ネコとヒトの観察日記

大好きなネコベッド

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は台風が来るそうだけど、午前中はそんな気配もないほどいいお天気だったな

そんな中、出窓からはみ出るおしりを発見。
IMGP3621_R.jpg

誰のかな~?
IMGP3622_R.jpg
あら、ベガくんでしたか

ずーっとお外見ていたけど、何か面白いものでもあったかな?


ポルくんはというと、
IMGP3623_R.jpg
こちらも日向でぽかぽかになってたぞ



じゃらしタイムは、針金のおもちゃが登場。
IMGP3635_R.jpg
やっぱりこのおもちゃは食い付きがいいな。
さっきまでウトウトしてたコたちでも狩猟本能がすばやく目覚めるようで

IMGP3637_R.jpg

IMGP3638_R.jpg
ぽるくんナイスきゃっちでし。


IMGP3639_R.jpg
ポルくんは、最近この伏せネコベッドに隠れてからの、じゃらしハントがお気に入り。

IMGP3640_R.jpg
しゅばっ!


完全に潜りこんでスローリーなルンバみたいになってることも(笑)

あまりに好きすぎて自分のモノだと主張したいからなのか、このベッドを出しっぱなしにしていると何回かチッコをしてしまったんだ。
しかもいずれも、おばさんがその部屋に居る時で、この日が最初だったな。

ベッドでしそうな気配(熱心にホリホリした後神妙な顔してお座り)がして、トイレに抱えて連れて行ってセーフだったこともあったんだけど、ここ数回はし始めたときに気づいてあらーー!という感じで…

猫トイレとおなじオレンジ色なのも間違えちゃう理由なのかな・・

とりあえず、障害物や、隠れ場所として使えるじゃらし遊びの時以外は高いところへ仕舞っちゃうようにしたおばさん。

本来のネコベッドとして活躍するときはしばらく無さそうだな



ベガくんは洗濯したてのキッチンマットの上で伸びてました(笑)
IMGP3652_R.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



やっぱりゴミが好き

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


いつも平和なおばさん家だけど、仔猫たちのもつれ合いはときには微笑ましく見ていられないこともあって・・・

今日の時点でそれぞれの体重はポルくんが2.5kg、ベガくんが1.6kgと1キロ近く違っているので、体格差はけっこうあるんだけど、エキサイトしてくるとポルくんの力加減が容赦なくて・・・

めったに鳴かないベガくんの「アキャキャキャキャ…」っていう悲痛な鳴き声が聞こえると、おばさんが「やさしく!」とか「手加減して!」とか声かけするんだけど、おそらく分かっていないだろうな

さらにエキサイトしてくると、さすがにおばさんも見ていられなくて、引きはがしたりもするんだけど、これってどうなのかなぁ(猫同士に任せた方がいいのかな)と色々思いを巡らせているようで。


今日は気づいたらベガくんが網戸カバーのネットの向こう側へ逃げ込んでいたし
IMGP3565_R.jpg
(カーテンがひらひらして仔猫たちがおもちゃにしないよう、クリップで留めてあるのな^^;)

まぁそこならポルくんは来れないから安全だけどな。でももっと怖いおばさんに怒られても知らないぞ

IMGP3566_R.jpg
出てくるのを今かと待ち構えるポルくん。

IMGP3567_R.jpg
出てきた!

IMGP3568_R.jpg
あきゃ!にげるでし!


まぁそれ以外の時は仲良く寄り添って寝ていたり、ひとつのおもちゃで遊んだりもしているからそれほど心配ではないんだけれどな。


おばさんがゴミ箱に捨てたボトル入りガムのシールをいつの間にかゴミ箱から拾い上げて熱心に遊んでいたり

IMGP3561_R.jpg

IMGP3526_R.jpg




IMGP3582_R.jpg
このおもちゃはまたたびが入っているらしく、最初はいつも食い付きがいいんだけど、動きがイマイチのようで2匹ともすぐ飽きちゃうんだよな

このネズミのおもちゃはどちらも大好き。
IMGP3584_R.jpg
鏡みたいに見合ってるな(笑)

IMGP3597_R.jpg

IMGP3602_R.jpg
ベガくんは夢中になってたけど、その頃ポルくんは…

IMGP3598_R.jpg
こっちのいつものおにぎり型じゃらしをおばさんのところへ咥えてきて、こっちで遊んで♪ とアピール

ベガくんがネズミさんでひとり遊びしている間に、いっぱい遊んでもらえてよかったな


ネズミが好きならばと、以前お友達が持ってきてくれたネズミさん(起き上がりこぼし仕様)も出してみたところ、華麗にスルーされていたぞ
(向こうの方でそれぞれのおもちゃに夢中)
IMGP3610_R.jpg
リアルな作りなのに不憫なネズミさん

きっと食いつきのいいネズミさんは鳥の羽とか動物の毛とか狩猟本能を掻き立てる素材が使われていて、この子は違うのかもな。
人間にはなかなかわからないその違い



おばさんがベッドでゴロゴロしようと思って寝室へ行くと、
IMGP3612_R.jpg
枕元を横断するように伸びきって寝ているベガくんが・・・

おばさんは隅っこでゴロゴロしたようだな(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

おネムな時間

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はいつもとは逆で、午前中が在宅勤務、午後が会社での勤務だったおばさん。

午前中の家での仕事の合間に日差しの差し込む出窓でヌクヌクする仔猫たちが気になって仕方がなかったようで(笑)


お日様で暖まってホカホカしているポルくんベガくん。

夜はまんまるな目も、昼間はこんなに細くなるんだな。ちょっと大人びて見えるような























夜には、散々走り回って疲れたのか10時過ぎにはウトウト始めた仔猫たち。



ポルくんが入っているのは「ねこのきもち」の付録の段ボールハウスだな

ポルくんを撮っているすきにちゃっかりおばさんの腕にあごを乗せてウトウトし直しているベガくんでした(笑)


オブラート様

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


実はここのところポルくんのお薬投与に苦戦続きだったおばさん。


とっても苦い咳止めのお薬を無理やり飲ませようとして、お薬に対する嫌悪感がピークになってしまったようで・・・

なだめすかして飲ませようとしても、お口をがっちがちに閉じていて、口の脇に指を入れて開けようとすると、「ギギギギギ」と音がするほどに歯を食いしばっているんだ。

それでも薬を飲まないと良くならないからと、何度もトライしていたおばさん。

口に放り込んだあとにしばらく口を閉じるよう押さえて、「ゴクン」というのを確認してから離すも、フェイクで逃げる道すがらお薬を吐きだしたり、そもそも投げ込むのに失敗したりと、本当に苦労していたんだ。

少し時間をおいて再チャレンジしようとしても、おばさんに捕まること=イヤなこと という関連付けがされちゃって、ピューっと逃げられちゃうし、ポルくんともども心が折れそうになっていたようだな。


その苦いお薬は、もろい剤型のようで、何度か口に入れて出してを繰り返すと、ホロホロっと崩れ落ちてしまうので粒のまま飲ませることができなくなっちゃうんだ。

粉になったのをペースト状のフードや大好きな缶詰に混ぜてもみたけど、表面を舐めただけで砂かけジェスチャーをされる始末で・・・


疲れ果ててネットで薬の飲ませ方を再度検索した時、あるサイトに薬を飲ませるのが難しい場合の方法として、オブラートに包んで缶詰の汁をかける方法が載っていて、「これは!」と思ったおばさん、オブラートをゲットしにドラッグストアへ。

さっそく1/8に切ったオブラートに錠剤のかけらを包んで、缶詰に混ぜて与えてみたところ、まずくは無い抗生剤の方は気づくことなく食べてくれたんだ

ただ、問題の咳止めの方はオブラート越しに味が分かっちゃったのか、きれいに残されちゃった


そして今晩のお薬タイムでは・・・

お薬をキチキチに幾重にもなるように巻いて包んで、缶詰の中身で割としっかりしたカタマリに封じ込めて与えたところ、気づかれることなく両方とも食べてくれたんだ


毎回うまくいく保証はないけれど、ストレスを与えることなく飲ませることができる方法が見つかってホッとしているおばさん。本当によかったな


本当は薬の飲ませ方も上達しなくてはいけないんだろうけど、薬への嫌悪感がなくなるまでしばらくこの方法で乗り切れるといいな。


あー文字ばっかりで長い長い(笑)


-----

伏せネコベッドを使ったじゃらしハント


ベガくんが上手にやってるのを見て、真似するも微妙なポルくん

ベガくんの貴重な「ニャァ」

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


以前ベガくんの格好のおもちゃになったおばさんのパソコンチェアの腰当て。

2週間以上経ったし、もう存在を忘れてるだろう。と思ったおばさんが復活させてお仕事タイムに使っていると、どうやって嗅ぎ付けるのかまたベガくんのおもちゃになっていたぞ





何がそんなに楽しいのやら(笑)


楽しそうにやっているものだから、ポルくんまでやってきたぞ。




引っかきキズだらけにならないうちに、またおばさんに撤収されっちゃったぞ。


取り上げられて2匹そろって恨めしそうに見てるな(笑)




ところでベガくんは水をよく飲むコなんだ。

おばさんがお風呂からあがると必ずお風呂場チェックに現れて、しばらくピチャピチャ床の水滴を舐めているし、ポルくんのお薬タイム用に用意したコップの水(薬を飲ませた後にスポイトで水を上げる用)にも顔をつっこんでガブガブ。

右端に見える白い粒はポルくんの苦手な錠剤だな


そして水が少ないと、なんとかして飲もうと顔を突っこんだまま上を向くのか、水をひっくり返しておばさんに何回も怒られているんだ

あんまり水を飲みすぎるのも腎臓の異常を示唆するとかいうから、ちょっと心配ではあるんだよな・・・
今度動物病院の先生に聞いてみようと思うおばさん。



そのベガくんだけど、前にも書いたとおり滅多に鳴かないコで、たまに口を開けてもエアーニャーだったり、何か要求するとき(おもにささみ)は短くてかすれた「ニャァ」なんだ。


今日はおばさんが自分のご飯にSPAMを使った料理をしたら、匂いに誘われてキッチンでこの「ニャァ」を連発していたぞ。



あんまりカワイイからつい上げたくなっちゃうけど、塩分たっぷりだからな
おばさんはヒトの食べ物は上げないことにしようと決めているから、そこはちゃんと線引きしないとな



夜は大好きな黒い輪っかで飽きずに遊ぶ仔猫たち。


ほんとにそれ好きだね~


最後にあんまり撮れない2ショット


ポルくんお兄ちゃんな表情がいいね
いつまでも仲良くな

取っ組み合いの時はポルくん、手加減してあげてくれよな

気持ちいいお昼寝

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日もお昼寝してみたおばさん。なにやら、やらなくてはいけないお勉強からの現実逃避のようだな(笑)

タオルケットをかぶってうとうとするベガくん。





はい、寝た。


なにやら力んでる(笑)




ポルくんも気持ち良さそうに寝てるな。



大嫌いなお薬タイムの後のことだったので、こうやっておばさんに付き合ってそばで寝てくれるだけで感激なおばさん。



お薬投与だけど、なかなか1度では成功しなくて、しかも2種類出ているから相当イヤな思いをさせているようで、隅っこに逃げ隠れるも、おばさんに捕まるとすごいドキドキしているんだ。



早く良くなって薬なんて飲まなくて済むといいのにな。

そのためにも今のお薬はがんばって飲まないとだな





オイラも応援してるぞ!

シンクロ・アンモにゃイト

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はおばさん一日おうちに居た日。

いつもはしないんだけど、ベッドでお昼寝をしてみたところ、仔猫たちが付き合ってくれて嬉しそうだったな

少し肌寒くなってきたから、タオルケットの中に潜りこんでくるようになってさらに幸せ倍増なようで


やけに前足が長く見えるポルくん。






今日もじゃらしタイムはポルくんのターン多目。


ここのところマズイお薬をがんばって飲んでくれているので、ちょっとひいき目に見ているおばさん。

ほんとうにまずいらしくて、飲んだ後泡を吹いたようになったり(多分まずい口の中をなんとかしようと唾を出そうとしているっぽい)、夜のお薬タイムの後にはしばらくしてゲーしちゃったり・・・

吐くこと自体に慣れていないから、「キャァ」って悲鳴のような声を上げて吐くので、かわいそうで何とかしてあげたいおばさん。

吐いた後の顔の周りはベガくんが舐めてきれいにしてくれていたな。



そんな感じなので、ベガくんもちょっと遠慮しているのかもしれないな。

まぁ、ポルくんも1日2・3回咳をするほかは至って元気なんだけど(笑)

IMGP3489_R.jpg

IMGP3490_R.jpg

IMGP3487_R.jpg

IMGP3491_R.jpg
ポルくんのたーん。

IMGP3474_R.jpg

IMGP3486_R.jpg
ポルくんのたーん。


IMGP3448_R.jpg
ポルくんの・・

IMGP3504_R.jpg

IMGP3505_R.jpg
ポルおにいちゃんげんきになあれ。

IMGP3511_R.jpg
そんな気持ちはつゆ知らず、相変わらず手加減なしのポルくん。

IMGP3514_R.jpg

IMGP3515_R.jpg
形勢が不利になると、タンマタンマ! (笑)



ところでじゃらしを真剣に見つめているときは2匹ともおヒゲが下がるんだな。
IMGP3478_R.jpg

IMGP3481_R.jpg

IMGP3482_R.jpg
どっちもきゃわわ


涼しくなってきたので、マイクロフリースのブランケットを出してあげたら気に入ったようで、気づけば2匹並んでアンモにゃイトになってたぞ
IMGP3518_R.jpg

秋到来

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



今日は、ずいぶんと涼しい一日だったな。ようやく残暑が終わって秋到来なのかな


気温の変化は仔猫たちに変化をもたらしたぞ。



わりといつも伸びきって寝ていたベガくんがちんまり香箱座りしていたり、アンモにゃイトになって寝ていたり(笑)



ポルくんは、というと、こちらは毛量も多いからまだ余裕みたいで相変わらず伸びていたけどな





おばさんカモン



ベガくんも、もっと涼しくなる前にモフ毛を手に入れないとな(笑)




ポルくんの咳はあいかわらず続いていて、昨日病院に行った際に新しく咳止めのお薬を貰ってきたんだけど、これがまたマズイようで・・・



ささみに挟む方法を試した後(当然食べない)、ささみ自体にも不信感を持ってしまったようで、ノーマル
ささみも慎重にすこーしずつ味を確かめながら食べるようになってしまい、これまでは大丈夫だった抗生剤inささみも、お薬だけ探し当てて残すようになっちゃった

何も知らないベガくんが、ポルくんがもてあましていた抗生剤inささみを食べちゃったりも


仕方がないので、こじ開け投薬をマスターするしかないとようやく決心したおばさん、youtubeなどで薬の飲ませ方動画をいっぱい観て研究してたな。

これまではあごの両脇を押さえて口を開けた時にお薬を投げ込む方法を取っていたんだけど、それだと舌で薬を出しちゃうようだったので、開け始めたときに下の前歯を押し下げるようにしてトライしたようだな。

その方法なら奥にお薬が入るので口を閉じておけばなんとか飲み込んでくれたようで。


でも、ご褒美のささみを上げようとポルくんを呼んでも、不審がってまったく近寄らない始末・・・
ささみに包む方法をしなくなれば、このささみ不信も解消するのかな。おばさんは心配そうだぞ。




話は変わって、ポルくんもベガくんもお互いを舐めてあげることがあるんだけれど、ポルくんは舐めるのはカモフラージュで、すぐにガブガブに移行
ベガくんはポルくんが大好きなようで、なめなめしたいんだけど、気づけば逆にガブガブされていることが多いんだ



ポルくんももう少しお兄ちゃんの余裕が欲しいところだな。

ベガくんがかわいくて食べちゃいたいというのなら、おばさんも同意なようだけどな

肉球汁?

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


おばさんは以前からあることに気づいていたようで。


仔猫たちがよくいる場所、とくに2匹でもつれ合う場所の床が、うす茶色の肉球スタンプで汚れている…

少し前は、仔猫部屋のカーテンの陰でよくもつれ合っていたので、その場所のフロアクッションのベージュのほうがうっすらと茶色になっていて、ここ最近は丸めたカーペットの内側が同じように汚れているようなんだ。


これが証拠写真。
IMGP3409_R.jpg


けっこう汚れているだろう~

これはいったい何なのだろう。ネットで「肉球 汚れ」とか「肉球 汁」とか調べてもこれといってヒットしないんだよな。

うとうとしているときに蒸しタオルで拭いてみると、やっぱり肉球自体が汚れているみたい。

ちなみに匂ってみるんだけど、う●ちの臭いはしないから、最悪の事態(想像したくない)ではないみたいで。


そんなわけで、今日はトンネルを広げてハイターを薄めた液できれいにしたぞ。


カーペットの裏側は滑り止めでスポンジみたいな層があって、上で走ると肉球とこすれ合って「キュッ」て音がするんだ。
それが妙にハマっちゃったポルくん。
この動画を撮り始める前からずーっとテンション高めで遊んでいたぞ

途中なかだるみするけど、0:47あたりがハイライトだぞ(笑)


夜は夜で、お耳掃除してみようかな~と取り出した綿棒をえらい気に入ってしばらくひとり遊びしていたポルくん。
IMGP3421_R.jpg

IMGP3423_R.jpg
あれ?どこいったの?


IMGP3424_R.jpg

IMGP3427_R.jpg
ポルくん、そこそこーー!(笑)

IMGP3432_R.jpg
くわえて移動して仔猫部屋へ

IMGP3433_R.jpg

IMGP3435_R.jpg

IMGP3436_R.jpg
ベガくんもチョイチョイ

IMGP3438_R.jpg




ベガくんは、というと
IMGP3404_R.jpg
おばさんが100円ショップで買ったオイルの砂時計をおっかなびっくりチョイチョイしてたぞ

IMGP3401_R.jpg

IMGP3402_R.jpg
ほんとはオイルが動いているところに食いついてほしいところなんだけど、そちらはさっぱり興味をひかないようで


そしてベガくんはおばさんがよく居るダイニングテーブルの椅子の上でおばさん待ちをすることが多く、
IMGP3390_R.jpg

おばさんが来るとおひざに乗せてもらうのが好きみたい。
ちょっと目を離しているとおばさんのコップに顔をつっこんで水を飲んでいて、おばさんによく怒られているぞ(笑)
IMGP3392_R.jpg


おばさんがskypeを使ったオンライン英会話をしているときも、


ぼくをみてくだちゃい。
と存在感たっぷりでモニタの前を占拠していたぞ。

ささみ ごめんなさい

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



仔猫たちが大好きなのでおばさん家はここのところ、ささみを切らさないようにしているんだ。

仔猫たちには親指大を2匹で分けて朝晩の2回与えているんだけど、客人ちゃんの助言によりしつけをしながら与えるようにしていて、今のところ「おすわり」は何となく出来ているかもな

ただ、ささみがない時には「おすわり」と言っても知らん顔だけど(笑)


実はおばさんはささみは仔猫たちが来るまでほとんど食べていなかったんだ。

鶏肉だったらモモか手羽先か手羽元でしょう!!! と熱く語れるほど皮つきでジューシーな部位が好みでささみや胸肉には目もくれなかったそうで。


ところが、仔猫たちのためにささみを買ってくるも、消費が追い付かず悪くなりそうなのでおばさんがなんとか消費しなくては、と日々のメニューにささみを取り入れることにしたようだな。

味は相変わらずの淡白だけど、あわせるモノによって大きく化けて、しかも後で気づいたようだけどお肌にイイ!
顔はそんなにだけど、身体の皮膚がスベスベニなった!と喜んでいるようだゾ。


今一番気に入っているのがコレ
IMGP3400_R.jpg


ジャガイモをスライサーで千切りにしてさらしたものに、裂いたささみを乗っけて塩コショウゴマ油で味付けしてチーズを乗せて焼いただけ。

ただこれを食べていると仔猫たちが気になるらしくて、落ち着いた食事が出来ないのがネックだな(笑)


というわけで、ささみを見直したおばさん。仔猫たちと同じものが好物っていうのも嬉しいようだな




昨日は、仔猫たちのお気に入りのじゃらしを修理して復活させたぞ。

激しく遊んでゴムひもが外れちゃったんだ。


もともとこのじゃらしが大好きだったポルくんは大はしゃぎ






いつもはある程度遊ぶとお互いに譲り合ったりするんだけど、昨日はずーっとポルくんのターン(笑)


やっとベガくんも触れた!と思ったら、


すぐまたポルくんに奪い返されちゃった

最初はすきを見て遊ぼうとしていたベガくんも、いろいろ悟ったような顔で見つめている始末




そしてポルくんはまだおハナが詰まっているからなのか、エキサイトすると口をニャニャニャニャって開いて飛びかかったりするんだ。
それもまたかわいいんだよな



今日のポルくんのお薬タイムのついでに、ベガくんのお口もチェックしてみたところ、ベガくんの歯はみーんなちっちゃい乳歯のようだったぞ。



ポルくんの歯を見慣れていると、あまりの小ささに驚くくらい。

ベガくんもそろそろ大人の歯が生えてくるのかな。楽しみだなおばさん


ポルくんの歯は撮らせてもらえなかったので、また今度

2匹の性格 再考

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日で仔猫たちを迎えてから丸1ヶ月が経ったんだ。

色々なことがあってあっという間の1ヶ月だとおばさんは感じているようだけど、もうすっかりおばさん家のコになった感はあるかな。


迎えて2日目に、「2匹の性格」で仔猫たちの性格について書いたおばさんだけど、1ヶ月一緒に暮らしてみて、その認識は一部違っていたな、と思ったようで。




まず、相変わらずわかりやすいベガくんは、やっぱり甘えん坊なんだけれど、いつでもべったりというわけではなく、気分が乗らないときはとっても冷めた目でおばさんたちを見ていたりもする

そういうところは猫らしいよな(笑)

そしてベガくんは、好奇心のカタマリで、物おじしない性格。
動物病院に行くときもタクシーの中でも不安そうというより、「どこいくの?どこいくの?」とキラキラした目でキャリーの隙間から外を見ているんだ。

毎日のようにおばさんがトイレに入ると前で張っていて、出た瞬間にスルリとトイレ内に入り、流れる水をチェックせずにはいられないみたい。



おばさん的には恥ずかしいのでやめてほしいみたいだけど




続いて、ポルくんなんだけど、

ポルくんはとーっても甘えん坊。


ベガくんとは違って慎重派だから、おばさん家に来た当初はやっぱり警戒していたようで、安全な場所とヒトだと認識してからは、うるうるした目で甘えてきたり、アビシニアン特有の高い「ぷるにゃ~ん」っていう鳴き声でなにやら話しかけてきたり。(未熟なおばさんには伝えたい内容はわからないらしい...



とくにベガくんがいないときは顕著で、大音量のゴロゴロ&激しいスキンシップで、乾燥肌が気になるおばさんはしっとり目の保湿液をつけていることが多いので顔が毛だらけになっているよう(笑)

しかもおばさんのエラ?の部分やまゆ毛の生えているあたりを甘噛みしたり、髪の毛をガブガブしたりするので、ちょっと困っているようで、就寝前や明け方のポルくんタイムはタオルケットを被って防御したりもしているようだな。

ベッドに来てくれなかったときはあんなに寂しそうだったのに、贅沢だな、おばさんは

IMGP2908_R.jpg
わりと繊細なポルくんが一度だけ粗相をした後、無事トイレが出来るか後ろを向いたまま鏡で確認していた時の絵だな、これは



そして、仔猫同士のネコ関係も見ているといろいろ興味深く、1本のじゃらしで遊んでいるときは、確実に譲り合いの精神を持って遊んでいて、どっちかがエキサイトしているときはもう片方は、「きみのターンだね。」と出しゃばらずに大人しくしているんだ。



どちらもそこそこ楽しんでいるときでも、お互いの動きをチラ見して、「行かないようならぼく行くけど」って感じで飛びついたりも(笑)

どこのコもみんなこうなのか、おばさん家のポルくんベガくんの特徴なのかはわからないけれど、社会性が透けて見えるようで飽きないな


そして、おばさんが2匹迎えてよかったな、と思う瞬間は楽しくじゃれて遊んでいるときだけではなくて、食の細いベガくんが、ポルくんが美味しそうにカリカリを食べている姿を見てカリカリに興味をもって食べてくれたり、どっちかがおトイレに行った後にもう片方がすぐに行ってくれて、掃除が楽だったりする時のようだな。
IMGP2784_R.jpg

これからもどんどん新しい発見があることだろうけど、今からとても楽しみにしているぞ

違和感なし

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は朝晩とも、ポルくんのお薬投与に成功したおばさん。

ただ、お口を開けてお薬を投げ込むも、数回ペッとやられるものだから、成功した時もほんとに成功したか自信がなくておばさんの服をパタパタやってお薬が落ちてこないことを確認して、成功としているので、まだまだ安定にはほど遠いけどな(笑)


さて、おばさんが今日気づいたこと。

ベガくんのおヒゲはほぼ白なんだけど、1本だけ根元が黒くて毛先は白いヒゲが生えているんだな。

1本短くて、かつ途中で折れてるヒゲもあるな。きっとポルくんにガブガブされてなったんだろうな

色は成長とともにまた変わってくるかも。成長が楽しみだね、おばさん


ポルくんのおヒゲは、というとこちらは全部白。

ベガくんよりもちょっと長くて立派なおヒゲだな
(お耳が寝ているのはガラステーブルの間にはさまっているから(笑))

この前おばさんが拾ったおヒゲは長かったのでポルくんのものかもな。



今日はこの前100円ショップで見つけて買ったハロウィン仕様の首輪を試着。
といってもシュシュなんだけどな


ベガくんは最初こそ嫌がったけど、パタパタで気をそらしているうちに、着けていることを忘れちゃったようで…
IMGP3367_R.jpg
なんでおばさんこんなものつけさせりゅですか…

IMGP3382_R.jpg
パタパタたのしいでつ



ふー。ちょっときゅうけいでつ

IMGP3388_R.jpg

すっかり存在を忘れて、今も着けたままポルくんと運動会中なんだ(笑)



かわってポルくんはというと、
IMGP3369_R.jpg

最初こそ着けさせてくれたけど、これが奇跡の一枚で、あとは下あごに引っかけたまま部屋中を走り回ってとてもイヤそう…

可哀そうなのでこちらはすぐにオフ。


テントに入って寝ていると思ったら手と頭だけ出してました(笑)

暑かったにしても、中途半端な

トンネル遊びふたたび

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日ささみサンドお薬を上手く食べてくれなかったポルくん。
今日も朝晩のお薬タイムにダメもとで試すもやっぱり出してしまった…

しょうがないので、やっとのことで口を開けさせてお薬を入れてみるも、上手いことペッ!っとされてしまい、あまり繰り返すのもアゴが痛くなっちゃいそうで可哀そうなため、以前病院で貰ってきためっちゃ食いつきのいいペースト状のフードに混ぜて与えてみたようだゾ。

朝はペースト多めだったためか、上手く食べてくれたポルくん。
IMGP3335_R.jpg

IMGP3333_R.jpg


これで行けそうだとほっとするおばさん。


ところが、夜ペースト少なめ(退院食というくらいで高カロリーのようなので)で試したところ、薬の味が勝っちゃうのか、砂かけジェスチャーで抗議されたぞ
IMGP3336_R.jpg

仕方がないので、ペーストを追加してお薬味を薄めたところ、なんとか完食してくれたようだな。


明日からの3連休で普通の投薬を出来るようになりたいおばさん。
上手くいくといいな!


ポルくんはたまに出る咳以外はいたって元気。

おばさんがやっと結束バンドを追加で買ってきたので、細くてポルくんにはキツかったトンネルを広くしてあげたぞ。

念願かなってトンネルを通り抜けたポルくん。

IMGP3348_R.jpg
よいしょよいしょ。

IMGP3349_R.jpg
あとちょっと。

IMGP3350_R.jpg
やったです♪


一度通り抜けを覚えたら、もうあとはこっちのもの(笑)

対等に遊べるようになったから2匹ともトンネルを使った遊びが楽しくてしょうがないみたい。


また、この間買ってきた海賊のテントは9割方このように転がっているんだけど、これまた自分たちが入ってコロコロするのが楽しいらしく、転がりながら隣の部屋まで移動したりもするんだ(笑)
IMGP3339_R.jpg
怖いもの知らずのベガくん。ジャンプして飛び乗ったりしておばさんをヒヤヒヤさせてるな(笑)

IMGP3337_R.jpg
おちるでしゅ

IMGP3343_R.jpg
転がったテントも様になる、さわやかイケメン


その2つのお気に入りで遊ぶ様子↓





生涯きみたちを守る

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


風邪が治ったかに見えたポルくんなんだけど、ここのところまたくしゃみというか、咳というかの症状が日に何回か見られるように…

いろいろ悪い心配をしてしまうおばさん。

IMGP3322_R.jpg
こんな幸せそうな寝顔を見ていると、「何があってもおばさんが守るからね」と思わず口に出ちゃうようで。

IMGP3323_R.jpg
もちろんこっちの幸せそうな寝顔にもね。

IMGP3328_R.jpg
ちょっと目を離したら落ちそうになって寝ていたけど(笑)


というわけで、今日は再び病院へ行ってきたぞ。

これまで咳の症状が出たときに、iPhoneで動画を撮って観てもらおうと思っていたのに、出かける前のドタバタですっかり家に忘れていってしまったおばさん…

まぁ口で説明していたらたまたまお咳が出て、こんな感じというのは伝わったんだけどな。


念のため胸のレントゲンを撮ることにしたようだな。


焼きあがったレントゲン写真を見せてもらったんだけれど、まぁ骨や臓器の一つ一つまで愛おしいこと

という親バカは置いておいて......

呼吸器系に異常な所見は見当たらないけど、しいて言うならば気管支が白っぽい(何かつまってる?)かな、という所見だったな。


とりあえず以前と同じ抗生剤と、新たに気管支を拡張させるお薬を出してもらって、経過を観察することに。


ベガくんもここ数日1日に1回くらいくしゃみをするので先生に聞いてみたところ、ネコにもアレルギーがあるのでその可能性もありますね、とのこと。


おばさんもアレルギー性鼻炎があるので、ハウスダストやダニ、カビなどはダメなんだけれど、まずはこれらを出来るだけ排除してみようと決意したようだな。



夜のお薬タイムに今日貰ってきたお薬をいつものささみに挟みこむ方法で与えたおばさん。

ところが、抗生剤の方はこれまでと同じように食べてくれたんだけど、拡張剤のほうは味が変なのか何度あげても出してしまって、前足でちょいちょいやってもてあました様子…




横から出てきたベガくんも味見して出していたから、さぞかし不味いんだろうな…


これは由々しき事態だな

明日からお口を開けて飲ませる方法で行かないとな…おばさんがんばれ!



夜には元気に洗面器でひとり遊びするポルくん。


ちょっとポルくんにはちっちゃいようだけど、なんとか収まって満足そうだったな



そのあとは5円玉大のお気に入りのコロコロでそれぞれひとり遊び。


買ってあげたボールよりこういうゴミのほうがハマるのは複雑だけどカワイイから許せるな     



最後に、寝まいと頑張っているんだけど明らかに寝てるベガくん。

おねだんいじょう

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日は、ポルくんファンの客人7号ちゃんがまた遊びにおもてなしされに来たぞ。

おばさんは車がないので、ニトリに行きたい!と行って連れて行ってもらったようだな。


実はおばさんニトリは初めて。

たまたまいった店舗は大型店舗とかで、品ぞろえが多くて楽しそうだったな


おばさん用のモノも買ったれど、どうしても目に行ってしまうのが仔猫たちのおもちゃになりそうなモノ。

ペットグッズコーナーは立ち寄らなかったけれど(あるのかな?)、それ以外でよさげなモノを見つけたぞ


まずはこれ。
IMGP3257_R.jpg

キッズコーナーにあったものなんだけど、どう見てもネコちゃんが喜びそうだよな
1000円くらいで案外しっかりしているんだ。

これは男の子用の海賊バージョンで、女の子用のピンク基調のお姫様バージョンもあったぞ。

IMGP3261_R.jpg
おちつくでし。


IMGP3299_R.jpg
きかん坊そうなベガくんの雰囲気にぴったり(笑)


2匹仲良く入ってるシーンもあったけど、基本もつれあってたようだな








なにしろ気に入ってくれた様子におばさん嬉しそう(笑)



そしてもう一つがこちら。
IMGP3271_R.jpg

ただのクッションじゃないんです。

中に左右を貫く穴があいていて、冬に冷える手を温めるためのものなんだって。

これまた、仔猫たちが中に入ったらかわいいだろうなぁと思ってお買い上げ
確かこれも1000円しなかったぞ。


でも穴が貫通していることをなかなか理解できないようなので、大好きなパタパタじゃらしで誘いつつ通り抜けに成功したけど、日常的に遊んでくれるかは謎だな(笑)

IMGP3277_R.jpg










ふわふわのマイクロフリース素材なので気持ち良さそう。でも今の季節はまだ暑いかもな。


あとは、おばさんが一人の時は撮れないアクロバティックな写真をがんばって撮ろうとしたのがこちら。

IMGP3284_R.jpg

IMGP3286_R.jpg

IMGP3285_R.jpg

IMGP3287_R.jpg

IMGP3288_R.jpg

IMGP3289_R.jpg

ふふふ。どれもブレてしまっているな
でもおばさん曰く、おなか丸出しジャンプの可愛さは分かるからいいんだそうで

完全なる親バカだな(笑)


そしてこちらも結構なポルくんバカの客人ちゃんは、ますますポルくんに魅了されて帰って行ったのであった(笑)

初めてのシャンプー

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はアビシニアンルームさんの一斉シャンプーに触発されたおばさん、仔猫たちの初シャンプーを試みたぞ。

先週のうちに買ってあったリンスインのこのシャンプーを使用。


シャンプーとリンス別だとすすぎが倍になるからおばさん自信がなかったようだな(笑)


まずは、ベガくんから。

ベガくんは毎日おばさんがお風呂から上がった後、偵察のようにお風呂場チェックをするほど、お風呂場には抵抗がないコなんだけど、シャンプーとなるとまた違うかもな、とおばさんは慎重。


お風呂場に誘い入れるのは容易だったけど、バケツにためたお湯にちゃぽんと身体を浸けよううとすると、ちょっと抵抗してたな。

でもそのあと、温かくて気持ちいいのがわかったようで、おとなしくお風呂に浸かってくれたぞ。


そして、洗面器に薄めて泡立てたシャンプー液でモミモミしていくと、やっぱりちょっとイヤみたいだったけど、観念したのかなんとか洗わせてくれたな。


最後はセームでしっかり拭いて放流。
IMGP3211_R.jpg



続いてポルくん。
ベガくんが濡れネズミで出てきたからイヤな予感がしていたようで、仔猫部屋で身を潜めていたところを捕まっちゃったようだな


ポルくんは抱っこされてお風呂場に入り、シャワーのお湯が出た途端、おばさんにしがみ付いておしっこをしちゃった…

怖かったのかな


でもおばさんめげずにおしっこを洗い流してからベガくんと同じ手順で洗うことを試みたぞ。


ところが、バケツのお風呂には後ろ足でがっつり抵抗して、ちょっとも入れなかったな(笑)


仕方がないのでシャワーでちょっとずつ濡らして…としようとしたけど、おばさんにしがみ付いて挙句肩の上まで退避。

肩に乗られたことのないおばさんはちょっと嬉しそうでもあったけど、降ろし方が判らない…


しょうがないのでバスタブにフタをして、そこへゴロリと降りてもらうようにしたようだな。


そして、シャンプー&すすぎもフタの上で済ませたようだな。途中何度も肩に乗られながら



苦戦しながらもなんとかすべての工程を終えてこちらも放流。
IMGP3215_R.jpg


ずぶ濡れになった服を着替えてから、ドライヤーを持って追いかけまわすも、抱っこしてのドライヤーはイヤなようで、どちらの子もぴゃーっと逃げてしまう…


しょうがないので、微風モードでちょっと離れた所から温風を送ることにしたようだな。








これは案外嫌がらず、風を浴びてくれたようだぞ。


顔から浴びたりもしていたけどな(笑)


基本毛づくろいに任せてドライヤーはあくまで補助的だったけど、ベガくんは毛がぽやぽやの仔猫っ毛だからか、すぐに元通りに乾いていたな。

IMGP3226_R.jpg

IMGP3224_R.jpg
ポルくんのしっぽを乾かしてあげたり、

IMGP3240_R.jpg
余裕でお外を眺めていたりして


それに対してポルくんはすでに立派なモフ毛の持ち主なのでなかなか乾かず大変そう。

午前中は出窓に陽が当たるので、そこで毛づくろいをするといい感じに暖かくて気持ちがいいことに気がついたようだな。

IMGP3230_R.jpg

IMGP3242_R.jpg


ある程度乾いたところで、ご褒美のペースト缶をカリカリに混ぜて上げたところ、美味しそうに食べてくれたな。


IMGP3243_R.jpg
お疲れ様。ほんとに疲れちゃったよな。
でもキレイになってさらにイケメン度が増したとオイラは思うぞ


ポルくんの毛づくろいの途中でおばさんが撫でようとしたとき、かぷっと甘噛みされたので嫌われちゃったかと心配していたけれど、乾いた後も自分からスリスリしてきてくれてめっちゃ嬉しそうだったな(笑)

涼しい夜

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



昨日はおばさんのお友達にいーーっぱい遊んでもらってさすがに疲れたのか、爆睡後もうとうと…そのまま就寝時間にもつれ込むという、とっても静かな夜だったな


そしておばさんの嬉しいことに、2匹ともおばさんにべったりになったんだ。


おばさんがダイニングテーブルでネットしてる時も2匹とも足元にぴったり。

そして、ここ1週間くらいは明け方以外、おばさんと一緒に寝ることはなかったんだけど、昨日はずーっと一緒だったようで。


どういう心境の変化かは分からないんだけれどな(笑)


お風呂に入ると外で待っていて、待ちくたびれて寝てしまうベガくん。
IMGP3058_R.jpg

IMGP3206_R.jpg
今日は出てきたら起きちゃったけどな。


ポルくんはお風呂の脇の壁際で待っててくれるんだ
そんな控え目なところもおばさんは堪らないようで


ただ、お風呂あがってテンションが上がったのか、キッチンマットで遊んでこんなにしちゃって怒られてたけどな(笑)
IMGP3208_R.jpg


ピロピロのままにしておくと被害が拡大しそうなのでおばさんがチョキチョキ切っちゃったぞ。
そのうち禿げ散らかしそうだな
IMGP3209_R.jpg


IMGP3127_R.jpg
これは今日じゃないけど、おばさんが好きで見ていたドラマに出てくる女の子に夢中のポルくん。
ずーっとかじりついて見ていたぞ。

一人称が「オレ」の変わった役なんだけど、このコ見たさで見ていたおばさん
一家そろって面食いかもな(笑)

ちなみに草刈正雄の娘さんらしいぞ



遊び三昧の一日

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はおばさんのお友達が遊びに来たぞ。
おとな5人と小1の双子ちゃんの計7名のお客様で、仔猫たちが来てからこんなにいっぱいのお客さんが来たのは初めてのことだな。


おばさんは料理の段取りが悪くてお友達が到着してからもしばらくそっちに掛かりっきりだったんだけど、仔猫たちは今回も人見知りすることもなく、お友達にずっと遊んでもらって助かったようだな


しばらくして双子ちゃんファミリーが到着すると、ワンちゃんを飼っている双子ちゃんは遊び慣れしているのか、ごはんそっちのけでずーーーっと(なんだかんだで4時間強?!)仔猫たちの相手をしてくれていたな。

おばさんが考え付かないような遊びを色々していたみたい。


仔猫部屋の間取りも模様替えされていました
これは、ベガくんのおうち 2LDKかな?
IMGP3167_R.jpg

IMGP3169_R_S.jpg
ロフトつきでし。

IMGP3171_R.jpg
あら、いいお顔

IMGP3172_R.jpg
ちなみに、今日の(来客中の)写真はみんなおばさんにデジイチを譲ってくれたお友達が撮ったモノなんだ。
やっぱ上手いな!



IMGP3180_R.jpg
お耳たおれろ~!!」という謎の遊びにも抵抗せず応えるポルくん。
おばさんは「こんなことしたら嫌われるかな?」とおっかなびっくりのところがあって、子供たちの貪欲さにある意味感心していたようだな



双子ちゃんとはすっかり仲良くなって、ずっと抱っこされてたぞ
IMGP3154_R_S.jpg

IMGP3144_R_S.jpg

おばさんでもこんなに抱っこさせてくれない…と軽くジェラシーの視線で見ているおばさんが面白かったな(笑)



「いつもポルくんがベガくんの喉元を噛むのが心配なんだよね~」と話をしていたら、ベガくんががっぷりやり返していたぞ。
IMGP3176_R.jpg

IMGP3175_R.jpg
ぼくもやるときはやるおとこでし。


仔猫たちにおやつやおもちゃのお土産もいっぱい貰ったぞ。お菓子に目がないおばさん用のおやつもあるな(笑)
IMGP3187_R.jpg


ネズミさんの起き上がりこぼし。
うん。なんだか結構リアル(笑)



お友達が帰った後2匹ともウンチをしてからぐっすり爆睡していたぞ。
IMGP3190_R.jpg

IMGP3195_R.jpg

こんなにいっぱい遊んでもらったのは初めてのことだもんね。
きっと双子ちゃんも爆睡かもな

トンネル遊び2

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


カーペットを丸めたトンネルで遊ぶ仔猫たちの動画が取れたぞ。


ポルくんは自分は入れない大きさだと思って外からしか遊べないのが不憫だけれど…

もうちょっと太めに巻いたらいいのかもな。
もっと長い結束バンドを買ってこないとな、おばさん(笑)

初めての首輪?

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


おばさんは昨日早速トイレを買いに行ったぞ。

帰ってきてまた床に袋を置きっぱなしにして、トイレをセッティングしていたら…

事件が発生していたぞ。
ベガくんをビニール袋に閉じ込めてドヤ顔のポルくん。IMGP2972_R.jpg
ご丁寧に持ち手におしりまで通しちゃって。

IMGP2975_R.jpg
モガモガするけどなかなか出られないベガくん。

IMGP2976_R.jpg
出てきたら当然反撃するんだな(笑)


手ごろな大きさの段ボールがあったので、トンネル型に組み立ててみたぞ。
IMGP2985_R.jpg
さっそくベガくんがIN。

IMGP2990_R.jpg
ガブガブするのにちょうどいいかたさでし。

IMGP2995_R.jpg
そんなことをしていると、ポルくんが上に乗っちゃったぞ。

IMGP2997_R.jpg
あらら、歪んできちゃって、危ない感じ

IMGP2998_R.jpg
やっぱりつぶれちゃったか
でもなぜか余裕の笑みを浮かべるベガくん

IMGP3003_R.jpg
よくもやったでつね~。


IMGP3041_R.jpg
続いてポルくんがIN。

IMGP3044_R.jpg
さっきのお返しにベガくんが乗ってるし(笑)

IMGP3028_R.jpg
そんなこんなで、トンネルの中でもつれ合いが始まったぞ。

IMGP3037_R.jpg


このあと、ベガくんが片目を細く開けているので、どうしたのかとおばさんが目を見てみると、ネコの毛らしき細ーい毛が眼球に…

おばさん自身だったら指でチョイっと取っちゃうんだけど、そういうわけにもいかず、ポルくんに出ていた保湿用の目薬を点してみることにしたおばさん。

IMGP3055_R.jpg
流れてくれるかと思ったら、そうでもなかったようで、もっと目を細めちゃったぞ

でもこのあとしばらくしたらパッチリお目目になっていたのでご安心を


セッティング完了のおトイレ。
IMGP2969_R.jpg
いつも綺麗にしてあげないとだな、おばさん。


ボロボロになってきたじゃらしはまったく同じものを買ってきたおばさん。
併せて新しい種類のじゃらしも買ってみたようだな。

IMGP3074_R.jpg
そしたらこれが大人気。

ちょっと重めの球がついていて、中にシャカシャカ鳴る何かが入ってるんだ。床に転がしてもよし、ポヨンポヨンしても自重があるから面白い動きをするしで、2匹ともえらい食い付いていたな。

IMGP3064_R.jpg
とくに、球の下についているひもがカミカミするのにちょうどいいみたい。
ポルくんはもとより、ベガくんもここのところ歯がムズ痒いのかあちこちカミカミしているので、ちょうど良かったかもな。


最後に、おばさん得意の100円ショップで買ってきたリボンのついたヘアゴム。
仔猫たちの首輪にどうかな~と思ったようだな。

付けてみたところ、やっぱり変な感じなのか、ものすごい勢いで外そうとするんだ。
でも写真だけ撮ろうと、ハタキで気をそらしたらかわいい写真が撮れたぞ。
IMGP3087_R.jpg

IMGP3092_R.jpg

さっそくTOP絵にもしてみたおばさん。

2匹並ぶと兄弟漫才師みたいだな(笑)






おばさん反省の一日

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日の夜、おばさんがベッドシーツを交換するときに仔猫たちが襲撃してきてシーツの下に潜っちゃったぞ。
IMGP2821_R.jpg

IMGP2826_R.jpg

IMGP2828_R.jpg
ちょっと呪怨のあの子みたい(笑)



ポルくんがゴムのボールでひとり遊びにハマっていたんだけど、ボールが棚の下に入っちゃった。
ベガくんは入れるのを知ってるけど、さすがにポルくんは無理でしょう~と思っていたら…


IMGP2833_R.jpg
あらら、入っちゃったよ

でも、方向転換とかかなり厳しいらしく、一回目に出てきたときは何も持たずに手ぶらだったぞ(笑)


「ベガくんに取ってもらいな~」とおばさんは言うけれど、一度決めた獲物はそう諦められないようで、再チャレンジ。
IMGP2834_R.jpg

IMGP2845_R.jpg
その甲斐あって、無事取れたようだな

IMGP2839_R.jpg
よかったね~ポルくん


IMGP2846_R.jpg
あんまり興味は無いけど、ベガくんも付き合い程度に転がしてました(笑)





そして今朝のこと…

今日はおばさんの出勤日。
しかも朝一でお客様が来て会議があるのでいつもより早く起きて支度をしていたんだ。

すると、仔猫部屋から聞きなれない ざっざっ という音が…
また変なところで爪といでるな~!!とおばさんが駆け付けると、そこにはネコベッドの上に座るポルくんの神妙な後姿が…

なんかこの姿勢見たことあるんですけど、と思って覗きこむと 、薄黄色の液体が


「やだーーー!!」と声をあげつつも、(ここで止めたらびしょびしょのまま逃げ回るかも…)と思ったおばさん。とりあえず終わるのを待ってから怒ったんだけど、ちゃんと理解してくれたかは怪しいな。

そして時間がないのにベッドを洗う作業が追加され、大忙しのおばさん。


幸い現場を押さえていたので、染み込むほどではなく、とりあえず水で流してアクロンで漬け置きして会社へ。
帰ってきてからネットで見た方法(濃いクエン酸液と熱湯で洗い流す)をしたところ、匂いは染み込んでなさそうだったな。
IMGP2914_R.jpg


そして通勤時間にiPhoneで粗相について調べたおばさん。トイレが汚かったり気に入らないと別のところでするらしい。。

実はおばさん、トイレを1個しか置いていなかったんだ。
しかも週末にお友達が来ることになっているからシステムトイレのマットはその直前に取り換えよう、だなんておばさん本位の計画でマットを変えていなかったから、きれい好きなポルくんはイヤだったのかもな。

その直前にポルくんがウンチをして、その掃除はしていたんだけど、おしっこはおしりをチップにぴったりつけてするから、きれいな方が気持ちがいいのかもな。


反省したおばさんは今日、もう一個のおトイレを飼いに行くことに決めたようだゾ





そしてもう一つの反省。

おばさんが午前中の会社でのお仕事を終えて帰ってくると、眠そうな顔でベガくんは迎えてくれたものの、ポルくんが見つからない。

あらゆる窓のカーテンの後ろ、
洗濯機の後ろ、
テレビの後ろ、
食器棚の下の隙間、
ベッドの横の隙間、
仕事机の足載せの下…


あらゆる所を探したけれどどこにもいなかったんだ。

今日はゴミの日だったので出勤前に玄関へ続く台所のドアを閉めたうえでゴミ出しをしてから、一度戻って支度をして同じようにして出勤したわけなんだけど、もしやその時に気付かなかったけれど、スルリと外へ?!という最悪の事態が思い浮かんでしまって、真っ青になりながら何度も見た場所を探していたおばさん。

ベガくんに聞いてもスリスリしてくるだけで教えてくれるはずもなく…


そして、まさかと思いつつも、仔猫部屋のクローゼットの引き戸を開けるとそこに、





ポルくんいたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!(泣)


朝、バタバタしつつも10分だけと決めてじゃらしで遊んだ後、じゃらしをしまう時にスルリと入っちゃって、気がつかないおばさんが扉を閉めちゃったんだと思う。


真っ暗な中に閉じ込められてさぞかし不安だったろうに、粗相もせずにずっと待っていたポルくん。

おばさんは号泣してたな。
ポルくんもベガくんもビックリしてたけど。

どんなに急いでいても閉じ込めだけは気をつけないと、それこそ熱中症で具合悪くなるかもしれないし、出かける前はポルくん、ベガくんの姿を確認してから出かけようと心に決めたようだな。

IMGP2910_R.jpg
本当にごめんね、ポルくん。


IMGP2913_R.jpg






おばさん家のいたずら王子

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


IMGP2748_R.jpg
ポルくんがフラフープの内側を伝い歩きするようにケリケリしてて面白かったんだけど、カメラを向けたときにはやめちゃったんだな。

床に丸いものが置いてあると入りたくなっちゃうものなのか、よく真ん中に座って毛づくろいしたりしているようだぞ。


IMGP2757_R.jpg
ベガくんはポルくんのしっぽにじゃれてたけどな(笑)



いたずらっ子2匹見つけたぞ。

IMGP2763_R.jpg
ポルくんは相変わらずフロアマットをガブガブ。
仔猫部屋はほぼ全面マットが敷いてあるんだけれど、うまいこと剥がして角でガブガブしてるんだよな…
もうすでに穴がいっぱいあいてるし



IMGP2764_R.jpg
ベガくんは、おばさんのパソコンチェアの腰当て?に目を付けたようで…

IMGP2769_R.jpg
なにやら真剣に格闘してたな。


IMGP2773_R.jpg
ああ、中にチャックがあってチャリチャリ音がして気になったわけか…


IMGP2776_R.jpg
ベガくんが見てない隙に上の方に移動させてみたけど、すぐに見つかってまたいじられてたな(笑)

このあと撤収されてたけどな



ここで作った仔猫たちの肖像画

poll_肖像画

vega_肖像画

間違いなくおばさん家の王子だな



おばさん絶叫の一日

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日拾ったポルくんの(多分?) 乳歯
IMGP2662_R_trim.jpg

これで3本目だな。順調に大人の歯に生え換わっているようだな




最近おばさんはじゃらし2刀流を極めることをあきらめて、ゴムがついたじゃらし1本で遊ぶことが多いんだけど(どっかり座ってても仔猫部屋の隅々までじゃらしが届くから=省エネだな)、

仔猫たちのブームはこのじゃらしを捕まえた後隣の部屋まで咥えて持っていって、そこで落ち着いてちょいちょいすることなんだ。
IMGP2677_R.jpg

IMGP2663_R.jpg
ポルくんはおばさんが買ってきて置きっぱなしにしてる買い物袋にしまってるし(笑)

IMGP2679_R.jpg
ガブガブするもんだからもう、ボロボロ

IMGP2681_R.jpg
手前ではゴムをがっちり捕まえているポルくんが。

そしてじゃらしをめぐってまたもつれ合いが始まるわけなんだけど、

IMGP2666_R.jpg
この、ポルくんのおしりに顔を突っ込んでるベガくんの顔が…

((;,;; ิ;;◞౪◟;; ิ;)) ←こんな感じのブサ顔に見えて 


ベガくんの顔と言えば、やんちゃ盛り故か、ぽるくんにちょっかいを出したくてたまらない時はこんな顔。
IMGP2703_R.jpg

このときポルくんはボロボロじゃらしに夢中。IMGP2705_R.jpg
うん、ちょっかい出す隙を狙っているな(笑)

一瞬後がこの絵だもんな
IMGP2707_R.jpg


そして今日の絶叫一回目


仔猫部屋のレースカーテンの向こうに居るベガくんの奥行きがなんか変?と思ったおばさんがカーテンを開けると!!

IMGP2722_R.jpg

いやーーーーー!!

いったいどこから入ったんだか。おばさん側からじゃ引っ張ることもできないので声をかけながら少し様子を見ることに。

IMGP2724_R.jpg
普通に方向転換する余裕まであるとは

そして1回出てくれたので、めっ!!っておばさんが叱っていたら、またスルリと…

IMGP2727_R.jpg
そこから入ったんだ
前におばさんが心配していた隙間なんだけど、ベガくんは頭が小さいしやせっぽっちだから、やっぱり入れちゃったか…

IMGP2734_R.jpg
そしてめいっぱい縮めたつもりの下の隙間からスルリと出てきた


最近出窓から外を眺めたりして、外に興味が出てきたからなのか、由々しき事態だなこりゃ。

とりあえず仔猫部屋は常に窓を閉めることにしたおばさん。


夏ももうすぐ終わるし、頭のサイズも大きくなってくれるだろうしもう少しの辛抱なのかな…




そして2回目の絶叫は…

おばさんが物を取りに寝室へ行くと、着いてきた仔猫たちとは別に動く影が…

今のおうちに来て見ていなかったGがそこにいたんだ!!

虫が全般苦手なおばさん、3軒先まで聞こえそうな大絶叫


仔猫たちもびっくりして逃げたけど、ベガくんは全身の毛を逆立ててたな

仔猫たちがGを獲物にしないように寝室のドアを閉め切って半泣きになりながらキンチョールで退治したおばさんだけど、あの薬剤ってきっと仔猫にも悪いよね・・・と換気と拭き掃除で大変だったな。


Gの存在で、置きカリカリをどうにかしないとな、とおばさんは頭を悩ませているようだな。


まぁそんなことは知らずお気に入りの場所でお休み中の仔猫たちですが。。。
IMGP2742_R.jpg

IMGP2746_R.jpg

(なんと生活感のあることか

バランスボール

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



いつもは仔猫部屋でじゃらし遊びするんだけれど、今日は趣向を変えてリビングで


おばさん家のリビングにはなぜかいつも転がっているバランスボール。


おばさんが腰痛予防のためにときどき座ってるんだな。



ポルくんもベガくんも何かの陰に見え隠れするじゃらしが大好きなので、バランスボールを障害物にしてみよう!と思ったおばさん。


さっそく遊び始めると…


バランスボールの向こうにじゃらしがあると脇から行くより上から行っちゃえ!って勢いの仔猫たちは普通にバランスボールを乗り越えたぞ


でも棚とかテーブルとかに激突するとさすがにケガしそうなので、フラフープである程度までしか転がらないようにしてリトライ!

ちなみにこのフラフープもおばさんのシェイプアップ目的でむかーし使ってたモノだな(笑)




まだまだボール滞在時間は短いけれど、もっと慣れたらサーカスのくまさんみたいになるかもね

モフ具合

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



昨日の晩はやっぱりテンションだった仔猫たち。

とくにポルくんのテンションが高くて、フロアマットをキューブ型にしてたのを襲撃して壊してしまったぞ
IMGP2556_R.jpg

IMGP2561_R.jpg
そしてそのパーツをガブガブ!!

もしかしたら奥歯がむず痒いのかもな?また乳歯を拾えるかな~と楽しみなおばさん。


でも、ベガくんも真似してガブガブするから、すでにパーツは穴だらけになりつつあるんで高い所にしまわれちゃったぞ(笑)

IMGP2570_R.jpg
ガブガブしたかったです。


でもめげないコ、ポルくん。
そのあと床に敷いているフロアマットをガブガブ。IMGP2575_R.jpg


あちこちヨダレで光ってるし、ちぎってちょっと食べちゃってるしで、おばさんにこれも取り上げられちゃった(笑)



かわって今日は朝からいい天気。 そして気温も少し下がったのか、とても気持ちがいいな。
IMGP2603_R.jpg

IMGP2606_R.jpg
あぁ~モッフモフ

IMGP2618_R.jpg

IMGP2627_R.jpg

IMGP2617_R.jpg
あんまりカワイイ肉球なんで、おばさんペロッと味見してたぞ
ちょっとしょっぱかったようで(笑) やっぱり汗ばんでるんだな



IMGP2601_R.jpg
お掃除のおじさんをずーっと見ているベガくん。
ちゃんときれいにしてくだつぁいね。


IMGP2638_R.jpg
お日様に干した後のマットレスの上でうとうとするベガくん。

IMGP2642_R.jpg
かわいいお腹を丸出しだったから、おばさんにおっぱいも見つかっちゃったようだな。

IMGP2645_R.jpg
ベガくんの肉球はコーヒー豆色だな



IMGP2609_R.jpg
仲良くしてるなぁと思ったら、

IMGP2611_R.jpg
やっぱりガブガブしてました(笑)

IMGP2614_R.jpg
お首ひんやりするでし。



出勤初日

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


9月になっておばさんの仔猫休暇も終わり、今日から半日会社でお仕事になるので仔猫たちはお留守番になるんだ。

これまでも4時間程度の外出はしてきたおばさんだけど、5時間超家を空けるのはいろいろ心配なようで。

ここのところ関東地方はゲリラ豪雨があるので、停電した時のことも考えて循環型の水飲み器だけじゃなく、お皿にも水を汲んだりしていたな。



朝おばさんが居る間にウンチをしてくれれば掃除が出来たんだけど、2匹ともウンチの気分じゃなかったようで…

結局6時間近く家を空けておばさんが帰ってくるとカリカリもあまり減ってないし、トイレも綺麗なままで、ずっと寝ていたのかもな(笑)

おばさんが帰ってきて安心したのかカリカリをいっぱい食べてたぞ。
IMGP2489_R.jpg

IMGP2491_R.jpg
途中でお皿を何度もチェンジしてな


午後は家で仕事をするおばさん。パソコン作業をしようとするとお約束のように…
IMGP2533_R.jpg
降ろしては乗られ、降ろしては乗られの繰り返しでこの先が思いやられるな(笑)



よくベガくんがINしてるこの伏せネコベッドだけど…
IMGP2496_R.jpg
ん?この手は?

IMGP2497_R.jpg
ポルくんでした

IMGP2502_R.jpg
ポルくんだってカメさんごっこしたいんだよな


通り雨が降った後、出窓から外を眺める仔猫たち。
IMGP2508_R.jpg

IMGP2518_R.jpg
じーーっ
お散歩しているワンちゃんが通ってクギづけだったようだな。


IMGP2523_R.jpg
お花ならぬクローバー背負っちゃって(笑)
でもさっき毛づくろいの途中だったからお首がボサ毛になってるよ

IMGP2529_R.jpg


最後に昨日撮った動画2本


この遊びのおかげでいっぱいアホ糸が…




おもてなしの心

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


土曜日、またポルくんの乳歯を発見したおばさん。
IMGP2269_R_trim.jpg

今度は奥の歯かな?
ちっちゃくてカワイイぞ これもハイターで消毒してチャック付き袋で永久保存だな(笑)



そして土日はおばさんのお友達が泊まりに来ていたぞ。
ワンちゃんを飼っていたひとで、遊ばせ上手だからポルくんもベガくんもすぐに懐いてスリスリしていたようだな。


おなじみの伏せネコベッドとじゃらしのコンボで戯れる仔猫たち。
IMGP2277_R.jpg
チラリと見えているのはベガくんのしっぽだな。

IMGP2279_R.jpg
あ!みつかった。

IMGP2282_R.jpg
ん?

IMGP2289_R.jpg
あきゃ!みつかったでし。

IMGP2292_R.jpg
足がっぷり!


IMGP2298_R.jpg
隙間から見えるフロアマットの凸部分が気になるんだな(笑)


ガラステーブルの狭いところでもつれ合ったり
IMGP2310_R.jpg
ガラスに肉球スタンプがあるのがおばさんには堪らないらしい(笑)

IMGP2311_R.jpg

IMGP2312_R.jpg
このあと2匹とも落ちてました



何気なく置いてあったバッグのファスナーにちょっかいを出すベガくんシリーズ
IMGP2326_R.jpg

IMGP2327_R.jpg

IMGP2331_R.jpg

IMGP2332_R.jpg

IMGP2339_R.jpg

IMGP2337_R.jpg
空振りだけどめっちゃカワユスなぁ


IMGP2378_R.jpg
ポルくんは台所のマットに入ることを覚えたようだぞ

IMGP2381_R.jpg
そんな面白いことをしていたら、この子が放っておくわけないわけで(笑)

IMGP2382_R.jpg

IMGP2385_R.jpg



IMGP2315_R.jpg
こんなにがっぷり喉元を噛むのって普通のじゃれあいの範疇なのか?おばさんはときどき心配そう。

IMGP2316_R.jpg
まぁ血は出たりしていないし、ちょっかい出してるのもベガくんなわけなんだけど
こんな顔されるとね


IMGP2409_R.jpg
またつかまったです

IMGP2410_R.jpg
あいたっ

IMGP2415_R.jpg
このこのっ!まいったか!



IMGP2397_R.jpg
カミカミしようとおクチ開いちゃってるポルくん

IMGP2406_R.jpg
その甲斐あってか(?) お耳をがっぷり


お友達にいっぱい遊んでもらって、ささみ係もしてもらったおかげか、寝る時もおばさんのベッドではなくてお友達のお布団で寝ていた2匹。

おばさんは夜中に何回か見に来て寂しそうにベッドに戻ったようだな(笑)

朝もここのところは毎朝(ささみ要求のため?)ベッドまで来てソフトに起こしてくれたのに、朝までお友達にべったりだったようで…

しかもポルくんのおなかモフモフはおばさんでも1週間くらいかかったのに、お友達には数時間で許しているし!キーッ!!


そしておばさんは納得のいく理由を考えたみたい。
『ポルくんもベガくんも大好きなおばさんの大事なお友達だからおもてなしの精神でお客様にサービスしているのね』って


« »

09 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング