ネコとヒトの観察日記

おやすみのところ恐縮です

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ポルくんは夜になると、ひと足先におばさんのベッドへ行ってまったりすることが多いんだ。

そんなときは、ついついおばさんも一緒にゴロンとなっているようだな。


そして、まったりしているポルくんにするいたずら・・



ぷっくりマズルの裏側拝見~!って

ほんとは両手でおヒゲを左右にひっぱるんだけど、iPhoneを持っていたため、片手だけw



ベガくんはイヤン!ってすぐ避けちゃうけど、ポルくんはいつもされるがままなんだ。

イヤな時はイヤって言っていいんだぞ!ポルくん!







踊れポルくん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


出窓下のチェストの上でじゃらし遊びのポルくん。


お昼の撮影なので逆行防止にカーテンを閉めているんだけど、テンションが上がって開けちゃうポルくん。

試着室のカーテンを開けるかのごとく、ベガくんが登場するシーンもあったんだ(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


ベガくんのツメその後

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


以前()ベガくんの右手のおツメが大きくなっちゃった話を書いたんだけど、その続報。

以前はこんな感じで右手の親指だけこんなに大きく(太く)なっちゃっていたんだ。
01_IMGP4771_R.jpg


こまめに観察しようと思いつつ実際は、自らお膝に乗ってきて、かつおばさんが爪切りのことを忘れていないときにたまに確認する程度だったんだ。

そして昨日、お爪を切ろうとして親指を見ると・・・ 「!!!!?」


なんと普通サイズに戻っていたんだ!

いつのまに?1週間ほど前に見たときは太かった覚えがあるので、その後どこかで鞘が外れたのかな??

付け根のところがまだちょっと太くて、以前の名残があるな。


おばさんがぼんやりしてる間に衝撃の変貌をとげたおツメでした(笑)


ふつうに戻ってよかったな、ベガくん!
01_IMGP6525_R.jpg




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


ビビりポルくん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ベガくんのお誕生日に買ったハーネス。

実は、お誕生日当日にハーネスデビューした際、ベランダでちょっと固くなっていたポルベガをよそに、プランターに水を遣ろうとしたおばさん。

水やりには圧縮式のスプレーを使っているんだけど、それでプシューっと水を出した途端に、その音にびっくりしたポルくんがサッシにぶつかりながら慌てて部屋に戻ったんだ。

そしてそのあともちょっとパニックになったように部屋を駆けずり周っていたようで・・


おばさんも慌てて部屋に戻って、ハーネスを外してしばらくナデナデしてようやく落ち着いたポルくん。

01_IMGP6411_R.jpg
ハーネスを嫌いになっちゃったかな?
と思いつつ、時間をおいてもう一度装着させてじゃらしで遊んでみたところ、動きはスローながら遊んでくれていたのでホッとしたおばさん。


そして翌日、晴れた日にもう一度ベランダチャレンジをしてみたんだ。

・・・ところが、いつもはベランダのサッシを開けるとすっ飛んできたポルくんが、伏せの姿勢で動かず出ようとしないようで。



外が気になるベガくんだけおばさんと一緒にベランダへ出て、ガーデニングの監督。

サッシを開け放してポルくんが来るのを待ったんだけど、自ら来ることは無く、おばさんが抱っこして連れ出してもじっとしたままでフリーズして、間もなくお部屋に戻って行ったんだ・・・。

ハーネスというより、スプレーの音にびっくりしてベランダが怖くなっちゃったのかもな。


しょうがないので、ベガくんとガーデニングをしたおばさん。


シソとバジルとのプランターは全面に去年のシソの種から出た芽で覆われていて、今年植えたバジルを圧倒しているんだ(笑)




間引きしてすっきり。


この間も、ときどき聞こえるポルくんのダッシュする音・・。


気になりつつも作業を続け、部屋に戻ると・・・


こんなところ(キャットタワーの最上段)にいたポルくん。


怖かったね。でも高いとこまで登ってすごいねぇ~!


ポルくんのベランダ攻略はゆっくりいこうと思ったおばさんでした。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


袋にIN! [RoadMovies]

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ペットシーツの空き袋を一瞬床に置いていたら、すかさずINしたベガくん(笑)

[RoadMovies]撮影


BGM大きめです


一度出た後も自らまた入っていたので、かなり気に入ったようだな




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


テントじゃないよ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


01_IMGP6490_R.jpg
ハンモックをすっかり気に入ってくれたベガくん。
今は毛づくろいに夢中のようだな。

01_IMGP6494_R.jpg
ポルくんも隣の黄色い方に入ればいいのに!

01_IMGP6497_R.jpg
毛づくろいの間の『間』 寝たのかと思ったらまた続行していたゾ(笑)

01_IMGP6508_R.jpg
こんな「苦み走った」イイお顔も

01_IMGP6503_R.jpg
毛づくろいが終わっておやすみの様子。


別の時・・
01_IMGP6518_R.jpg
なぜかひっくり返してあるハンモック。 と、それをじっと見つめるポルくん。

数日前の朝、このハンモックにチッコがしてあることに気付いたおばさん。

しつこくしつこく洗ったんだけど、その後もこのブルーのハンモックをホリホリして今にもチッコをしそうなシーンが目撃されているんだ。。

このときもホリホリしているところに気付いて、ひっくり返されたところなんだな。
それでもまだ、心残りがあるかのように見つめているポルくん。そんなにそこでチッコしたいのかねぇ・・。



01_IMGP6513_R.jpg
そしてこちらの黄色い方は、脱ぎたての服で誘導した時以来INしてくれず・・・

間違った使い方はしているようなんだ(笑)

これはテントじゃないですよ~!

01_IMGP6516_R.jpg
パシャパシャしてたら居心地悪くなったのか、どっかへ行っちゃいました(笑)


ポルベガ同時にINしてくれるときは果たして来るのか?



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


べがくん1歳に

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日、5月25日はベガくんの1歳のお誕生日なんだ。



01_IMGP6431_R.jpg
記念のディナーはささみのゼリーケーキ♪ 

01_IMGP6433_R.jpg
Happy Birthday ベガくん!!
ポルベガ一緒の写真はおちおち撮っていられなかったようだな

01_IMGP6434_R.jpg
カットして召し上がれ~♪

01_IMGP6436_R.jpg
どう?おいしい?

01_IMGP6445_R.jpg
がぶぅー!

01_IMGP6467_R.jpg
ポルくんは、ゼリーの部分があまり好きではなかったのか、ベガくんが美味しそうに食べているほうのお皿が気になってしょうがない様子で、しょちゅう顔をつっこんでいたんだ(笑)

ささみが出てきたらいつものウマウマだと気付いたようだけどな


野菜の部分は食べないかもしれないなぁと思っていたけどペロリと完食していたようだぞ。


01_IMGP6382_R.jpg
ゼリーケーキには100円ショップで売っていたこの型を使ったようだな。


そしてプレゼントはこちら~♪
01_IMGP6413_R.jpg

01_IMGP6404_R.jpg
ポルベガが欲しがっていたというよりは、おばさんが必要に迫られて買ったハーネス&リードセットw


01_IMGP6418_R.jpg
ベガくんはわりとリラックスしているんだけど、

01_IMGP6410_R.jpg
ポルくんは装着後猛ダッシュ&ジャンプしていたんだ・・

01_IMGP6387_R.jpg
目的のベランダ散策に出るも、

01_IMGP6388_R.jpg
動きのぎこちないポルベガ。
いつものワクワク感は薄れてしまっているようだったんだ。

01_IMGP6395_R.jpg
そのうち慣れてくれるかな?


01_IMGP6479_R.jpg
ポルベガともに元気に1歳を迎えることが出来て感慨深いおばさん。

01_IMGP1684_R.jpg
こんなに小さかったベガくんも、すっかり大きくなったんだ。

これからもずっとずーっと元気でいてくれよな♪
01_IMGP6244_R.jpg



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




ハンモックその後

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ダイソーのプランタースタンドを利用したハンモックの続報~


バスタオルで作った初代に、ベガくんが入ったんだ!
01_IMGP6197_R.jpg

01_IMGP6198_R.jpg

01_IMGP6199_R.jpg
ポルベガが両方INしてくれてめっちゃ嬉しそうなおばさんだったんだ。


そして、100均アイテムのハンモックなんだけど、

その後もう一度100円ショップへ行ってnyancoさんがお使いのと同じタイプのフタカバー(うさぎさんワンポイント)をゲットしてきたおばさん。
ことろが、これの方が先に使っていたものより小さいもしくは伸びが劣るようで、装着が出来なかったんだ。

てっきりこっちの方が大きいと思っていただけに残念そうなおばさん。

そこで思ったのが、「フレームのプランタースタンドがでかいのでは?」ということ。


おばさんが使っているのは12号プランター用のスタンドで、ベッドにする大きいほうの円の直径が43.5cmあるんだ。


nyancoさんのコメントでは40cmとあったので、一回り大きいのかも・・・。

ということは、40cmサイズならフタカバーがちょうどいいってことかもな?



そんなわけで、元々付けていた山吹色のカバーに戻したんだけど、やっぱりちょっとテンションかけるとはじっこのゴムが付いていない部分がコンニチハ!してしまうんだ・・。

そこで、扇風機カバーから付け方を見直して、今はこんな感じで使っているようだな。

01_IMGP6202_R.jpg
フレームの脚と脚の真ん中あたりに梱包用のヒモを輪っか状に通して、真ん中でカードリングを使って留めているんだ。(カードリングは昔暗記カードで使ったような文房具)

それでもゴムがない部分からめくれてきてしまうので、そこにヒモを縫いつけて脚に結んでいるようで。


01_IMGP6209_R.jpg
ヒモは垂らしておくと、ポルベガに齧られそうなので、扇風機カバーに隠しているようだな。



これで、テンションをかけてもめくれてきてしまうことは無くなったんだけど、なかなかポルベガが入ってくれない・・・

そこで姑息な手に出たおばさん。

いつもおばさんが脱いだ服を置いておくとその上に乗っているポルベガなので、服を置いてみたようだな。なんという作為的な!


すると、お風呂からあがるとそこにはフタカバーのハンモックにINしているポルくんの姿が!!
01_IMGP6215_R.jpg
お: 誘導しただけでやらせじゃないもん!

ま、結果オーライだな(笑)
これで、こっちも入ると気持ちいいことが分かれば儲けもんだな




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪





ベガくんのブラッシング

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


「ねこのきもち」のラバーブラシでのブラッシングが大好きなベガくん。


きっとカラーを装着しているときに、かゆかったお首回りを気持ちよくカキカキされたのが気に入ったんだろうな。

ブラシセット(ラバーブラシと、ブラシから毛を取るためのコーム、ブラシを湿らすためのスプレー)を見せるとどこにいても飛んでくるんだ(笑)


そんなベガくんのブラッシングシーン。


おばさん的にはカワイクてたまらないオチリショットがあるので、NGの方は写真をどうぞー!


お返しのペロペロ・・


ゴロン~


もうどうにでもして~!


おなかも、


おちりも、


しっぽもね♪


コレだけなすがままにさせてくれると助かるんだけど、最近ポルくんはヌルリと抜けだそうとするんだよな。
毛をもっさり付けたまま・・

ポルくんのツボも押さえたい、おばさんでした。


------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


パニックポルくん & ハンモック

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



おばさんが、ベガくんのブラッシングをしていたときのこと。

ガコッ!」という聞きなれない大きな音がしたかと思うと、急に駆けだしたポルくん。

何ごとかとベガくんも様子を見に急行。


遅れておばさんもポルくんの元へ行くと・・・

01_IMGP6143_R.jpg
何かを首に着けている・・
そして何故かちょっと濡れているような・・


01_IMGP6148_R.jpg
ベガくんにも心配されている様子。

01_IMGP6152_R.jpg
正面から見た図はこんな感じ。

なに着けてんすか、ポルくん!(笑)


この楕円形の輪っかの正体は・・
01_IMGP6154_R.jpg
ジョウロのフタ部分だったんだ。

きっと残っていたお水をペロペロしようとして、首を突っこみ過ぎたんだろうな


実際、取ろうとしてもキッチキチサイズで、ちょっと痛そうだったくらい。

もう首を突っこまないでくれよな 



そしてハンモックその後・・

昨日突貫工事で付けたボタンはこんな感じ。
01_IMGP6188_R.jpg
継ぎはぎだらけのフランケンシュタインみたい( ´艸`)


01_IMGP6179_R.jpg
今日帰宅後ハンモックを見ると、執拗にホリホリしたような跡が・・・
裏が白いタオルなので爪でホリホリして白っぽくなっているんだ。

ホリホリ>>>チッコの流れが想像出来すぎるけれど、幸いチッコはされていなかったようだな。

でも危険をはらんでいるので、2枚のタオルの間にペットシーツを挟んでおいたほうがよさそう・・


そして、nyancoさんに教わった扇風機カバー+トイレのフタカバーを早速100円ショップシルクでゲットしてきたおばさん。

01_IMGP6182_R.jpg
扇風機カバーはライオンさん付き(笑)
これを結束バンドでキュッと締め付けたようだな。

01_IMGP6184_R.jpg
その上にトイレのフタカバーを装着。

ところがおばさんが買ってきたカバー、12号のプランタースタンド(正確にはその底側を使用)だと、ちょっと窮屈だったようで・・
01_IMGP6185_R.jpg
ちょっと押すと恥っこがこんにちは!

ま、そのうち伸びてなじむかも?(笑)

01_IMGP6186_R.jpg
ちなみに色違いでゲットしてきたパッケージはこちら。

newハンモック、ポルベガに気付いてもらえるかな?




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




おかえりハンモック!

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日アップした残念な手作りハンモック。

kana*さんに頂いたコメント「ボタンで留めるのはどう?」に、その手があったか!とヒザを打つおばさん。

ボタンとヒモは家にあったので、早速ボタンを縫いつけて、フレームに装着!


装着後数分で、こんな嬉しい光景が見られたんだ♪

01_IMGP6174_R.jpg


あまりに嬉しくて、更新しちゃったようだな(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




哀しきハンモック

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


夏に向けて涼しげなネコベッドが欲しいと思っていたおばさん。

ハンモック型のネコベッドがいいわぁ!と思って早速ダイソーで枠になるプランタースタンド(300円)を買ってきたようで。


ハンモック部分は家にあるバスタオルを使うことにしたんだけど、お裁縫スキルが低いので断念した時のために、イス用クッションもゲットしておいたようだな。


チクチク手縫いになるので時間がかかるため、先にイス用クッションにヒモを縫いつけてセットしてみたんだけど、ちょっと安定感に欠けるようでポルベガともに警戒して入らなかったんだ。

そこで、ネコベッドを置いたようだな。


そうしたらベガくんがこれを気に入ってくれたようで。

01_IMGP6123_R.jpg
おちつくでし。

01_IMGP6117_R.jpg
毛づくろいしたり、

01_IMGP6125_R.jpg
まったりしたり、と

ずーっと入り浸りだったんだ。

そして夜も、
01_IMGP6130_R.jpg
おばさんのベッドにくることなく、ハンモックで過していたようで、おばさん涙目だったけどな(笑)


ポルくんは入ることがなかったけれど、ベガくんのこの気に入りように、チクチクお裁縫にも熱が入るおばさん。

チクチクチクチク・・



そしてついに完成か!?となって、フレームに装着させようとした時・・

明らかになる衝撃の事実!

チッコ王子ポルくんがいるので、ベッド部は着脱可能なようにと、ファスナーを付けていたんだけど、それが残念なことに・・・

01_hm03_RT.jpg
フレームの脚の外側に来ちゃうってことが判明! これじゃぁシメラレナイデスヨ!
っていうか、ここまで来る前に気付けよ・・

01_hm02_R.jpg
数回試装着したとき、上から見るとイイ感じだったので、イイ気になって細かいところに気が向いていなかったんだな・・


そしてここであらためてファスナーを検証してはじめて、使ったファスナーが適切でないことに気付いたようで。
おばさんが使っていたのは、バッグなどの袋もの用の、サイドが開かないタイプだったんだけど、それをどうひっくり返しても、このタイプには使えないんだな・・。

パーカーなどに付いているサイドが開くタイプを買ってきて付ければいいと分かったモノの、すでにモチベーションゲージが0付近まで下がっているおばさん。

これは完成まではしばらくかかりそうだな(笑)



そんなわけで、ベガくんお気に入りのタイプだけ置いていたんだけど、今朝起きたらまた別の悲劇が!!

なんだか芳しいにおいがするなぁと思って、ネコベッド部をクンクンすると、チッコの匂い・・

見た目は変わっていなかったのは、下のイスクッションまで到達していたからのようで・・。

01_IMGP6157_R.jpg
そんなわけで早速洗われたネコベッド&ハンモック

01_IMGP6159_R.jpg
どうしたでつか?

いや、きみがチッコしたからだな、うん。

01_IMGP6173_R.jpg
なんかイイお顔しちゃってますが・・

あのオレンジ色のネコベッドは過去5回以上チッコをされていて、長いこと高いところに上げていたものなんだ。
やっぱり完全には匂いが取れていないのか、チッコ欲をそそる何かがあるのかは謎だけど、ベッド代わりに置くのは危険かもな・・。


そんな、ダブルで哀しいハンモック事情でした・・・。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



ベランダ散策

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



おばさん家は、物干しがネコ部屋側のベランダに付いていて、そちらから洗濯ものを干しているんだ。

ベランダの窓を開けるときは、ポルベガをリビングにおもちゃで追いやってから引き戸を閉めて、ささっと手早く干すのがいつもの光景なんだけど・・


引き戸開けをマスターしたベガくんがおばさんの予想よりどんどん速く引き戸を開けられるようになってしまい、今では3秒もしないうちにベランダに飛び出る!という芸当を身に付けてしまったんだ。


ネコ部屋側からはつっかえ棒ができない仕様になっているので、今のところ何も策を講じていないんだ・・。


01_IMGP6095_R.jpg
これまでにも何度かベランダに出ていて、探検気分がきっと楽しかったんだろうな。

落ちている葉っぱなどに興味津々の様子・・

01_IMGP6098_R.jpg
ミントにスンスンしてみたり。

01_IMGP6106_R.jpg
ベガくんもスンスン

01_IMGP6105_R.jpg
うへぁ・・

01_IMGP6102_R.jpg
お: 早く戻っておいで!
もっと探検するでつ!


上の写真でも分かるように、ベランダの両サイドにネコさんがちょうどすり抜けられるくらいのスリットが開いていて、鳥や虫などに夢中になった時に、落ちてしまわないとも限らないので、ベランダの楽しさは知らないでいてほしかったおばさん。


でも今はすっかり ベランダ=ワクワクするところ というのがインプットされてしまったようで、部屋を締め出された時はいかに早く引き戸を開けてベランダに行くか、に燃えているようなんだ。(開けるのはベガくんだけだけどw)


今日もネコトイレを外に干す一瞬の隙に同じように出られてしまったし・・。


そしてポルベガを呼び戻すにはこれの力を借りているようで。

01_IMGP6107_R.jpg
カニかま様~

01_IMGP6108_R.jpg
香りがいいからか、この袋を開けてアピールしただけで飛んで帰ってくるんだ。

01_IMGP6110_R.jpg
あむあむ

ただ、好きすぎて、あげるときも気をつけないと指を一緒に噛まれるという・・・


ハーネス&リードを買って、物干しタイムはベランダ散策タイムにするのがいいのかもな。

でも、夏にセミさんが襲来したら野性を押さえられる自信がないおばさんなんだ・・



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪







ウェアラブル?

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


最近ウェアラブルカメラが人気のようで、ワンちゃんの背中に撮りつけて、ワンちゃん目線の映像を撮ることもできるんだとか。

すごい時代になったもんだな 


ウェアラブルカメラで撮ったような、この映像。










ポルくんに何かいたずらしたいおばさんが、高いたかーいみたいに抱っこしてユラユラしているところなんだけど・・

ウェアラブルカメラは持ってないおばさん。

どうやって撮ったかというと・・



iPhoneを口の上に置いて、顔を上に向けて撮ったようなんだ

イイ大人がなーにやってんだか (笑)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


ポルくんの災難

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


まったりタイムになると、おばさんをまっすぐ見つめてくることの多いポルくん。


野良ネコなんかだと、目をそらさずにまっすぐ見るのは『敵意があるとき』だそうで。

けれど、「ねこのきもち」によれば、飼いネコの場合は甘えている証拠なんだとか・・


そんな風にまっすぐ見られると、照れもあるのかいたずらをしたくなるおばさん。

こんな風に変顔マッサージを楽しんだりするようだな(笑)











ポルくんもイヤがる風でもなく、なすがままにされているので満更でもないのかな




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


順調ベガくん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日の朝からカラーを試験的にOFFしてみているベガくん。

ストレスによる舐め行為だとしたら、カラーをつけていることが最大のストレスなんじゃないか?と思ったおばさんの思いつきなんだけど・・。


今のところ既に出来ていた外腿の舐め壊しも、それ以上になめて悪化することはないようなので、OFFは継続かな?


なにより、遊びの最中も(邪魔にならないようにドーナツカラーをOFFしていた)舐める余地さえあれば舐めていたのが落ち着いて、遊びに全力投球になって活き活きしているんだ。


このまま軽快してくれることを願っているぞ!


そんなベガくんのじゃらしタイム 時々ポルくん を「RoadMovies」で撮影。おばさんハマったな(笑)



BGM大きめです

1秒の映像を24コマ撮影して、アプリが自動的に繋げてくれるんだけど、1秒間にイイ動きがドンピシャ収まると「やった!」って思うんだってw



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



気になるベランダ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



暖かくなってきて、最近またベランダガーデニングを始めたおばさん。

といっても、食べられるもの限定でささやかなものなんだけどな。


諸事情により、夜に水やりをしているんだけれど、水やりのためにベランダに出ると興味津々で見ているんだ。


このキュンキュンしちゃうお顔を撮りたくて、iPhoneを持っていそいそとベランダに出たおばさん(笑)




じっとしていないベガくんに、ボケボケw







今日、水やりが終わってのんびりしていると、何やらカーテンの裏側で物音が・・・

01_IMGP6075_R.jpg

カーテンを開けてみると・・
01_IMGP6076_R.jpg
うわぁ!!

網戸蹴破り防止のネットと網戸の間に入っているベガくん・・。
窓を細く開けていたんだけど、得意の引き戸開けでここまで開けたようで・・・・


01_IMGP6078_R.jpg
一定の幅以上に開かないようにストッパーは必須だな・・


写真を見ていただいてもわかるように、今日は朝からカラーを外しているベガくん。

カラー装着のストレスを無くすことで、もしかしたら・・と望みをかけているようだな。


これで舐め壊しがひどくなることがなければ、カラーなしで行けるんだけど・・。


おばさんの願いよ届け!!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


ロードムービー風

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


iPhoneアプリの「Road Movies」 

1~数秒間の動画を何コマも撮って繋げて、おしゃれなロードムービー風の動画が撮れちゃう無料アプリなんだ。


それで撮ったポルベガ・ロードムービー風味


BGM大きめなので注意!


HONDAさん、やるなぁ~!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



おかえり第二世代

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



網戸にした窓の外が気になっているベガくん。

01_IMGP6002_R.jpg
あれ?ドーナツカラー変わった?


舐め壊しのために、透明カラーとドーナツカラーを装着して久しいベガくん。

おなか側は舐められなくなったので、傷も癒えてきたんだけど、そこら辺を舐められない反動からか、腿の外側を舐めるようになってしまい・・

今朝まではちょっと薄毛気味になっちゃったかな・・という程度だったのが、

帰宅後確認すると、傷になってしまっていたんだ・・

01_IMGP6021_R.jpg
この写真でも薄くなっているのが分かるかな・・


ジャンプが容易にできるように、ドーナツカラーの厚みを小さくした第三世代を着けていたんだけど、それだと外腿は舐められるんだよな・・。


というわけで、中間の厚みの第二世代に帰ってきたようで・・

01_IMGP6008_RT.jpg
これじゃぁ なめられないでつ!

うん、舐めないでね・・。


01_IMGP5971_R.jpg
一進一退の舐め壊し事情・・

アビ飼いさんのブログで知った、フィトンチッドのエキスを患部に付けて、良くなることを願っていたんだけど、お薬じゃないから劇的な効果はないようで・・。
01_IMGP6022_R.jpg


01_IMGP6014_R.jpg
ベガくん、 早く良くなってくれよな



一方、涼しいお顔をしているポルくん。
01_IMGP5997_R.jpg
きみは今朝、イモムシくんベッド(ご丁寧につぶしてから)にチッコをしていたことが発覚して、おばさんに怒られていたよね・・


ひと月以上チッコテロはなかったので、鎮静化したと思っていたんだけどな。なかなか手強いポルくんでした 



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




濡れポルベガ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は天気も良かったので、ポルベガをシャンプーすることにしたおばさん。
やらなきゃいけないお勉強からの現実逃避というウワサも・・・



お風呂場で用意をしていると、様子を見に来たポルベガ。

そのままベガくんのカラーを外して洗い始めたら、状況を把握していないベガくん、いつもの抵抗もなくすんなり洗われてくれたんだ( ´艸`)

今日はかゆみの原因もはっきり分かっていないので、真菌に効く「マラセブ」シャンプーを使用したようだな。


すっかり濡れネズミのベガくん。


もう出まつ~~!


暖かくなってきたので、お風呂場で写真を撮る余裕も出てきて、タオルドライ前の様子は今回初めて撮れたんだ



今度はポルくんの番。

ポルくんもシャンプーを含ませたスポンジでごしごししている間は、ゴロゴロ言う余裕もあったようだゾ。

うふふ。キャワワ 


シャワーの間はニャーニャー鳴いていたけどな(笑)



しっかりタオルドライ後は、セルフでお願いしたようで。


01_IMGP5953_R.jpg
おばさんのタオルの手から逃れ、こんな隅っこで毛づくろい中のベガくん。

窓際だから暖かかったのかな?

01_IMGP5947_R.jpg
こんな風合いのクッキーあるよね

01_IMGP5950_R.jpg
洗わなかった頭とのコントラストが可笑しいな(笑)

01_IMGP5956_R.jpg
相変わらず隅っこにいるベガくんと、タワーの上で毛づくろいを始めたポルくん。

01_IMGP5959_R.jpg
サッシのレールにお手手を固定して毛づくろい。

01_IMGP5960_R.jpg
おや?出てきたようだな。 後もうひと頑張りだね!

01_IMGP5966_R.jpg
一方、ポルくんは生乾きのまま、おばさんに甘えモードでスリスリ、おヒザ要求・・
おばさんも嬉しそうだったけど、まだところどころヒンヤリしていたようで



乾いた後で、がんばったご褒美のカニカマをあげるところを写真に撮ろうと思ったおばさん。

01_IMGP5967_R.jpg
がっついたベガくんに、

01_IMGP5968_R.jpg
指を噛まれて(まさにこの瞬間!)、大げさに痛がっていたんだ


ポルくん、ベガくん、お疲れさまでした!




ぴるぴるじゃらしの作り方

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日upしたぴるぴる系じゃらし。作り方を載せておくぞ。

材料:
・プリズムテープ(七夕飾りで使われるようなキラキラしたテープ) amazonではこちら
purizm.jpg

・ダイソーのフワフワボール
・カールリボン(ダイソーでも販売)
・グルーガン&グルー

01_IMGP5915_R.jpg
プリズムテープはこんな感じにカット。

01_IMGP5914_R.jpg
グルーガンは高温で溶かした樹脂で接着して冷めると固まるというものなんだけど、つるっとした面同士は剥がれてしまうかも?という心配から、間に不織布のかけらを挟んでいるおばさん。(不織布はお茶パックをカットして利用)

でも実際剥がれた経験があるわけじゃないので、なくてもOKかも?

01_IMGP5918_R.jpg
こんな風に配置をイメージして、

01_IMGP5917_R.jpg
グルーで留めていく・・

グルーは意外と早く冷めるので、手早く作業を行うのがおススメ。
そして、100度近い高温なので、やけどには注意してください!

01_IMGP5920_R.jpg
こんな感じで留めたゾ。(上の写真ではゴム紐を配置していなかったけど、ゴム紐も一緒に留めました。)

01_IMGP5921_R.jpg
頭部のふわふわボールもグルーで接着。

01_IMGP5922_R.jpg
虫の胴体はふわふわボールのサイズ違いをくっつけてみたようだな(笑)

01_IMGP5923_R.jpg
そして羽根部に接着。トンボっぽくなったかな?w

01_IMGP5926_R.jpg
こんな感じになりました!



01_IMGP5875_R.jpg
ポルくん熱狂の手作りじゃらし、

01_IMGP5882_R.jpg
是非お試しあれ! 



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪







新作・ぴるぴる系じゃらし

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


01_IMGP5807_R.jpg
タワーの上で、のびーってして何かを見つめるポルくん。

何を見つめているのかな?


01_IMGP5835_R.jpg
いいおなかを見せちゃったり

01_IMGP5832_R.jpg
がおーって昂ぶったり・・



その正体は・・

01_IMGP5687_R.jpg
おばさん渾身のカシャぶんライクな、音の鳴る系じゃらし。

名付けて「ぴるぴる系じゃらし」! ぴるぴるって音が鳴るかららしいぞ(笑)


メインの材料はキラキラ光る、プリズムテープ!

買ったときは、ひらひらとなびく長細いリボンとして使うことを考えていたけど、ハリがあるので虫の羽根チックにも使えることが分かったんだ!


同じく浅草橋でゲットしたカールリボンで触角?と、100円ショップのふわふわボールで、頭部と胴体を模したようだなw

接着はおなじみグルーガンを使用しているんだ。



01_IMGP5838_R.jpg
うふふ。イイお顔 

01_IMGP5733_R.jpg
こんなかわいいポーズまで頂いちゃいました(*´艸`)

01_IMGP5714_R.jpg
嬉々として「いつもの」登り降りw

01_IMGP5710_R.jpg
ボケボケだけど、うひゃってます(笑)

01_IMGP5719_R.jpg
そうそう、ウエストもひねらないとね! って、何この重量感!

01_IMGP5747_R.jpg
もうひとつのいつもの舞台でも堪能したんだ。

01_IMGP5692_R.jpg
ベガくんも、見せたらやる気満々で爪とぎを(笑)

01_IMGP5691_R.jpg
miniぴょん

01_IMGP5699_R.jpg
テシテシっ!


piru01.gif
仲良くならんでタワーに登頂


ぴるぴる鳴る音はこんな感じに。

おばさんのふりそで二の腕が写りこんでいるので注意だぞ!



カシャぶんの食いつきの良さは100点満点なんだけど、壊れやすさも満点級 なので、なんとか代替品が作れないかと思っていたおばさん。

さて、今回のぴるぴるじゃらしは・・

ポルベガの食いつき度:
ranking08-008.gif 文句なしの5つ星!


世のネコ飼いさんにも、材料が手に入ればぜひ作って見てほしいくらい、簡単な手作りじゃらしなんだ。



------------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれるとうれしいな♪





抜け毛スイッチ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



最近暖かくなってきて、抜け毛がさらに気になるポルベガなんだけど、抜け毛事情はポルくんとベガくんで違うようで。


01_IMGP5748_R.jpg

ベガくんは一度抜け毛スイッチが入ってから、いつブラッシングをしてもそれなりに安定して毛が抜けたんだ。

とくに、ひと月前にカラー生活になってからは、毛づくろいが出来ずにカユくなるといけないのでほぼ毎日ブラッシングを軽くしていたんだけど、その都度ある程度の収穫があって、つるっぱげになっちゃうんじゃないかと心配したほど(笑)



ところがポルくんは、一度25度くらいの夏日があった後、しばらく寒かった日々にはほっとんど毛が抜けず、セルフグルーミングで全部飲んじゃっているのでは?!とおばさんを心配させていたんだ。

毛が抜けないからか、ブラッシングも上手いことすり抜けるようになってしまっていたんだよな。


でも、最近また暖かくなってきて、急に抜け毛が始まったようで。
01_IMGP5765_R.jpg

01_IMGP5773_R.jpg

まるで抜け毛のスイッチが25度でONになり、それを下回るとOFFになるみたいで興味深いんだ。

01_IMGP5767_R.jpg
スイッチが入れば、ブラッシングも気持ちがいいようで、グネングネンしておなかも要求(笑)

01_IMGP5770_R.jpg
気持ちよかったかな?



ポルくんはサーモスタットタイプのスイッチ、

ベガくんは一度入ったら、気温は関係ないスイッチ・・。

ポルくんのスイッチの方が高性能かもな



01_IMGP5775_R.jpg
こちらがこれまでのポルベガっ毛。(真ん中のは前回丸めたポルベガ玉)

おばさん、いっぱいためてから丸めようと思っているようだな(笑)



--------------------------
ランキングに参加しています。 
ポルベガボタンをポチッとしてくれるとうれしいな♪


またたびでリラックス

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



Wカラー装着でちょっとストレス溜まっていそうなベガくん。


今日はリラックスして貰うためにマタタビを使ってみたぞ。



仔猫の時にお友達に貰ったものなんだけど、おとニャになってからにしようと、取っておいたものなんだ。











ふたりとも、激しくグネグネ・ゴロゴロしていたな(笑)


ただ、そのあと興奮のスイッチが入っちゃったのか、家中走り周る大運動会が始まったんだ


カラー再装着になってからは、あまり激しく走り周ることのなかったベガくん。

走り周ることでも、ストレス解消になっていればいいな。





ドーナツカラーその後

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


舐め壊しが再燃して、透明カラーと自作ドーナツカラーを装着していたベガくん。

01_IMGP5360_R.jpg

でもこのドーナツカラーだと、問題の内腿や下腹部は舐められないんだけど、ジャンプが上手く出来ない、という問題があるようで・・


ジャンプというネコさんのアイデンティティ維持のためにも、改良をすることに。


巻くプチプチの量を減らして、厚みを減らしたものも作って着けてみたところ、低いジャンプは出来るようだったけれど、いつもしていた流し台やテーブルへのジャンプはまだできないようだったので、さらにプチプチを減らしてみたようだな。

01_IMGP5607_R.jpg
下が改良第二世代

上が第三世代


ベガくん、ドーナツカラーの具合はどう?

donut.gif
前よりは良くなったでつよ。

そっか


ドーナツを外した途端に、内腿を舐めちゃうようになったので、本当に気が抜けないんだ・・。


第三世代にしてみたら、ジャンプも普通にできるようになったんだよな。
01_IMGP5611_R.jpg
いっそ ぜんぶ はずせばいいでつ

いや、そういうわけには・・(汗)



ネコさんのジャンプって、前足でバランスを取っているんだなぁ~、と気付かされたおばさん。


たしかに、ポルくんのキュンキュンジャンプでもポイントは前足だもんな(笑)01_IMGP4948_R.jpg


あとは、傷&ハゲの完治を待って、カラーOFFを目指そうな!






初節句

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は5月5日。

ポルベガの初節句なんだ。
正確にはポルくんは生後数日で去年迎えているけど、それはノーカウントで(笑)



104849.gif
昨日鯉のぼりを吊るしてみると、ポルくんが気になってウロウロ・グルグル(笑)

これ、同じのループじゃなくてずーっとグルグルしてたんだ。(実際はこの3倍くらいw)


01_IMGP5426_R.jpg

記念撮影を試みるも、

01_IMGP5432_R.jpg

ポルくんはイイお顔してくれるのに、

01_IMGP5439_R.jpg

ベガくん・・

カラーが不服なのかな・・



5th_may.jpg
で、やっと撮れたベストショットがこちら 



ふたりとも、元気に伸びのびと成長してくれよな 


続いてはシングルショット

01_IMGP5454_R.jpg

金太郎さんみたいで勇ましいゾ(笑)

01_IMGP5480_R.jpg

うふふ。イイお顔♪



ベガくんも・・
01_IMGP5491_R.jpg

あれ?

そっか、カラー外そうね♪



01_IMGP5497_R.jpg


01_IMGP5498_R.jpg

・・・。

カラーを外した途端、それまで出来なかった毛づくろいが始まって写真どころじゃなかったようだな(笑)



早くよくなって、カラーなんかいらない元気なベガくんになってくれよな




羽根に昂ぶる

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



昨日から、透明カラープラス自作ドーナツカラーを装着中のベガくん。


これで舐め壊しもなく、安泰かと思ったも束の間・・・

01_IMGP5343_R.jpg
はいっ??

気付けば浮き輪チックに・・・


ドーナツだけ転がっていて、すっきりした表情をしていることもあったりして・・

いったいどうやって取っているんだ?と思ったら、現場を押さえたようだな。

浮き輪状態までは、前足を無理やり入れて、ピョンって飛びあがるようにして取っていたんだけれど、

01_IMGP5377_R.jpg
そこから先は

01_IMGP5378_R.jpg
こうやって、

01_IMGP5379_R.jpg
グネグネするでつよ



すぐまたおばさんに装着されちゃったようだな・・。



一方ポルくんはというと、

01_IMGP5215_R.jpg
おーい!ポルくん何やってるの?

01_IMGP5217_R.jpg
いま、いそがしいでつ!

01_IMGP5232_R.jpg
うんしょ・うんしょ・・

01_IMGP5250_R.jpg
この羽根じゃらしのヘッド部分を自らチョイチョイして冷蔵庫下に突っこみ、それを取ろうと悪戦苦闘しているんだ

本格的に入り込んじゃって、おばさんが棒で取ってあげても、また入れこんでいるので、彼にはこれが正解の遊び方なんだろうな(笑)


そんなひとり遊びが得意なポルくん。

ネコ部屋でも延々ひとりで盛りあがっていたんだ。








テッポウ遊び

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はあるものを買いに100円ショップへ行ったおばさん。

ついでにこんなものも買ってきたようだな。

01_IMGP5373_R.jpg
ピンポン玉くらいの玉を射出するテッポウなんだ。

これにキラキラボールを入れて撃ったらポルベガが喜びそうだと思ったようで。


ところが、キラキラボールだと飛びが悪い!(笑)
結局メインは元のピンポン玉を使ったけれど、ポルベガも楽しんでいたようだゾ


ただこの遊び、取って来いが出来たら最高なんだけどな






そして、本命の買いたかったものとは…


01_IMGP5354_R.jpg
ベガくんの舐め防止用のアイテムなんだ。

01_IMGP5363_R.jpg
カラーをクリアファイルで拡張していても、うまいことポーズを工夫しては内腿を舐めていたベガくん。
ジクジク一歩手前までに・・。


ベガくんのことを心配してくれたTERUさんがメールで教えてくれた、こちらを参考に、プチプチを芯にしたドーナツカラーを作ってみたんだな。

おばさんはミシンも持っていないしお裁縫は苦手なので、そのまま使えるようにと、アームカバー(両手分を使用)にクルクル巻いたプチプチを入れて、端と面ファスナーをグルーガンで留めて作ったようだな。グルーガン、お裁縫ベタの救世主だな(笑)


01_IMGP5360_R.jpg
カラーの半径が大きくなっても、カラーを身体にぐっと押しつけて足を伸ばすと、内腿や下腹部は舐められちゃうことが分かったので頭を抱えていたおばさんに、カラーの形状を見直すことは目からうろこのアイデアだったんだ。

ドーナツカラーを首の下に巻いておけば、その厚みが邪魔して下半身を舐めることはできないので、拡張分のクリアファイルも取り外せるように。


ただ、遊びの時は機動性が失われるので、ドーナツカラーはOFFした方がいいみたい。


それ以外のリラックスタイムだけ着けてもらおうね。

01_IMGP5371_R.jpg
ふむ。 まくら代わりにもなるようだな。


01_IMGP5376_R.jpg
薄毛部分が完全に生えそろうまでは、我慢してカラーつけて治そうね。





お口のはなし

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


01_IMGP4134_R.jpg
夕食後はほとんどの時間をおばさんのテーブル周りで過すポルくん。

01_IMGP4144_R.jpg
ふふふ。気持ち良さそうだな。

01_IMGP4125_R.jpg
ずいっ

キレイなお目目にカメラを構えたおばさんが写り込むくらいのドアップ(笑)


こんなに近くでいちゃいちゃしていると、色々ないたずらをしてみたくなるおばさん。

最近のお気に入りは・・・

01_IMGP4142_R.jpg
ぷっくりマズルを押し上げて、お口のにおいを嗅ぐこと・・・

すると生臭いおさかなの匂いがするんだとか・・


主食のドライはチキン系だし、夜はささみなんだけど、朝上げているマグロ系の缶詰のにおいなのかな?

そんな生臭さもおばさんには堪らないらしく、クンカクンカしているんだ。

まったくどんだけ変態なんだか・・


01_IMGP4149_R.jpg
お: においかがせて~
いやでつ~!


そんな今はお口を開けてまで嗅ぎたいにおいも、デンタルケアをしないとイヤなにおいに変わってしまうということで、毎週末歯磨きをしているようだな。
01_IMGP3997_R.jpg
手前の黄色いのはネコさん&小型犬用の歯ブラシ。
緑色のは、ニンゲンの子供用の「たんぽぽの種」とか言う名前の歯ブラシ。同じ形状のものが動物病院で800円だったのが、ドラッグストアではニンゲン用で300円だったんだ。

たんぽぽの種は柔らかーい毛が360度に生えていて、クルクルしながら磨けるのでおばさんもやりやすいようで。

しかも、お口を開けた瞬間に奥歯に突っこむと、ガジガジしてくれるので、普段は磨きづらい奥歯の内側も磨けているような気がしているんだとか(笑)



01_IMGP4147_R.jpg
最後は奇跡のイケメンショット。
角度マジックでなんだかシュッとしてるよな(笑)

いつまでもクンカクンカしたいお口環境でいてくれよな






ベガくん再カラー

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


3連休にカラーOFFのお試しをしたベガくん。腕や腿の内側を若干舐めがちではあったけど、それほどでもなさそうだったので、このままカラー完全OFFになるかと期待していたんだ。


ところが、昨日の朝 出勤前に改めて全身をチェックすると・・


これまでとは別の、ニンゲンで言うおへその辺りが舐めすぎのためにピンク色になっていたんだ・・。

その他にも腕の内側や腿の内側も被毛が薄くなっていたため、カラーOFFのまま会社に行くのは心配だったおばさんにより、カラー再装着の憂き目にあったようで・・。

01_IMGP5256_R.jpg


今の透明カラーをしていても腿の内側は驚きの柔軟性により舐められちゃうので、先生にアドバイスを貰っていたようにクリアファイルで半径2cmほど継ぎ足して拡張したようだな。


01_IMGP5257_R.jpg

約3日間カラーOFFを満喫していたベガくん、「うそでしょ・・」っていう顔でおばさんをずっと見ていて、おばさんは言葉にに言い表わせない苦しみを味わったようだな。


少し大きくなって、前とは勝手の違う拡張カラー。

前は何とか通れたイモムシくんも今ではつっかえてしまうようになって、遊びの幅も狭まってしまったんだ・・。


カラー自体の重みも増してしまい、じゃらし遊びのときも、考え込んでうずくまるような仕草に・・・

クッションの下にキラキラじゃらしを隠して遊ぶことで多少は興味を示したけど、そのノリはいつもの30%くらいだったんだ・・


そんなベガくんが気の毒になってしまい、また、束の間カラーを外してあげたことで余計に窮屈さを感じさせてしまったことへの罪悪感もあって、その後おばさんはずっとベガくんを抱っこしていたようだな。


いつもなら、おばさんからの抱っこはそう長くはさせてくれないベガくん。でも昨日はベガくん自体も不安があったのか、ずーっとおばさんに抱っこされていたんだ。



今日は、そんなベガくんへの罪滅ぼしに、キラキラじゃらしをチューンナップしたようだぞ。
01_IMGP5252_R.jpg

というのも、ベガくんに大好評でありながら、下ろして10分でもげたエノコロじゃらしのフサフサの使い道を考えていたところだったので、これを一緒にぶら下げたってわけだな。


01_IMGP5261_R.jpg
これにはきらきらのお顔が戻ってきたぞ!

enokira01.gif
おしり突きだしちゃってキャワワ!

01_IMGP5320_R.jpg

01_IMGP5304_R.jpg
伸びあがると、カラーの重みでうしろに倒れそうになることも・・・

そして、この写真でも分かるように、おなかがピンクになっているんだ・・

01_IMGP5280_R.jpg
いつもはあまりさせないガブガブも思いっきりさせてもらえたな(笑)


様子を見て、カラーを外すタイミングを見極めるのって難しいんだな、と改めて思ったおばさん。

一度外したことで、余計なストレスをまたかけちゃったかも・・と凹んでいるようで。。


今度は見極めを間違えないようにして、完治を目指さないとな!





« »

05 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング