ネコとヒトの観察日記

君なにを想う

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日もカシャぶんで大ハッスル(古)のポルくんベガくん。

昨日このおもちゃ好き と気づいた様子のポルくん。

今日は出したはしから食いついてくれたぞ

IMGP3833__R.jpg
文字通り食いついて(笑)、テントに持ち込むポルくん。

IMGP3835__R.jpg
テントにINするポルくん。 おもいっきりひしゃげてますが

IMGP3840__R.jpg
はなしたくないんでつ!!!

IMGP3845__R.jpg
咥えてしまって遊びが止まっちゃったのでおばさんがチョウダイネしようとしたら、ほんとにがっちり咥えてておばさん吹いてたぞ

IMGP3847__R.jpg
今度はキャットタワーの下に持ち込んだようだな。

IMGP3851__R.jpg
にぎったお手てが超きゃわわ


IMGP3858__R.jpg
飛んでる姿が上手く取れないので、じゃらし固定の定点撮影を試したおばさん。

IMGP3857__R.jpg
・・・。

IMGP3865__R.jpg
・・・。

IMGP3864__R.jpg
・・・・・・。(笑)
写真って難しいよな

床に這わせたトンボさんを狙うポルベガ。
IMGP3876__R.jpg

IMGP3892__R.jpg
背中だけは綺麗な毛並みだわぁ~とおばさん溜息

IMGP3880__R.jpg
狙うベガくん。

IMGP3885__R.jpg
ぬきあし

IMGP3887__R.jpg
さしあし

IMGP3889__R.jpg
しのびあしでし。


最後に今日のヒーター前。
IMGP3831__R.jpg
一瞬前までは鏡のように向き合って寝てたのに、ベガくんが動いちゃった残念写真。

IMGP3893__R.jpg
どちらもリラックス。ポルくんのおなかがもの哀しい・・

IMGP3894__R.jpg
のびのびリラックス中のポルくんをナメナメするベガくん。

IMGP3904__R.jpg
ベガくんは何を想っているんだろうな


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




思いもよらない

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は、ポルくんの舐めハゲについて以前掛かっていた病院で診てもらうことにしたおばさん。
かゆがるしぐさが気になっていて、ストレス性の舐めハゲという診断に疑問を抱いたからのようだな。

舐めハゲでセカンドオピニオンとか、まったくどんだけ親バカなんだか

IMGP3786__R.jpg
今日はポルくんだけお出かけだぞ。

IMGP3787__R.jpg
ベガくんはお留守番なんだけど、キャリーに入ってなかなか出てくれなかったな(笑)


そして病院では以前診てもらった若いほうの先生ではなく、院長先生に診てもらえるようお願いしたおばさん。
若いほうの先生も熱心に治療にあたってくれたんだけど、後から考えるとやっぱり経験値不足かなと思いいたったようで。

院長先生に診てもらったところ、結果から言うと診断は同じでストレス性の舐めハゲだろうとのこと…

組織もメスでこそげとって鏡検してもらったんだけど、前回のときと同様原因となるような真菌・細菌はいないということ。また皮膚の状態も正常であることから、何らかのストレスによるものだろうということで・・


ストレスについても、おばさん的にはスキンシップが足りなかったかなとか考えてもっとスキンシップを取ることを決意しかけていたんだけど、先生が言うには「構い過ぎていませんか?」と・・・

そんなことはまったく思いつかなかったおばさん。
そう言われて思い返してみると、いろいろ思い当たる点が・・・


ポルくんがモッフリおなか毛を見せてまったりしているときに、「はぁ~ん、ポルちゃん」って言っておなかに顔をうずめてスーハーしたり・・

ぷりっぷりのタマちゃんを事あるごとにプリンっと指で弾いたり・・

ウ●チのときに半紙を持ってスタンバイしながら「いいね、いいよ~!いいウ●チだね」とあれこれ話しかけたり・・


思い返すとキリが無いくらい、構い過ぎていると言われれば否定できない行動のオンパレードだったようで


まぁそんな感じで診断の結果は覆らなかったけれど得るものの多かった院長先生の診察。
処置は無いのに長々と話を聞いてくれて、それを踏まえた所見を述べてくれて、この先生に診てもらいたいなと思ったようだな。

今行っている病院は設備が充実しているけれどみんな若い先生でイマイチこの先生に預けたい、と思える先生がいないのでまた病院を移ることも考えてるみたいだな。



そして今日も人気のカシャカシャぶんぶんで遊ぶポルベガ。

ベガくんが夢中になると、ポルくんも興味があるのにひっそりと傍観しているのが不憫だったので、振り方をあれこれ研究してポルくんも食いつくようにしたところ、ポルベガ一緒に走り回るようになったみたいだな

IMGP3810__R.jpg
ベガくん咥えて離さない。

IMGP3816__R.jpg
ポルくんも咥えて離さない。

そして後ろ足で立つ可愛らしい姿がいっぱい
IMGP3819__R.jpg

IMGP3820__R.jpg

IMGP3821__R.jpg

IMGP3822__R.jpg

IMGP3823__R.jpg

IMGP3825__R.jpg

IMGP3830__R.jpg
ポルベガ一緒に狙います。

IMGP3829__R.jpg
2匹一緒だと、またいだり、圧し掛かったりもしちゃうのがネックだな(笑)

IMGP3826__R.jpg
どちらかが捕まえて夢中なときは、もう一方がこんな感じなのは仕方ないのかな



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

覗き見

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


舐めハゲが気になるポルくん。

昨日の記事で書いたように、獣医さんにストレスによる舐めハゲの可能性を上げられたんだけど、よく見ていると遊びの最中も首の後ろを後ろ足でカイカイしたりしていて、おばさんは痒みがベースにあるような気がしているようだな。

とはいえ、ストレスの可能性も捨てきれないので、おばさんは昨日今日スキンシップ多めを心がけたようだな。


今日は仔猫部屋でひとり遊び(×2)しているポルベガを覗き見してみたぞ。

IMGP3693__R.jpg

IMGP3694__R.jpg

IMGP3724__R.jpg

IMGP3727__R.jpg

IMGP3730__R.jpg

IMGP3731__R.jpg

IMGP3734__R.jpg

IMGP3744__R.jpg

IMGP3745__R.jpg

IMGP3746__R.jpg

IMGP3750__R.jpg

IMGP3752__R.jpg

IMGP3753__R.jpg

IMGP3754__R.jpg

IMGP3762__R.jpg

IMGP3766__R.jpg

IMGP3771__R.jpg

IMGP3773__R.jpg

IMGP3775__R.jpg

IMGP3776__R.jpg

IMGP3777__R.jpg

IMGP3778__R.jpg

IMGP3780__R.jpg

IMGP3781__R.jpg

IMGP3782__R.jpg

IMGP3783__R.jpg

以上、サイレントでお送りしました^^ kuro_icon.jpg


お: ちょっと手抜きなんじゃないの、クロちゃん!


そんなことないぞ!
狙いです狙い!かえっていろいろなドラマを感じるだろ?


最後に、カワユスなポルくんの寝姿を。

IMGP3671__R.jpg
見ているこっちまで幸せな気持ちになるな

IMGP3672__R.jpg
ベガくんにちょっかい出されて幸せタイム終了~(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

舐めハゲポルくん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は病院の日。

ポルくんの咳はもうすっかり良くなって、現在は軟便の治療のみ、ベガくんは咳が続いているのでその治療を継続中なんだ。


そして、数日前に発覚したポルくんの舐めハゲ

金曜日に初めて気が付いたんだけど、今日病院の予約を入れていたのでその時に診てもらおうと、経過を観察していたおばさん・・

左の脇腹に1ヶ所と右のおっぱい脇の1ヶ所だった舐めハゲが、あちこちに拡大中・・・
IMGP3650__R.jpg

IMGP3654__R.jpg
アップではこんな感じ。完全に無毛地帯になりつつあるんだ

ナメナメというかガブガブしているのに気づいたときは気をそらすように撫でたり遊びに誘ったりしていたんだけど限界があるんだろうな。
ここまで拡がってしまい、もっと早く病院へ行けば良かったと反省しつつ、今日の病院へ行ったおばさん。

ハゲ部分の皮膚をテープに転写したのと、毛を数本抜いたものを顕微鏡で検査してもらったところ、とくに真菌やノミなどはいないとのこと。
ただ、舐め壊している為にブドウ球菌が少し居るということだったな。

先生の所見では、感染による炎症からくる舐めハゲではなく、ストレスによる舐めハゲではないか?ということだったようで。

とくに環境が変わったとかは無いんだけれど、ひとつだけ思い当たるのは整腸目的で出ているお薬が結構量のある粉薬で、これが結構苦いらしく、ウェットフードに混ぜて与えるも、お皿からはほとんど食べずおばさんが指にすくい取ったモノを警戒しながら食べる・・ということが朝晩続いていたので、それが地味にストレスだったんじゃないかとおばさんは思ったようだな。

そのことを先生に伝えて、今度は錠剤のお薬に変えましょうということになったようだな。


実は12月からこれまでの育猫期間の変則勤務を解消して通常勤務に戻ることにしたおばさん。
そうなるとお留守番の時間が6時間→10時間に増えるわけで、その環境の変化がさらなる悪化を招かないか心配のようだな。

IMGP3661__R.jpg
のほほんとしているベガくんに対し、ちょっと繊細なポルくん。
毛づくろいがマメだわぁなんて、おばさんはすっかり勘違いしていたけど、何らかのストレスを抱えていたのかもな。


IMGP3662__R.jpg
ストレスから解放されて、自慢のつやつやでピカピカな毛が生えてくるようになるといいな、ポルくん。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



深夜のたくらみ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


最近、悪だくみを覚えたポルくんベガくん。
IMGP2769__R.jpg

IMGP3540__R.jpg


お昼寝のときはいつも、声かけしておばさんが寝室に向かうとトテトテ付いてきて一緒に寝るポルベガ。

ところが、ここ数日夜の就寝時におばさんが声かけしても
「ちょっと用があるんで
とでも言いたげな雰囲気でリビングにとどまって、おばさんがベッドに入って少しした頃に カタン とか トンっ! とか物音が始まるんだ。


おばさんがそーーっと様子を覗きに戻ると、キッチンの流し台やコンロに乗ってお鍋や伏せた食器を物色中。

とくに数日前にいっぱい作ったおでんのお鍋が気になるようで(もう練りものはなくて大根とこんにゃく位なのに・・)、おばさんが「めっ!」と怒っても、見ている前でまた登ったりするようで。 

以前は効果のあったシュカシュカ(カメラのブロアー)も今じゃ効果がないし、怒っても響いていない様子。

さっきもおばさんがお風呂から戻ると、ポルベガ2匹でおでんの蓋をちょいちょいしていたし・・・

寒くなってきて、ニンゲンの食べ物への興味が一気に増した印象で、おばさんのご飯タイムはかなり落ち着かないものになってきたようだな。


IMGP2298__R.jpg
ちょいちょいするでつ。

IMGP2694__R.jpg
おばさんはやく ねるでつよ。


しばらくキッチンで物色して気が済むとおばさんの居るベッドにやってくるんだけど、おばさんとしては一緒にベッドへ向かいたいようで。

なかなかうまくいかないようだな(笑)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



ベガくん6ヶ月

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はベガくんの生後6ヶ月の記念日なんだ。

IMGP3476__R.jpg
おばさん家に来たとき3ヶ月未満で、とっても小さかった印象のあるベガくん。

IMGP3477__R.jpg
そんなベガくんも6ヶ月かぁ~、とおばさんは感慨深いようだな。

IMGP3478__R.jpg
好奇心が旺盛で、いつもキラキラした目で走り回っていて、ここ最近はキッチンの流しに乗ることを覚えたベガくん。おばさんに怒られても堪えていないみたいだよな(笑)

IMGP3479__R.jpg
ポルくんとは毎日ケンカもするけど、ほんとはポルくんが大好きなんだよな
ポルくんの真似っこをして色んなことを覚えてきたんだもんな

IMGP3495__R.jpg
まだお風邪が完治しなくて、時々咳も出るけど、お薬も上手に飲めているしきっとすぐに良くなるさ 


IMGP3496__R.jpg
記念日なのでおやつは特別メニュー。
大好きなクリスピーキスとマグロキューブにヨーグルトソースをかけたものだな。

IMGP3498__R.jpg
みためはアレだけど おいちいでつね。
うんうん。うまうま。

IMGP3515__R.jpg
うまー。

IMGP3521__R.jpg
んまんまー。

IMGP3522__R.jpg
え・・

IMGP3524__R.jpg

IMGP3525__R.jpg
あらら。ネズミさんみたいだぞ(笑)

IMGP3530__R.jpg
ポルくんもウマウマ

おばさんもウマウマ。
IMGP3543__R.jpg
このプレートに名前を書いてもらう時におばさんはちょっと恥ずかしそうだったな(笑)


先月のポルくんの6ヶ月祝いと併せて、ポルベガにプレゼントを用意したおばさん。
IMGP3551__R.jpg
冬用ネコベッドとシャカシャカ系じゃらし。
1本はよく名前を耳にするカシャカシャぶんぶん(トンボver.)だな。

さっそく興味津々のポルベガ。


ということで、カシャブンを初体験してみたぞ。

IMGP3560__R.jpg
ベガくんが大興奮で、もっぱらベガくんのターンだったな(笑)

IMGP3567__R.jpg

IMGP3568__R.jpg
しゅばっ!

IMGP3570__R.jpg
ポルくんもしゅばっ!

IMGP3574__R.jpg
真剣なお顔だこと(笑)

IMGP3577__R.jpg
久しぶりにおもちゃを咥えてヴゥゥ・・と唸っていたぞ。よっぽど気に入ったんだな


このカシャカシャぶんぶんは、じゃらしを振らなくてもいいのでおばさんも気に入ったようだな。
最近短くなったシャカシャカ系じゃらしのせいで慢性的な筋肉痛のようで



さてさて、ベガくんの記念日ということで、期待にこたえて下界に降りてきたオイラ。
どんな歓迎が待ち受けているかな

IMGP3589__R.jpg

IMGP3591__R.jpg

IMGP3592__R.jpg

IMGP3594__R.jpg
あ、あのー・・・ ここにいますよぉ~・・

ベガくん やっほー!
IMGP3598__R.jpg
スンスン。 ブタバラニクのにおいがするでつ。 おばさんまた おこのみやきでつか・・

IMGP3610__R.jpg
ベガくん、ベガくん!
いま いそがしいでつ。

IMGP3611__R.jpg
ふぁああーーっ!

IMGP3615__R.jpg
転がされた・・ こっちを見ずに転がされた・・

IMGP3617__R.jpg
あのくろっこいの どこかでみたこと あるような、ないような・・。

IMGP3619__R.jpg
きのせいでつね。。

お: どんまい!クロちゃん(笑) これに懲りずに観察日記がんばってね!



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

松居棒に夢中

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日も相変わらず冷蔵庫の下に蹴り入れられるおもちゃたち。

ライトを片手に覗きこむたびに、「ほこり溜まってるなぁ~、ま・見なかったことにしよ」と見て見ぬふりをしてきたおばさん。

でもさすがに掻きだしたおもちゃに付くホコリは気になって毎度拭いていたので、その徒労感にようやく気づいたようだな。

じゃらし棒にウェットティッシュをゴムで巻き付けた松居棒でお掃除することにしたようだな。

IMGP3408__R.jpg
そしたら松居棒に夢中のポルくんベガくん。

IMGP3412__R.jpg
かぶり付きで覗きこむもんで、おばさんはまったく冷蔵庫下が見えない

IMGP3414__R.jpg
よくこんなの みてみぬふり できまつね。


お掃除後の松居棒は、うん!凄かったな。(写真は自粛

せっかく長いじゃらし棒があるんだからしょっちゅうお掃除してくれよな、おばさん



ポルベガが来て間もないころに置いていたこのキューブ。(写真は3ヶ月前のポルくん
fc2blog_20120823194230e48.jpg

フロアマットをキューブ型に組み立てたものなんだけど、ちょうど歯の生え変わり時期だったポルくんが噛み倒すので撤収していたんだな。

ベガくんの生え変わりも終わったようなので、そろそろいいかな?とまた設置したようで。



IMGP3428__R.jpg

5分後にはこの有り様だったけど


最後に今日のヒーター前。

IMGP3433__R.jpg

IMGP3435__R.jpg

IMGP3436__R.jpg
目線いただきました 

IMGP3437__R.jpg
ぷりちーなおしり


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ベガくんのシロップなめなめ

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は雨降りのおばさん家地方。

ポルくんのおなかにまた別の舐めハゲを見つけてしまったので、晴れの日を待たずにマラセブでシャンプーしたようだな。

ポルくんの右のおなか。ガブガブ噛み壊して血が点々と・・・
IMGP3401__R.jpg
毎日おばさんに体中撫でまわされていて、昨日は気づかなかったようなので、昨日今日出来たハゲなんだろうな・・


IMGP3375__R.jpg
おばさん家の浴室には浴室暖房が付いてないので、布団乾燥機で暖房中(笑)

お風邪も完治していないしぶり返さないよう、万全の態勢で臨んだようだな。


しかしシャンプー後の写真が無いとか、おばさん舐めてんのか

お: 乾かすのに集中してたんです・・

ちっ!
まぁおかげで最短で乾かせたようだから許してつかわそう。



今日は天気がよくないからか、ネズミさんで遊んだほかはヒーター前でウトウトしていたポルくんベガくん。

これはチャーンス!と何か企んでるおばさん・・・



IMGP3376__R.jpg
おお!ポルくんにスティッチ装着成功!

自耳が見えちゃってるけどな(笑)

IMGP3385__R.jpg
でも装着は一瞬のことで、いらついたポルくんはスティッチに八つ当たり


それなら、ってことでおなかに装着(笑)
IMGP3381__R.jpg
・・・。 おばさん、これには なんの いみがあるでつか。



そしてまた、おばさんの創作意欲がかき立てられたようで…

じゃじゃん!
IMGP3388__R.jpg
バンビちゃん  きゃわわw

これとスティッチは、ディズニーランドで売ってたパッチン留めをリサイクルしたようだな


そしてもうひとつ。じゃじゃん!
IMGP3392__R.jpg
これは100円ショップのクリスマスグッズ(パッチン留め)を加工。

しかしなぜだろう、バンビの時もトナカイの時も同じ、この浮かない表情は・・・


ポルくんにも一瞬の隙をついて装着してみたようだな。
IMGP3396__R.jpg
なにその角度(笑) 
こっちむいて~


IMGP3397__R.jpg
ま、その一瞬後にはこんなんだったけどな(笑)
ベガくんの哀れむ視線がまた



さて、タイトル。

水曜日から新たに出されたシロップタイプのベガくんのお薬。

ようやく嫌がらずにイイ子に(追いかけっこをせずに)飲ませてくれるようになったようだな。

ペロペロ舐める姿がかわい過ぎたので動画に撮ったようだぞ(笑)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


腕を酷使

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


おばさんがのんびりお茶をしていると、仔猫部屋から ショリショリ 聞きなれた音が聞こえてきたそうで。

音の正体は、そうコレ。
IMGP2810__R.jpg
クローゼットの真ん中でショリショリ・・

IMGP2812__R.jpg
ショリショリ・・

IMGP2814__R.jpg
左の端でショリショリ・・

IMGP2816__R.jpg
ショリショリ・・

IMGP2818__R.jpg
また真ん中でショリショリ・・

IMGP2825__R.jpg
90度傾いて ショリショリ・・

根負けしたおばさん。クローゼットにしまってあるじゃらしを出してじゃらしタイムに。

激しいじゃらし遊びの末、こんなに短くなったじゃらしの柄。
IMGP3361__R.jpg
下のは柄は長いままだけど、シャカシャカ部分の付け根が今にもモゲそうなため、現役を引退したんだな(笑)

柄が短いと激しく振らないと音が同じくらい鳴らないらしく、おばさんの腕に地味なダメージを与えているようだな 

腕の健康のためにも、また新しいのをゲットしてこないとだな。


ポルくんのお気に入りのおにぎりくんも、
IMGP3119__R.jpg
激しい引っ張り合いで、ゴムひもの付け根が何度も取れちゃったので補強のために当てられたフエルトが肌色で、まるでてっぺんハゲのよう(笑)

じゃらしメーカーさんにはもうちょっと耐久性のあるじゃらしを作って欲しいと思うおばさん。

まぁいい感じに壊れるように作ってる可能性もあるよな・・ 
世の中ってそういうもんだろ。オイラ知ってるゾ。


ベガくん、たくさん待った甲斐はあったかな?
IMGP3362__R.jpg
もうちょっと シャカシャカならしてほしいでつ。

腱鞘炎になりそうだな、おばさん(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

倒壊の危機

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


まずは今日のヒーター前の様子から。
IMGP3199__R.jpg
おしりぴとっ


IMGP3201__R.jpg
ポルくんの脇腹に舐めハゲを発見したおばさん。先日からしきりと痒がっていたけど、ここまでとは・・

以前ベガくんが痒がったときに病院で組織を診てもらったらマラセチアという真菌だったので、ポルくんのもその可能性が高いよな。。
IMGP3230__R.jpg
お首の周りもしきりにカイカイ・・

ただ、お風邪が完治していないのでシャンプーは慎重にしないとなんだよな


昨日のポルくんジャンプの検証写真が撮れたぞ。
IMGP3245__R.jpg
キャットタワーまでの距離を測って…
ジャンプするか???

IMGP3247__R.jpg
いや、降りた~(笑)

IMGP3248__R.jpg
そして、

IMGP3249__R.jpg
しゅたっ!
ふぅ!よゆうでつ!

あはは・・



今日もまた変わらず駆けずりまわっているポルくんベガくん。

昨日からまたテントが人気のようで。
しばらく興味をうしなっていたんだけどね・・

部屋中駆けずりまわっているのは、おばさんのカメラテクではブレブレになるから、テント遊びは写真に撮りやすいようでイイみたいだな(笑)
ま、テントまわりでもブレブレなわけですが

IMGP3279__R.jpg

IMGP3284__R.jpg

IMGP3285__R.jpg

IMGP3293__R.jpg

IMGP3300__R.jpg

IMGP3302__R.jpg
はげしいなぁ、もう(笑)

IMGP3308__R.jpg

IMGP3313__R.jpg

IMGP3315__R.jpg
おばさん的には、お首が濡れているのがつぼらしい

IMGP3321__R.jpg

IMGP3330__R.jpg
びくぅっ!

IMGP3333__R.jpg
びしーっ!

IMGP3335__R.jpg
ばしゅっ!!

IMGP3343__R.jpg

IMGP3346__R.jpg
ぅおりゃっ!!
こ、壊れるぅ~・・・

IMGP3356__R.jpg


この後、なんか寒いな と思ったら、またテントブルドーザーがヒーターのコンセントを抜き進んでいたようで。


おばさんの留守中もカーボンヒーターを弱運転で付けているんだけど、コンセントが抜けて震えてる、なんてことになったら困るよな・・
防寒対策は今後も要検討だな



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ふたりの違い

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


仲良し兄弟のポルくんとベガくんだけど、結構違うところがあるんだ。

まずは慎重さ。
IMGP3132__R.jpg
キャットタワーとおばさんのパソコンチェア。これをじゃらし遊びの時に行ったり来たりするんだけど、パソコンチェアから、このタワーの上の方の段に登るときの違いについて。

IMGP3133__R.jpg
こんな位置関係な。

IMGP3134__R.jpg
ベガくんは、ちょっと距離をはかってから、ためらわずにジャンプ!柱にごっつんこすることもあるけどな(笑)

IMGP3135__R.jpg
帰りも同様にジャンプ!

ところがポルくんは慎重派なのかな。ジャンプ力的にはベガくんよりあるのに、一度降りてからシュタっと登るんだ。
IMGP3136__R.jpg
いしばしは たたいてわたる たいぷでし。


お次は、毛づくろいについて。
IMGP3141__R.jpg
陽の差す窓辺で熱心に毛づくろい中のベガくん。

IMGP3146__R.jpg
ポルくん。

IMGP3148__R.jpg
え?もう終わり?

それに対してポルくんは起きてる間中、いつ見ても毛づくろいしているくらい、綺麗好きなんだよな。
IMGP3150__R.jpg
んべんべ とか んぐんぐ とか声が漏れちゃうくらい、熱心

IMGP3149__R.jpg
おとこのこだって きれいにしないとでつよ

その甲斐あってか、ポルくんの毛はいつもつやつやでおばさんもうっとりするくらい。
おさぼりのベガくんは、毛色のせいもあるかもしれないけど、ツヤ感が少なく見えるんだ。



さて今日は病院へ行く日。
IMGP3159__R.jpg
ポルくんもベガくんも、キャリーを出すとまず入るんだよな(笑)
「ペットシーツ取りかえるからどいて~」とおばさんに言われてもしばらくキャリーを堪能。

IMGP3162__R.jpg
シーツを敷いてからもIN。

IMGP3167__R.jpg
ドアを閉められても気になる様子。

IMGP3170__R.jpg
ベガくんもやっぱりIN。

ポルくんは病院への行き来や、病院に居る間キャリーに入っているとニャァニャァ鳴くのでキャリーが嫌いでもおかしくないのに、毎回この反応なんだよな。

もしかしてちょっとおバカさん?

いやいや、病院に連れていくのが楽なのでおばさんはおバカさん歓迎のようだけどな(笑)


いまポルベガが行っている病院は先生がいっぱいいるところで、とくに予約時に指定しない限り固定ではないんだ。

現在どの先生がいいか見極め中 のためほぼ毎回先生が変わるんだけど、その都度「こんなイイ子めったにいませんよぉ~」と言われるポルくん。

なにしろキャリーから出して診察台に乗せると速効先生にスリスリ、頭突き、お鼻ツン。
とくに女の先生だと顕著なようで(笑)

先生があれこれしている間、看護師さんが押さえながらナデナデしてくれるもんで、いつもゴロゴロ上機嫌なんだよな。

ただ、おしりからの検温や採便だけは勘弁して!って感じだけどな(笑)


ベガくんもイイ子なんだけど、ポルくんほどデレデレではなくて、ナデナデされたらゴロゴロ言うくらいの感じ。


ポルくんの見境なさはどうかと思うけれど、病院嫌いでストレスを感じることはなさそうなので、よかったなとおばさんは思っているようだな。


そんなこんなで行ってきた病院で、今日はベガくんに新しいお薬が。

これまでベガくんサイズにカットした錠剤の抗生剤が出ていたんだけど、使い始めてからしばらく経っているので、薬剤抵抗菌が出ないように変えましょう、と言われたんだよな。
でもおばさん、ベガくんにはお薬を飲ませる自信がないと告げたところ、今度はシロップタイプのお薬になったようだな。

IMGP3172__R.jpg
ところが、捕まえられるのは目薬を連想するのか大暴れ

なんとか大捕り物を経てシロップを与えてみたところ、味がまぁまぁ気に入ったようで大人しく飲んでくれたようだな。

IMGP3194__R.jpg
あまいシロップなら のんであげてもいいでつよ。


最後に今日のヒーター前
IMGP3175__R.jpg

IMGP3186__R.jpg
ポルくんが乗り出してベガくんにちゅ?

IMGP3187__R.jpg
と思ったら、そのあと突き放してました


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


くっつき寝

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


まずは昨日のほっこり寝姿から
IMGP2975__R.jpg
え?と思ってのぞきこむと・・

IMGP2978__R.jpg
こんなんなってました(笑)


おやつタイムのヤギミルク後にかわいいぺロりを狙ったところブレブレばっかりで、ブサ顔ばっかりいただきました 
IMGP3019__R.jpg

IMGP3030__R.jpg

IMGP3033__R.jpg
そんなブサ顔の一枚一枚も愛おしいと言う、おばさん。こりゃ重症だな


夜はテレビに夢中のベガくん。
よくテレビに乗っていたんだけど、ちゃんと写真に撮れたのは初めてだな

IMGP3053__R.jpg

IMGP3054__R.jpg

IMGP3057__R.jpg

IMGP3059__R.jpg

IMGP3066__R.jpg

IMGP3074__R.jpg
なんだかすごいのに反応したようだな


今晩はポルベガともにすっごいハイテンションで、ドッカンバッタン走り回っていたぞ。
このテントも、リビング⇒仔猫部屋⇒リビングと大移動していたんだ。(ブレブレ注意w)

IMGP3080__R.jpg
大好きなおにぎりくんじゃらしが引っかかっちゃったのがきっかけかな?

IMGP3081__R.jpg

IMGP3085__R.jpg

IMGP3090__R.jpg

IMGP3093__R.jpg

IMGP3095__R.jpg

IMGP3098__R.jpg

IMGP3099__R.jpg

IMGP3102__R.jpg

IMGP3115__R.jpg
気づけばおばさんの足元まで移動してきたようで(笑)


かれこれ3時間くらいドタバタ走り回ったので眠くなったかな?

IMGP3123__R.jpg
仲良く肩に手を回して寝てました 



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



ゴロゴロにもほどがある

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は朝からいい天気

日向に居るとポッカポカで気持ちがよかったな。

IMGP2841__R.jpg
日向に置いたおばさんのパソコン椅子で文字通りゴロゴロするベガくん。

IMGP2845__R.jpg

IMGP2849__R.jpg

IMGP2851__R.jpg

IMGP2853__R.jpg

IMGP2855__R.jpg

IMGP2856__R.jpg

IMGP2857__R.jpg

IMGP2858__R.jpg

IMGP2862__R.jpg

IMGP2869__R.jpg

ゴロゴロするにもほどがあるな(笑)


IMGP2872__R.jpg
その椅子の下でこちらもゴロゴロしていたポルくん。ところが…

IMGP2873__R.jpg
ごふっ!
ベガくんのカカトがHitしてました


今日は天気も良かったのでポルベガをシャンプーしたおばさん。
ここのところ、とくにポルくんがしきりと身体を痒がっていたので、以前ベガくんに出してもらったマラセブでシャンプーすることにしたようだな。

IMGP2874__R.jpg

IMGP2879__R.jpg
エアコンとヒーターのW使いでガンガンに暖めた部屋で毛づくろい。
ドライヤー役のおばさんは滝汗かいてたようだな(笑)


シャンプー後にふわっふわでイケメン度UPのポルくんベガくん。

さんざんおばさんにモフモフされたようだな

IMGP2894__R.jpg

IMGP2899__R.jpg

IMGP2931__R.jpg
おばさんメロメロ

IMGP2950__R.jpg
そのあとも窓辺でゆったり。気持ち良さそう

IMGP2954__R.jpg
ワニ目だと瞳の色がよくわかるな。
ポルくんは金柑色でベガくんはマスカットグリーンってところかな 



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ポルベガの理由

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


これまでおばさんがその日に撮った写真をもとに観察日記を書いてばかりいたので、ポルベガがおばさん家に来ることになった経緯を残していなかったな。

というわけで、今日はちょっと振り返ってみることにするぞ。


昔っからネコ好きで、いつか一緒に暮らすことを夢に見ていたおばさん。

ただおばさんはひとり暮らしなので仕事に行っている間に寂しくさせてしまうんじゃないか、ということが気になってなかなか一歩が踏み出せなかったんだ。

でも昨年の震災があって、思うところがあってネコを迎えることを決心したようだな。

ただ、去年は計画停電なども心配されたので留守中の停電を考えるとgkbrで年内は見送り。

猫種は子供のころに飼っていたネコがスレンダーな女の子で、野良が懐いて着いてきちゃったパターンなので思いっきり雑種だったんだけど、図書館でネコ図鑑を見て「アビシニアンの血が入っているに違いない」と勝手に認定(笑)

それ以来、いろいろなネコを見てもアビシニアンに激しく反応してしまうようになったようだな。
丸っこくてモッフモフの猫種もいいなぁと妄想したようだけど、ネットやペットショップでクギづけになるのはやっぱりアビシニアン。

中でもフォーンのカラーに惚れてしまって、お迎えするならアビシニアンのフォーンというのが固まってきていたようだな。


そして去年の年末に会社の派遣さんが辞めるということで、彼女がよくランチタイムに寄っていたという会社そばのネコカフェへ一緒に行ってみることにしたそうで。

それがアビシニアンルームさんだったんだ。

会社のそばにアビシニアンのネコカフェがあったなんて、灯台もと暗しだったな。

そのときにお店に居たのは陸くんと祭ちゃんで、祭ちゃんとじゃらし遊びをしてそのしなやかな身のこなしに惚れぼれし、「やっぱりアビシニアン」と思ったようで。


それからは、ネコを迎えるための根回しが始まったんだな。

年明けに上司に「今年中に仔猫を迎えようと思っているので、4ヶ月程度在宅勤務をさせてくれないか。それがだめなら休職でも構わない。」という旨のことを相談。もちろん非常識な申し出だというのは承知の上なので時期は仕事に合わせることに。

おばさんの会社は「在宅勤務制度アリマス」と謳っているものの、実際に制度は眠っていて使われていなかったんだ。なので前例もないし、ルールも整備されていなかったので正式な回答が得られるまでに数カ月かかったようだな。

結果的にはその回答は「ほかの社員の手前、4ヶ月もの間正当な理由もなしに在宅勤務を認めるわけにはいかない」。要はわたしもわたしも・・というのを回避するためだな。

じゃぁ、休職か?となったわけだけど、それだとさすがに仕事が回らないということで、「週3日間の勤務とし、そのうち半日は在宅勤務を認める」というところに落ち着いたというわけ。

その後、時期を仕事のキリがいい夏の時期にすることまで決定。


そこからペット可物件への引っ越し、仔猫ちゃん探しが始まったんだな。

なにしろ時期を決めてしまったものだから、仔猫ちゃん探しは難しくて、何件か問い合わせたブリーダーさんでも、その時期には仔猫の予定はありませんと言われたそう。生き物相手だから当然のことだな。

問い合わせた中に、ちょうどいい月齢の仔猫がいると聞いて、フォーンの仔は居なかったけれど、是非にもと見学させてもらうことに。

7月上旬にブリーダーさん宅を訪ねると、出迎えてくれたのは、レッドの仔1匹とルディの仔3匹。
IMG_0100__R.jpg

レッドの仔とルディっ仔たちは、お父さんは同じで、お母さんが姉妹の腹違いの1ヶ月違いの兄弟なんだ。


そうそう、おばさんは仔猫を1匹迎えるつもりでこれまで動いていたんだ。

ところが、ここへきてものすごい葛藤が・・・
カラーは第一候補がフォーン、第二候補がレッドだったんで、レッドの仔にばかり目がいっちゃうんだけれど、お迎えする頃には6ヶ月近くなってしまう、という話で・・。

ちっちゃい仔猫時代を一緒に過ごしたい! という思いも強くあり、そうなるとルディの仔。

でも、4匹で一緒に走り回っている姿を見ていたら、1匹だけ引き離して連れて行くのが心苦しくなったようで、2匹迎えることを思いつくのにたいして時間はかからなかったようだな(笑)

そういうわけで、レッドの仔ともう一匹ルディの仔をお迎えすることにしたんだけど、じゃぁどのコ?となった時にトランプのシャッフルのように動き回る仔たち。おばさんには正直まったく見分けが付いていなかったんだ(笑)

その中に明らかに一番人懐っこくて無遠慮に背中に上ってきたり膝をケリケリしてくるコが居て、「このこは本当に甘ったれでかわいいんですよ~」というブリーダーさん。

でもまだ見分けのつかないおばさん(笑)、「じゃぁその甘ったれのコにします」 という何ともアレな決め方だったけど、こうしてお迎えする2匹の仔猫を決めたようだな。

IMG_0106__R.jpg
これがポルくん。この時点で結構出来上がっているイケメンだけど、やっぱりちょっとあどけないな

IMG_0105__R.jpg
これがベガくん。ちょっとピンぼけだけど(笑) ベガくんはお顔はあんまり変化ないかもな。
今なら3匹の中でベガくんがどれかすぐ分かるおばさん。上の写真では一番左のコがベガくんだな


そして、少しでも長く仔猫時代を共にしたいという思いから、お迎えの予定日は8月16日に決めて、名前を考えることに。

ブリーダーさんのところに居る間から新しい名前で呼んでもらえるようにだな。


いろいろ悩んだ結果、星の名前から頂くことにしたようで。

ポルックス(Pollux)・・・ふたご座を構成する恒星で、橙色に輝く一等星。ポルくんの綺麗な毛色にぴったりだと思ったようだな。

ベガ(Vega)・・・こと座を構成するもっとも明るい恒星で、おりひめ星としても有名。こちらはいたずらっ子ぽい響きがぴったりだと思ったよう(笑)


ポルくんに関しては、「ポルックスちゃん」とか「ポルックスくん」と呼ぶのは、お薬を上げるときのたまにだけ。
動物病院で「ポルックスちゃん」って呼ばれるからな(笑)

それ以外は「ポルちゃん」・「ベガちゃん」なので、「ポルックス」を名前として認識していない可能性もあるかもな(笑)


まぁそんなこんなでおばさん家の家族になったポルくんベガくん。
今では他のコなんて考えられないな。

ずっーとおばさんとオイラのそばに居てくれよな

IMGP2789__R.jpg

IMGP2790__R.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ぼくのターン

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今朝の一触即発
IMGP2626__R.jpg
ベガくんだけ威嚇モード。取っ組み合いが始まるかと思ったら、ポルくんがお鼻ツンっってしたら収まったようだな
まるで「おちつけよ」ってお兄ちゃん目線で言っていたかのようだったんだ


さて、今日の午後のじゃらしタイム。
いつも通りポルくんのターンから。

IMGP2630__R.jpg
ポルくんはおにぎりくんを捕まえると、どこかへ咥えていくことがよくあるんだけど、おばさんは引きづられるようでさながらポルくんをお散歩しているようなんだ(笑)

IMGP2631__R.jpg
今日の行き先はこのひざかけの奥の隙間のようだな

IMGP2632__R.jpg
まだまだポルくんのターンのはずが、待ちきれないベガくんが参戦してきておにぎりくんを取られちゃったようだな。

IMGP2634__R.jpg
ぼくのターンでつよ・・・

IMGP2635__R.jpg
やっと回ってきたようだな

IMGP2646__R.jpg
ばっびゅん!

IMGP2648__R.jpg

IMGP2658__R.jpg
イイおなか

IMGP2672__R.jpg

IMGP2677__R.jpg

IMGP2708__R.jpg
おばさんはポルくんのこの、前足を垂らしたポーズが大好きなようでぎゅーーってして邪魔くさがられていたな(笑)


さてお次はベガくんのターン。

IMGP2695__R.jpg
この写真すごくないか?!

種明かしをすると、奥のTV台とおばさんの膝でバランスボールを挟んで固定しているんだ
種を明かすとなんというがっかり感w

IMGP2696__R.jpg
てへぺろっ

IMGP2698__R.jpg

IMGP2702__R.jpg
この写真がおばさんは気に入ったようだな。ディズニーのおしゃれキャットみたいって(笑)


IMGP2715__R.jpg
ポルくんの前足ペロンでまったりしている姿にまたキュンキュンしていたおばさんでした(笑)


座イスを舞台にじゃらし遊びしている様子




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


凄いのは棒でした

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は在宅勤務のおばさん。

仕事をしている間、ポルくんは白いネズミさん、ベガくんはキラキラボールでそれぞれひとり遊びをしていてくれたんだけど、何度も何度もおもちゃたちがデスクのキャビネットの下に入っちゃったようで。

IMGP2526__R.jpg
きらきらはいっちゃったでつ。

IMGP2527__R.jpg
じぶんでとれるでつよ。

IMGP2529__R.jpg
ふんふんふん♪

IMGP2532__R.jpg
♪・・・

IMGP2533__R.jpg
ん~・・ とどかないでつ

IMGP2535__R.jpg
もどるでつ!

IMGP2536__R.jpg
うんしょ・うんしょ・・

IMGP2538__R.jpg
ふぅー、たすかったでつ。


IMGP2541__R.jpg
こんなに奥に行っちゃったら取れないわな(笑)

IMGP2519__R.jpg
ポルくんのネズミさんもINしちゃったようだな。

IMGP2523__R.jpg
おばさん、「しょうがないなぁ」なんて言って恩着せがましく取ってあげたようだけど…

IMGP2521__R.jpg
このぼうがとってくれたでつ。 ちゅ

どうやらすごいのは棒だと気がついちゃったようだな
おばさんの威厳はつかの間だったな(笑)



ここのところ、黄色いキャップの目薬を持って近寄るとぴゅーっと蜘蛛の子を散らすように逃げるポルベガ。
まぁ最終的には捕まえられて点されちゃうんだけどな。 

IMGP2550__R.jpg
またエライことされたでつ。

IMGP2552__R.jpg
ウルウルしちゃって、おばさん悶えてたな

IMGP2555__R.jpg
まずい味なのか、大変不評だな

IMGP2564__R.jpg
この子は点した後しばらくテーブルの下からでてこなかったんだ(笑)
おっきいネコさんに小さいベガくんだな



昨日は検査の結果で少し凹んでいたおばさん。
今日はケーキも食べて気持ちを切り替えたようだな

そして、またまたベガくんが犠牲になったようで。
IMGP2547__R.jpg
ぷ。 スティッチ(笑)
なぜかベースは肌色ww

IMGP2545__R.jpg
ベガくんさえない表情だな(笑)
でも嫌がらずに着けさせてくれるイイ子なんだよな

目薬で捕まえるときの暴れようからは信じられないくらい


それに対して、ポルくんはお薬や目薬は暴れることなく観念してイイ子にさせてくれるけど、被りモノやシュシュは大嫌い。
ネコも様々だな(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

あるじ戻る

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


先日組み立てたキャットタワー、組み立て当日は主のいない状態だったけれど、その後ちゃんと使ってくれたようだな。
IMGP2507__R.jpg

IMGP2505__R.jpg
ベガくんちょっと怖い(笑)

IMGP2508__R.jpg
ポルくんin最上段


IMGP2517__R.jpg
いつもベガくんが駆けずり周っているトースターの上での1枚。
その缶詰大好きなんだよな





さて、今日はポルくんだけ病院へ。
先週依頼した検査の結果と、その後の経過を見るためで、おばさんはiPhoneに撮りためたウ●チの写真を先生に観てもらったようだな。

ジアルジアの検出のために「猫下痢パネル」というPCR検査を依頼したんだけど、10種類の病原体のうち、ジアルジアは陰性、似ているのでもしかしたらと言われていたトリコモナスも陰性。

ジアルジア向けの投薬が効いて陰転したのだろうとのこと。
これでシストとの戦いは終止符を打ったようだな 


これで一件落着かと思いきや、10種のうち2種が陽性だったんだ・・・

ひとつはクリプトスポリジウム。これも原虫の一種で日和見感染するが、猫は症状を出さないことも多いそう。ただし、ヒトにも感染するらしい。


そしてもう一つが、猫コロナウイルス(FCoV)…
「FIP」というワードが浮かんで目の前が真っ暗になるおばさん。

先生の説明でコロナウイルスすなわちFIPではないと聞いて安心するも、リスクは背負っていることにショックを受けたようだな。


今の病院にはジアルジアの簡易キットが無いことに不満を覚えていたおばさんだけど、早い時点でコロナキャリアに気づけてよかったかもな・・・。


そんなわけで、今日は初めてインターフェロン入りの点滴を受けたポルくん。

相変わらずイイ子に終えて、先生にも褒められたな


帰ってからネットで調べたら、コロナウイルスは純血種のブリーダーでは高頻度で感染しているとか・・

とにかくFIPのリスクが少なからずあるということなので、発症を招かないように気をつけなくては、とおばさん思っているようだな。

IMGP2513__R.jpg
今日もまたもつれ合いというより取っ組み合いをしていたポルベガだけど、ベガくんがポルくんをナメナメしてあげる姿に、おばさんの目から変な汁が・・・

IMGP2514__R.jpg

IMGP2516__R.jpg
君たちは30歳まで生きるんだもんね!


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



シャカシャカ恋し

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


3週間ほど前にポルくんがネコベッドにチッコをしてから、おばさんは細心の注意を払ってきたんだけど、もう忘れかけていた今日…

またやられちゃったようだな


今は鉱物系の砂の代わりにおからの砂(トフカスサンド)を使っているんだけど、そっちでポルくんがウ●チをしたあと、いつも通りかすめ取り後に写真を撮って(獣医さんに経過を報告するため)、ひと息ついているときに事件は起こったようだな。

洗面所の床に置いていた四角いトレーにバスマットをポイっと投げ入れていたおばさん。
____R.jpg

プラスチックのトレー+ふわふわしたバスマット=チッコしたくなる の公式は想像に難くないな。

これはおばさんが悪いってもんだな

ジアルジアによるウ●チ問題にばっかり気を取られて、忘れかけていたチッコ問題だけど、まだ完全解決はしていないようだな。ポルくんとおばさん、2人(?)5脚でがんばらないとな!



今日もたっぷりめのじゃらしタイムを設けたおばさんだけど、いつも通りポルくんのおにぎりターン⇒ベガくんのシャカシャカターン、のつもりでポルくんと遊んでいたら、背後でずーーーっとアピっている背中が・・・
IMGP2447__R.jpg

IMGP2448__R.jpg

おまけにエアーニャッ!までしてずっとおばさんを見上げていて、おばさん はぁーーん!!

待たせて可哀そうだけど、お兄ちゃんのポルくんを優先にするのがいいらしいので、この順番なんだよな。

ベガくんのシャカシャカ姿動画(ミュート)




ポルベガが来る前は、毎日1時間お風呂に入っていたおばさん。
撮りためたドラマを観ながら入るのが癒しのひと時だったようで。

ところが、ポルベガが来てからは2回くらいしか入浴していないようだな。
シャワーでさっと済ますのが定着したみたい。

まぁ極上の癒し(ポルベガ)があるからお風呂は無くてもいいのかもだけどな(笑)


そんな10分程度のシャワータイムなんだけど、時々出待ちをしていることがあって、さらにおばさんをのぼせ上らせているようなんだ。

IMGP2495__R.jpg
これはお風呂脇の壁際に置いたラックの一番下の段。

古紙を入れているカゴなんだけど、先週古紙を回収に出したからゆったり入れるようになったんだな(笑)
それまでは古紙に押しつぶされそうになって入っている姿が不憫だったんだ

IMGP2496__R.jpg
そしてベガくんは洗濯機横のタオルの上。


こんな風に待たれたら1時間も待たせられないよな。

おばさん的には一緒に入れるのが夢のようだけど、実現する日は果たしてくるかな?(笑)」


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


キャットタワー拡張

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ここのところ、座イスの背を使ったじゃらし遊びがお気に入りのポルくんベガくん。

じゃらしが見え隠れするのがやっぱり好きみたいだな。

IMGP2327__R.jpg
こんな感じでほぼ垂直に立てた座イスの背を使うんだ。

IMGP2330__R.jpg
狙いを定めて・・・

IMGP2332__R.jpg
ばびゅん!

IMGP2334__R.jpg
身を潜めてからの、

IMGP2335__R.jpg
ばびゅん!

IMGP2339__R.jpg

IMGP2340__R.jpg

IMGP2341__R.jpg

IMGP2342__R.jpg
ベガくんももちろん参戦

IMGP2345__R.jpg
イマイチ乗りが悪いかな? おにぎりくんじゃらしだからかな 

IMGP2346__R.jpg
ポルくんは相変わらずばびゅんばびゅんしてました。

IMGP2349__R.jpg
カワイイ落ち姿

IMGP2359__R.jpg
ベガくんはこっちの方がいいみたいだな(笑)

IMGP2360__R.jpg
この座イス遊びの欠点は、ポルベガがごっつんこすること
文字通り「ごつん!」と言ったときはおばさん大慌てだったな

まぁピヨピヨすることもなく、無事だったけど

IMGP2361__R.jpg
ベガくんのスカした瞬間を激写(笑)

IMGP2363__R.jpg
ポルくんも飛ぶ!

IMGP2368__R.jpg
ベガくんも飛ぶ!

IMGP2369__R.jpg
そして落ちる(笑)





さて、タイトル。

IMGP1859__R.jpg
おばさん家のキャットタワーは拡張が可能なタイプで、脚力が付いて物足りなくなったら拡張しようと思っていたようだな。

最近、ポルくんはおばさんの肩に乗って上の方からの視線を楽しむのが気に入っているようだし、ベガくんも洗濯機の上やトースターの上など縦横無尽で走り回るようになったので、拡張を決意したようだな。

IMGP2370__R.jpg
これが段ボールを開けたところ。
まぁ予想通りだな(笑)


IMGP2373__R.jpg
組み立てにイスが邪魔なので、クローゼットの方に寄せていたら、2匹しててっぺんまで登ってクローゼットをショリショリ。
おばさんがいつもそのあたりからじゃらしを取るのを分かっているようで

IMGP2375__R.jpg
今度はおやつが乗っている台にクギづけだな(笑)


さて、拡張なんだけど既にある方を一度部分的に外してまた組み立てる必要があるんだ。
まぁ一度組み立てているから要領はばっちりだろうな。

IMGP2377__R.jpg
ところが、邪魔の手が入って思うように進まないようで。
前組み立てたときはポルベガが来る前だったし、当然か(笑)


IMGP2383__R.jpg
まず先に組み立てたベッドで早速ボカスカやってるポルベガ。

この、上に見えている支柱を中からねじ止めしなくてはいけないので、2匹を出そうと手を突っ込んだら、常夏のようにホカホカしていたようだな(笑)


IMGP2405__R.jpg
ショップからのおまけでネズミさんのおもちゃが付いてきたんだけど、ベガくんはえらい気に入りようで、タワーが組み上がってもそっちのけで遊んでいたようだな。

IMGP2419__R.jpg

IMGP2420__R.jpg

IMGP2432__R.jpg
ポルくんはヒーターの前でのぼせるくらい暖まってお耳が赤くなってるな

IMGP2433__R.jpg
そんなこんなで、組み上がったのにまだ使われていない残念なタワー 


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ベガくんの受難

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ポルくんの気に入っていたピンクのネズミさんが熱湯消毒で虹の橋を渡ったので、新しく黄色のネズミさんを下ろしたんだけど、気が付いたらこんな姿になっていたぞ。
IMGP2201__R.jpg
目とハナの仕組みがよくわかるな(笑)
初期不良かな、これは…


IMGP2247__R.jpg
こんな姿になってもポルベガには人気のネズミさん。

何度も自分たちの手で冷蔵庫の下に入れては、取ってアピールをするもんで、絶対わざとやってる! と思ったおばさん、カメラを手に現場を押さえることに。

IMGP2248__R.jpg
ところが、カメラの前だと下に入れないで上手いこと遊んでいるんだな、これが

IMGP2249__R.jpg
カメラをおいたらまたやるでつよ。

ほんとその通りでした… 


IMGP2258__R.jpg
今日はヨーグルトが安かったので、ポルベガにもちょっと温めて上げてみたようだな。

IMGP2265__R.jpg
おハナについてるけど・・(笑) お味はどうだった?

IMGP2266__R.jpg
ちょっとすっぱくておいちかったでつ。

ポルくんのぺロりも狙ったけど、ずんずんカメラに向ってくるもんでボケボケだったようだな 


さて、タイトルの受難とは…

おばさんここのところ、秋は創作意欲がわくわぁ~となにやらセコセコ作業をしていたんだ。

それがついに完成したようで・・・

IMGP2300__R.jpg
ふむ。ベガくんのお洋服のようだな。

IMGP2301__R.jpg
なんかどこかで見たことあるようなシルエット・・

もしやこれって・・
IMGP2051__R.jpg
これ?
100円ショップで売ってた子供用のニット帽・・ 

しかも、お首と前足の部分に切れ目を入れてフエルトでバイアスしただけという乱暴な代物・・・

IMGP2303__R.jpg
サイズ感はちょうどよかったけど(フィット感はともかくw)、初めてのお洋服に完全に腰が引けちゃっていたベガくんだったな 



おととい撮った仔猫部屋の早回し動画。20分間の様子。


やっぱりネコにはひなたが似合うな 


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

催促上手

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


最近、おばさんはポルくんのウ●チをスタンバイしてかすめ取る(※)ために、たっぷりのじゃらしタイムを朝晩設けているんだ。
(※おなかにジアルジアという原虫が居る可能性が高いため、砂にウ●チが付くと総とっかえ&消毒しなければならないため、ウ●チをするときに半紙でキャッチしているというわけ)

以前は仔猫部屋なら仔猫部屋だけで完結する遊び方だったんだけど、変化を付けるために仔猫部屋とその隣の
リビングも使っているようだな。


その甲斐あって、かすめ取りミッションは順調に遂行出来ているんだけど、それまでなかったじゃらし遊びの催促が頻繁になってきて…

IMGP2228__R.jpg
じゃらしの入っているクローゼットの戸をシャリシャリこすって、戸が開くのを待っているんだ
ポルくんがトイレをホリホリする音にも似ているため、おばさんが飛んで見に来ると、この光景…

IMGP2229__R.jpg
そしてこんな目で訴えられちゃぁ、ほっておくわけにもいかず・・・

IMGP2240__R.jpg
今日はポルくんまで待つように…


ポルくんはゴムのついたおにぎり型じゃらし、ベガくんはシャカシャカ系のじゃらしがそれぞれご所望で、ポルくんのターン、ベガくんのターンをやるので、結構な時間泥棒(笑)

今日は、朝の出勤前に1セット、午後に1セット、夜に1.5セット(ベガくん⇒ポルくんの順で遊んだ後、まっさらな表情でまたベガくんが待っていたんだ

そしてそれぞれ全力で(ポルベガもおばさんも)遊んでいるので、結構息が上がっていたり(笑)


こちらが散々遊んでじゃらしをしまった後。
IMGP2242__R.jpg
やっとひと息つけるでつ。

IMGP2244__R.jpg
まだ手前の子は遊び足りないような顔 


こちらは午後のじゃらしタイムの後のお昼寝の様子。
IMGP2236__R.jpg
カメラを取りに行った気配で起きちゃった!
確かポルくんが先に寝ていたはずなんだけど、どういうことかこの折り重なりよう(笑)

IMGP2237__R.jpg
寝起きの伸びの様子を初めて写真に収められたようだな! ブレちゃってるけど

日に何度も見るけど、なかなか撮る間がなくてこれまで一度も撮れてなかったんだって。





さて、昨日病院に行ったときに、気になっていた去勢のタイミングについて聞いてみたおばさん。

今かかっている病院では、男の子は6ヶ月以上で体重2キロ以上になっていれば手術可とのこと。よく聞く、早めの手術だと尿路系の疾患リスクが…というのはそこでは特に言っていないようだったな。(あくまでその先生の意見で、病院の見解かは謎)

ここのところのポルベガのもつれ合い頻度増についても話して、去勢のタイミングはどうしたらいいですか?と聞いたところ、今現在ポルくんベガくんともに咳が続いていて、呼吸機能が低下している状態なので、麻酔時に酸素濃度が維持できない可能性があるそうで… 

なので、治療を続けて呼吸機能が正常化するのを待つのが先決だそうなんだ。

麻酔によって今の症状が悪化することも考えられるとかで。


というわけで、しばらくは今の治療に専念することに。

マーキングとかが始まらないといいんだけれど、とおばさんは心配そうだけどな。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


しあわせな風景

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日のしあわせな風景たち。


IMGP2202__R.jpg

IMGP2205__R.jpg

夕方
IMGP2207__R.jpg

IMGP2208__R.jpg

IMGP2209__R.jpg



IMGP2219__R.jpg
(「ソフト」フィルター使用)

IMGP2220__R.jpg
(「ソフト」フィルター使用)

IMGP2222__R.jpg

今日は病院に行って疲れちゃったかな





さて今日は病院に行ってきたポルベガ&おばさん。

ポルくんベガくんともに、くしゃみの症状は無くなったものの、痰が絡んだような咳(湿性な咳というのだそう)がまだ時折出ていて、特にベガくんは昨日の夜から、痰の絡んだようなおっさんみたいな息(平常時にもゴロゴロ・・)をするときもあって、まずはその相談から。

どちらも肺の音は異常が見られないとのことだったけど、まだレントゲンを撮ったことのないベガくんは撮ってみることに。

以前のポルくんの時と同様、気管支に浸出物があって通常より白く写っているとのこと。
写真を撮らせてもらったのでup。




仔猫の場合咳をそのままにしておくと、ぶり返すことが多いそうなので、ポルベガともに咳が治まるまで抗生剤を継続することに。


続いてはポルくんのおなかの中に居るジアルジアについて。
病院に出かけるちょっと前にちょうどウ●チをしてくれたので、サンプリングして持参したようだな。

実は前回行ったときに、顕微鏡下の所見でジアルジアか、もしかしたらトリコモナスだと言われていたそうなんだ。
なんでも見た目が似ていて顕微鏡像だけでは判断が難しいらしく、確定診断には便を検体にした外部のPCR検査が必要とのことで。

なので、今回持参したウ●チで検査を依頼。これまた1万円の出費だそう…

ただ、今回の顕微鏡像では、前回居たウヨウヨ動いている原虫の姿は見えなかったそうなので、ジアルジアなんじゃないかとおばさんは睨んでいるようだな。
けれど、その他の細菌のバランスがおかしくなっているそう。ジルアジアなりが居たせいで、腸内環境が悪くなってしまったみたい

まぁ確定診断は検査の結果を待つこととして、ジアルジアのお薬と整腸剤を飲んで数日経過を見ることになったようだな。

今回のお薬
IMGP2211__R.jpg
ポルくんは錠剤3種か。 最近、お薬飲むの上手になったから余裕かな?


おばさんは出来れば12月からフルタイムで会社に復帰したいと思っているようなので今月中に体調を良くしてあげたいと思っているようだな。
早く良くなるといいな

ベガくんのクポクポ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


最近、洗面台が大のお気に入りのベガくん。
おばさんが手を洗ったりしようとすると、すかさずやってきて脇にある洗濯機に乗って、流れた水をペロペロしようと待っているんだ。

好きが高じて(水が流れたときにすかさず飲めるようにかも?w)、昨日の就寝時には洗面台の横のタオルの上で寝ることに決めたようで。
IMGP2170__R.jpg

おばさんとポルくんはベッドで待ちくたびれて寝ちゃったようだな(笑)


今朝はおばさんがお掃除している間、超超ハイテンションだったポルくんベガくん。
2匹とも背中を丸めてしっぽも太くして横飛びしているのを初めて見たので、写真を撮ろうとしたところ、もうちょっとで間に合わなかったようだな(笑)

でもポルくんのしっぽぶわっは分かるかな?
IMGP2171__R.jpg

IMGP2172__R.jpg

2匹で威嚇し合う姿を見ると、ここのところの頻繁なもつれ合いは、オス同士の縄張り抗争の始まりなのかも・・と心配なおばさん。

明日病院に行ったときに去勢のタイミングについて相談してみようと思っているようだな。


今日は昨日とは打って変わってポカポカのいい陽気。

ポルベガも日の差し込む仔猫部屋でそれぞれおやすみの様子。

IMGP2181__R.jpg

IMGP2179__R.jpg
パシャっ

IMGP2180__R.jpg
あ、起きちゃった

IMGP2182__R.jpg
そんなかわいい肉球見せてるとおばさんにまた舐められちゃうぞ


ポルベガともに、ここ3週間ほど風邪の治療で処方された目薬を目と鼻に点しているんだけど、点した後は「エライことされたって顔で抗議のまなざしをおばさんに向けるんだ(笑)

いつも写真を撮る間もなかったんだけど、今日はカメラを傍らに置いて点眼したようだな。
IMGP2175__R.jpg
恨めしさのあまりべろもしまい忘れちゃったか




最後に。
ベガくんは以前も書いたことがあるんだけど、「ニャァ」と鳴かない子。
何か要求があるときは、エアーニャァもしくは、何と表現していいか難しい「クポクポ」っぽい鳴き声(というか吐息?)を出すんだけど、今日わりとはっきり声が撮れたのでUPするぞ。

窓の外の鳥さんに興奮してクポクポいってるベガくん。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

お仕事の監視が仕事なの

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はおばさんのお仕事を監視していたポルくんベガくん。

IMGP2095__R.jpg
おやつばっか たべてないで おしごとしてくだつぁい。

別の部屋に行ってくれたなぁと思って振り向くと、IMGP2097__R.jpg
しっかり見られていたようだな

信用ならないようで、お膝に来て監視続行のベガくん。
IMGP2098__R.jpg
ちゃんと カリカリのおかね かせいでくだつぁいね。

IMGP2101__R.jpg
PC画面もしっかりチェック。
(唐突に色抽出フィルターをかけてみましたw)

IMGP2105__R.jpg
ここ(おひざ)でみてまつからね。

IMGP2107__R.jpg
み・て・・ま・・・・・

IMGP2111__R.jpg
明らかに寝てるのに、見てる風な姿勢でおかしいな(笑)


ポルベガの厳しい監視の甲斐あって、今日は(?)順調にお仕事が出来たようだな。
これからは毎日監視してもらうか(笑)





夜のじゃらしタイムは、まずはポルくんのターンから。

いつものおにぎりじゃらしで、(かすめ取りのために)ポルくんの便通を促す必要があるからな(笑)


ポルくんの狩りはいつも慎重。

どこかのベガくんとは違って、むやみやたらには飛びかからないんだ(笑)
IMGP2113__R.jpg
じーっ

IMGP2114__R.jpg
一回バックしてみたりw

IMGP2115__R.jpg
いけるでつ!

IMGP2131__R.jpg
そして捕まえた獲物は咥えて自分の陣地に。

IMGP2132__R.jpg
おにぎりくんだいすきでつ!


一方ベガくんはというと…

IMGP2122__R.jpg
ポルくんのターン中も、お気に入りのじゃらしが入っているクローゼットの前でソワソワ。

IMGP2128__R.jpg
ひらけごま でつ。

IMGP2135__R.jpg
クロくんがおしえてくれた ひらけごま きかないでつ! しょりしょり…

IMGP2136__R.jpg
ようやく出てきたお気に入りのじゃらし。

IMGP2141__R.jpg
まちくたびれたでつ。

IMGP2140__R.jpg
とかいいつつ、ピョンピョンしてたけどな(笑)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ベガくんのヴヴゥ~

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はやたらともつれ合いに突入していたポルくんベガくん。

18時過ぎから3時間程、間に小休止をいれつつも場所をさまざま変えてもつれ合っていたぞ。

IMGP2008__R.jpg

IMGP2018__R.jpg

IMGP2028__R.jpg

IMGP2032__R.jpg

IMGP2063__R.jpg

IMGP2065__R.jpg

IMGP2066__R.jpg

IMGP2070__R.jpg

IMGP2071__R.jpg

IMGP2073__R.jpg


あまりにグルグルもつれ合っているもんで、ちびくろサ●ボのトラみたいに溶けてバターになるんじゃないかと心配なオイラ



昨日の夜のじゃらしタイムには、ベガくんお気に入りのシャカシャカ金魚を下ろしたおばさん。

新品だと音も抜群に良いのか、えっらい食い付きで、部屋中ピョンピョン飛び回っていたな(笑)

じゃらしを捕まえてほかの部屋に持っていくことはよくあるんだけど、低音の 「ヴヴゥ~…」 という唸り声を上げて、取られまいと牽制していたんだ。
ポルくんは、遠巻きに見てるだけ・・・



ベガくんの方が気が強いのかもな・・・

おばさんはいつまでも、「クポクポ…」言ってるベガくんがいいなぁ~って思ってるようだけどな(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

キャットタワー早回し

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


先日ベガくんの硬便に処方されたサイリウムという可溶性繊維。ネットでも購入できるとのことで早速ポチったおばさん。
iHerbというアメリカの通販サイトで個人輸入で買ったようだな。

IMGP1966__R.jpg

サイリウム・ハスクと併せて購入したのはL-リジン。アミノ酸のひとつで、ネコ風邪の予防に効果があると言われているな。
今いち向こうの単位がピンと来なくてとりあえず買ってみたところ、ちょっと思ってた以上にデカかったようで(笑)

いずれもウェットに混ぜて与えられるように粉末をチョイス。

まずは味見をしてみたぞ。
IMGP1968__R.jpg
こちらがサイリウムハスク。
口に入れると粘調のあるきな粉のようなお味。このままチロルチョコきな粉モチ味が作れそうな(笑)
ポルベガにも舐めさせてみたところ、ためらわずにペロペロ舐め取っていたようだな。


IMGP1969__R.jpg
続いてリジン。
こちらは表現しづらい「苦さ」があるお粉。イヤな感じというほどではないけれど、快適な感じとも程遠いようで

IMGP1970__R.jpg
一応舐めさせてみたところ、鼻息で飛ばして輪っかが出来てました(笑)

IMGP1971__R.jpg
ペロペロ舐めた後、首をかしげるポルくん
わかるよ、そんな味なんだよな(笑)

ということでこちらは薄めに混ぜるところから試さないとだな。



IMGP1973__R.jpg
トイレットペーパーの袋にすっぽりINしてズサーっと遊んでいるベガくんにポルくんが襲いかかったぞ。

IMGP1978__R.jpg

IMGP1979__R.jpg
あらあら、圧し掛かっちゃって。
たすけてくださいー って声が聞こえてきそう


今日はおばさんのハハちゃんが遊びに来たんだ。
「ド」がつく綺麗好きのハハちゃん。来るなりクイックルワイパーでお掃除してくれたんだ。
IMGP1986__R.jpg
ワイパーをおもちゃ認定しているポルベガはずーっと付いて回って、ハハちゃん大人気だったぞ(笑)

IMGP1988__R.jpg
午前中に掃除機&雑巾がけしたんですけど…と不満そうなおばさん ハハちゃんには敵わないな(笑)



さて、iPhoneに「Time Lapse」というアプリがあって、定点観測での早回し動画が撮れるんだけど、それでキャットタワーでのポルベガの様子を撮ってみたぞ。


35分の様子を早回しで35秒にまとめているんだけど、別々に寝ていたポルベガが最上段に移ってグルーミングしている様とか、いろいろ動きがあって楽しいな

これで不在時の様子が観れたらいいなぁ~とひらめいたおばさん。
ただ、写る範囲は限られているので、試行錯誤が必要かもな(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


おもちゃ熱湯浴

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



今日はネコベッドやマット、おもちゃ類を熱湯消毒したおばさん。

お湯を沸かしている間の寛ぎタイム。
IMGP1929__R.jpg
ポルくんイケメンだなぁ

IMGP1935__R.jpg
さて、こちらが熱湯浴をしたあとのおもちゃたち…
真ん中のネズミさん2つは、あられもない姿に…

IMGP1932__R.jpg
原形をとどめていないな、これは


そしてこのネズミさんはやむなくゴミ箱へ。。

残った精鋭たちは干されて乾燥中。
IMGP1938__R.jpg
やっぱり気になるようで

じゃらし2本はドアに引っかけて乾かすことにしたようだな。

IMGP1944__R.jpg
ん?

IMGP1945__R.jpg
ポルくんが立ったぁ~

IMGP1946__R.jpg
目線の先にはこの子達。


夜になってふんわり乾いたじゃらしでじゃらしタイム。
IMGP1958__R.jpg
このひとが一番うれしそうだったな。

IMGP1961__R.jpg

IMGP1950__R.jpg
ぽるくんのたーん・・・

ベガくんにはシャカシャカのじゃらしでたっぷり遊んであげたようだな


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ミッション・インコンプリート

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ポルくんのジアルジア問題で、ウ●チかすめ取りミッションを遂行中のおばさん。

今日も午前中の勤務中はウ●チはしていなかったようでホッとしていたんだけど、夜ごはん後のじゃらしタイムのあとかすめ取りに成功して安心して、シャワーに入っている隙にやられてしまったようで


ポルくんはここのところ、オシッコは鉱物系猫砂のトイレ、ウ●チはシステムトイレですることが多くて、今回もシステムトイレにあったブツ。
ブツの形状からしてポルくんのウ●チっぽいので、砂総とっかえからのクレゾール消毒&床のハイター消毒。


クレゾール噴霧はお風呂場でやるんだけど、部屋もクレゾール臭がすごいので窓全開で換気。この季節にはなかなかキツいな
風邪も完治していないのでエアコンとヒーターを付けて部屋が寒くならないようにしながらな。


かすめ取り出来ないと消毒が大変なので、ポルくんのウ●チは2度目まで確認してからじゃないとダメかも、と反省しているおばさん。






今日のじゃらしタイム

IMGP1871__R.jpg

IMGP1872__R.jpg

IMGP1874__R.jpg

IMGP1877__R.jpg

IMGP1883__R.jpg

IMGP1884__R.jpg

IMGP1885__R.jpg

IMGP1890__R.jpg

IMGP1891__R.jpg

IMGP1896__R.jpg


今朝の明け方、おばさんの脚の間に挟まって寝ていたポルくん(笑)




今までこういう寝方はベガくんだけだったので、一日ニヤニヤしていたようだぞ



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

おなかユルユルの理由

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は朝からいいお天気で、おばさん思いつきで仔猫部屋の模様替えをしたようだぞ。

今まで窓から遠い壁際にあったキャットタワーを窓際に移動したんだな。
IMGP1859__R.jpg

レースのカーテンも開けて、キャットタワーはお日様にあたってぽっかぽかに

IMGP1800__R.jpg
あったかいでつ・・

IMGP1803__R.jpg
上から長いお手てが伸びてきたぞ。

IMGP1806__R.jpg
いにゃーん!

IMGP1807__R.jpg
カモフラージュの(?)なめなめ。
ベガくん目がうつろ(笑)

窓に面して階段がくるように設置したところ、
IMGP1811__R.jpg
ショートカットして登るポルくん。

IMGP1812__R.jpg
必死

IMGP1816__R.jpg
この写真とか、人間界なら心霊写真だよな(笑)

IMGP1822__R.jpg
自分の影を見つめていたポルくん。
大きいお耳だな

IMGP1827__R.jpg
もつれあいの様子も明るいとピントが合うんだな、と今更ながらに感動していたおばさん(笑)

IMGP1829__R.jpg
ポルベガの毛色も、ほぼ実物に近い色合いに。

IMGP1835__R.jpg
うーん。気持ち良さそう


IMGP1856__R.jpg
まったり仲良くしてました。


そして今日もまた、ベガくんの乳歯を発見したおばさん。
これはキッチンに落ちていたんだ。
IMGP1862_RT.jpg
2本が1つになった歯ってあるんだな。ひとつ賢くなったオイラ




今日は週に1度の通院の日。

先週行ったときに、ポルくんのウ●チが緩いことを伝えたら、おなかにも優しい抗生剤に変えてもらったんだけど、相変わらずの軟便で、ほぼ液体のようなときもあり、ポルくん「ぅうーーん!」って声が出ちゃうほど辛そうな排便で…

見ていられないおばさん、ベガくんに出ていた可溶性繊維のサプリを半分ポルくんにも与えてみたようで。
ベガくんはウ●チに血が付くこともなく、毎日お見事!なボリューム感のを生み出していたので、減らしても大丈夫そうだと判断したのな。

繊維のおかげで少なくとも形はあるウ●チをするようになったポルくん。
でも相変わらず1回ではスッキリしないようで2回(多い時は3回)、数分開けてしているのが可哀そうだったんだよな。


今日先生にそのことを告げると、「ちょっとウ●チ見てみましょう」、ということに。
おしりに棒状のものを直接入れて採便するんだな

そして、その場で顕微鏡で確認してくれたんだけど…

なんと寄生虫がいたんだ!

ジアルジアという原虫の一種(ランブル鞭毛虫とも呼ばれる)で、顕微鏡でやっと見れる大きさ。
それがいっぱいウヨウヨしていた…(おばさんも見せてもらった)

おなかに居ること自体は珍しいことじゃないんだけど、抵抗力が弱まると、腸内で大増殖して下痢などの症状が出るようだな。

これのやっかいなところは、ライフサイクルの中で姿かたちを変えて生息して、鞘のようなものに包まれたシストと呼ばれる形態になると、普通の消毒薬に抵抗して1ヶ月も生存し続けるそうで。
これをやっつけるためには熱湯消毒か、クレゾール消毒をしないといけないんだって。
しかも、ヒトにも感染するらしいんだ。まぁ鉄の胃腸を持つおばさんには移らなさそうだけど


ってことで、風邪の抗生剤のほかに抗原虫薬も出されたポルくん。
IMGP1860__R.jpg
抗生剤がウェットに混ぜられる粉薬だったのでお薬タイムは1週間ほどお休みだったのが、また復活しちゃうようだな


そしておばさんは帰ってからトイレの消毒。
砂を全部捨てて、いつも通り洗った後にクレゾール3%溶液をスプレーでたっぷり吹きかけてしばらく置いた後洗い流したようだな。
本当は浸け置きがいいようだけど、くっさいクレゾール液をバスタブにためるのが躊躇われたようで

床もクレゾールが推奨なんだけど、臭いに閉口しそうなのでハイター希釈液で代替。


ここのところ、おばさんの在宅時にはウ●チかすめ取りメソッドを実行しているので、これだと砂も汚れなくていいので怪我の功名かもな(笑)

寝る前と出勤前にはじゃらしでたっぷり遊んで、腸を動かすのがポイントだと掴んできたみたいだし。

さすがに先生にはメソッドのことは言わなかったようだけど


おなかがユルいのは飲んでいる薬のせいだと思いこんでいたけど、思わぬ原因があったようだな。
薬が効いて、以前のカワイイウ●チに戻れるようにオイラも応援してるぞ!


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


« »

11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング