ネコとヒトの観察日記

逆さY クローズアップ

Category: ミクロの世界  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



以前記事にしたポルベガのお口の『逆さY』

01_IMG_3055_R.jpg


01_IMG_3057_R.jpg


ポルくんの逆さYはマズルのぷっくりと相まって、黄金比のベンツマーク!って大絶賛だったおばさん。



今回はひさびさ登場のマイクロスコープ画像で逆さYの魅力をお届けするぞ。


02_pollC_R.jpg
こちらがポルくん。

つやつやピンクの口元が愛らしいな


02_vegaC_R.jpg
お次はベガくん。

アビシニアンのルディはメラニン色素が強いのか、粘膜部分が黒っぽいんだよな。

そのせいか口元もグレーがかっているのが分かるな。


あまりにアップ過ぎて、ちょっと恥ずかしい感じ・・



このマイクロスコープ、直径6mmくらいのアタッチメントが先端に付いているので、画像の〇=6mmくらいとイメージしてもらえると分かりやすいかな?


02_pollC_R.jpg 02_vegaC_R.jpg

そして、改めて見比べてみると、ベガくんのお口周りに比べて、ポルくんのお口周りはほとんど毛が生えてないのが分かるんだ



肉眼で見ても、マイクロスコープ越しで見ても、愛おしくってたまらない、ちょっと変態なおばさんなんだ(笑)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




掛け布団の上で添い寝

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ネコさんとの添い寝、それはネコ飼いの最大級の楽しみ。


ただ、ベガくんは明け方からおばさんの脇の下の「Pエリア」
(パーキングじゃなくって、おばさんがベガくんが入りやすいように腰に手を当てるように左腕を丸めて作ったスペースなんだ)

で身体を腕や肩に預けて寝てくれるのに対し、

ポルくんはおばさんが眠る掛け布団の上の膝小僧あたりを定位置としているんだ。


脇の下で腕枕されるベガくんは甘えてくれているなぁと思ってほっこりするおばさん。




でも、時々はポルくんの体温をお顔付近で感じながら眠りにつきたいときもあるようで。


そんなときは自らの腕枕で、ポルくんに寄り添うんだ。


でもまだ寒いこの時期、掛け布団の上にしばらくいるとだんだん寒くなってきて、長くは居られないんだよな。



昨日はとりわけ、ポルくんと添い寝したい!モードだったおばさん。

何かいい方法はないかと思いを巡らして、あることを閃いたようで。


02_IMGP7984C_R.jpg
久々登場の銀色おばさんww

冬の初めに買っていた「着る毛布」。主に真冬の期間にリビングでゴロゴロするときに愛用していたものなんだけど、

これを着れば寒さを気にせずに添い寝が出来るじゃなーい♪



いそいそと着る毛布を着て、枕を持参で掛け布団の上に横たわったおばさん。

数分もするとベッドへやってきたポルくん。


もしかしたらいつもと違う様子に戸惑っていたかもしれないな(笑)


02_IMG_3941C_R.jpg
たしかに ちょっと びっくりしたでつ。


02_IMG_3944C_R.jpg
ポルくんと顔を見合わせる体制で横になったおばさん。

ポルくんのゴロゴロを聞きながら、そして鼻息をお顔に受けながら幸せな眠りについたようだな。



ポルくんの居るところにおばさんが押し掛けたこのスタイル。

たまにはネコさんに甘えてみるのもいいもんだな、と思ったようで


もうすぐすれば、掛け布団なしでも平気な季節になるけれど、それまではこのスタイルでポルくんと添い寝が出来るな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


ネコと煙は・・

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


以前、ベガくんが冷蔵庫の上や、クローゼットの最上段に登って困っちゃう・・

という記事をUPしたんだけど、


最近はポルくんも気付けば冷蔵庫の上にいることが増えたんだ。
02_IMGP7918_R.jpg


そしてじゃらしタイムの後、じゃらしをクローゼットに仕舞う一瞬の隙をついては
02_IMGP7956_R.jpg
クローゼットの最上段へ・・


一度上がると、気が済むまでしばらくここで過ごすことが多いようで。



そのうちベガくんみたいにドアの上に立っているかもな


「馬鹿と煙は・・」もとい「ネコと煙は高いところが好き」のほうがしっくりくる今日この頃なんだ




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


ハンモック 春なのにver.

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



02_IMGP7924_R.jpg
春になって、シーズンオフで安くなっていたフワフワの毛布。


春なのに・・・・


02_IMGP7926_R.jpg
ポルベガを待たせながら、何やら作業していたおばさん。


02_IMGP7927_R.jpg
ふと振り返ると、小山のようになった毛布(笑)


02_IMGP7929_R.jpg
中身は、ベガくんでした


まだ夜はちょっと肌寒いからな。




何を作業していたかというと・・・

02_IMGP7949_R.jpg
ダイソーのプランタースタンド製ハンモック フワもこバージョンだったんだな。


02_IMGP7947_R.jpg
デザインは以前作ったのと同じのようだな。


切った端からドエライ繊維くずが出るので、掃除機をかけながらの作業だったようで。



そして、ちょっと目を離したすきに、

02_IMGP7935_R.jpg
嬉しいことにポルくんがIN



ハンモックと言えば、ポルくんのチッコ・・というトラウマな記憶がよみがえるところ・・・・


ポルくん、もうお兄ちゃんになったからチッコはしない・・よな?



このフワもこバージョン、季節に逆行している感があるので、今年はもうそんなに出番はなさそうだけど、

気に入ってくれるといいな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




ポルベガ in バスケット

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


02_IMGP7854_R.jpg
この後ろ姿は・・・ベガくん?

カゴに入っているのかな?


02_IMGP7861_R.jpg
そうでつ。カゴが床に置いてあったら、入らずにはいられないのがネコってもんでつ。


たしかに


・・ということは、ポルくんも?



basket.gif
ちょっとチクチクするところがあったので、入り心地が良いようにと敷いたブランケットの下に敢えてもぐりこむポルくんw

うまいこと潜り込むもんだな 


02_IMGP7889_R.jpg
カリッ


02_IMGP7903_R.jpg
気にいっちゃったでつ


02_IMGP7906_R.jpg
ベガくんもより良いサイズ感を求め、スンスンしていたんだ(笑)



これ、シーグラスという素材(イ草のようなもの?)で出来た大中小の3個セットなんだけど、ポルベガのベッドにちょうどいいかな~と思って買ってみたようだな。


でもちょっと内側に編みはじめ(終わり?)のチクチクが飛び出ているので、布やタオルを敷くなどしないと寛いで寝ることはないかも、と思っているようで。





もうずいぶん暖かくなって、春夏向けのベッドの構想を考えなくては・・と思っているおばさんなんだ。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪





ひやひや二度寝

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



前回の記事で、寝室のドアの上にベガくんが上るようになったと書いたばかりだけど、


ドア登頂がすっかり気にった様子のベガくん。




週末はポルベガの朝ごはんを供した後、しっかり二度寝するのが楽しみなおばさん。


今朝も二度寝を楽しんでいると、また何やらタンスの上で物音が・・・



目を開けるとそこにはドアの上に立っておばさんを見下ろすベガくんの姿が!



しばらく不安定なドアの上を堪能した後、おばさんが寝ているベッドの上にジャンプで着地したんだ。

IMG_3935.gif



さすがに起きているときは、着地のスペースを確保できるからいいけれど、

これが寝ているときだったら・・・と思うとガクブルのおばさん。



飼い主を起こすために、タンスなどの高所から顔や身体の上に着地するネコさんのエピソードを聞いたこともあるし、


これからは二度寝タイムもおちおち寝ていられないかもな 




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


上へ・・

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



02_IMG_3930_R.jpg


何やら聞きなれない物音がして寝室を見に行くと、開いたドアの上に登っていたベガくん 


どうやら脇にあるタンスを台にして上ったようなんだけど、微妙に揺れるドアが不安定で、降りようかどうしようか悩んでいる様子。


おばさんが手を差し伸べるもイヤイヤして、


結局は1mくらい先のベッドの上に飛び降りたんだ。


やっぱりネコもクッション性のある着地点を選ぶのかな?




新しい登頂先を見つけちゃったベガくん。 


おばさんが留守の時は玄関へ続くドアを閉めているので、留守中の登頂の心配はないんだけど


在宅時は隙あらば登られそうだな・・・(笑)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


光あそび

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



陽射しがすっかり春らしくなってきたこの頃。


朝、おばさんが窓際に座ってメイクしていると、手鏡で反射した光がキラキラ動くことに気がついたポルベガ。



なんだか後ろでキャッキャしているので、支度の手を止めて光遊びタイムになったようだな(笑)


にゃんだろー光線というおもちゃでは遊んだことがあるけれど、

あれは明るい日中だとあまり光量が得られなくてそれなりのノリだったポルベガ。


陽の光を手鏡で反射させる今回のきらめきは抜群で、こんなありさまだったんだ。


02_IMGP7821C_R.jpg
ピカピカ見つけたでつ!


02_IMGP7822C_R.jpg
あ・・


02_IMGP7823C_R.jpg
ポルくんが先に見つけたのにな(笑)


02_IMGP7824C_R.jpg
ベガくんのカワイイおしりに免じて許してあげてなw


02_IMGP7832C_R.jpg
今度こそ捕まえるでつ~!


02_IMGP7833C_R.jpg
つかまえた~♪


IMGP7848C_coll.jpg
ベガくんは右に左にぴょーんぴょん!

最後はカエルみたいになっていたぞ 




おひさまが窓に入っているとき限定のこの遊び。 ポルベガのお気に入りになるかもな




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



お手入れメニュー追加 - 肛門腺しぼり -

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



今日の記事は マニアック注意 だぞ(笑)



02_IMGP7782C_R.jpg

ポルベガのお手入れが好きなおばさん。


おばさん的ランキングは


1位 綿棒&イヤークリーナーを使っての奥まで攻める耳掃除
・・・・以前マラセチアで真っ黒だったお耳も今では週イチのお掃除でクリーンに。

2位 ねこのきもち付録のシリコンブラシを使ったブラッシング
・・・・梳いても梳いても湧き出てくる抜け毛(とくにポルくんのアンダーコート)は終えた後の達成感があるんだそうで。

3位 ベガくんの肛門腺の角栓取り
・・・・肛門腺の入り口についたポッチリゴマ粒を剥がす。ただし、ベガくんはお気に召さないのでチャンスを窺い、2か月に1回ペースくらい?

同率4位 爪切り,歯磨き
・・・・とくに面白みはないが、必要に迫られてやっている



そんなおばさんだけど、昨日ある楽しみを発見しちゃったようなんだ。

02_IMGP7771C_R.jpg
毎日のように、おヒザにやってきては抱っこやナデナデを要求する甘えん坊なポルくん。

昨日はおヒザの上に斜めに伏せって、おしりがおばさんのほうを向いていたんだ。


ポルくんのおしりを見ながら、何の気はナシに、「肛門腺絞りってやったことないな・・」と思ったおばさん。


以前、ネットで見て得た知識 [おしりの穴の両脇斜め下からおしりの穴の方向にキュッと絞るようにつまむ]

・・・をやってみたようだな。


すると! ビギナーズラックなのか? 片方の肛門腺から黄土色の液がトゥルっと出てきたんだ!


02_IMGP7819C_R.jpg

慌ててティッシュで拭いて匂いを嗅いでみると、

甘酸っぱくて苦いような、でもイヤじゃない匂い(おばさんの感覚です)だったようで。



片方からしか出なかったので、もう一度チャレンジしたものの、

もう片方からは出なかったようで。


ポルくんも一度目は甘えん坊気分でリラックスしていたから出易かったのかもな 


ちなみに思いつきで絞ってみたので、当然素手で、もしピューッと飛び出ていたら事件になっていたかもな 



一度だけベガくんのポッチリが気になって病院で絞ってもらったけれど、それっきりだったんだ。



甘えん坊モードになるとオチリが臭いことのあるポルくん。

不快なにおいじゃないのでクンクンしては「くちゃー!っていうのがお決まりルーチンだったんだけど、


匂いの正体はこれだったのかな?


ちなみに、毎日のようにポッチリを付けて歩いているベガくんはほとんど無臭なんだ。



やりすぎは良くないだろうけど、ときどきのお手入れメニューが増えたことに喜んでいるおばさんなんだ(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




冬季限定? アゴえくぼ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



最近、換毛期の始まりを感じつつあるおばさん。


とくにポルくんは毎週末のブラッシングでスゴイ量の抜け毛が見られるように・・・。



ところで、冬になって毛量がアップしたポルベガには、夏場にはなかったある特徴が現れたんだ。


それは・・・


02_IMGP7678C_R.jpg
あごの下のくぼみ。 

おばさんは「アゴえくぼ」と呼んでいるようなんだけど、以前は確かになかったんだよな。


02_IMGP7691C_R.jpg
ベガくんはおヤセだからか、特に顕著。


02_IMGP7696C_R.jpg
ポルくんも出るときがあるけど、ベガくんより浅め。


02_IMGP7708C_R.jpg
きっとあごの下の肉付きがいいからだろうな(笑)



どちらも、えくぼ部分に指をあてると、ふわっとした毛が潰れて深いくぼみが出来るんだ。


こんな風物詩(?)も換毛期が終わるころには見られなくなるのかもしれないな。 




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪





いとしのバックショット

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


毎日トンネル付きキューブで(おばさんが)ヘトヘトになるまで遊んでいるベガくん。




このトンネルのいいところは、かわいいバックショットが堪能できることなんだ

02_IMGP7622C_R.jpg
ベガくんの小さなおしり

02_IMGP7654C_R.jpg
そしてポルくんの安心感のある大きなおしり(笑)

02_IMGP7655C_R.jpg

どっちもこんな無防備な姿を見せていると、おばさんにギューっとされちゃうんだ



ところで、ベガくんがこの遊びに夢中になる一方、

それを見たポルくんが今度は遊びに食い付かないようになってしまって、困っているおばさん。


あの安定の「いつもの」(羽根じゃらしなどをキャットタワーに投げ入れると取りに行っては降りてくるの延々ループ)

さえも、2・3回やると気が散ってよそへ行ってしまうんだ・・・


なんというシーソー兄弟・・

どっちも楽しいって本当に難しいな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪





弾丸ベガくんと桃の花

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg




以前紹介したトンネル付きキューブとじゃらしの相性は抜群で、


毎日キューブが壊れるんじゃないかと思うくらい遊び倒しているポルベガ。



最近はベガくんがアクロバティックな技を見出したんだ

IMG_3921.gif
(GIF)



さて、明日3月3日は桃の節句だな。

02_IMGP7600C_R.jpg
おばさん家には男の子しかいないから、


02_IMGP7597C_R.jpg
今回は脇役にてっするでつ。


まさかと思うけど・・・ 桃の花?


それにしても、ベガくんのお顔ww



02_IMGP7603C_R.jpg
ポルくんは猛々しく、ライオンさんみたいだな(笑)


02_IMGP7581C_R.jpg
今回も100円ショップのネックウォーマー製でした




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪






« »

03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング