ネコとヒトの観察日記

伊右衛門 負傷につき

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


前回に引き続き、伊右衛門ペットボトル(2L)との背比べに挑戦したおばさん。


ペットボトルの横にポルベガが座るのを待つのではなく、座ったところにスッと横付けすればいいんだなって気付いたようで(笑)

02_IMGP7571C_R.jpg
ちょ!目つぶっちゃだめー!


02_IMGP7573C_R.jpg
おっ。イイんじゃないのー?

相変わらずちょっと歪んでますが、ベガくんはこれがベストショットかな?


02_IMGP7563C_R.jpg
ポルくんはこんな感じ?
ちょっとカメラとの距離が近いけど、リサイズで対応いただくってことで



ほんとはもっとチャレンジしたかったおばさんなんだけど、


事情により打ち止めになってしまったんだ・・。



その事情というのは・・・



02_IMGP7576_R.jpg
ベガくんの撮影のときに、下にある何かに気を取られたポルくんが分け入って・・・・

伊右衛門ペットが落下!


02_IMGP7577C_R.jpg
こんな悲しい結末に・・・

真っ逆さまに落ちたからな・・

気になっていたのはカシャぶん(の成れの果てw)だったんだな



02_IMGP7578_R.jpg
めげずに並べてみたけど、


02_IMGP7579_R.jpg
落下の音にびっくりしたポルくん、めっちゃ距離を取っておる(笑)


02_IMGP7580_R.jpg
(ビクビクッ)こわくないでつか?

怖くないよ~! ポルくんが落としたんだからな




せっかくなのでポルベガを並べてみたぞ。

02_IMGP7563C7573C_R.jpg
やっぱりポルくんのほうが大きいな。タテにもヨコにも(笑)

ちなみにベガくん(左)3.1kg、ポルくん(右)3.9kg


体重差は体長差というよりはほぼ横幅に表れているもようです


チャオママさん、楽しい企画をありがとう♪

よそのお家のネコさんと伊右衛門ペットを介して背比べ出来るのはワクワクするよな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪





ポルベガ背比べ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


アビマックス/ABYMAXのチャオママさん企画のニャンコ背比べ。

忘れっぽいおばさんだけど、今日やっと2Lの伊右衛門のペットボトルを買ってきたようで(笑)


さっそく、ポルベガと伊右衛門ペットの2ショットを撮ることに。


しかし、チャオママさん(ヨシっちさん?)の決めたルールを守るのって難しく・・


まず、レンズはズームレンズの場合35mmに合わせればいいんですよね?(汗)



なにしろまっすぐ座ってくれないポルベガ。


おやつなしでは「お座り!」が出来ないのもこんなとき痛いな・・


とりあえず伸びるし(笑)

02_IMGP7463C_R_.jpg

02_IMGP7491C_R_.jpg
知ってる知ってる!背比べ企画でつよね。

02_IMGP7492C_R_.jpg
ぼくが一番大きいでつよ~。


そして、なぜか左(向かって右)に傾くんだ
02_IMGP7472C_R_.jpg
何度撮っても傾いているので、

02_IMGP7520C_R_.jpg
カワイコぶらなくてもいいんだよって

02_IMGP7523C_R_.jpg
おばさんは言ってたぞ。
その可愛げの1割でもおばさんに分けてあげてくれよなw


02_IMGP7488C_R_.jpg
ポルくんの番なのに、イイ感じでポージングするベガくん(笑)


02_IMGP7504C_R_.jpg
ポルくんもやっぱり左に傾いちゃうんだよな

02_IMGP7506C_R.jpg
そうこうしていたら、おばさんまで傾いちゃったようで(笑)
写真を回転して補正してみたぞ。

この写真が斜めを向いているけどちゃんと背筋が伸びているかな?



2匹ともキレイにまっすぐお座りしてくれなかったので、これが精いっぱい!

いくつもUPしちゃったけれど、ルールに一番近い写真をPickupしてください!>チャオママさん・ヨシっちさん




こうやって改めて写真を撮ってみると、同じポーズで成長の記録を撮るのって難しいんだな、ってことがわかったおばさん。


今後はちょっと意識して記録写真を残していけるといいな。




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪






ネコブロガーとEye-Fi

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



先月お誕生日プレゼントに、妹ちゃんからこんなものを貰ったおばさん。

02_IMGP7462_R_.jpg
「Eye-Fi」の Mobiカード。

要は、デジタルカメラのストレージであるSDカードにWi-fi機能が付いたものなんだ。


Eye-fiには大きく分けて2種類あるんだけど、写真のMobiはデジカメで撮った写真をモバイル端末に自動で転送してくれるというもの。


もう一つの「Pro X2カード」はPCに自動で転送してくれるんだけど、こちらはMobiに比べると若干お高め。



02_IMGP6404_R_.jpg
妹ちゃん自身もEye-fi Mobiを使っていて、便利なのでプレゼントしてくれたんだ。



ただ、おばさんの使っているモバイル端末はiPhone 4Sなんだけど、ポルベガを迎える前に買ったもので、

写真とかそんなに撮らないし(笑)、16GBで十分でしょってことで16GBしかない。ということ
これはポルベガを迎えてすぐに、動画をバンバン撮るようになって「バカバカバカ・・」って過去の自分を叩いていたようだけどな(汗)


02_IMGP7427_R_.jpg
そして、ポルベガの写真を撮るときは、じゃらしタイムや被りもの撮影会共に1回に100枚は軽く撮る、という使い方をしていること。


これらを考えると、Mobiを使ったら大変なことになる!


しかもiPhoneからブログをUPするのもPCが壊れた時くらいのものだったし・・



ただ、旅先などでデジタルカメラとスマホは持っていく、という状況や

ブログやSNSにアップするのは主に風景や料理の写真、というような場合には便利に使えるだろうな。


02_IMGP5620_R_.jpg


・・・というわけで、おばさんはまだパッケージからも出していないEye-fi Mobiカードですが、


タブレット端末使いで、ブログの更新をタブレットでしている方ならMobiも便利に使えるし、

Pro X2のほうならカードの抜き差しや、ケーブル使用などせず、PCへ画像の自動転送ができるのでかなり便利かも?



時代はどんどん便利になるよな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪







スクエアプリント&フォトノート

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今年の年賀状はFUJIFILMで作成したおばさん。


FUJIFILMのネットプリント用1000円クーポンを貰ったので、HDDにどっさりたまったポルベガの写真をプリントしてみることにしたようで。


FUJIFILMのサイトを見ていると、

普通の写真の縦横比じゃなくて正方形(89mm×89mm)の「スクエアプリント」というのがあって、

なんかオシャレっぽい♥ということで、それでプリントすることにしたようだな。


普通のサイズじゃないので、前もって写真編集ソフトでリサイズ。
(スクエアプリント用サイトでもリサイズ機能があるみたい)


さて、発注しよう♪と思ってクーポンコードが書かれたメールを確認すると・・・・


なんということでしょう!そのクーポンが使えるのは


「FUJIFILMモール」というサイトで、そこからはスクエアプリントは選べない!ということが発覚


でもあれこれ悩みながらリサイズしたりしていたので、クーポンは置いておいてとりあえずスクエアプリントを発注したようだな(笑)


届いたのがこちら。 (クリックすると大きいサイズで開きます)
02_IMGP7449C_R_ll.jpg
フチありとなしが選べるんだけど、おばさんは全部「フチあり」にしたようだな。


02_IMGP7452C_R_ll.jpg

正方形なことで、なんかちょっと新鮮でオシャレっぽいんだ♪


どんな風にディスプレイしようか、考えているだけでも楽しいようだな(笑)


ただ、写真編集ソフトで効果(フィルター)を加えた画像は、ちょっと思ったより粗めに印刷されていて残念だったようだけど・・。






スクエアプリントを発注すると同時に、クーポンを何としても使いたい!というセコイおばさん心理が働いたため、

同じ写真を使って、FUJIFILMモールでこんなものも頼んでみたおばさん。

02_IMGP7456C_R_.jpg
フォトノート」と言って、スケッチブックのような厚みのある表紙に好みの写真を入れられるノートなんだ。

表紙はいくつかあるフレームから選んで好きな文字を入れられるという仕様。
(あとから見たら写真だけ全画面も出来るようでした)


02_IMGP7458C_R_.jpg
中は方眼ノートになっているんだ。

このA5サイズは1冊500円なので手軽に作れるし、プレゼントなどにもいい感じ。




20代のころはフジフイルムでお勤めしていたおばさん。

やっぱり応援したい会社なんだよな(笑) クーポンはしっかり使うけどw



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




ピンクのおヒゲ?

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



その後、毎朝カシャぶんをベッドへ持ってくるようになったポルくん。


最近はカシャぶんを投げ入れてもらってキャットタワーを上り下りする「いつもの」がお気に入りなんだ。

02_IMGP7406_R_.jpg
カシャぶん L O V E でつ。


そんなポルくん。


今日はカシャぶんでのじゃらしタイムにこんなことに・・

02_IMGP7418_R_.jpg
あれれ?おヒゲが1本、ピンクになっちゃってる?


02_IMGP7419_R_.jpg
ポルくんはカシャぶんに夢中で気がついていない様子だけど、


02_IMGP7425_R_.jpg
上手いこと生えているな(笑)



このピンクのおヒゲの正体は、上の写真で咥えていたカシャぶんのピンクのモフ毛だったようだな

02_IMGP7406T_R_.jpg
ちょっとこの構図だと、ホラーっぽいポルくん(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




愛おしさゲージ振り切れ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



今日あった3つの出来事。


1. 朝のカリカリのあとのおばさん2度寝タイム は 毎朝ポルくんナデナデタイムでもあるんだけれど、

ここ最近眠くて仕方のないおばさん、おざなりに数ナデして「ポルちゃんおやすみ・・


そんな日が2日ほど続いていたんだ。


そんな今朝、2度寝中に足のあたりにポルくんの重みを感じたおばさんが目を開けると、

02_IMGP7366_R_.jpg

大好きなカシャぶんを咥えたポルくんの姿がそこにあったんだ。


これまで自分たちが遊ぶため以外におもちゃをベッドに持ってくることはなかったポルベガ。

おばさんに振ってもらおうと思って持ってきたんだろうな。



2. 会社からの帰宅時に、アパートの駐輪場に自転車を停めているとポルくんが

出窓の中のカーテンから顔を出すのが楽しみで、

いつも出窓を意識しながらアパートまでの数十メートルを帰り着くおばさん。


今日は、なんと!!出窓が視界に入る数十メートル前からポルくんが出窓のカーテンの手前に居るのがわかったんだ!!



3. 1にも書いたポルくんナデナデタイムは朝の行事と決まっているおばさん家。

ところが今日は、帰宅後すぐに上げているポルベガ歓喜のディナー蒸しささみ

を供した直後に、自分のごはんの準備をしようとキッチンに戻ったおばさんの元にやってきたポルくん。


あんなに大好きなささみよりおばさんのナデナデなのぉ~?!と

レンジでチンしたお餅のようにでろぉ~んと溶けそうになったおばさん。


試しにベッドに行ってみると朝と同じようについてきて、ナデナデを要求するポルくん。

02_IMGP7371_R_.jpg


4・5分ナデナデしたら満足したようでささみの元に帰って行ったようだけど、

きっとベガくんがポルくんの分もちょっと多めに食べていたことだろうな(笑)



と、こんな3連荘に、ポルくんの愛おしさゲージが振り切れてしまったおばさん。 review_5.gif

02_IMGP7374_R_.jpg

抱っこも大好きで、「なんてカワイイの~!?」って唐突に抱き上げてスリスリしても、

ゴロゴロ言って抱かれてくれるポルくん。


毎日抱っこしても、ほっぺにスリスリしても、この愛おしさを表現できそうにない!

とおばさんは困っているようなんだ。




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




羽生くんコスプレ

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



普段からスポーツの観戦はリアルタイムじゃなくてダイジェストでいいやというタイプのおばさん。


でも、今回の冬季オリンピックは日本人選手の活躍がめざましく・・・




02_IMGP7260C_R_.jpg
今日は会社帰りにこんなアイテムを買い求めたようで。


ピンと思い当る方もいるかな?



そう、羽生選手のフリーの衣装の装飾w


Google画像検索



ってことで、ベガくんどうぞー!


02_IMGP7328C_R_.jpg
ちょっ、完成度の低いコスプレさせないでほしいんでつけど・・


02_IMGP7294C_R_.jpg
この術後の包帯のようなものは・・・


02_IMGP7306C_R_.jpg
ぼくの芸歴に傷がつくでつ・・


02_IMGP7329C_R_.jpg
でも、伝えたいメッセージがあるからがんばるでつ


02_IMGP7316C_R_.jpg
女子フィギュア真央ちゃんたちも応援してるでつよーー!!



キラキラビジューしか合ってないじゃん、という苦情はおばさんまで(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



至高のにくきゅう

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ネコ好きが愛してやまないネコさんの肉球。


とくにピンク色の肉球は至高の賜物だよな。



そんな肉球、こんな角度から堪能したことはあるかな?



IMG_3909.gif
(GIF)


------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




雪の精あらわる

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



先週に引き続き、昨日もまた大雪に見舞われた関東地方。


昨晩は氷の粒のような雪が時折 寝室側の窓や壁に吹き付ける音がずーっと聞こえていたんだ。



シャララララ・・ シャララララ・・


そんな雪の中、


おばさん家に突如現れたのが・・・


02_IMGP7137C_R_.jpg
雪の精さんだったんだ。


02_IMGP7139C_R_.jpg


02_IMGP7144C_R_.jpg
わが物顔であちこちスンスンしている雪の精さんw


02_IMGP7150C_R_.jpg


02_IMGP7162C_R_.jpg


02_IMGP7176C_R_.jpg


02_IMGP7198CC_R_.jpg
ここは良くポルベガが居るヒーター前(かつ電気毛布の上)


02_IMGP7207C_R_.jpg
雪の精さんが溶けて消えちゃわないか、おいらはヒヤヒヤしていたんだ。


02_IMGP7210C_R_.jpg
誘うような目で、こちらを見る精さん。


02_IMGP7216C_R_.jpg
よっぽどヒーター前がお気に入りの様子。


02_IMGP7234C_R_.jpg
さすがの雪の精さんでもこの寒さはきつかったのかな?(笑)







02_IMGP7129C_R_.jpg



------------------------------
ランキングに参加しています。


ショコラティエ・ポルベガ

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はバレンタインデー。


街はチョコを買い求める女性がいっぱいのこの時期。


まだチョコを用意していない人もいるかな?


そんな方には・・・・



02_IMGP6952C_R_.jpg
「ショコラティエ・ポルベガ」で是非ご用意を。



02_IMGP6638CC_R_.jpg
イケニャン ショコラティエ・ポルベガが作った特製ショコラを各種取り揃えています。


製造工程は企業秘密なので、以下ショコラティエのイメージショットでお送りします(笑)
02_IMGP6575CC_R_.jpg

02_IMGP6745C_R_.jpg

02_IMGP6675C_R_.jpg

02_IMGP6651CC_R_.jpg

02_IMGP6916C_R_.jpg


02_IMGP6742C_R_.jpg

02_IMGP6880C_R_.jpg

02_IMGP6728CC_R_.jpg

02_IMGP6751C_R_.jpg

02_IMGP6889C_R_.jpg

02_IMGP6757C_R_.jpg

02_IMGP6909C_R_.jpg

02_IMGP6763C_R_.jpg

02_IMGP6895C_R_.jpg

02_IMGP6938C_R_.jpg

02_IMGP6999C_R_.jpg

02_IMGP7008C_R_.jpg








今回のこの撮影も、ジャーキーの力を借りたおばさん。

02_IMGP6805C_R_.jpg

02_IMGP6814C_R_.jpg

02_IMGP6835C_R_.jpg
ん~やっぱりジャーキー!ちょっとジャンクなこの味がたまらないんでつ!

02_IMGP6850C_R_.jpg
 そうだ!新作はジャーキーフレーバーで行くでつ!!


そ、それはやめておいたほうが・・・



みなさま、素敵なバレンタインデーを♪


------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



ベガくんの場合

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


夜は毎晩ささみを蒸したものを食べてからいつものカリカリを食すポルベガ。


ささみを与えてから椅子に座ってマッタリしていたおばさんの元に、


びよーーん!といつものPC超えジャンプをして登場したベガくん。

02_IMGP6412_R_.jpg
あいかわらず身軽だねー♪


02_IMGP6413_R_.jpg
ん??お口に何かつけてる?


02_IMGP6415_R_.jpg
ぷっ、ささみのかけらが付いてるよ~(笑)


50mm単焦点だと近すぎてピントが合わないようだな




さて、そんなおべんと付けてたベガくんだけど、

舐め壊し防止のためにカラーを着けていたころは、甘えん坊で毎日長いことおヒザに乗ってはナデナデを要求していたのに、


カラーが外れてからというもの、おヒザに来る頻度がグンとさがってしまい、


抱っこに至ってはよっぽどおねむの時しか大人しく抱かせてくれないように・・・。



02_IMGP6418_R_.jpg
それでもPC前のおばさんの元には何度もこうやってびよーーん!とやってきて、


02_IMGP6422_R_.jpg
ナデナデ・ほっぺにチュウを要求するのは変わらないんだ。


02_IMGP6425_R_.jpg
ただ抱っこはネコ様の自尊心のせいでNGなのかなー?



以前の甘々なベガくんが恋しいおばさん。


ヒトの思い通りにいかないところが魅力でもあるけどな




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪





ポルベガ in ツイード

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



昨日の大雪は、その後もどんどん降り積もって45年ぶりの大雪になったんだってな。


昨日も今日も家にこもりっきりだったおばさん。


実はついこの間ミシンを買って、チクチクお裁縫に励んでいたようだな。




今日は何を作っていたかというと・・・


02_IMGP7042C_R_.jpg
こんなツイードの首輪。


02_IMGP7057C_R_.jpg
ポルくんはピンクもグレーも良く似合うな


02_IMGP7071C_R_.jpg
お澄まししちゃってイケニャンみたい(笑)




ベガくんは・・・・

02_IMGP7074C_R_.jpg
なぜかしょっぱなからご機嫌斜めなこのお顔・・。


02_IMGP7077C_R_.jpg
ほらほらぁ、似合うんだからいいお顔してくれよな。


02_IMGP7094C_R_.jpg
ピンクも良く似合うじゃないか!


02_IMGP7108C_R_.jpg
そうそう、イイよイイよー♪


02_IMGP7119C_R_.jpg
んーー。 もう限界でつ。 

おばさんったら、丸一日お家にいるのにチクチクしてばっかり。



02_IMGP7125C_R_.jpg
かわいいお顔なんて出来ないでつ!


そんなお顔もかわいいけどなw 



針を使っているとき、側に来るとあっち行ってーって言われたのがイヤだったかな?


今からおばさんにいっぱい遊んで貰わないとだな。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



雪の一日

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は明け方から雪の降り続けている東京地方。


16年ぶりの大雪だとか。


ポルベガも外の様子が違うことに気付いて、興味津々。

02_IMGP6505_R_.jpg
じーーっ。


02_IMGP6508_R_.jpg
窓にいちばん近いキャットタワーの段に並びたいポルくん。


02_IMGP6510_R_.jpg
だが狭い・・


02_IMGP6512_R_.jpg
ならば、と


02_IMGP6513_R_.jpg
下の段へ(笑)


去年も見たけどきっともう忘れちゃったかな。

まっ白な世界に夢中だったんだ。


snow.gif
しんしんと降る雪を見つめるベガくん。(GIF)


このあともどんどん積もって、20時現在は20cmくらい積もっていたんだ。



そんなに雪に夢中なポルベガだったので、ベランダへの窓を開けてみたぞ。


02_IMGP6519_R_.jpg
まず飛びだしたのはポルくん。


02_IMGP6520_R_.jpg
続いてベガくんも。


02_IMGP6521_R_.jpg
ひゃっ!何でつかこの冷たいのは!!!


02_IMGP6522_R_.jpg
お部屋に戻るでつ!!


02_IMGP6530_R_.jpg
ポルくんはへっちゃらでズンズン奥へ。


02_IMGP6531_R_.jpg
何かちょっとアンヨが冷たいような・・

今ごろ気づいたか(笑)


02_IMGP6532_R_.jpg
やっと戻ってくれたようだな。


02_IMGP6555_R_.jpg
こちら、ポルくんの足跡。

ときどきズサーっと滑っているのがわかるな


02_IMGP6523_R_.jpg
これはベガくんの足跡。


ネコさんの足跡ってなかなか見る機会がないから貴重だな



02_IMGP6554_R_.jpg
寒くて戻ってきたあとも、お外が気になっていたポルくん。


風邪ひくといけないから、そろそろ窓閉めような。




------------------------------
ランキングに参加しています。




愛しい頬骨

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



先週末のこと。


おばさんが自分のことをしていると、何やら急に駆け出し始めた物音。


最初は1匹っぽかったんだけど、釣られるように2匹で駆け出したようで。



なになに~?とおばさんが隣の部屋まで様子を見に行くと・・・・



02_IMGP6407_R_.jpg
む!? なにごと?!

この写真だとポルベガが両側から筒のようなものに顔を突っ込んでいるように見えるけど、


02_IMGP6408_R_.jpg
実際はこんな感じで、ポルくんが

02_IMGP6498_R_.jpg
こんなミニごみ箱にお顔を突っ込んで取れなくなって走り回っていたようなんだ。


なんとか取ってあげようとしたおばさん。

ところが
02_IMGP6411_R_.jpg
ごみ箱の口の内径とポルくんのお顔のサイズがギリギリサイズでむりやり突っ込んだらしく、


02_IMGP6410_R_.jpg
なかなか取れない・・・。

結局、ポルくんが引っ張るに任せて、おばさんがちょっとづつ角度を変えるという共同作業の末、

2分後くらいにようやく抜けたんだ。



ポルベガの頬骨萌えのおばさん。 

というか萌えないパーツはないんじゃないかとおいらは思うけどな(笑)


02_IMGP6496_R_T.jpg
頬骨というより眼窩の骨かな?


お顔をスリスリするときにコツンとあたるこの骨の感触が愛おしいと思っているようだけど、


今回はこの骨にどうやら引っかかっていたみたい。



ポルくん、もう突っ込まないでくれよな。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




耳の話、目の話

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



最近、嬉しい発見があったおばさん。


会社への通勤時は、駅から家まで自転車を使っているおばさん。


そんなおばさんがアパートの駐輪場に着くと、


その物音を聞きつけたポルくんが出窓からおばさんを見下ろすようになったんだ!!

02_WindowPoll_R_.jpg
iPhoneで撮ると真っ暗で何が何やらなので、フラッシュ撮影。

ぴかっと光っているのがポルくんのお目々。

ちなみに、毎日の通勤など夜までの外出のときは、部屋の電気を点けて出かけるおばさん。なんとなくポルベガを真っ暗闇の中で待たせてのがイヤみたいだな。



これに気付いたのは5日くらい前。


それに気づいたおばさんは、下でピョンピョン、ポルくんに向かって両手をヒラヒラさせて帰還のアピール(笑)


これまでも見下ろしていたのか、5日前から見下ろすようになったのかは分からないんだけど


それ以来8割の確率で見下ろしてくれるように。



そして、ちょっと見下ろした後、おばさんが玄関に行くのが分かっているポルくんは、玄関に続くドアへ向かうのか出窓から姿を消すんだ。


02_IMGP6465_R_.jpg
ヒトの8倍ほども耳がいいというネコさん。


おばさんの立てる物音や足音をちゃーんと聞き分けているのかな?



このお耳の前に生えた毛も集音効果に長けているんだそうで。



02_IMGP6471_R_.jpg
耳と言えば、自在に耳を倒したりパタパタするよなw

この写真なんて、この角度なら空も飛べるに違いないと思うんだ




ところで、耳と同様にネコさんの目もいいと思っていたおばさん。


でもどうやらネコさんはヒトより随分視力が悪いんだそうで。[ネコはどんな世界を見ているのか:比較画像]

もちろん視野は200度と広いんだけど、6m以上離れたところにあるモノには、はっきりと焦点を合わせることができないんだって。


てことは抜群にいい聴力で獲物のありかを察知しているってことなんだろうな。


そしてもちろん、この変幻自在の瞳孔のおかげで

02_IMGP6490_R_.jpg
暗いところは得意なネコさん。

ベガくんは昼間でも甘えたな時は黒目がちになるけどな(笑)


02_IMGP4428_R_.jpg
明るいところでは光が入りすぎちゃうから、キューって絞らないとねw




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




鬼さん番外編

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



今日は節分の鬼さん撮影の番外編を・・


ここのところは単焦点レンズ(50mm f1.4)をつけっぱなしのおばさん。


ピントが合っているところが狭くなるので(それがいいんだけどね)、ポルベガを一緒に撮ろうとすると

どっちかがボケちゃうことが多くって・・



02_IMGP6370_R_.jpg
うしろのポルくんのお顔が面白すぎるな(笑)


02_IMGP6373_R_.jpg
がっつりカメラ目線なのに、ボケているとは知らないだろうな


02_IMGP6374_R_.jpg
ふふふ。まだ見てる(笑)


02_IMGP6384_R_.jpg
やっとポルくんにピントが合ったようだなw

鬼さんというよりは、昔松ちゃんがやっていたMr.ベーターっぽいポルくん

(参考)
t02200212_0224021612769356354.jpg


02_IMGP6387_R_.jpg
ほんとうは1本角と2本角、おんなじ形で角だけちがうつもりだったんでつ。


02_IMGP6388_R_.jpg
おばさんのお裁縫スキルが未熟だから、こんなことに・・


02_IMGP6391_R_.jpg
ポルくん乙(笑)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




うっふん♪鬼さん

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は節分だな。


去年の被りものデビューは鬼さんからだったポルベガ。

今年もまたおばさんに被らされたようで(笑)




02_IMGP5836_R_.jpg

02_IMGP5945_R_.jpg





02_IMGP6353_R_.jpg
あんまりソワソワしないで~♪

02_IMGP6333_R_.jpg
あなたはいつでもキョロキョロ

02_IMGP6103_R_.jpg
よそ見をするのはやめてよ

02_IMGP6162_R_.jpg
わたしが誰よりいちばん

02_IMGP6091_R_.jpg
好きよ

02_IMGP6111_R_.jpg
好きよ

02_IMGP6045_R_.jpg
好きよ

02_IMGP6083T_R_.jpg

うっふん♥


02_IMGP6020_R_.jpg
好きよ

02_IMGP5991_R_.jpg
好きよ

02_IMGP6027_R_.jpg
好きよ

02_IMGP6348_R_.jpg
うふふふ♥

02_IMGP5827_R_.jpg
好きよ

02_IMGP5829_R_.jpg
好きよ

02_IMGP5856_R_.jpg
好きよ


02_IMGP6349_R_.jpg
いちばん・好きよ~♪




って、ラムちゃんやテンちゃんはカミナリ様だけどなw

うっふん♥ってしたかっただけだったり



・・・・・・・・・・・



さて、去年は合成になった鬼のパンツ。

今年のは、

02_IMGP5824_R_.jpg
こども用の帽子(100円ショップ)を油性ペンで着色w

単焦点レンズでお顔にピントが合っているときはそれっぽく見えるよな(笑)


パンツ(腹巻)にピントが合うとアチャー だけど




02_IMGP6329_R_.jpg
撮影の後、福豆を置きっぱなしにしていたら、なにやら食べてしまっていたポルベガ。

年齢の数(ふたりとも1歳=1粒)以上に食べていたような気配。。。


おなか痛くしないといいけどな・・



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



« »

02 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング