ネコとヒトの観察日記

もう寝よう?

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


夜のじゃらしタイムの後は、それぞれまったりとした時間を過ごすことの多いポルベガ。

ポルくんはねこたつに籠り、ベガくんはヒーターの前にかじりつくのがよく見られる光景のようだな。



ところが、ポルベガともにそうやってウトウトするのと、夜、消灯時間を迎えて本気で寝るのは別物と考えているようで、

おばさんの消灯時間12時前になると、おばさんのおヒザやPC前に陣取って「早く寝ようよ~」アピールをすることが多いんだ。



02_IMG_3784_RR.jpg
昨日の晩はベガくんが先におヒザにやってきて丸くなっていたところに、ベガくんがいようとお構いなしのポルくんが割り込んで来て、おヒザは大混雑になっていたようだな(笑)


02_IMG_3778_R.jpg
ポルくんは無理やりベガくんとおばさんの間に入り込んだけど、狭くないのかい?w


02_IMG_3780_R.jpg
おヒザの端っこのほうに追いやられて微妙な表情のベガくん 


そうこうするうちに、
02_IMG_3787_R.jpg
スヨスヨ・・


02_IMG_3788_R.jpg
ウツラウツラ・・・


そんな眠りに落ちそうなポルベガをiPhoneでピロリーン♪と撮影していたら・・・

02_IMG_3789_R.jpg
しびれを切らしたベガくん、

お耳が片方なくなっちゃったでつ。


おばさん、モタモタしないで早く寝ないとな!


------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪





Funnyなカメラ目線のもらい方

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日まで使っていた、ハロウィンカラーの羽根じゃらし。02_IMGP2036_RT.jpg

メインのオレンジ色の羽根が1枚もげ、2枚もげ・・ついに3枚すべてもげてしまい、取り巻きのヒョロッとした羽根しか残らない状態だったので、さすがに新しく作り直したおばさん。


02_IMGP2110_RT.jpg
ありあわせの材料で作った、クリスマスカラーじゃらしだそうで。


羽根じゃらし好きなポルくんにさっそく披露!

02_IMGP2112_R.jpg

02_IMGP2113_R.jpg

02_IMGP2136_R.jpg
いいねぇ~♪ どんな疲れも吹っ飛ぶ この楽しげな様子(笑)


02_IMGP2130_R.jpg
ポルくんはタワーの一番上でじゃらしを捕まえて→下に降りるのループを繰り返すので、


02_IMGP2133_R.jpg
せっかくだから、じゃらしを咥えたいいお顔が撮りたいおばさんなんだけど・・


02_IMGP2135_R.jpg
動きが早くていつもこんな感じでブレブレに・・・


02_IMGP2138_R.jpg
うーん!おしい!!


ところがこの前、ポルくんのじゃらしを咥えたカメラ目線をもらえる方法を偶然見つけたおばさん。

02_IMGP2117_R.jpg
どやぁ!

02_IMGP2117_trim_R.jpg
興奮してつやっとしたお口がたまらない!!

02_IMGP2118_R.jpg
おばさん、びっくりした声出してどうしたでつかね?

そう、この前たまたまポルくんがじゃらしを咥えているときに、ベガくんが意外な行動をとって
思わずおばさんが「えええええ~?!」と大きな声を出したところ、こんな感じでおばさんを凝視することが分かったそうなんだ(笑)


今日初めて、カメラを構えて試してみたけど、バッチリカメラ目線いただけたようだな

ただ、2度目3度目は通用しないので、ここぞという時に使うのがポイントかもな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



トンネルの向こうに愛しのにゃんこ。

02_IMGP2147_R.jpg

おめかしポルくん -フリル編-

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



この週末に年賀状の準備をしてしまおうと思っていたおばさん。

ポルくんにもご協力いただいたようで。


02_IMGP1976_R.jpg
ただ、ベガくんとは違いポルくんは、何かを身に着けさせられて、改まってカメラを向けられると逃走する傾向にあるので、

02_IMGP1992_R.jpg
遊びの中でいいショットを狙う作戦のようだな(笑)


02_IMGP2000_R.jpg
でも思うように、襟の部分が前に来てくれず、

02_IMGP2008_R.jpg
完全にうしろまえ状態


02_IMGP2058_R.jpg
遊びに夢中になって、襟の存在は忘れてくれつつあるな


02_IMGP2024_R.jpg
今度は場所を変えてみたものの・・

02_IMGP2027_R.jpg
窓辺でまぶしかったのかな? 極悪なポルくんに(笑)



そうしてなんとか、いいお顔&襟が前向いているショットが撮れたようだな。

02_IMGP1983_R.jpg
うんうん、素敵~♪

02_IMGP2040_R.jpg
いいお顔だねー



ベガくんはカラーのため、撮り下ろしではなく過去の写真を使うことにしたようなんだ。


ポルくん、モデルご苦労様!


いい加減、メインの羽根がなくなった羽根じゃらしを新しくしてもらわないとな(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪





ポルベガが歌った!?

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


この前紹介した「しゃべるポルベガ」に引き続き、「歌うポルベガ」をご覧ください。




※ iPhoneアプリ「おしゃべりペット(My Talking Pet)」を使用


選曲は、

ポルくん=星つながり

ベガくん=ほっぺにチュウ魔ゆえ(笑)


だそうで



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




ねこたつでのヒトコマ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


予想していた通り、ねこたつに入り浸りになりつつあるポルベガ。


昨日の消灯タイム、

おばさんが電気を消しつつポルベガの姿を探すと、どちらの姿も見当たらず、

ねこたつの毛布をめくりあげると・・・

02_IMGP1885_R.jpg
ポルベガがまたネコ団子を形成していたんだ。

しかも、おたがいにグルーミングし合っていて、
おばさん、うらやましそうだったぞ(笑)


02_IMGP1895_R.jpg
今度はポルくんがベガくんをペロペロ。


02_IMGP1901_R.jpg
ポルくんのアンヨが予想外のところからニョッキリしているな(笑)

そして、ベガくんはこのポーズで、


02_IMGP1902_R.jpg
ポルくんのアンヨをペロペロしていたんだ!

お: はぁ~!萌え死ぬ~!!

このあと、おばさんはキュンキュンしすぎてなかなか寝付けなかったようなんだ 



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


おめかしポルくん

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


02_IMGP1814_R.jpg
今日はちょっとおめかしをして襟付きのポルくん。


02_IMGP1835_R.jpg
これならドレスコードもクリアだな(笑)


02_IMGP1863_R.jpg
襟があると、いつもより賢こそうに見えるのは気のせいかな


02_IMGP1855_R.jpg
でも、クルクル回ってしまって気付けば横向きや、


02_IMGP1828_R.jpg
後ろ向きに(笑)
これはこれでカワイイな



ハロウィン特集以降、ポルベガの身に着けるものの手作りに目覚めつつあるおばさん。

週末にハギレをいろいろ仕入れてきたようで。


ネコさんは身体が小さいのでハギレで足りるところがイイわぁ♪って言っていたんだ(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




パイロットの憂鬱

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はある独白を聞いてくれ。



02_IMGP1725_R.jpg
パイロットになんかなりたくなかった・・


02_IMGP1720_R.jpg
高いところは怖いし、


02_IMGP1744_R.jpg
寒くて肉球はかじかむし・・


02_IMGP1715_R.jpg
何よりあの轟音・・ お耳を伏せても否応なしに聞こえてしまう・・


02_IMGP1753_R.jpg
でも、地上に降りてきて食べる、蒸したてササミのおいしさがあるから、ぼくはまた飛ぶんだ。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪






ねこたつ もどき準備完了!

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今夜、関東地方で割と大きな地震があったんだ。

おばさん家のあたりでも震度4くらいの大きな揺れで、ポルベガも異変に気付いたようだな。

02_IMGP1684_RT.jpg
とくにビビりなポルくんは、腰を落として様子を窺っていたな。


02_IMGP1697_R.jpg
ベガくんも何事かと、キョロキョロ。


02_IMGP1701_R.jpg
全身の神経を研ぎ澄まして、周囲の様子をうかがう様子。


おばさんは、というとカメラを手にポルベガの様子をパシャパシャ

もっと危機感持たないと・・・

ポルベガを守るのはおばさんだけなんだからな・・




さて、急にやってきた冬対策として、おばさんがひそかに準備を進めていたものがようやく揃ったようだな。

TERUさんのブログでよく登場する「ねこたつ」、詳細を伺うと2000円(!)のシンプルなテーブルに毛布を掛けただけ、というのでおばさんも真似させてもらうことにしたようなんだ。

おばさん家では、去年買った電気ひざ掛けを下に敷いて、そこにねこたつを設置することにしたようだな。

02_IMGP1705_R.jpg
正方形の毛布って案外無いようで、長方形の毛布になってしまったので、ポルくんのネコハウスも一緒にねこたつ化(笑)

セットしてから何度も毛布をめくりあげてポルベガにアピールしたんだけど、しばらくは相手にされなかったようだな



そして、しばらく自分のことに熱中していると・・・

ポルベガの姿がない!


ねこたつを見ると、上の写真のようにポルくんらしきアンヨが!(笑)

お~!さっそく入ってくれたのね~♪

と思って見に行くと・・・



02_IMGP1708_R.jpg
OH! なんという嬉しいネコ団子な光景!!


02_IMGP1711_RT.jpg
明らかにベガくんが先に丸くなっていたところに、ポルくんが押し掛けた構図


02_IMGP1712_RT.jpg
そして、それを指摘されて気まずくなったのか、目をそらすポルくんだったんだ(笑)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



ポルベガがしゃべった!?

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


日々成長を遂げているポルベガ。

ついに! ニンゲン語をしゃべるようになったんだ! 




でも、誰に教わったんだか、おかしな若者言葉を覚えちゃったようで・・・


ポルくん: 「激おこぷんぷん丸でつよ!」

ベガくん: 「とりま、ササミくださいでつ!」


どうやらおばさんが寄り道をして帰宅が遅くなったことに怒っているみたい。



・・・というのはまぁ冗談で 、iPhoneアプリの「My Talking Pet(おしゃべりペット)」というアプリを使ったようだな。

100円の有料アプリだけど、なかなか楽しめるのでおススメだぞ。




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




祝優秀賞 ☆ トンネルポルくん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


アイリスプラザさんで購入したこちらの「ペットプレイテント」
アイリスプラザ


今は商品写真のようにキューブに直接トンネルを接続するのではなく、こんなふうにトンネルだけ連結しているようだな。
02_IMGP1614_R.jpg

そしたらこれがもう、ポルベガに大人気!!

カラー装着中のベガくんもかろうじて通れるサイズなので、ぶつかりながらもズサーっとしているんだ(笑)


中でもポルくんはエライ気に入りようで、おもちゃがなくても一人ズサーっと、さながら滑り込み特訓をしているかのよう

そんなポルくんのズサーっを集めてみたぞ



そして、そんなアイリスプラザで買ったトンネルに夢中のポルくん。
期せずして、アイリスプラザのハロウィンフォトコンテストに応募していた写真がなんと、優秀賞に選ばれたんだ!!

まさか、奇跡の一枚が選ばれるとは!(笑)

毎月なんらかのテーマでコンテストが開催されているようなので(今月は変顔w)、要チェックだな♪



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




ありがたき幸せ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


02_IMGP1610_R.jpg
カイカイに悩まされてかれこれ半年以上になるベガくん。

一時は食物アレルギーが疑われて食餌療法をしたり、ステロイドを服用したりしていたんだけど、

とくに目立って軽快もせず・・・


そこでワクチン接種を機にを病院を変えて、そこの先生の治療方針に従ってステロイドを止め、抗生剤をしばらく投与することに切り替えたようだな。

(診立てはあるんだけど、まだそれが正しいかはわからないので今は詳しくは書かないけれど・・)

また舐め壊すといけないのでそれに合わせて再カラーになったベガくん。


でも幸いなことに、ちょっとサイズの大きくなったカラーにも慣れてくれて、

お薬もイイコに飲んでくれているんだ。

02_IMGP1602_RT.jpg
今は、抗生剤と一時低アレルゲン食でおなかが緩くなっていたので、整腸剤のミヤリサン、ビール酵母を飲んでいるんだけれど、このビール酵母(エビオス)が大好きなポルベガ(笑)

「お薬するよー!」と呼ぶと、スタスターっ!とやってくるほどなんだw




02_IMGP1604_R.jpg
そして、こんないいお顔で抱っこされてお薬を飲んでくれるベガくんに、おばさんは毎回、

「こんな可愛いネコちゃんにお薬飲ませられるなんて幸せ~♪

とデレデレしているんだ。

以前はスナップボタンで容易に取り外せるカラーだったからカラーを外してからお薬だったんだけど、今のテープで留める仕様のカラーをしたままのお薬にももうすっかり慣れたようだな。


そしてイイコに飲めたらご褒美のエビオスをもらうポルベガ。(ポルくんも便乗


おばさんとポルベガ、win-winの関係なのかもな(笑)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




ポルくんのマズルきゅっ!!

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


朝の甘えん坊タイムは依然続いているポルくん。

おばさんは前から思っていたんだけど、ポルくんのまん丸マズルは、お顔まわりをナデナデした時に「きゅっ!!」とすぼまるんだそうで、それがキャワワで堪らないんだとか。


そんなマズル「きゅっ!」の様子、伝わるかなぁ?






------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




キューブ&トンネル

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


楽天が優勝してアイリスプラザが1001ポイントプレゼントキャンペーンをやっていたので、ポルベガのおもちゃを物色していたおばさん。

去年、ねこのきもちの付録で貰ったプレイキューブがいい加減クタってきたので、その代わりになってかつトンネルも付いているこれを買ってみたようだな。

02_IMGP1510_R.jpg
こんな感じで、キューブにトンネルを接続できるんだ。

今はベガくんがカラーをしていてトンネル出入りは難しそうなのでバラバラだけどな(笑)


02_IMGP1512_R.jpg
ただこのキューブ、思っていたよりずいぶんデカかったんだw
ねこきもキューブと並べると一目瞭然だな

02_IMGP1515_R.jpg
トンネルには横にも穴が開いていて出入りができるんだ。

02_IMGP1519_R.jpg
お!ベガくんトンネルに入れるかな~?

02_IMGP1527_RT.jpg
ふふふ♪ よかったな

02_IMGP1531_R.jpg
でも、横の穴から出ることは出来なかったようで、

02_IMGP1532_R.jpg
ウンショウンショ

02_IMGP1533_R.jpg
バックで戻っていたな(笑)


02_IMGP1540_R.jpg
ちょっとデカくてかさばるけど、ポルベガが楽しく遊んでくれると嬉しいな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




スリング型バッグ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


おばさんがダイニングテーブルでPC作業をしていると、代わりばんこにやってきては邪魔 もとい、構ってアピールをするポルベガ。


これは今日のポルくんの甘えん坊タイム。

02_02_IMG_3727_R_R.jpg

02_02_IMG_3728_R_R.jpg

02_02_IMG_3729_R_R.jpg

02_02_IMG_3730_R_R.jpg

02_02_IMG_3731_R_R.jpg
一緒に写っている武骨なブツは、iPhoneを固定しているアームなんだ

ひとり暮らしの悲しいサガだな(笑)



ただ、何度もおヒザにやってきては、おヒザにとどまらずPCの上(のアクリルカバーの上w)に居たがることもあって、そういう時は困ってしまうんだそうで。

そこで、ワンちゃん用のスリング型バッグを買ったおばさん。

これも最近お気に入りのペットグッズメーカー、ポンポリースさんのモノのようだな。

02_IMG_3501_R.jpg
ただこれ、ポルくんは温かくて気持ちいいと気づいてくれて、大人しく入ってくれるんだけど、

ベガくんはさっぱりのようで

02_IMG_3497_R3.jpg

ポルくんなんて、丸まって爆睡モードのこともあるのにな(笑)


どっちかっていうと、ベガくんのほうがPC上占拠率が高いので、ベガくんが気に入ってくれると嬉しいんだけど、なかなか思い通りにはいかないな。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪






Chromeアプリ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は会社でぽっかり暇な時間が出来たおばさん。

インターネットを見るブラウザは会社でも家でもChromeを使っているんだけど、今まで触ったことがなかったChromeアプリを見てみたようだな。

そしたら、iPhoneアプリで使っていた写真の加工アプリと同じものや似たようなものがあるようで!


そして帰ってから色々アプリを入れてみたようだな。

POP ART STUDIO Online
これは「POP ART STUDIO Online」
アンディ・ウォーホルのデザインみたいなフィルターが揃っているんだ。


以前撮った淑女風ベガくんをいじってみたぞ。

4912918470_187ff143_s.jpg

4912918470_54a33bc6_s.jpg
うーん!イイ感じ♪


アプリといっても、Web上でいじるので反応が遅いのが難点だけど、デジイチの写真を加工したいときには便利に使えそうだな。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪





お手々サンド

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


お気に入りのネコベッドでお休み中のポルくん。


気付けばお手々をアンヨの間に挟んでいたんだ。

02_IMGP1498_R.jpg
はーーん♪

02_IMGP1500_R.jpg
なんつーキャワワなポーズ!!


02_IMGP1501_R.jpg
あ、起きちゃった! ゴメンゴメン!

キャワワをじっくり堪能するには静かにしないとだな


------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



CatchMe~ 替え玉いろいろ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


しばらく電池切れのため休憩していたキャッチミーイフューキャン。

しばらくぶりに電池を買ってきてスイッチオンすると、かなりのノリを引き出せたんだけど、数日もするとマンネリしてきた様子だったんだ。


そこで、ヒュンヒュンまわる棒の先に、ポルベガの興味を引くおもちゃを付けてみたおばさん。

02_IMGP1304_R.jpg
これは、以前作ったフエルトボールをつなげたものだな。

catch_balls.gif

02_IMGP1294_R.jpg
ポルベガともに大盛り上がり!

作戦は成功だな(笑)

それでも2・3日すると、また新鮮味が落ちちゃうようだったので、他にもいろいろ投入したようだな。

02_IMGP1364_R.jpg
左は梱包用のテープを三つ編みにしたもの。
これも大好評だったようで。


そして・・
02_IMGP1361_R.jpg
まゆおどりでポルベガのハートをがっちりつかんだまゆだま。
これは100円ショップの洗顔用品として売られていたまゆ玉にヒモをつけたものだな。

02_IMGP1371_R.jpg
これにもかなりの大興奮。
再カラーになってから、棒状のじゃらしがイマイチなベガくんもノリノリになってくれて嬉しいおばさんなんだ。


他にも、キャッチミーのカシャカシャしたカバーの上でじゃらしを引きずったり、カバーの下でチラ見せすると、飛び掛からずにはいられないようで、いろいろと使えるおもちゃのようだな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




ムシさんに大興奮

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


IMG_3716.gif
棚の上に乗って、しっぽをフリフリしながら一点を見つめるベガくん。



何に夢中になっているのかというと・・・


部屋に入ってきたムシさん(羽蟻?)だったんだ。


どうせ捕まらないだろうと思って動画を撮っていたおばさん。

ところが、ムシさんが射程圏内に飛んできて・・・・

おばさんの情けない声注意!


02_IMG_3719_R.jpg
ムシさんに夢中になって、こんな姿勢で静止していたベガくん(笑)



ムシさんはおばさんに救出されたものの、瀕死の状態だったので外にに放たれてもその後のことは分からないな・・・



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




ヒーターON !!

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ずいぶん寒くなってきて、ポルベガのベッド周りも冬仕様になりつつあるこの頃・・

02_IMGP1240_R.jpg
奥二重のポルくんはすっかりこのベッドが気に入ったようで・・

02_IMGP1242_RT.jpg
そう、並んでいる隣のベッドは空き家だったんだ。

02_IMGP1254_R.jpg
というのも、入り口が狭くてカラー中のベガくんには入れないので、
ポルくんがこっちを使ってくれればいいんだけれど、ポルくんは右のピンクのほうが気に入ったようで譲らないんだよな・・

そんなわけで、上がオープンなベッドにベガくんは寝るハメになったんだ。



さて、今日はワクチン接種だったベガくん。

夕方に病院に行ったときに接種してもらったので、具合が気になるところだったんだけど、ポルくん同様いつもとほとんど変わらない様子。


ちょっと寒そうにしている様子だったので、この冬初のヒーターON!

しばらくすると、ふたり仲良くヒーター前でスヤスヤ・・

02_IMGP1479_R.jpg

02_IMGP1478_R.jpg
ベガくんはカメラの音で起きちゃったけどな(笑)

02_IMGP1482_R.jpg
起こしちゃってゴメンな。 ゆっくりおやすみ~



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪





« »

11 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング