ネコとヒトの観察日記

吼えろベガくん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


エノコロ草型のじゃらしがお気に入りになったベガくん。

今日もノリノリだったんだ。


01_IMGP1796_R.jpg
ぐるるる…

01_IMGP1797_R.jpg
がおー!

01_IMGP1798_R.jpg


01_IMGP1803_R.jpg
しゃーーーー!!

01_IMGP1813_R.jpg
食べちゃうぞ~!!

01_IMGP1815_R.jpg
おらー!


…と、吼えまくりのベガくん。

すごい気迫で、おいらタジタジ・・




ま、吼えると言ってもガブガブしようとしてお口を開けただけなんだけどな
なので、無音(笑)

キャプションはフィクションです 



01_IMGP1832_R.jpg
ふっ、やっとつかまえたでつ・・

01_IMGP1844_R.jpg
なんか、エライことになってるけど大丈夫か?


とこんな感じで、ベガくんの今一番のお気に入りなんだ。


01_IMGP1851_R.jpg
ポルくんも遊びたそうにしているので、バトンタッチ!

01_IMGP1849_R.jpg
ふふふ。楽しいかな?

01_IMGP1855_R.jpg
スンスン(もっかい行っちゃおっかな~♪)

・・・と思っていたら…
01_IMGP1856_R.jpg
な・なんか来たでつ・・

01_IMGP1857_R.jpg
・・・。

01_IMGP1858_R.jpg
とぼとぼ・・

01_IMGP1860_R.jpg
ぽ、ポルくん・・背中が寂しすぎるよ~


ま、ポルくんには釣竿系じゃらしでの「いつもの」があるし、他にもお気に入りが出来たんだよな♪

それについては、また今度






見向きもしなくてごめんなさい!

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ちょっと前から、ベガくんがじゃらし遊びにイマイチ乗り切れない・・

って書いたんだけど、去勢手術の日、ベガくんを病院に預けている間に立ち寄ったペットショップであるおもちゃを買ったんだ。


そのおもちゃとは・・
01_IMGP1398_R.jpg
猫じゃらし型猫じゃらし~♪

実はこんなシンプルなおもちゃ、イマイチな食いつきに違いないとこれまで買ったことがなかったんだ!

ベガくんは柄が短いタイプのおもちゃが好きなのもあって、もしかしたら?との思いで買ってみたようだな。


そして術後1日後の今日、ポルベガに披露したんだ!
もちろん、あまり激しい遊びにならないように注意して。


反応はどうかな~?

01_IMGP1408_R.jpg
新し物好きのベガくんがキラッきらのお目めで飛びついたぞ!

01_IMGP1403_R.jpg
ポルくんも興味があるようだけど、圧倒されているな(笑)

01_IMGP1413_R.jpg
chu-☆

01_IMGP1421_R.jpg
ポルくんもたまに参戦!
ポルくんが遊んでる時はやっぱり浮かないお顔のベガくん


01_IMGP1431_R.jpg
こんなキラッきらなお顔、はじめて見るかもな!(笑)
マズルもぷっくっくで、お目めもウルウルしちゃってカワユス~

01_IMGP1428_R.jpg

連続写真はGIFアニメにしてみたぞ。
enokoro01_each.gif


01_IMGP1451_R.jpg

01_IMGP1456_R.jpg

01_IMGP1457_R.jpg

01_IMGP1461_R.jpg



enokoro02_each.gif





enokoro03.gif
この連続写真でも分かるけど、ポルくん後ろ~の方で遠巻きに見ていたんだ(笑)

もちろんポルくんもこの後「いつもの」したけどな


猫じゃらし型じゃらし、これまで見向きもしないでごめんなさい!っておばさんは陳謝していたぞ(笑)

なにより、ベガくんのお気に入りおもちゃが見つかってよかったな!

これも飽きがこないといいのだけど・・







ベガくんの帰還

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はベガくんの去勢手術の日だったんだ。

01_IMGP1318_R.jpg
手術当日は朝ごはんが食べられないので、ポルくんもお付き合いでごはん抜きにしていたからか、2匹とも朝からイラついていたみたいで取っ組み合いしていたんだ。

01_IMGP1324_R.jpg
おなかが減って(?)、じゃらしのゴムをカミカミしていたポルくん。

01_IMGP1326_R.jpg
 ・・・ポルくんその顔ヤバいよ~

01_IMGP1331_R.jpg
はっ!! ジャーキーじゃなかったでつ…

01_IMGP1323_R.jpg
ベガくんも空腹で険しいお顔に 


そのあとも、フードの置いてあるラックに載って、何やら物色しようとしていたのでおばさんに降ろされちゃったんだ。
01_IMGP1350_R.jpg
ベガくん

01_IMGP1368_R.jpg
ポルくん

フードの袋をそのまま置いているけど、今のところガブガブしちゃうことは無いのでおばさん調子に乗ってそのままにしているんだ・・

でも、一度上の段に載せたおやつの入った缶を落として、中にあった昔ながらのツナのおつまみみたいなおやつを引っ張り出して、包み紙越しにアムアムしているところをおばさんに見つかったことがあるので、そのうち対策を考える必要がありそうだな


01_IMGP1352_R.jpg
見納めのタマちゃん1

01_IMGP1363_R.jpg
2

01_IMGP1371_R.jpg
ポルくんの時と同様、お守りを入れたキッカーと一緒に病院へ行ったんだ。



9時頃先生に預けたんだけど、これまで一度も病院で唸ったりしたことのないベガくんが、先生に診せるためにキャリーから出そうとすると、「ウゥゥゥ…」と唸っていたんだ!

朝からごはんも抜かれて、何か様子が違うと思ったのかもしれないな。



そして10時過ぎには、無事手術が終わって麻酔から覚めた、との連絡を受けてホッと胸をなでおろすおばさん。

かかりつけの病院では基本的には去勢手術でも1泊入院を推奨しているんだけど、ポルくんの時にとっても心配な夜を過ごして、ポルくん自身も不安だったろうな・・と思ったおばさん。

夕方に面会に行ったときに容態に問題がないようなら、連れて帰りたい旨先生に伝えていたんだ。


そして、17時過ぎに面会に行くと、「麻酔から醒めたあと、ずっとウゥゥって言ってたんですよ、ベガくん」と先生・・

やっぱりイヤだったんだろうな・・

麻酔の醒めもよく容態も問題ないとのことで、早めに連れて帰れることになったんだけど、お泊りにしていたらずっと唸っていたかもしれないと思うとよかったな、ベガくん!

事前に摘出したタマちゃんを見せてくださいと伝え忘れたおばさん。
もしかしたら処分されちゃったかも~と思っていたんだけど、ポルくんの時に写真を撮らせてもらったのを覚えていてくれたのか、「ご覧になりますか?」と言ってくれて、おばさんめっちゃ パァー ってなってたんだ( ´艸`)

そんなわけでベガくんのタマちゃん閲覧注意!!→

ポルくんの()と比べると二回りくらい小さかったんだ。やっぱりポルくんのはご立派だったんだな



術後8時間ほどで帰還することになったベガくん。

おばさんのプランとしては、寝室にベガくんを入れて、おばさんの出入りの際にベガくんが出ちゃわないように、プラスチックのトレーでバリケードにすれば大丈夫だろう!と思っていたんだけど・・・



半日ベガくんと引き離されたポルくんがバリケードを飛び越えて寝室に入ってくるわ、帰還後にお部屋のパトロールをしたいベガくんがすり抜けて出たがるわで、束の間自由にさせていたんだ。

ところが、消毒の匂いが気になるのか、しきりとポルくんがベガくんのおしりをカプッとしようとするので、おばさん気が気じゃなかったようだな。


01_IMGP1391_R.jpg
これは自由時間に猫部屋のおトイレでチッコ中のベガくん。やっぱお家のトイレがいいよな(笑)

01_IMGP1395_R.jpg
砂かけ中に、術後のタマちゃんがばっちり見えちゃったぞ!
ちょっと付け根が赤くなっているな・・


ベガくんはほとんど麻酔の影響を感じないくらい普通の様子で、ポルくんの去勢手術後、17時くらいに面会に行ったときはまだポヤポヤ してたのと比べると、醒めるのが早い体質なのかな?


そんなわけでベガくんは寝室に、ポルくんは寝室の外に、と住み分けしてもらうことに。

でも閉じ込められることに不本意なベガくん。ずっとドアの前でなんとか出られないものかクポクポ鳴きながら苦闘していたんだ。
そして、朝からの絶食におなかがカワイく鳴っちゃって、それに自分でもびっくりしていたんだ


キュルルンは動画の一番最後だぞ(笑)


元々おヤセな方だけど、こんなにおなかが凹んでてかわいそう・・そりゃおなかも鳴っちゃうよな 




やっと落ち着いてグルーミング中のベガくん。タマちゃん周りも気になるようでちょっと念入りに舐めていたな。


ウトウトしはじめたけど、ポルくんが外で鳴いているのでときどき起きたりも・・


やっぱりお家がいちばんリラックス出来るようだな。

無事手術が終わってよかったね、ベガくん!


ベガくんが気になってずっと鳴いていたけど、ようやくおばさんのそばで眠りについたいたポルくん。
01_image_R.jpg
ポルくんもお疲れ様でした!





お風呂の供

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



お湯の入っていないお風呂でひっそり佇むのがお気に入りのベガくん。

おばさんの入浴中は半分閉めたフタの上が定位置なんだ。


おやおや、またおばさんはタマちゃんショットばっかり狙ってるな

いい加減にしないと、ブログのお客さんに呆れられちゃうぞ!



なんて無理やりなアングル・・(笑)


これもタマちゃんを絡めての、カワイイ寝顔だな


おばさん長風呂だから、そりゃ眠くなるよな(笑)

ポルくんはすでに飽きて出て行ったもんな



ベガくんよく寝られたかな? 


この写真は週末のものだけど、いよいよ去勢手術を明日に控え、今日はおばさん、見納めのタマちゃんを床に転がりながら激写しまくりだったんだよな(笑)

ベガくんの去勢手術、無事に終わりますように!





豹変ベガくん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



01_IMGP1099_R.jpg
今朝、根元に挟み込んでいたゴム紐が抜けて、羽根部分だけになった羽根じゃらし。

これには訳があったようで…


それは、今朝おばさんが支度をしているとき…

01_IMGP1098_R.jpg
イモムシくんの頭部を凹ませたくぼみに、生地の黄色に同化してよく見えないけど何らかの液体が・・・


このあと、ベガくんがクンクンしてフレーメンってたんだ。

ベガくんは朝一におトイレでチッコをしていたので、またあのお方の仕業だろうな・・


そんなこんなで朝からイモムシヘッドを洗うはめになって、若干イラついていたおばさん。

朝のじゃらしタイムにポルくんが羽根じゃらしを咥え込んで動かなかったときに、いつもより強く引っ張りっこをして、上の状態になっちゃった。。という訳なんだ  オトナゲナイネー


01_IMGP1134_R.jpg
また登場してしまった銀色おばさん・・・ これで最後にしてくれよな・・。



まぁそんなわけで、身軽になった羽根ヘッド。

憧れの「取ってこい遊び」がもしかしたら出来るかも?とポジティブに転換したおばさん。


01_IMGP1110_R.jpg
ポルくんは大のお気に入りだし、うまく行くかもな!

って、投げてみた・・・


01_IMGP1115_R.jpg
追いかけて飛び付いたわりには、手ぶらで帰還。

01_IMGP1119_R.jpg
ベガくんが食いついた!

01_IMGP1120_R.jpg
これは、もしかして、もしかするかも?!

01_IMGP1127_R.jpg
しなかった・・・


そのあともしつこく投げ込むも、、、

01_IMGP1122_R.jpg
手ぶら三昧だったようで・・。

01_IMGP1124_R.jpg
ベガくんに至っては、ヒーターにあたってるしな(笑)


結局最後まで取ってくることは無かったんだけど、投げては飛びついて、を繰り返す中で急にベガくんがしっぽをボンボンにして横歩きでポルくんに因縁つける映像が撮れたんだ。



ポルくんもあまりに急なことでいつものキョトン顔をしていたぞ(笑)

因縁を付けた後、しっぽを舐めて気を鎮めているベガくんが面白かったな

一体なんだったんだろうな!?








期待に応えたい

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



昨日もじゃらしタイムを待ちわびてクローゼット前で待機していたポルベガ。

めずらしく、クローゼットから出した瞬間から、羽根じゃらしに激しく反応したベガくん。


その期待に応えちゃうぞ!って、おばさんは張り切っていたんだ(笑)

そんなわけでイモムシくんの力を借りることに!



楽しくトンネル遊びしたあと、ベガくんは新しい楽しみを見つけたようで・・


IMGP1002__R.jpg
ちょこんと覗いたベガくんのお手て。

IMGP1004__RL.jpg
羽根じゃらしを近くに置いてみたら…

ときには両手を出して、引きずり込んだぞ(笑)


IMGP1027__R.jpg
ベガくん、気をつけて!! タマちゃんショット狙われてるぞ!

IMGP1086__R.jpg
あちゃー!ばっちり写っちゃったな!

IMGP1038__R.jpg
ポルくんの見守る中で…

IMGP1045__R.jpg
またしても飲み込まれる羽根さん

IMGP1054__R.jpg
コテン!

IMGP1058__R.jpg
今度はポルくんのしっぽを狙っているな

IMGP1063__R.jpg
何度見てもかわいいこのお手て。

おばさんも掴まれたり、掴んだりしてキュンキュンしてたゾ


IMGP1082__R.jpg
中でチャンスをうかがっている姿も、

IMGP1089__R.jpg
コロンとしてる姿もカワイくって、おばさん息が上がってたな 



そしてイモムシくんとのコンビに味をしめたおばさん、今日はカシャカシャ系じゃらしと組み合わせて遊んでいたんだ!

ベガくんが楽しくトンネルをくぐって遊んでいたので、その様子を動画に撮ろうと思ったら、セッティングしている間にポルくんがスタンバイしていて・・

こんなベガくんが一切登場しない動画になりました(笑)




しかも全くトンネルとして使ってないしな


ポルくんのハイジャンプが見られたからイイか♪とそれはそれで嬉しそうなおばさんだったぞ





模索中

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


最近、釣竿系じゃらしでの食いつきがイマイチなベガくん。

まぁ原因はポルくんがノリノリになって、「なんだかなぁ~」って拗ねてる。。ってことのようなんだけどな(笑)



そのくせ、おもちゃの入っているクローゼット前で待機はするので、ベガくんの喜ぶ遊びを模索中のおばさん。


そんなベガくん、なにやら興味を示したようだゾ。

IMGP0931__RL.jpg

何に興味を示したのかな?

IMGP0906__R.jpg
これか~!!

IMGP0908__R.jpg

IMGP0898__R.jpg

IMGP0901__R.jpg



IMGP0910__R.jpg

IMGP0916__R.jpg

IMGP0917__R.jpg

IMGP0920__R.jpg

まぁあ!毛だらけ

でもおヒザにケリケリされて、めっちゃ嬉しそうなおばさん。


ベガくんもこの後、テンション上がったのかピョンピョンしてたんだ(笑)








お風呂大好き

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



お風呂が大好きなベガくん。

といってもシャンプーはキライ


なのに、ここのところ毎晩のように…

IMGP0973__RL.jpg
ショリショリショリショリ・・

お風呂のドアを開けて~!!っておばさんをチラチラ見ながらアピールするんだ。


「しょうがないなぁ」と、根負けしたおばさんがお風呂のドアを開けると・・


IMGP0853__R.jpg
何をするわけでもなく、ただ浴槽でチンマリと過しているんだ・・



昨日なんかは、夜寝る前の2時間くらいをここで過していたベガくん。

涼しい夜だったので身体も冷えていたんだ。


なにがそんなにいいのか、おばさんにはまったくわからないようで・・

IMGP0856__R.jpg
ここが いちばん おちつくんでつ。


あっ、そ・そうなの?


複雑なベガ心でした・・(笑)



ところで、今日はパンケーキのおすそわけがあったポルベガ。
おばさん休日はよくパンケーキ(色々トッピングなのでめっちゃハイカロリー)を食べているんだ。

IMGP0951__R.jpg
幼稚園児みたいな完成度だな

IMGP0953__R.jpg
いつもおばさんがパンケーキを食べていると激しく反応するポルベガだけに、すごい食いつきっぷり。

IMGP0970__R.jpg
ボロボロこぼしながら食べていたけど、後で見に行ったらキレイに完食していたようだな 









イモムシくんトンネル再び

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


イモムシモチーフのトンネル型ベッド。

以前はトンネルとして大活躍だったんだけど、冬の間はベッドとして使われていたんだ。


そろそろ暖かくなってきてベッドとして使われないようなので、遊具として復活して貰うことにしたようだな。




ポルベガも大喜びだったけど、このアングルから撮ることでおばさんも大喜びだったんだ。


なにしろタマちゃんSHOTを狙っていたからな(笑)


そのあとも2匹で楽しくじゃれていたぞ。

IMGP0745__R.jpg

IMGP0748__R.jpg

IMGP0750__R.jpg
ベガくんの背中がボサっているのは、コーミングの途中だったからだな

IMGP0755__R.jpg

IMGP0757__R.jpg

IMGP0758__R.jpg

後半イモムシくん関係なくなってるけどな(笑)


暖かくなって、前にもまして活動的になってきたポルベガでした。



人気スポット?

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


桜が満開の東京地方。きっとお花見スポットは大賑わいだろうな。
おばさんは花粉症なのでお花見は歩きながらでおしまいだそうで。


ここにも人気スポットがあったぞ。
IMGP0659__R.jpg

IMGP0674__R.jpg

IMGP0673__R.jpg

IMGP0662__R.jpg
なかなかイイお顔を撮らせてくれないポルくん。

IMGP0676__R.jpg
こんなフォーメーションも(笑)



昨日の夜はPC上とおひざの上で住み分けていたようだな。

IMG_2480__R.jpg

IMG_2478__R.jpg

IMG_2479__R.jpg
収まりが悪いようで、何度も姿勢を変えていたポルくん


IMG_2481__R.jpg
ベガくんのタマちゃんショットもいただきました!



人気スポットの唯一の弊害は、パソコンに触れないことだな・・





意外と器用

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ある日の朝。

IMGP0643__R.jpg
寄り添うように出窓から外を眺めるポルベガの姿が・・

IMGP0644__R.jpg
レースのカーテンの向こうなので、何が見えるのか気になったおばさん。

仲間に入れてよ~っ」て言って寄って行くと・・

IMGP0645__R.jpg
もうおわったでつよ。

おばさん後姿が寂しそうだったゾ 



ところで、昨日おばさんが帰宅後見つけたコレ。
IMGP0649__R.jpg

床に落ちていた四角い紙切れ??

よく見ると「電気ひざかけ」って・・


あれしか思い当たらない!ってことで現場へ急行!
落ちていたのは離れた部屋だったんだ。


電気膝かけはこんなふうにホットカーペット代わりに使っていたんだけど。。
IMGP0647__R.jpg


この膝かけのタグがどっかについていたはず・・と確かめると・・

IMGP0650__R.jpg

完全に一致!


なんでこんな綺麗に切れてるんだ~!!と吹き出していたおばさん

ポルベガは意外と器用みたいです。




おなか萌えメーター

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ポルくんのもふっとしたおなか萌えのおばさん。

じゃらし遊びのとき、おなかSHOTを狙って撮影したようで。

IMGP0580__R.jpg
review_1.gif
なにこれ、萌えメーター?(笑)

IMGP0577__R.jpg
review_3.gif

IMGP0586__R.jpg
review_4.gif

IMGP0599__R.jpg
review_5.gif

IMGP0606__R.jpg
review_5.gif
ゲージが振りきれたようだな

IMGP0611__R.jpg
おなかSHOTを撮るために、じゃらしを捕まらないように振り続けていたので、
ちょっとフラストレーション溜まったポルくん


ベガくんは・・というと

IMGP0635__R.jpg
見切れたイナバウアー!
review_5.gif





ポルベガ玉

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


それまでほとんどブラッシングの類はしていなかったんだけど、さすがに抜け毛が気になるようになった2月の頭くらいからブラッシングをするようになったおばさん。

おばさん家にはピンブラシとコームしかなかったので、コームで流毛に逆らってコーミングすると、先月はすこーし抜け毛が取れるかな?という程度だったんだけど、ここのところは割と収穫があるようで、おばさんホクホクしているようだな(笑)

今日も窓辺でコーミング。
IMGP0561__R.jpg
コームが気になるようだな(笑)

IMGP0568__R.jpg
まずはベガくんから。
デジイチの都合上、左手での再現ですw

IMGP0569__R.jpg
まずまずの取れ高だな

IMGP0570__R.jpg
続いてポルくん。これは期待できるな!
ポルくんはコーミングを始めるとこのポーズになってくれるので、おばさんは非常に助かってるそうで

IMGP0572__R.jpg
ポルくんの1ラウンド目の収穫。

IMGP0573__R.jpg
こんな感じで貯めてあるんだ。
つまようじはねこのきもちの付録ブラシでの収穫物を回収する用

IMGP0575__R.jpg
丸めてみたぞ。

おばさんは大ざっぱなニンゲンなので、ポルベガの毛混合のポルベガ玉だな(笑)

約2ヶ月でこのサイズはカワイイもんだよな 
初めての換毛期なので、こんなもので済んでるんだろうけど、この先は大変そうだなw

スキンシップのいい理由にもなるからおばさんは歓迎のようだけど





さえない顔色

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



IMGP0374__R.jpg

今日はまた、おばさんの顔色が変わったようだな・・


前回()ポルベガが同じ日にそれぞれ場外チッコをして以来、おばさんも気をつけていたんだ。

ポルくんが好んでチッコをする洗濯機は常に内ブタを閉めて、その上に洗面器を伏せておくことで物理的にチッコがしづらい状況に…
IMGP0369__R.jpg


ベガくんに関してはあのあとも何回かテレビ台の後ろへ行こうとする(チッコ場所を求めて?!)ことがあったんだけど、「ベガくんこっちこっち~!」っておトイレに誘導することで…


かれこれ1月半くらい、場外チッコ問題は発生していなかったんだ。


ところが今日、さっきまでそこにいたポルくんが居ないな~??あれ、なんかガサガサ物音がするぞ?とあちこちキョロキョロするおばさん。

なんとポルくんは、うっかり内ブタの開いた洗濯機の中に入っていたんだ!!


ガサゴソしだしてからちょっと時間もたっていたので、恐る恐る覗き込むと空っぽの洗濯機に黄色いチッコ溜まりが・・・


チッコ欲がなくなったわけじゃなくて、じゃまっけな洗面器があったからしなかっただけ・・のようだな・・

IMGP0376__R.jpg

まぁ対策を怠らなければやられないわけなので、おばさんがちゃんとしてればいい問題なんだけどな(笑)


最近の洗濯機って、いろいろモードがあるけど、単純に洗い流すことが出来ない(おばさんが説明を読まないだけかも・・)ので、注水⇒すすぎ⇒脱水をして洗い流すんだけど、いつもなんだかなぁって思っているようで。


IMGP0382__R.jpg

帰ってきたらここに落ちていたシリコンカップもきっとポルくんの仕業…



ま、留守中にどんないたずらをしても、ケガさえしなければいいとおばさんは思ってるようだけどな。

ニンゲンのコだったら、どんだけダメな子になるか?!ってくらいの甘やかしっぷりだな



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ



おヒゲのシステム

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


おばさんが今日発見したおヒゲのシステム。



お気に入りの羽根じゃらしを抱え込んでいるポルくん。

これを取り返すべく、おばさんがじゃらしを引っ張ると、おヒゲも一緒にひっぱられるんだ(笑)


そういうシステム~♪



おばさんが大好きだった勇者ヨシヒコの一場面。佐久間一行のネタ「井戸」だな

これは好き嫌いがはっきり分かれそうだゾ。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ



新パーツ導入羽根じゃらし

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


TERUさんのブログにて、羽根じゃらしの先がクルクルするためのアイテムを教えてもらったおばさん。
早速それが売っているお店へ行ってきたようだな。

そのアイテムというのは、釣り用具の「サルカン」
IMGP0264__R.jpg

疑似餌なんかを付けるときに糸が絡まないように、先だけクルクルさせる作りになっているんだ。

これを買うために釣り具と言えばすぐに思い当たる、「上州屋」へチャリを飛ばしたおばさん。
そこはなんというか、日常生活とはかけ離れたとても興味深い品々で溢れていて、サルカンコーナー以外も全部見て回ったようだな(笑)

そして、これがGetしてきたサルカンetc..
IMGP0265__R.jpg

サイズ、形状もさまざまでけっこう悩んで選んだようだな



そして早速サルカンを使った羽根じゃらしを作ることに。

今回は羽根つきの羽根リスペクトして糸でグルグル巻きにしてみたようだゾ(笑)
IMGP0063__R.jpg

IMGP0061__R.jpg
写真を撮るためにぶら下げるだけで、すでにクルクルしてる~♪
これは期待大だな


ポルベガの反応はどうかな~

IMGP0079__R.jpg

IMGP0085__R.jpg
めずらしく同時にキャットタワーで遊ぶ姿も見れたぞ

IMGP0092__R.jpg

IMGP0095__R.jpg

IMGP0102__R.jpg

IMGP0105__R.jpg

IMGP0125__R.jpg
ぷ!ポルくんにHit!!

IMGP0126__R.jpg

IMGP0132__R.jpg

IMGP0133__R.jpg

IMGP0138__RT.jpg


IMGP0143__R.jpg

IMGP0154__R.jpg
ふふっ。タマちゃんショット頂きました~

IMGP0156__R.jpg

IMGP0165__R.jpg

IMGP0247__R.jpg
ポルくんが異様に執着して、抱え込んだり、他の部屋まで持っていったりするもので、

IMGP0169__R.jpg
拗ねたベガくん(笑)
しばらく床でゴロゴロしてました

IMGP0179__R.jpg

IMGP0180__R.jpg
このテンションだからね、ベガくんも引いちゃったかもな(笑)

IMGP0196__R.jpg

IMGP0211__R.jpg
舞台をパソコンチェアに移したらようやくノってくれたベガくん。

IMGP0215__R.jpg
キャットタワーはポルくんの聖域って思ってるのかもな。

IMGP0218__R.jpg
聖域侵犯 いくないでつ。

IMGP0254__R.jpg
ここは僕の さんくちゅあり でつよ~♪

IMGP0260__R.jpg
しっとりほてった肉球のポルくん。楽しく遊べたようだな(笑)


クルクル回る羽根がうれしくて、動画も撮ってみたおばさん。

初のスローモーションも取り入れてみたようだな



さて、今回の羽根じゃらしの5つ星評価(前回からの変更点)

1.材料の入手: 
 ranking08-008.gif 羽根はインターネットかハンズなど、サルカンは釣り具店で購入することになるかな?
5.本命! ポルベガの食いつき度:
 ranking08-006.gif 食いつき抜群!


ポルベガの片方がノりすぎると、もう片方が拗ねる・・というのを除けば、現時点で最高の食い付きだろうな。

他にも三つ叉のサルカンも買ってきたので、どんなふうに加工するかあれこれ考えるのが楽しみだとおばさんは言っていたぞ。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ



テント防衛隊

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ヒョコヒョコ鳴く謎のエイリアンにガンガン攻撃されるベガくんのテント。

テント防衛隊のベガ隊員は必死に防衛していたぞ。









さて、今日はベガくんの去勢の相談に動物病院へ行ってきたんだ。

血液検査の結果、オールクリアで問題なく手術を受けられるでしょう、とのお墨付きをいただいたので2週間後に予約を入れたようだな。

ポルくんのときと同様、ベガくんの小ぶりでかわいいタマちゃんを今のうちに愛でておこうと思っているようだな、おばさん。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

留守中のポルベガ覗き見

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


留守中のネコさんたちの過ごし方は、ネコさんと暮らす方なら誰でも気になっていることだと思うんだ。

そこでおばさん、iPhoneアプリのTimeLapseを使用して会社に行っている間11時間のうち、8時間の様子を30倍速で録画してみたようだな。


こちら動きの無いシーンをカットしたショートバージョン



そしてこちらが8時間の早回しフルバージョン

奇特な方用に置いておくぞ(笑)


見ていただけると分かるんだけど、おばさんが8時半に出掛けた直後からポルくんのイタズラがスタート。


いつも開封済みの缶詰をフタするのに使っているシリコンのフタ。
これがおばさんが寝ている間や、留守中に洗いかごから出されて部屋のあちこちで見つかることがあったんだけど、ついに今日その現場を押さえたようだな(笑)

この赤いのは2代目で、前のオレンジ色のは歯型がいっぱい付いて引退したんだ・・。
以前、なぜがベッドの上で発見された先代シリコンくん。
IMG_2293__R.jpg

やはり犯人はポルくんだったんだな・・


さて、覗き見の結果、いたずらの後はほとんどの時間をまったりと過しているのが分かったようだな。
陽のあたる午前中から3時くらいまではキャットタワーの近くの窓際でウトウト~熟睡、
陽がかげってくる夕方からは電気ひざかけの敷いてあるお休み処へ移動してウトウト~熟睡。
カメラに近づいているときは、カリカリを食べているときだな。

そして今回は残念ながらおトイレシーンは撮れなかったようで、おばさんちょっと残念そうだったゾ
朝のうちに大小そろって済ませちゃったからな(笑)



実は今回のこの試み、何度も失敗して今日やっと成功したんだ。
その失敗例を元に、編み出した工夫をまとめたので、試してみる際は参考にしてくれると嬉しいゾ!


失敗1
なぜか露出を「1/2」にセットしていたらしく(デフォルトは「自動」だったと思うので、セッティングの際に無意識に触ってしまったのかも?)、
帰って来て録画されたものを確認してみたところ、午前中の陽の光が差し込む時間以外はほぼ真っ暗。
真っ暗な中を、真っ黒なポルベガの影が通り過ぎたりするのがわかる程度、という残念な結果だったな。

<失敗から得た対応策>
露出は「自動」に!


失敗2
失敗1の反省を受けて、露出と構図を見直してこれでバッチリ!と思い、出かけたおばさん。ところが、今度は帰ってくると、画面に「空き容量がありません」という旨のメッセージが!! 動画は1秒も記録されていなかったんだ・・

また別の日には、空き容量を11GBも用意したのにもかかわらず、帰って見てみるとエラーメッセージも出ていないのに、撮影が終了した画面になっていて、どこにも動画は残っていないという事態に・・。

どうやらこのアプリ、たっくさんの静止画を撮影して、撮影時間が終了した後でそれらを動画に加工する処理をするようなんだけど、その静止画でアプリが占有しているディスクスペースがいっぱいになっちゃってるようで、このときのiPhoneの空き容量が0GBになっていたんだ!
デフォルトでは動画に加工した後で静止画は削除されるのでディスクスペースもそれほどは使われていないように感じるんだけど、おばさんみたいにカツカツでやる場合は注意が必要なんだ。

<失敗から得た対応策>
空き容量はいっぱい確保しよう!


そして成功した今回の設定は以下の通り。

こんな感じで適当な台に、テープで固定。ただ置いただけじゃ、ポルベガがチョイチョイしたり体当たりして倒れちゃうからな。
IMGP9580__R.jpg



そして、お休みスペースと、トイレ、キャットタワーの一部が写るように構図を調整して、時刻がわかるように置き時計も画面の端に配置(ここポイント!アプリで自動的に撮影時の時刻を入れてくれたら親切なのにな)。



露出は「自動」に設定し、録画時間は8時間、録画スピードは30倍速に設定。つまり、16分の動画が出来ることになるな。

上記の設定なら11GBの空き容量があれば撮影可能なのは今回確認済み。(動画の容量は約4GBだったぞ)
空き容量の確保に参考になればいいな。


今回使ったTimeLapseというiPhoneアプリ、250円の有料版を使っているけど機能制限のある無料版でも短い早回し動画なら十分の出来なので、おススメです。
同じような機能のアプリもあるようなので、おススメのアプリがあったら教えてもらえるとおばさんきっと喜ぶゾ!


ちなみに動画編集はこれまでVimeoというのを使っていたんだけど、今回あーでもないこーでもないとしていて、インストールし直したら、改悪されていて動画の編集が出来なくなっていたようで・・


しょうがないので、以前使っていたSpliceというのを使ったようだな。
このアプリも悪くは無いんだけど、使っているとゴミファイルがどんどん溜まるようで、アプリの使用しているディスクスペースがとんでもないサイズになるので、こまめにインストールし直しが必要なので、ちょっとめんどくさいんだ。



ま、そんなこんなで、これまでとても気になっていた留守中のポルベガの様子を見ることが出来て満足げなおばさん。
今度また抜き打ちでチェックしようと思っているようだな(笑)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

アタック練習と人気のお膝

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


羽根じゃらしで日夜アタック練習を欠かすことのないポルくんの姿を見てやってくれないか。



目指せニャールドカップ!

基本は右利きのようだけど、左も両方もいけるようだな(笑)
スカウトマンが見てくれることを願うぞ!



そして、ブログを書こうとPC前に座ったおばさんのお膝が急に大人気に。
床にモノがいっぱい置いてあるのはいつものことなんだ・・ おしゃれ生活への道は遠いな

同時に2匹は初めてのことでおばさん ムッハー


そしてベガくんはポルくんをグルーミング


ポルくん気持ち良さそうだな




と思ったら、広いお膝の上でバトルが!


「お膝争奪戦?うふふ」っておばさん喜んでたけど、ホントのところはどうなんだろうな?(笑)


今度はポルくんがベガくんにお返しのグルーミングしていたぞ。




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

羽根じゃらし研究 -遊び編-

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日紹介した羽根じゃらしでポルベガが遊ぶ様子をお送りするぞ。

IMGP9868__R.jpg

IMGP9869__R.jpg

IMGP9873__R.jpg

IMGP9870__R.jpg

IMGP9872__R.jpg

IMGP9881__R.jpg
ポルくんはどのじゃらしでもキャットタワーに投げ込むのを待つコ。
キャットタワーの上ではイキイキしているな(笑)

IMGP9883__R.jpg

IMGP9904__R.jpg

IMGP9910__R.jpg

IMGP9921__R.jpg

IMGP9923__R.jpg
あ~~!落ちちゃう落ちちゃう!(笑)

IMGP9928_RP.jpg
うふふ。いい顔するな

IMGP9930_RP.jpg

IMGP9947__R.jpg

IMGP9949__R.jpg
ベガくんも真剣な表情

IMGP9953__R.jpg

IMGP9979__R.jpg
抱え込んでしばらくこのままの姿勢だったポルくん

IMGP9981__R.jpg
嬉しそうだな(笑)


ベガくんはプレイキューブかテントに身をひそめながらのじゃらし遊びがお気にり。
IMGP9898__R.jpg

IMGP9934__R.jpg
プレイキューブってこんな形になるんだっけ?

IMGP9987__R.jpg
隠れてるつもりだけど、かわいいアンヨが見えてるな(笑)

IMGP9988__R.jpg
ずさー! 出てきたぁ~

IMGP9990__R.jpg

IMGP9991__R.jpg
つかまえたでつー!

IMGP9992__R.jpg

IMGP9997__R.jpg
ガブガブしだしたので一旦取り上げられちゃったな

IMGP0005__R.jpg
また隠れて見ているゾ(笑)

IMGP0007__R.jpg

IMGP0010__R.jpg

IMGP0013__R.jpg
捕まえられそうだったけど・・

IMGP0014__R.jpg
あ~遠くへ行っちゃった。。

IMGP0016__R.jpg
いったんテントに戻って・・

IMGP0017__R.jpg
テントごとズサーっ!!

IMGP0019__R.jpg
届いたようだけど、

IMGP0021__R.jpg
それでいいのか?

IMGP0025__R.jpg
やっぱりこうでなくっちゃな


今回の羽根じゃらしの5つ星評価

1.材料の入手: 
 ranking08-008.gif 羽根はインターネットかハンズなどで購入することになるかな?
2.加工の難易度:
 ranking08-007.gif わりと容易
3.安全性:    
 ranking08-008.gif 着色済みの羽根は予めお湯で洗って色落ちさせておいたけど、それでもしゃぶった時に染料が出る可能性がゼロではないので・・
4.頑丈度:    
 ranking08-007.gif 今のところ羽根部分に歯形がちょっとあるくらいで無傷
5.本命! ポルベガの食いつき度:
 ranking08-006.gif 食いつき抜群!



あの震災から今日で2年。
お亡くなりになった方々のご冥福と、被災された方、避難を余儀なくされている方に幸せな日々が一日も早く訪れることをお祈り申し上げます。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

羽根じゃらし研究 -研究編-

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


手作りおもちゃシリーズ。

以前おばさんがおもちゃの研究のためにあるモノを調達すると言っていたんだけど、それがamazonnから届いたようだな。

IMGP9581__R.jpg
なにこれ?
ベガくんの穴あけパンチHAGEが気になるな(笑)

IMGP9585__R.jpg
ふむ、羽根つきの羽根のようだな。
実は人形町で売ってんじゃね?と思って会社を早めに上がって見に行ったのに、季節外れなのか元々売ってないのか手に入れられず、ネットで買ったようだな。
それで、人形町名物のたい焼きだけ買って帰ってきたんだって

IMGP9591__R.jpg
これで、羽根の束ね方と、クルクル回転しながら落ちてくるコツを盗もうってんだな。

IMGP9592__R.jpg
羽根は接着剤でくっつけた後で、糸でグルグル巻きにしているようだな。
ところでこの先の黒い玉、「ムクロジ」という木の種なんだそうで。だから微妙に大きさにばらつきがあったんだな。

IMGP9593__R.jpg
クルクル回る秘密は、羽根の重ね方にありそうだけど、モフモフしていて見づらいな(笑)

IMGP9594__R.jpg
こちらは分かりやすいけど、普通に一方向に重ねてあるようだな。


IMGP9623__R.jpg
糸で巻いてあること以外、おおよそ予想通りだったようだけど、ポンポン投げては落ちてを繰り返して、子供のころのことを思い出したおばさん。

IMGP9603__R.jpg
羽根とくれば黙っていられないポルベガ。

IMGP9608__R.jpg
とりあえずお顔を突っこみたくなるようで(笑)

IMGP9615__R.jpg
ベガくんもIN。


さて、あっさり終わった研究を経て、おばさんは新しい羽根のおもちゃに挑戦するようだな。

IMGP9844__R.jpg
こちらは、手芸用品のオカダヤさんのネット販売で買った、装飾用の羽根。
左のナゴリヤというのはガチョウの羽根で、右のはダック(アヒル)の羽根だな。

いずれも10枚入って300円くらい。
ホントはポルベガが噛んだり舐めたりしてもいいように、染めてないものが欲しかったんだけど、セール中で売り切れだったんだ。

なので、念のため熱湯で湯通し。
IMGP9847__R.jpg
やっぱり色落ちするんだな!?
このあと色が出なくなるまで温水で濯いでから使うことに。

ネコさんのおもちゃに色つきの羽根を使う場合、湯通しなどの前処理が必要そうだな。。



んで、この羽根を使って作ったおもちゃがこちら!
IMGP9851__R.jpg
ホロホロ鳥の羽根や、キラキラボール、リボンは付けたけど、

IMGP9852__R.jpg
一応羽根つきの羽根で研究した成果も出せたかな?


長くなったので、このおもちゃで遊んだ様子はまた後日!



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ



引っかけおもちゃ遊び

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日は初めてのおもちゃを下ろしたようだな。
「ひっかけてカシャビョーン玉」カシャカシャぶんぶんでおなじみペッツルートのおもちゃなのでこれも期待できるな


IMGP9705__R.jpg
鴨居や、引き戸やドアのところに挟み込む形で、引っかけられるようになっているんだ。

IMGP9708__R.jpg
早速興味津々。 右の方に見えるのは、以前おばさんが作った引っかけ系おもちゃ。

IMGP9709__R.jpg
狙って狙って~

IMGP9710__R.jpg
ぴょーん!

IMGP9714__R.jpg
ジャンプしないときも目いっぱい背伸びしているのがカワイくて笑っちゃうな

IMGP9715__R.jpg

IMGP9719__R.jpg
ぴょーん

IMGP9726__R.jpg
ぴょん!

IMGP9731__R.jpg
あ!捕まっちゃった!

IMGP9737__R.jpg
そんなに引っ張ってるとあぶないぞ!

IMGP9739__R.jpg
ほらー!

IMGP9740__R.jpg
すごい勢いで飛んでっちゃったな(笑)


ここからしばらくは、面白ジャンプ&着地シリーズ~

IMGP9742__R.jpg

IMGP9743__R.jpg

IMGP9748__R.jpg

IMGP9786__R.jpg

IMGP9787__R.jpg

IMGP9791__R.jpg

IMGP9792__R.jpg

IMGP9793__R.jpg

IMGP9809__R.jpg

IMGP9810__R.jpg

IMGP9811__R.jpg


さて、ベガくんばっかり遊んでいたところへ、やっと登場のポルくん。
IMGP9755__R.jpg
見上げて・・

IMGP9758__R.jpg
クルクル・・

IMGP9759__R.jpg
立った~!

IMGP9760__R.jpg
でもまた見送っていると・・

IMGP9761__R.jpg
ベガくんに先越されちゃったな(笑)

IMGP9767__R.jpg
そしてまたびょん玉を捕まえたベガくん。ポルくんと顔見合わせちゃってるけど・・

IMGP9774__R.jpg
一瞬先にはやっぱりね、の光景が

IMGP9801__R.jpg
その後もピョンピョンするベガくんをよそに、完全傍観者のポルくんでした(笑)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ



クローバータビー

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ある朝のひとこま。
IMGP9702__R.jpg
出窓から外を見上げるポルベガの毛皮がクローバー柄になってたぞ

IMGP9703__R.jpg
いつもここから外の鳥さん達や、お散歩中のワンちゃん、集団登校の小学生達に熱い視線を送っているポルベガ。


暖かくなってきたから、ネコベッドを飛び出して窓辺で過ごす時間が長くなりそうだな



ところでこのクローバー、おばさん家のこの窓の前には広ーいお墓が広がっているので、少しでも窓からの景色をソフトにしようとの苦肉の策のようで(笑)

ポルベガが来る前に貼っていて、もしも噛んだりするようなら速効外そうと思っていたようだけど、まったく眼中にないみたいだな。

きっと、お外の世界の方が興味津々で、それどころじゃないんだろうな。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ


ミクロの世界 その1

Category: ミクロの世界  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



昨日はおばさんの心臓をキューっとさせたベガくん。
右手はその後も変わりないようでおばさんはホッとしたよう。

IMGP9132_R.jpg
ごしんぱい おかけしました。



今日は、そのベガくんがお膝の上でウトウトしていた隙に撮ったマイクロスコープ画像をいくつかアップするぞ!

まずはこちら。どこか分かるかな?
dino07_R.jpg
お爪の根元付近でした~!

角質の層がめくれかかっているのがわかるな。爪とぎするとペリッと取れる鞘の部分だな。


続いては~こちら。
dino08_R.jpg
そう!爪の先。
週末に切ったばっかりだからまだ尖ってないようだな。ヨシヨシ(笑)


続いては~
dino06_R.jpg
爪の先を正面から見た図!こういうふうに層になってるんだな~ フムフム。



そんなわけで、今日はミクロの世界「お爪編」でした~! see you!



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ


シーソーゲームと反省の夜

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ポルベガにかかるとおばさん家にあるものは何でも遊び道具になっちゃうようで。

じゃらし遊びの舞台として、座イスをシーソーみたいにしてギッタンバッコン遊んでいたぞ。


こちらは昨日のシーソーゲームの様子


















ところで、今日おばさんはもの凄く焦っていたんだ。

というのも、いつもの夜のじゃらしタイムに、カシャカシャ系のじゃらしで遊んでいたとき、
ポルくんターンの割合が多かったので、ベガくんもノせようと思って、じゃらしをビュンビュン振って煽ったんだ。

いつもビュンビュンするとテンションがMAXになって激しくノってくれるからな。


ところが、今日はたまたまおばさんのパソコンチェアに乗っているときで、興奮しすぎてパソコンチェアのメッシュの背もたれに激しい動きでグルグル登っては降りて、と動き回っていたんだ。

そしてチェアからストンと降りたときに、なんか様子がおかしくて・・


お顔の前で右手をチョイチョイとゆっくり目の動きで円を描くように動かしていたんだ。

ベガくんはポルくんとプロレスごっこをしていて、鼻をぶつけたときなんかに、同じような動きをするので、またおハナをぶつけたかしら?と思っておばさんが様子を見守っていると・・


チョイチョイが終わっても右手がくの字に曲がったままだったんだ!!
数秒間痛い右手をかばうような感じで床につかないようにしているようで・・

捻って捻挫しちゃったのかと思って、右手を床につかないように抱き上げようとすると、ピョーンとおばさんを飛び越して背後へ行ったベガくん。

そのあとは普通に右前足を床についていたという・・・


(病院?夜間救急?かかりつけは夜やってないから国道沿いのあそこの病院?タクシーすぐ来るかな?どうしよう!どうしよう!)
そんなことを考えて頭がいっぱいになっていたおばさん。

ビックリしすぎたのと、ホッとしすぎたので、ヘナっと床に倒れてしばらく起き上がれなかったんだ。


そしたらベガくんもポルくんもゴロゴロ遊び(ネコ部屋で床に転がってポルベガと戯れる定番の遊び)と間違えてゴロゴロスリスリ・・。

その様子もいつもと変わりなくて、さらに安堵でヘナヘナっとしたようだな。


でもネコは痛みを我慢すると聞くし、サインを見過ごしちゃいけないと思って、そのあとベガくんを抱いて右前足をゆっくり曲げたり伸ばしたりを繰り返したけど、とくに変わりはないようで。。。。

今後も慎重に様子をチェックしている必要はあるだろうけどな。


あんまり興奮させすぎもイケないな、と今晩は反省の夜になったようだゾ。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

ネコの心と穴開けパンチハゲ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


この間、風が強い日にキャットタワーから乗り出すように外を見ていたポルくん。
IMGP9547__R.jpg

おばさんが顔を覗き込むと、左目に大粒の涙を浮かべていたんだ。


目に異物でも入ったかと思ってさらに覗き込むも、とくに何も張り付いていないよう・・。
とりあえずティッシュでぬぐって様子見していたんだけど、その後目やにが出るでもなく、いつもと変わらぬ様子だったんだ。

飽きることなくじっと窓の外を見つめるポルくん。
IMGP9544__R.jpg
手前のコは置いといて・・



そのときポルくんがじっと見つめていた先には、強風の中じっと木の枝につかまり飛ばされまいとする鳥さんの姿が・・
IMGP9533__RT.jpg


その姿に感動したのかな?なんておばさんはついつい擬人化して考えてしまうようだな(笑)

IMGP9542__R.jpg
はっ!上を見上げて涙をこらえてる??


その後も長いこと外を見つめていたんだ。

その熱心さと姿の美しさにおばさんはキュンキュンしながら写真を撮っていたんだけど・・・

IMGP9548__R.jpg

IMGP9549_R.jpg

IMGP9550_R.jpg

IMGP9551_R.jpg

IMGP9552_R.jpg

・・・。 やっぱ感傷に浸ってたわけじゃなさそうだな(笑)




ところで、おばさんはよくオイラ kuro_icon.jpg に、ポルベガの言葉を翻訳しろ~!!って言うんだけど、オイラも所詮ニンゲンに作られたぬいぐるみだからな。

それは無理なご相談ってもんで・・

オイラだってポルベガの気持ちや言葉が分かればいいなぁ~って思ってるんだ。


もしかしたらネコさんには、ニンゲンの気持ちや言葉がまるっと分かっていたりしてな。 ナイカーw



ところで、昨日撮れなかったベガくんの穴開けパンチHAGE。

後頭部を狙って撮ろうと試みるも、すぐ前向いちゃって正面ばっかり。

IMGP9571__R.jpg
おかおを とって くだつぁい。

ポルくんは撮らせてくれるんだけどねぇ。。
IMGP9570__R.jpg
麗しいポルくんの後頭部


なんとか頑張って撮ったベガくんのHAGE。
IMGP9562__RT.jpg

IMGP9567__RT.jpg

そのうちなくなるかな?広がらないことを祈ってるぞ!



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

3月3日は…

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は、3月3日 ひな祭りだな。

ポルベガは男の子なので、もうひとつの「耳の日」テーマで行くぞ!



そういうわけで、ポルベガの耳掃除について。


ポルくんはいつもきれいなピンクのお耳をしているんだけど、ベガくんは黒っぽい耳垢が溜まりやすい体質のようで、週に1~2回は耳掃除をしているんだ。
IMGP8792__RT.jpg


とくに、年末のお風邪の症状が出ているときは、抵抗力が下がったのか耳介に発疹が出てしまい、とっても痒そうで・・。

どうやら真菌が悪さをしていたようなんだ。耳垢もいつもより出ていたので、エサにして真菌が大暴れしたんだろうな。。


それまでは市販のイヤークリーナーを綿棒に浸したものでお掃除していたんだけど、そうなってからは病院で使っているのと同じ耳用洗浄液をネットでポチって使っているようだな。
IMGP8788__R_.jpg

(これ、先の細いノズルが付いていて、使用法に「耳の中に注ぎいれる」と書いてあるんだけど、それはさすがにやっていないけどなw)

キレイに掃除した後、真菌用の塗り薬をうすーく塗り続けることで、発疹はキレイになったよう。


そしておばさんの一押しの綿棒は、マツキヨの100円くらいのもの。「Cotton Buds」とかいう名前だったかな?
綿棒を選ぶとき、紙軸はもはや当たり前なんだけど、これはその紙軸がすごくしっかりしていて、使いごこち抜群なんだ!
軸がしっかりしてるとネコさんの耳掃除にも安心だそうで。




実はニンゲンの耳掃除も大好きなおばさん。

ひそかにこんなものまで持っているんだ。
リアルのお友達にもあまり言わないけどね、ほらここはインターネットだからね。

IMGP8783__R_.jpg

耳の中の様子が見られるマイクロスコープ。USB接続でPCで見ることが出来るんだ。

何度かお掃除前のポルベガのお耳の中も見てみたんだけど、ニンゲンより複雑な構造&狭い耳穴でなかなか見るのが難しく、やっと見えた耳の中は・・・

ベガくんはやっぱり耳の中ほどにいっぱい耳垢が。でも奥のほうはキレイだったようで。

ポルくんは見える範囲はいつもピカピカなんだけど片側は中ほどにちょこっと茶色い耳垢が。

さすがに耳垢の画像はポルベガにNG貰ったんで、アップは控えるぞ。


手当たり次第にやるよりも検討がつきやすいので時々チェックしているようだな。




このスコープ、耳の中だけでなくどんなところも拡大して見られる便利モノで、ポルベガの地肌や鼻の穴などあらゆるところをチェックしているおばさん。
dino01_R.jpg
これはベガくんの頭頂部の毛。

1本の中で色が変わる、アビシニアンの特徴的なティックドタビーがよくわかるな。


ところで、つい最近気付いたんだけど、ベガくんの頭の右側に穴開けパンチ大くらいの薄毛エリアがあって、体勢によってチラチラきになっているんだ。

dino02_R.jpg
これが、その部分の画像。

たしかに毛の密度がうすーくなってるよな。

普通のカメラでその部分を撮ろうと思ったんだけど、大人しくしてくれなくて写真がないのが残念だな・・


Dino03_R.jpg
こちらはベガくんのお鼻のアップ。

スコープの先を向けると鼻をスリスリしてくれるのでこれは撮りやすかったようだな(笑)
左に見える黒いポッチは、お鼻についているんではなく、スコープ側の汚れか端子ツブレみたい・・

スリスリするのはお鼻だけじゃなくて、鼻から口の脇に向かってスリスリするので、たまに歯が見えたりしておばさん興味津々で見ていたんだけど、調子に乗ったベガくんによってこんなことに…

Dino04_R.jpg
ガブガブされて、スコープの先が潰れちゃった

このスコープ、もう廃番なのに~!
と、おばさん涙目だったな(笑)


ただ、1万円程度の安物なので、いまいちピントの調節が難しく、動きたがるネコさんにはあんまりキレイな写真は撮れないんだよな。


ちょっと前にやっていたおばさんのお気に入りのTV番組「マツコの知らない世界」の耳かきの回 で使用されていたCCDカメラが欲しくてしょうがないおばさんでした。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

駆け引き上手?

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


じゃらし遊びのときはキャットタワーのあるネコ部屋からリビングのチェスト上を行ったり来たりすることが多いポルベガなんだけど、

最近ベガくんがカーテンの中に隠れてなかなか出てこないことが多いんだよな・・。


IMGP9461__R.jpg
ほら また入って行った・・

IMGP9462__R.jpg
しーーん・・

IMGP9466__R.jpg
ホロホロじゃらしでぽふぽふして出てくるように仕向けるも・・

IMGP9468__R.jpg
ベガくん 出てこないでつ。

IMGP9471__R.jpg
ん?!隙間があいたぞ!?



IMGP9471_RT.jpg
ひぃ・・ 見てる~・・・


IMGP9476__R.jpg
ひょこっ。

IMGP9482__R.jpg
わぁ~!ベガくん出てきてくれたな♪ ささっ、遊びの続きしよう!

IMGP9484__R.jpg
さっ
あ・あれ??

IMGP9485__R.jpg
また隙間から見てる~・・

IMGP9486__R.jpg
じー・・

IMGP9487__R.jpg
出てきた~!!
お顔がカーテンに引っ張られてるな

IMGP9488__R.jpg
お?

IMGP9489__R.jpg
今度はほんとに出てきてくれたようだな



カーテンのうしろで一体何してるやら・・
まだ夜の窓際は寒いと思うんだけどねぇ。。

長い時は5分くらいこうやって、おばさんとポルくんを待たせてるんだ。



もしかして、待たせて相手の気を引くという駆け引き的なモノ?

そんな恋愛テクどこで仕入れたんだ~!!?


実際出てきてくれるとおばさんもポルくんも嬉しいんだよな。

まんまと引っ掛かってるポルオバでした。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ



凝ればイイってもんじゃない

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


まずはこのGIFアニメを見てくれないか・・

102771.gif
跳ぶベガくんのオンパレード。これ間髪開けずの連続写真なんだ・・







ポルくんも参戦(ちょっとね)
102773.gif

ベガくん、最後の着地で引き戸のレール部に着地しちゃって、足が「じーーん!」ってしたみたい・・。

捻挫とか心配だったんだけど、その後も走り回っているので大丈夫そうかな?




この、ポルベガをピョンピョンさせたものの正体はコレ。。

IMGP9530__R.jpg
梱包用のヒモを三つ編みしてフリンジをちょっと残しただけという代物。
ピンクのヒモ2本と白のヒモ1本で編んでいるので、見た目もちょっとカワイイぞ

それをテープでペチンと引き戸に貼っているんだ。


ついさっき作って初めて見せたからなのか、えっらい食い付きだったな(笑)

これまで色々工夫したじゃらしを軽く凌駕するこのヒモ・・ おばさんはショックを隠しきれない様子だったぞ


うーむ、 ネコさん心は難しいな(笑)



そんなわけで、おもちゃの5つ星評価を・・

1.材料の入手: 
 ranking08-006.gif どこのご家庭にもあるはず
2.加工の難易度:
 ranking08-006.gif 三つ編みが出来れば3分くらい
3.安全性:    
 ranking08-008.gif 万一テープが剥がれて落ちたときにガブガブして切れたものを誤食する可能性はゼロではないので
4.頑丈度:    
 ranking08-007.gif テープ剥がれに気をつければこのくらい?
5.本命! ポルベガの食いつき度:
 ranking08-006.gif ここまでの連続ジャンプはナカナカのもの(おばさん嬉しいような、哀しいような・・)



これまで、壁ジャンプは壁のそばで釣竿系じゃらしを垂らすと、近すぎて全体像が撮りづらかったんで、この作戦はイイかもな!


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

« »

03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング