ネコとヒトの観察日記

ひとり遊びの達人 -ポルくん編-

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



意外に思うかもしれないけれど、家ではポルベガに構いっきりというわけではないおばさん。

自分のことや、ドラマに夢中でポルベガを放ったらかしのことも多いんだ。


そんな環境だからか?

ひとり遊びがとっても得意なポルくん。

0174776d4ae5f80ddc452895e2419ff260ec90f4f5_R.jpg
大好きな「かしゃかしゃブンブン」の胴体部分のモケモケを、

011c93f1b121dd9db4caf22f063af717733a2dcecf_R.jpg
冷蔵庫の下に蹴り入れては、前から

011d6c683e628a13feb2114e77240b00f4d931dfaa_R.jpg
側面からと、取れそうで取れない状況を楽しんでいるんだ(笑)







それこそ小一時間、こうやってひとり遊びに興じているポルくん。


このコはM かもしれないな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




【閲覧注意】ベガくんの肛門腺絞り

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日の記事も閲覧注意です!

お食事中の方、ネコの✳︎を見たくない方は、そっと閉じてください!!













以前お届けした『ポルくんの肛門腺絞り


分泌液がサラッとタイプのポルくんに対し、


ベガくんの分泌液は、どうやら粘性が高いみたいで、

ほぼ毎日のように、ゴマ粒のような黒い角栓状のものが付いているんだ。


以前は温めたオリーブオイルなどでふやかして取ることを試みていたんだけど、

この角栓が結構根深くて、なかなか取れないんだよな。

取れないながらにおしりをこすっていると、あまり良くなさそうなので、

別の方法を考えたおばさん。


あるとき、ゴマ粒がつまめるくらいに飛び出していることがあって、

毛抜きでつまんでひっぱってみたら、ニョ〜っとひっぱり上げられたゴマ粒の下に、

白っぽいおもちのようなものが結構な長さでくっ付いて出てきたんだ。

おそらくこの白っぽいものが詰まった分泌液で、表面に出ていたゴマ粒はそれが酸化したものなんだろうな。



てことで、今回はそんなベガくんのゴマ粒撤去の様子をお届けするぞ。




これをする前は手を念入りに洗って、70%アルコールのスプレーで手と毛抜きを消毒しているおばさん。

もしも試される方は、消毒を忘れずにな! 
そしてアルコールが完全に乾いてから取り掛かりましょう。粘膜にアルコールは厳禁だからな。



こうしてゴマ粒を除去した後にポルくんと同様に絞ってみたこともあるんだけれど、

ベガくんの場合は絞っても出てこないようで。

凝縮された分泌液が角栓状になって上を目指し続けているのかもしれないな(笑)



ちなみに、ゴマ粒撤去に使用した毛抜きは、おばさんが愛用していたファンケルのもの。

でもいまじゃゴマ粒専用機になっているんだ



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



仔猫用トイレ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ポルベガのトイレにはニャンとも清潔トイレを3つ並べているおばさん家。


チップとシートはコストパフォーマンス重視で、

純正ではなく燃料用の木製チップ(ホワイトペレット)と

1回交換タイプのペットシーツを使っているんだけどな(笑)



それとは別に、実家に帰省した時用に、ニャンとも清潔トイレの仔猫用を用意してあったんだ。

といっても、よく無料キャンペーンをしているのを仔猫時代にゲットしたものなんだけどな


いつだったか、思いつきでそれを寝室に設置していたんだ。

夜にチッコに行きたくなったらすぐ行けるようにって。


でも一度も使われることなく、数か月たったある日・・・・・


ザカザカいう音がして、「おっ!」と思うも束の間・・

017c1e0fb896172ee00bd66560909c16f094509270_R.jpg

クルっと丸くなってこんな画に。


しばらくこうして過ごしていたんだ


ベッドとして使うにはちょっとゴツゴツするんじゃないかな~w


------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


【閲覧注意】ポルくんの肛門腺しぼり

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日の記事は閲覧注意です!

お食事中の方、ネコの✳︎を見たくない方は、そっと閉じてください!!












ポルベガのお手入れメニューのラインナップとして定着してきた「肛門腺絞り」

今日はサラッとした液性のポルくん編をご紹介するぞ。



本当はネコさんが4本足で立った状態で絞るのが一般的のようだけど、

ポルベガの場合は仰向け抱っこでダラーンとリラックスしているときのほうが

絞りやすいようなので、このスタイルで


まずは仰向け抱っこでおなかやお顔をマッサージして、

リラックスさせてから・・・・





肛門嚢(肛門腺)は、ネコさんだと小豆大くらいの大きさで左右対称にあるそうなので、

おしりの周りの毛の生えているあたりを、

肛門の両脇の斜め下(時計で言うと4時と8時の方向)から

中心に向かってやさしくしごくようにプッシュするんだ。



ポルくんの肛門腺液はサラッとしたテクスチャーで、

量もそんなに多くないからか、これまで噴出したことはないんだけど、

個体差があるので、手袋をしたりの前準備が必要なこともあるかも。



いつも両側一緒に押しても、片側からしか出ないポルくん。

もしかしたら左右変わりばんこだったりしてw ちゃんとメモしておかないとな


そんなこんなで、一週間に一回くらいのペースで絞るのが楽しみなおばさんなんだ。



ワンコと違って、ネコさんの場合肛門嚢炎(出口がふさがって破裂したりするそう)の頻度は少ないそうだけど、

思っているよりちょっとのプッシュで出てくる液(くさい)なので、

思いもよらないときに出ちゃうのを気にする場合、たまに絞ってあげるといいのかもな。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪





なにを見てるの?

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



おばさんがいつものようにPC前に座っていると、近くにやってきたベガくん。


ところが何やら天井あたりが気になるようで・・・


お首をクイクイしながらずーっと天井を見上げているんだ。





もちろんおばさんも見てみたようだけど、何も確認できず・・・・


まだ夏本番には早いけど、もしかしてもしかすると・・!?



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




寄りでもカワイイ!

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



最近、これまで以上に甘えん坊ズなポルベガ。

おばさんがPCに向かっていると我先にとやってきて、抱っこやナデナデを要求するんだ。


そんなポルベガをiPhoneアプリの「魚眼カメラ」で撮ってみたぞ!


018ebedee216282a22a05c32057fc9e7b23b01cb0c_R.jpg


01e26d19bb4329c1c65059d4b71173660c785ef0b3_R.jpg


01faa2eda13c65c968b47c8412d11183f126e17c0d_R.jpg


0195b2363c85808f8d7bd196683bc02305574e94b8_R.jpg


017f681c0d0a539d4ec953dfc2ffa5b54c46161114_R.jpg


01c8d1f6b1e9897976163d9c0a9a15f076bb708fb4_R.jpg


こんなに寄ってもカワイイ(確信)・・・! と吐血しそうなおばさん。


自身は、こんなに寄られたら目も当てられないことになりそうなおばさんなんだ(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




誘惑されて

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ずいぶん前のことだけど・・

竹シーツの上で涼をとるポルくん。

bamboo.gif


03_IMGP0431C_R.jpg
こんなオシリを魅せつけておばさんを誘惑するんだ


お: ポルちゅゎ~ん! フガフガ・・



ネコさんのぷりんとしたオシリは罪作りだな




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



シンクロ・ポルベガ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



03_IMGP0455C_R.jpg
チェストの上で長ーく伸びて寝ていたポルくん。



これをもうちょっと引きで見ると・・・・


03_IMGP0459C_R.jpg
おんなじポーズで床に伸びていたベガくんが(笑)

後ろ足のポーズがちょっと違ったけどなw



03_IMGP0466C_R.jpg
おなかの魅惑の毛流は、見るたびお顔をうずめたくなっちゃうボリューム



そして カメラを床に置いて寄っていくと・・・・・・


03_IMGP0469C_R.jpg
つい、寄り目になっちゃうベガくんなんだ 



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪






新作おもちゃでつか?!

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ある朝のこと。


ソファの上で何やら昂ぶっているポルくん。

03_IMGP0445_R.jpg
おばさん・おばさん! ぼく楽しいでつ!


03_IMGP0446_R.jpg
くる


03_IMGP0447_R.jpg
りん


03_IMGP0448_R.jpg
ぱっ!


03_IMGP0453_R.jpg
このおもちゃ新作でつか?


いやそれ、丸めて捨てたはずのティッシュだけどね・・・




放り投げたり、ちぎったり、ドッタンバッタン遊んでいたんだ。


ま、ポルくんが楽しければいいんだけどね(笑)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪





気になる毛

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



換毛期真っ只中のこの時期。


01d432001ae7ed8ba6a8c81a7104d07e8d5dc3fed9_R.jpg
ベガくんのお目々の中に、ポルベガの毛らしきものを発見したおばさん。(わかるかな?)


01341cb0e052c22c6d38a83e10c093d3858c1ef2d1_R.jpg
お: ベガくん、上向いて~! あ、見た見えた!!


01d0b979a778c3663a3e47d8c803e9800f935446dd_R.jpg
超ドアップw


と、こんな感じで右目にしばらく毛が入ったままだったベガくん。


ニンゲンだったら手を洗ってから指をくっつけて取ったりできるんだけど、


さすがにポルベガにそれは出来ないし、


ネコさんの目の見えている部分って黒目にあたる部分だから、きっと痛いよな


ってことでそのままにしていたんだ。




みなさんは目の中にネコさんの毛が入ることってないですか?


おばさんはよくポルベガのアンダーコートらしきほっそーい毛が目の中に入って、


ついつい痒くてこすったりしているんだ。


目をよくこすると、若いうちから白内障になりやすいっていうのを聞いて気にはしているんだけれど、


眠いときなどはたまらず こすってしまうようで・・



リビングと寝室でそれぞれ空気清浄機を回しているのに結構空中を舞っているんだろうな・・・


もっとこまめに掃除しなさいという啓示かもしれないな?(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



中から拝見 -出窓でお出迎え-

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



01a965197d0e10491fcc29b3b5f0ecefab2a4ebd3b_R.jpg
仕事を終え、アパートに帰ってくると7~8割くらい、出窓へ出ておばさんのことを待っていてくれるポルベガ。


帰宅時間もまちまちなので、いったいいつから待っているんだろう?と

気になっていたようで。


そこで、再びiPhoneアプリの早回し撮影アプリ「TimeLapse」で室内からその様子を録画してみたんだ。





nobi--.gif

ベガくんはまだ外が明るいうちから出窓の下のチェストと出窓を行ったり来たり。

なかなか撮れなかったのびー!!の瞬間もバッチリ押さえたんだ♪


01d727d00a88e2896938957eaf930690d5bb4dd029_R.jpg
いつもおばさんが帰宅する20時ころには2匹揃ってお出迎え



おばさん、外から出窓でお出迎えのポルベガを見ても毎回萌え死んでいたけれど、

こんなに長時間待っていたの~?!って感動したようだな



そして夜はいつも以上にべったりナデナデタイムを充実させたんだ。



でもこんなに待たせていると思うと、仕事になんか行きたくなくなっちゃうよな

ま、宝くじでも当たらない限り無理だけどな(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




アハハッ!と鳴くカラス

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



週末のひとこま


レースのカーテンをチョイチョイしてお外の様子が気になる様子だったベガくん。

IMGP0436C_R.jpg
レースのカーテンを開けてみると・・ かぶりつきで窓の外を見ていたんだ。


IMGP0437C_R.jpg
どうかしたの~?

しかし、立つと長いこと(笑)


IMGP0438C_R.jpg
ベガくんと一緒に覗き込むと

そこには屋根の上に止まっているカラスの姿が!



しばらくそこにいたんだけど、このカラス、

「あーっ!あーっ!」っていういわゆるカラスの鳴き声の中に、


ときどき「あははっ!」 っていう耳を疑うような鳴き声がまじっていて


おばさんをギョッとさせていたんだ(笑)


最近はカラスも進化しているのかな・・?




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



google画像検索をしてみたら・・

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



もっぱら検索エンジンはgoogleを使っているおばさんだけど、google画像検索に、

画像を使って検索できる機能があることに気付いたのは今日のことだったんだ。

みなさんは知っていたかな?



試しにポルベガの写真を使って検索してみたところ、

面白い結果が得られたので紹介していくぞ(笑)


まずはこちらの画像で検索してみたところ・・・
IMGP0273_R.jpg

類似の画像としてえられたのはこちら!ww (クリックすると検索結果ページに飛びます)
search_img1.jpg
ライオンとか左下の野性的なネコ科のコ(検索結果を見るとアビシニアンの原種だとか!)

のほか、キリンやカバなども引っかかっているのがおもしろいな


お次の写真はコレ
02_IMGP7162C_R_.jpg

結果がコチラ
search_img2.jpg
ブロンド美女いっぱい♪

ふふふ。検索エンジンを完全にだますことが出来たな



最後はコレ!
02_IMGP5460_R_.jpg

結果がコチラ!
search_img3.jpg
グレー系のお洋服ってところだけだな、共通点は(笑)


なかなか楽しい画像検索、みなさんもぜひ試してみて欲しいんだ




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪






ネコ用アプリで遊ぶポルベガ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



iPad用のネコさん向けアプリ「Game for KITTENS」をiPhoneにインストールしてみたおばさん。


ちょっと画面は小さいけど、ポルベガに披露してみたようだな。


011dd77389018672787724c9505b20a4c2c299740b_R.jpg
ステージはネズミさんが動き回るのと


0163247f7a446d5aa9a8026cac6c2b3a0b5181942e_R.jpg
ピンクの光が動き回るののふたつあるようだな。




画面が小さいからか、すぐにフレームアウトするので、iPhoneの裏側に隠れたと思い込むのか

しきりと回り込んだり、本体を動かしたりしていたんだ(笑)


ネコさんって標的の進行方向を的確に把握しているんだなって改めて感心してしまったおばさん


01657da16bcbacc35e5b6c027be5b915e682252a03_R.jpg


iPadで遊んだらもっと食いつきそうだけど、ベガくんみたいに舐めたり、

ポルくんみたいにカツカツ引っ掻いたりすると、借り物では遊ばせられそうにないな




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



真っくろeyesの理由

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



03_IMGP0302T_R.jpg
ベガくんがかごベッドで寛いでいると、ついついカメラを構えちゃうおばさんなんだけど、


03_IMGP0309_R.jpg
ある時、いつになくお目々を真っ黒にしているベガくんが・・


じっと観察していると・・

03_IMGP0305_R.jpg
03_IMGP0311_R.jpg
03_IMGP0312_R.jpg
03_IMGP0313_R.jpg
03_IMGP0314_R.jpg
03_IMGP0315_R.jpg

なになに、何事~?


腰を落としながら向かった先は・・・


chase.gif
ソファのひじ掛からチラチラ見えるポルくんの元だったようでw


毎日変化があって楽しいな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



暑すぎて・・

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



まだ5月にもかかわらず、とっても暑かった週末・・


あまりの暑さにポルベガ用に竹シーツを買って設置してみたところ・・・

03_IMGP0414C_R.jpg

ネコさんという生き物の涼しいところを察知する能力は凄いなw

03_IMGP0400C_R.jpg
ポルくんも暑くて参るよな(笑)


03_IMGP0410C_R.jpg
白目のポルくんと 伸びてあんよパッカーンのベガくん


03_IMGP0411C_R.jpg
スヤスヤ気持ちよさそうに寝ていたんだ。



この暑さ、まさかこのまま夏になるってことはないと思うけど・・・

いきなり暑くなると、身体が変化に追い付けないよな・・


早く本来の気候が戻ってくれますように。。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪






« »

06 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング