あーでもない、こーでもないといじっては、家の中や外で撮影の練習をしているようだぞ。

仔猫をうまく取れるようになるといいね、おばさん!

網戸問題その後2

Category: お迎えの準備  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


しばらく間の空いた、網戸問題。
その後どうなったかというと…

たまたまおばさんが仕事で近くまで行ったので寄ってみた錦糸町のダイソー。
なんでも東京近郊でNo.1の売り場面積を誇るとかで、きっとベストなサイズのワイヤーネットがあるに違いないと心弾むも…

欲しかった80cm幅のものはメーカー欠品とかで手に入らなかったので、取り扱いがあった最大の62cm×33cmのものを5枚ほど買って帰ることに。

突っ張り棒も買ってきたので、仔猫部屋予定の部屋の掃き出し窓に設置してみたぞ。



今度は窓枠の両側を空けて設置したんだな。なかなかイイ感じなんじゃないの?

若干右の隙間が気になるけど…
測ってみたら5cmほど空いているな。仔猫はこの隙間からスルリと入れたりして…

ワイヤーネット事情をググってみたら、こんな事態になっているお宅もあるようで、心配なおばさん。

#162~

92231.jpg
92233.jpg

どうなることやら(笑)

コード問題

Category: お迎えの準備  
どうも、クロです。

おばさんは小学生のころネコを飼ってたことがあるけれど、その後長らく離れていたのでなんだか頭でっかちになっているようで…

仔猫がコード類をかじることを覚えたら大変!ってことで、

ありとあらゆるコードをグルグル巻きにし始めたぞ。



これも100円ショップで売ってるグッズだな。
スパイラル状になったチューブにコードを巻いていくんだけど、なかなか楽しい作業らしい(笑)

まだ全部のコードは巻けていないから、また仕込みに行くんだろうな、おばさん(笑)


この他にも、TVの後ろのコード類はこんなふうにまとめたみたいだな。



これも100円ショップの書類を立てるケースを2つ組み合わせてそこにコードやコンセントタップを詰め込んでるんだな。

以前はコードがウジャウジャしてても見て見ぬふりしていたおばさん、仔猫を迎えることでちょっとだけ経験値がupしているかもな。

キャットタワー

Category: お迎えの準備  
どうも、クロです。

今日のおばさん、キャットタワーを組み立てたぞ。
汗だくになりながら、あーでもないこーでもないと苦戦の末組みあがったのは
コレ。

「猫のおあそびびポール お魚ファミリーハイタイプ」ってやつだな。

天井に突っ張るタイプと悩んだけど、がっちり設置できる自信が無くて据え置きタイプに
決めたみたいだな。

ペットのコ○マで現物を見たときはもっと大きいかと思ったんだけど、案外コンパクト…
腰くらいの棚に載ってたからかもな。
まぁ6000円しないものだからこんなものかもな。

若干グラつき感があるけど、てっぺんのベッドを部屋のコーナーに押しつけるようにして
設置したら支えられて安定感が増したみたいだ。

あとは仔猫たちが遊んでくれるかだけど、こればっかりはわからないな。
なんにせよ楽しみでご満悦なおばさん(笑)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング