ネコとヒトの観察日記

険しいお顔

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ヤギミルクを美味しく飲んだ後のカワイイぺろぺろ顔を撮ろうとしたおばさん。
なぜか険しいお顔ばかりに(笑)

IMGP1710__R.jpg

IMGP1721__R.jpg
ライオンみたいだな。

IMGP1723__R.jpg
れっろーん!

IMGP1686__R.jpg

IMGP1690__R.jpg
小難しいこと話しだしそうw


今日はハロウィンってことで、何も用意してなかったおばさんだけど、かわいい写真が撮りたくなったようで。

IMGP1740__R.jpg

IMGP1743__R.jpg

IMGP1750__R.jpg

マントにシュシュの首輪まで着けられちゃって、そんなにイイコにしなくてもいいんだぜ(笑)

IMGP1762__R.jpg
ポンっ 乙でつ。
ポルくんにねぎらわれてたな


IMGP1736__R.jpg
今日は、買ってからこれまで一度も寝てくれなかったネコベッドでベガくんが寛いでいて嬉しそうだったおばさん。
まぁ、表情は険しいけどな(笑)

IMGP1738__R.jpg
眠い時の上目づかいはこんなもんでしょう♪ とおばさんポジティブ


夜にはもつれ合いの舞台としても利用してくれたようで。
IMGP1765__R.jpg
一見、仲良くしてる風だけど…

IMGP1773__R.jpg

IMGP1774__R.jpg


そのあと、テンションマックスのベガくんが何もないところで急にジャンプしたぞ
IMGP1790__R.jpg
びょーん

IMGP1792__R.jpg

納戸のつまみが気になったんだな(笑)
しかしすごい跳躍力だ



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

成長のあかし

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


おばさんは現在、育児ならぬ育猫期間として、月・水・金の週3勤務体制(午前:在社勤務、午後:在宅勤務)を取っているんだけれど、今日は人間ドックのため多分これまでで一番長く家を空けたんだ。

9時に家を出て5時に帰宅したので、正味8時間の外出だったんだけど、いろいろと心配だったようで、終わった後は飛ぶように帰ってきたみたいだな(笑)


それで帰ってきてみると、ゲボのあとが…
数日前にもベガくんがちょこっとゲボしたので、ベガくんのかもな。今は風邪の治療でお薬を飲んでいるのでそのせいかも知れない。

ポルくんもベガくんも元気な様子だったのでホッとしつつ、ゲボを掃除して、その他のお部屋チェックしたところ、床にはまた食器用のスポンジが… また流し台に登頂した記念品を落としたな


これだけかと思ったら、その他に洗面所のネットに入れた石けんも洗面所に落ちていたんだ!
普通のバス用石けんを手洗い用にネットに入れているんだけど(ワックスがついた手を洗うのに落ちが良いらしい)、ヒモでも咥えて落したんだろうな…

IMGP1679__R.jpg
この写真は夜にポルくんのウ●チ掃除をしている隙に、ベガくんが引きずってきた現場だな。
取り込み中を狙うなんて巧妙なことで…


よく、ネコを叱るときには現場を押さえて水スプレーや、大きな音で関連付けてダメなことだと覚えさせると言うけれど、水スプレーは試したところ、関係のないスプレー系のボトルを持つたびにぴゃーっと逃げられてしまうようになって、これはいかんとほかの方法を考えていたおばさん。

カメラを買い替えた時についでに買ったこれを使うことを思いついたようで、
IMGP1681__R.jpg
カメラのホコリを飛ばすブロワーだな。これでシュカっ!と空気を吹き付けてダメなことの刷り込みをしているようだな。

ただやっぱりタイミングが難しいようで、写真の石けんの現場でも、シュカシュカ(ブロワーの呼び名)を探しているうちにタイミングを逸してしまったようだな


ただ、長いお留守番での落し物は、いたずらによるモノだけではなかったようで…

じゃん!
IMGP1674_RT.jpg
ベガくんの乳歯をゲットしたんだ!

左の1本は昨日のうちに拾ったものなんだけど、あとの2本はご飯置き場にそれぞれ落ちていたんだ。
カリカリを食べてるときに抜け落ちたんだな、きっと

ただ、動物病院で診てもらったときに、犬歯が乳歯と永久歯が一緒に生えているから近々抜けますね、と言われていて楽しみにしていたのに、今日見てみたらそれぞれ1本しかなかったんだ!

まだどこかに落ちているかもしれないけれど、もしかしたらゴミと一緒に掃除機で吸っちゃったかも

コレクションを楽しみにしていたおばさん、残念そう。
IMGP1678__R.jpg
(今日の2本はまだ肉にくしいものが付いていたので漂白中w)





長い時間留守にしたことでポルくんベガくんの甘えっぷりが激しかったようで。

とくにベガくんはどこへ行くにも何をするにも着いてきて、スリスリごろごろ。
IMGP1670__R.jpg


甘噛みとか、たまりませんな
時々なでなでの仕方に不満があるような場面も(笑)

おばさんの右手親指の付け根は、ぱっくりひび割れているんだけど、ポルベガを飼うようになって初めて主婦性湿疹?になったようで。
それまでいかに家事をしていなかったか窺えるな(笑)



ポルくんの甘えっぷりの写真はないけど、ヒーターの前で溶けている姿を。
IMGP1655__R.jpg

IMGP1656__R.jpg
今にも溶けて、ラグの模様になっちゃいそう(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



おばさんの威厳

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


どこの猫飼い家庭でもそうだと思うけど、おばさん家でも例外なく冷蔵庫や食器棚の下の隙間にネコのおもちゃが入ってしまって、取ってほしそうにすることが多いんだ。


ベガくんのお気に入りのきらきらボール。
IMGP1603__R.jpg
冷蔵庫の下にちょいちょいキックして入っちゃったんだな。

色々な体勢で長いこと取ろうとしていたり、くぽー… と鳴いておばさんに取ってアピールしたり。
(ベガくんはネコというよりイヌっぽい、クゥーンとか、くぽーとかの鳴き声が多いんだよな)

IMGP1606__R.jpg
呼ばれてしまっては出てこないわけにいかないおばさん。
秘密兵器のじゃらし棒を持って登場。
冷蔵庫の下は暗いので、ライトも必需品だな。

IMGP1608__R.jpg
狙いを定めて、掻き出すと、

IMGP1611__R.jpg
瞬時にかっさらっていくんだな(笑)


ポルくんのお気に入りのピンクのネズミさんもよくINしていて、
IMGP1616__R.jpg

IMGP1614__R.jpg
じっと見つめる熱い視線。

IMGP1618__R.jpg
こちらも同様に掻き出すぞ。

IMGP1624__R.jpg
やっと手元に戻って嬉しそうな割に、数秒後にはまたINしていたり…

もしかしたらわざとやってるんじゃないかと、時々おばさんは思うようで(笑)

おもちゃにホコリがつくから、冷蔵庫の下などに、フタをしちゃおうかとも考えるようだけど、お願いすればいつでも華麗に(?)取ってくれる、おばさんの威厳を見せつけるためにフタはしなくていいかな、とも思っているようだな

しょーもない威厳だこと


ネズミさんでひとり遊びするポルくんの動画。


目の前にあるのに、わざわざちょっと離れてから、おしりプリプリして飛びつくのは謎な行動だけどカワユスだな



IMGP1643__R.jpg
イモムシくん、ひっどい顔だな(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

シモの話

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


1週間ほど前にポルくんによるネコベッドへの粗相(オシッコ)が見られて、その対策にあれこれ頭を悩ませていたおばさん。

ポルくんも先週6ヶ月を迎えたし、1ヶ月違いのベガくんも男の子なので、そろそろ縄張り主張によるマーキングも考えなくてはいけないのか?
となると去勢の時期についても獣医さんと相談しないと…


とりあえず、システムトイレ2個(パインウッド+トイレシーツ)だったのを、鉱物系の猫砂の1個を追加して計3個としたところ、ポルくんは鉱物系の砂が気に入ったようで、オシッコもウ●チも基本的にはそちらでするようになったんだ。

IMGP1582__R.jpg

トイレ本体は、これまでと同じシステムトイレのニャンとも清潔トイレを買ったようだな。
ただ、システムトイレなので目の粗いスノコが付いているのでこれをプラスチックの板でふさいで使っているようだな。([ここ]を参考にさせてもらったんだな。)

砂用トイレにせずにシステムトイレにしたのは、粗相問題が解決して去勢も済んだときに、移行出来たらいいな、という希望も込めてのようで


ところで、おばさん家ではポルベガをブリーダーさんから譲り受けて以来、ブリーダーさん宅でも使っていたというシステムトイレを使っていて、固まるタイプの猫の砂は今回が初めて。

ポルくんはここのところ飲んでいる薬のせいでウ●チがとてつもなく緩くなっていて、めちゃくちゃに砂かけした後ウ●チのかけらがちーっちゃい塊になって、全面に散らばるという残念な事態に…

これが、普通のスコップではすり抜ける微妙なサイズなもので、あれこれ試行錯誤して取り除くことを試みているようだな。

そこで試したツールがこれら。
IMGP1587__R.jpg
左から100円ショップで買った揚げかす取り、同じく豆腐すくい、子供用のスプーン

残念ながら左では目が小さすぎ、真ん中では大きすぎ、上手く取り除くことが出来ないため、右のスプーンでチマチマ取っているようだな。

ただ、ポルくんもベガくんもこのトイレ砂をかき混ぜたり、スプーンですくったりしていると、おばさんが遊んでいると思うようで、いちいちスプーンをはたき落としにかかるので、ポルベガが何かに夢中になってるまたは、寝ている隙に決行しているようだな。


オシッコはいい感じに固まってくれるので、問題はウ●チだけ。
そこでおばさん、新たなツールを導入したぞ。

ジャン!
IMGP1583__R.jpg
スンスン なんでつかこれ。

これは書道で使う半紙を切って折ったモノ。
これをおしりの下に潜り込ませてウ●チをキャッチしちゃおうってことだな。

今のところバレることもなく(笑)、いい感じでウ●チだけ掠めとっているようだな。
ただ、いたした後の砂かけタイムに、不思議そうな表情で砂かけしているのはちょっと不憫にも思うけど(笑)

ウ●チが消えることによるストレス を感じていなければいいな、とおばさんは真剣に心配しているみたい


ベガくんは相変わらずシステムトイレでオシッコもウ●チもしているんだけど、ベガくんのウ●チもかすめ取ったらさらにお掃除が楽になって、今ではウ●チが待ち遠しい 様子のおばさん(笑)

会社に行っている間にされたらきっとガックリするんだろうな(笑)

(しかもベガくんはウ●チに血がつくと病院で相談したところ、可溶性繊維のサプリを出してもらって、それをご飯に混ぜているんだけど、その影響かなんともご立派なウ●チをするようになって、ウ●チチェックも楽しいようで



気に入って使ってくれている鉱物系の砂だけど、時々食べていることがあって(とくにベガくん)、消化器にへばりついて固まる懸念が少なからずあるようなので、材質については今後検討しなくてはと思っているようだな。

ただ、美容目的でクレイ(ベントナイト)を飲用する療法もあるし、訴訟大国アメリカで一番使われていて問題になっていないこともあって、じっくり情報の取捨選択はした方がよさそう。





シモの話ばっかりの今日。

ポルくんベガくんは今日もかわいく元気です

IMGP1560__R.jpg

IMGP1565__R.jpg
ヒーター前がお気に入りのようだな。


ポルベガどこかな~と思っていると…
IMGP1572__R.jpg
にゅ。

IMGP1571__R.jpg
いたー!
ポルくんはときどき窓際でクールダウンしている模様(笑)

IMGP1569__R.jpg
ベガくんどこかな~?と思って覗きこんだときにこんな感じでひょっこり顔を出されて、おばさんキュン死寸前(笑)

IMGP1579__R.jpg

IMGP1581__R.jpg
イモムシの内外で同じポーズで寝てました



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


段ボール工作

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日も風邪で不調のおばさん、午前中はベッドでゴロゴロ。

昼間におばさんがこっそりベッドへ移動しても、着いてきて一緒に寝てくれるポルくんベガくん。
おばさんは幸せモノだな

ただ、6時半ごろには仔猫たちに起こされておトイレ掃除&ご飯の用意をしたおばさん。
ベガくんのあちこちカミカミには布団を被ってしばらく耐えたけど、ポルくんのお布団ホリホリにはギョっ※として飛び起きたから、効果的な起こし方だな(笑)

(※ポルくんの粗相問題がここしばらくは落ち着いているものの、いつか羽毛布団への粗相されるのでは?と戦々恐々としているおばさん)


昨日ポルくんの洗濯機乗りについて書いたけど、今日はベガくんも乗っていたぞ。
IMGP1466__R.jpg

IMGP1469__R.jpg
やっぱりお兄ちゃんの行動はいい意味でも悪い意味でもお手本になるようだな



さて今日は、段ボールで工作をしたおばさん。
システムトイレ用に買っているパインウッドの箱が硬くて丈夫なので何かに使えないかと取っておいたようだな。

IMGP1472__R.jpg

IMGP1473__R.jpg
こんな風に縦型で上に乗ったり、中に入ったり出来るようにカッターで穴を空けたようで。

IMGP1481__R.jpg

IMGP1488__R.jpg

IMGP1506__R.jpg
ベガくんは何のためらいもなくIN。
小穴から獲物を狙ったりして楽しんでくれたようだな。

IMGP1513__R.jpg
ポルくんは今のところ乗る専門のようだな(笑)


ポルくんに似合うかな、と思っておばさんが買ってきたシュシュ。(言わずもがなの100円ショップw)
IMGP1522__R.jpg
だが、この表情である…

IMGP1530__R.jpg
じゃらしで遊んでご機嫌をとったら、やっとソフトないつものポルくんに(笑)
シックでちょっと華やかで似合ってるぞ

IMGP1546__R.jpg
ベガくんにも着けてみたようだな。
相変わらずいいモデルだね

IMGP1547__R.jpg
ほんとはいやだけど、ポルくんのぶんもがんばってるでつ。

あ、そうでしたか…



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

検査の結果

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日の夕方から風邪を引いたおばさん。喉の違和感のときに昔から愛用しているルゴール液を喉にグリグリして、風邪薬とビタミンCをたっぷり入れたリンゴジュースを飲んで、今日は昼過ぎまで寝ていたようだな

マスクをして寝ていたら、ベガくんがマスクをカミカミしてきたようで、布団をかぶってベガくんの攻撃からマスクを死守していたぞ(笑)

マスクだけでなく、昨日くらいからおばさんのあごや、指、手の甲?などいろいろなところをカミカミし始めたベガくん。永久歯が生えてきているので、そろそろ乳歯が抜けるのかもな。

掃除のときには、コレクションのためにも掃除機で吸わないように気をつけなくっちゃだな


午後になってようやく始動したおばさん。


気づけば、何かを咥えるポルくんの姿が。
IMGP1425__R.jpg

IMGP1426__R.jpg
おもちのように、引きのばしているのは・・・

IMGP1427__R.jpg
ポルくんお気に入りのおにぎり型じゃらしの中綿だ!
もちろんおばさんに取り上げられちゃったぞ。

そして同じものを買い置きしてあったので、このきちゃなくなったのはゴミ箱へ行っちゃったようだな。





布団乾燥機をかけたところ、ベガくんがムクムク膨らむお布団に興奮してズサーっっと遊んでいたぞ(笑)




乾燥が終わるや否や、ベッドでくつろいでいたポルくん
IMGP1435__R.jpg
ふっかふかで きもちいいんでつ。


今日は夕方から病院へ。

先週行ったときに、ポルくんの検査を依頼してあったんだ。
「猫上部呼吸器疾患(FURD)パネル」という、6種類の病原体のPCR検査(遺伝子を増幅して検出する)だな。

気になる結果は、というと
マイコプラズマが陽性だったようだな。


てっきり、ヘルペスウイルスが悪さをしているものだと思っていたおばさん、キャリアになると厄介だと見聞きしていたので覚悟はしていたようだけど、今回は検出されなかったようだな。

病原菌が明らかになったので治療方針も明確になって、お薬も変更になったぞ。

ポルくんは、マイコプラズマに効く抗生物質(粉)。

ベガくんは前回も出ていた抗生物質(錠剤)と、ウ●チに血がつくことを相談して出た整腸剤(粉)。
IMGP1452__R.jpg


粉薬は初めて処方されたポルくんベガくん。
そんなにまずいお薬じゃないということで、とりあえず缶詰に混ぜてあげたところ、きれいに食べてくれたぞ!

ということで、ポルくんのお薬タイムはとりあえず終了に。
これまでよく頑張ったな


そんなポルくん、今日はベガくんが早々にベッドでお休みということで、おばさんにベッタリの時間が多めだったぞ。
IMGP1455__R.jpg
いつもはベガくんが陣取るこの場所。
乗っかられると、PCは操作不能になるのでおばさんは構わざるを得ない、という

IMGP1461__R.jpg
あらら、寝ちゃったな。

IMGP1462__R.jpg
ベガくんとはちがって、片手でひょいっと降ろすわけにもいかず、ずっとナデナデしていたおばさん。

IMGP1464__R.jpg
もっとでつ。


ポルくんはここのところグッと行動範囲が増えてきて、おばさんが洗面台に向かっていると脇の洗濯機に乗ってぷるにゃんするんだ。
IMGP1429__R.jpg

IMGP1432__R.jpg
結構得意げ(笑)

IMGP1433__R.jpg

IMGP1434__R.jpg
「コンセントはさわっちゃだめーー!」
結局降ろされちゃったけどな(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

見切れジャンプ

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ここのところカーボンヒーターを一番弱モードで付けているんだけど、よくこんな光景を目にするんだ。
IMGP1343__R.jpg
初めてみたときは、「え!?ちょっ!」って大慌てでやめさせたおばさんなんだけど、実は40数度くらい(体感)で、熱いほどではないんだな。

IMGP1345__R.jpg
でも相変わらず、見かけるたびにギョッとしているようで…

もうじき寒くなってきたら弱から強に切り替えるから、そのときに同じようにしないように教えなくっちゃだな。



夜、おばさんがパソコンの前に座ると始まるベガくんのベッタリタイム。
IMGP1346__R.jpg

大音量ゴロゴロで、頭突き、スリスリ、フミフミぐっぱ。

IMGP1355__R.jpg

お好みの定位置はノートPCの左上のキーの上。どうやらその辺が温かいみたいだな(笑)
(この写真は定位置からずれちゃってるけど)

IMGP1360__R.jpg
なんかお口についてるぞ(笑)

IMGP1364__R.jpg
お顔ナデナデも堪らない様子だな



最近はポルくんもお膝でまったりすることが増えてきて、お膝の上は人気スポットのようで。
当然おばさんはデレデレになっているんだ



さて、前にもポルくんベガくんに着けてみた100円ショップのハロウィーンモチーフのシュシュ。

100円だけあって、着けていると重みでダレてきちゃって、正面向かなかったんだけど(っていうかシュシュであって、首輪じゃないんだけどなw)、シュシュ本体に飾りをしっかり縫いつけるようにしたところいい感じになったぞ。

まずはポルくんに試着してもらったぞ。
IMGP1369__R.jpg
ちゃんと正面向いてイイ感じ
(向かって左のおハナ、鼻くそがこんにちはしてるかも

でもこのお方は、じっと着けさせてくれるわけもなく…
IMGP1371__R.jpg
激しいヘッドバンキングでイヤイヤするので、早々にOFF


IMGP1374__R.jpg
ベガくんは相変わらず無頓着

IMGP1376__R.jpg
写真もいっぱい撮れました

IMGP1377__R.jpg

IMGP1382__R.jpg
おばさんの脚によじ登って悪いお顔(笑)


写真を撮るために手にしたハタキを、パタパタのおもちゃに持ち替えて遊び出すと、
IMGP1383__R.jpg
きらっきら

IMGP1387__R.jpg

IMGP1411__R.jpg
じーーっ

そして、ジャンプ!ジャンプ!
IMGP1389__R.jpg

IMGP1402__R.jpg

IMGP1390__R.jpg

どれも見切れてしまって残念な感じだけど、この反ったおなかが堪らない、とおばさん満足げ

いやいや、現状に甘んじず撮影技術を磨いてくれたまえ(笑) 


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


レアキャラ登場

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


いつもはおばさん家の台所にぶら下がって、高いところからおばさん家の様子を観察しているオイラだけど、今日は下界に降りてみることにしたぞ!

ポルベガも大喜びに違いないな


さて、まずポルくんベガくんのお気に入りのイモムシくんで待ち伏せするとするか。
IMGP1318__R.jpg

お!ベガくん来たぞ♪
IMGP1319__R.jpg
なんでつかこれは。

ん!? オイラだよー! 一緒に遊びたがってただろ?

IMGP1320__R.jpg
えっ? えっ? どうして背を向ける?

どうやらベガくんはさんざん遊んでお疲れみたいだな やれやれ、やっぱりまだ仔猫ちゃんだもんな。


じゃ、ポルくんを待ってみるか。ポルくんはこのヒーターの前のラグの上がお気に入りだよな
IMGP1321__R.jpg

お!ポルくん来たかな?

IMGP1322__R.jpg
よっこらせ。

おいおい、そっちかよー!? フェイント上手だな(笑)

IMGP1324__R.jpg
ほれほれ♪ 遊ぼうぜ~

・・・・・ なんかなれなれしいでつね。

IMGP1325__R.jpg
ぽーるくん♪ 乗っかっちゃったよ~! うひょひょ♪

・・・・・ からみづらいでつ。

IMGP1326__R.jpg
こっちこっち~♪

IMGP1327__R.jpg
そうそう!そうこなくっちゃ!

IMGP1329__R.jpg
ふふふ♪

IMGP1331__R.jpg
くすぐったいって

IMGP1332__R.jpg
?・・・ あれ? もう終わり?

IMGP1336__R.jpg
テレビじゃなくてオイラを見てーーー!



・・・ ふぅ。kuro_icon.jpg
仔猫の相手も疲れるな、まったく(笑)

さて、どうしてオイラが下界に降りてきたかというと、今日はポルくんの生後6ヶ月の記念日だからなんだ

もうすぐ4ヶ月って頃におばさん家に来てから2ヶ月ちょっと。すっかりおばさん家にもおばさんにも慣れて、いろんな表情を見せてくれるようになったな
IMGP1289__R.jpg

今日体重を測ったら2.7kgだったぞ。どうりでおばさんが片手で抱き上げるのが辛そうなわけだ(笑)

IMGP1300__R.jpg

来てすぐに風邪を引いてしまって、完治しないまま咳の症状が続いて心配だったりもしたけど、この前貰ったお薬でずいぶん良くなってきているな。完治ももうすぐかもな!

IMGP1315__R.jpg

ベガくんとも基本仲良しで、おばさんは家を空けるのに、お兄ちゃんのポルくんが居ることがとっても心強いみたい。
ただ、もつれ合いの途中であきゃきゃきゃきゃ!って悲痛な声がしたら、手加減してやってくれよな

IMGP1310__R.jpg

粗相の問題で心配もあったけど、ポルくんの不満を無くすためにおばさん奮闘中みたいだから、気持ちよく過ごせるようになるさ

IMGP1311__R.jpg

3時のおやつに記念日特別メニューをもらったポルくんベガくん。
IMGP1237__R.jpg
ま、普通のパウチとおやつカリカリだけどな(笑)

IMGP1239__R.jpg
ウマウマ美味しく食べたみたいだな


IMGP1241__R.jpg
おばさんはイチジクのケーキでお祝い(笑)
正確にはBirthdayじゃないけどな


kuro_icon.jpgさて、また上界に戻るとしますか。

次に降りてくるのは、来月のベガくんの6ヶ月記念かな(笑)

IMGP1296__R.jpg

そのベガくんは落っこちそうになりながら寝てたぞ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


しっぽが肝心

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


4,5日前から、流し台に直にジャンプで飛び乗れるようになったポルくん。

それ以来、登頂記念?の品々があちこちに落ちているようになったんだ…


最初に発見されたのは、ニンゲンの食器用スポンジ。これはキッチンで発見。

その後、朝起きると寝室に同じスポンジがあることが数回。


そして今Hotなのはこれ。
IMGP1139__R.jpg

ウェットの缶詰を取っておく用のシリコンの蓋なんだけど、これがいろんなところで見つかっているんだ。


ポルくん自身がウ●チをしたのでおばさんが掃除をしている間に登頂して、これを咥えて遊んでいるところを見つかった時には、おばさんガックリしてたな(笑)


そんな巧妙なポルくんですが、登れるようになったのは流し台だけではなく、洗濯機の上にもよく登っているんだ。

当然洗濯機の中にも入ってみたくなるようで、入っているところを見つけたことがあるんだけど、出るときはピョンとジャンプかと思ったら、うんしょうんしょ とよじ登ってたんだよな(笑)

そんなちょっとどんくさいところもカワイイよな


夜はじゃらしタイムにまた、イスの背登り。

まずはベガくんから。
IMGP1158__R.jpg

IMGP1159__R.jpg

IMGP1161__R.jpg

IMGP1168__R.jpg

IMGP1170__R.jpg
ベガくんは身体が軽いからか、安定感があるんだよな。


そして、新たな発見が。
IMGP1192__R.jpg

IMGP1193__R.jpg

IMGP1194__R.jpg
この写真は連続写真なんだけど、バランスを保つためにしっぽを曲げ伸ばししているんだな。
10枚くらい曲げ伸ばしが続いていて感心したおばさん


続いてはどんくさい疑惑浮上中のポルくん。

IMGP1200__R.jpg
よ・い・

IMGP1206__R.jpg
しょ…

IMGP1208__R.jpg
っと

IMGP1209__R.jpg

IMGP1210__R.jpg

IMGP1211__R.jpg
ポルくんもやっぱりしっぽでバランスとってるな

IMGP1213__R.jpg
ん?!大丈夫か?

IMGP1220__R.jpg
プルっプルしてました



今日は、昨日追加したばかりの鉱物系の猫砂トイレでチッコがうまくできたポルくん。

このまま粗相なしで行ってくれるといいな、とおばさんは願っているようだな。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


熱気こもる

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日ネコベッドにチッコの事件をブログに書いたばっかりなのに、今日もまた朝から事件が…


おばさんが朝ごはんを用意している間に、仔猫部屋で食後の毛づくろいをしていたはずのポルくんベガくん。

ふと、やな予感がしておばさんが覗きに行くと、段ボールに入れたフリースの毛布の上でチッコを したてホヤホヤ 、ホリホリして隠しているところだったんだ。


どうやらおばさん、ポルくんが寝ている間にあっちこっちにチッコをする夢まで見たようで。。。

寝てる間は無事だったけど、朝一からやられて凹んでいたおばさん。


今日は会社帰りにペットショップで鉱物系のペット砂を買ってきたようだな。

粗相ネコちゃんはシステムトイレよりそういうのがいいとネットで仕入れたようで。


ところが、さっそく設置するも、初めてみる小さな猫砂にトイレ砂だとは思わなかったようで、ホリホリホリホリ盛大にまき散らしてくれて、さらに凹んでいたみたい

ベガくんなんてカリカリと間違えたのか、何度ダメ!と言っても食べちゃうし…
おなか壊したらどうすんだ


ま、そのうちトイレとして認識してくれるでしょ、ってことでシステムトイレ×2 + 猫砂トイレ×1 の体制で行ってみるつもりのようだな。

(普通、猫砂を変えるときは徐々に混ぜて慣れさせるらしいけど、大ざっぱなおばさんだな…(笑)






さて、夜は相変わらずイモムシくんLOVEなポルくんベガくん。

といっても、今日はボカスカ大乱闘の舞台になっていたようだな(笑)
IMGP1123__R.jpg

IMGP1126__R.jpg

IMGP1127__R.jpg


おばさんが何気なくイモムシくんの顔に手を入れてみると、中はすごい熱気だったようで、おばさん吹いてたぞ

今日は暖かかったとはいえ、そんなに室温は高くないはずなのに、バトルの熱気でホッカホカになったんだな(笑)


IMGP1122__R.jpg
ほんとでつか? どれどれ…


IMGP1138__R.jpg
自らあっためておいたベッドでヌクヌクするベガくん。


IMGP1132__R.jpg
こちらはヒーター(弱運転)の前でながーく伸びてリラックス中のポルくん。

IMGP1133__R.jpg
おばさん: あれ?ポルくん意外と小顔だったんだね?!

IMGP1135__R.jpg
おばさんしつれいしちゃうでし。

いや…ポルくんおデブじゃないんだけど骨太って言うか、アビシニアンじゃなくて茶トラを彷彿とさせることがよくあるんだよな(笑)

モフるのには最適なようだけどな


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




洗われたネコベッド

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今朝はおばさんが起きると、2つのトイレがともにウ●チで汚れていたんだ。そこで朝の缶詰&お薬の前に掃除して、特に汚れていたほうを洗おうとお風呂場に持って行ったおばさん。

そして缶詰&お薬タイムを終えておばさんも朝食を、と思っていたところ事件が…


おととい来たばっかりのネコベッドの上で見覚えのあるホリホリ動作のあと、ちょっと腰を浮かしたお座り体勢のポルくん。
IMGP0948_R.jpg


これは! とピンと来たおばさん。いたす前にネコベッドから降ろそうと抱き上げるも時すでに遅し。
もうチッコは出始めちゃっていたんだ

でもそのままネコベッドに降ろすわけにもいかず、手で押さえながらおトイレへ移動。
チッコは留まることを知らなかったようでおトイレでもそのまま出続けていたようだな。

ポルくんはおトイレする前に、2つのトイレを行ったり来たりして良さげな方でする傾向があるんだけど、今回は1個しかないタイミングだったから、お気に召さなかったのかもな…



移動の途中で点々ともらいチッコしたイモムシくん
IMGP1058_R.jpg


来て3日目にして洗礼を受けちゃったな

そんなわけで早速洗われちゃいました。
IMGP1063_R.jpg


当事者のポルくんは気持ち良さそうに日向ぼっこしてたぞ。
IMGP1059_R.jpg

夕方にも、別のクッションでチッコ未遂をしたポルくん。

今回はすかさずクッションを取り上げて、おトイレに連れて行ったらトイレでしてくれたんだけど、ちょっと困った状況だな

ただ、これまでの粗相はいずれもおばさんの在宅時で、かつおばさんが同じ部屋にいるときに限られているので、もしかしたら気を引きたいとかそういう心理があるのかもしれないな。

覚えてくれるまで根気よく頑張るしかないな、おばさん。






さて、夜はまたまたイモムシくんで遊ぶポルくんベガくん。

IMGP1075_R.jpg
イモムシくんの触角はなんかにおうかな?

IMGP1074_R.jpg
このイモムシくん、ペット用ホットカーペットなどを入れられるように、コード用の穴があいているんだ。

IMGP1077_R.jpg
あーむれすとにちょうどいいでつ。
とは言ってないと思うけど

この穴を使って遊ぶのが今日のお気に入りみたいだな。

IMGP1080_R.jpg
ベガくん、ネズミさんを狙う。

IMGP1081_R.jpg
狙う。


今度はポルくんが中に居るようだな。
IMGP1085_R.jpg
ぽるくんいたでつ。

IMGP1091_R.jpg
がおー!

また入れ替わって今度はベガくんがIN。
IMGP1095_R.jpg
たしっ。

IMGP1102_RT.jpg
ぷっくりマズルが覗いてます(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


妬けるほど仲良し

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日おばさんが晩御飯の支度中にちょっと他の部屋で用事をして戻ると、何かを転がして遊ぶポルくんの姿が。

IMGP1028_R.jpg
何かと思って見てみると、ナスの輪切りだ!
流し台のお皿の上にあったものなので、ちょっとの間に流しに登って取ったということだな。

これまで流し台には登れなかったので、気を抜いていたおばさん。これからは気をつけなくっちゃだな



さて、昨日来たイモムシ型ベッド。仔猫たちは気に入ったようで、夕飯後はほとんど入り浸っていたぞ。

IMGP1037_R.jpg
片側に寄ってるもんだから、イモムシも傾いてるな

IMGP1038_R.jpg
最初にベガくんが居たんだけど、完全に隅に追いやられているな(笑)

IMGP1039_R.jpg
せまいけどあったかいでつ。

IMGP1046_R.jpg
あんまりずっとベッドの中で仲むつまじくしているもんだから、ヤキモチを焼いたおばさん、いろいろちょっかい出すもさらりと流されていたな
ゆびを差し出して気を引こうとするも、ニギニギはしてくれたけどベッドから出るつもりはないようで

IMGP1048_R.jpg
(ヒソヒソ… なんかおばさんかまってほしいみたいでつね。)

IMGP1050_R.jpg
このべっどからでるつもりはないでし。

IMGP1052_R.jpg
しっぽ側から覗いてみたりあれこれ試すも、ベッドが快適な様子。

IMGP1056_R.jpg
ぼくたちずっとここにいるでつ。 そうでし。

おばさん涙目(笑)


イモムシベッドでポルくんの毛づくろいをするベガくんの動画。


後半は自分の毛づくろいしてるんだけど、ポルくんが圧し掛かってきているせいで、舐め上げるのに合わせてポルくんの身体も上下(笑) どっちかが出ればいいのにと思うおばさんの思いむなしく、ベッタリは続いていたようだな



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


イモムシのヌシ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


だいぶ気温が低くなってきて、固く丸まっていることの増えた2匹のために、おばさんはネットでネコベッドをポチっと購入したようで、今日ついにそれが届いたぞ


まずは秋冬カラーのシックなこちら。
IMGP0948_R.jpg

そしてもうひとつがこちら。
IMGP0952_R.jpg
まあるいドーム型かな?


...と思ったら
IMGP0965_R.jpg
後ろに身体がついていたぞ。
イモムシ型だな、これは。

そしてこの身体は、しっぽの先も穴があいていてトンネルになっているんだ。
IMGP0982_R.jpg

本当はお顔の部分にクッションが入っていたんだけど、激しく遊んでズレちゃうので取っちゃったようだな(笑)


この黄色いイモムシは「イチロードーム」って名前なんだけど、妹キャラの「ハナコドーム」ってのもあって、そっちの方が猫用だったんだ(こっちは犬用)。でもベッド部分がゆったりしている方がいいかな、と思いイチローくんにしたようだな
まぁ2匹とも男の子だしな


ベガくんで見るとこんな感じでかなり余裕があるのが分かるな。(GIFアニメ)
13506495144kqd20ZTBAJbXlp_1350649510.gif


IMGP0973_R.jpg
このベッド兼トンネルをとくに気に入ったのがこのお方。

初日からハイテンションで、近づくベガくんをすばやい動きで制する、まさにイモムシのヌシって感じだったな


おばさんの吹き出す声が入っているので音量注意だぞ!


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


荷物が来るとやっぱり入るよな
IMGP0992_R.jpg


満を持して登場?

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は朝のうちにウ●チをしたポルくんベガくん。シンクロウ●チハイで朝からハイテンション。

おばさんの食事中やお掃除中もぶっ続けで大運動会だったな。


いろいろ終わった後に見に行くとまた、カリカリがぶちまけられていたぞ
IMGP0846_R.jpg

なんか音がしたような気はしたんだよな…

どうしてこうなったかというと、またトンネル遊びを激しく開催していたからのようで。

IMGP0850_R.jpg
ポルくんの上(頭あたりかな?)に乗っかっちゃってるベガくん。

IMGP0854_R.jpg
出てきたと思ったら、気持ち隠れてるつもりのポルくん。

IMGP0857_R.jpg
そのまま前進して、束ねたバンドに捕まるポルくん。

IMGP0858_R.jpg
うにゃにゃにゃ! って言って抜け出してました(笑)


IMGP0876_R.jpg
トンネルに頭を突っこんで、

IMGP0877_R.jpg
なぜかジャンプ!

IMGP0882_R.jpg
隠れたつもりがベガくんに見つかっちゃったな。

IMGP0884_R.jpg
かもーん ってやってるけど、お顔隠れてるし(笑)

IMGP0886_R.jpg
はっ!きえたでし。

IMGP0887_R.jpg
えーっと・・

IMGP0888_R.jpg
あっちでつ!

IMGP0889_R.jpg
ずさーっっ

IMGP0892_R.jpg
かくれてもむだでつよ!



…… このあと数分隠れたままで動きのなかったポルくん。

IMGP0893_R.jpg

IMGP0895_R.jpg

IMGP0901_R.jpg
いろんな角度から覗きこんでました(笑)

待ちくたびれてトンネルに攻撃するベガくん。
IMGP0905_R.jpg
あぐあぐ

IMGP0906_R.jpg
あがあが


ベガくんがしびれを切らしてよそへ行ったころ、満を持して?登場のポルくん。
IMGP0926_R.jpg
じゃじゃーん!?

IMGP0929_R.jpg
あ、あれ?ベガくんいないでつか?

IMGP0930_R.jpg
ささっっ
また巣穴に戻って行きました


散々走り回って疲れたのかな?くっついて寝てました。
IMGP0938_R.jpg

IMGP0939_R.jpg
ポルくん枕にして気持ち良さそうだな


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ベガくん in ダンボールハウス

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


おばさんがこれブログに載せてくれって言うから…



ベガくんがダンボールハウスに入って、出る。それだけなんだよな
親バカもたいがいにしないと。。。

おいらもう寝なくっちゃ…


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

赤いマントの魔猫

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


おばさんが出かけるときは、いつも飛び出し防止のためにキッチンから玄関へ向かうドアを閉めて出るため、玄関脇にある寝室はおばさんの留守中は入れないシステムなんだ。

今日はおばさんが帰ってくるやいなや、待ってましたとばかりにベッドへ向かうポルくんベガくん。

ベッドでお昼寝したかったんだな

それぞれ寝る場所を決めてお休み前の毛づくろい、かと思ったら…
IMGP0776_R.jpg

IMGP0777_R.jpg
じ、じぶんでやるでし。

IMGP0779_R.jpg
勃発しなかったようだな ほっ


…と思ったも束の間、
IMGP0780_R.jpg
ポルくんがどうしても毛づくろいしてあげたいようで。

IMGP0781_R.jpg
やーめーるーでーしー!

IMGP0791_R.jpg
やっぱり勃発しちゃったようだな(笑)

IMGP0786_R.jpg




お昼寝の後でポルくんがまたまたなにやらひとり遊びしていると思ったら、



IMGP0765_R.jpg
それは!天然石プレートのぶつかり防止のクッション!
しっぽの後ろにあるものと同じだな。

IMGP0767_R.jpg
おばさんに取り上げられて、またプレートの角に再設置するも、気づけばまたもてあそんでいたぞ

横着せずにちゃんと両面テープ貼り直さないとだな、おばさん





さてタイトルの赤マント


おばさん得意の100円ショップのハロウィンコーナーでゲットしてきた子供用のマント。

さすがに首回りが大きいので、後ろをはしょってチクチクまつって準備万端。

事前に首回りくらいの大きさで蝶結びにして被らせるように装着。

IMGP0800_R.jpg
またおばさんにへんなものつけられたでつ。

IMGP0803_R.jpg
なんかはだけてきてるけど…

IMGP0805_R.jpg
下からポルくんが引っ張ってました。

結構な力で引っ張ってるので、2匹で転げ落ちそうだったので一度体制を立て直し。

IMGP0807_R.jpg
リボンも前に持ってきて、はいチーズ
魔法使いさんみたいだな


そしてポルくんにも試着。
たいていイヤがっちゃって装着時間は最短なんだけど、今回はどうかな??


ベガくん同様、キャットタワーの最上階で着させたんだけど、一瞬後にはここでした(笑)
IMGP0817_R.jpg
ふ、ふほんいでつ!

IMGP0818_R.jpg
段ボールハウスからバックでズリズリ
外したくてしょうがないみたいだな…


IMGP0821_R.jpg
おばさんがハタキをパタパタやったら一瞬だけいいお顔してくれたようだな
ベガくんは今度はシュシュを着けられてる(笑)

IMGP0822_R.jpg
もう一度タワーに乗ってもらって写真を撮ろうとするおばさんだけど、マントが回ってお地蔵さんみたい(笑)

IMGP0824_R.jpg
ぽるくん、びみょうでつね。

IMGP0830_R.jpg
そのあとはデストロイな魔猫に変身して、段ボールハウスに八つ当たりしてたぞ。

IMGP0833_R.jpg
むちー!

IMGP0834_R.jpg
ぼかすか!

IMGP0839_R.jpg
ふーっ やっとふつうのぼくにもどれたでつ。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


洗濯ネット

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はこれまでかかっていた病院を変えてみようと、新しい病院にお昼頃予約を入れたおばさん。

これまで行っていた病院は地域密着型の小さなところでとても良心的なんだけど、設備の面ではちょっと物足りなかったので、タクシーの運転手さんにあれこれリサーチして評判のいいところに行ってみようということだな。



午前中は元気に走り回っていたポルくんベガくん。

ただ、おばさんがカメラを持って構えると、「どしたの?」ってカメラ目線で止まっちゃうんで走り回る姿はあまり撮れなかったようだな(笑)
あとはブレブレだったりね

IMGP0673_R.jpg
唯一まともに撮れたのがコレだな。
ベガくんはブレブレだけど(笑)


相変わらずピンクのネズミさんでひとり遊びにはまっているポルくん。
IMGP0677_R.jpg

IMGP0679_R.jpg

IMGP0680_R.jpg
お顔がラグに潜っちゃってます

IMGP0686_R.jpg
段ボールハウスに入って充電していたベガくん。そろそろ始動かな?

IMGP0708_R.jpg

IMGP0710_R.jpg

IMGP0713_R.jpg

そのあとも、おばさんがカメラを置いて用事をこなしている間にまた2匹で部屋中かけずり周って、段ボールハウスが無残な姿に
IMGP0718_R.jpg
出窓からジャンプして、屋根に着地したとこオイラ目撃したぞ~





そして新しい病院へ行ったポルくんベガくん&おばさん。

ポルくんは咳の症状が続いているので、原因病原体を突き止めるために上部呼吸器系の6種の病原体をターゲットにしたPCR検査をすることに。外部検査なので結果は来週行った時かな?

検体を採るときに、結膜と喉を綿棒でぬぐってスワブを採ったんだけど、目の方は我慢して大人しく済んだものの、喉の方は激しく抵抗して看護師さんとおばさんで身体を押さえて先生がぬぐうという3人体制でやっとだったようだな

お薬もちょっと変わってポルくんにはずいぶん大きい錠剤が出たようで。
IMGP0761_R.jpg

夜の1回目のお薬タイムにはかなり苦戦していたようだな

今日病院でのどに綿棒を突っこまれたのが相当嫌だったのか、お口を開けさせた後おばさんがお薬を入れようとすると、右前足で抵抗するように…
お爪は立てないんだけど、お薬を弾いちゃったり、口に入っても頬袋?に入っちゃったりで


お薬タイムは無理やりじゃなくて共同作業にしたいと思っているおばさん、正座スタイルの腿の間に挟めちゃえば前足は出せないんだけど、無理やり感があって苦手意識を持ってしまいそうなので、出来ればしたくないようで。。。

でもさすがに根負けして最後は腿挟みスタイルで行ったようだな…

綿棒の記憶が薄れてくれれば今まで通り上手に飲んでくれると信じたいおばさん。


ベガくんに出たお薬は今まで通りの缶詰に混ぜる作戦で問題なく食べてくれているようなのでいいんだけど、問題は2匹に共通で出たインターフェロン入りの目薬兼点鼻薬。

ポルくんは大人しく点されてくれるんだけど、ベガくん、このコは…


腿挟みスタイルで試してみるも、相変わらずスリムなもんで身体をよじって抜け出てしまうんだ。

仕方がないので洗濯ネットにINするも…
IMGP0727_R.jpg

タオルでくるんで(嵩増し目的)腿挟みにして目薬を点そうとするも、チャックを押しあけて前足を出してそこから身体をひねり出してぴゃーっと逃走

ほとぼりが冷めたころに腿挟みスタイル(ネットなし)でなんとか目薬は点せたけど、お鼻は寝ているときにしようと諦めたようだな


そして用無しになった洗濯ネット。おばさんは相変わらず床に転がしてるもんだから、ポルくんのネズミさん遊びの舞台になってたぞ(笑)

IMGP0735_R.jpg

IMGP0743_R.jpg

IMGP0747_R.jpg
ずさーっと滑るのが楽しいみたいでしばらくひとりで遊んでました
さすがひとり遊び王ポルくんだな(笑)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


おばさん至福のフミフミ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


仔猫たちの寝かしつけタイムに、ベガくんのフミフミ動画が撮れたぞ。



おばさん「はぁーーん」ってとろけてたな(笑)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


うちのコ超イイコ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


1日2回のお薬タイムを順調にこなしているポルくんとおばさんコンビ。


ベガくんも1日2回のお薬が出ているんだけど、このコはまだお薬に対する警戒心がないので、ベガくんサイズにカットされた錠剤をオブラートに包んで缶詰に混ぜれば100%の確率で食べてくれるんだ。
IMGP0433_R.jpg
おくすりなんてよゆうでつ。

まぁお口を開けて飲ませるのは、かなり難航しそうなベガくんだけどな(笑)


で、がんばっているポルくんなんだけど…
IMGP0352_R.jpg

いつも朝晩のお薬タイムには、2匹分の缶詰を用意してクレクレ要求の激しいベガくんに先に缶詰withお薬を上げているんだけど、ベガくんには仔猫部屋のご飯置き場にお皿を置いてるんだ。

当然、ポルくんも食べたがるんだけど、もう数週間お薬を飲んでいるポルくん。
このお薬タイムのフローが頭に入ってるみたいで、

<当初のフロー>
1.おばさんが缶詰用意
2.ベガくんだけ仔猫部屋で缶詰貰う
3.ポルくんは抱っこされてキッチンへ拉致される
4.ポルくんお薬タイム
5.ポルくんご褒美に缶詰

<ここ最近のフロー>
1.おばさんが缶詰用意
2.ベガくんだけ仔猫部屋で缶詰貰う
3.ポルくんは抱っこされておばさんの呼びかけでキッチンへ拉致される
4.ポルくんお薬タイム
5.ポルくんご褒美に缶詰

と変わったんだ


もちろんベガくんの缶詰が気になる様子ではあるけどだけど、「ポルちゃんおいで~!」の呼びかけに、自分でキッチンまで歩いてきて、おばさんのおヒザのそばまで諦めた表情でトテトテやってくるんだ

今月の24日で生後半年になるけれど、まだ仔猫時代なのにこんなにイイコだなんて!とおばさんは感動しているみたい(笑)


ポルくんの方も、日に日に甘えん坊になっていて、最近はおばさんのお仕事中や趣味のネット中におヒザや机に乗って構って構って~をするようになったようだな。


子猫時代はめいっぱい甘えさせたほうが成猫になっても甘えてくれる、というのをどこかで読んでからおばさんは人目をはばからず目いっぱい甘えさせようと思っているみたい。

そのうちポルベガに急にイヤがられたりしてな






ながーい首の鳥さんのじゃらしで遊ぶポルくんベガくん。

IMGP0613_R.jpg
じーっ  じーっ

IMGP0620_R.jpg
にゃぱっ!
開いたお手てがめっちゃかわいいぞ

IMGP0638_R.jpg
今度はベガくんが行くのか

IMGP0639_R.jpg
しゅばっ!

IMGP0628_R.jpg
今度は頭の部分じゃなくて鳥さんの本体に狙いを定めたようだな(笑)

IMGP0629_R.jpg
鳥:きゃー!ちぎれるぅー!

IMGP0635_R.jpg
もうにがさないでし。 ケリケリ


IMGP0654_R.jpg
ふわっとした様に見えるポルくんのキャッチ。

IMGP0655_R.jpg
鳥さんの亡骸全貌を撮ろうと思ったら、カメラ目線のベガくん(笑)
ぼくがやっつけたんでつ。

そっかそっか


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

どんなゴミも好き

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日の晩から羽毛布団を出し始めたおばさん。

粗相癖のあるコは羽毛布団に粗相をしがち、というのをネットで見ていたので、何回かネコベッドでおしっこをしちゃったポルくんにちょっとドキドキしていたようだけど今日のところは大丈夫みたいだな

暖かいお布団のおかげで姿が見えないな、と思うとベッドでウトウトしているポルくんベガくん。
やっぱり羽毛布団最高だよな~

おばさんが寝室に覗きに行くと2匹とも目を覚ましてこちらを見ていたので、ふっかふかのベッドに向かってジャンピングダイブしたおばさん。

もちろん、ポルくんベガくんを潰さないようそこは加減していたんだけど、ポルくんがえらいビビりようでとび起きちゃった

しかもそのあとも「ごめんね~」といって撫でて謝ろうとするも、ぴゃーっと逃げられちゃって激しく落ち込んでいたな(笑)
そのあとの不審げな視線のポルくん。
IMGP0583_R.jpg
おばさんの奇行こわいでつ。

まぁ時間が解決してくれたようで、小一時間もしたらまたべったりになってくれてホッとしていたようだけどな





何かとゴミを拾いだしてはおもちゃにしているポルくんベガくん。

今日はまた別の何かで遊んでいたぞ。
IMGP0544_R.jpg
いったい何を咥えてるんだ?

IMGP0548_R.jpg
また輪っかかな?

IMGP0549_R.jpg
ああ!調味料の中ブタか(笑)
おばさんがあとでゴミ箱に入れようと流し台の上に置いていたのを目ざとく見つけたようだな。

最初はベガくんが気に入って遊んでいて、咥えているときは「ヴゥゥゥ…」と唸るほど!
前にもにらみ合って喧嘩をしているときにどちらかが唸り声を上げていたんだけれど、束の間でどちらの声かわからなかったおばさん。

同じ声だからきっとあのときもベガくんだったのかもな。

家ではフーもシャーもヴゥゥも聞くことがなかったのでちょっと驚いていたな。


しかもちっこいベガくんのほうが唸って、ポルくんはちょっと委縮しているという(笑)
まぁ男の子同士だから当たり前の光景なのかもな




ベガくんがさんざん転がしたり咥えたりして飽きた後、ひとり遊び王ポルくんがハマっていました(笑)
IMGP0564_R.jpg
ラグに突っこんでめくれあがってるな

IMGP0567_R.jpg

IMGP0574_R.jpg

かれこれ2時間くらい遊んでいたポルくん。
ラグに絡めてずさーっとするのが楽しいようなんだけど、ラグが滑って面白いことになってたな(笑)





そしてトンネル遊びも相変わらず開催。
最近お風邪をひいてちょっと元気のなかったベガくんだけど、ずいぶん元気になってくれてホッとしているぞ



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

鼻の縁取り=鼻くそ説

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


前からポルくんの鼻の周りの黒い縁取りの濃さが日によって違っているような・・・?と思っていたおばさん。

ついにその謎を解き明かしたようだゾ


まずこれが、縁取りくっきりなときのポルくん。
IMGP2811_RT.jpg
見慣れているのはこの姿だったので、こういうものなのかと思っていたんだ。
ところが…

次に縁取りが中途半端な時のポルくん。
IMGP0065_RT.jpg
向って左側の縁取りがなくなってる!?


そして少し前に鼻の穴の中に黒っぽい鼻くそを付けていたときがあって、それをつまんで取ってあげたところ、鼻くそと一緒にぺりぺりっと縁取りの一部が取れたことがあったんだ

その時以来、縁取り=鼻くそ説が頭の片隅にあったおばさん。

ただ、爪でカリカリやっても取れる気配はなかったのでそのままにしていたんだけど、「ねこのきもち」にぬるま湯に浸したガーゼであちこち拭いてきれいにする方法が載っていたのでこれだ!と思ったようだな(笑)


さっそく40度くらいのお湯に浸して軽く絞ったガーゼで鼻の頭をふやかしてから拭きとる方法を試してみたところ、やっぱり取れる!!!

痛くないように気を付けて何度かに分けて拭いていったところ、こんなになりました↓
IMGP0579_RT.jpg

鼻くそかどうかは別として、やっぱり縁取りは生まれつきの模様ではなくて付いたり自然に取れたりするモノのようだな。

もしかして大発見だったりして(笑)
なーんて、猫飼いさんの間では常識かもな



ポルくんが取れるなら、ベガくんの縁取りも取れるかも?ということでこちらも試してみたぞ。
まずこれが縁取りがあるいつものベガくん。
IMGP2807_RT.jpg

そしてポルくんと同じように濡れガーゼで拭いてみた後がこちら。
IMGP0576_RT.jpg
あきらかに部分的に取れているな。何回かこすってみたんだけど、ヒリヒリしちゃうといけないので深追いはせずに終了で全部は取れなかったようだな。



縁取り=鼻くそ説の真相はまだ明らかにされないけれど、縁取り=取れることもあるは確かっぽいな


猫飼いの方でこの件について詳しい方がいたら是非とも教えてほしいぞ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




しあわせな窓辺

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今朝は朝からいい天気。

朝ごはんを済ませた子猫たち。気づけばお日様の差し込む窓辺に居たぞ、
IMGP0496_R.jpg


天気がいいから爪とぎをお日様にあてていたんだけど、いい感じに温まっていたからかな?2匹でくつろいでいたぞ
IMGP0498_RS.jpg

IMGP0502_R.jpg
しばらく見ていたら、毛づくろいを始めた様子。ベガくん⇒ポルくん。

IMGP0503_R.jpg
あれ?毛づくろいって感じじゃなく、お耳をパクっとしてる(笑)

IMGP0504_R.jpg
あげくパーンチまで

IMGP0509_R.jpg
このときのポルくんのおしりは、こんなんなってました
立ってる時のまるまるふくふくしたのも好きだけど、ちょっと潰れたのもかわいいな(笑)


そのあとは狭い所に入りこんでウトウトするポルくん。
IMGP0514_R.jpg


IMGP0511_R.jpg
ほっかほかに温まってすでにウトウトしているベガくん。

2匹とも気持ち良さそうだな。オイラもほかほかしたいぞ



最近おばさんの身体のどこかでフミフミするのがお気に入りのベガくん。
机などに乗っておばさんの顔が近くにあるとほっぺや鼻をフミフミ?モミモミするんだ。
手を近付けるとこんな風に手の上で ぐっぱぐっぱ って







ハイタッチぐっぱっ

たまりませんな!おばさん


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ヒーターの前でびょーん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ずいぶん涼しくなってきたこの頃。
まだ赤ちゃんっ毛のベガくんはとくに寒いみたいでぎゅっと握ったおにぎりみたいに丸くなっていることが多いんだ。
IMGP0194_R.jpg

風邪もひいてしまっているので、暖かくしなくてはということで、カーボンヒーターを早速使っているおばさん。

なかなか暖かい、ということが判っていない仔猫たち。
おばさんが乗っけてあげてようやくイイ感じ♪と気づいてくれたようで

IMGP0454_R.jpg
びよーーん(笑)
きもちいいです。


IMGP0460_R.jpg
よくわからないけどほかほかするでつ。

IMGP0465_R.jpg
しかし長いねぇ

IMGP0462_R.jpg
甘納豆もほかほかです

IMGP0468_R.jpg
あら、いいお顔

...と思ったら
IMGP0467_R.jpg
にやん いやぁ化け猫~~

IMGP0469_R.jpg
おおあくびでした(笑)






追いかけっこのたびに、逃げ込む先として洗濯機の後ろを選ぶポルくんベガくん。
洗濯機の後ろまでお掃除できないので、ホコリなんかを吸いこんじゃったら大変!とおばさんを悩ませていたんだ。

そこでまたも100円ショップでこんなものをゲットしたおばさん。
IMGP3941_R.jpg
1cm弱のトゲトゲがついていて、ネコちゃんが上を歩くと痛いので、ネコちゃんに乗ってほしくないところに置くものなんだな。


さっそく洗濯機の脇の通り道に設置。
IMGP0492_R.jpg
かなり浮いているようだけどそこは気にならないんだな(笑)

設置してすぐは、何度か上を行き来していたポルくん。
痛くないのかなぁ~失敗だったかもと残念そうなおばさんだったけれど、やっぱり地味に痛かったようでここのところは前まで行くけど引き返すようになったんだ
IMGP0493_R.jpg
絶好の隠れ場所をなくしちゃってかわいそうだけど、ホコリを吸ってくしゃみが出てもいけないからな



そんなポルくんベガくん、おばさんがお風呂から上がって戻ると、
IMGP0495_R.jpg
おばさんの椅子でぐっすりお休み中でした


そんなわけでおばさんはバランスボールからブログを更新しているんだな

最近寝ているときに仔猫たちが密着してるため寝返りが打てなくて、朝になるとカチカチになっているおばさんの身体(笑)
腰痛予防のためにもいいバランスボールを自然に使うような思し召しなのかもな


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


それぞれの作法

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


最近お好み焼きの豚玉にはまっているおばさん。
今日も豚玉を食べながらネットしていると(お行儀悪いな)…

IMGP0437_R.jpg
PCの後ろからじとーっと手元を見つめる視線が…

「ひ・非常に食べづらいです。」とおばさん(笑)

ヒトの食べ物はこれまで一貫して上げていないので、欲しがる行動は無いんだけれど、熱い視線を感じることはたびたびあるようで・・
でもしょっぱいしベガくんたちには身体に毒だからね


熱い視線をかいくぐりながら、豚玉を完食したおばさん。
暑くなったようで、うちわでパタパタやっていると、今までうちわを見たことがなかったベガくん、えらい食い付きの様子。
IMGP0438_R.jpg
なんだかたのしいでつ。

IMGP0445_R.jpg
ポルくんにも試してみたところ、やっぱり物珍しそうに見ていたぞ。






ところで話はがらりと変わっておトイレの話。
IMGP0448_R.jpg
おばさん家はニャンとも清潔トイレを使っているんだけど、純正のチップ&マットはお高いので、早々にチップはパインウッドに、マットの代わりにペットシーツに切り替えているようだな。

この組み合わせでも頻繁に掃除しているので臭いは気にならないみたい。


本題はポルくん、ベガくんのおトイレの作法についてなんだけど、

ポルくんは綺麗好きな性格なのか、ちょっとでもトイレが汚れていると鳴いておばさんを呼びつけて、お掃除するのを待ってからいたすんだ(笑)
IMGP0422_R.jpg

そしておしっこのときもウ●チのときも、さっと砂かけをして颯爽と出ていくんだな。
する前にはこだわるけれど、した後は無頓着っていう(笑)

でもする前のこだわりは独特で、ウ●チのときにスノコが見えるまでチップを周りに掻きだしてそこにするんだよな。

ところがここのところ、風邪で出してもらっているお薬がおなかが緩くなる系のものらしく、ちょっと緩めだもんで、そのままされるとお掃除が大変。

そこでおばさんはポルくんが熱心にザッザッと始めたら、おトイレの前にスタンバイしてポルくんのおしりの下にチップをこっそり盛るんだ

そうすると緩いウ●チでもお掃除が楽なようで(笑)

もうひとつポルくんは、おしっことウ●チを別々の時にするんではなくて(そういうときももちろんあるけど)、おしっこをしてからおトイレ内の別の場所でウ●チをすることが多いんだよな。
効率的なコだな~


続いてベガくんはというと、
IMGP0412_R.jpg

ベガくんはなにしろした後の砂かけが熱心なコ。
おしっこの時もウ●チのときも古墳のようにこんもりと砂をかけて隠すんだ(笑)

だからおばさんがいないときにしてあっても、盛りあがり方だけではどっちか分からないっていう

しかもお砂エリアだけじゃなくて、トイレフードも熱心にカッカッと掻きかき。

ポルくんとは違ってする前の準備はほとんどしないんだよな。


2匹だけでもこんなにおトイレ作法に違いがあるんだから、世のネコちゃんたちの作法はきっといろいろあるんだろうな


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

お鼻かっぷり

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ひとり遊びが上手&大好きなポルくん。
冷蔵庫の下をなにやら覗いていたぞ。

IMGP0278_R.jpg
なにを

IMGP0281_R.jpg
そんなに

IMGP0283_R.jpg
真剣に

IMGP0286_R.jpg
さがしているのかな?

IMGP0292_R.jpg
ピンクのネズミさんだったようで

IMGP0294_R.jpg
どうしてもゴールしたくなっちゃうんだろうな。

IMGP0295_R.jpg
結局自力では取れなくておばさんが取ってくれたようだね。





ベガくんの調子は少しずつ良くなってきて、今日は部屋中駆けずり周っていたぞ

まだおハナはグズグズしているけれど、早く良くなりますように


そんなベガくんの甘ったれ度は増したままのようで。
おばさんがPCの前に座っていると、顔に近づいてきてお手てでほっぺたやお鼻を触った後にお鼻をかぷっと甘噛みするように。

IMGP0393_R.jpg
残念ながら写真は撮れなかったんだけど、肉球のひんやり感、やさしいけどちょっとドキドキする甘噛みにハマってしまったおばさん。

IMGP0394_R.jpg
カメラのまえではやってあげないでつ。



ベッドでゴロゴロしているときも同様にほっぺにフミフミ、お鼻に甘噛み。

まぁここでもその瞬間は撮らしてもらえないんだけれど


カメラしまってくだつぁい。


なぜか前足をポンと添えるベガくん(笑)


しかも胸の上で香箱を組んで寝ちゃうので、在宅勤務に復帰しなきゃいけないおばさん。心を鬼にして(?)身体をブルブルして(地震の真似?)自ら降りるように仕向けていたな


いっぱい寝て元気になーれ



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ベガくんの調子

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ポルくんの引いていた風邪がうつってしまい、くしゃみ鼻水の症状が出ているベガくん。
IMGP0298_R.jpg

しきりにくしゃみをしては、おハナ周りをぺろぺろしたり、いつになく元気がなくて、出勤するのが辛そうだったおばさん。


午前中の在社勤務を終えて帰宅すると、さらにおハナがつまってズビズビしていて本当にかわいそうな状態で…

滋養を付けないと、と以前病院で貰っていた退院食という栄養満点のフードを上げてみるも、以前のような食い付きではなくて、時間をかけても完食出来なかったんだ

なにやら飲み込むのが辛いみたいな様子で…

ニンゲンでも風邪をひいたときは飲み込むのが辛くて、のど越しのいいプリンとかアイスしか食べたくなくなるみたいだし、そういう感じなのかも。

あまりに時間がかかったんで、別の部屋に閉めだしていたポルくんがしびれを切らしていたので、戸を開けるとポルくんが代わりに完食してくれました。
ポルくんにも少し上げていたんだけどね


そんな感じでベガくんの体調が心配だったおばさん。
午後は在宅勤務の予定なんだけどそれどころではなくて、休息をとらせようとベガくんを促して布団乾燥機でちょっと温めたベッドへ。

ベガくんはおネムな時にたまにだけ、毛布やおばさんの身体のどこかをフミフミするんだけど、今日は体調が悪くて不安だったのかな?一緒に横になったおばさんの首のあたりやほっぺたを長いことフミフミしていたんだ。





ほっぺたに当たる肉球の柔らかさでとろけそうなおばさん。
お母さんのミルクを思い出しているんだよな、きっと。そこで以前買ってあったヤギミルクをぬるま湯で溶いて与えてみたようだな。
IMGP0301_R.jpg

IMGP0302_R.jpg
ぴちゃぴちゃと飲んでくれるも、

IMGP0306_R.jpg
やっぱり飲み込むのが辛いような感じで時間をかけてごっくん、ぺろぺろ。
そうこうする間に、ポルくんが全部飲んじゃった

IMGP0310_R.jpg
気に入った様子だったので、今度はポルくんを閉めだして与えてみることに。

IMGP0316_R.jpg

IMGP0326_R.jpg
今度は美味しく飲めたようだな
ただしブレブレだけど(笑)

IMGP0332_R.jpg
おばさんの寝室は照明が暗めだからかな?えらいことになってます

IMGP0329_R.jpg
ちゃんととってくだつぁい。


ミルクを飲んだ後は、おばさんと一緒にベッドでお昼寝。
IMGP0340_R.jpg
むしろ一番リラックスしているポルくん。

IMGP0342_R.jpg
ベガくんは気を張っているのか、なかなかゴロンとしないでお座りポーズだったな。

IMGP0343_R.jpg
はよリラックスしなされ。

IMGP0346_R.jpg
早々に気持ちよさげに寝るポルくん。

IMGP0354_R.jpg
まるで合成写真かのような寝姿だな。どんだけ柔らかいんだ(笑)

このあとベガくんもちゃんと寝てくれたようだな





お昼寝の後で、仔猫たちが激しく転がして壊れたテントをおばさんが修復したぞ。

IMGP0093_R.jpg
支柱がテントの底を突き破ってこんな様になっていたんだけど、

IMGP0355_R.jpg
100円ショップを物色して、これを買ってきたようだな。

破れていないところも、いずれ破れそうな気配だったので、全部の支柱の接触部にフエルトシートを貼って補強したんだ。


IMGP0360_R.jpg

IMGP0366_R.jpg

IMGP0371_R.jpg
お昼寝が明けたら、少し元気を取り戻したベガくん。
相変わらず元気なポルくんに付き合って遊ぶまでに

IMGP0370_R.jpg
だがしかし、ポルくんの辞書に手加減の文字は無いのであった…

たまらず逃げ出すベガくん。
IMGP0373_R.jpg

ベガくんがくしゃみをして、前足で顔をこすってきれいにしているときに、ポルくんがナメナメしてあげるシーンもあるんだけれど、気づくとガブガブしていたりするので油断ならないんだよな
IMGP0380_R.jpg

もっと優しくできるお兄ちゃんになってほしいゾ


夕飯の後はこの紙袋が気に入ったようで、ずーっと入っていたベガくんでした。
IMGP0383_R.jpg

IMGP0385_R.jpg
おばさんがゆかにいつまでもころがしてるからでつ。

早く良くなるといいね

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ところでおばさんの在宅勤務はどうなったんだ?

ぺろぺろっ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


カメラが新しくなったので、今まであまり上手に撮れなかった写真に挑戦したおばさん。

ご飯を美味しく食べる姿や、食べたあとなどのペロペロ写真のようだな。
IMGP0127_R.jpg

IMGP0132_R.jpg
はむはむ

IMGP0130_R.jpg
うまうま     そんなにみられるとたべづらいでつ。

IMGP0142_R.jpg
ぺろっ

IMGP0161_R.jpg
ぺろーっ

IMGP0168_R.jpg
ぺろっ


実は昨日くらいから、ぺろぺろしまくりのベガくん。
ポルくんが長らく引いていた(現在進行形)風邪がうつってしまったようで、くしゃみをしてはぺろぺろしているんだ。

IMGP0190_R.jpg
鼻水が光っているな


おばさん家にはケージがないので、ポルくんが風邪を引いている間も特に隔離していなかったんだけど、涼しくなってきたのもあってダブルで風邪っぴきになってしまったのかもな。

今日病院へ行ってお薬を貰ってきたので、どっちも早く良くなるといいな。




今日もなにやら熱心にひとり遊び中のポルくん。
IMGP0102_R.jpg
何を探しているのかな。

IMGP0107_R.jpg
テントにまで潜っちゃって。

IMGP0110_R.jpg
捕まえたかな?

IMGP0118_R.jpg
あ、その輪っかか(笑) 本当に好きだね~

IMGP0191_R.jpg
あまりにハマりすぎて、テントごとご飯スペースに突っこんでカリカリをぶちまけていたぞ

IMGP0192_R.jpg
このあとおばさんに怒られてました(笑)


そのあとも、今度はねずみのおもちゃでひとり遊びのポルくん。
IMGP0253_R.jpg

IMGP0256_R.jpg

IMGP0254_R.jpg
楽しそうでなにより

あんまり気に入っているもんだから、病院に行くキャリーにも入れてあげたところ、いつもはタクシーの中で鳴きまくりなのがわりと大人しくしていたようだな。
IMGP0262_R.jpg




よくベガくんが登っているパソコンチェアの背の部分。


じゃらし遊びをしていたら、ポルくんも登ってみようと奮闘中。
後ろでベガくんも見守ってます(笑)

IMGP0199_R.jpg

IMGP0200_R.jpg
ふんぬっ
IMGP0201_R.jpg
立てたでつ!

IMGP0205_R.jpg
なんだかグラグラするでつね…

IMGP0206_R.jpg
やっぱりポルくんには狭いのか、ぷるぷるしてました(笑)



ベガくんはというと、こちらはお手のもので。

IMGP0210_R.jpg
こんなのよゆうでつ。


IMGP0214_R.jpg
アビシニアンらしいシルエットだな

IMGP0220_R.jpg
でもちょっと骨格が透け過ぎかとも

IMGP0219_R.jpg
もうちょっと食べたほうがいいかもねぇ、ベガくん。


IMGP0246_R.jpg
おばさん家に来てからあんまり大きくなった感がないんだけれど、これでも600gは増えているし、よく見ると体長は確実に伸びているんだよな。
この写真なんて茶色いニョロニョロみたい


IMGP0231_R.jpg
ポルくんもベガくんも健やかに伸び伸び育ってほしいな


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


上手に撮ってね

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日は少し暖かかったから夜も伸びて寝ていた仔猫たち。
IMGP3982_R.jpg

IMGP3983_R.jpg
いつみてもかわいいポルくんの肉球

IMGP3986_R.jpg
こっちのコも伸びていたので、おばさんがカワイイおなかをモフったら

IMGP3987_R.jpg
んーー、いやっ!

IMGP3988_R.jpg
そんな姿も更にかわいくて、モフモフされちゃってました(笑)

IMGP3998_R.jpg
別の場所でも伸びてる2匹。
暖かいからのびてるのに、くっついてる矛盾だな



今朝、相変わらずおばさんのコップの水を狙うベガくんの姿が…
IMGP4014_R.jpg

IMGP4018_R.jpg

IMGP4020_R.jpg
コースターでフタをしてるんだけど、ここのところフタを落として飲むことを覚えちゃったようだな

あんまり狙われて落ち着かないので、お椀に水を汲んであげたところ…

ベガくんはちょっと舐めたら満足してどこかへ。

そして現れたポルくんがまた…

IMGP4001_R.jpg

IMGP4004_R.jpg

IMGP4008_R.jpg
あらら、ビチャビチャだよ

「なんでそんなことするの?」とおばさん。

IMGP4007_R.jpg
そこにみずがあるからでし。

循環型の水飲み器(ピュアクリスタル)でも、水をちょいちょいやってるところを見かけたけれど、周りに散らかるほどではなかったので、器に入ったお水が何だかそそるんだろうな。






そして午後。





IMGP0014_R.jpg
お水をのむベガくん。

IMGP0015_R.jpg
振り返ると、 ん?? なんかでてるでし。

IMGP0018_R.jpg
仔猫たちお気に入りのテントの支柱が底からこんにちはしてる~

ペット用じゃないので、こんなに激しく転がしたりされることは想定していないのだろうな。
被害が拡大しないように対策を練らないとだな、おばさん。



さて、今日もトンネルで遊ぶ仔猫たち。
IMGP0078_R.jpg
ベガくんは中でも方向転換が余裕なサイズなので、スイスイ入って行くんだけれど、ポルくんはジャストフィットな感じなので、ここぞ!という時を見極めているようで(笑)

IMGP0077_R.jpg
今かな?

IMGP0083_R.jpg
今度こそ?

IMGP0084_R.jpg
そんなのんびりやってるもんだから、ベガくんが隙間から無理やり分け入ろうとしたようだな。

IMGP0087_R.jpg

IMGP0085_R.jpg
まぁ、当然の結末だな



実は今日、デジタル一眼カメラを新調したおばさん

これまではお友達に貰ったPENTAXのK100-Dというのを使っていたんだけど、近距離でのピントが合わずちょっとイラつくことが多かったので、同じくPENTAXのK-30を買ったみたいだな。
(K100-Dもいい製品なんだけど、6年くらい前のモデルなので、おそらく電子系統が劣化しているのだろうとお店の人談)


同じ価格帯の数社で迷ったけど、一緒に貰った明るい50mm単焦点のレンズや、28-200mmのズームレンズもそのまま使えるということでこれにしたようだな。

実際ストラップを付けてみるとなんだかおもちゃっぽくて、やっぱり黒にすればよかった~と言っているようだけど(笑)

これからはノンストレスでパシャパシャ写真が撮れそうだな。


仔猫たちのとっておきの表情や動きが撮れるようになるといいな。

IMGP0019_R.jpg
もっと

IMGP0072_R.jpg
じょうずに

IMGP0065_R.jpg
かわいくとってくだつぁいね。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

IMGP0093_R.jpg
ついにこんなに飛び出してました

おばさんのかわった愉しみ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


おばさんには最近はまっていることがあるようなんだけど、それは…


じゃらし遊びをするときに、自分の胸元でじゃらしを振ってポルくんベガくんが飛びついてくるのを愉しむというもの
IMGP1314_R_S.jpeg

仔猫の体重とスピードを直に感じられて堪らないらしい




IMGP3975_R.jpg
まぁこんなキラキラした目をしたコが

IMGP3976_R.jpg
ジャーンプ!ってしてくるんだからカワイくないわけがないけどな(笑)

そしてポルくんもベガくんもおばさんに飛びかかるときはお爪をしまってくれてるのもまた嬉しいようで


いつかエキサイトし過ぎな時にケガしそうではあるけど、それは自業自得だな(笑)
3キロ越えになったらなかなか出来ないだろうし、今だけの愉しみってことで





さて、今日はベガくん2回目のマラセブでのシャンプー

今日も洗われちゃいました。
IMGP3944_R.jpg

IMGP3946_R.jpg
何か別の小動物みたい

IMGP3956_R.jpg
舐めて乾かすのをお手伝いしたいポルくん

IMGP3955_R.jpg
ちょっとなめては嫌がられて逃げられてました(笑)


することないから潜ってるのかな
IMGP3973_R.jpg
かわいすぎるポルくんのおしり



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

お仕事のお供

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日の夜はなんだかポルくんもベガくんも落ち着きがなくて、おばさんの「寝ますよ~♪」コールにも応えず仔猫部屋に居たいようだったので、ひとりでベッドに就いたおばさん。

夜中に目を覚ますとベガくんは来てくれてだったようだけど、ポルくんは相変わらず仔猫部屋のネコベッドの1Fで寝ていたみたい。


ところが、3時過ぎにベッドに現れたポルくん。気配で起きたおばさん、ほっこりするも束の間、当のポルくんはダッシュでおトイレへ。

「これからおトイレするよ!」のアピールに来たのかもな(笑)

お薬のせいか、ここのところちょっとおなかが緩めのポルくん。2回ほど連続でウ●チすることがあるんだけど、今回もそうだったようで。

眠い目をこすりながらお掃除するおばさん。

スッキリしたポルくんはというと、えっらいハイテンションでお気に入りのテントを相手にひとりダッシュを始めたぞ
まるで見えない敵と戦っているようだよな。


テントも壊れそう


これがいわゆるウ●チハイってやつだな

平常時もわりとテンション高いことが多い仔猫たちなので、明確なウ●チハイを感じることは少ないんだけど、今回ばかりはおお、これが!という感じで感心していたおばさん。

でも問題はその時間だよな… もうすぐ朝の4時だよ~ポルくん…

IMGP3939_R.jpg
おもいだすとちょっとはずかしいでつ。






ところ変わって、今日の午後。

おばさんが家で仕事をしていると、ベガくんがお供してくれたようだな

IMGP3904_R.jpg
熱心にPC画面を眺めるベガくん。

そのうちなぜか、半分とじたノートPCの中にお手々をIN(笑)
IMGP3905_R.jpg
なんだろ、あったかいのかな?

その姿勢も長くなると辛くなってきたのか、
IMGP3910_R.jpg
はぁ、つかれたでつ… おばさんのおしごとまだおわらないでつか… 

「いや、もうお付き合いしてくれなくていいよ~」とおばさん(笑)


でもまだまだ頑張るベガくん。
IMGP3913_R.jpg
おばさんの操作をもらさず確認中。

IMGP3915_R.jpg
さすがに眠くなったのか、ポーズは変わって、夢の中でマウスでもいじってるのかな?(笑)
それ、リップクリームだけどね


そのうち、なんだかPCの挙動が変だな、と思ったおばさん。
IMGP3916_R.jpg
ベガくんがESCキーずっと押してました(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




« »

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング