ネコとヒトの観察日記

ふるさと納税の羽毛布団

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



2年前よりふるさと納税をフル活用しているおばさん。


年々増える納税額を少しでも取り返したくて鼻息荒くしているんだ


でも今年からずいぶんお礼の品の還元率が悪くなって、


何でもいいから日用品を!とやけっぱちで探していたところ、


見つけたのがこちら。


S03_IMGP3974_R.jpg
あら?ベガくんやけに長いな?! 


futon_pv.gif
なーんてね( ´艸`)



S03_IMGP3997_R.jpg
今回の寄付(ふるさと納税)のお礼の品は羽毛布団。


5万円の寄付でもらえるんだけど、なかなかレビューが良かったので申し込んだようだな。


申告の手間はあるけれど、自己負担は手数料の2,000円だけなので使わない手はないふるさと納税。


けっこういろんな人に勧めているけれど、みんなあんまりやっていないみたいなんだ。




ただ、新しい羽毛布団はネコさんのチッコテロの標的に遭いやすいというのを耳にしていて


暖かい布団にワクワクすると同時に、ガクブルでもあるおばさんだったんだ。



まぁ、テロに遭ったらブログに書くと思うので、


その記事が上がらなかったら無事だったっていうことかもな




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




留守の代償?

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



2週ほど前一泊で家を留守にしたおばさん。


家に帰ってきたその晩のこと・・・・



おばさん家には、現在ネコ用トイレを4個置いているんだけど、


そのうちひとつは洗面所に置いてあるんだ。


その近くでポルくんの「ニャー」ってカワイイ声。



ポルくんはおトイレ前に宣言鳴きすることがあるので、


「ああ、おトイレなのね」と思ったおばさん。



でもそのあとも砂を掻くザッカザッカ言う音が聞こえないなぁ~、と思い


ふと洗面所のほうを見ると、


洗面所の入り口でちょっと目線を上に向けているベガくんの姿が・・・・・


いやぁ~な予感がしたおばさん、


洗面所へすっ飛んで行くと・・・


0137d9e47a7a869a903b53aec496c6754635dc2046_R.jpg
ショーっ という涼やかな音・・・・・ 


0113d1d0486be201b3ec7694568a39111d0855ed13_R.jpg
すっきりしたようで、カワイイ顔で見上げてるし・・・・


でもこの日は何しろ急なお留守番明けだったので


ごめんねー、おばさんが悪かったよ~・・ といつになく優しかったおばさん。

いつもだったらコラーー!!って怒り声が聞こえてくることろだけどな^^;



その翌日も、何か気配がするなーと思ったら・・・

01b785d8265b21c2b9849ba5e9e71cd9bd45e4f4c6_R.jpg

またチッコしようとしてる(笑)


侵入予防のピンチハンガーのおかげでセーフだったけどな。



引っ越し直後からしばらく洗濯機の攻防があったものの、


ここ3・4か月くらいは落ち着いていたんだ。



引っ越しも留守番も、ストレス?を連想させるイベントだけに、


ストレスからの何らかのアピールなのかもな・・・



またしばらくは洗濯機の攻防、続く覚悟をしないとだな 




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



ポルくんにご用心

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



以前も記事にしたポルくんの洗濯機チッコ癖・・・


その後もついうっかりふたを閉め忘れたりしたときにやられているんだ・・・


ただ、ゲリラ的にやられるわけじゃなくて、


おばさんの在宅時にはちょっとしたサインがあることに気が付いたようで・・・



ほとんど鳴かないベガくんに対し、


主張したいことがあるときは鳴いてアピールしてくれるポルくん。

S02_IMGP9129_R.jpg
洗濯機チッコの前には、洗濯機に乗って「ニャー」って鳴くんだ


S02_IMGP9133_R.jpg
このときはまさに洗濯中だったので、未遂に済んだんだけれど


S02_IMGP9137_R.jpg
「今からこの中でチッコしちゃうでつよー」


S02_IMGP9141_R.jpg
とでも言いたげに、何回もニャーって鳴いているポルくん。


その時に気付けば回避することが出来るんだ。



S02_IMGP9145_R.jpg
チッコテロが頻発してからは、洗濯が終わり次第、


こうやってピンチハンガーを蓋代わりにしてカバーしているおばさん。


網状になっていて洗濯機内の乾燥を妨げない、ちょうどいいカバーになるものはないかと思案中なんだ。

だって洗濯物が増えたらこのハンガーもつかうもんな



昨日もおばさんがお風呂に入っていたら、洗濯機のあたりで「ニャー!」と鳴くポルくんの声が・・・


慌てて見に行くと今まさに洗濯機の中に入ろうとするポルくん・・


この日も洗濯をして蓋をし忘れていたんだ・・


この困ったブーム、早く去ってくれないものか・・・




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



再現は結構です!

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



実は3月は一ヶ月間まるまるお休みだったおばさん。


貴重な一ヶ月を無駄にしないように過ごさないとと思っていたものの、


引っ越し後の片づけや、これまで持っていなかった普通免許の取得のため教習所通いなどで


あっという間に過ぎてしまいちょっと焦っているんだ



そんなおばさんも、免許も無事30日に取得することが出来てやっとゆっくりできるようになったので、


アビシニアンルームに久々にお邪魔し、いつものごとくネコ談義に花を咲かせていたわけなんだ。


そこで話題にしたのが、新居でのポルくんの悪い癖について・・・・


仔猫時代にも数回あったんだけど(→★)、引っ越し後のひと月ですでに3回ほど


タテ型洗濯機の中でチッコをするようになったポルくん。


一度はこれから洗濯しようと思っていた服も濡れてしまい、


朝からクエン酸処理→洗濯機回すのコンボをやらねばならない始末・・・・


ちなみにチッコで濡れた布ものに100均などでも買えるクエン酸粉末を振りかけて給湯器のmaxの60度のお湯を流しかけるのを
繰り返した後普通に洗濯すればチッコ臭は完全に取れる・・・と思っているおばさん。
ネットで知ったやり方では熱湯とのことだけど、60度でも十分効果を感じているようで。

ただこれ、本人比なのでリアルのお知り合いの方で、もしおばさんからチッコ臭がしたらこっそり教えてやってくれよな(笑)




とまぁそんなエピソードを話したりしてちょっと遅くに帰ってきたおばさん。


帰宅時恒例のトイレチェックをするとひとつのトイレでポルベガのウンティを発見したようで!

↓↓↓ 閲覧注意!!! ↓↓↓












S02_S02_IMGP8653_Colored_R_R.jpg
※環境に配慮し色相を変えています。


ひとつのトイレでダブルチッコは何度もあるけど、ダブルウンティは初めて見たかもな


もうひとつのトイレにはベガくんの好みの場所にひとり分らしいチッコを確認。


実はお休みで在宅時間が長いからと、ポルベガ2匹に2つのトイレしか出していなかったおばさん。


これはもしかしたら・・・・・ と思い


洗濯機を覗きこむと・・・・


S02_IMGP8650_R.jpg
おーまいがっ!!


S02_IMGP8647_R.jpg
ほー、これが噂のヤツでつか。



お: ぽるちゃーーん>< またチッコしたのぉ~???

お: でもトイレ汚れてたからしょうがないね~~・・・・



いつも洗濯後、ふたを開けっぱなしのおばさん。癖が始まってからは洗濯かごを上に置くようにしていたんだけど

今日は洗濯をして干した直後に出掛けたので忘れていたんだろうな・・


S02_IMGP8628_R.jpg
その後も罪の自覚があるのか、


S02_IMGP8612_C_R.jpg
目を合わせないようにしているポルくん。


今回は再現写真の撮影に協力してくれた形だな(笑)


これまでの洗濯機チッコの時は他のトイレが汚れていないときだったので


悪い癖が始まっちゃったなぁという感想だったんだけど、


トイレはネコの頭数プラス1がいいっていうもんな。


もうひとつのトイレの置き場所を考えなくちゃ・・と思ったおばさんだったんだ。





------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





さえない顔色

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



IMGP0374__R.jpg

今日はまた、おばさんの顔色が変わったようだな・・


前回()ポルベガが同じ日にそれぞれ場外チッコをして以来、おばさんも気をつけていたんだ。

ポルくんが好んでチッコをする洗濯機は常に内ブタを閉めて、その上に洗面器を伏せておくことで物理的にチッコがしづらい状況に…
IMGP0369__R.jpg


ベガくんに関してはあのあとも何回かテレビ台の後ろへ行こうとする(チッコ場所を求めて?!)ことがあったんだけど、「ベガくんこっちこっち~!」っておトイレに誘導することで…


かれこれ1月半くらい、場外チッコ問題は発生していなかったんだ。


ところが今日、さっきまでそこにいたポルくんが居ないな~??あれ、なんかガサガサ物音がするぞ?とあちこちキョロキョロするおばさん。

なんとポルくんは、うっかり内ブタの開いた洗濯機の中に入っていたんだ!!


ガサゴソしだしてからちょっと時間もたっていたので、恐る恐る覗き込むと空っぽの洗濯機に黄色いチッコ溜まりが・・・


チッコ欲がなくなったわけじゃなくて、じゃまっけな洗面器があったからしなかっただけ・・のようだな・・

IMGP0376__R.jpg

まぁ対策を怠らなければやられないわけなので、おばさんがちゃんとしてればいい問題なんだけどな(笑)


最近の洗濯機って、いろいろモードがあるけど、単純に洗い流すことが出来ない(おばさんが説明を読まないだけかも・・)ので、注水⇒すすぎ⇒脱水をして洗い流すんだけど、いつもなんだかなぁって思っているようで。


IMGP0382__R.jpg

帰ってきたらここに落ちていたシリコンカップもきっとポルくんの仕業…



ま、留守中にどんないたずらをしても、ケガさえしなければいいとおばさんは思ってるようだけどな。

ニンゲンのコだったら、どんだけダメな子になるか?!ってくらいの甘やかしっぷりだな



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ




« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング