ネコとヒトの観察日記

シャンプー日和

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



暖かくなってきた今日この頃。

抜け毛もピークになってきたようで、布ものの上にポルベガの痕跡が残っていることがあるんだ。



そんな中、プレブラッシングの後にシャンプーしちゃったようだな。


まずはポルくんから!

シャワーで濡らしているときは鳴かなかったのに、シャンプーしているとやっぱり鳴くんだな(笑)
02_IMG_3988_R.jpg


02_IMG_3995_R.jpg
泡を流して濡れネズミポルくん。

やっぱりガッチリ体型なのがよくわかるなw


02_IMG_3992_R.jpg
そして写真を撮っているおばさんに早く出せ!コール


お次はベガくん。

02_IMG_3999_R.jpg
シャワーで濡らしている間も、しっぽピーンで満更でもなさそう?


02_IMG_4003_R.jpg
泡まみれからの・・


02_IMG_4013_R.jpg
濡れネズミベガくん(笑)

華奢さがよくわかるな。


02_IMG_4017_R.jpg
早くお外に出してくださいでつ!



こうしてさっぱりしたポルベガ。

気候も暖かいので、セルフドライにおまかせしていたようで。



すると、しばらく後にどちらかのゲポる音が聞こえて、おばさんが様子を見に行くとポルベガ初の毛玉を吐出していたんだ。

やっぱり抜け毛の季節でおなかに溜め込んでいたんだろうな。



そして、シャンプーで自分の匂いが変わった自覚があるのか、やたらとおばさんにスリスリしているポルくん。

おばさんもおんなじ匂いにして安心したかな?



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




かわいい前歯

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



昨日のおひざポルくん、リラックスついでにお口の観察をしていたおばさん。


すると、あることに気付いたようで。

02_poll_teeth_R.jpg

かわいく並んだ小さな6本の前歯。

両端の2本はちょっと外側にカーブしているんだ。


よそのネコちゃんはどうなのかしら?と思ったおばさん。

Googleで検索してみたようで。

その結果、ポルくんと同じようにカーブしている子もいれば、まっすぐストレートの子、すきっ歯な子wと様々なようだな。


さらに羨ましいことに、あんな小さな前歯の乳歯を拾えている人がいるようなんだ!

ポルベガの前歯は1本も気付くことなく生え変わってしまったので、ほんとうに羨ましいよな!



ちなみにベガくんも確認してみたところ、ポルくんと同じようなカーブした歯だったんだ。
出生の謎はあるけど一応兄弟ってことになっているからな(笑)


みなさんのおうちのネコさんの前歯はどんなタイプか教えてくれると嬉しいな




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




ポルくんの開きonおヒザ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg




おばさんのおヒザの上で仰向けマッサージが好きなベガくんに対し、


おひざの上に乗ることや、抱っこは好きだけど仰向けはNGなことの多いポルくん。


最近はだいぶ慣れてきておひざの上で「開き」になっているんだ。

02_poll20140425_R.jpg

このおなかの魅惑の毛流がたまらないな



ちなみに仰向けだっこ攻略は、こんな感じでしていったようだな。↓


仰向けにした状態でおばさんのひじから下を身体に添わせるようにして当てておくと、

体温が伝わって気持ちがいいようでうっとりしてくるので、その状態でおなかや首回りをマッサージ

しばらくマッサージすれば完全にリラックスして脱力系開きの出来上がり☆


やっぱり恒温動物のぬくもりって心地よいんだな 



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




ポルくん2歳に!

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


右のメニューバーのプラグイン↓
poll_2nd_bd.jpg


そう 今日、4月24日はポルくんの誕生日なんだ! 

02_IMGP9041C_sf_R.jpg
おばさんいったいいくつケーキ食べるつもり・・・




2歳になったポルくん。


記念に写真を撮ろうとすると、なぜかソファの下に隠れる照れ屋さんw


02_IMGP8983C_R.jpg
最近、遊びと撮影の舞台用にとネコ部屋にソファを移動していて、なぜかここでカメラを構えると隠れちゃうんだ(笑)


02_IMGP8996C_R.jpg
と思ったら、ベガくんが立てた物音に出てきてくれたぞ。

こんなキレイな横顔にもデレデレのおばさん


02_IMGP8760C_R.jpg
お祝いのメニューはおさかなケーキ
中身は蒸しささみとビーフのパテだけどな(笑)


02_IMGP8761C_R.jpg
ベガくんと一緒に召し上がれ



poll_bd.gif
あむあむ必死にノンストップで食べるポルベガ


02_IMGP8782C_R.jpg
大きなお口でかぶりついてるなw


02_IMGP8797C_R.jpg
おいしく完食してくれて おばさんも嬉しそうだったぞ



02_IMGP9014C_R.jpg
ポルくん、2歳のお誕生日おめでとう!


1歳までは風邪だの下痢だので病院通いが続いていたけれど、

この1年間、風邪を引くこともなく元気で過ごせたな♪

しっかりした大人のネコさんの体格になって、一人暮らしで会社勤めで留守がちのおばさんは心強く思っているようで。


仔猫のころはうまく甘えられなかったポルくんだけど、今ではすっかり甘えん坊に

おばさんは毎日癒されまくっているみたい。


これからもずっと元気に、ベガくんと仲良く楽しく過ごせますように



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




おひざの上 被りもの八景

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



おひざの上でのナデナデがお気に入りのベガくん。

02_kaburi_vega_R.jpg

いろんな被りものをさせられても、案外リラックスしたまんまだったんだ(笑)


久しぶりに登場の[RoadMovies]


音量注意!





------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



暗闇での見わけ方

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



02_IMGP8640C_R.jpg
体重差も1キロ近くあり、骨格なんかはかなり違うポルベガ。


02_IMGP8642C_R.jpg
ポルくんは雄猫らしいがっちりした骨格に肉付きも良くって、


02_IMGP8650C_R.jpg
ベガくんとはあたまの大きさも一回りくらい違う感触なんだ。



でも、寝るときは部屋を真っ暗にして寝る派のおばさん、


真っ暗闇でそばに来たにゃんこが「どっちかな~?」と思って身体じゅう触りまくっても


案外区別がつかないんだよな。

それだけ日頃 視覚に頼っているってことだな。



でも一箇所だけ、ここを触ってみればポルベガどっちかが分かる部位があるんだ。


それは・・・・



しっぽの太さ!

02_IMGP8658C_R.jpg
この写真ではイマイチ分かりづらいんだけど、


ポルくんとベガくんではしっぽの太さが1回り以上違うんだ。


もちろんポルくん>ベガくん なんだけど、

ポルくんのしっぽの根元は楕円形になっていておしりの穴から続くあたりはカーブがなだらかなのに対し、


ベガくんはほぼ円形なんだ。



これに気付いてからは、おしりの下に仕舞いこんだしっぽを手探りで見つけては根元からしっぽの先までぴゅーーっと触って


どちらか確認するのが恒例になっているんだ。



ポルベガにしたら迷惑この上ない確認事項かもな(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪





2にゃんでお出迎え

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



おばさんにはめずらしく忙しかった先週。


今週はもう落ち着いたようで(はやっw)



でも先週1週間忙しかったおかげで、ポルベガとの密着度が増しているのは継続中のようで。



02_night_windowC_R.jpg
今日も8時過ぎに家に着くと、出窓にポルベガらしき影を発見!

でも近づいて「おばさんだ!」と認めると玄関の方向にお出迎えのため姿を消しちゃうんだ。

なのでかなり手前で自転車を停めて写真を撮ったんだけどな(笑)

(この写真ではまさにポルくんが出窓から降りて、ベガくんだけ写っているな)



02_IMGP8627C_R.jpg
夜も、おばさんがお風呂上りにマッタリしているとすでにベッドの上でおばさん待ち(?のポルベガ。


02_IMGP8626C_R.jpg
あんまり待たせると 先に寝ちゃうでつよ。


逢えない時間が愛育てる、そんな懐メロがピッタリくるなぁと、デレデレしているおばさんなんだ



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




ポルくん ウンティ・スタイル

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ここ1週間ほど、仕事が忙しく家に帰ってシャワー浴びて寝るだけの日々が続いていたおばさん。


その分、家にいる間ポルベガは終始ベッタリで、ウハウハしていたようだな




久々のブログのネタだというのに、おばさんが撮った写真と言えば・・・・

02_IMGP8604C_R.jpg
ポルくんのウンティ・スタイル・・・・

ポルくんと言えば、この片足上げスタイル!といえるほどの定番スタイルなんだ。

でも、砂に触れないようにティッシュをスタンバッたり、ウエットティッシュを用意したりするので忙しく?

なかなか写真に収められなかったんだよな。


02_IMGP8610C_R.jpg
ときどきキレが悪いときなどは、片足立ちが長くなってプルップルしていることもあるポルくん。


でも頑なにこのスタイルを止めないのにはきっと訳があるんだろうな(笑)



ちなみにベガくんの片足上げスタイルは目撃されていないようで


こんな真剣なウンティ・スタイルさえもいちいち愛おしいんだから、ネコ様の存在は素晴らしいなw



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


おんにゃのこの声に反応

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



こちらのある動画。


(ネコの声注意)

二匹のメスのネコさんが仲良さげにお話ししているシーンを収めたものなんだけど、



おばさんがこの動画を観ていたところ、ポルベガが激しく反応したので、


この音声を聞いたポルベガの様子を撮影してみたようだな(笑)


(ネコの声注意)

まず最初の反応は、首元に甘噛みしてペロペロしていたんだけど、


だんだんエスカレートしてもつれ合いに


おばさんにはその会話の内容はさっぱりだけど、ポルベガには判る内容なんだろうな。



ポルくんはおしゃべりだけど、ベガくんに対しておしゃべりしている様子はあまりなくて、
ほとんどおばさんへの要求鳴きw

ベガくんはほとんどおしゃべりしないので、


おばさん家ではまったくと言って見られない、ネコさん同士の会話。


会話していたらしていたで、どんな内容なのか気になってしょうがないだろうな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



ティンセルじゃらし -ポルくん編-

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



TERUさん作の釣り具を使用した「ティンセルじゃらし」。


今日はポルくん編をお届けするぞ!


square_tile20140406.jpg


いつもは「ボクがボクが!」ってKYっぷりを発揮するポルくんなんだけど、


今回は先にベガくんがハイテンションで遊んじゃったのにへそを曲げたのか、イマイチなノリだったんだ。


ポルくん恒例の「いつもの」も一度もしてくれないという・・・




まぁポルくんのKYっぷりを気にせずに、ベガくん専用のじゃらしに出来るので、

これは嬉しいことでもあるんだけどな 



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




ティンセルじゃらし -ベガくん編-

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ルーシーくんとまおちゃんのためにおもちゃを日々工夫されているTERUさん


おばさん家でもどちらかのノリがいいけどどちらかがイマイチで・・

ということが多いんだけど(これまではベガくんがイマイチなことが多かったな)

TERUさん家ではルーシーくんがそのパターンのことが多いんだそうで。。


なのでおもちゃの工夫をしている先輩・同志として、尊敬しつつも情報を共有させてもらっているんだ

以前、手作り羽根じゃらしに導入した釣り具の「サルカン」もTERUさんから教えてもらったんだよな



そんなTERUさん。

最近ルーシーくんの食い付きも抜群なあるじゃらしを作ったそうなんだ!


そしてそれを送ってくれたぞ

こちらがその、「ティンセルじゃらし」
02_IMGP8506C_R.jpg
釣りの仕掛けに使う「ティンセル」(ピンク色のナイロン繊維)と、

カワハギの皮を加工した「ハゲ皮」、

そして付け根には「サルカン」が使われているんだ。


02_IMGP8319C_R.jpg
写真を撮っている間にも、カワハギの皮がいい匂いなのかな? スンスンしまくりのポルベガ(笑)



さっそくじゃらしタイムに披露したところ、

最近またじゃらしへの食い付きがイマイチになりつつあったベガくん、大興奮 


そんなわけで、今日は「ティンセルじゃらし」ベガくん編をお届けするぞ!


square_tile20140405.jpg



こんなに楽しく遊んでくれて幸せなおばさん。

TERUさん、どうもありがとうございました~ 



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



なにか匂いますか?

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



02_IMGP8284_R.jpg

ポルベガがパンの入っていた袋に出たり入ったりしていたので、明るいネコ部屋へ移動して転がりながら写真を撮っていたおばさん。


するとなぜか、おばさんの髪の毛にスリスリ・グネグネ大興奮のベガくん。

117681.gif


くすぐったいやら、ときどきおツメが当たってひゃっってなるやら、悶えていたおばさんなんだ。


それにしても、ワックスなども付いていない髪の毛の何にそんなに反応したのやら・・?

なにか匂うかなぁ…って、心配しているおばさんでした(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



ポルベガバトル 16コマ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



最近よくケンカごっこをしているポルベガ。


暖かくなって身体を動かしたくてしょうがないのかな?


tile20140403_.jpg


しっぽをボンボンにしていると、おばさんはニギニギしてそのふんわり感を確かめたくなるようで


そんな横やりが入ると、気が削げるのか毛づくろいをして休戦に入るんだ。




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪





« »

04 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング