ネコとヒトの観察日記

衝撃の事実

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


おばさんがモチベーション低下により写真を撮らなかったので、オイラの観察日記更新も久しぶりだな。

ポルベガは相変わらず元気で、1週間も経たずにカシャカシャぶんぶんがこんなになるほど・・。
IMGP5703__R.jpg


もとはこんな姿だったのが
IMGP5478__R.jpg


羽が1枚取れ、2枚取れ、ついには全部取れ、胴体だけになっても変わらずポルベガに大人気だったんだけど、今日ついに、胴体までも取れてしまったんだ。



さすがにポイっかなぁと、回収しようとしたおばさん。

ところが、ポルベガは変わらず、どころか前にも増して食いつくように。


IMGP5706__R.jpg
はぁ~ん、かわゆす。

IMGP5709__R.jpg

IMGP5712__R.jpg


IMGP5718__R.jpg

IMGP5734__R.jpg

IMGP5722__R.jpg

IMGP5716__R.jpg

トンボだサカナだと、いろいろなラインナップがあるけど、ヒモにクタクタのかけらでも大喜びなんだな




さて、今年もあと1日とちょっとを残すのみ。

今年は夏にポルベガを迎えてブログを始め、いろいろな方と交流を持つことが出来て幸せだったと振り返るおばさん。

IMGP5676__R.jpg
みなさま、よいお年を!


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

おNEWがすき

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


おばさんからのささやかなクリスマスプレゼントの、カシャカシャぶんぶんさかなver.

前に使っていたトンボver.はこんなになってしまったんだ。
IMGP5686__R.jpg

ねじってあるタイプのヒモが、激しい使用でほぐれてしまい、ちょっと使うとすぐこんなにねじれちゃうように・・
そして胴体の面影もなくなって・・

まぁここまで使ってもらってトンボさんも本望・・かもな?(笑)


さかなさんはパッケージを開けてみると、こんな感じであんまり羽が広がっていないので、食いつきが不安だったおばさん。
IMGP5478__R.jpg

ところが、開けたはしからポルベガともにすごい食いつきで・・

IMGP5399__R.jpg
とくにこの方の食いつきが激しくって、咥えたと思ったらがっちりホールドして離さないんだ。

IMGP5408__R.jpg
しかもヴぅぅ~っと唸ったりも。

IMGP5412__R.jpg
すっごいテンションで引っ張っちゃって。

IMGP5415__R.jpg
ちょっと前までポルくんがそうだったように、KYですよ~ベガくん!

IMGP5416__R.jpg
ポルくんはあっけに取られて、遠巻きに見ているんだ。
まるでこの前の真逆だな(笑)

IMGP5420__R.jpg
あたらしい おもちゃは テンションがあがるでつ~!

IMGP5421__R.jpg
あひゃひゃ!あひゃひゃ!



IMGP5429__R.jpg
おばさんががんばって奪取して、やっとポルくんもありついたな。

IMGP5431__R.jpg
いそいそ。。



以下、びゅんびゅんジャンプの様子。

IMGP5450__R.jpg
ポルくんに完全に乗っかってますな(笑)

IMGP5452__R.jpg

IMGP5467__R.jpg

IMGP5473__R.jpg

IMGP5476__R.jpg

最近、ジャンプの到達点も高くなって、着地に身体をひねって降りるネコらしいジャンプをするようになったポルベガ。
なんとかその様子を撮りたいんだけどおばさんのカメラ力じゃ難しいようだな・・


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

おNEWって死語かなぁ・・?とちょっと心配なおばさん

キャッと空中大回転。にゃんぱらりーん

ポルベガのクリスマス

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はクリスマスイブ

クリスマスの飾りを出してはみたものの、ポルベガにはおもちゃ認定されておちおち撮影もままならないな

IMGP5302__R.jpg

IMGP5308__R.jpg

IMGP5304__R.jpg
あらら。ボールを落としちゃた

IMGP5316__R.jpg
あんまりにもボールをはたき落とすので、ケースに入れられちゃったようだな(笑)


IMGP5322__R.jpg
おばさんの大好きなマキシムドパリのミルフィーユ

ポルベガにもすこーしおすそわけがあったようだな。
IMGP5324__R.jpg

IMGP5328__R.jpg
ペロペロ・はむはむ・・・

IMGP5332__R.jpg

IMGP5334__R.jpg

IMGP5342__R.jpg
あっという間に完食のポルくん。 ベガくんは味わいながらゆっくり舐めていたな。

IMGP5349__R.jpg
おハナにクリーム付けちゃって

IMGP5357__R.jpg
んーっ! おいしいでつ!!


クリスマスってことで、クリスマスカラーのふうせんを膨らましたおばさん。
IMGP5520__R.jpg

IMGP5496__R.jpg
ふうせん大好きなポルくんおおはしゃぎ。

IMGP5498__R.jpg

IMGP5501__R.jpg
あああ! がぶがぶはダメだぞ~!

IMGP5514__R.jpg
ベガくんもノッてきたようだな。

IMGP5522__R.jpg
ばびゅっ!

IMGP5523__R.jpg
すたっ。

IMGP5525__R.jpg

IMGP5546__R.jpg

IMGP5548__R.jpg


IMGP5555__R.jpg
サンタのちょろQみたいなおもちゃ。

IMGP5536__R.jpg
ぴゅーーっ。

IMGP5538__R.jpg




IMGP5607__R.jpg
ポルベガのディナーはささみとエリンギのスープだったようで。

IMGP5621__R.jpg
うまうま

IMGP5609__R.jpg
んまんま

IMGP5653__R.jpg
今度はベガくんが早めに完食してポルくんのお皿を狙っていたようだな





クリスマスカード()の番外編。

トナカイの角は、こんな風にお耳が出るように工夫したのに・・
IMGP4870__R.jpg
この気だるい様子ったら・・

IMGP4873__R.jpg
ずり落ちちゃって、もはや背負ってますな。
天使の羽みたいでカワイイ~と、おばさんはまた新たな創作を思いついちゃったようだな

IMGP4876__R.jpg
そしてポルくんも装着はしたものの、逃走する姿しか取れなかったようで(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ニャンバスホーリー

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ついにニャイアゴン横丁さんで手に入れたニャンバスホーリーが登場したぞ。
IMGP5104__R.jpg

ホワイトクリスマスっぽいカラーで、クリンクリンのリボンがとってもゴージャスだな

IMGP5111__R.jpg
さっそくキラキラお目めで夢中に

IMGP5106__R.jpg

IMGP5127__R.jpg

IMGP5128__R.jpg

IMGP5129__R.jpg

IMGP5182__R.jpg

IMGP5144__R.jpg
ヘッドに付いてるフエルトボールが気になるようだな。

IMGP5188__R.jpg
がうがう

IMGP5196__R.jpg
すごいお顔だな(笑)

IMGP5197__R.jpg
つるるんぱ。(違)

IMGP5204__R.jpg

IMGP5208__R.jpg

IMGP5216__R.jpg
向こうが見えなくなるくらいのボリューム感。

IMGP5220__R.jpg
お、絵になる一枚だな

IMGP5228__R.jpg
ポルくんも夢ちゅー

IMGP5284__R.jpg
楽しそうで何よりだったな


ポルベガからのクリスマスカード(クリックで大きく開きます。)
c
めりー くりすます

みなさま素敵なクリスマスを


kuro_icon.jpg 100円ショップのクリスマスアクセを被りモノに加工したのに、イヤがられてしまって結局 合成写真になったようだな


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

舐めハゲの原因

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は2週間ぶりの病院の日。






ベガくんの風邪はもうずいぶん良くなって、くしゃみや咳はここしばらく出ていないんだ。

ただ、ゴロゴロするときにタンが絡んだような重低音のゴロゴロが聞こえることがあって、それだけが気になっていたんだけど、相談したところもうお薬はなしにしても大丈夫でしょうとのこと。やったな!ベガくん。

ところでベガくんは耳垢がたまりやすい体質のようで、耳掃除しても数日で黒い耳垢が溜まっちゃうんだけど、前回病院で耳掃除して貰ったあとで、もしかしたらマラセチアによるものかも・・と、抗真菌剤のお薬を塗ってもらったところ、しばらく耳垢がない状態が持続しているようだったので、今回それを出してもらったようだな。


そして舐めハゲが気になるポルくん。

ステロイドのかゆみ止めスプレーで、噛み壊しが無くなり、無毛地帯もうっすら毛が生えてきて、よくなる気配を見せていたんだ。

前回、皮膚糸状菌の培養検査を出していたのでその結果を聞いたところ、培地が赤色に変わっていて、皮膚糸状菌がいたことが判明したんだ。

顕微鏡では見つけることが出来ないということで2週間も培養に時間がかかったけれど、やっぱりコレのせいで痒かったんだ、ということが分かってよかったな。

原因が分かったということで、糸状菌のお薬(内服薬)を出してもらったんだけど、会計の時に予想外に総計が高くって、思わず「なにがこんなに高いんですか?」と聞いてしまったおばさん。

IMGP5286__R.jpg
左はポルくんの整腸剤。 右が糸状菌用のお薬。なんとこれが1錠600円なんだって!

半分に割れるようになっていて、1日1回1/2錠なので1日当たり300円なんだけど、おばさんには
ちょっと衝撃だったようだな(笑)

IMGP5256__R.jpg
ヒソヒソ… おばさん めんたまとびだしてましたね。

IMGP5259__R.jpg
ペットの いりょうひは たかいんでつよ。かくごしてくだつぁいね。


まぁ何はともあれ、ストレスによる舐めハゲじゃなかったことにホッと胸をなでおろすおばさんだったな(笑)

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

重心はE

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ベガくんはおばさんがPCをいじっていると、必ずと言っていいほどノートPCの左上のあたり(重心はEあたり)に陣取るんだ。

IMGP4996__R.jpg
ここがあったかいの しってるでつよ。

IMGP4997__R.jpg
おばさん ぱそこんばっかりやらないで もっとあそぶでつ。

IMGP5002__R.jpg
EXILEが後ろで歌ってるな。

IMGP5003__R.jpg
ぴくっ お耳だけEXILE聞いてるな(笑)

IMGP5005__R.jpg
あんまり毎日乗るもんで、時々「H」のキーが効かないことがあっておばさんは困っているようだな。
再起動で解消するんだけど、そのうち解消しない日も来るかもな・・・


そしてここ最近はポルくんもPC前や上に来ることが多いんだ。
IMGP5013__R.jpg

IMGP5017__RT.jpg
うーーん PCまでがとっても遠く感じるおばさんでした(笑)

IMGP5007__R.jpg
なにやってるの?ポルくん。 ネコベッドに頭を突っこんで静止
しばらくこの体勢でした


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

トイレツアー

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


以前ポルくんの粗相について書いたことがあるけれど、その後2度ほど粗相をしてしまったポルくん。


1回目は、ミニラグの上で。
トイレに行って、2つあるトイレを確認してイマイチな感じだったのか、テレビの前に置いてあったこのラグの上でシーっとやってしまったんだよな。

IMGP4959__R.jpg

化繊のラグだけど、濃いクエン酸液でチッコを洗い流した後アクロンで洗われて、ちょっとボサっとした感じになっちゃったな


2回目は、なんと洗濯機の中で・・・

おばさんは洗濯機のフタを開けっぱなしていたんだけど、中に入っていた洗濯ものの上でやっちゃったんだ・・

トイレの方に行った後に、戻ってきてうろうろした後、「洗濯機の上に登っているなぁ」とぼんやり見ていたおばさん。
IMGP4969__R.jpg


そして中に入っちゃったのを見て、のんびり「だめだよぉ~」なんて言っていたんだけど、その後数秒間の静寂・・・

いつもは中に入っても背伸びしたり、乗りだしたりで動きがあるので、変だ!と思って見に行ったら、

チッコで濡れた洗濯ものが・・・


いずれのときも、トイレに行ったけどそこではしないで、いい感じの場所をうろうろ探す、という共通のアクションがあったんだ。

IMGP4971__R.jpg
2回とも、2つあるトイレは汚れていない状態だったので、ブツがあるかないかだけじゃない、何かこだわりポイントがあるようだな・・・。


そのあともなるべく砂は頻繁に入れ替えるように心がけているおばさんだけど、ほぼ毎日のように

トイレに行く ⇒ 2つのトイレに入って砂をカキカキしてみる ⇒ でもしっくりこない様子でトイレを出て ⇒ テレビの前のラグがあったあたりをウロウロ ⇒ 洗濯機の前あたりをウロウロ(ときには洗濯機の上でウロウロ) ⇒ 仔猫部屋にあるネコベッド(2ヶ月前くらいに一回チッコ済み)をホリホリ
IMGP4960__R.jpg

と、トイレ探しのツアーに出るポルくん。

その様子におばさんが気付くと、ポルくんを呼んでトイレの砂をザッカザッカ掻きまわしてトイレアピールをするんだけど、そうするとやっとしょうがない感じでチッコをするんだ。

一度なんかは、トイレでチッコをした後にトイレツアーを開催したので、ザッカザッカとトイレを促したところ、トイレでウ●チをなさったこともあって、おばさんは「もしも気づかなかったら・・」とガクブルしていたようだな。


IMGP4977__R.jpg
綺麗好きで神経質なポルくん。ほんとは毎回砂の総とっかえしてほしいのかな。。
でもそれはゴミの量的にも経済的にも難しいんだよな・・。

いまだにウ●チはほぼ全て、かすめ取りをしているのでウ●チの汚れが残っていることは無いと思うんだけど(不在時のウ●チは周りの砂もごっそり捨てている)、チッコのにおいが付いているのがイヤなのかな?

いっそニンゲンのトイレを使えるようになるといいのにな


IMGP4975__R.jpg
それはそうと、めっきり冬らしくなってきた今日この頃、ポルくんもたっぷり冬毛をまとっているぞ

舐めハゲも軽快してきているので、おばさんのモフモフ欲求は募っているようだな(笑)


そして、ポヤポヤの仔猫っ毛で冬の寒さに耐えられるか心配だったベガくんも、
IMGP4979__R.jpg
ずいぶんモッフリしてきたんだ

やわらかい毛がみしっと生えてきて、ベガくんのモフり甲斐もアップ中のようだな


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




おばさん、いつもの。

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


じゃらし遊びのとき、いろいろバリエーションを付けてじゃらしを振ったりするおばさんだけど、ポルベガは案外決まったパターンを望んでいるようで。


たとえばポルくんの場合。

相変わらずカシャカシャぶんぶんが大好きなんだけど、これを振りだすと、決まってキャットタワーの下に行って上を見上げて待つ姿が・・。
IMGP4888__R.jpg

キャットタワーのネコベッドにじゃらしを投げるの待ちなんだな

IMGP4890__R.jpg
そうそう、これこれ。

IMGP4909__R.jpg
うふふ~

IMGP4914__R.jpg
そうそう、いちばんうえにもね。

IMGP4915__R.jpg
うるるん

IMGP4895__R.jpg
つかまえたら~、おりるんでつ。

IMGP4916__R.jpg

IMGP4897__R.jpg
それから~、ゆっくり たんのう しまつよ。

下に引っ張ってじゃらしを奪取するのを何度もやっていたら、じゃらしへの執着が薄まってきたポルくん。ちょっと引っ張れば取れるくらいのテンションでしか咥えなくなったんだ(笑)
そのほうがいっぱい遊べるって分かったのかな?



・・と、これを何回も繰り返すんだ

IMGP4899__R.jpg
うるるる (おばさん、いつもの!)
ってお話してるのかな?

キャットタワーだけでなく、その向かいにあるおばさんのパソコン椅子前でも待ちの姿勢。
IMGP4906__R.jpg
うるる・・ (こっちにもこないかな)

IMGP4900__R.jpg
ん?

IMGP4901__R.jpg
「いつもの」が来たと思ったら、ベガくんに先を越されちゃったようだな



一方、ベガくんはというと。。

最近のお気に入りは、出窓のカーテンのひだで見え隠れするじゃらしへのジャーンプ!なんだ(笑)

ベガくんも、ポルくんがタワーで遊んでいる間にカーテン前に先回りして待っているんだよな。
IMGP4927__R.jpg

IMGP4924__R.jpg
出窓の下には高さ50cmくらいのチェストが置いてあるんだけど、そこを踏み台にしないで、直接ジャンプすることもあって、150cmくらいのハイジャンプに、おばさん驚いて変な声が出ちゃうこともあるようで(笑)

IMGP4926__R.jpg
このカーテンは、カーテン屋さんでおばさんが爪を立てながら、引っかかりがないか吟味したものなので、今のところこの遊びにも耐えられているようだな。

IMGP4922__R.jpg

IMGP4931__R.jpg
魔法のほうきでも。

IMGP4933__R.jpg
お: レースのカーテンはやめて~

IMGP4940__R.jpg

お顔の写真が無いので、仔猫部屋でも撮ってみたようだな。
IMGP4942__R.jpg

IMGP4949__R.jpg

IMGP4950__R.jpg

IMGP4951__R.jpg
ポルくんもしかしたら、まだ待ってる?(笑)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

床上15cmの幸せ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


おばさんのお風呂前の日課、それは仔猫部屋で寝っ転がること。

日によるけど、長いこと寝っ転がることもあるので、専用の枕まであるんだ
IMGP4802__R.jpg


ここで寝転がって、ポルベガと同じ目線でポルベガとじゃれあうのが、おばさん&ポルベガのお気に入りなんだな。

IMGP4807__R.jpg
うーん、カリカリがえらく散らばってるな(笑)

IMGP4808__R.jpg
カリカリを食べて満足げなポルくんがズンズンやってきたぞ。

IMGP4809__R.jpg
スリスリ

IMGP4810__R.jpg
頭突きゴンゴン・・

近づきすぎてまったく写真になってないな・・


IMGP4818__R.jpg
さんざんスリスリした後はおなかが減るようで、またカリカリを食べてきたポルくん。

IMGP4819__R.jpg
今度も満足げだな

IMGP4820__R.jpg
ペロリ。

IMGP4821__R.jpg
ペロっ。

IMGP4822__R.jpg
ズンズン・・

IMGP4823__R.jpg
今度はお水を飲むところをパチリ しようとしたら、ベガくんが横切って行ったようで(笑)

IMGP4824__R.jpg

IMGP4825__R.jpg

IMGP4828__R.jpg
今度はベガくんに注目~

IMGP4829__R.jpg
あら かわいいあくび

IMGP4830__R.jpg
ふゎーーーっ!

IMGP4831__R.jpg
おっきいお口だこと

IMGP4832__R.jpg
ふぁ~。

IMGP4833__R.jpg
きゅっ。

IMGP4834__R.jpg
ぺろっ。

IMGP4835__R.jpg
さっっ。

IMGP4836__R.jpg
ぺろっ。

IMGP4837__R.jpg
さっ。

IMGP4841__R.jpg
またあくび

IMGP4842__R.jpg
さっ。 
フェイントか!(笑)


おばさん曰く、この目線のいいところは、タマちゃんをたっぷり愛でられることだそうで(笑)
IMGP4847__Rs.jpg

タマちゃんどころか、* もニアミスすることが多い、スリリングな体験だけどな

そして顔中毛だらけになるので、間違えてお風呂上りのスキンケア後に寝転がると、大変なことになるんだよな。
ときどきうっかりねころんで「うわぁぁ!」ってなってるおばさん


仕事の疲れなんぞ吹き飛ぶ幸せな床上15cmなんだそうで。

相手してもらってよかったな、おばさん(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

お気に召さない

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は久しぶりにお日様も出て暖かい一日だったな。

でも曇りの日はかなり冷え込むことが多い今日この頃。


おばさんの寝ている間はヒーターを消すんだけれど、電気を消した後にテンションが上がるらしく、なかなか寝室へやって来ないこともあるポルベガ。

しばらくやって来ないのでおばさんが様子を見に行くと、消えたヒーターの前でちょこんと座っていたりするんだ。

ときにはネコベッドの中に居ることもあったり。
IMGP4799__R.jpg


そんなわけで、ヒーターをOffにした後でも暖をとれるようにと、これを買ってきてネコべッド(イモムシくん)に入れることにしたようだな。
IMGP4775__R.jpg


レンジでゆたぽんのLサイズで、一応7時間は暖かさが持続すると書いてあるな。


IMGP4776__R.jpg

そしてこれを、こんな風にイモムシくんの内部に設置して寝たり、会社に行ったりするんだけど、設置から数日たったある日から、数回おかしな現場を目撃することになるおばさん・・・

確かにイモムシくんの中に設置したはずのゆたぽんが、


IMGP4777__R.jpg

洗面所に・・・

その距離はるか4m。


一体どうして。

何が気に入らないのか。。

そして何故に洗面所へ持っていく・・・?


ポルベガに聞いてみた。
まぁ100パーとぼけるだろうけど・・

IMGP4773__RT.jpg
んーーーっ!まったくしらないでつね。

IMGP4767__RT.jpg
ぼくもこころあたりないでつよ。


ですよね(笑)


謎は深まるばかりの冬の出来事でした。


お: ま、めげずに今晩も設置するけどね


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



初心者用魔法の杖

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


なにやら真剣な表情で見つめているポルベガ・・

IMGP4628__R.jpg

IMGP4672__R.jpg

IMGP4680__R.jpg
ベガくんはペロペロ舌舐めずりしながら見ているようだな。ささみでもぶら下がってるか?(笑)

IMGP4684__R.jpg

IMGP4686__R.jpg

IMGP4692__R.jpg
またぺろっ

IMGP4694__R.jpg
真剣なお顔

IMGP4695__R.jpg
ポルくんカメラ目線(笑)

IMGP4697__R.jpg
じーーっ

IMGP4730__R.jpg

IMGP4754__R.jpg

キラッキラの その視線の先にあったモノは・・


こちら!
IMGP4510__R.jpg
ニャイアゴン横丁さんで買った初心者用セットの片割れ。初心者用魔法の杖だな。

IMGP4512__R.jpg
リボンがたっぷり、鈴も付いていて、キラキラ・シャラシャラするので、出したそばからポルベガもクギづけに。

IMGP4517__R.jpg

IMGP4524__R.jpg

IMGP4536__R.jpg

IMGP4545__R.jpg
ブレブレなんだけど、ポルくんのあんよが可愛くておばさんお気に入りの一枚だそうで(笑)

IMGP4557__R.jpg
こんな感じでボリュームたっぷり。

IMGP4554__R.jpg
キラッキラしているので・・

IMGP4560__R.jpg
たまらず飛びつく

IMGP4570__R.jpg
いいお顔してみつめてますな。

IMGP4588__R.jpg

IMGP4589__R.jpg

IMGP4597__R.jpg

IMGP4629__R.jpg

IMGP4640__R.jpg

IMGP4641__R.jpg
ぽーぅ!

IMGP4643__R.jpg
お、イイ筋肉!

IMGP4645__R.jpg
ガウガウ

IMGP4646__R.jpg
ちょっとそれ以上は壊れそう・・

IMGP4651__R.jpg

IMGP4662__R.jpg
ベガくんバックショット

IMGP4709__R.jpg

IMGP4711__R.jpg

IMGP4713__R.jpg

IMGP4715__R.jpg

IMGP4720__R.jpg

IMGP4724__R.jpg
ひゃっほーぅ!


このまえの魔法のほうきと同様、ポルベガには大人気だったな。

2匹の食い付きがいいので、朝の短時間のじゃらしタイムにも魔法のほうきは活躍しているようで。

残る1本の一番ゴージャスなニャンバスホーリーは来週末のお楽しみかな(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



手肌の友が・・

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ポルベガを迎えて初めての冬。
おばさんが強く感じていることがあるようで。


それは、ネコを飼うと手が荒れる・・。

なにしろ手を洗う回数が抜群に増えたのと、洗いものの回数も増えたこと。


意識しないとついつい流れで素手のまま洗い物をしてしまうので、最近は気を付けて炊事用手袋をはめて洗うようにしているようだな。



そんなおばさんの手肌の友が・・・

今日おばさんが会社から帰ったらこんなことに・・

IMGP4500__R.jpg
ちょっと写真じゃ判りづらいけど、あちこちに噛み(引っかき?)穴が!


「だれがこんなことしたのぉ~!」とおばさんがポルベガに見せたところ、

IMGP4503__R.jpg
これは ひどいでつね。。

IMGP4504__R.jpg
すんすん。いったいだれが・・

IMGP4505__R.jpg
こんなことするネコの きがしれないでつね。


と、初めて見たかのようにスンスン確認しているんだ。

どっちかが(もしかしたら2匹一緒に)やったことは明らかなんだけどな


おばさんの味方の手袋も、これからは置き場所を考えないとだな。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ぷち芸

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


実を言うとポルベガはちょっとした芸が出来るんだ。


どちらかが壁でのびーーー!をして爪とぎをしようとしたときに、キャットタワーの麻縄爪とぎに誘導しようと、拍手をしながらキャットタワーへ移動する。。というのを繰り返していたら、おばさんが拍手をしながらキャットタワーへ移動⇒爪とぎ の関連付けが成功したようだな


ただ、おいらにはどうにも漫才師の登場シーンに見えてしまうけど(笑)





お座りやお手は出来ないけれど、このプチ芸は実用的でおばさんも気に入っているようだな(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


変顔ポルベガ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


この前魔法のほうきで遊んでいっぱい写真を撮った中に、ポルベガの貴重な?変顔があったぞ(笑)

ポルくん
IMGP4343__R.jpg
うるる??

ベガくん
IMGP4380__R.jpg
あひゃひゃ でつ~!


どっちも変顔というよりおばさんの未熟な撮影テクのせいのような・・・


それでも、見るとニヤリ、ほっこりしてしまう不思議な魅力があるよな


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


スチームクリーナー

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


「ねこのきもち」に載っていた広告で、スチームクリーナーの存在が気になったおばさん。
「床の雑菌や黴菌が気になる方に」というフレーズにくぎ付けになったようで。


かつてジアルジア問題のときに床の除菌をする方法を考えたときには、クレゾールはあまりにも臭いが強烈なのと、万一ポルベガが舐めてしまうと毒性が強いために却下して、ハイター希釈液を代替案として採用したおばさん。

でも手袋をしないと手が荒れるし、乾くまではポルベが舐めないようにしなくてはいけないし、第一ジアルジアへの殺菌性がない!ということでイマイチだなぁとは思っていたようで。


そこでネットでスチームクリーナーを検索し、安くて評判のいいこれを買ってみたようだな。
ハイブリッドスチームクリーナー

先週末にさっそく使ってみたところ、興味津々のポルベガ。行く先々まで先回りするように付いてきてえらいハイテンションだったな(笑)
IMGP4268__R.jpg

IMGP4272__R.jpg


ハイテンションだったのはポルベガだけじゃなくて、科学系グッズ萌えのおばさんもかなりなハイテンションだったけどな(笑)


床の拭き掃除では白い雑巾がこんなに茶色に!
IMGP4270__R.jpg

前の週末にハイターで拭き掃除したのに・・


以前からポルベガの肉球の付け根辺りから茶色い液が出ているような気がしていたおばさん。

ポルくんのピンク色の肉球もぷっくりの周りから茶色に染まっているんだ・・ (おばさんは、松ヤニみたいな?液をじわりと出しているんじゃないかとにらんでいるようで



全部の部屋の拭き掃除をしてすっきりした後は、窓拭き用アタッチメントで窓拭きもしてみたおばさん。
けっこう蒸気が噴出するのでポルベガは他のお部屋に締め出して、一人で「おぉ~!」とか「すごいんですけどぉ~!」とか楽しそうだったな(笑)

窓の内側はもちろん、外側の結構汚れていたのも、蒸気だけでピッカピカにきれいになって感動していたようだぞ。

ポルベガがキャットタワーから外を眺めるときも、今までよりクリアに見えているだろうな。

IMGP4276__R.jpg

IMGP4277__R.jpg
ポルくんのおしりに押されて窮屈そうなベガくん(笑)

IMGP4280__R.jpg

IMGP4278__R.jpg
ぽるくん せまいでつ~・・


スチームクリーナーの登場で、衛生管理もしやすくなったおばさん家。
ポルベガが病院要らずになる日も近いに違いないな。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

魔法のほうき

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


この前、ニャイアゴン横町さんで売り出された魔法の杖。
おばさんもいろいろなブログで見ていて以前から気になっていたようで、ゲットしてみたみたいだな。

おばさんがポチったのは、白のニャンバスホーリーと初心者用杖&ほうきセット。

IMGP4303__R.jpg

IMGP4301__R.jpg
さっそく興味津々だな(笑)


まずは魔法のほうきで遊んでみることにしたようだな。


長ーいシャラシャラ音が鳴るリボンと鈴が付いていて取り出しただけで目をキラキラさせているポルベガ。

そういえば、こういうリボンメインのじゃらしは初めてだな。上手に遊べるかな?


IMGP4317__R.jpg
ポルベガ一緒に激しい食い付き。

IMGP4338__R.jpg
あら、きゃわわ

IMGP4339__R.jpg
お、つかまえた。

IMGP4340__R.jpg
がうがう。

IMGP4351__R.jpg
構えてからの~!

IMGP4352__R.jpg
右ストレート!(笑)

IMGP4373__R.jpg


IMGP4385__R.jpg

IMGP4399__R.jpg
あーん

IMGP4409__R.jpg
ふふ。勇ましいお顔だな

IMGP4414__R.jpg

IMGP4419__R.jpg

IMGP4420__R.jpg
がばぁー!

IMGP4422__R.jpg

IMGP4424__R.jpg

IMGP4428__R.jpg

IMGP4438__R.jpg
ポルくんも本気をだしたか?

IMGP4441__R.jpg
がぱっ!

IMGP4446__R.jpg
がっばぁー!!

IMGP4447__R.jpg
たのしいでつ~!

IMGP4453__R.jpg
こういうリボン系のじゃらしだと、あーんとお口を開けたところが見れるんだな

IMGP4454__R.jpg
お口の中のホクロ?までばっちり

IMGP4473__R.jpg
立っち。

IMGP4474__R.jpg
からの、コテン!

IMGP4476__R.jpg
ポルくんも勇ましいお顔

IMGP4479__R.jpg
お目めくりくりん

IMGP4482__R.jpg
ポルくん王子、健在ですな(笑)

IMGP4483__R.jpg

IMGP4484__R.jpg

IMGP4485__R.jpg


写真はちょっとだけ撮ればいいかな、と思っていたおばさん。
だけどいろいろな今まで見せたことのない表情を見せてくれたので、なんだかんだで150枚近く撮ったようで。


ネコちゃん心をくすぐる素敵なおもちゃだな。

あとの2本の魔法のつえも楽しみなおばさん&ポルベガでした。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



おでこに穴

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日(土曜日)は病院に行ったポルくんベガくん。

これまで平日休みがあったので、病院へはいつも平日に行っていて、土曜日の混雑ぶりには驚いたおばさん。

待合室の椅子が全部埋まって、立っていたり病院の外で待つヒト&ペットもいたりして・・


ポルくんはキャリーに入っているのが嫌でうるにゃーん・うるにゃーんずっと鳴いていて、時間をもてあましたおばさんに写真撮られていたようだな(笑)









ポルくんは軟便も数日前から治まっていたので、内服薬は無しになったぞ!お薬を飲む行為が少なからずストレスだっただろうから、よかったな

ベガくんはまだお咳が続いているのでお薬継続。

そしてポルくんの舐めハゲなんだけど、脇腹の舐めハゲが薄くなってきていて、「やったー!」と喜んでいたおばさんだけど、おなかの舐めハゲが進行していて・・

ところどころ赤く噛み壊しちゃっていたんだ


IMGP4284__R.jpg
薄くなってきた脇腹の舐めハゲ

IMGP4286__R.jpg

IMGP4287__R.jpg
おなかにはおっぱい以外にピンク色の噛み壊した部分が・・・

IMGP4288__R.jpg
ベガくんのナメナメをまんざらでもない感じでうけてるポルくん。

IMGP4289__R.jpg
気持ち良さそうだな


ストレス性の舐めハゲと言われていたけれど、やはり痒がって後ろ足で首のあたりをカキカキしたりする光景もよく見かけるので、もう一度皮膚組織を顕微鏡で診てもらったけど、前と変わらず顕微鏡下で確認できる異常は無いとのこと。

念のため皮膚糸状菌という真菌の培養検査もしてもらうことに。液体の培地に抜いた毛を入れて2週間くらいすると菌がいれば培地の色が変わるそうで。



そしてかゆみが原因の可能性も考えて、かゆみ止めのステロイドのスプレーを出してもらったようだな。
IMGP4266__R.jpg

前回までは軟便で抗生物質を飲んでいたので、ステロイドの併用はしたくなかったんだけど、(免疫力下がるから)おなかの方はもう大丈夫なので、試してみることに。

ステロイドといっても血中に移行しにくいようになっているそうで。。

このスプレーは1日1回、患部に2プッシュするんだけど、すぐに舐めてしまわないように、スプレーした後は抱っこして気を逸らす必要がありそうだな。


ポルベガともに、おばさんがフルタイムに復帰してから、前にも増して抱っこ好きになったので、これは楽勝のようだな


乾いた後もあまり舐めないようにと、仔猫部屋でゴロンとして、ポルくんとスリスリ・ナデナデしていたおばさん。

ところが、なんかテンションあがったポルくんが、おばさんの頭を後ろから抱え込んでケリケリしだして、前の爪でおばさんのおでこに細長い穴が!

「穴が!穴が~!」と大騒ぎしたおばさんが鏡を見に行くと、長さ1cmくらいのキズが出来ていたようだな

爪を切ったばっかりで短いけれどエッジが効いている状態だったようで、切り傷というよりが開いちゃったんだな(笑)


不可抗力以外で、爪を立てられたのが初めてのおばさん、ちょっとショックだったみたい・・


でもポルくんは相変わらずキョトン顔なので怒るに怒れないんだよな(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

KYポルくん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ときどきじゃらしタイムにKYなポルくん。

KYとは言わずもがな、「空気読めない」の略だな。


何がKY?かと言うと…


IMGP4210__R.jpg
これまでにも記事にしたことがあるけど、カシャぶんを一度咥えたらなかなか離さないんだ。
ベガくんだって一緒に遊びたいのに、ポルくんが咥えてじっとしちゃうと遊びが止まっちゃうんだよな

IMGP4213__R.jpg
のぞきこむベガくん。

IMGP4212__R.jpg
たまらず、エイッ!

IMGP4211__R.jpg
ゴッツンこしちゃったな

IMGP4214__R.jpg
それでも懲りずに移動するポルくん。

IMGP4216__R.jpg
あっちでもない・・

IMGP4219__R.jpg
こっちでもない・・


IMGP4241__R.jpg
それに、咥えて激しくカミカミするもんだから壊れちゃいそう

IMGP4248__R.jpg
足まで使ってカミカミ・ケリケリ・・

IMGP4252__R.jpg
またまた堪らずベガくんがおかしな体勢で割入ったぞ(笑)

IMGP4253__R.jpg
お手て にぱっ!

IMGP4255__R.jpg
あぶない!取り返されちゃう~

IMGP4256__R.jpg
ほっ。 奪取成功のようだな

IMGP4257__R.jpg
激しいカミカミにより、トンボさんの胴体は寸断される寸前。糸一本でつながってます(笑)



ポルくんのこのKYにはおばさんも手を焼いていて、特に朝の限られた時間の中でのじゃらしタイムにこれをやられちゃうと、不完全燃焼のまま終わらなくっちゃいけない・・

咥える歯に指を入れてチョウダイネすることもあったけど、手にガブリとやられて以来、ちょっと控えているようで。。


そんななか、最近編み出したじゃらし奪取法はコレだ!

下にひっぱる~!!

ネコちゃんの歯の構造上、上の犬歯が長くて下の犬歯は短いため、上方向や前方向にいくら引っ張っても上の犬歯に引っかかって取れないし、下手したらひもで歯ぐきを傷めかねない・・


ところがこれを下もしくは斜め下方向に引っ張ると8割方、一発でじゃらしを奪い返すことが出来るゾ(笑)
IMGP4220__R.jpg

カシャぶんのような釣竿型のじゃらしの場合、ポルくんの前足あたりを目がけてじゃらしを引っ張ると取れるけど、やりづらい場合はひもを短くつまんで引っ張ってもいいようで。


この方法で限られたじゃらしタイムを充実したじゃらし運動の時間に変えることが出来ているようだな。

まぁ時々は思う存分咥えさせてあげるのも狩猟本能を満たすためには大事だろうけどな(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


気になるくず湯

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


東京も木々がすっかり紅葉している今日この頃。ポルベガもお外の黄色くなった木を見ているのかな?

IMGP4185__R.jpg

IMGP4182__R.jpg

IMGP4186__R.jpg
ポルベガ一緒にカメラ目線だったのに~、ベガくん何かに気を取られちゃったようだな。 残念!



そんな木々も色づくこの季節だけど、季節を問わず水飲みぃなおばさん(おそらく軽く3リットル/日は飲んでいる・・  妖怪「水飲みおばさん」だな


夜も白湯をガブガブ飲んでいると、ベッドに就いた後におトイレに行きたくなるようで(笑)

ポルベガは夜の間は布団の上に乗っかっておばさんの腿から下のあたりに寝るので、起こさないように足を引きぬくのに苦労するんだって


なのでこの頃は、寝る前の水分はショウガ入りくず湯だけ!と決めているようなんだ。

IMGP4189__R.jpg


ところが、これを入れるとポルベガが多いに反応して、ウトウトしているときも起きてやってくるくらいなんだ。

IMGP4191__R.jpg
ポルくんはおばさんにおねだりモード。 ベガくんの視線はくず湯にロックオン(笑)

IMGP4193__R.jpg
しゃしん とってないで、そのおいしいのを くださいでつ。


何がそんなにそそるのか、成分を見てもさっぱり?
砂糖、馬鈴薯でんぷん、生姜、黒砂糖、本くず、もち米

ってか、くず湯とは名ばかりのジャガイモ湯だな、これは(笑)


たまにあげるヤギミルクとでも間違えてるのかな?

ちょっと香ばしいあまーい香りがするから確かに美味しそうではあるんだけどな。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

タマωちゃんを愛でる

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はランチタイムに会社の近くにあるアビシニアンルームさんに立ち寄ったおばさん。

最後にお邪魔したのがポルベガを迎える前のことだから、4ヶ月ぶりぐらいだな。


アビシニアン飼いの先輩のオーナーご夫婦(しかも6匹!)と、ポルベガが来てからのことをあれこれお話してあっという間にお昼休憩の時間をオーバーしちゃったようだな(笑)


今日はお店には看板猫の陸くん(ルディ)と苺ちゃん(フォーン)が出ていて、フォーンのカラーに憧れていたおばさんは苺ちゃんの柔らかい毛色と男の子とは違う柔らかい感触にうっとりしていたようで


陸くんはおばさんがご飯を食べているそばで優しいまなざしで見守ってくれて(おばさんがそう思ってるだけで、ほんとはご飯ちょうだいの視線だったかもw)、幸せなランチだったようだな。


いろいろ話した中で一番印象的だったのが、男の子のタマちゃん(ω)の話だったようで。


陸くんはすでに去勢しているためタマちゃんの中身が無くなって、小タマちゃんになっていて、その違いっぷりに驚いたおばさん。

ポルベガのぷっくりタマちゃんを愛でるのも今のうちだな~・・と感慨深く思ったようで。

ただし、ポルくん'sタマちゃんへのお触りはセーブしないとだけどな(笑) その理由はこちら→


そして帰ってから、ポルベガのタマちゃんの写真を撮ろうとしたようだけど、いざ撮ろうと思うとしっぽが下がっていたりでなかなか撮れないものだと気づいたようだな。


そんなわけでこれまで撮った写真からいいタマちゃんをpickupしたぞ。

ポルくん1
xx01.jpg

ポルくん2
xx02.jpg

ベガくん
xx03.jpg

う~ん!ぷりっぷりでカワイイな


タマちゃん思い出ギャラリーが出来るようにチャンスを狙って写真を撮ろうと誓ったおばさんでした


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ネコって身体のどこをとっても美しい造形に出来ているよな~といつも思うおばさん。神様が作った最高傑作だろこれ。

ポルくんホイホイ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は久しぶりに朝からいいお天気

朝からお外を眺めるポルベガ。
IMGP4137__R.jpg

IMGP4139__R.jpg
毎日こんな晴れの日が続くといいのにな。


さて、恒例の夜のじゃらしタイム。

IMGP4145__R.jpg
ポルくんは相変わらずカシャカシャぶんぶんに執着していて、ベガくんがすごい遠巻きに見ていることが増えたんだ。

IMGP4142__R.jpg
なのでこのまえカシャぶんと一緒に買ってあった、ベガくんのお気に入りのじゃらしを下ろしてベガくんのターンを作ったおばさん。

うしろでまだ咥えているポルくん(笑)

IMGP4149__R.jpg
パッケージはこんな感じでカシャぶんと同じ会社(ペッツルート)だな。イイ仕事しますな

以前使っていたやつより、柄の部分が「しなる」ような気がしたおばさん。改良してくれるのは嬉しいことだな

IMGP4146__R.jpg
ところが、ちょっと遊んでベガくんが咥えたと思ったら、このサマ・・・

食いつきポイントのひとつなんだから羽のほうもしっかり頼みますペッツルートさん


さて、タイトル。

ここしばらく、点眼兼点鼻薬(インターフェロン入り)を眼もしくは鼻に点されているポルベガ。

獣医さんによるとこれがちょっと苦いらしくって、冷蔵庫からこれを取り出しておばさんがうろつくと、ポルベガともに逃げまどうんだ。

いつも仔猫部屋にうまいこと追い込んでから戸を閉めて捕まえて点すんだけど、洗濯機の後ろやテレビの後ろに逃げこまれて時間がかかることもあるようで。


そこでおばさんが編み出した方法。通称ポルくんホイホイ

IMGP4151__R.jpg
縦撮りしたのを転置し忘れじゃないぞ。
おばさんが仔猫部屋に寝ころんで、おばさん目線で撮った写真だそうで(笑)

この体勢になると、どこにいてもポルくんはおばさんのもとにやってくるそうなんだ。

ほんとかなぁ~と思うでしょ。

IMGP4152__R.jpg
ほら来た!(笑)

IMGP4153__R.jpg
ズンズン・・

IMGP4154__R.jpg
ズンズン・・
そしておばさんの顔にスリスリしたり、頭をスンスン、髪をハムハムするんだ。

おととい位から、この方法でポルくんは捕まっているようだな


まさにポルくんホイホイ(笑)

ベガくんは気が向いたときだけやってくるので、ベガくんホイホイとしての精度は高くないようだな。

IMGP4158__R.jpg
あ、来た(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


湯けむり幸せタイム

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日もお風呂タイムはポルベガがご一緒してくれたようだな。

おばさん、iPhoneをラップでくるんで写真をカシャカシャ撮っていたぞ(笑)


まず最初にご一緒してくれたのはポルくん。



さっそくお湯をペロペロ


2日前のドボンを思い出したのかな? 遅れて登場のベガくん。


ポルくん見切れてるけど大あくびしているな(笑)

この日観ていたドラマは「ゴーイングマイホーム」。ゆったりとしたおとぎ話のような空気感がおばさんはとても気に入っているようだな。是枝監督の脚本・監督と知って納得~だったようで。




ベガくんもお湯をピチャピチャ


どういうピチャピチャをしたのか、お耳が濡れてますな


肉球うまい中のベガくん。


毛づくろいに夢中のベガくんと、ウトウトし始めたポルくん。








ベガくん、ドラマが見えないよ~・・


もはや音だけ鑑賞しているおばさんでした(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

フルタイム初日

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


12月になって、今日からおばさんはフルタイムでの通常勤務に戻ることに。

朝8時過ぎに家を出て、帰りは19時と11時間近く留守になるんだ。


育猫期間を設けるなんて猫バカだな~と自分でも思っているようだけど、

その期間にはポルくんの風邪、それがうつったベガくんの風邪、そしてポルくんのジアルジア問題からの軟便続き・・といろいろあったので、会社には迷惑をかけたけれど選択は間違ってなかったと思っているみたい。


さて、復帰初日はどうだったかというと・・

まずおばさんが頭を悩ませたのが、カーテンを開けるか否か(笑)

日中は陽がさせばカーテンを開けた方が外の様子が観察できるのはもちろん、ポカポカと部屋自体が温まるので開けておきたいところだけど、17時くらいから外気温が下がってくるので帰るまでに寒さを感じてしまうかもしれない・・

そして今日は曇りであまりお日様も望めそうにない・・

でもとりあえずリビングの出窓のカーテンを開け、キャットタワー脇のカーテンもタワーから外が望めるくらいに細く開けて出掛けたようだな。


おばさん今日は仕事の打ち合わせで外出の予定があったので、直帰出来る時間に設定してもらい18時には帰ることが出来たんだ。


帰ってみると、これまで5時間程度の留守の時は完全に今の今まで寝てましたっていう雰囲気で大あくびしながら出迎えてくれたのが、今日は内側のドアの前で2匹そろってのお出迎えだったので、いつからかは分からないけど起きていた様子だったな。

でもトイレも朝にチッコ×2匹とポルくんがウ●チをして以来、綺麗なままでほぼすべての時間を寝ていたもしくはまったりしていたようだったな。


ご飯も朝ロイヤルカナンとサイエンスヒルズのキトンをそれぞれ40グラムずつ入れていたのが4割くらい残っていて、おばさんが帰ってからまた食べていたし。


とりあえず初日はなにごともなく無事お留守番が出来たようで


ご飯を済ませた後のじゃらしタイムでは、ポルくんがカシャぶんを離さない・・

IMGP4047__R.jpg

IMGP4050__R.jpg
チョウダイネしても言うこと聞いてくれず・・

IMGP4052__R.jpg
強行手段で取ろうとするも、取った瞬間じゃらしを噛んでるテンションでおばさんの手をガブリ!
歯の跡が付いたようだな(笑) 血は出なかったようだけど


それならば、とおばさんはある案を考え付いたようで。

IMGP4053__R.jpg
ポルくんが最近結構気に入っているふうせん。

IMGP4054__R.jpg
これをポーンと投げてみたら・・

IMGP4055__R.jpg
はい、いただきました(笑)

ポルくん、けっこう単純だな



そして散々じゃらしで遊んで写真も終了~と思ったら、仔猫部屋からなにやら聞いたことのない物音が・・

IMGP4077__R.jpg
ポルくんが超ハイテンションでカーペットの下に潜り込んでズサーっ!ズサーっ!っとやっていたんだな(笑)

IMGP4081__R.jpg
ベガくんもそこへ乱入。

IMGP4082__R.jpg

IMGP4085__R.jpg

IMGP4089__R.jpg

IMGP4091__R.jpg

IMGP4095__R.jpg

IMGP4096__R.jpg

IMGP4102__R.jpg

IMGP4103__R.jpg

IMGP4105__R.jpg
くる

IMGP4106__R.jpg
りん

IMGP4107__R.jpg
ぱ!

IMGP4109__R.jpg

IMGP4112__R.jpg

IMGP4113__R.jpg
実はこの瞬間、ゴチン!って音がしたんだ。
幸いピヨピヨすることなく、またとっくみ合っていたのでほっとするおばさん。

IMGP4115__R.jpg

IMGP4124__R.jpg

IMGP4127__R.jpg

IMGP4131__R.jpg

IMGP4132__R.jpg

IMGP4133__R.jpg

IMGP4135__R.jpg
もはやカーペット関係ないもつれ合いになってるな(笑)


また明日からも長いお留守番になるけど、イイ子にしていてくれよな


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

長風呂のお供

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


元来お風呂大好きのおばさん。ただ、夏の間はポルベガの様子が心配で手短にシャワーで済ませていたけれど、冬はやっぱりお風呂に入りたくなるようで。


昨日はお風呂を沸かしていたら興味津々でフタの上に陣取ってなにやら確認しているポルくんベガくん。


前回お風呂に入った時にリンゴ系の入浴剤入りのお湯をベガくんが舐めてしまったので、入浴剤がわりに粉末のビタミンCを入れることにしたようだな。一応カルキを中和するんだとか。

これなら舐めても安心だな


おばさんがお風呂に入ると、ポルベガともにお風呂のフタ~淵をスンスン探索開始。


そしてベガくんが淵からお湯を飲もうとして乗り出したときに、ツルンとすべってお風呂にドボンしちゃったんだ

万一のためにセーム(吸水性の高いスポンジタオルのようなもの)を濡らして絞ってあったんだけど、ベガくんを抱き上げてそれで拭こうとしたら、テンパったベガくんにもがかれてしまい、ポルベガが来てから初めてのミミズ腫れを作ったようだな

ずぶ濡れのまま部屋へ逃げ帰ったベガくんを追いかけてなんとか拭いて、エアコンとヒーターをMAXでかけてお風呂に戻ったおばさん。

ドボンだけならアンダーコートまでは濡れていないからドライヤーまでは必要ないと思ったようだな。

そのあとも撮りためたドラマを1話分観ながら入浴していると、ポルくんは不安げな声で鳴きながらお風呂のそばで寝そべっているんだ。声をかけても入って来なかったので、さっきの騒動でびっくりしちゃったんだろうな。

当事者のベガくんはというと、毛づくろい中も、し終わった後も、おばさんを責めるような恨めしそうな目でおばさんを見ていたようだな。
こちらも最後までお風呂には戻って来なかったようで。



そんなことが昨日あったので、お風呂は警戒されちゃったかな・・と思ったおばさん。

でもめげずに今日もお風呂を用意していると・・

昨日と同じテンションでお風呂待ちするポルベガの姿が!
IMGP4044__R.jpg

IMGP4045__R.jpg

おばさんがお風呂に入っているときも半分開けたフタの上でうろうろしたり、淵に乗ってお湯を飲んだりしていたようだな。
3歩あるいたら忘れちゃう鶏あたま?か分からないけど、イヤな記憶で塗り固められていなくてよかったな、おばさん。


ドラマを観ながら、ポルベガと一緒にお風呂に入れるなんておばさんはとっても幸せそうだったな


IMGP4037__R.jpg
きのうは えらいめに あったでつ むにゃむにゃ・・

IMGP4042__R.jpg
すぴー・・



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

ふうせん遊び

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


おばさんが近所のおもちゃ屋さんのガレージセールで、ポルベガのおもちゃになりそうなものをゲットしてきたようだぞ。
IMGP3923__R.jpg
プロペラに風船を付けて空飛ぶおもちゃのようだな。

IMGP3926__R.jpg
さっそく試してみるおばさん。

IMGP3939__R.jpg
ぴーーーーっという笛のような音を出しながら、天井付近まで飛ぶおもちゃ。

興味津々で見守っていたポルくんベガくんともに、この音にびっくりして隣の部屋までぴゅーっと逃げてしまったようで

IMGP3927__R.jpg
落下したおもちゃには興味があるようで、引け腰ながら寄ってくるポルベガ。

IMGP3928__R.jpg
とくにベガくんがビビっていて、しばらく様子を見ていたぞ。

IMGP3931__R.jpg
なんとかおもちゃのところまで来てスンスン調査中。

IMGP3934__R.jpg
ところが、何回か飛ばしたんだけどそのたび隣の部屋に引っ込んじゃって、こんな感じで遠巻きに見ているんだ。

IMGP3945__R.jpg
ポルくんは案外平気な様子。

IMGP3949__R.jpg
また飛ばしたら、この様で・・


どちらかと言うとポルくんのほうがビビりだと思っていたおばさん。ベガくんにも苦手なものがあるんだな。


あまりにも不評なので、プロペラは外してノーマル風船として遊んでみたようだな。
IMGP3953__R.jpg

IMGP3956__R.jpg
ノーマルでも警戒心を解かないベガくん(笑)

IMGP3959__R.jpg
スンスン

IMGP3971__R.jpg
もう へんな おとしないでつね・・

IMGP3975__R.jpg

IMGP3978__R.jpg


こちらは動画。

最後あたりにポルくんが風船を噛もうとしているんだけれど、撮影が終わった直後に割っちゃったんだよな


IMGP3991__R.jpg
割れちゃったので今度はブルーの風船。

IMGP3995__R.jpg
むしろ割った風船の残骸に興味があるようで(笑)

IMGP4004__R.jpg

IMGP4008__R.jpg
ノーマル風船には慣れたはずのベガくん。今度は風船が割れた音にびっくりしちゃってしばらくは様子を見ていたな。

IMGP4012__R.jpg
そろーーり

IMGP4015__R.jpg
そろり

IMGP4020__R.jpg
だいじょうぶでつか?

このあとはブルーの風船でも楽しく遊んでいたようだな


IMGP4026__R.jpg
懲りないポルくん、またガブリとやろうとしてます

ただ、噛み加減はつかんだのか、その後ブルーの風船はまだ健在なようだな(笑)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



« »

12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング