ネコとヒトの観察日記

もっともっと!

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



熱帯夜が続いていたころは、夜の間中、床でのびて寝ていて

ベッドにやってきてくれなかったポルベガ。



少し涼しかった昨晩は、久々に一緒に寝ることが出来たようだな。



そしておばさんが目を覚ますと・・・

そこには幸せな光景が・・・


01f08755be2e6aa29d42375ea3970073ae0555a73e_R.jpg
ぱかーんと開いたポルくん。


でも身体をひねっていないと、安定しないのか、


完全なる開きはあまり見せてくれないんだ。




01aea2e30ae46d1d437aa1620aa181b6e354750215_R.jpg
ベガくんはなでなでしていると、パカーンと開いてくるけれど、

こちらも自力では開き寝をしないんだよな・・・



「もっと、開きを!!」 そんなおばさんの心の声が聞こえたな(笑)



014e07889af2c4d4075e60dae130cb117a3d663a12C_R.jpg

それにしても、目覚めてとなりにこんな姿で寝ているポルベガを見つけると、

嬉しくってとろけそうなおばさん。


このくらいの過ごしやすい夜が続くといいんだけどな・・



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




おざなりナデナデの理由

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



最近、


ベガくんが おばさんのおヒザにやってくるたびに、


おざなりのナデナデをしばらくしてから、


あることを試みているおばさん。




というのも、


またベガくんの右手の親指のお爪が大きくなっているからなんだ。



03_01802a159dd8617d251033474893fa9a691a3d4b02_C_R.jpg
これが右手親指を外側から見た様子。


お爪の幅が1.5倍くらいになって、厚みも同じく1.5倍くらいなんだ。


そして表に出ている部分も多くて、先端を切ってもこの存在感!



そして、おばさんがこんなにも気になってしょうがないこととは・・・・




こちらのお爪の内側(小指側というのかな?)

03_01ece6cfa329b6e0775170c06940c79c4d57a9c95f_C_R.jpg
外側と同様に肥厚してぽってりとしていたんだけれど、


爪の表面に段差があって、本来爪とぎなどで剥がれるべき鞘の部分ががっつり残っているようなんだ。


そこで、毛抜き(おしりのポッチリ除去用だけどアルコール除菌済み)を隙間に差し込んで、


やさしくテコの原理で開いて見たのがこの状態。



そしてついに・・・・

0128342d3632db66e15b63c49e5c2ea0c69a377267_C_R.jpg

取れた!

よく見かける剥がれた鞘とは厚みが段違いなんだ。



お爪本体の方はというと・・・

若干グロ注意!



014bc6cec5d2a28d7773935165c7b19bc253ad5e63_C_R.jpg
ちょっと痛々しい見た目だけど、角質が堆積した感じで、

自分で身づくろいすればすぐにキレイになりそうな様子なんだ。



ネコさんは前脚に5本×2、後ろ足に4本×2 の18本お爪があるけれど、


こうやって肥厚してしまうのは決まって右手の親指だけなんだよな。




きっとこれからもちょくちょく、お爪が大きくなっちゃった!(違)

ってなりそうだな。



03_IMGP0472_R.jpg
やっとオザナリじゃない なでなでになったでつ。


ベガくんもよかったな!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



ロボットボール[Sphero]とポルベガ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



前回の記事で、布の下で怪しく光っていた球の正体は・・・・・・


iPhoneやAndroidで操作できる、ロボットボール Sphero (スフィロ) だったんだ。


03_IMGP0543C_R.jpg


03_IMGP0569C_R.jpg


そのままでも楽しく追いかけて遊ぶんだけど、


さらに興味を示すためにキラキラボールをつなげてみたようだな。




怪しく転がる光るボールと、それにつられて転がるキラキラボール


これにポルベガ大興奮だったんだ。



いつぞやのお顔をブルブルさせるポルくんもまた見られたようで(笑)



こういう未来を感じるおもちゃに目がないおばさん。


一番楽しんでいたのはおばさんだろうな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




ポルくんと謎の光る球

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



床に広がった布に寝そべるポルくん。


その布の下に、謎の光る球が・・・・

018e8d1f72d077cf9c035e7f3b235c24437aa89fca_R.jpg



01b4dcfb547d14b0f1f1642adbd68ddf70dc4577e1_R.jpg
光りながら、転がる!?

 




この球の正体やいかに!?





------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪





ポルベガの歯石ケア

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



しばらく前から、ポルベガの歯磨きジェルが使い終わってしまって、

何かいいデンタルケアアイテムはないかと思いながらも、週一の歯磨きタイムは

濡らした歯ブラシで磨くだけ・・というありさまだったズボラなおばさん。


とあるネコブログさんで見かけたこのアイテムをゲットしたようだな。

03_IMGP0516_R.jpg
PetzLifeのオーラルケアジェル

なんでも塗るだけで歯石が落ちるという優れものでFDAの認証も得ているんだとか。

国内で買うと8000円くらいするんだけど、米国amazonで買えば送料込みで3000円程度とのことで、

ポチってみたようだな。


どうせ送料がかかるならと、ペパーミントフレーバーとサーモンオイルフレーバーの2本購入してみたようで。

ポルベガの反応はどうかな?



これが、思った以上にペパーミントの香り!

サーモンオイルのほうもベースはペパーミントの香りなんだ。

すでに口臭のあるワンちゃんやネコさんには、この香りが効果あるんだろうけど、

犬猫的にはあまりうれしくない香りだろうな・・w



ポルベガ的にもこの香りは第一印象があまり良くなかったようで、

舐めさせようとすると、「うへぁ!」って感じで跳んで逃げてしまったんだ。


なので、ご機嫌のときを見計らって、イイコイイコしてさらにリラックスさせてから

指に取ったジェルを、奥歯に塗りつけるようにしているようだな。



5日間毎日試して、ポルくんはイイコに奥歯に塗りぬりさせてくれるようになったんだけど、





ベガくんはどうにも気に入らないようで・・・・



まぁこれが一般的なネコさんの反応かもな




この商品、本来の使用法では1日2回使うとあるんだけれど、

若干奥歯が黄色くなった(歯石?)以外とくに口臭に困っているわけでもないので、

寝る前に使うことにしたようだな。



ちなみに使用開始時のポルベガの奥歯の様子

01a85b2c95ff9e8811d1447b85df1ec44a681ecd8b_R.jpg
ポルくん


01f91ec4bcc5b2e19373ea1d53e45e83b3fb9ad19c_R.jpg
ベガくん


どちらも奥歯の黄ばみが気になっているんだ。



歯磨きペーストとして使って大人しく磨かせてはくれなさそうなので、


週1の歯磨きタイムに使うペーストはまた別に考えないとだな。



商品説明やレビューでは、がっちりついていた歯石が舐めさせ続けることでポロリと落ちるとあったこの商品。


ポルベガはちょっと黄ばんできた奥歯がパールのようなきれいな白になることを願って、

使っていこうと思っているようだな。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




至福と毛まみれのゴッツンコ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



台風が暑さを連れてきて、急に暑くなったポルベガ地方。


エアコンを付けたネコ部屋のソファに、完全にごろ寝して海外ドラマを観ていたおばさん。


ところが、ポルベガはエアコンの風があまり好きじゃないみたいで、

いないなぁ?と思って探しに行くと、エアコンをかけた部屋から一番遠い寝室で

仲良く床に寝そべっていたりしたんだ。



でも、ときどきおばさんのことが気になったようで、


やってきては、こんな感じで親愛のご挨拶♥


03_gottun2_R.jpg
ちょっと笑っているように見えるポルくん


03_gottun_R.jpg
スリスリ~♪ 

お : はぁ、幸せだわぁ~


03_gottun3_R.jpg
そして、こうやってぴったりおなかがくっついていると、

エアコンでちょっと冷えた身体がじんわり温かくなっていくのが分かるんだよな。

とくにポルくんは、流動性の高いおなか(笑)の持ち主なので、隅々まで温かくってほわーんとなるんだそうで。



でもやっぱり、エアコンの効いたお部屋には長く居てくれないんだよな・・・・。

28度設定でそんなに寒いわけでもないのに・・


暑さと湿度のせいか、若干食欲が落ち気味のポルベガ。

朝のアラームの時間にはいつもごはんの催促があるのに、今朝は8:30に気付くまで催促がなかったんだ。


今年の夏も平年並みに暑くなるそうだけど、こうもエアコンが苦手だと困っちゃうなよ・・




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




業者さんとポルベガ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



金曜日、光回線の業者さんが入ったおばさん家。


リビングのみの作業予定だったので、ポルベガは隣のネコ部屋に隔離して作業をしてもらう予定だったんだ。

窓の外から線を引きこむ作業のため、窓を開けたりするからな。



ところが・・ 


おばさんの想定外に、ネコ部屋に既に線が来ていると言われ・・(前の居住者が設置していたんだとか)


急遽、ネコ部屋でも作業をすることに・・


そんなの聞いてないよ~って、ぼやきながら

慌ててポルベガを捕まえて、久しぶりにハーネス&リードを装着したようだな。



それにしても、突然の来訪者に興奮気味のポルベガを捕まえるのはかなり大変だったんだ。

今朝も緊急地震速報で飛び起きたけれど、いざという時に冷静にポルベガを捕まえてキャリーに入れたりするのは

かなり難しいかもな・・と思ったおばさん。



そしてリードにつながれたポルベガ。

久しぶりの知らないお客さんだったので、反応が気になるところだったんだけど、

03_IMGP0532C_R.jpg
ベガくんは業者のお兄さんが気になったようで、ずっとそばでスンスンしていたんだ。


テーブルの脚にリードをつないでいたんだけれど、

お兄さんが外へ行くのに玄関方面へ歩いていくと・・

03_IMGP0533C_R.jpg
お兄さんどこ行くの!? ぼくも行くでつよ!

残念! リードでつながれているからな・・


03_IMGP0535C_R.jpg
むぅ・・ このヒモ うざいでつ・・




ところでポルくんはというと、ハーネスを着けるまではベガくん同様お兄さんのストーカーをしていたんだけど、


ハーネスを着せられてからは、床にペッタリで手がかからないイイコに徹していたんだ(笑)


以前のベランダでのトラウマをまだ引きずっているのかもな・・




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




スリッカーとポルくんのフケ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



先日スリッカーブラシを買ってから、2度目のブラッシングをしたおばさん。


ベガくんは週1のブラッシングでもちょっとしか抜け毛が出ないくらいの毛量なので


ポルくんだけにしたようで。



以前から使っていたシリコンブラシの時から、全身くまなくブラッシングしていき、


最後はしっぽをブラッシングするのがおばさん流なんだけど、


今回しっぽをブラッシングしていると・・・・・


なぜかしっぽの毛が総立ちで、03_IMGP0521C_R.jpg

まるで往年の「ベッカムヘア」のようにとんがっちゃうんだ。



スリッカーブラシを使っていると、おばさんの手にも伝わる「ザリザリ」する感触があるので、


しっぽがゾワゾワするのかな~(笑) なんていって、しばらく梳かしていると・・・



03_IMGP0528C_R.jpg
お分かりだろうか・・・


しっぽの付け根のあたりから大量のフケが・・・



空気が乾燥していた冬の時期に同じ部位から ときどきフケが出ていたポルくんなんだけど、


今でもまだ乾燥していたのかもしれないな。


身体と違って毛量が少ないから、肌へのあたりも強くなってしまうのかも。


そして、「スリッカー フケ」で検索してみたところ、


やはりスリッカーブラシは使い方(持ち方)にコツがいるんだそうで。→いろいろなブラシの特徴をまとめたサイト
よく耳にするファーミネーターはバリカンカテゴリに入っているようだな・・・ 削ぎ切る感じなんだろうな・・ ポルベガには使いたくないブラシかも。


おばさんはシリコンブラシと同じようにグリップを握って持っていたので、肌へのあたりが強すぎたようだな。
(でも商品のパッケージ裏にはグリップを握って持つよう書いてあった・・・)

細みのグリップのものは、エンピツをもつようにして、ピンが肌に直接当たらないようにするのが正解のようなんだ。


そして、逆毛を立てるようにブラッシングすることもNGなんだそうで。


これは早めに気づいてよかったな。

もしも今回フケが出なかったら、間違った使い方で使い続けていたかと思うと、ポルくんのフケグッジョブ!だなw



また、スリッカーブラシはピンが細いために意外にキューティクルを痛める、ともあるので

あくまでやさしく使うように心がけ、

そして、しっぽと付け根はシリコンブラシに任せようと思ったおばさんだったんだ。




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




スリッカーブラシ初挑戦

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ネットショッピングのついでに、スリッカーブラシを買ってみたおばさん。
slicker_package.jpg

03_IMGP0517_R.jpg
写真を撮ろうとしたら、さっそくチョイチョイしているなw


これまでポルベガのブラッシングには、「猫のきもち」の付録のシリコンブラシと、

金属製のノミ取り用コームを使用していたんだ。


シリコンブラシでも満足していたんだけど、

安定した人気のスリッカーブラシも興味があったようで。



早速ポルベガに試してみたところ、

とくにベガくんがこれを気に入ったようだな


slicker.gif
これまでになかったスリッカーブラシの刺激に、ヤヴァイお顔になっているベガくん(笑)




ポルくんもザリザリいう新しい感触に、ちょっと気になる様子だったけど、

おなかもゴロンとして満更でもない様子だったんだ。




これまでシリコンブラシだと、抜けた毛が舞い上がってしまうので、

いつも掃除機をかける前にブラッシングしていたんだけれど


スリッカーブラシだと曲がった針金部に絡め取られているので、その必要もなさそうだな。

これならオヤスミ前にささっと梳かすことも出来そう♪



そして、抜けた毛はほぼアンダーコートのようで、コームで浮かせて取るときに


そのあまりの柔らかさに感動して声を上げてしまったおばさん。


シリコンブラシだとアンダーコートとオーバーコートが入り混じって抜けるので


こんなに柔らかいってことはなかったんだ。



ブラシによってこんなにも違うんだな~♪


これからは適宜使い分けていこうと思ったおばさんだったんだ。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪





七夕2014

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は七夕。


去年に引き続き、また会社最寄駅の七夕飾りに乗っかって、短冊に願い事を書いたおばさん。
0147ed061b26eb9d7a2b552faf4ec195cd65aff8b3_R.jpg

飾り自体は立派なのに、背景が空調機のため毎年残念だな~って思っているおばさん。



去年はベガくんがカイカイ真っ只中でカラー生活だったのもあって、

切なる願いを込めて書いたんだったな。


そのおかげか、今年の3月くらいからお薬(ステロイド)なしでもかゆみが治まって、

おなかの毛も生えそろって来ているんだ。
03_IMGP0493C_R.jpg


ひどいときはこんなにハゲ散らかしていたから、
02_IMGP9765_R.jpg
ここまでキレイに生えそろったことは本当にうれしい出来事なんだ。



ちなみに、ベガくんの名前「Vega」(こと座の1等星)は、七夕伝説の織女星の星でもあるんだよな。

そんなゆかりもあって、願いも無事届けられたし(半年以上かかったけどw)、

大切にしたいイベントの一つなんだ。

(おいらの予想ではおばさん、おうちでは飾らずに、乗っかり続けるとにらんでいるけどな




そうそう、ベガくんだけでなく、ポルくんの名前も星の名前から頂いたものなんだけど、

このポルックスという星(ふたご座の1等星)、遠いからお星様サイズでしか認められないけれど、

実はこんなに大きいんだそうで。。。 (英語表記はPollux)

sun.gif


Wikipediaを見ると、半径は8.0Rとあって、これは太陽の半径の8倍って意味なんだそうな。

同様に、ベガはどうなのか調べてみたところ、2.73Rとのことでこちらも太陽よりずっと大きいんだ。

(さらに言うと、太陽は地球の109倍だって!)


なんだか地球上の些細なことなんて、ほんとにちっぽけなことなんだなぁと改めて思ってしまうな。



そんな大きなお星さまから名前をいただいたポルくん。
03_IMGP0502_R.jpg

なんだかなまめかしいお姿だことw


------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


ひとり遊びの達人 -ベガくん編-

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ポルくんには及ばないけれど、ベガくんもなかなかのひとり遊び上手。


とくにこの日は、ポルくんがあまりに冷蔵庫の下に手をつっこむもので、

おばさんが重い腰を上げて冷蔵庫下のに入り込んだおもちゃをかき出し、掃除をしたんだよな。


そうしたら、かれこれ数ヶ月は姿を見ていなかった

お気に入りの「エノコロじゃらしのアタマ部分」が出てきて、

ベガくん大興奮だったんだ。





動画を観てもらえると分かるんだけど、

ポルくんよりは奥につっこむことなく、入るか入らないかくらいのところでチョイチョイしているベガくん。


ゲームで言う、ハードモードがお気に入りのポルくんに対し、ベガくんはイージーモードを好むようだな(笑)


そしてハイテンションのあまり、何度も脇で見守るポルくんに流れ弾が当たる場面があって、

おばさん吹き出していたんだw



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




ポルベガ離ればなれの12時間

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



これまで、会社やお出かけに行く支度をしていても、

やけにあっさりしていて、後追いしたりすることのなかったポルベガ。



ところがここ最近、おばさんが家を出る頃になると、

ポルベガのどちらかが玄関の隣にある寝室や廊下に居座って、なかなか動かないことがあり、

リビング側に誘い出してはドアを閉める、というひと手間が増えてしまったんだ。



今朝も、ベガくんが寝室で寝転がっていたので、

抱っこしてリビング側へ連れて行き、玄関との間のドアを閉めて出掛けたおばさん。





会社から帰って玄関のドアを開け、灯りをつけると
寝室からポルくんがお出迎え・・・!?ええええ~?!


いつものキョトンとしたまん丸お目々でおばさんを見上げるポルくん。

おばさんはかなり動転していたようだな


02_IMGP8688_R.jpg

きっとベガくんがいた時には既に寝室にいて、おばさんがバタバタと出掛けるのを見ていたであろうポルくん。



出掛けてから帰ってくるまでの12時間近く、いつも一緒のポルベガはドアを隔てて離れ離れだったんだ。


02_IMGP9511_R.jpg

幸い寝室には仔猫用トイレが置いてあったんだけど、おトイレはした形跡がなく、

ただ18時にセットした自動給餌器のカリカリとお水はお預けになってしまって

ほんとうにポルくんには可哀想なことをしたと反省しているおばさん。


おしゃべりなポルくんのことだから、「開けて~!」って鳴いていたかもしれないな・・・


03_IMGP0097_R.jpg
ベガくんはいつものエリアにいたけれど、

きっとポルくんがいないことに気付いて探して回ったんじゃないかと思うんだ。



いつも朝は1分未満を争うバタバタ加減のおばさん。

もうちょっと早めに起きて、余裕を持たないと・・・と痛感した今回の出来事だったんだ。




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪







« »

07 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング