ネコとヒトの観察日記

ハマりもの

Category:  
どうもクロです。kuro_icon.jpg


今朝は朝ごはんもそこそこに何やらハマっている仔猫たち。

IMGP2198_R.jpg
昨日おばさんが組み立てたスチールラックの(梱包用の)部品がコロコロ転がって面白いらしいな。

IMGP2176_R.jpg
あらら、棚の下に入っちゃったのか。

IMGP2175_R.jpg
ベガくんは辛うじて潜れるので取りにいったぞ。それを見守るポルくん。
もうちょっと大きくなったら潜れなくなりそうだよな。


IMGP2187_R.jpg

IMGP2204_R.jpg


IMGP2210_R.jpg
はまっちゃった…


そしてご飯タイムの後、おばさんが掃除をしようとハタキをパタパタすると、ハタキを追いかけてタワーの上まで

ハタキ様々の可愛い写真が撮れたようだな

IMGP2245_R.jpg

IMGP2247_R.jpg

IMGP2251_R.jpg

IMGP2252_R.jpg

IMGP2255_R.jpg

IMGP2256_R.jpg

IMGP2259_R.jpg

IMGP2263_R.jpg

IMGP2266_R.jpg

IMGP2267_R.jpg

おばさんはアビシニアンの斜め下からの角度が一番好きなよう。
あご下の白が際立ってカワイイんだよな


濡れ甘納豆

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日は病院疲れか、家じゅう駆けずり周る運動会はしなかったけれど、もつれ合いは相変わらずだったな。

IMGP2085_R.jpg

IMGP2086_R.jpg
とりゃー!!

IMGP2053_R.jpg
カーテンけりけり

IMGP2063_R.jpg
カーテンけりけり

IMGP2082_R.jpg
見つけた!

IMGP2083_R.jpg
がばっ!

IMGP2067_R.jpg
まいったかぁ!

IMGP2140_R.jpg
イスの足の上を器用に渡ってるんだな オイラの短い脚じゃ無理

IMGP2100_R.jpg
イイおなか

IMGP2103_R.jpg
いいクビレ

IMGP2110_R.jpg
ベガたんキック!


IMGP2134_R.jpg
そしてエキサイトの後の濡れ甘納豆
いつもよりピンク色が増してしっとり汗かいてるんだな。オイラもクンクンしたいぞ



夜はテレビにクギづけの仔猫たち。

IMGP2157_R.jpg
綾瀬はるかを目で追う

IMGP2161_R.jpg
ポルくんもガン見してました

IMGP2167_R.jpg
そんな乗り出さんでも(笑)


就寝タイムになって仔猫たちに声をかけるおばさん。

どこを探してもベガくんが居ない!

洗濯機の後ろや棚の下などいろんな所を探しても見つからず青くなりかけたとき、
探していなかった出窓のカーテンの後ろを覗くと…

IMGP2171_R.jpg
なぁにぃ…

IMGP2173_R.jpg
ねむってたのにピカッとするなんてひどいでし…



再び病院へ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はふたたび病院へ行ってきたぞ。

2回連続でポルくんが血のついたウンチをしたんだ。

昨日の朝と、おとといの昼にな。
昨日の夜にしてあったウンチがポルくんのだとしたら(ベガくんは今朝たんまりとしたからね)、もう血は付いていないみたいなんだけれど、フルの休暇があるうちに病院へ行っておこうと思ったようだな、おばさん。


行きのタクシーの中では、この前よりは落ち着いていたポルくん。
ベガくんは相変わらずの余裕の様子。

病院でもあんまり鳴かなかったな。


さて、検便用にと昨日の朝のウンチを持って行ったんだけど、あまり古いウンチだと検査しても結果が出ないんですよ、と言われしょんぼりなおばさん
昨日は病院がお休みだったから、仕方ないな

気になっていた回虫との関連なんだけど、1週間前に駆虫しているのでその影響で出血は考えづらいらしく、様子を見ることになったようだな。



そして、この前診てもらった目と耳の再診をしてもらったところ、ポルくんについては目薬も点耳薬ももう大丈夫でしょう、とのこと。
ポルくんはイヤがらずにちゃんとお薬出来てたもんな。イイ子は早く良くなるんだな



そしてベガくんも耳の診察。ベガくんはイヤがって点耳薬を出来ないこともあったからドキドキなおばさん。
やはり、検査の結果まだ球菌が出ているとのことで、1週間は継続しましょうとのこと。

暴れちゃって出来ないんですよと、おばさんが助けを求めると、洗濯ネットに頭だけ出した状態で入れてタオルでくるむなどするといいですよ、とアドバイスを貰ったぞ。

この作戦でうまくできるかな。がんばれ!おばさん。



そして病院での体重測定で、ポルくんは先週の金曜日より300g増えていることが発覚!
通常の仔猫は1週間に100~150gが適正らしいから、倍!?

ちょっと食べすぎじゃないですか?と言われちゃったぞ。

ポルくんとベガくんが好きな時に食べられるように常時お皿を出している状態なので、ベガくんの分も食べちゃっているのかな。(2匹分の給餌量としては少なめを上げているんだけれど…)
IMGP2046_R.jpg

今後の食事管理のためにも今のうちから量を意識して上げたほうがいいと言われたおばさん、工夫をしないとだな



病院から帰ってきてぐっすりな2匹。
IMGP2036_R.jpg

IMGP2037_R.jpg

IMGP2039_R.jpg

IMGP2048_R.jpg
ご飯のお皿を撮ってたらいつのまにかお気に入りスペースに移動してたポルくん


やっぱり緊張して疲れるよな。ゆっくりおやすみ~


やさしい目覚まし

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


元気を取り戻した仔猫たち。

おばさんはカリカリをいつでも食べられるようにお皿に入れておいているんだけれど、
2日連続で朝には空っぽになっていたようで。

おばさんより朝の早い仔猫たちは、きっとカリカリを催促したかったんだろうな。

おばさんのベッドにやってきて足元にピトっとするポルくん、顔のそばで丸くなるベガくん。
熟睡していたおばさんもさすがに気配に気づいて時計を見ると6時半。

おばさんの目覚ましより1時間早い

やさしい起こし方にほっこりしながらも
観念したおばさんはカリカリを補充してまたベッドに逆戻り(笑)


カリカリじゃ不満なようでまたついてくる仔猫たち。
毎朝朝いちにお薬を挟んだささみをあげていたので、ささみ要求だったのかな。

でもおばさんの2度寝は成功したようだな



昨日は長い間運動会をしていた2匹。
ポルくんの逃げ込み先のカーテンにベガくんが襲撃
IMGP1877_R.jpg

IMGP1900_R.jpg
おしりのにおいをスンスンスン(違)

IMGP1904_R.jpg
おしりスンスンイヤー!! ケリケリケリ

IMGP1914_R.jpg
また洗濯機奥に入っていたな

おばさんもう付き合いきれない~とベッドでウトウトしていると、ガラガラガッシャン!

出窓の下のチェストに置いていたものがすべて落とされていたようだな。
おばさんが陶芸体験で作った(下手くそな)お皿とか、割れそうで危ないもののあってヒヤヒヤするおばさん。
運動会のコースになるところには置かないようにしないとだな。



そして昨日の夜、運動会の途中で静かになったな~と思っておばさんが見に行くと
なんと!キャットタワーのいちばん上で仲良くしている仔猫たち。

カメラカメラ!と慌ててシャッターチャンスを狙うおばさん

IMGP1934_R.jpg
うーん、素敵

IMGP1930_R.jpg

IMGP1931_R.jpg

IMGP1938_R.jpg
IMGP1944_R.jpg

IMGP1942_R.jpg

ベガくんは上の方に何か見えているようで背伸びしたりジャンプしたり…
おばさんの家、お墓のそばにあるので、そういうのやめてほしいな、オイラ

IMGP1952_R.jpg
ポルくんは新しい爪とぎ法を考えたみたい。オイラ、好きだぞ(笑)

IMGP1954_R.jpg
はっ!ボクとしたことが…



おばさんが仔猫を迎える前から用意していたこのおもちゃ。
仔猫サイズでカワイくじゃれる2匹を妄想してムフフってしてたのをオイラは知っている(笑)


ところが仔猫たち、まったく興味を示さず、キャットタワーの下に置いていたんだけど
完全なる空気

寂しかったおばさん、工夫して遊んでもらえる方法を考え付いたようだぞ。



楽しく遊んでもらって良かったな、おばさん

ポルくんの乳歯

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日おばさんが部屋の掃除をしていると…


IMG1866_R_trim.jpg





これは、ポルくんの乳歯?!

この間病院で診てもらったときに、乳歯と永久歯が両方生えているから近いうち抜けますね。
って言われていたんだよな。

掃除機かけているときに吸っちゃわなくてよかったな


おばさんの足の指とかにしきりと口の脇あたりをこすりつけていたのはむず痒かったからなのかな。
何もそんなところにすり付けなくても、とオイラは思ったぞ


どこの歯が抜けたのか、ポルくんのお口の中を見てみたいおばさん、
口の両脇を押さえて開けさせようと試みるも、嫌がられてるようだな。
前歯だけほんの一瞬見せてもらえたけど、すぐ閉じちゃった

結局どこの歯の抜け代わりかはわからなかったようで。

こういうときのためにも練習しておかないとな、おばさん

お決まりの隠れ場所

Category:  
どうも、クロです。


ポルくんの目薬はすっかり攻略したおばさん。
正座した脚の間にすっぽり挟んでポチポチっと点していくけど、ポルくんも嫌がらずに言うことを聞いてくれているようだな。

ところが、ベガくんはやせっぽっちなので同じように挟もうとしても足が自由になって抜け出しちゃうんだな。
それに挟まれること自体がすごいイヤみたいで、なかなか言うことを聞いてくれない。
今朝も何とか点耳薬を点したけど、そのあとの顔ったら。。。

IMGP1783_R.jpg
おばさんキライでし。

おばさん



さて、元気になってきた仔猫たち、日に日に遊びがエスカレートして来たぞ。
昨日の晩はなんだかんだで3時間くらい走りまわっていたな。

途中でおばさんがじゃらしで散々遊んであげても体力が有り余っているようで…

2匹一緒に迎えて良かったな、とおばさんは思っているようだ。
この運動量をおばさんのじゃらし遊びで叶えてあげることはできないもんな。


じゃらし遊び中に貴重なポルくんのケリケリ写真が撮れたぞ。
IMGP1806_R.jpg

ポルくん、だいぶおばさんに気を許してくれたようで、最近はお腹も触らせてくれるようになったみたい。


運動会の途中で追いかけられている方が逃げ込む場所が固定してきたと思うおばさん。
ポルくんは仔猫部屋のカーテンの中。
IMGP1471_R.jpg

そしてベガくんは…
IMGP1787_R.jpg
そう、洗濯機の後ろ

当然ポルくんも追いかけていくわけで…
IMGP1788_R.jpg

おばさんの悲鳴が聞こえそうだな (ぃーゃーーーー!!


かくれんぼ好きなベガくんはネコ用ベッドをひっくり返したこの隙間も大好き。
IMGP1816_R.jpg

IMGP1817_R.jpg
ここからじゃらしを狙うんだな。

でもそんなことをしていると、
IMGP1852_R.jpg

ポルくんに見つかってケリケリされたり
IMGP1822_R.jpg

出口をふさがれたり(笑)>
どやぁ!
IMGP1848_R.jpg

そしてまたもつれ合いに突入
IMGP1846_R.jpg

IMGP1860_R.jpg
この写真とかみると体の柔らかさに驚かされるよな。おばさんだったら腰イワシてそう


もつれ合いの合間のクールダウンのひとコマ。
IMGP1830_R.jpg

IMGP1831_R.jpg

IMGP1832_R.jpg
こんなにちっちゃいのにいっちょ前に身づくろいするんだねぇ~とおばさんパシャパシャ

あんまり見ないで…

IMGP1834_R.jpg



そしてまた運動会で走り回っていたのにまだテンションが高いベガくん。
ウトウトしているポルくんにちょっかいを出して嫌がられていたのでじゃらし復活。
ネコベッドをうまく使って遊んでいるようで。遊びが上手だねぇ


もつれ合った後は仲良くまったり

朝のもつれ合い

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


毎週日曜日に体重測定を行うことにしたおばさん。
8/26の体重は

ポルくん 1.9kg
ベガくん 1.2kg

この前病院に行った時(8/24)それぞれ1.7kgと1.05kgだったから、順調に体重が増えてきているようだな。


今朝は朝から盛大な運動会を開催していた仔猫たち。もみ合いも激しかったぞ。


まずは昨日の晩の運動会の様子から。

IMGP1652_R.jpg

IMGP1654_R.jpg

IMGP1699_R.jpg

IMGP1700_R.jpg

IMGP1693_R.jpg

ちょっときゅうけい…
IMGP1684_R.jpg


そして今朝。

じゃらしで遊んでいたのだけれど、エキサイトしてくるとじゃらしそっちのけで取っ組み合いを始めたぞ(笑)

IMGP1754_R.jpg

IMGP1756_R.jpg

IMGP1759_R.jpg

IMGP1744_R.jpg


IMGP1741_R.jpg

IMGP1745_R.jpg



ポルくんもベガくんも、じゃらし遊びの時やもつれ合いの時、熱くなりすぎると天然石のプレートに行ってクールダウンするんだよな。

IMGP1727_R.jpg

IMGP1782_R.jpg

でもそこへもう一方が襲撃して結局またもつれ合うことに(笑)

IMGP1734_R.jpg

IMGP1735_R.jpg

IMGP1731_R.jpg

IMGP1777_R.jpg

あらあら、激しいねぇ


食欲復活

Category:  
どうも、クロです。


お薬タイムの手順にも慣れてきたおばさん。

ベガくんは1日1回飲むお薬が出ているので、朝は2匹ともお薬タイムになるんだけど、
茹でたささみをチンしておいて、まずはささみで包んだ錠剤を食べてもらって、
次にポルくんに点眼薬3種と2匹とも出されている点耳薬とポチっとするんだな。

途中でご褒美のささみでご機嫌をとりつつ、昨日よりだいぶ早くお薬タイムが終わるようになったぞ

お薬が効いてきたのか、2匹とも前より食欲が出てきたみたい。
迎えた直後はロイヤルカナンのベビーキャットを与えていたんだけど、
4日ほど前から2匹ともキトンに切り替え。最初は食い付きが悪くてどうしようかと思ったけれど
今朝はおばさんが起きてみたら、ご飯のお皿が2つとも空っぽになってたぞ。
こんなの初めて!と嬉しそうなおばさん

ポルくんはまだおハナが詰まっていて匂いが判りづらいようで、2つのお皿に同じように盛っても
ベガくんが食べている方に頭を突っ込むんだよな 



お耳を上手にパタンってしてる2匹(笑)

きっとベガくんが美味しそうに食べているからだろうな。 おんなじモノですよ~(笑)

ちなみにオイラはキトンの香りのほうが好きだな~。チキンラーメンみたいで


食欲だけじゃなく、遊びの元気もパワーアップしてきた2匹。
もつれ合う頻度が増してきたぞ
おばさんももつれ合いにだいぶ慣れてきたようで、ニコニコしながら見ているようだな。
あとは戦場カメラマン宜しく床に転がってパシャパシャやってたり(笑)





タワーも使ってくれるようになったぞ。



あらカワイイ~


一番上はポルくんしか到達していないけど、時間の問題だろうな。
なぜならベガくんは台所の流し台に既に登っているから
まぁ見つかったら怒られてすぐに降ろされちゃうけどな(笑)


そして、前にもお見せしたこの段ボール。
IMGP1139_R.jpg

入ってもよし、左側のフタの部分のトンネルをくぐってもよし、と大人気。
とくにベガくんはこのトンネルが大好きで、じゃらし遊びを始めるとトンネルの先でじゃらし待ちをするんだ

そうするとおばさんがじゃらしをトンネルの反対側にやってくれるのを覚えたんだな。
頭いいね~
これがその場面を待ち構えて撮った動画(笑)


最後バタンとiPhoneを倒して暗転(笑)
 

一眼のレンズ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日の午前中に回虫駆虫剤を飲んだ仔猫たち。
昨日の晩と今朝のウンチでそれぞれ回虫を排泄出来たぞ。
ウジャウジャ出てきたらどうしよう、と思っていたおばさんだったけれど
ブツの分解の結果、片手で収まるくらいの虫体だったので、ホッとしてたぞ。

これでお腹の調子が悪いこともなくなるかな。良かったね、ポルくんベガくん。

IMGP1492_R.jpg

おばさんは生きている卵がまだどこかに残っていたら大変、ということで掃除に奮闘していたな。
トイレのごみも、ウンチ用ゴミ箱が目いっぱいになってしまったようで、
隣の自治体のごみにこっそり捨てさせてもらったようだな…シーッ!

そして朝晩のお薬タイムには確実に仔猫たちに嫌われているのを感じるおばさん。


仔猫サイズにカットされた錠剤は、茹でたささみをピタパンみたいにポケットを作って
そこに詰めて与えているんだけど、ポルくんは上手に食べられるけれど
ベガくんはほんの小さな欠けらに食いちぎってから呑み込んでいるようで、その時にお薬が飛び出しちゃうんだな…

諦めてお口を開けさせて飲ませようと悪戦苦闘していたけれど、そのうちベガくん、
おばさんが抱き上げようと手を伸ばすだけでサーッっと逃げてしまうように

ダメもとでささみに再チャレンジしてみたところ、2個目でうまく食べてくれたようだゾ。
よかったな、おばさんもベガくんも

夜のお薬タイムには、おばさんちょっと考えたようで、
お薬を飲ませたり目薬を点したりするときは、パソコン作業の時に使っているPCメガネを付けることにしたみたい。


はずしたおばさんを嫌いにならないようにかな(笑) 効果のほどは???
まぁがんばれ、おばさん



そしておばさん、今日はデジイチを譲ってくれたお友達にお礼のお食事会。
肉の万世本店でいいお肉を食べてきたようだな。







ズルイぞ~!


そしてカメラの使い方のアドバイスもいろいろしてもらったみたい。
実はおばさん、レンズを2つ貰っていたんだけど、
50mmの単焦点レンズと


28~200mmのズームレンズ


どちらも焦点深度が45cm以上で、近づきすぎるとピントが合わないため、
猫を迎えてからはズームレンズを伸ばしたときにより近距離でピントが合いやすく、
隣の部屋から盗撮的(笑)に撮ることができるズームレンズだけ使っていたんだ。

でもお友達によると、絞りがより開けて明るい、かつ手前にピントを当てて後ろをぼかす
効果的な写真が撮れるからおススメ、とのことだったので
早速帰ってから試してみたようだゾ。

確かに暗がりに居ても、前より明るく撮れているかも。
もつれ合う2匹
ここ最近は、ベガくんが吹っ掛けることが多いんだよな(笑)
IMGP1519_R.jpg

IMGP1523_R.jpg

IMGP1524_R.jpg

IMGP1529_R.jpg


絞りを目いっぱい開けて(1.4)ぼかしを狙った写真。
うとうと眠りにおちるベガくんが被写体だな。カワユス
IMGP1540_R.jpg

IMGP1542_R.jpg

IMGP1543_R.jpg

IMGP1544_R.jpg


iPhoneのカメラが手軽で割ときれいに撮れるので、デジイチは実はあんまり使っていなかったおばさん、
カメラのテクも磨いてもっと活用しないとだな

病院へ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg

ここのところあおっぱなを出していたポルくんだけど、昨日ベガくんとじゃれ合っているときに
お互いの毛が刺激になったのか、盛大にくしゃみを10数連発して、そのあと肩で息をしていたんだ。
さすがにかわいそうに思ったおばさん、今日の朝一で病院へ連れて行ったぞ。

ベガくんもここ数日ウンチが緩いので一緒に見てもらうことにしたようだな。


2匹とも最後にしたウンチを持って行ったわけなんだけど、
ポルくんのサンプリングをしようとよく確認したところ
肌色の輪ゴムのようなものが傍らに...誤飲しちゃったかと思っておばさん慌ててつまみあげた、
その時、輪ゴムがクネクネ動いたぞ!

なんと、輪ゴムだと思ったものは回虫だったようで。
ショックを受けつつも、その回虫もチャック袋に入れてしっかり保管するおばさんだったぞ。


今回がはじめての病院ということで、肝心の病院選びなんだけど
おばさんが以前アビシニアンルームさんのお店に行ったときに教えてもらった病院に行くことに決め、
朝から大忙しのおばさん。

キャリーに2匹で入ってもらいタクシーで移動すると、ポルくんずーっと鳴いていたな
ベガくんはあんまり鳴かない子なので、不安そうだけれどやはり鳴かなかったな。



病院に着くと一番目だったようで待たされることなく診察してもらえたぞ。


診察室に入っても不安からか鳴いているポルくん。


お尻の穴で体温を測るときや、耳掃除をしてもらう時、ちょっとばたついたけれど、おばさんと先生で
押さえていられるくらいで助かったようだな。

眼やにも出ていたので眼球を色素で染めて見る検査をしてもらったところ、眼球に小さな傷が付いているとのこと。
中でもひとつの傷は爪が刺さったような跡があるとのことで、仔猫同士の激しいじゃれあいで傷ついてしまったのかな。かわいそうに

3種類の目薬を処方され、いとも簡単そうに目薬を差していく先生。
おばさんはこれを自分で出来るか不安いっぱいのようだったぞ。

一人でやるときのやり方を教わってエアー目薬で確認するおばさん。うまくできるかな?

鼻水検査の結果、細菌性の風邪だったのでホッとしつつも、抗生剤と回虫駆虫薬を飲まされるポルくん。
前足と後ろ足をおばさんが固定していたんだけど、体全体をよじって結局足でガリっと蹴られてしまったおばさん。
薬はごはんに混ぜる作戦で行こうと決めたようだな

いろいろされたけど、この場所には少し慣れて来た?ポルくん


ポルくんの処置がすべて終わってベガくんに選手交代。

ポルくんはキャリーに戻ってもまだ鳴いていたぞ。

ベガくんはというと、診察台に乗ってもやっぱり鳴かないんだな。イイコだね。

先生が奥に引っ込むと探険をはじめたぞ。




そしておばさんがイイコイイコしていたらゴロゴロいいだして、余裕の様子(笑)

ところがこれが聴診の邪魔をすることになるとは...
「心音の異常はわかりませんね」って言われちゃったぞ

ベガくんも耳掃除と回虫駆虫薬を投薬されたんだけど、やっぱり口を無理やり開けて飲まされるのは
嫌みたいで激しく暴れて、おばさんじゃダメだこりゃってことで、アシスタントの人が
代わりに押さえてくれていたぞ。
そしてここでも「ごはんに混ぜよう…」と思うおばさん。

ベガくんの食が細い件を相談すると、退院食という高カロリーのパテのようなフードを味見させてくれたぞ。
ベガくんもいい食い付きっぷりで、これならいけそう、とお買い上げ。


ベガくんの処置も終わって待合室で待つ間、他に待っているネコちゃんが「ニャー」と鳴くと、
「ニャー」と応えるように鳴くポルくん。
おばさんはピンク色のお口が可愛くてキャリーに顔をくっつけて見ていたな(笑)




帰ってから、がんばって病院に耐えたご褒美に先ほど買ってきた退院食をカリカリの上にかけて与えてみたところ
やはりいい食い付きっぷりで完食してくれたぞ。



一緒にあげると、ベガくんの分までポルくんのお口に入りそうなので、ポルくんがウトウトしている隙にまずはベガくんから。

お立ち台に乗ってるな(笑)



さて課題の夜の分の投薬だけど、悪戦苦闘の結果無事終えることができたようだな。

ポルくんの目薬


2匹の点耳薬


ポルくんのお薬(抗生剤)


ベガくんのお薬


でも目薬3本・点耳薬×左右の計8回も嫌なことをされたポルくんは、おばさんが普通にナデナデしようと
手を伸ばすとスッと避けるように

嫌われちゃったかなぁ…と心配なおばさん。
でもご褒美のおやつをあげたり、そばでゴロゴロ(おばさんが(笑))していたら
許してくれたみたいだな。

錠剤のお薬をお口を開けて飲ませられるようになるには、まだしばらくかかりそうだけどな。

おばさんファミリー

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日の晩からおばさんの家におばさんの妹が泊まりに来たぞ。

妹ちゃんは今日23日がお誕生日なので仔猫に癒されに(&おばさんに祝われに)来たようで。


妹ちゃんは着いてすぐ仔猫たちをナデナデして遊んであげたので、ポルくんもベガくんもすっかり妹ちゃんに懐いたようだな。

ただ、妹ちゃんは獣毛にアレルギーがあってくしゃみが止まらなくなってしまって、おばさんからアレルギーのお薬とマスクを貰ってめげずに相手してくれたようだな(笑)

じゃらしで遊ぶ姿も、じゃらす人が居ると写真に撮りやすいようだな、おばさん。





ここで、ブリーダーさんがおススメしていた新おもちゃを開けてみることに。
パッケージ


中身


これが、針金と木片というシンプルな作りながら、予測不能な動きをして、仔猫たちの食い付きがすごい!

IMGP1327_R.jpg

すべての動きをきらきらした目で追うのがカワイイんだよな

IMGP1335_R.jpg

IMGP1340_R.jpg


そして、いつもはこの穴あき段ボールに頭を突っ込むことはしないポルくんまで、熱くなって穴にすっぽり
右腕まで入れて非常事態になってたぞ(笑)




ただ、木片が切りっぱなしみたいな感じで目に当たったらどうしよう、とちょっと心配だったおばさんは、このじゃらしで狩猟本能を目覚めさせてから他ののじゃらしで遊ぶことで良いテンションで遊べることに気づいたようだゾ。


いつもは無い場所に妹ちゃん用のお布団を用意したところ、興味深々で潜り込もうとして、あげくじゃれあう2匹。
夜じゅう妹ちゃんのくしゃみが出そうだからやめてあげて~と慌てて敷布団にカバーをかけるおばさん


IMGP1393_R.jpg

IMGP1399_R.jpg



IMGP1390_R.jpg


アレルギー問題があったので昨日の晩は仔猫部屋のドアは閉めて就寝。
2匹はおとなしく寝てくれたようだな。

そして今日の午前中にはおばさんの母様が到着。

ハハちゃんにもいっぱい可愛がってもらってとろけそうな2匹だったぞ。


今日の収穫

バースデケーキ


イトー○ーカドーで見つけたジョイントマット(500円!)を立方体に組み立ててみたもの。


最初は2匹で入ってもつれ合っていたけれど、戦いを制したポルちゃんが陣取ってうとうと。




でもエアコンを入れていない部屋だったので暑かったのかな?気づいたら脇で伸びてました(笑)


そのあと夜になって涼しくなったら再びIN
ベガくんが外からケリケリしてたぞ

気持ちのいい午後

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はポカポカいいお天気なので仔猫たちも日向でほかほか。


新作のチェック模様のお洋服着てるみたいだな

気持ち良さそうだな~と思って寄っていくと、


あらら、またおハナがこんにちはしてるよ~

カワイイお顔が台無しだな ま、それでも十分可愛いんだけどな


そしてポカポカのお部屋でグルーミングタイム。

ポルくんのボディでおばさん(そしてオイラも!)のお気に入りのポイントはココだぞ!


わかるかな~。ひざ下の部分って、前側は上から下に毛の流れがあるんだけど、後ろ側は下から上向きなんだよな。
だから腕をナデナデするときは、前側は上から下に、後ろ側は下から上に同時になでなきゃいけないんだけど、そんなめんどくさい作りが堪らないんだよな~
この毛流が綺麗なトンガリ部分を作り出しているんだろうな。フムフム。




お次はベガくん。


とろーん、うっとりしてるな。



ここ数日ちょっとうん●が緩いベガくんなので「カワイイうん●が出ますように~」っておなかもマッサージされてたぞ(笑)


そしてあちこちナデナデしているときに、ホクロっぽいものを発見!


この親指の肉球のそばにある点は何だろう?ちょっとこりこりしていたし、右前足にもあったのでホクロではないんだろな。

おばさんは新たな発見に嬉しそう


そして、この他にもベガくんで気づいたことが。

両前脚のヒジに当たる部分にちっさいハゲがあるんだな。


おばさんには思い当たることがあるようで、ベガくんはじゃらしでエキサイトすると、じゃらしを離さずに市中引きまわしの刑みたいにぶら下がったままズサーっとするので、きっとそれで禿げたんじゃないかと(笑)

ベガくんはブラッシングも気持ち良さそうにしてるかと思ったら、ブラシをケリケリし出したぞ。



今日はビーズクッションもお洗濯したおばさん。

またピコンとしたようで、動物病院に連れていくときに洗濯ネットに入れると落ち着くというけれど、ほんとかな?やってみよう!とな。

IMGP1284_R.jpg

ベガくんはまったく落ち着く様子はなく、ズサー、ズサーとスライディング祭り。
IMGP1286_R.jpg

IMGP1293_R.jpg
チャックを開けてあげてもテンションMAXでジャンプ!


お次はポルくん。

IMGP1294_R.jpg

IMGP1297_R.jpg

ポルくんは閉じ込められた!感が強いみたいで変顔になるくらいの勢いで出よう出ようとネットに顔をこすりつけていて、かわいそうに思ったおばさんはすぐに出してあげていたな。

今回使ったネットが大きすぎたのかな?また試してみるか(笑)


仔猫たちのおトイレも洗った後日光消毒したようだな。お日様ばんざい!

トンネル遊びと夜のじゃれあい

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg

昨日の夜は楽しいことがいっぱいあったみたい。

まずはコレ。






おばさんの仕事机用に買ったチェアマットを丸めたものだな。
仔猫たちはフローリングのひんやりした感じが好きなようだったので、しばらくこうやって丸めてトンネルにしたみたい。

2匹とも覗きには行くんだけど、その先でじゃらしを振っても、長過ぎて先に進むのは怖いらしく、あんまり遊んでくれなかったようだな。

ところが、夜になってハイテンションモードのときにおばさんピコンと閃いたようで(笑)
暗闇で光るポインターおもちゃの「ニャンだろー?!光線」を投入してみたところ、はじめてトンネルくぐりが成功したようだな。


そのあともなんどか遊んでくれていたようだゾ


じゃらしでも散々遊んで、おばさんがもう寝るかな~と思った頃に、仔猫たち(とくにベガの)テンションは上がりきっていたようで、12時近いのにじゃれ合いが始まったぞ。

ちょっと長いけどベガくんの顔が面白いので必見です。


顔を引っかかれてもいいように目を細めてるのかな?そこまでしてちょっかい出さんでも(笑)


また、これらの動画でもわかるように、ポルくんは風邪の治りかけ状態でおハナ(とタン?)が詰まって時々とても苦しそう。
ニンゲンみたいに「チーン!」とか「カーッ ペッ」って出来たらいいのにね
そんなポルくんにお構いなしにちょっかいを出すベガくんでした。



そして昨日の晩もおばさんのベッドには来なかった仔猫たち。
おばさん寂しそうだったな。

水風船遊び

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


午後はおばさん、仔猫たちと水風船で遊んでいたぞ。


爪を立てて割らないかひやひやしていたけど、なんとか大丈夫だったな

おばさん頑張って動画をアップしてみたようだぞ。


おばさんが弾ませると飛びついてくるんだけれど、床に転がっているときはあんまり興味ないのかな?
ベガくんなんて途中からポルくんのシッポで遊んでるし(笑)
そして堪らずおばさんが菜箸でツンツン

その後、場所を変えてもう一度。







今度はポルくんがカミカミしておばさんヒヤヒヤ

でも手加減していたようで無事でした
甘噛みの練習にもなりそうだな。

そのあとはまたぐっすり

あら、薄べったい


ポルくんは起こしちゃいそうだったので後ろから失礼(笑)

朝のエクササイズ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg

昨日はなんと、おばさん一人の夜を過ごしたようだぞ。
毎晩ベッドに入るときに、部屋の電気を消しつつ「寝ますよ~♪」って言いながら寝室に向かうそぶりを見せると、これまでは付いてきてくれた仔猫たち(ポルくんは遅れて登場もあったけど)

ところが昨日はお気に入りのテーブルの下で2匹仲良くうとうとしていて『かってに寝たらええやん』って感じで相手にしてもらえず

まぁ夜中に来ていたこともあるし と一人で床についたようなんだけど、結局朝まで2匹は来なかったと
どんまい!おばさん(笑)

そんな感じで朝を迎えて仔猫たちのもとへ向かうと、熱烈なスキンシップがあったようで
まぁ、夜中にご飯を食べちゃってたからなんだけどな


今朝は食い付きの悪いベガくんのために、ドライフードにおやつのフリーズドライささみをほぐして混ぜたものを与えてみたようだな。


ベガくんもガツガツ食べてくれてる~と思ったものの、ささみ部分だけなめとっているような…
好き嫌いの多い子なのかねぇ。オイラも心配だぜ。



そして食後に恒例のお遊びタイム。

ポルくんは既にうとうとしかけていたので、ちょっと乗りが悪いみたいなので、
二刀流はお預けにして、ポヨンポヨンのじゃらし1本で遊びスタート。


こっちも嫌いじゃないみたいだな




とくに段ボール+おもちゃが堪らないんだよな


ポルくんはタワーの上の方とかにじゃらしが行くと重い腰を上げてジャンプ!





ジャンプ力のあるポルくんでも、ちょっと慎重に登って行くのが気になるんだけど、
上から見てみて納得。

けっこうな急勾配、というか踊り場が少ないんだな。
省スペース仕様はいいけど、あんまり使ってくれない理由はこれか…
拡張ができるタイプなので早々に拡張しそうだよな、おばさん(笑)



おなじみamazonの段ボールも2匹とも大好き。ポルくんが乗ってちょっと潰れちゃったけどね(笑)


そしてまたうとうと始めたポルくん
  

ハイテンション

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg

仔猫部屋は実はおばさんの仕事部屋と兼ねていて、9月からは家でも仕事をすることになるので果たして仕事になるのかとちょっと心配なおばさん。

今日は仔猫部屋の机で英語のお勉強をしてたみたいだぞ。
ベガくんはこのとき別の部屋でぐっすりお昼寝中で、ポルくんがお供してくれたみたいだな。


机の真ん中に居るように見えますが、まぁ気にしない(笑)

さて、机でポルくんの寝顔を見ながらお勉強するおばさん。
ポルくんの鼻が気になってしょうがない。まだ詰まっているようですぴーすぴー言っているからな(笑)
そしてしばらくすると…


あらカワイイおはながこんにちは
ティッシュで取ってあげると既に固まりかけているくらい粘土が高い。
もうすぐすっかり良くなりそうだね。がんばれポルくん!

そのあとは場所を変えて出窓でゆったり。日差しが強いのでカーテンを閉めているんだけど、カーテンとカーテンの隙間にこっそり隠れているのが好きみたいだな。


その頃ベガくんはこんな姿で寝ていたぞ。大事なところが丸見えだぞぉ



夕方おばさんがちょっとした外出から帰ると、テンション高めなベガくん。
激しい一人遊びを繰り広げていたので、じゃらし以外のおもちゃを投入してみることに。


まずはネズミの形をした鳥の羽がついたおもちゃ。
これもブリーダーさんが持たせてくれたおもちゃで、仔猫たちが好きなのを選んだって
IMGP1202_R.jpg

IMGP1203_R.jpg

IMGP1208_R.jpg
ちょっと小休止を挟んでからの…

IMGP1210_R.jpg

ひとりでこんなに楽しく遊べるってお得だよな。


次に何の形か分からない謎のキック遊び用のおもちゃ。
これはちょっとキックしてすぐ飽きちゃったかな。
IMGP1220_R.jpg

今日、午前中にベガくんは3回ほど吐いてしまっていたのおばさんはとっても心配していたんだけれど、その後フードも食べてくれたし、こんなに元気になってホッとしている様子。
よかったね、ベガくん

最後におばちゃんが今日ゲットしてきたおもちゃ。

キノコの頭の部分にカサカサするものが入っているのですきに違いないと思ったのに、まったく遊んでくれない
まぁ帰ってよく見てみたら犬用のおもちゃだったんだけどな(笑)

ネコエステ始めました

Category:  
どうも、クロです。

昨日は初めての来客で疲れたのかな、2匹とも夕方からずっと寝ていて、夜の運動会も開催されることなく静かな夜だったな。

ポルくんは1度起きてきたときにベガくんにちょっかいを出して遊びたそうだったけど、起きる気配がないのを見て諦めたみたい。

ベガくんが座イスに擬態して寝ていると…


遊んでほしいポルくんがおしくらまんじゅう。ベガくんの顔、ウケル(笑)


そのあとおばさんが見に行くと、ポルくんと並んで座イスに擬態していたようで。



紙袋ポルくんversion






さて、今日のおばさん、ネコエステを開店したようだぞ。
メニューは
・ネコマッサージ
・ネコグルーミング
・ネコイヤーエステ
・ネコネイルケア
だそうで。



まずはベガくんがご来店。

ネコマッサージでうっとり。あられもない姿になってますな。

ネイルケアでは、ブリーダーさんのところで切ってもらっていたからあまり伸びていなかったけれど、これだけ切ってもらったみたいだな


最後はウェットティッシュに耳ケア用のお薬を浸したもので拭いてもらってさっぱりしていたぞ。
可愛さに磨きがかかったようだな


続いてポルくんがご来店、とは行かず、おばさんツールを持って出張営業(笑)


ネコマッサージは上半身はいいんだけれど、背中より下はイヤみたいでNGとのことだったので、
ピンブラシに変えてネコグルーミング。
こっちは大好きの様子でグルグル大音量でリラックスしてくれたぞ。

でもまだお腹側は触らせてくれないんだけどな

続いてイヤーエステのあと、ネイルケアに移ろうとしたところでご飯タイム。
スキンシップを取った後にご飯が食べたくなるのは仕様なのか?何度かあったようだな。


戻って来たとおもったら、爪かくしちゃって(笑)

そのあと前足の爪切りはさせてもらえたけど、後ろ足は2本だけしか切らせてもらえず…
施術テクを磨く必要がありそうだな、おばさん。

ごほうび

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はお客さんが来ていたときにイイコにしていたのでご褒美にウェットフードを上げることにしたおばさん。
2匹ともうちに来てから食が細くて、ロイヤルカナンのベビーキャットを1日に2匹で0.5カップくらいしか食べていないのもあって、しっかりカロリーを摂らせなきゃってのもあるようだけどな。

ブリーダーさんに頂いた、お気に入りというウェットがこちら。


うーん、オイラも食べてみたい!

2匹ともお昼寝中だったんだけど、起こしてお皿を見せた途端にスタッと起きてきたぞ(笑)


美味しそうに食べてくれてる~

1缶(44kcal)を分けたから1匹あたり22kcal…でも完食してくれたからいいんじゃないかな。

気になって体重測定をしてみたとこと、ポルくんは1.8kg、ベガくんは1.1kgだったぞ。
でもヒト用の体重計でおばさんを風袋にして測っただけだから誤差はあるかもな。

ベガくんのっほっぺがシャープすぎるのが少し気になるので、少なくとも猫並みに食べてくれればいいんだけどな。

お客さんのおみやげのケーキの袋から登場するシャープなベガくん。







ちょっと鼻が詰まっていて、じゃらしで激しく遊んだ後口呼吸のポルくん。
IMGP1136_R.jpg

おばさんはこっちも心配そう。
ときどきクシャミもするんだけど、くしゃみで出るハナが風邪の終わりかけの青っぱななので、おばさんは「早く良くなるといいねぇ」って背中をさすってあげてる。
赤ちゃんにするみたいに今にも吸ってあげちゃいそうだぞ、おばさん。

初めての軟禁

Category:  
どうも、クロです。

今日は午前中におばさんの家のベランダに清掃業者が入ることになっていて、当然業者さんはベランダを行き来するので、仔猫たちは仔猫部屋に軟禁されることに。

引き戸を閉めた上に、つっかえ棒まで


清掃作業はけっこう長引いて、かれこれ3時間超かかってたかな。

やっとすべての作業が終わって軟禁を解く時が…

ドキドキしながら戸をあけると、そこには寄り添ってすやすやお昼寝中の2匹が

心配は杞憂に終わったようだな(笑) 

まぁ8月中は仔猫休暇を貰っているおばさんだけど、9月からは仕事に出なきゃいけないからありがたいことなんだけどな。


午後は仔猫たちが来てから初めてのお客様を迎えたぞ。

もうすぐ1歳になる赤ちゃんがいるのでちょっとだけ心配なおばさん。

ローテーブルでの食事も初めてのことだし、イイコにしているかな?って。

結果はというと、2匹ともイイコにしてました

ニンゲンのご飯にもちょっかい出すこともなく、(ときどきお茶には顔を伸ばしていたけれどw)
赤ちゃんには興味シンシンなものの適度な距離感で接してたな。
赤ちゃんが仔猫をナデナデしてくれるときに鼻先をガシッとつかもうとするのでちょっとひやひやした場面もあったけど(笑)

あとは、猫用の鈴の入ったボールで赤ちゃんと一緒に遊んでいたんだけど、ハイハイしている赤ちゃんと接触したときに、猫同士で衝突した時みたいに背中を丸めて威嚇していたのが興味深かったな。ハイハイしていて背の高さ(?)が同じくらいだからネコと間違えたのかな?(笑)

そんなときも赤ちゃんには手を出さなかったから親バカなおばさんはちょっと誇らしげだったかもな。

お客さんが居る時には写真を撮れなかったけど、帰ったあとにぐっすりお昼寝の様子。




お友達と赤ちゃんにいっぱい遊んでもらって疲れたのかな^^

大運動会

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は昼間にたっぷりお昼寝した仔猫たち。
夜になって元気爆発、大運動会を開催中のようで。

全部の部屋を使って2匹で駆けずりまわってるぞ。

おばさん、デジタル一眼の出番だ!と頑張って狙って撮ってたけど…

IMGP1161_R.jpg

IMGP1163_R.jpg

IMGP1169_R.jpg

なかなか難しいようだな(笑)
動体モードっていうモードで撮ったけどボケボケだな。躍動感は伝わるけどな

小さい段ボールに仔猫サイズの穴を空けたものを作ってあったんだけど、これまで見向きもしなかったのに運動会でテンションあがってベガくんがIN (笑)
IMGP1183_R.jpg

そこにポルくんが襲ってきたぞ!危ないベガくん、完全に分が悪い
いたたまれずおばさんが救出してたけどな(笑)
IMGP1187_R.jpg


そして運動会のさなか、ベランダにセミさんが襲来!
食い入るように音のするようを見つめる2匹。


そしてベガくんがスルリと、ネットの下から向こう側に行きそうに


横の隙間だけでなく、下の隙間もダメだったかぁ、と慌てて窓を閉めるおばさん。
また対策考えなきゃだね。
 

じゃらし2刀流

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg

2日目の夜は11時過ぎに2匹ともテンションMAXで運動会を始めたぞ。
やっぱり初日は緊張して疲れてたのかもな。

おばさんがほかの部屋にいて物音に気付いて仔猫部屋に行くと、
まぁドタンバタンと暴れている(笑)

とくに、段ボールを何気なくこうして置いていたものは2匹とも大好きで、とくにベガくんはひとりのときもうまいこと遊んでいるんだよな。
IMGP1139_R.jpg


ちょっと上のほうに行って滑り台にしながらボールともみ合うのが好きみたいだぞ
IMGP1156_R.jpg

動画を撮ろうと思うと飽きて出てしまうのがおばさんはとても残念そうだけど(笑)

このまま夜中にも運動会されると困るので、お気に入りのじゃらしで遊んであげることにしたようだな。
ベガくんはブリーダーさんが持ってきてくれたこのじゃらしが大好き。
キラキラしていてカサカサと虫っぽい音がするのが堪らないようで


ポルくんもこのじゃらしは大好きなんだけど、1個で遊んでいるとベガくんに譲ってかあんまり激しく食い付かないんだよな。
ベガくんにはちょっと高いキャットタワーや机の上などでカサカサすると、"おれのターン"とばかり突撃するのがまた愛らしかったりして

そんなでおばさん、2刀流で遊んであげているようだぞ。
ポルくんが気に入ってくれたこのじゃらし。ゴムひもが付いていてポヨンポヨンするのが楽しいみたい。


でもどうしても左手側はうまくじゃらせなくて、左手にあたった方はちょっと不満そうだけどな(笑)

じゃらし2刀流の鍛錬も欠かせないな、おばさん(笑)

2匹の性格

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg

丸1日ほど接してみて分かってきた2匹の仔猫について書いてみるゾ。

まずはわかりやすい年下のルディ、ベガくんから。


ブリーダーさんにお邪魔して仔猫たちを見せてもらったときから一番人懐っこくて甘えん坊だったのがベガくんだったな。
それはおばさん家に来てからも変わらずで、最初こそちょっと警戒していたけどすぐにスリスリ、ベッタリしてたな。
相当な甘え上手で、ついつい構いたくなっちゃう子。それがベガくんだな。

そしてベガくんは、ほとんど鳴かないんだ。1日いて声を出して鳴いたのは2回くらい。
アビシニアンはあまり鳴かない子が多いそうだけど、ザ・アビシニアンって感じだな。


そんなベガくんとは対照的(?)に1カ月年上のポルくんはお兄ちゃんキャラが定着しているのかな、
あまり積極的に甘えてこない子。
最初はそれがわからなくて、まだ様子見で慣れていないんだろうな…とおばさんは思っていたみたい。


ところがポルくんはよく鳴く子で、ひとりでゴロンとしている部屋からかぼそい声で「ニャー」って鳴くんだ。
そんなにブリーダーさんを探さないでぇ、とおばさんは切なくなっていたんだけど、そうでもない時にも鳴くんだよな。
もしやと思ったおばさんがたっぷりナデナデしてあげると、すごい嬉しそうに甘えてくれたみたい。
どうやらベガくんが一緒にいるときは上手く甘えられないみたいで、こうやって一人でいるときに誘い水的に鳴いているようだな。
そんなちょっと不器用なところにもおばさんはメロメロになっていたぞ(笑)


実は昨日、おばさんはポルくんがベガくんの喉元に甘噛み(?)している光景を3回ほど目撃していたんだ。
これは1回目の襲撃後ベガくんがポルくんの入れない隙間に身を潜めている様子。
IMGP1131_R.jpg


そのときまではポルくんの性格に気づいてなくてベガくんばかり構っていたから、それが面白くなかったのかもな。
心配になってブリーダーさんにもメールしていたんだけど、度が過ぎなければ放っておくように、お兄ちゃんを立ててあげるようにとのアドバイスを貰って、いろいろネコの性格・習性に合わせて対応しないとな、とおばさん反省してたようだな。

眠れない夜

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg

おばさんの家に仔猫たちがやってきたのは昨日のこと。

そして初めて迎える夜。
夜中に大運動会が催されることもあると聞いていたので、どんな夜になるのだろうとわくわくドキドキなおばさんでしたが、案外ぐっすり寝てくれたようだな。
日中の遊びで疲れたのかな?新しい環境で緊張していたからかもな。

仔猫が好きなところで寝られるように部屋のドアは全部開けていたので甘え上手な年下のベガくんは早速おばさんの傍らに来てくれて、おばさんめっちゃ嬉しそうだったぞ。

年上のポルくんはまだ若干距離を測っているようで寝室には来なくて、おばさんが様子を見に行くと仔猫部屋の机の下で寝ているようだったので、さすがに初日からそんな楽園ないよな、と。
ところが夜中、おばさんが目を覚ますと足元にポルくんが!あまりの嬉しさにおばさん半分とろけてたな(笑)

でもベッドに来てくれたのはいいけれど、徐々にスペースを奪われていくおばさん。
暗闇の中、起こさないようにそーっとiPhoneでフラッシュ撮影。






このオレンジの物体がおばさん、ではなく抱き枕だな(笑)


『ス』って猫文字ですか 何枚とってもピントが合わない。きっと笑っててブレてるんだろうな。

この浸食されていく様がつぼに入ったようでおばさん完全に目が覚めてたようだな。
寝相で押しつぶしちゃいそうだから緊張もするしな(笑)

おばさんの寝不足の日々が続きそうですな

いよいよお迎えの日

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg

今日はいよいよ!ついに!待ちに待った! 仔猫をお迎えする日。

アビシニアンの仔猫が2匹やってくる日なんだ。
いろいろ検討の結果、ブリーダーさんから迎えることにして、
今回譲ってくださることになったのは東京近郊のとあるブリーダーさんなんだ。

おばさんは車がないので、ブリーダーさんがおばさん家まで連れてきてくれることになっているんだけど
おばさん、朝からそわそわ落ち着かない様子(笑)

そしてついに、11時過ぎにブリーダーさんが到着!

もうすぐ4カ月になるレッドのポルックスくん と
IMGP1110_R.jpg

もうすぐ3カ月になるルディのベガくん
IMGP1122_oR.jpg


がやってきたぞ。

猫の飼育に関してはかなりのブランクがあってほぼ初心者状態のおばさん、
ブリーダーさんにいろいろ教わってたな。
仔猫たちが好きなおもちゃもいろいろ持ってきてくれて、トイレ、キャリー、フードまで
つけてくれておばさん感激していたぞ。

1時間半余りでブリーダーさんが帰ると、急に不安になるおばさん。
ブリーダーさんが居なくなったことに気づいて鳴くんじゃないか、自分に懐かないんじゃないか?

最初は仔猫部屋だけで過させていたけど、すべての部屋を解放すると2匹それぞれに探検をはじめて、そこでどこを探してもブリーダーさんが居ないことに気付いたのか小さい声で「ニャー」と鳴きながら探し続ける…
とくにお兄ちゃんのポルくんは物心がついてきたからなのかな、結構な時間をかけて探していたみたい。

それを見たおばさんもちょっと泣きそう(笑)

でもうちとおばさんに慣れてもらわないとねってことで、持ってきてもらったおもちゃでさんざん遊んでいるうちに徐々に距離が縮まってきたみたい。

ヒト、ネコともに休憩ってことでおばさんが撮りためたTV番組を座イスに座って観ていたら、2匹が寄り添うようにゴロリと寝ころんでついには寝ちゃった



ポルくんはちょっと緊張しているようで、カメラを向けた気配で起きちゃった

でもそのあと場所を変えてぐっすり
IMGP1135_R.jpg

おばさん、めっちゃ嬉しそう(笑)

気になる理由

Category: お迎えの準備  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


網戸問題は解決しそうな気配ですが、おばさんがこんなに網戸蹴破りを心配するのには理由があったようで…

おばさんの家は2階なんだけど、目の前に大きな木があって、今の季節そこにはセミさんがいっぱい。


こんなにいろんな鳴き声があるのかと驚くほどだから、4・5種類くらいいるんじゃないのかな。

おばさんの家のベランダにもちょいちょい遊びに来るようで、網戸に停まっていることも。

そんなだから、網戸問題に真剣に取り組んでいるんだな。なるほど。


週末にベランダを掃除したらお亡くなりになったセミさんが3匹も…

ひっくり返っているのは仕様のようで、死んじゃうと足がキュッって閉じちゃうようだな。


おばさん、この写真を撮るためにティッシュ越しにセミさんを起こそうとして苦戦していたぞ(笑)


あんなにいろんな声がする割に、みんなアブラゼミみたいだな。

ご冥福を祈った後でおばさんベランダの外に放り投げていたぞ

デジイチ

Category: お迎えの準備  
どうも、クロです。

カメラ関係はとんと疎いおばさん。

でもネコを撮るのに適したデジカメが欲しいなぁと思っていたら、カメラ好きの友人が昔使っていたデジイチを譲ってくれたみたいだぞ。

単焦点の50mmレンズと28-200mmのズームレンズまでつけてくれたんだ。

これがズームしたとき



うーむ、ごつい(笑)

シャッタースピードはわかるけど、絞りとか露出とかちんぷんかんぷんなおばさん。
あーでもない、こーでもないといじっては、家の中や外で撮影の練習をしているようだぞ。

仔猫をうまく取れるようになるといいね、おばさん!

網戸問題その後2

Category: お迎えの準備  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


しばらく間の空いた、網戸問題。
その後どうなったかというと…

たまたまおばさんが仕事で近くまで行ったので寄ってみた錦糸町のダイソー。
なんでも東京近郊でNo.1の売り場面積を誇るとかで、きっとベストなサイズのワイヤーネットがあるに違いないと心弾むも…

欲しかった80cm幅のものはメーカー欠品とかで手に入らなかったので、取り扱いがあった最大の62cm×33cmのものを5枚ほど買って帰ることに。

突っ張り棒も買ってきたので、仔猫部屋予定の部屋の掃き出し窓に設置してみたぞ。



今度は窓枠の両側を空けて設置したんだな。なかなかイイ感じなんじゃないの?

若干右の隙間が気になるけど…
測ってみたら5cmほど空いているな。仔猫はこの隙間からスルリと入れたりして…

ワイヤーネット事情をググってみたら、こんな事態になっているお宅もあるようで、心配なおばさん。

#162~

92231.jpg
92233.jpg

どうなることやら(笑)

コード問題

Category: お迎えの準備  
どうも、クロです。

おばさんは小学生のころネコを飼ってたことがあるけれど、その後長らく離れていたのでなんだか頭でっかちになっているようで…

仔猫がコード類をかじることを覚えたら大変!ってことで、

ありとあらゆるコードをグルグル巻きにし始めたぞ。



これも100円ショップで売ってるグッズだな。
スパイラル状になったチューブにコードを巻いていくんだけど、なかなか楽しい作業らしい(笑)

まだ全部のコードは巻けていないから、また仕込みに行くんだろうな、おばさん(笑)


この他にも、TVの後ろのコード類はこんなふうにまとめたみたいだな。



これも100円ショップの書類を立てるケースを2つ組み合わせてそこにコードやコンセントタップを詰め込んでるんだな。

以前はコードがウジャウジャしてても見て見ぬふりしていたおばさん、仔猫を迎えることでちょっとだけ経験値がupしているかもな。

キャットタワー

Category: お迎えの準備  
どうも、クロです。

今日のおばさん、キャットタワーを組み立てたぞ。
汗だくになりながら、あーでもないこーでもないと苦戦の末組みあがったのは
コレ。

「猫のおあそびびポール お魚ファミリーハイタイプ」ってやつだな。

天井に突っ張るタイプと悩んだけど、がっちり設置できる自信が無くて据え置きタイプに
決めたみたいだな。

ペットのコ○マで現物を見たときはもっと大きいかと思ったんだけど、案外コンパクト…
腰くらいの棚に載ってたからかもな。
まぁ6000円しないものだからこんなものかもな。

若干グラつき感があるけど、てっぺんのベッドを部屋のコーナーに押しつけるようにして
設置したら支えられて安定感が増したみたいだ。

あとは仔猫たちが遊んでくれるかだけど、こればっかりはわからないな。
なんにせよ楽しみでご満悦なおばさん(笑)

網戸問題その後

Category: お迎えの準備  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg

網戸の前にネットを張って完璧!と思ったも束の間、がっつり隙間があいていることに
気づいたおばさん…

本来は長辺80cmのネットがあれば窓のサイズにちょうど良かったんだけど、いろんな100円ショップに足を運んでも
見つけられなくて、ダ○ソーの54×40cmのを使った結果がこうなった(笑)

100円ショップがダメならとホームセンターに行ってみるも、規格は60cm、90cm、120cmと30cm刻みらしくちょうどいいのがなかったみたいだな。

さて、その後どうしたかというと
ネット自体はこのままいじらずに隙間を攻略することにしたようで…

好きだね~100円ショップ(笑)
今度はセリ○でこんなものを買ってきたぞ。


これは子供用のプールグッズだな

これを隙間にこうして詰めちゃおうってことか(笑)



うーん、絶対に200%仔猫のおもちゃになると思うんですが

どうなる?網戸問題

« »

08 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング