ネコとヒトの観察日記

ポルくんにご用心

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



以前も記事にしたポルくんの洗濯機チッコ癖・・・


その後もついうっかりふたを閉め忘れたりしたときにやられているんだ・・・


ただ、ゲリラ的にやられるわけじゃなくて、


おばさんの在宅時にはちょっとしたサインがあることに気が付いたようで・・・



ほとんど鳴かないベガくんに対し、


主張したいことがあるときは鳴いてアピールしてくれるポルくん。

S02_IMGP9129_R.jpg
洗濯機チッコの前には、洗濯機に乗って「ニャー」って鳴くんだ


S02_IMGP9133_R.jpg
このときはまさに洗濯中だったので、未遂に済んだんだけれど


S02_IMGP9137_R.jpg
「今からこの中でチッコしちゃうでつよー」


S02_IMGP9141_R.jpg
とでも言いたげに、何回もニャーって鳴いているポルくん。


その時に気付けば回避することが出来るんだ。



S02_IMGP9145_R.jpg
チッコテロが頻発してからは、洗濯が終わり次第、


こうやってピンチハンガーを蓋代わりにしてカバーしているおばさん。


網状になっていて洗濯機内の乾燥を妨げない、ちょうどいいカバーになるものはないかと思案中なんだ。

だって洗濯物が増えたらこのハンガーもつかうもんな



昨日もおばさんがお風呂に入っていたら、洗濯機のあたりで「ニャー!」と鳴くポルくんの声が・・・


慌てて見に行くと今まさに洗濯機の中に入ろうとするポルくん・・


この日も洗濯をして蓋をし忘れていたんだ・・


この困ったブーム、早く去ってくれないものか・・・




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



スポンサーサイト

再現は結構です!

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



実は3月は一ヶ月間まるまるお休みだったおばさん。


貴重な一ヶ月を無駄にしないように過ごさないとと思っていたものの、


引っ越し後の片づけや、これまで持っていなかった普通免許の取得のため教習所通いなどで


あっという間に過ぎてしまいちょっと焦っているんだ



そんなおばさんも、免許も無事30日に取得することが出来てやっとゆっくりできるようになったので、


アビシニアンルームに久々にお邪魔し、いつものごとくネコ談義に花を咲かせていたわけなんだ。


そこで話題にしたのが、新居でのポルくんの悪い癖について・・・・


仔猫時代にも数回あったんだけど(→★)、引っ越し後のひと月ですでに3回ほど


タテ型洗濯機の中でチッコをするようになったポルくん。


一度はこれから洗濯しようと思っていた服も濡れてしまい、


朝からクエン酸処理→洗濯機回すのコンボをやらねばならない始末・・・・


ちなみにチッコで濡れた布ものに100均などでも買えるクエン酸粉末を振りかけて給湯器のmaxの60度のお湯を流しかけるのを
繰り返した後普通に洗濯すればチッコ臭は完全に取れる・・・と思っているおばさん。
ネットで知ったやり方では熱湯とのことだけど、60度でも十分効果を感じているようで。

ただこれ、本人比なのでリアルのお知り合いの方で、もしおばさんからチッコ臭がしたらこっそり教えてやってくれよな(笑)




とまぁそんなエピソードを話したりしてちょっと遅くに帰ってきたおばさん。


帰宅時恒例のトイレチェックをするとひとつのトイレでポルベガのウンティを発見したようで!

↓↓↓ 閲覧注意!!! ↓↓↓












S02_S02_IMGP8653_Colored_R_R.jpg
※環境に配慮し色相を変えています。


ひとつのトイレでダブルチッコは何度もあるけど、ダブルウンティは初めて見たかもな


もうひとつのトイレにはベガくんの好みの場所にひとり分らしいチッコを確認。


実はお休みで在宅時間が長いからと、ポルベガ2匹に2つのトイレしか出していなかったおばさん。


これはもしかしたら・・・・・ と思い


洗濯機を覗きこむと・・・・


S02_IMGP8650_R.jpg
おーまいがっ!!


S02_IMGP8647_R.jpg
ほー、これが噂のヤツでつか。



お: ぽるちゃーーん>< またチッコしたのぉ~???

お: でもトイレ汚れてたからしょうがないね~~・・・・



いつも洗濯後、ふたを開けっぱなしのおばさん。癖が始まってからは洗濯かごを上に置くようにしていたんだけど

今日は洗濯をして干した直後に出掛けたので忘れていたんだろうな・・


S02_IMGP8628_R.jpg
その後も罪の自覚があるのか、


S02_IMGP8612_C_R.jpg
目を合わせないようにしているポルくん。


今回は再現写真の撮影に協力してくれた形だな(笑)


これまでの洗濯機チッコの時は他のトイレが汚れていないときだったので


悪い癖が始まっちゃったなぁという感想だったんだけど、


トイレはネコの頭数プラス1がいいっていうもんな。


もうひとつのトイレの置き場所を考えなくちゃ・・と思ったおばさんだったんだ。





------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





さえない顔色

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



IMGP0374__R.jpg

今日はまた、おばさんの顔色が変わったようだな・・


前回()ポルベガが同じ日にそれぞれ場外チッコをして以来、おばさんも気をつけていたんだ。

ポルくんが好んでチッコをする洗濯機は常に内ブタを閉めて、その上に洗面器を伏せておくことで物理的にチッコがしづらい状況に…
IMGP0369__R.jpg


ベガくんに関してはあのあとも何回かテレビ台の後ろへ行こうとする(チッコ場所を求めて?!)ことがあったんだけど、「ベガくんこっちこっち~!」っておトイレに誘導することで…


かれこれ1月半くらい、場外チッコ問題は発生していなかったんだ。


ところが今日、さっきまでそこにいたポルくんが居ないな~??あれ、なんかガサガサ物音がするぞ?とあちこちキョロキョロするおばさん。

なんとポルくんは、うっかり内ブタの開いた洗濯機の中に入っていたんだ!!


ガサゴソしだしてからちょっと時間もたっていたので、恐る恐る覗き込むと空っぽの洗濯機に黄色いチッコ溜まりが・・・


チッコ欲がなくなったわけじゃなくて、じゃまっけな洗面器があったからしなかっただけ・・のようだな・・

IMGP0376__R.jpg

まぁ対策を怠らなければやられないわけなので、おばさんがちゃんとしてればいい問題なんだけどな(笑)


最近の洗濯機って、いろいろモードがあるけど、単純に洗い流すことが出来ない(おばさんが説明を読まないだけかも・・)ので、注水⇒すすぎ⇒脱水をして洗い流すんだけど、いつもなんだかなぁって思っているようで。


IMGP0382__R.jpg

帰ってきたらここに落ちていたシリコンカップもきっとポルくんの仕業…



ま、留守中にどんないたずらをしても、ケガさえしなければいいとおばさんは思ってるようだけどな。

ニンゲンのコだったら、どんだけダメな子になるか?!ってくらいの甘やかしっぷりだな



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ



CHICCO・セッション

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今朝はおばさん大変な一日だったんだ。


毎朝ポルベガは6時頃から起き出して、ベガくんはおばさんの枕元や首の上で無言の起きろアピール、ポルくんは掛け布団の上をホリホリするこれまた起きろアピールをするのが常なんだけど、

ポルくんのホリホリは粗相の危険をはらむものの、寝床を整えるポーズでもあるようなので、半分寝ながらイイコイイコして2度寝を促すようになったおばさん。


今朝も同じようにして起きる時間(7時)まで惰眠をむさぼっていたところ、ちょっと手の届きにくい、おばさんの膝あたりであのシーン・・・

いやぁぁぁ~!」思わず手でチッコを受け止めるおばさん。

でも止まらないよな。

結局、掛け布団の上にかけたブランケットだけでは済まずに、掛け布団まで洗う羽目に・・・

天気が良くなかったので、帰宅後も乾ききっていなくて、布団乾燥機で今も乾燥中のようだな・・・
IMGP8260__R_.jpg



それだけでもガックリなんだけど・・・

今日は会社帰りにちょっと寄り道してお買い物をしてきたおばさん。帰宅がいつもより1時間くらい遅れたので急いで夜のささみを準備しようとした時・・・


いつもならささみワッショイでおばさんの足元でウロチョロするベガくんが、スタスタとテレビの陰へ・・・

なんだろう~?と思いつつも作業を続けていたら、チョコンと座った姿勢で静止している!?

イヤな予感というものは的中するようで、おばさんがテレビ台の後ろを覗くと束ねたコード類の下に水たまりが!
IMGP8259__RT.jpg


これまでベガくんはおトイレ関係で超イイコだったので、おばさんはかなりショックだったようだな・・


とりあえずセームでチッコを吸い取って、ささみの晩御飯を与えてから掃除に取り掛かったおばさん。


終わった頃にはいろいろグッタリで、子猫部屋に倒れこんだようで・・・


あまりの心労に顔色まで変わっちゃって・・


ベガくんはこんなおばさんでも変わらずスリスリ


生身の首を狙っていたぞ。


目のところから舐めたり、興味津々でチョイチョイしていたベガくんに対し、ポルくんはこのお面をつけて登場したら、腰を低くして目をまん丸にして警戒していたな(笑)

しばらく転がっていたら慣れたようでスリスリしてきたようだけどな



一日にポルベガ2匹の場外チッコをお見舞いされて、ちょっと沈んでいるおばさん。

せっかくの連休も銀色の顔のままかもな(笑)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ



システムトイレの砂検証

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


おばさん家のトイレ事情について。


以前、ポルくんの粗相が心配で、一時鉱物系の固まる砂や、おからの砂を使っていたんだけど、砂の種類よりもトイレの清潔度が粗相に関係しているようだったので、砂の交換を頻繁にできる方法を考えた結果、以下の組み合わせに落ち着いたようで。


もともとトイレはニャンとも清潔トイレを使っていて、スノコの下には純正のトイレマットと、純正のチップを使っていたんだ。

これはどちらも針葉樹のペレットを材料に作られていて、チップは撥水処理がしてあってオシッコでも崩れることなく、下のマットで吸水するシステム。
特にオシッコの匂いを閉じ込めるのがウリのようで、ほんとにオシッコは匂わないんだ。

チップは大きめの方を使っていたので、ウ●チのコーティングはイマイチなため、ウ●チをこまめに拾えない状況だとちょっと匂うかもな。


けれど純正品は値段がお高めなのが気になって、しばらく後には、トイレマットの代わりにはペットシーツのレギュラーサイズ、チップはパインウッドを使用することに。


パインウッドは針葉樹のおがくずをペレット状に固めたものなんだけど、純正チップとは異なり撥水加工がしてないため、オシッコに濡れるとモロモロと崩れるんだ。

これが砂をカキカキしたり、スコップでザッカザッカするとスノコの下に落ちるので、オシッコに濡れた砂はスノコ上には残らない仕組みなんだな。

そしてチップに吸水されずにまっすぐスノコ下に落ちたオシッコも、上から降ってきたおがくずをまとうので、匂いはほとんど気にならないんだ。


このシステムトイレの組み合わせを数ヶ月使ってきたんだけど、ポルくんの綺麗好きに合わせてチップを全交換するとコストが気になるところだったんだ・・・


そこで、薪ストーブに使用されるペレットを試してみたおばさん。

先のパインウッドは6Lで750円くらい(ネットでまとめ買いの価格)。新たに試した「ホワイトペレット」は20kgで1400円程度!


パインウッドはリットル表記なので、キログラムにするとどれくらいなのかと測ってみたところ、ちょうど4キロ・・

なのでパインウッド 187.5円/キロ に対しホワイトペレット65円/キロ と約1/3に抑えることが出来るんだ!

これで使用感が遜色なければ言うことないよな! ということで、簡単に使用感をレポするぞ。

まず、ホワイトペレットは最小単位が20キロと大容量で来るんだ。

IMGP6417__R.jpg
こんな感じで、リサイクルのコメ袋に入ってくるという(笑)

20キロくらい持てるでしょう~♪と余裕だったおばさん、いざ持ってみると玄関から子猫部屋まで運ぶのは無理そう・・ってことで、玄関マットに載せて引きずってきたようだな

そして、これ用に買ってきた入れ物に全部入るかと思ったら入りきらず、残りは納戸に入れてあるようで。

IMGP6415__R.jpg
入れ替え前にお約束のIN(笑) このあとベガくんもINしてました。

IMGP6421__R.jpg
チップはこんな感じ。パインウッドより心なしか色白のような。


まずは以前使っていたパインウッド(6L/750円)から。
IMGP7284__R.jpg

IMGP7267__R.jpg
ペレットの形状はこんな感じ。(ちなみに純正チップもこれをツヤツヤコーティングした感じ)

IMGP7268__R.jpg
吸水テストのためお水を用意。

IMGP7270__R.jpg
おばさん ヒマでつね・・  

IMGP7271__R.jpg
水をかけてちょっとしたところ。

IMGP7272__R.jpg
数十秒でこんな感じ。 ムクムクとふやけるのが見ていて楽しいそうで(笑)
ポルベガのチッコの後も、ムクムクふやけるのを確認してからザッカザッカ掻いているもんな

IMGP7273__R.jpg
ふやけきったところを、ツンツンするとこんな風に崩れておがくずに戻るんだな。


そして、問題のホワイトペレットへ。
IMGP7275__R.jpg
見た目はほとんど一緒だな。

IMGP7276__R.jpg
カップのお水スキーのベガくんがお水を消費してました

IMGP7279__R.jpg
お水をかけてちょっとしたところ。

IMGP7281__R.jpg
数十秒後。

IMGP7282__R.jpg
ふやけ切った頃につついてみたところ。


感想:使用感はほぼ同じ。心なしか、ホワイトペレットの方が膨らみやすく、崩れやすいかな?

崩れやすいほうが、カキカキした時にスノコ下へ落ちてくれるので、おばさんの手がかからず好都合!
…ということで、切り替えを決定したようだな。


ちなみにおばさん家で使用中のおトイレセット。
IMGP6423__R.jpg
ロールのはにゃんともの引きだしに被せるのにちょうどいいサイズのビニール袋。
レジ袋は拾ったウ●チや固まる系の砂のチッコ玉を回収するのに使用。

いずれも100円ショップのものだな。

トイレシーツはこまめに替えたいので、100枚1000円弱のものを使用。

IMGP6424__R.jpg
こんな感じでビニール袋をかぶせた上にシーツを敷いてるようで。


ちなみに、気になるオシッコの量や回数は、シーツの濡れ具合と膨らんだチップからおおよそ分かるかな、という感じ。

オシッコの色は白いシーツに染み込んだのをチェックする形になるな。


IMGP6414__R.jpg

ポルくんの去勢手術も済ませたので、粗相が止むといいのだけど、綺麗好きな性格は変わらないだろうから、しばらくはこの組み合わせでこまめに全とっかえ、をしてみようと考えているようだな。

うまくいくといいな!






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング