ネコとヒトの観察日記

キャットタワーリメイク

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



今日、8月16日はポルベガのうちのコ記念日。


ひと月ほど前からプレゼントは何がいいかなぁなんて考えていたおばさん。


ポルベガを迎えた頃から使っていたキャットタワーの麻縄ポールがかなりボロくなってきたので


取り替え用のポールを6本発注していたんだ。

それにしたって地味すぎるプレゼントだよな(笑)



そしてそれが届いてからしばらくした頃、

S02_IMGP6569_R.jpg

あろうことかキャットタワーの一番下のベッドが傾いていることに気付いたおばさん。


どうやら底板に使われているMDF材が経年劣化?で脆くなっていてポルベガの蹴り上げる力に耐え切れなかったようで・・・


さすがにこのまま継続して使用するのはポルベガの安全のためにもやめたほうがいい感じ。


IMG_7861_R.jpg

6本もある取り替え用のポールをどうしたものかと考えたおばさん。

(手前の白い箱が取り替え用ポールなんだ)


IMG_7864_R.jpg

同じシリーズのタワーを使っているネコ友さん(TERUさんとか)に押し付ける?などいろいろ考えていたんだ。



実はハンモック(ニャンモック)への憧れがとっても強いおばさん。


かつてはプランタースタンドを使ったハンモックを2台作ったこともあったけど

2台ともポルくんにおトイレ認定され、あえなく撤収・・・


ポルベガ不仲事件の後導入した柔らかネットも、

当初は天井からの突っ張り式にしてハンモックも付けちゃおう!なんて計画していたんだけれど

天井の強度に不安があったため、これまた諦めた過去があったんだ。



そんなハンモックへの憧れから、キャットタワーの部材を利用してハンモックにリメイクすることを思いついたおばさん。

思いついたら居てもたってもいられなくて、その週末には工作室のあるホームセンターへ!

60cm四方の板を買ってこれを土台にすることにしたようだな。


キャットタワーをひっくり返してみると、膨らみのあるネジ山が床を傷つけないように、

5mmほどのネジ山用のくぼみが空いているんだ。


これを実現するためにはホールソーというのをインパクトドライバーに付けて輪郭を彫り、

ノミを使って彫った分を削り出すのがいいでしょうという

スタッフさんのアドバイスどおりトライしたおばさん。

電動ドライバーの類も初めて使うのでドッキドキだったんだ。


実際やってみるとチューン!って音とともに

あっという間に輪郭やネジ穴が空くのにテンション上がりまくりのおばさん。


その後ハンモックを固定するための木の輪っかをジグソーで切り出したりと、ノリノリで作業したんだ。

こちらが工作してきた部材たち。

IMG_7866_R.jpg

輪っかは長ーい1×4材をジグソーで一つ一つ切り出したんだけど、

この径の木の棒があればそれをスライスしたほうが断然早かったかもなw


ハンモックの構造はあれこれ考えた末、ハンモック本体とポールに固定するための部分を一体化させたようで。

S02_IMGP6600_R.jpg

このヒトデの触手部分に輪っかが入っているんだ。

キャットタワーに使われていたネジを使うとちょうどよく固定できるというわけ。


ハンモックの高さは50cmくらいになるので、

さすがのポルくんもこんな高さでチッコをすることはないだろうとほくそ笑むおばさん


そして作ったその日にさっそくINしてくれる空気読めるコ(KYK) ベガくん!!

S02_IMGP6603_R.jpg

'14年12月に買った新しいほうのキャットタワーにもハンモックは付いているけれど、

ポルくんには小さすぎるようで一度も使ってくれないんだ。


このサイズならポルくんも余裕で寝ることが出来るので、

ポルくんが使ってくれるようになったらもう一つ作ろうかと思っているようだな。



S02_IMGP6588_R.jpg

まさかのフー&シャー騒動で迎えたポルベガ4周年。

それでもポルベガ以外考えられないし、

日に日にポルベガへの親愛の念が増すのを感じているおばさん。


ポルベガもそれぞれ、フー&シャーしたあとはおばさんのところへ不安げな顔をしてやって来ては、

これまでにない甘えっぷりなので、役得とも思っているようで



観察していると、ポルベガもフー&シャーしちゃったあとは引くに引けない感じでそのテンションを維持しているけれど

しばらくすると熱が冷めたかのように、お互いのことが気になって(仲直りしたくて)しょうがない様子。


でもこのときどっちかの熱が冷め切っていないとまたフーっ!ってなっちゃうんだけどな(笑)


おばさんもポルベガも衝動的に出ちゃうフー&シャーにだいぶ慣れてきたので

よっぽどひどくなりそうな時以外、隔離はしていないんだ。

akubi_pv_1608.gif



関係性は少し変わっても、ポルベガとおばさんが過ごしやすい暮らしを考えるのが永遠のテーマになりそうだな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





スポンサーサイト

カラクサキューブとポルくん

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


この前のTERUさんから頂いたカラクサキューブ、今回はポルくん編をお届けするぞ。


今回はちょっと前に作っていた釣り下がり系の羽根じゃらし。

S01_IMGP4315_R_.jpg
ピジョンっていう名の小ぶりなハトの羽根で作ったのでクルクルよく回るんだ。


S01_IMGP4343_R_.jpg
最近じゃらしへの反応が薄れ気味のポルくんもお気に入りの一品。



ポルくんは、おばさんが開けた穴を120%活用しているようで(笑)

karakusa_p.gif



そしてじゃらし単体よりもキューブがあると何倍も楽しそう。



ポルくんはマリオのブロック崩し みたいに不織布の向こうのじゃらしをボフッとドツくのがお気に入りのようだな(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





カラクサキューブとベガくん

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



先日TERUさんのお宅へお邪魔したとき、ポルベガにっておみやげを頂いちゃったんだ!


S01_IMGP5315_R_.jpg
カラクサ模様のプレイキューブはルシまおちゃん始め、ブロ友さんのところのネコさん達に大人気だったので

気になっていたんだよな。


S01_IMGP5337_R_.jpg
さっそく籠って羽根じゃらしを狙うベガくん。




実は・・・・おばさんTERUさんに懺悔しなくちゃいけないことが・・・・・・・・・・・


             



この手のワイヤーで広げるタイプのキューブって、箱にギュッとしまわれていて、


広げてみたらかなりシワっとしていたので、


アイロン(低温)でシワを伸ばそうとしたおばさん。


数秒もすると、アイロンの底面に不織布が溶けてべったり貼り付いちゃったんだ!! (滝汗)

S01_IMGP5332_R_.jpg

ポルベガが使う前から(っていうか写真を撮る前から)、こんなにベロンと穴が開いてしまったキューブ・・・

この面の真ん中あたりはアイロン効果でシワが無くなっているのが分かるな・・・・


お: ま、まぁTERUさんも穴が開いてからさらに盛り上がるって言っていたし・・・・(震)




開き直ってんじゃねーぞ!!

まぁ、開いてしまったものはしょがうがないな・・




気を取り直して、今日はカラクサキューブでベガくんが遊ぶ様子をお届けするぞ。

S01_IMGP5335_R_.jpg


S01_IMGP5343_R_.jpg
羽根じゃらしのせいかしょっちゅう舌をペロッとしていたベガくん(笑)


S01_IMGP5362_R_.jpg


S01_IMGP5364_R_.jpg
またペロッ

S01_IMGP5382_R_.jpg


そしておもしろかったのが、不織布のため向こうが透けているからか、

こーんな姿勢でモガモガしていたことなんだw


karakusa_v.gif

見えていたとしても、そこにお顔を突っ込んでいると手は伸びないんだけどな



S01_IMGP5386_R_.jpg

とっても楽しかったようで、じゃらしを出していないときでも


籠っているくらい(笑)



TERUさん楽しいおもちゃありがとう!!

そしておばさんの失敗、許してやってくれよな!


------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



踊るポルくん、跳ぶベガくん

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



今回は久々の「手作りおもちゃ」カテゴリの記事。



以前、アビシニアンルームさんにお邪魔したとき、

お店に来ていたネコ飼い(しかもアビシニアン!)のお客さんが

持ってきた自作のおもちゃ。


これがアビシニアンルームのネコさん達に大ウケだったんだ。


そのおもちゃは、釣竿の先端のしなる部分に羽根とすずらんテープのフサフサを付けたものだったんだけど、

若くて身体能力の高い祭ちゃんはもちろん、アダルトチームの陸くん、苺ちゃんも上へ下への大ハッスル(古)


これは是非ともマネしてポルベガにも試してみたいと思っていたんだ。


そこで、2年ぶりに釣具店に行き、

釣竿(おそらく『のべ竿』というもの)を買ってきたおばさん。

オカダヤさんのオンラインショップで買った羽根と合わせてじゃらしを作ってみたようで。


S01_IMGP4775_R.jpg
シャケイ尾毛腰毛ネックコウライキジの羽根ホロホロ鳥の羽根といろいろミックスのゴージャス仕様(笑)


S01_IMGP4779_R.jpg
110cmくらいの竿なので、かなりロングなんだw

これを神田の上州屋から電車で持ち帰ったおばさん。さしづめ釣りキチおばさんだな



この、じゃらし単体での物撮りのときもベガくんが何度も飛びついてくるほど興味をそそったようで。


実際に振ってみると、しなる釣竿の動きが

ぶら下がり系のじゃらしとはまた違った面白さがあるようで

ピョンピョンとっても楽しそうだったんだ。


いうことで、踊るポルくんと跳ぶベガくんの様子を一気にご紹介するぞ!

お: ちょっとー、クロちゃん手抜きじゃないのー?!


~踊るポルくん~

S01_IMGP4822C_R.jpg


S01_IMGP4831C_R.jpg


S01_IMGP4832C_R.jpg


S01_IMGP4825C_R.jpg


S01_IMGP4827C_R.jpg


S01_IMGP4828C_R.jpg



~跳ぶベガくん~

S01_IMGP4806C_R.jpg


S01_IMGP4839C_R.jpg


S01_IMGP4844C_R.jpg


S01_IMGP4840C_R.jpg


S01_IMGP4808C_R.jpg


跳ぶベガくんはどれもピントはイマイチだけど、最後の写真なんて楽しそうな様子がよくわかるよなw



釣竿はとても長いので、50mmの単焦点レンズでもいい感じに撮影できたのが良かったみたい。


羽根系の棒系じゃらしは以前遊ばせたことがあったけど、ここまでの食い付きは引き出せなかったんだ。


釣竿のしなりと羽根の組み合わせは最強かも!



自分で作ったおもちゃで愛猫が楽しく遊ぶのってやっぱり嬉しい!と思うおばさんだったんだ



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



手作りキジ羽根じゃらし

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



hanaさんにお年玉としていただいたキジの羽根。手作り用の小さなサイズの羽根も一緒にいただいていたので、手作りじゃらしに加工したおばさん。


02_IMGP5605_R_.jpg
キジの羽根のカッコよさを生かすように、今回はブルー系にしたようだな。
ブルーの小さな羽根は「ピジョン」。そう、ハトの羽根なんだ。


02_IMGP5608_R_.jpg
写真を撮っている間も後ろで手を伸ばしているポルくん(笑)


02_IMGP5609_R_.jpg
お披露目して最初の1枚がこのお顔! ポルくんはほんっと裏切らないな(笑)


02_IMGP5614_R_.jpg
そしてこのバンにゃい! ピンボケだけどなw


02_IMGP5620_R_.jpg
キラキラのお目々で抱えてクンクン


02_IMGP5626_R_.jpg
手作り羽根じゃらしだと、「ポルくんのでつから。」って感じでスルーなこともあるベガくんも、この反応。


02_IMGP5628_R_.jpg


02_IMGP5627_R_.jpg


02_IMGP5629_R_.jpg


02_IMGP5664_R_.jpg
ポルくんはトンネルでも大事そうに抱え込んで離さないんだ。


02_IMGP5666_R_.jpg
渡さないでつよ。


02_IMGP5701_R_.jpg


02_IMGP5704_R_.jpg


02_IMGP5743_R_.jpg


02_IMGP5723S_R_.jpg
ベガくんのこのお顔がツボだったおばさん(笑)


02_IMGP5725_R_.jpg


やっぱり野生のキジの羽根の食いつきはすごいな!


ベガくんが元気を取り戻すのとうらはらに、最近「いつもの」があまり盛り上がらないこともあったポルくん。(どうも途中で気が散っちゃうみたいなんだ)

そんなポルくんもお気に入りが見つかってよかったな!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング