ネコとヒトの観察日記

ベガくんのアゴニキビ2017

Category: ミクロの世界  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



あるとき、いつものようにベガくんをなでくり回していたところ、


アゴのところで「ガリッ!」という固い感触・・・


慌ててベガくんをひっくり返して見てみると


013ef1e4fdd5df071767b3f2a4b7238ddd9dc75eb8_R.jpg


こんなにゴッツイ ネコニキビが!!!


S02_IMGP9086C_R.jpg
そういえば、前日に冷蔵庫上で料理のにおいに鼻をひくつかせているベガくんの写真を撮っていた時に


なんだかあごが黒いかな?? と思っていたおばさん。


S02_IMGP9026C_R.jpg
他の写真を見てみても、

やはりこのときからニキビがあったようだな・・・


akubi_v_1704.gif
のんきにあくびをパシャパシャ撮っている場合じゃなかったな・・



上のニキビ写真の時は、写真からもわかる通り


下唇のあたりが赤くなっていて、マキロンで消毒すると


痛がってすっ飛んで逃げてしまい、ケアがあまり出来なかったんだ。


ササッとマキロンをつけたコットンで拭くのがせいいっぱい・・


そんな感じで経過を見守ることに・・


ベガくんは去年も(→)ごっついニキビを作っていたのでお肌が弱い子なのかもしれないな・・



2日もすると、炎症は治まった様子だったので


去年も活躍した歯間ブラシでそっと黒く固まったニキビを取り除いていたら、


019f43061648cee77f08f48385b148d3759f771e66_R.jpg
ニキビを発見した日から6日後にはだいぶきれいに・・


まだ黒いところはあるけれど、ゴリッとするほどじゃないので、


あとはコットンの繊維などで絡め取るのがいいかもな。





ちなみに、おばさんのことなので、一番ひどかった時に


マイクロスコープでニキビの様子を撮影していたんだ。


かなりグロイので、閲覧注意だぞ!

A541 - 20170420_164352_R
丸い部分が6mmくらいに相当


A524 - 20170420_164217_R
一面赤黒いニキビが覆っているのが分かるんだ



ところで、ニキビを発見した日の2日前が角煮ナイトだったので、


まさかとは思うけど、角煮を食べて(身体に付いた角煮汁をなめて?)高カロリーなものにビックリして


ニキビが出てきたんじゃ?!なーんて思ってしまったおばさん。



とりあえずは、しばらく拭いたり洗ったりしていなかった、カリカリ皿の台にしている金属の台
01743021596f107bffcbe82fd78f796b59ad219e2a_R.jpg
ここもあごが当たりそうだもんな


をアルコールで消毒したりしたおばさん。



角煮ナイトとの関連が気になるところだな・・・・





------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





あごニキビのお手入れ

Category: ミクロの世界  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



先々週にごっついあごニキビを付けていたベガくん



その後は・・というと、




原因と疑われたフードを元に戻したからか、前みたいに

一度きれいに剥がれ落ちても翌日ゴッツイのが再生!ってことはなく、

だいぶ落ち着いたようで。



かといって消毒だけで済ませられるおばさんでもなく・・(無類の剥がす系好き)


以前ベガくんに軽度のあごニキビが見られたときに、

ネットで「あごニキビのお手入れには歯間ブラシがいい」

というのを見て買っておいたこちら。

014d856679bbc448fb28fc00e6395983c0880d6ba8_R.jpg

けれど、ごく軽度のニキビだと引っかかりが悪くてそのままになっていたんだ。



今回のゴッツイニキビに試すと、なるほどよく引っかかって取れたようで。

それでも目ぼしい黒ニキビを狙って何回もこすっていると、地肌がちょっと赤くなってきちゃったりも・・

一度のお手入れで全部取ろうとはせずに、浮いてきたものだけ取っていくくらいの姿勢がいいかもしれないな。



歯間ブラシでもすっきりキレイにはならなかったので、

次に試したのはあごの部分だけネコ用シャンプーで洗うこと だったんだ。


あごだけ事前に泡立てておいたシャンプーで洗うだけなので、

おばさんは服を着たまま、ベガくんをお風呂のふたの上に乗せあごだけ手早くクルクルマッサージして

身体を派手に濡らさないようにシャワーで流しておしまい!



この季節にシャンプーすると風邪引きそうで・・と思うかたも居るかもしれないけれど、

おばさん家ではシャンプー後の乾燥は布団乾燥機で行っていて、ポルベガもだいぶ慣れているんだ。


あごだけ乾かすのに、タオルをかぶって温風に包まれているベガくんがあまりにカワイイので

これは皆さんにもお伝えしなくては!とブタさんマスクに身を(顔を)包み撮影に挑んだおばさん。




3回ほどシャンプーしたらずいぶんキレイになってきたようだぞ!
01e25c7b3d9c8a7df88bf7c4a09e0d316082f6e875_R.jpg


0104e78f63d929c0fcb93d821c9447b1079564b3c4_R.jpg
ゴッツク再発した時がこの状態だったので、かなりキレイになったよな(。•̀ᴗ-)✧



そんな今日の時点でのマイクロスコープ像がこちら!
dinoA461 - 20160208_204556_R
毛穴の一つ一つから黒っぽい皮脂が出てきている様子が分かるな・・


dinoA463 - 20160208_204608_R
ネコニキビを経験したことのある方なら分かるかと思うけれど、

毛に沿ってニキビが出来て、まるで黒い毛のように見える状態が右端に写っているな!

こんなにニョキニョキしなくても・・・



dinoA479 - 20160208_232417_R
その黒い毛のようなニキビをピンセットで取ったので、歯間ブラシと一緒に記念撮影(笑)


019c4ff93deb6cc776ca364ac75a7e282dfdaeb5e5_R.jpg
ベガくん、あともうちょっとお手入れがんばろうな!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



恐怖のネコニキビ

Category: ミクロの世界  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



2日ほど前、おばさんがベガくんのことを撫でているときのこと


あごの下のやわらかいところをいつもの様に撫でていると、


ガリッと指にあたる感触があったんだ。


 っとなって、慌ててベガくんをひっくり返して確認してみると



01d3ae863cfcb87c2e2495cbcd882ef4cdfa95b792_R.jpg

まっ黒いあごニキビらしきものが!


たまに毛に寄り添うような黒い繊維のようなあごニキビがあるなーと思っていて


コットンの繊維で引っかけるようにお手入れしていたところだったんだけど、


こんなにでっかい塊ははじめてのこと!


ご飯粒半分を丸めてくっつけたような体積だったんだ。



昔からブログを読んで下さる方はご存じのとおり、


マニアックなおばさんはマイクロスコープを持っているので

IMGP8783__R_.jpg

そいつで何とか撮影してやろうと思ったようなんだけど、


ソフトのアップデートをしちゃったら

設定がおかしくなっていてまともに撮影ができなかったんだ・・


DINO_dino_setting_R.jpg
<マイクロスコープの設定画面>

あれこれ設定値をいじって、ようやくいい具合に撮れるようになったのはもう寝る時間だったので、

撮影は翌日のお楽しみにしてその日は寝たようで。

ちなみにこのお楽しみには、あごニキビを取り除く楽しみも含まれていたんだ・・・



そして翌日、会社から帰ってベガくんを抱き上げてみると・・・

そこにはあったはずの大きな塊が・・・・・・無い!!!


きっと後ろ足でカキカキして取っちゃったんだろうな。


でもせっかくなのでマイクロスコープでニキビのあった箇所を見てみたようだな。

DINO_A280 - 20160128_203623_R
ところどころ毛穴が赤くなっているのが痛々しいな・・


DINO_A288 - 20160128_203710_R
塊はないものの、あごニキビらしき黒いものが見えている・・

ちなみにこの丸が実際のサイズでは6mmに相当


十分痛々しい状態だったので、その日は消毒して寝たようで。



そして翌日。


上記の撮影は実はピントがイマイチだなーと思っていたおばさん。


リベンジしてキレイに撮ろうと思って、ベガくんのあごを見てみたところ・・・・






また再発してるーー!!

0104e78f63d929c0fcb93d821c9447b1079564b3c4_R.jpg


しかも今度は広範囲に平べったく黒い塊が・・・



嬉々としてマイクロスコープで撮影を試みるおばさん


DINO_A325 - 20160130_000409_R

DINO_A314 - 20160130_000304_R
(丸は6mm)


塊と思っていたのは小さい(けどそこそこの大きさ)ニキビの集合体だったようで・・



何よりびっくりしたのは、たった1日でこんなに黒々としたニキビができちゃうってこと。


急にあごニキビが出来た理由として思い当るのは、フードを変えて1週間くらい経ったってことくらい・・

ロイカナの消化器サポートでポルくんの軟便が解消して安定してきていたので、

消化器サポートと半々でPurina one PRO PLAN「おなかのケア」を上げていたんだ。


011cbe3231ddff4916155f44151072135a536fe698_R.jpg


取り急ぎフードは元に戻したけれど、

以前もフードを変えた時に目ヤニがやけに増えたりしたことのあるポルベガ。

おなかの調子だけではなく、皮脂とかにも変化が出やすいコ達なのかもしれないな・・・




せっかくなのでマイクロスコープで経過を追おうと思っているおばさん。

マニアックな楽しみが増えて喜んでいるの、おいらは気付いてるぞ・・ 




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



逆さY クローズアップ

Category: ミクロの世界  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



以前記事にしたポルベガのお口の『逆さY』

01_IMG_3055_R.jpg


01_IMG_3057_R.jpg


ポルくんの逆さYはマズルのぷっくりと相まって、黄金比のベンツマーク!って大絶賛だったおばさん。



今回はひさびさ登場のマイクロスコープ画像で逆さYの魅力をお届けするぞ。


02_pollC_R.jpg
こちらがポルくん。

つやつやピンクの口元が愛らしいな


02_vegaC_R.jpg
お次はベガくん。

アビシニアンのルディはメラニン色素が強いのか、粘膜部分が黒っぽいんだよな。

そのせいか口元もグレーがかっているのが分かるな。


あまりにアップ過ぎて、ちょっと恥ずかしい感じ・・



このマイクロスコープ、直径6mmくらいのアタッチメントが先端に付いているので、画像の〇=6mmくらいとイメージしてもらえると分かりやすいかな?


02_pollC_R.jpg 02_vegaC_R.jpg

そして、改めて見比べてみると、ベガくんのお口周りに比べて、ポルくんのお口周りはほとんど毛が生えてないのが分かるんだ



肉眼で見ても、マイクロスコープ越しで見ても、愛おしくってたまらない、ちょっと変態なおばさんなんだ(笑)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



ミクロの世界 ~抜け毛編~

Category: ミクロの世界  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


以前「ミクロの世界」として、マイクロスコープで撮ったお爪を披露したけど、その後ミクロの存在をすっかり忘れていたおばさん(笑)


今日はブラッシング中にやっと思い出したようで、ベガくんの抜け毛を観察してみることにしたようだな。


01_IMGP7557_R.jpg
こちらがサンプリングしたベガくんの抜け毛3種盛り
左から あご下の毛 、背中の毛 、しっぽの毛 となっております。


01_hair03_R.jpg
これがあご下の毛。
触ってもわかるやわらかーい毛はやっぱり細くて繊細なようだな。
若干束感があるのは、ねこきもブラシの舞い散り防止にプシュッとした水によるもののようでw


01_hair02_R.jpg
次は背中の毛。
うす茶のアンダーコートと、ハリツヤのあるティックドタビー(一本の毛で途中で色が変わる)のトップコートが混じっているのが分かるな。
アンダーコートも、あご下の毛と同じかもしかしたらちょっと太いくらい。


01_hair01_R.jpg
お次がしっぽの毛。
ルディのベガくんはしっぽの中央から先にかけて、黒い毛があるのが特徴なんだ。
どうやらしっぽの黒い毛は縮れ毛?みたいだな(笑)
生えているときはシュッとした直毛に見えるけど、不思議だな~


01_IMGP7561_R.jpg
ベガくんの毛ばっかりじゃなくて ぼくも載せるでつ!

最近ポルくんはよくおしゃべりするよねぇ


毎日のようにブラッシングしても、帰宅後にふわっと毛だまりが落ちていることのあるこの頃・・

換毛期の終わりはいつですかーーー?



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング