ネコとヒトの観察日記

モモの季節

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



モモが安くておいしいこの季節。

おばさんのお気に入りはコレ。ほぼ毎日のように飲んでいるんだ・・

01_IMGP8535_R.jpg

01_IMGP8531_R.jpg
モモの皮をしっかり洗って適当に切り、凍らせたオレンジジュースと一緒にミキサーへ。
とろーり美味しいモモのスムージーになるんだ。


そんなモモ消費の毎日。当然アレが出るわけで・・・。



01_IMGP8558_R.jpg

01_IMGP8614_R.jpg

01_IMGP8594_R.jpg
こうやってみると、お顔の大きさがずいぶん違うのが分かるな(笑)

01_IMGP8603_R.jpg
お顔に 変なの着けられたけど 取ってやったでつよ!

01_IMGP8582_R.jpg
おたがい 大変でつね・・。

01_IMGP8552_R.jpg
カラー 外してくれたと思ったら 変なのつけられまちた。。


そのうちモモの季節も終わるから、それまでガンバレ!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




PCを超えて

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



テーブルに置いたノートPCでネットをして過ごすことの多いおばさん。

構ってほしいベガくんが、テーブルの向こう側からノートPCを飛び越えてやってくるのは毎日恒例なんだ。



モニターが起きているので、着地点はまったく見えないのによくまぁジャンプしようと思うよな!?(笑)

オイラには絶対ムリ


------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪





Lalala ハンモック♪

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


なんだか浮かれたタイトルだけど、実際おばさんは浮かれているようで・・


そう!なかなかハンモックにINしてくれなかったポルくんがついに!INしてくれて、
しかもそれがベガくんと並んでいた~!!!という奇跡のような瞬間が訪れたからなんだ!

01_IMGP8524_R.jpg
お: 思わず「ひゃー!」って言っちゃったよ~♪ (デレデレ

01_IMGP8525_R.jpg
お: いつかこんな日が来るって信じてたからね!

01_IMGP8517_R.jpg
でも、当のポルくんと言えば、なんだか浮かないお顔をしていたりwww


実は、以前オレンジの方にチッコされた話を書いたんだけど、先週ブルーの方にもチッコの洗礼をされていて、ガックリ肩を落としていたおばさん・・

もうこれはおトイレ認定されて、ベッドとしての使用は絶望的?!と思っていた矢先のことだったのでなおさら嬉しかったようだな。


これからまた暑い日が訪れるだろうから、ぜひ活用してくれよな!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


ヤドカリポルくん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨晩、もう寝る時間になって、ポルベガに「寝るよ~!」と声をかけて回ったおばさん。

ポルくんの思わぬ姿に慌ててカメラを構えたようなんだ。


01_IMGP8481_R.jpg
処分しようと思って床に置いていたバランスボールの箱にヤドカリみたいにINしているポルくん(笑)


01_IMGP8495_R.jpg
蓋もしまっていたはずなのに、器用に開けて入ったのかな?
うまいこと入ったね!


あんまりしっくりきているんで、正面からも撮影しようとしたら・・・

01_IMGP8496_R.jpg
なんだか異次元の世界に引き込まれそうな画に...(笑)

01_IMGP8497_R.jpg
そしてブレたまま、

01_IMGP8498_R.jpg
ヤドカリ生活終了~

01_IMGP8499_R.jpg
箱だけが残されたようだな。


どういう風にしてあのポーズになったのか興味があるので、箱はまだ捨てないで取っておこうか逡巡しているおばさんでした(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪






ぞわっ!

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


金曜日、帰りが遅くなることが予想されたおばさんは、自動給餌器をセットして出かけたんだ。

01_IMGP8456_R.jpg
1時間単位で、好きな時間に合計4回分給餌出来て、今のところ失敗はないようなので安心して使えているようだな。


それでも長時間のお留守番の後はやっぱりポルベガのことが心配で、はやる心を抑えつつ玄関のカギを開けたおばさん。

!!! 
01_IMGP8451_R.jpg
なんと、閉めて出たはずのキッチンに続くドア(正面左)が写真のように開いていたんだ!!!

そして、電気を付ける前でよくわからなかったけど、茶色い影(たぶんポルくん)がキッチンの方へスタスタっと走る様子が・・!

もしそれが玄関の方向だったらスルリと足元を走り抜けたかも・・と思うと「ぞわっ!」としたおばさん・・。


でもいつもだったら、このキッチンへのドアを開けると待ちきれない様子で出てきて、寝室にある爪研ぎで爪を研ぐのが習慣のポルベガ。
もしかしたらドアを開けた後ろめたさがあって、走って隠れたのかな?


01_IMGP8454_R.jpg
それにしても、いったいポルベガのどちらがこのレバー式ノブのドアを開けたんだろう?!


01_IMGP8457_R.jpg
ポルくん?

01_IMGP8472_R.jpg
はたまたベガくん?


引き戸はポルベガともに余裕で開けるようになったこの頃だけど、ドアも開けるようになったとなると大問題だな・・



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪





下あご変化ギャラリー

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


暑かった先週、ハンモックでくつろぐことの多かったベガくん。


ハンモックでおばさんを仰ぎ見るとき、貴重な下あごの変化が見られたんだ!


カラーで押さえられて、いろいろな形状を見せる下あご&下くちびる。


キュンキュン必至の下あごギャラリーを公開しちゃうぞ。


#1
01_IMGP8173_R.jpg

#2
01_IMGP8191_R.jpg

#3
01_IMGP8200_R.jpg

#4
01_IMGP8089_R.jpg

#5
01_IMGP8094_R.jpg

#6
01_IMGP8106_R.jpg

#7
01_IMGP8124_R.jpg

#8
01_IMGP8131_R.jpg

01_IMGP8146_R.jpg
おたのしみ いただけたでつか?



早く卒業したいカラーだけど、ときどきこうやってプっと吹き出しちゃうようなシーンがあって調和がとれているのかもな(笑)


------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



英才教育はじめました

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日から英才教育に目覚めたおばさん。

01_IMGP8334_R.jpg
こんなものを取り入れたようで。

01_IMGP8412_R.jpg
手前にあるおもちゃがセットになっているんだ。 もう一個あった気がしたけど現在行方不明中w
なので左脇にある、セット外のおもちゃも入れてみたようだな。


これには、ポルくんがさっそく虜に(笑)
107098.gif


01_IMGP8376_R.jpg
この真剣なお顔


01_IMGP8405_R.jpg
なかでも、このネズミさんが気になるようで、ネズミさん狙いの構え。

01_IMGP8407_R.jpg
お、ゲットしたようだな(笑)

01_IMGP8341_R.jpg
気に入ったようで何よりだな 

01_IMGP8388_R.jpg
ベガくんはポルくんがチョイチョイするのを脇から見守る役目だったけど、それなりに楽しんでいるようだったぞ!

ベガくんもポルくんに置いてかれないように、英才教育しような♪ 



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




おニューの羽根じゃらし

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日、いくつか仕入れてきたじゃらしのうちのひとつ。01_IMGP8303_R.jpg

「ビバホーム」というホームセンターのオリジナル商品なんだけど、去年とはラインナップが変わっていて、今年は羽根系に力を入れているようだな。


ポルベガに披露したところ、ベガくんの食い付きが素晴らしく良くって、歓喜のおばさん!

ひとしきりピョンピョンした後も、カーテンを舞台にさらにピョンピョン!
01_IMGP8276_RC.jpg

01_IMGP8282_R.jpg
ブレブレの写真ばかりなのが残念だけど、

01_IMGP8288_R.jpg
ここ最近ではめずらしく、いっぱい遊んでくれたんだ!

01_IMGP8296_R.jpg
ポルくんとも仲良く一緒に、

01_IMGP8300_R.jpg
おんなじお顔 


楽しく遊べて良かったな♪



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




久々の病院ポルくん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今朝のポルくんの、食事前のチッコを採取すべく、ネコ部屋で寝たおばさん。

ここのところはいつも朝食後にしていたので、賭けではあったけど、無事チッコをしてくれて採取出来たようだな。

そのチッコを持っていざ病院へ。


ベガくんは舐め壊しを診てもらっているので時々病院へ行っているんだけど、ポルくんはお風邪が治って以来4ヶ月ぶりくらいだったんだ。


ベガくんはカラーをしてるからソフトキャリー、ポルくんはハードキャリーに入ってもらったんだけど、タクシーでの道中も、病院でも待ち時間もまぁ鳴く鳴く(笑)

狭いキャリーに閉じ込められているのがイヤでイヤでしょうがないようだったな。。
あまりに鳴くもので、待合室でキャリーから出して抱っこしていたおばさん。キャリーから出れば鳴かないんだよな 
ベガくんはイイコに待っているのにな・・


で、チッコを診てもらった結果、特に問題ないとの診断でホッとしたおばさん。

1日1回のチッコのペースも、飲水量が減っていることに起因しているようなので、

今まで通りウェットを水増しして水分を摂らせるようにすればOKとのこと。


問題なくてよかったな!ポルくん。

01_IMG8272_RC.jpg
相変わらず、「いつもの」はノリノリだし、元気も食欲もあるからあとは水分だけ気にすればいいかもな。

01_IMGP8261_R.jpg
ただ、ときどきこうやって、咥えたじゃらしを下まで持ってきたときに、こんなポーズのまま「んー・・んー・・」って切ない声で鳴くことがあって、それだけは謎なんだけどな。
しかも動画に撮ろうと思うとなぜかやってくれない、複雑なオトコ心のようで。


01_IMGP8253_R.jpg
なんか巻かれたでつ。。

そそ。これは、今日ホームセンターでゲットしてきたモフモフじゃらしなんだ。
01_IMGP8222_R.jpg

01_IMGP8234_R.jpg
ベガくんのじゃらし欲をかき立てるためにいくつかゲットしてきたけど、これはナカナカのくいつき!
ただ、飽きっぽいベガくんのことなのでいつまでノリが続くかは怪しいけどな(笑)

01_IMGP8241_R.jpg
パラパラとか踊りだしそうなベガくん


そうそう、今日はちょっとクタっとしてきたコレ↓をリプレイスしようと思ってニトリへ行ってきたおばさん。

この写真は去年の9月に買ってきた日のモノ。上に乗っかれるくらい小さかったんだな~ベガくん


ところが、暑い中自転車を飛ばしたにもかかわらず、この商品廃番になってしまったようで!!

この3倍くらいあるニンゲンの子供が中に入って遊ぶ用サイズの商品の見本として置いてあるのみだったんだ。。

ネコグッズとして売ればいいのになー、わかってないなぁ


そんなわけで、ちょっとクタっとしてきたテントだけど、大事に使おうと思っているおばさんでした(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




水分代謝

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



01_IMGP8213_R.jpg
ハンモックのフレームにしているダイソーのプランタースタンド。

なぜハンモックが無いかというと・・・


01_IMGP8187_R.jpg
ポルくんがチッコしたからでつ。。(ぷすぅー)

うん、そうなんだ・・


今朝おばさんが起きると、この写真でベガくんがINしているオレンジ色のハンモックになみなみとチッコがされていたんだ・・


いつもなら、「こらー!」のひと声もあがるところなんだけど、

今朝は違ったんだ…


というのも、梅雨が明けて一気に暑くなった頃あたりから、飲水量の減っているポルベガ。。

とくにポルくんはおばさんが見ている間にほとんどお水を飲んでいるシーンが無く、

しかもチッコも24時間以上に1回という低頻度だったんだ。。。


見兼ねたおばさんにがスポイトでお水を与えるも、気に入らないようでヌルっと逃げだしてしまう始末・・

やむを得ず、朝晩のご飯タイムに前菜として上げているウェットまたはささみに、ささみの茹で汁をいっぱい足して水分を摂らせるようにしていたところだったんだ。


前の日も朝にチッコをしたっきりで、夜の間中気になっていたおばさん。

朝、出勤前にチッコが出ていないようなら病院へ行こうかと考えていたようで。


なので、朝ハンモックにされたチッコを目撃して、小躍りしたい気分だったようだな。

まぁそんな心境がポルくんにばれちゃうと、今後もハンモックでされそうなのでそこは抑えたようだけど(笑)


01_IMGP8208_R.jpg
暑くなってフローリングに伸びていることの増えたポルベガ。

01_IMGP8209_R.jpg
とくにポルくんは、天然石のひんやりプレートで涼むことを思い出したようだな。


01_IMGP8212_R.jpg
冬くらいから、ニンゲン用のカップで水を飲むことを好んだポルベガに合わせて、撤収していた循環型の給水器も復活させたようだけど、ポルくんの水を飲むシーンは相変わらずほとんど見られないんだ。。。


ネコ部屋は日中、引き戸を細く開けて29℃設定でエアコンをつけて出掛けているんだけど、ポルベガがどこで過しているかは分からないんだよな・・。

おばさんがいる間は、おばさんの移動にくっついてくるのであまり参考にならないんだ・・。


近いうちに、またTimeLapseで留守中の動向を探ろうかと思っているようだな。

そしてベガくんのカイカイと一緒にポルくんのチッコも診てもらおうと思っているようで。


これだけ急激に気候が変わると、ネコ・ヒトともに体調にクルよな・・。


皆さん体調にお気を付けください!



01_IMGP8114_R.jpg
関係ないけど、おばさんが「織田裕二に似てる!」っていうベガくん。

似てるかぁ?



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




マッサージの時間です

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日心配していた、ベガくんの鬱疑惑・・

確かに暑くなりつつある時期とも重なっていたし、1歳を過ぎて大人ニャンの仲間入りをしたばかりだし、カラーだけがその原因じゃないかもな・・


でもやっぱり、ベガくん(もちろんポルくんもね)の元気がおばさんの元気バロメーターに直結しているようで、

01_IMGP7547_R.jpg

じゃらし遊びを誘ってもこんな気だるい表情のベガくんに、

おばさんの元気ゲージは review_1.gif ぴゅーん・・と下がってしまうんだ。


ただ、そんな元気ゲージなんだけど下がったら下がりっぱなしではなくて、

チャージする方法もあるようで・・



おばさんの元気ゲージも、ベガくんの元気ゲージも急上昇! review_5.gif なんだ。


日に何度もおヒザに乗ってきてマッサージを要求するベガくん。

カラー装着前には無かった習慣なので、怪我の功名というやつかもしれないな。


カラーが外れても、この習慣だけは残って欲しいと願うおばさんでした。


------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




ネコも鬱になるのか

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


長らく続くカラー生活のせいか、覇気のないベガくん。


カラーを支点にじーっと伏せの姿勢でいることも多いんだ。

最近は暑くなってきて、横になっておなかをフローリングに付けているシーンが増えたけどな(笑)


じゃらしタイムにもよっぽど工夫しないとノってくれず・・

鉄板だったエノコロじゃらしでさえ、その心は開けないことも・・・

今日も、新たに作ったおニューのおもちゃを披露したのに、
01_IMGP7971_R.jpg
(ラッピング用品のキラキラした緩衝材を針金おもちゃの「キャットダンサー」の先に付けたもの。)

01_IMGP7990_R.jpg
最初こそ飛び付いたものの、その後は・・

01_IMGP7991_R.jpg
目で・・

01_IMGP7994_R.jpg
追うだけ・・

01_IMGP8000_R.jpg
ねこきもキューブの下からチラ見せして誘うも・・

01_IMGP8001_R.jpg
狙っているのか、

01_IMGP8002_R.jpg
見てるだけなのか・・

01_IMGP8003_R.jpg
そうこうするうちに赤茶のヒトに

01_IMGP8004_R.jpg
取られちゃう始末。

01_IMGP8062_R.jpg
いいお顔したかな~と思っても、

01_IMGP8070_R.jpg
一瞬後には、完全にスルー・・・orz


朝晩のじゃらしタイムも、ベガくんはほとんど食いつかないので、ポルくんのターンがメインになっていて、ベガくんは気分が乗ったら・・という感じなんだ。


仔猫時代からの成長のあかしなのかもしれないけれど、キラッキラの目でおもちゃを追いかけていたベガくんを思うと寂しいと思ってしまうおばさん。

じゃらし遊びで奮わない他は、食欲もあるし、うんP・おチッコも、ポルおばとの接し方もいつも通りなんだけど・・



ネコも、鬱になるのかな・・

幸い舐め壊しの症状は無くなって、あとは毛が生えそろうのを待つのみなんだけど、これまでカラーの外しどきを誤って再発してしまったので、カラーOFFとお薬のやめ時は慎重にいこうと思っているようで・・


ベガくんが元気が無いことで、ここ最近おばさんもイマイチ元気が無いようなんだ。


ほんと、早く良くなるといいんだけどな!がんばれベガくん!!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


七夕に願いを

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は七夕だな。

おばさんも願い事をしたようで。


「ポルベガがいつまでも仲良く元気でいられますように!」


地下鉄の駅にあった笹の葉に乗っかってきたようだな(笑)




もっかの願いは、ベガくんのカラーが外せること・・。
01_IMGP7935_R.jpg
本猫はだいぶ慣れたようで、違和感は薄れているようだけど、

01_IMGP7932_R.jpg
じゃらし遊びで奮わないのも定着してしまっていて・・・
今年の夏は暑いそうだから、本格的に暑くなるまでに外せるといいな・・

01_IMGP7928_R.jpg
こんな、カラーならではの変顔が見られなくなっちゃうのは残念だけど(笑)

ときどき下唇がめくれてカラーで押さえられてカワイイシーンがあるんだけど、写真に撮れないレアな瞬間なんだよな



01_IMGP7941_R.jpg
ポルくんはチッコ問題が落ち着いているので、このまま再発しないことを祈って・・

01_IMGP7952_R.jpg

01_IMGP7965_R.jpg
元気に楽しく遊ぼうな!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


おヒゲのシステム2

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


以前UPした「おヒゲのシステム」。

今回はその続編だそうで。




うん、ポルくん、怒っていいゾこれは!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



AIXIAフォトコンテスト

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



いろいろな猫ブログで話題に上っていた、アイシアフォトコンテストにポルベガの写真を応募してみたようだな。


こちらがベガくん()。

ポルくんはこちら()。


よければポチッと投票してもらえると嬉しいゾ♪


01_IMGP7797_R.jpg
よろしくおねがいしまつ。


今回の写真を選ぶにあたっておばさん、せっかくデジイチを使ってるんだし、もっと写真の練習しないと・・ と思ったようだな(笑)


------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



« »

07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング