ネコとヒトの観察日記

カシャぶんチューンナップ

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ここのところ、じゃらし遊びで奮わないベガくん。

ポルくんがカシャぶんでいつもの遊びを堪能していると、それを冷めた目で見ているんだ。


ポルくんのいつもの遊びはこんな感じ。

IMGP7819__R_.jpg
キャットタワーの最上段に投げ入れたカシャぶん(他のでもいいけどこれがお気に入り)を咥えて、

IMGP7820__R_.jpg
下に

IMGP7821__R_.jpg
降りる

IMGP7822__R_.jpg
降りる

IMGP7824__R_.jpg
ふりだしに戻る

これを飽きるまで延々要求するんだな(笑)

去勢後というのもあって、ウエイトコントロールも気になる時期ではあるけど、
いっぱい動いて食べたいだけ食べるのがいいかも~とおばさんは思っているようで、いい習慣なんだけど・・

ベガくんが遊びにいまいち乗り気にならないんだよな


じゃらしを振っても、以前のようにピョンピョンはしゃいで・・というのが少なくなって、キャットタワーに誘っても、

IMGP7382__RT.jpg
そこはポルくんのいつものエリアでつから・・

って、たまーにしか駆けけのぼらなくなっちゃったんだ


それでもじゃらしの入ってるクローゼット前では待つから、遊びの欲求はあるんだよな・・。


そんな複雑な男の子、ベガくんのテンションを上げるべくいろいろ工夫しているおばさん。

IMGP7503__R_.jpg
ちょっとした物陰に隠れているじゃらしはおしりプリプリさせて飛びつくので、

IMGP7498__R_.jpg
ネコベッドを利用して行ったり

IMGP7509__R_.jpg
来たり、させてみたり・・

でもなんだかテンション低め・・・


元気がないわけではなくて、ポルくんと追いかけっこするときはいつも通り走り回っているので、ちょっとした心境の変化なんだろうな


そんな、ベガくんのじゃらしタイムがここ最近のおばさんの課題だったんだけど、
今日いい方法見つけちゃったんだそうで(笑)


IMGP7906__R_.jpg
ポルくんの「いつもの」を繰り返して、またヒモがよじれちゃって使い物にならなくなってきたカシャぶん。

IMGP7909__R_.jpg
思い切って棒の付け根とじゃらしの付け根付近でヒモを切って、ゴム紐に結び直しただけなので3分で完了!

IMGP7926__R_.jpg
ワクワク

IMGP7936__R_.jpg
ビューン!
ゴム紐の重みのおかげか、振った時によりビュンビュン鳴るようになって、じゃらしを追う目の輝きが違うんだ(笑)

おまけに自重があるのでキャットタワーの狙った段に入りやすいようだな。


IMGP7965__R_.jpg
気に入ったでつよ!

そか。よかったね


さて、今回の本命のベガくんはどうかなぁ・・と思っていたら、


激しく遊んでくれました!










写真は動画から切り出したので残念だけど・・

そして、なぜか後半、ポルくんがじゃらしを振るおばさんをじーーーっと凝視していたんだ。

穴があくほどとはこのことか・・とおばさんは思ったそうだな(笑)


じーーーーっ

どういう理由で見つめていたのかは謎のままなようで・・。

おばさんに重なって何か見えていたとかいうのはやめてくれよな・・


何はともあれ、これでベガくんが楽しく遊んでくれるようになるといいな、おばさん!


<後日追記>
5つ星評価(ポルベガの食いつき度):  基本カシャぶんだからな(笑)

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

キョトンにはカナワナイ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


トイレの砂をホワイトペレットに変えて、ポルくんのトイレツアーが開催されることもなくなり安堵していたおばさん。


ところが今日、会社から帰って手を洗うために洗面所へ行くと、いつものことながら洗面台に滴るお水を舐めに来たベガくんが、洗面台ではなく、脇の洗濯機をスンスンスン・・


気にするでもなく洗濯機に目をやると、何やら黄色い液体が・・・・


朝、ポルくんが洗濯槽に入っていたので危ないから&チッコされたら困るからってことで内ブタを閉めていたんだよな。



そこへ朝脱いだ寝るとき用の靴下をポイっとしていたおばさん。


その靴下がチッコまみれになっていたようだな・・



「ポールーくーん!」

と言ってポルくんを怒ろうと思っても、危険な気配を察したのか、おばさんの目の届かないところに隠れていたポルくん。


後片付けをしてポルくんのところへ行くと、

おばさん どうしたでつか?」 って、あのキョトン顔で見上げるんだ。

・・・・・そんな顔されたら怒れないよ~!

ネコを叱るときは、その場ですぐに叱らないと理解しないとも言うし、もう!しょうがないなぁっておばさんは叱ることを諦めたようだな。


これは、チッコ発覚後ではないけどじゃらし遊びしているときのポルくんのキョトン顔。


お目めがおかしなことになってるぞ(笑)













絶対自分の可愛いポイント分かってるよな(笑)

ネコは可愛い屋さんを24時間営業中、というのをどこかで見たけどほんと、その通りだとおばさんは思っているようで


こうして可愛く翻弄されるのも、ネコ飼いの特権なのかもな(笑)




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ジャーキー初体験

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


IMGP7614__R_.jpg
背中の毛を尖らせて、なにやら真剣な様子のベガくん。

何にそんなに真剣なのかというと・・


IMGP7615__R_.jpg
先日hanaさんに頂いたかつおジャーキーを貰っていたんだな。

IMGP7621__R_.jpg
あーん!

IMGP7623__R_.jpg
ぷぷ。そんな美味しいのか?(笑)
ていうか、目をぎゅっと閉じると一気に老けるな、ベガくん

IMGP7630__R_.jpg
ポルくんの熱い視線・・

IMGP7634__R_.jpg
はーん ポルくんの奥歯まで見えちゃった♪

IMGP7638__R_.jpg
仲良く狙ってるな

IMGP7640__R_.jpg
ポルベガ同時にぺろっ。 ポルくんピンボケが残念!

IMGP7662__R_.jpg
うふふ。真剣だな

IMGP7666__R_.jpg

IMGP7667__R_.jpg
ポルくん待ちきれない様子(笑)

IMGP7669__R_.jpg
そんなに固くないと思うんだけどね

IMGP7675__R_.jpg
カワイイおなかもいっぱい見られて、おばさん眼福だったようだな(笑)
ポルくんの舐めハゲも、大分うすくなったよな


片手でカメラ、片手でジャーキーなのでポルベガ同時に与えることはできず(置けばいいんだけど、せっかくだからねw)、順番コだったんだけど、ケンカせずにイイコに食べてくれたようだな。

ポルくんの写真少なめなのは、ルディのクッキリはっきり顔のベガくんに比べ、柔らかい色調のレッドのポルくんはピンボケが多いんだそうで これは前まえからおばさんが感じていたことのようだな。
おばさんが技術を磨けば解消するのかな?(笑)




しかし、ジャーキー2本でこんだけ引っ張るってどういうことかと(笑)


美味しく食べてもらえて、カワイイ様子も見られて、おばさんはジャーキーもおやつラインナップに加えようと思ったようだな



hanaさん、おもちゃとおやつありがとうございました!


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ポルたまメモリアル

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ポルくんの去勢手術から約一週間。

傷も癒え(といってもおばさんにはどこか分からなかったそうで)、毛が剃られた後に一時かさぶた化していたのもキレイになって、ピンク色の小ぶりになったタマちゃんは以前とは違うけどやはり愛らしいようで。


気になって舐めたからかな?かさぶた化していたころ。

かさぶた剥がすのスキーのおばさんは我慢するのが大変だったようで(笑)

かさぶたが取れた今の様子。

なんかちょっと恥ずかしい感じ 早くふさふさの毛で覆われるといいな


術後2日間くらいはベガくんに乗っかっていたポルくんだけど、ようやく落ち着いてきたようだな。


心なしか、舐めハゲも薄くなってきているような気がしているおばさん。

性成熟によるモヤモヤがストレスになっていたのかもしれないな。


これからは小ぶりになったタマちゃんを愛すべく、前のぷりっぷりのタマちゃんは思い出に取っておくことにしたおばさん。


そんなわけで今日は、思い出ギャラリー(笑)

IMGP0509__R.jpg

IMGP2349__R.jpg

IMGP3973__R_.jpg


IMGP0564__R.jpg

IMGP6382__R.jpg

IMGP6546__R.jpg

IMGP6579__R.jpg

IMGP6498__R.jpg

IMGP6497__R.jpg
改めて見返しても、やっぱりプリプリ立派でカワいいタマちゃんだったな

IMGP7097__R.jpg
これは手術当日の朝のタマちゃん。
これが見納めだったな。


こちらは動画



ぷりぷりタマちゃんとはサヨナラしたけど、小ぶりで可愛いタマちゃんの新生ポルくんもどうぞよろしく!



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

会えない時間が・・

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


しょっぱなから尾篭な話で恐縮なんだけど、
ベガくんはウ●チを我慢しているとき、オシリのところがプクっと膨れるんだ。

昨日は帰宅時間がいつもより2時間ほど遅くなったおばさん。
帰るなり急いで晩御飯のささみをほぐしたり準備していたんだけど、ささみにはしゃぐベガくんのオシリがぷっくりで・・

たぶんおばさんが帰るまで寝ていて、起き抜けに催しちゃったんだろうな(笑)

用意しながらおトイレを促すおばさん。「我慢しないでおトイレ行っといで~!」

そんなおばさんをよそに、ベガくんはささみを食いっぱぐれるとイケナイ!とでも思ったのか、食べ終わるまで我慢して食後におトイレに直行したようだぞ 

IMGP6912__RT.jpg

そんなベガくんの姿さえ愛おしいと思うおばさん。



さて、おばさんが遅くなった理由。

それは、アビシニアンルームさんの夜の部で、Lunasol diary のhanaさんとお会いしてきたからなんだ!!

前回おばさんがアビシニアンルームのお昼の部に行った話をUPしたところ、なんと同じ日の同じ時間帯にhanaさんも居た(!)とのご連絡を頂いて、(実際はちょうどすれ違いだったんだけど)今回お誘いを頂いたというわけだな。

hanaさんはブログから垣間見える通り、素敵なスーパーレディ
にもかかわらず、とっても気さくな方で、初めましてにもかかわらず、ルナちゃんソルくんの話やポルベガの話で盛り上がったようだな。

ルナちゃんソルくんの話を直に伺って、親近感が一気にアップ!ブログを拝見するのがますます楽しみになったようで


IMGP7419__R.jpg
ポルベガくんに、とhanaさんに頂いた大好物の「カシャカシャじゃれる」と、ジャーキー。

ジャーキー系はこれまで与えたことがないので、楽しみだな


「カシャカシャじゃれる」の小鳥さんver.は初めての登場だな。
ここのところ、「ぶんぶん」のほう(しかも見る影もないクタクタver.に夢中)ばっかりだったので、久々の「じゃれる」に大興奮のポルベガ。






ふふふ。 両手でネコパンチしてる姿は踊りおどってるみたいでカワイすぎ










おばさんはおもちゃが壊れかけても使い続けるから、新しいおもちゃ貰ってよかったな(笑)



ところで、昨日24日はアビシニアンルームさんの苺ちゃんの3歳のお誕生日だったんだ!
チェックしていなかったおばさんは、手ぶらで参上するという大失態・・
いつもは夜の部はにゃんずは出勤していないそうなんだけど、ネコ目当てに初めていらしたお客さんがいるとのことで、
苺ちゃんを筆頭に、祭ちゃん、海ちゃんが出勤していたぞ!

苺ちゃんが下に置いていたおばさんのかばんをしきりとスンスンしていたんだけど、帰宅後そのかばんをスンスンして急に床でクネクネ・ゴロゴロしだしたベガくん(笑)
こんなのまたたびスプレーの匂いをかがせた時以来!

お互い、異性の匂いに興味を惹かれたのかもな?



ところで、久しぶりに長いお留守番だったポルベガ、夜には嬉しい変化が!

夜はおばさんの枕元にはあまり来ないポルベガなんだけど、
おばさんがベッドで寝ていると、まずベガくんがお布団の中に入りたいのアピール!
それだけでもホクホクしてたおばさん。

なんとそこへポルくんまで来たんだ!

小躍りしたいのをグッと我慢でその幸せを噛みしめるおばさん。






まぁ10分もしたら中でもつれ合って出て行っちゃったんだけどな(笑)

もつれ合いの様子。

ベガくんがポルくんの足だか手を噛んでるな(笑)




おばさんがiPhoneでフラッシュー撮影したからイラっと来たのかもな

上の写真でもぎゅーっと目つむってるしな。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

オシリぷっくりのネコさん、他にも居たら嬉しいおばさん。

テントとカシャぶん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は動画のみ更新。

カシャカシャぶんぶんハチさんver,(ただし胴体は噛みちぎられてもう無い・・)とテントで遊ぶポルベガの様子。
<音声なし>




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

システムトイレの砂検証

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


おばさん家のトイレ事情について。


以前、ポルくんの粗相が心配で、一時鉱物系の固まる砂や、おからの砂を使っていたんだけど、砂の種類よりもトイレの清潔度が粗相に関係しているようだったので、砂の交換を頻繁にできる方法を考えた結果、以下の組み合わせに落ち着いたようで。


もともとトイレはニャンとも清潔トイレを使っていて、スノコの下には純正のトイレマットと、純正のチップを使っていたんだ。

これはどちらも針葉樹のペレットを材料に作られていて、チップは撥水処理がしてあってオシッコでも崩れることなく、下のマットで吸水するシステム。
特にオシッコの匂いを閉じ込めるのがウリのようで、ほんとにオシッコは匂わないんだ。

チップは大きめの方を使っていたので、ウ●チのコーティングはイマイチなため、ウ●チをこまめに拾えない状況だとちょっと匂うかもな。


けれど純正品は値段がお高めなのが気になって、しばらく後には、トイレマットの代わりにはペットシーツのレギュラーサイズ、チップはパインウッドを使用することに。


パインウッドは針葉樹のおがくずをペレット状に固めたものなんだけど、純正チップとは異なり撥水加工がしてないため、オシッコに濡れるとモロモロと崩れるんだ。

これが砂をカキカキしたり、スコップでザッカザッカするとスノコの下に落ちるので、オシッコに濡れた砂はスノコ上には残らない仕組みなんだな。

そしてチップに吸水されずにまっすぐスノコ下に落ちたオシッコも、上から降ってきたおがくずをまとうので、匂いはほとんど気にならないんだ。


このシステムトイレの組み合わせを数ヶ月使ってきたんだけど、ポルくんの綺麗好きに合わせてチップを全交換するとコストが気になるところだったんだ・・・


そこで、薪ストーブに使用されるペレットを試してみたおばさん。

先のパインウッドは6Lで750円くらい(ネットでまとめ買いの価格)。新たに試した「ホワイトペレット」は20kgで1400円程度!


パインウッドはリットル表記なので、キログラムにするとどれくらいなのかと測ってみたところ、ちょうど4キロ・・

なのでパインウッド 187.5円/キロ に対しホワイトペレット65円/キロ と約1/3に抑えることが出来るんだ!

これで使用感が遜色なければ言うことないよな! ということで、簡単に使用感をレポするぞ。

まず、ホワイトペレットは最小単位が20キロと大容量で来るんだ。

IMGP6417__R.jpg
こんな感じで、リサイクルのコメ袋に入ってくるという(笑)

20キロくらい持てるでしょう~♪と余裕だったおばさん、いざ持ってみると玄関から子猫部屋まで運ぶのは無理そう・・ってことで、玄関マットに載せて引きずってきたようだな

そして、これ用に買ってきた入れ物に全部入るかと思ったら入りきらず、残りは納戸に入れてあるようで。

IMGP6415__R.jpg
入れ替え前にお約束のIN(笑) このあとベガくんもINしてました。

IMGP6421__R.jpg
チップはこんな感じ。パインウッドより心なしか色白のような。


まずは以前使っていたパインウッド(6L/750円)から。
IMGP7284__R.jpg

IMGP7267__R.jpg
ペレットの形状はこんな感じ。(ちなみに純正チップもこれをツヤツヤコーティングした感じ)

IMGP7268__R.jpg
吸水テストのためお水を用意。

IMGP7270__R.jpg
おばさん ヒマでつね・・  

IMGP7271__R.jpg
水をかけてちょっとしたところ。

IMGP7272__R.jpg
数十秒でこんな感じ。 ムクムクとふやけるのが見ていて楽しいそうで(笑)
ポルベガのチッコの後も、ムクムクふやけるのを確認してからザッカザッカ掻いているもんな

IMGP7273__R.jpg
ふやけきったところを、ツンツンするとこんな風に崩れておがくずに戻るんだな。


そして、問題のホワイトペレットへ。
IMGP7275__R.jpg
見た目はほとんど一緒だな。

IMGP7276__R.jpg
カップのお水スキーのベガくんがお水を消費してました

IMGP7279__R.jpg
お水をかけてちょっとしたところ。

IMGP7281__R.jpg
数十秒後。

IMGP7282__R.jpg
ふやけ切った頃につついてみたところ。


感想:使用感はほぼ同じ。心なしか、ホワイトペレットの方が膨らみやすく、崩れやすいかな?

崩れやすいほうが、カキカキした時にスノコ下へ落ちてくれるので、おばさんの手がかからず好都合!
…ということで、切り替えを決定したようだな。


ちなみにおばさん家で使用中のおトイレセット。
IMGP6423__R.jpg
ロールのはにゃんともの引きだしに被せるのにちょうどいいサイズのビニール袋。
レジ袋は拾ったウ●チや固まる系の砂のチッコ玉を回収するのに使用。

いずれも100円ショップのものだな。

トイレシーツはこまめに替えたいので、100枚1000円弱のものを使用。

IMGP6424__R.jpg
こんな感じでビニール袋をかぶせた上にシーツを敷いてるようで。


ちなみに、気になるオシッコの量や回数は、シーツの濡れ具合と膨らんだチップからおおよそ分かるかな、という感じ。

オシッコの色は白いシーツに染み込んだのをチェックする形になるな。


IMGP6414__R.jpg

ポルくんの去勢手術も済ませたので、粗相が止むといいのだけど、綺麗好きな性格は変わらないだろうから、しばらくはこの組み合わせでこまめに全とっかえ、をしてみようと考えているようだな。

うまくいくといいな!






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ついにバレた・・

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はベガくんが言いたいことがあるそうで。

IMGP7396__R.jpg
さぁ、ベガくんどうぞ!

IMGP7398__R.jpg

IMGP7399__R.jpg

IMGP7400__R.jpg

IMGP7401__R.jpg

IMGP7403__R.jpg
きょうは いいたいこと があるでつ!

IMGP7406__RT.jpg
かんづめに おくすりをまぜるの やめて!でつ。

IMGP7407__R.jpg
みつけたら ペイッ てするでつからね。。




そう、これまで割と無頓着なベガくんは、小さくカットされた錠剤のお薬をオブラートに包んだものを缶詰に混ぜて与えても、ペロリと食べてくれていたんだ。
IMGP7415__R.jpg

ところが、昨日からお薬だけよけて食べるようになったんだ・・。

昨日は缶詰の追加で乗り切ったんだけど、今日は追加して混ぜ込んでもお薬だけ目ざとく見つけて残してしまうように・・・。


やむなく、缶詰の汁で濡れたオブラートを剥いで、もう一回包み直してから、普通にお口を開けての投薬を試みたおばさん。


ベガくんはポルくんとは違って、こういうときに物凄く抵抗するんだ。

おヤセなので、身体をよじってスルリとおばさんの手から逃れたり、おばさんの肩越しに登って逃げたり、それはもう大変(笑)

いつかこういう時がくるのを想定して、数回は整腸剤のサプリで練習していたんだけど、かなり難航したんだよな・・


今回も「ぷくく~!」とか変な声を出して、さもヒドイことをされている!という形相で必死に逃げるんだ・・。

1日1回のお薬だけなので、朝の出勤前は飲ませなくていいのがせめてもの救いかもな・・。


ポルくんのときも最初は大変だったけど、ベガくんは大変そうだなぁ~・・

めげずにがんばれ、おばさん!



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ



ベガくん絶好調

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


IMGP7256__R.jpg
朝からしっぽブンブンのベガくん。

IMGP7259__R.jpg
下の駐車場で、凍った雪をガツガツ削っている音にびっくりしたようで、聞いたこともないような「うきゃぅぅ~!」って声を出しながらテレビ台の後ろに飛び込んで、おばさんを驚かせていたな。

IMGP7265__R.jpg
そのあとも何だか興奮気味のベガくん。
ポルくんにまたケンカを吹っ掛けないかおばさんはヒヤヒヤしていたようだな。


IMGP7287__R.jpg
遊びのときも、ポルくんは自ら若干セーブしている様子で、

IMGP7289__R.jpg
ベガくんが絶好調。

IMGP7291__R.jpg

IMGP7295__R.jpg
ポルくんも遊ぶ~?と誘ってもあんまり気乗りしない様子。

IMGP7298__R.jpg
ポルくんも遊べばいいのに~。

IMGP7299__R.jpg
傷口が治るまで大人しくしてるでつ。
カメラを持っていないときには遊んでたけどね

IMGP7300__R.jpg
はやく傷が治って気にせず遊べるようになるといいな。

IMGP7301__R.jpg
ベガくんはノー天気でいいでつね。 その目!

IMGP7314__R.jpg
そのあともベガくんは絶好調。

IMGP7326__R.jpg
セクシーショット満載で遊んでいたぞ。

IMGP7330__R.jpg

IMGP7331__R.jpg
タマちゃん写真が多いのは気のせいじゃないだろうな(笑)

IMGP7338__R.jpg

IMGP7345__R.jpg
しばらくポルくんに構いっきりだったからね。

IMGP7356__R.jpg
いっぱい楽しく遊べたかな?

IMGP7357__R.jpg

IMGP7360__R.jpg
ふふ。カーテンに頭突っ込んじゃって(笑) ネズミさんはそこじゃないぞ~



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ



ポルくんの帰還

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


去勢手術で一晩病院にお泊りだったポルくん。

今朝10時にベガくんの診察と同時にポルくんをお迎えすることに。


診察室に入ると、ポルくんの姿が。

心なしかちょっと小さくなったように、おばさんには見えたようだな。


おばさんの顔を見ると

なんで もっとはやく むかえにこないんだよ~! いたいこと されたよ~!

と、いっぱい訴えたいことがあったんだろうな。

にゃーにゃー鳴き続けのポルくん。



でも、麻酔明けの容態も良好とのことで、安心したおばさん。

心配されたおトイレ(病院のケージのトイレの中で寝ていたので、おトイレするときはどうするつもりだろう、と心配していたようで・・)も、まだしていないとのこと。

Inputが少ないからそんなもんなのかな。。


毛も刈られてちょっと痛々しかったけど、小さくなったタマちゃんは、これはこれで愛らしいと思えるように。

そして、事前にお願いしてあった、摘出した睾丸を見せてもらったんだ。

閲覧注意:タマちゃんの中身


ベガくんに比べても立派だったポルくんのタマちゃんの中身は、やっぱり立派でした。

これが無ければ、盛りの季節に不要なストレスを感じることもなくなるんだよ。



そしてベガくんの診察が終わり、いつも一緒のキャリーへ。

キャリーの中でベガくんがポルくんをずっとナメナメしていたんだ。






一晩の不在でポルくんの存在は大きかったんだと改めて感じたおばさんとベガくん。

再会を喜んでいるようでおばさんは嬉しかったようだな。



そして家へ帰ると、いつもより念入りに家中のチェックをして回るポルくん。

ぼくの留守のあいだに 異常はなかったか チェックするです。

ってところかな?(笑)


術後1日目ということで、今日はまったり過そうと思ったおばさんの意に反して、警備とご飯を済ませたと思ったら、ケンカを始めたポルベガ。

特にベガくんが吹っ掛けている様子・・

IMGP7141__R.jpg
あ、タマちゃん改見えた

IMGP7142__R.jpg

IMGP7144__R.jpg

IMGP7149__R.jpg

IMGP7161__R.jpg
先入観からか、ちょっとおねえっぽくも見えるな

IMGP7168__R.jpg
がぶぅ!

IMGP7169__R.jpg
あに すんだよぉーー!

IMGP7180__R.jpg

IMGP7190__R.jpg
おそらくいつものように、モモの付け根を噛んでいるんだろうけど、場所が場所だけにおばさんに怒られるベガくん。

IMGP7172__R.jpg
あんまりにも目が離せないので、キャリーに入れられちゃったようだな。

でもこれまで病院への行き帰り以外に閉じ込める、ということをしてこなかったので、ストレスが気になってすぐに出されたようだけど。


出した後も相変わらずのケンカ吹っ掛け様・・・


見かねたおばさんにより、ポルくんはおばさんと一緒に寝室へ。

ベガくんはドアを隔てたリビング~子猫部屋エリアに居てもらうことにしたようだな。


ドアの外でドアをショリショリするベガくんが気になって仕方がない様子のポルくん。






じきに静かになったのでおばさんとお昼寝したようで。



IMGP7220__R.jpg
大人し目のじゃらし遊びの間にも、手術跡が気になって舐めているポルくん。

度が過ぎるようならカラーも考えなくてはな・・。
ただ、ポルくんの場合カラー自体がストレスになりそうな気がして、おばさんはなるべく付けさせたくないと思っているようだな。

IMGP7224__R.jpg
なんだか華奢になったような気がするおばさん。

IMGP7242__R.jpg
体重を測ってみたら、100グラム減って3.2キロだったようで。
やっぱり1日食べなかったのは大きいな。


そしておばさんが驚いたことに、去勢後なのに…

IMGP7244__R.jpg
また見慣れたあの光景が!

まぁ昨日タマちゃんの中の玉を取ったけど、体内のホルモンバランスは急には変わらないだろうから、しばらくは見ることになるかもな。


IMGP7245__R.jpg
そしてヒーター前でまたポルくんをナメナメするベガくんの様子が。

IMGP7248__R.jpg
一瞬ケンカに発展しそうだったんだけど、そのまま抱き合うようにしてナメナメ。

IMGP7255__R.jpg
やっぱりベガくんはポルくんが大好きなんだな

IMGP7252__R.jpg
ぽるくんが いない おばさん家なんて つまんない でつからね。

ですよね(笑)



夜は、一晩の空白を埋めるかのようにおばさんの膝の上で過したポルくん。

おばさんはぽわーんとしてたな。(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ポルくんのいない夜

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日、18日はポルくんの去勢の日だったんだ。


最近毎日のようにベガくんに乗っかるポルくんの姿を目にしていたおばさん。

昨日も朝から、乗っかろうとするポルくんと、乗っからせまいとするベガくんがやり合っていたぞ。

IMGP6983__R.jpg
ポルくんが入れないスペースに逃げ込むベガくん。

IMGP6991__R.jpg
隙間から繰り出すネコパーンチ!

IMGP6994__R.jpg
後ろ足を狙ってがぶぅ!

IMGP6996__R.jpg

IMGP6997__R.jpg
ナイス受け身だな、ポルくん(笑)


IMGP7042__R.jpg
見納めのタマちゃんを撮るべく寝っ転がってカメラを構えるおばさん。

IMGP7047__R.jpg
ゲット出来たようだな

IMGP7077__R.jpg
初詣に行った大師さんで買ったお守りを持たせることにしたおばさん。
「開運」と「厄除」なのは、大師さんの守備範囲が違ったってことなんだろうな(笑)

IMGP7080__R.jpg
紙につつんで、キッカーのおもちゃに入れたようだな。
実はそんなにお気に入りのおもちゃではないんだけど、じゃらし以外にコレと言って大好きなぬいぐるみなどもないので、これにしたようで。


IMGP7070__R.jpg
夜は、そわそわ落ち着かないおばさんの様子を察したのかもな?
おばさんの定位置のイスに、おばさんが立った隙にすばやくどっかりと丸くなっていたポルくん。

おばさんが戻ると膝の上に乗せてもらってイイ子にしていたんだ。

IMGP7084__R.jpg
お膝の上を満喫して、よそへ行ったと思ったのに、またおばさんが席を立つとスッとやってきてどっかり、を繰り返していたようだな。

IMGP7073__R.jpg
ポルくんなりに、なにかを感じ取っていたのかもしれないな。


IMGP7082__R.jpg
翌朝のご飯抜きのために、いつもより遅い時間にシーバを混ぜたカリカリを食べたポルベガ。
シーバのおかげでいっぱい食べてくれて良かったな。


IMGP7086__R.jpg
そして今朝は、絶食のためカリカリのお皿はカラッぽ。

IMGP7089__R.jpg
ベガくんも付き合ってもらったんだけど、お皿の前で無言の抗議をしていたようで。
ベガくんはお薬があったので、朝一にお薬を混ぜたウェットを食べていたので、ポルくんよりはおなか空いていないはずなんだけどな


IMGP7101__R.jpg
朝日を浴びて神々しいポルくん。

ポルベガを迎え入れたときから、いつかはと覚悟していたけれど、不条理なヒトの都合を押しつけてゴメンね、と申し訳ない気持ちでいっぱいのおばさん。

IMGP7106__R.jpg
きっと言葉が話せたらイヤだって言うよね。

IMGP7113__R.jpg
タマちゃん。。
「生物として子孫を残すことは叶えてあげられないけれど、それ以外のすべてにおいて君を幸せにするからね。」



当日の朝の葛藤を乗り越えて、改めて支度をするおばさん。

IMGP7094__R.jpg
キャリーを用意すると、ベガくんが真っ先にIN。
ポルくんはじゃらしを要求かな?さっきちょっとだけ(空腹だから)遊んだのにね…と思っていたら、

IMGP7095__R.jpg
ぐにゃーん

IMGP7096__R.jpg
ごろごろ

IMGP7097__R.jpg
!? そういえば昨日の夜に、クローゼットに侵入したポルベガが中にあった「またたびスプレー」をはたき落してたから、ちょっと匂いがついてたのかもな・・

IMGP7118__R.jpg
そしてベガくんを出してポルくんをキャリーへ。

IMGP7119__R.jpg
ベガくんはお預けだった朝ごはん。おまちどーさま。



そしてポルくんは9時に病院に預けて、血液検査のあと、手術をすることに。

10時過ぎくらいに手術をして、11時半くらいに麻酔から覚めました、との連絡を受けてホッとするおばさん。

麻酔から覚めない可能性もゼロではないということでそれまで少なからず緊張していたので、安堵のせいか急に眠くなってベガくんと一緒にお昼寝したようだな(笑)


そして今の病院では1泊入院を推奨しているので、一晩病院で過してもらうことに。

特に夜間に巡回してくれるわけではないそうなんだけど、おばさん家にはケージもないし、同居のベガくんも居るので安静に過ごすためには病院で過すのがいいだろうと、先生と話して決めたようだな。

麻酔から覚めてしばらくたった夕方に面会に行ったおばさん。


ポルくんはまだポヤポヤしている様子だったけど、おばさんを見ると「にゃーにゃー」鳴いて、たぶん抗議していたんだろうな。
でも、その元気な様子におばさんは安心したようで。

50cm立方くらいのケージに入っていたポルくん。
なぜかおトイレのトレーの中に入って寝ていたようで、毛布を入れてもらったみたいだけど、トイレのことだけちょっと気がかりなおばさんだったな。


ポルくんが居ない初めての夜。ベガくんも心なしか寂しそうで大人しく・・
IMGP7132__R.jpg
ポルくんが いないと つまんないでつ。

夜もめずらしく、ずっとおばさんの膝の上で過したんだ。
IMGP7137__R.jpg


ポルくんが居ないと寂しいよな。明日病院に一緒にお迎えに行こうな。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ


浮気のあとは・・

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はランチタイムにアビシニアンルームさんにお邪魔したおばさん。


いつもはオーナーご夫婦とのネコ談義でランチタイムが終わってしまって、可愛いニャンズ達と遊ぶ余裕がなかったんだけど、今日はお店に出ていた陸くん、苺ちゃん、祭ちゃんたちと遊ぶことが出来たようだな。


2階の広い畳スペースで遊んでもらったようで。


ルディの祭ちゃん

フォーンの苺ちゃん

最初は子猫のポルベガと違って、なかなか食いついて貰えなかったようだけど、秘策(?)を駆使して楽しく遊んでもらえたんだよな(笑)



ぴょーん♪


写真がとっても残念なのは、iPhoneを立てて撮った動画から切り出したものだからなんだ。

動画はアビシニアンルームさんで見られるかもな?

男の子のポルベガとはちょっと違う、女の子の柔らかい、けれどハンターの片鱗を感じさせる動きに魅了されたようだな


そのあとは、まったりしている苺ちゃんをナデナデ 


とっても美人さんの苺ちゃん。
いつか抱っこをするぞ!と野望を胸に抱いたようで。



アビシニアンルームでたっぷりと浮気をしてきたおばさん。
若干ポルベガに後ろめたい気持ちがあったんだろうな(笑)、今日は帰るなりじゃらしタイムに。

IMGP6909__R.jpg
クリスマスは過ぎたけど、ニャンバスホーリーでじゃらすとお目めまっくろ~。
ベロまでちょい見せしちゃって
ベガちゃんもかわいいよぉ~

IMGP6916__R.jpg
以前は大喜びだったニャンバスホーリーをよそに、クローゼット前でじっと待機のポルくん。
お気に入りの「アレ」を待っているんだ。


「アレ」ってどんなゴージャスなじゃらしだと思うだろ?


ところがその正体ときたら・・


IMGP6925__R.jpg
これ・・・?

何でか分からないけど、他の新品のかしゃブンなんかより、このクタクタになったのが好きなんだよな・・

IMGP6941__R.jpg
おばさんは、このキャットタワー3段目から4段目に登ろうとするときのポルくんが大好きなんだそうで。
ちょうど蛍光灯の明かりを受けたキラキラお目めがたまらないんだとw

でも動きがすばやいので、なかなか綺麗に撮れないようだな


IMGP6956__R.jpg
ベガくんもポルくんほどではないけど、このクタクタが好きなようで。

IMGP6957__R.jpg
クローゼットの戸を蹴りあがってのジャーンプ!

IMGP6961__R.jpg
ガチガチに咥えちゃってるんだ(笑)


このクタクタのじゃらし。元はかしゃかしゃブンブンだったんだけど、根っこのフェルトだけ残っている状態。

ところがこれが、キャットタワーの狙った段に乗っけたり、ちょっとした隙間に投げ込むのが容易にできるので、
変化に富んだじゃらし遊びになるのがお気に入りの理由かもな。


でもさすがに色も変わってきたし、代わりになる何かを用意しなくては・・と考えているようで。

浮気の後ろめたさをうめるためにも、な(笑)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ


久しぶりの泊り客

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


日曜はおばさんの妹ちゃんが泊まりに来たんだ。

しばらくポルベガの体調が万全ではなかったので、お客さんは久しぶりのおばさん家。

楽しく遊んでもらえたかな?

IMGP6719__R_.jpg
新しく下ろしたこのおもちゃ。ペット用品のネットショップで送料合わせに買ったものだけど、ゴムで上下させてると、ヒョコヒョコ鳴いてなかなかの食いつきっぷり。


じゃらしてくれているのは妹ちゃん。
IMGP6486__R.jpg
ポルくんは早くも夢中で遊んでいたぞ。

IMGP6498_RT.jpg


タマちゃんギャラリー行き決定だな(笑)

IMGP6507__R.jpg

IMGP6532__R.jpg
ゴロンゴロンのたうちまわっているときに、何度もゴツンと頭を床に打ち付けていたポルくん

IMGP6546__R.jpg
それだけ楽しかったようだな(笑)

IMGP6567__R.jpg

IMGP6579__R.jpg
タマちゃ(以下略)

IMGP6587__R.jpg
うーむ、おなかの舐めハゲがもの悲しいな・・


IMGP6548__R.jpg
いつもなら、新しいおもちゃに我先にと食いつくベガくん。
ところが、このおもちゃの出す「ヒョコヒョコ」いう音に最初はびっくりしていたのか、しばらく遠巻きに様子を見ているだけだったんだ。

IMGP6624__R.jpg
ようやく、コワさを払拭できたのか遊び出すベガくん。
普段はノー天気なくせして意外とビビりなところがあるんだよな(笑)

IMGP6630__R.jpg

IMGP6648__R.jpg
これもベガくんのタマちゃ...(以下略)

IMGP6654__R.jpg

IMGP6665__R.jpg

IMGP6781__R.jpg


IMGP6659__R_.jpg

興に乗って、ずぞぞーーっっと吸いこんでました


IMGP6698__R.jpg
すっかり妹ちゃんに懐いたポルベガ。8月に来て以来だけど覚えて居たかな~?

IMGP6715__R.jpg
おぼえてないけど いっぱいあそんでくれたから すきでつ

IMGP6738__R.jpg
ポルくんも妹ちゃんにべったりになって、得意の肩乗りを披露していたな(笑)

IMGP6770__R.jpg
そして妹ちゃんのお風呂待ちをするベガくん。



そんなポルベガのハートを鷲掴みにした妹ちゃんだけど、彼女は猫の毛アレルギーがあって・・

おばさん家に来るなりアレルギーのお薬とマスク装着で過していたんだけど、さすがに寝るときは、ポルベガは締め切ったおばさんの寝室で寝ることに。

トイレとカリカリ&お水を寝室に持ち込んで就寝したようだな。


最近ベガくんはヒーター前のネコベッドで夜を明かすことが増えていたので、一晩中ポルベガと一緒なのは幸せそうだったおばさん。

でもポルベガは自由が制限されて、寝るまではちょっと不満げに寝室内をウロウロしていたようだな。



翌月曜日は予想以上の大雪で早めにおばさん家を後にした妹ちゃん。

IMGP6785__R.jpg
パンケーキはすべておばさんの胃の中に入ったようだな 

IMGP6788__R.jpg
ポルベガにもおすそわけ。
イチゴとバナナは食べるかな?

IMGP6790__R.jpg
ほとんど生クリームだけ舐めとっていたけど、バナナは食べれらるみたいだったな。
イチゴは酸っぱいからか、ちょっとかじった後、イヤイヤしてたぞ(笑)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ


初めての雪

Category:  
どうも、クロです。IMGP6908RT.jpg


今日は東京もすごい雪だったな!

IMGP6799__R.jpg
キャットタワーから見える外も一面真っ白。

IMGP6878__R.jpg
白い世界を見つめるベガくん。

IMGP6881__R.jpg
どんな感想をおぼえたのかな?



IMGP6802__R.jpg
このトレーをベランダに置いて1時間足らずでこの積りよう。 5cmくらいは積っているかな。


ポルベガにとっては初めての雪。 どんな反応をするか楽しみなおばさん。

IMGP6811__R.jpg
スンスン。 なんだか つめたい くうきを かんじまつね。

IMGP6814__R.jpg
ちょいちょい

IMGP6828__R.jpg
ちょいっ

IMGP6818__R.jpg
ちょいっ! ちめたいでつね。


IMGP6844__R.jpg
雪玉を転がしてみたところ、
つんつん・・

IMGP6849__R.jpg
ちょいちょい

IMGP6853__R.jpg
この後しばらくアイスホッケーして遊んでたようだな。



IMGP6863__R.jpg
おばさんが作ったスノーマン。(目は黒ゴマw)
なんだか傾いちゃって残念な仕上がりだな(笑)

IMGP6864__R.jpg
帽子はキラキラ指人形を使ったので、ポルくんが狙いに来たぞ。

IMGP6865__R.jpg
あ!落ちた!

IMGP6867__R.jpg
ちょいちょい…

IMGP6868__R.jpg
あらら、咥えてもってかれちゃった 


IMGP6872__R.jpg
頭が寒くなっちゃったので、お召しかえしたようで
傾いてるのは直さないんだな・・(笑)


その後、おばさんはベランダから何度も雪を取ってきてなにやら作業していたぞ。

そして、これが完成したようだな。

snowlogo_RT.jpg


こんなに雪が降るのは珍しいおばさん地方、いちばんテンションあがってたのはおばさんだったかもな(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ


テゴワイおしり

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ポルベガの体調管理のために、先の曲がる体温計を買ったおばさん。ペット用で、直腸温を測るのに直腸をキズ付けないようにゴムっぽい素材で出来ていてグニャグニャ曲がるんだ。

IMGP6451__R.jpg


そこで、さっそくポルベガの検温を試みるおばさん。


まずは言うこと聞いてくれ易いポルくんから。

アルコール綿で消毒してから、やさしく捕まえてたっぷりナデナデして油断させてからおしりに挿入。

動物病院では2cmくらいは入れていたけど、恐るおそるで1cmも入れられなかったようだな。

ところがやっぱり片手で押さえて片手で体温計なので、補定にスキがあるようでぬるりと逃げられてしまって、全然測れなかったようで。。



体温計を消毒してから、気を取り直してベガくんにチャレンジ!

こちらは想像どおり大暴れ

入った!と思ったら後ろ足でおばさんの手を押しのけるようにケリケリして、測らせてくれなかったんだ。


やっぱり、ツールの問題じゃなく、技術腕の数の問題のようで・・・。


とりあえずおばさんの体温(腋下)を測ってちゃんと測れることだけ確認したようだな(笑)


IMGP6460__R.jpg
ぼくの かわいいおしりに そんなことさせないでつよ。


IMGP6481__R.jpg
やなこった でつ。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

フラストレーション

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ポルくんのベガくんへのマウント行為が始まってから早一週間。


ここのところ、おばさんの在宅時にはマウントの様子が見られなかったので、もう山場は過ぎ去ったのかと安心しかけていたんだ。

ところが、今日一日一緒にいてみると、やはり相変わらず乗っかっているようで・・

でもベガくんもただ乗られているだけではなく反撃に出ているようでケンカのもつれ合いがしょっちゅう繰り広げられていたな。


IMGP6379__R.jpg
またポルくんがベガくんに乗っかって追いかけっこ。

IMGP6380__R.jpg
ネコパンチがHitしてるな(笑)

IMGP6381__R.jpg
パンチして気が済んだかな? でもポルくんしっぽブンブンに膨れてるぞ

IMGP6382__R.jpg
ブンブンしっぽの下のぷりぷりタマちゃんω タマちゃんギャラリーに追加だな(笑)

IMGP6383__R.jpg
なんかイラついている様子のポルくん。

IMGP6384__R.jpg

IMGP6385__R.jpg

IMGP6386__R.jpg
一瞬我に返ったか?

IMGP6388__R.jpg

IMGP6389__R.jpg

IMGP6390__R.jpg
むきー! っとひとり大暴れしてました(笑)



そしてそのあとの連続写真。

IMGP6395__R.jpg
え?

なに今の? なんか合成写真みたい・・

拡大してみたぞ
IMGP6395_RT.jpg
 やっぱり合成写真みたいな遠近感(笑)



IMGP6396__R.jpg

IMGP6397__R.jpg

IMGP6399__R.jpg

恋心が叶わず、フラストレーションを抱えているポルくんでした(笑)



IMGP6457__R.jpg
ぼくだって そうとう ふらすとれーしょん たまってるでつ。。

そ、そうだよな・・  あと1週間の辛抱だから我慢してあげて


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ


覆水盆に…

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


寒くなってきてからは、循環型の水飲み器での飲水量が減ってきたポルくんベガくん。

そこでおばさんはキッチンに白湯を入れた器を置くようにしたんだけど、


ポルベガともにおばさんのカップの水をあわよくば飲んでやろう!というくらい、カップの水が好きなので、今キッチンには常にお碗型の器とカップが置いてあるんだ。

ところがそのカップの水が、おばさんが会社から戻ると毎日のようにひっくり返されているようで・・・


IMGP6267__R.jpg
この前は、たまたま床に置いていた雑誌(ねこのきもち)がびしょびしょに・・

IMGP6266__R.jpg
犯猫は現場に戻る。だな

まぁ雑誌についてはおばさんが床に置くのが悪いと思うけどな



そしてあまりに毎日ひっくり返っているもので、お盆にカップと器をおくようにしたおばさん。

ところが、今日帰って見ると…
IMGP6340__R.jpg

おうふ!

器がお盆の外にあるのも謎だよな・・


あれ?でも水がこぼれてない?!

乾いたのかな?全部舐め取った??


あれー?と思って、片づけるためにお盆を持ち上げると・・・

IMGP6343__R.jpg
覆水盆に隠さるる


お盆の下になみなみと水が隠れてたようだな・・

なぜか何度シャッターを切ってもピントが合わずにウィンウィン言って、デジイチが困っていたんだ(笑)



IMGP6373__R.jpg
そして、またセットし直したところ、ひっくり返しにかかっている?ベガくんの姿が・・

IMGP6374__R.jpg
おばさんが いないときに やるのが たのしいんでつよ。

見ているときにはやらないんだな・・



冬場は飲水量が減ってチッコの異常が出やすいというし、幸いフローリングではなくクッションフロアなので、ひっくり返されてもまた拭けばいいや、とおばさんはめげずに置き続けることにしたそうで(笑)

まったく、ポルベガには敵わないな



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ



もう恋の季節?

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


おばさんの家の近くには、野良ネコ(もしくは外猫)が多くいるんだ。

地主さん所有の大きな雑木林なんかがあって、過しやすいのかも知れないな。


今朝、おばさんが会社に向かう途中で、完全に乗っかってる猫たちを見かけたんだ。

首の後ろを噛んで、がばっと覆いかぶさるその姿勢は、ここのところおばさん家でもちょいちょい目にする光景と同じで・・・

もう、そんな季節なの?

去勢前のポルベガが心配になってきたおばさん…


いわゆるサカリのついたメス猫の声はまだ耳にしていないんだけど、今晩にも耳にするかもしれないな・・



ちょっと生々しくてアップするのを控えていた写真

やっぱり記録として残しておくことにしたようだな・・
IMGP6235__R.jpg
ベガくんはきっと意味が判らず、ポルくんのお耳をナメナメしてあげているんだ。

IMGP6239__R.jpg
ポルくんも意味は判っていないかもな(笑)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ





おもちゃ試作

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は午前休を取って動物病院へ行ったおばさん。

ベガくんが昨日からコンコンと咳をするようになって、心なしか熱もあるような気がしたそうで。


ヒト用の体温計にラップを巻いてオリーブ油をちょっとつけて検温を試みたものの、体温計の先の銀色の部分くらいしか入らず、3秒くらいしか大人しく測らせてくれなかったので、全然体温は測れなかったようだな

でも耳を触るといつもより確かに温かくって、これは大変!と予約を入れたようで。


ところがあとになって、明るいところで良く見てみると、温かいのは左のお耳だけで、耳の内側にじんましんのような発疹がぱーっと出来ていて、これが火照っているんだということに気づいたようだな。



そして病院で診てもらったところ、スコープで覗いた耳の中は異常が見られないので、何らかの原因で一時的に発疹が出来ているけど様子を見ましょう、とのこと。

咳については、前回かかったときにお薬を替えていたんだけど(ベガくんのタンが絡んだような息の症状が長引いているので、ポルくんのときに最後に飲んでいたマイコプラズマに特に効くお薬に替えてもらうようおばさんが提案していた)、それを元に戻すことでこちらもしばらく様子を見ることに。

体温を測ってみようとしたことを告げると、病院で使っている体温計は先がゴムのようにぐにゃりと曲がる素材でできていることを教えてもらったおばさん。
flexible.jpg

さっそくネットでポチったようだな。

まぁ体温計は同じものでも、おしりの穴はポルベガともに強く抵抗するので、ひとりでちゃんと測れるかはまた別の問題だろうけどな(笑)




ところで最近おばさんは、ポルベガのおもちゃ作りに挑戦しているようで。

きっかけは、おばさんが家事やネットなどをしている間に、ポルベガが自分たちだけで遊べるおもちゃがあったらいいのに、と思ったことからだな。

床に転がす系のおもちゃも、ハマるときはめっちゃテンションを上げて遊んでくれるんだけど、遊びの要求で鳴いたりしている割にノリが悪いこともあって、もっと別のものを考えたようだな。



第一弾はこれ。
IMGP6177__R.jpg

風船にヒモを付けて洗濯バサミで引き戸のレールに挟んだもの。

写真では見えないけど、じゃらしに付いていた鈴も付けてあるようで。

ヒモは家にあった梱包用のビニール紐を三つ編みにしたようだな。



ところが単にぶら下げただけでは、ポルくんもベガくんもまったく飛びつかない・・(笑)


しょうがないので、まずはぶら下げずにポヨンポヨン弾ませて、興味を引くようにしたようで。

IMGP6179__R.jpg

IMGP6180__R.jpg

IMGP6184__R.jpg

IMGP6189__R.jpg
ふふふ。ヒモをかぶっちゃってるな


IMGP6168__R.jpg
そして改めてぶら下げてみると、おお!興味を示してくれたな

IMGP6173__R.jpg

IMGP6175__R.jpg

IMGP6170__R.jpg

IMGP6169__R.jpg
ベガくんナイスジャンプ!



こんな感じでポルベガ ピョンピョン大興奮!というのをイメージしていたおばさん。

ところがジャンプはこの数回だけで、それ以降はというと・・

IMGP6199__R.jpg
ここからのほうが ちかいでつね。

IMGP6204__R.jpg
えいっ。

IMGP6208__R.jpg
ちょいちょい

IMGP6210__R.jpg
もうすぐ とどくでつ!

IMGP6211__R.jpg
さわれたでつ!

IMGP6212__R.jpg
おっとっと・・

IMGP6213__R.jpg
トテトテ・・

IMGP6214__R.jpg
こっちからでも ねらえるでつね。 


ふむ。なかなか賢いな
って、楽チンしてるし(笑)


もう一方のポルくんはというと、
IMGP6216__R.jpg
おお、新しいアプローチだな。(右はじにご注目w)

IMGP6218__R.jpg
たかさは ちょうどいいんでつけど・・

IMGP6219__R.jpg
やっぱり とおいでつね。 いそいそ・・

IMGP6226__R.jpg
じーー・・。  みてたら おりてこないでつかね・・
このままただひたすら見上げていたポルくん


・・と、こんな調子でなかなか思い描いたイメージ通りにはいかないようで(笑)


<後日追記>
5つ星評価(ポルベガの食いつき度):



ポルベガ大興奮のおもちゃが完成する日は果たしてくるのか?

おばさんの試行錯誤の日々が始まりそうだな


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ





ヒヤヒヤ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日のお昼のこと。


お天気がいいので気持ちよくお気に入りのスチームクリーナーで掃除をしていたおばさん。

すると「ピンポーン!」とドアのチャイムが鳴ったんだ。


おばさんの家への訪問者はヤマトさんか佐川さんか郵便局(あとたまに宗教の2人組w)くらいのものなので、とくに配達予定のものもなかったし、シカトしちゃおうかなと思ったおばさん。

でも、窓全開でテレビもつけていたので居留守は明白(笑)


仕方なくインターフォンに出ると、見知らぬおじさん。

「ドアに鍵付いてるよ!」

!!!

おばさんには心当たりがあったんだ。


数ヶ月前から病院への行き来をタクシーから自転車に変えたおばさん。
タクシーだと往復4000円くらいになるので毎週のように通院していたらバカにならないというのがその理由のようで。

土曜日に病院から帰ってきたとき、いつものように自転車の荷台にくくりつけたキャリーを外して、荷物はとりあえずそのままにポルベガだけ部屋に、と思って一度部屋へ。もう一度戻るから鍵は付けっ放しでいいよね、って!


あばばば! となりながら、おじさんに感謝して、鍵を回収したおばさん。


部屋に戻ろうとしたその時、スルリと茶色いものがドアをすり抜けたんだ!!!

ベガくんがドアをすり抜けて下へ続く階段の方へ!

「やだーーー!」

慌てて、でもベガくんを慌てさせないようにさりげなく追いかけて、階段前で立ち止まっていたベガくんを回収したおばさん。

心臓バクバクだったようだな。


おじさんも驚いていたんだけど冷静で、「他にもいるの?

その言葉で我に返るおばさん。ベガくんは回収出来たけど、中にはポルくんも居て内側のドアは開いている・・・と。


おじさんに何度もお礼を言ってそーっとドアを開けるおばさん。

幸いポルくんは玄関には来ていなくて一件落着だったようだな。


これまでドアの開け閉めには細心の注意を払っていたのに、ちょっとのアクシデントでこうもダメになってしまうとは(笑)

チラシ配りのおじさんには本当に感謝しないとだな。

IMGP6095__R.jpg
あとちょっとで すずめさんのところに いけたでつ。

窓の外のスズメさんが気になってたもんな(笑)
IMGP6044__R.jpg
丸まる太って美味しそうかわいいな



このあと、玄関のドアに異様な執着を示すようになったベガくん。

早く忘れてくれますように・・とおばさんは祈っているようだな。



そして、今回は無事に捕まえられたから良かったものの、手をすり抜けてどこかへ行ってしまったら・・と思うと動悸が止まないおばさん。

今回のことを決して忘れずに、ドアの開け閉めには注意してくれよな。






さて、ポルくんのマウント行動が見られて3日目の今日、おばさんは早速去勢手術の予約をすることに。

声も大きくなって、以前の「うるにゃーん」と違って、「なおーん!」という鳴き声も聞くように・・


ポルベガのかかりつけの病院は去勢手術でも一泊入院を推奨しているんだけど、いったん"ナルハヤ"の9日の予約を入れたものの、仕事をしながら(やっぱり休日前の方がいいな・・)と思いなおし、ちょっと先の18日に代えてもらったようだな。

それまでにスプレーが始まらないといいな。

そして手術の日まで、体調を万全にしておかなくてはとおばさんは思っているようだな。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ



ポルくんの成熟

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



昨日の夜のこと・・


おばさんがまったりパソコンをいじっていると、目の端でベガくんの後頭部当たりをカプッと咥えて静止しているポルくんの姿をとらえたおばさん。

いつものように、「やさしく~!」と声かけするも、止まないかっぷり。

IMGP6082__R.jpg
「ベガくん痛いでしょ~」と言いながらポルくんの頭をつまむおばさん。


それでもまだポルくんはその姿勢をやめなかったようで。。

さすがに「??」と思ったおばさん、2匹の様子を観察すると・・・


IMGP6083__R.jpg
ん?このポーズって…

IMGP6085__R.jpg
横に回り込んだおばさん… これは!


IMGP6090__R.jpg
あい変わらずクイックイしているポルくんと、抵抗もせずにおばさんに視線(救いの目?)を送るベガくん。

IMGP6094__R.jpg
ポルくん なんか へんでつよね。。


ポルくん8ヶ月と10日あまり。ついに性成熟の兆候がみられちゃったか・・


昨日病院へ行ったときに、診療を終えて待合室に戻りイスに座ると、なんだかオシッコ臭かったんだそうで。

「オシッコをしちゃったのよ~」隣の座った女性の持つソフトキャリーの中でネコちゃんがおしっこをしちゃったみたい。

ポルベガのチッコのにおいとは明らかに違う、フェロモン臭がしたので(去勢前にこの刺激はちょっと困るな・・)と思ったおばさん。
別の席があいたのでさりげなく席を移ったようなんだけど、もしやそれきっかけ?!

病院に居る間はいつもと変わらずだったんだけど・・

まぁ8ヶ月なのでいつ始まってもおかしくは無いんだろうけどな


昨日ポルくんのチッコの問題で去勢について触れたばかりだけど、なんてネタにこと欠かないコ(笑)

とはいえ、急に訪れた性徴期にポルくんもとまどっているようで、昨日はいつもより多く心細そうな声でおばさんを呼んで鳴いていたんだ。


そして今日もまたヒーター前で繰り広げられていました

IMGP6231__R.jpg
なんか よくわからないけど こうしたいんでつ。


絶飲食の関係でポルベガ一緒の方がいいかなぁと思っていたようだけど、ベガくんの風邪がまだ完治とはいかないので、ポルくんだけ先行して去勢手術を受けさせることにしたおばさん。

明日にでも病院に電話して去勢の予約をしようと思っているようだな。


お気にいりのプリンプリンのポルくんのタマちゃんを今のうちに目いっぱい愛でておかないとだな、おばさん!



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ


チッコの問題・腸の問題

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



年末の話。


おばさんの会社は28日が仕事納めだったんだけど、仕事のキリも良く12月からのフルタイムの疲れもあって、28日は有休をとってゆっくりする予定だったおばさん。


もともとロングスリーパーなので時間が許せばいくらでも寝られるおばさん。

この日は 年内の仕事を終えた安心感から、いつもより遅くまで寝ていたようで。


ポルベガはいつも、平日の携帯アラームをセットしている6時ちょっと前になると、足元からおばさんの顔周りに移動してきて、冷えた肉球をほっぺたや(なぜか)鼻の下にピトっとしたり、フミフミしたり。

それでもおばさんが起きないとベガくんの小さくて体重がピンポイントで掛かる前足でおばさんの喉元に立って朝だよアピール。


ポルくんはしばらくすると、掛け布団をホリホリしだすんだけど、いつもなら(粗相!)とおばさんがギョッとして飛び起きてトイレでザッカザッカ砂をかき回してチッコを促すことになるので、ここでおばさんの二度寝は終了するんだ。
IMGP6063__R.jpg


ところがこの日は、(ホリホリはどうせポーズでしょ!)、(ネコは自分の寝床ではオシッコをしないというし)…と、二度寝を決め込んだんだよな。



と、ここまで読んだ方はもうお分かりのように、この後チッコされました・・・

ホリホリが止んでしばしの静寂の後、ショーっという涼しげな音。


羽毛布団に染み込んだらたまらんと、慌てたおばさんが飛び起きて上掛けした毛布を取り上げると、弾かれたチッコがコロコロと床に飛び散って・・


ゆっくり寝るつもりの朝に床掃除&お洗濯をする羽目になったようだな・・
早起きは三文の徳の裏返しのようで 


そんなこんなでコンスタントに止まないポルくんの粗相。


泌尿器系に異常があるのかと、ここのところネットで買ったpH試験紙でチッコのpHをチェックしているんだけど、平均的には6.2。食後などにちょっと青味が増して6.6程度と心配はなさそうだな。

IMGP6075__R.jpg

これは6.2~7.8まで測れるテープ状のものだけど、劣化が心配なのでカット後チャック袋に小分けにして保管しているようだな。

これをピンセットでもって直接チッコポジションに差し入れて測っているようで。

ベガくんはトイレの前のヘリに前脚を掛けてするので後ろから差し入れればいいんだけど、ポルくんはいつも後ろ向きで限りなくおしりをぴたっと付けてチッコをするので慎重にする必要があるんだよな(笑)

ベガくんはウ●チもチッコも前を向いて(おばさんが前にスタンバっていようとw)するんだけど、ポルくんはどちらも後ろを向いてするんだ。こんなところにも個人差が出ているな(笑)


今日病院のときに粗相の話をしてみたところ、去勢をしたら解消するかもしれませんね、とのこと。
ただ、キレイ好き過ぎる性格によるかもしれないので過度な期待は禁物かもな



このほか、ポルくんは軟便問題も抱えていて、前回出してもらった整腸剤で調子がいいので、それをネットで購入したおばさん。

IMGP6070__R.jpg
おばさんは味見したことが無いけれど、おそらく肉系の香りか味が付いていて、差し出すとおやつカリカリのノリですぐ食べてくれるくらい、嗜好性の高い錠剤。

IMGP6078__R.jpg
錠剤の写真を撮ろうとしたら、シート越しにもこんなに食いつくくらいだな(笑)

与えるのも楽チンだし、100錠で3000円と朝晩上げても60円ならお手ごろなので、飲まなくても調子が戻るくらいまで続けてみるつもりのおばさん。


そして整腸目的でもうひとつ与え続けているのが、これ。

IMGP6077__R.jpg
ヒト用の整腸剤で、宮入菌という酪酸菌(胃酸で死なない善玉菌で、乳酸菌やビフィズス菌の成長を促す)だな。

これはおばさんが1年前くらいから愛飲していて、とても調子がよいのでネコにはどうかな?と思って検索してみたら、ネコの整腸にも良いそうだったので朝晩のウエット(もしくはボイルささみ)にふやかしたものを混ぜて与えているようで。

これもカリカリ食べてくれたらいいんだけどな(笑)


ところで最近、免疫力アップには整腸、が謳われているのをご存じの方も多いと思うけど、これにはおばさんの切なる願いもこめられているようで。


以前の検査でネコ腸コロナウイルスが陽性だったポルくん。同居のベガくんも検査はしていないけどきっと陽性。

コロナウイルスはある確率で突然変異して、進行が早く致死性の非常に高い猫伝染性腹膜炎(FIP)を引き起こす・・


哀しいことにポルベガと同ブリーダー出身のアビシニアン飼いさんで、時間差で迎えた2匹がともにFIPを発症していたことを知ってしまったんだ。

ブログをやってらっしゃったので知っている方も居るかもしれないな。


良いと言われることはなんでもしてあげたい。良くないと言われることはなんでも避けてあげたい。

そんな思いで年末年始の帰省も見合わせたけど、数年経って「あのときは心配症すぎたよね~どんだけ親バカなんだかw」と笑って振りかえることが出来たらそれでいいと思っているようで。

・・・今年は病院に行かなくていい年になるといいな、ポルくんベガくん 



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ


ガラステーブルの下から

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はポルベガの様子を真下から覗いた目線で撮ってみたおばさん。


まずは、ガラステーブルの下にiPhoneを置いて、キラキラボール手袋で遊ぶ様子を動画撮影したもの。(音声なし)



抜き出した写真はこんな感じ。






ポルくんのピンクの肉球は世界を救う勢いで愛らしいな



次に、同様にガラステーブルの上でおやつのカリカリ(シーバDuo子猫用)を上げて、おやつを食べる様子を撮ってみたもの。(音極小)


一応気になって、ラップを敷いたのでちょっとクリアさに欠けるけど、かわいい食事シーンが撮れたな

後半、ベガくんがカリカリを見失っちゃって、おばさんがカツカツ叩いてアピールしても気づかないという・・(笑)








鼻息でガラスが曇るのがおばさん的には萌えどころのようで



平置き出来るデジカメでも撮ることができそうだよな


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

キラキラフィンガーズ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日電気ひざかけで遊ぶために作ったキラキラボールが付いた指カバーと手袋。

それ単体でも大人気(おもにベガくんに(笑)

IMGP5829__R.jpg

IMGP5833__R.jpg

IMGP5848__R.jpg

IMGP5851__R.jpg
あ、取られた

IMGP5855__R.jpg
陶酔型シンガーみたいだな(笑)

IMGP5858__R.jpg

IMGP5861__R.jpg
そんなに奥まで咥えたらのどに詰まるぞ~

IMGP5867__R.jpg

IMGP5877__R.jpg

IMGP5904__R.jpg

IMGP5907__R.jpg
また取られちゃったようで


あんまりスポスポ脱げちゃうので、改良版として登場の手袋バージョン
IMGP5913__R.jpg

IMGP5916__R.jpg
こんな激しい顔で食いつかれても、これなら脱げることはないな(笑)

IMGP5919__R.jpg

IMGP5925__R.jpg
日ごろ、おばさん相手にはツメや歯を立てないポルベガだけど、ときどきエキサイトして我を忘れることも(笑)
そんな時も「イテテ!」の声で我に返るのが可笑しかったな

IMGP5928__R.jpg

IMGP5931__R.jpg

IMGP5934__R.jpg

IMGP5938__R.jpg
ポルくんはひざかけ越しはノリノリだったけど、むきだしはいまいちノリ切れない様子 

IMGP5953__R.jpg

IMGP5956__R.jpg

IMGP5969__R.jpg
もうずいぶんボロっちくなってきたな

IMGP5973__R.jpg
ケイトのを えらんだ おばさんの ミスでつよ。
まさにその通りだな

IMGP5981__R.jpg

IMGP5982__R.jpg
ベガくんはおヤセなので、こういう写真は肩甲骨のあたりが豹やチーターを彷彿とさせるな。

IMGP5989__R.jpg
豹やチーターはこんな無防備な姿は晒さないだろうけどな(笑)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

大師さんで初詣のおばさん。おみくじは小吉だったようだな



電気ひざかけの使い方

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


おばさんは毎年年末年始は実家に帰っているんだけど、今年は自宅で過すことに決めたようで。

そんなわけでのんびりポルベガまみれのお正月を過ごしているようだな(笑)



ところで、寒さが厳しくなった年末に新たにポルベガの暖房グッズを手に入れたおばさん。

ポルベガは寒くなった今でも、寝るときには掛け布団の上、と決めているようで(なぜか明け方に一度目覚めた後やお昼寝タイムは布団に潜りこんでくるもよう)、寝室の室温が低いのがイヤなのか、ベガくんは時々ヒーター前のネコベッドで夜を明かすこともあるんだ。

でも夜はベッドに来てほしいおばさんの思惑もあって、就寝時にはヒーターをオフにしているので、寒くないか心配だったようだな。

そこでゲットしてきたのが、こちらの電気式ひざかけ。
IMGP6012__R.jpg

まる洗い(手洗い推奨)も出来るので、清潔に保てる優れものだな。

写真を見ると分かるように、スリットが入っていてケープのように羽織ることも出来るようだな。


これを、並べたネコベッドの上にかけて、上からブランケットを重ねがけしておくと、ベッドの中がじんわり暖まって、ヒーターが無くても寒くて震えることはなさそうなんだ。




電気代も安上がりなので、一日点けっぱなしでも気にならないし、おばさんはなかなか気に入っているようで。



で、このひざかけを掛けておばさんが映画を観ていると、このスリットからポルベガがちょっかいを出してくるんだ(笑)

そんなわけで、映画はお預けでお遊びタイムに突入。


IMGP5824__R.jpg
最初はこんな感じで指人形風にキラキラボールを着けた指で遊んでいたんだけど、激しいかぶりつきですぐ脱げちゃうので、改良後は…

IMGP5913__R.jpg

こんな感じ。さっそく近所の100円ショップでゲットしてきた手袋だな(笑)
丈夫そうなのを選んだけれど、糸で縫いつけるときに不安があったのでフエルトでサンドイッチにして縫いつけたようで。


これで、膝に掛けたひざかけのスリットの間や脇からキラキラボールを出して楽しむ様子だぞ(2倍速)。



期せずして、ポルベガのタマちゃんω記念動画にもなりそうでおばさんは嬉しそうだな


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

あけまして おめでとうございます

Category:  
N2013_01thumb_.jpg


皆さまにとって幸せな一年でありますように。

2013年もどうぞ宜しくお願いいたします。


ポルベガのおばさん ・ ポルックス ・ ベガ ・ クロ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

« »

01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング