ネコとヒトの観察日記

Happy Halloween  -ジョーカー・ポルベガ-

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はハロウィン。


ポルベガはジョーカーに変身してTrick or Treat しにいくつもりのようで。




03_IMGP2812C_R.jpg
ぴったりフィットの赤いジョーカー


03_IMGP2852C_R.jpg
ぐふー♥


03_IMGP2855C_R.jpg
カワイイぞ


03_IMGP2942C_R.jpg
白いジョーカーもいるんだ。


03_IMGP2960C_R.jpg
ただこっちの白いジョーカーは綿が詰まっていて重たかったのか、傾いちゃったり、


03_IMGP2543C_R.jpg
険しいお顔になっちゃったり…


03_IMGP2511C_R.jpg
ちょっ・・


03_IMGP2516C_R.jpg
っっ、ポルくんじゃま・・


03_IMGP2519C_R.jpg


03_IMGP2576C_R.jpg


03_IMGP2655C_R.jpg


03_IMGP2662C_R.jpg


03_IMGP2767C_R.jpg


03_IMGP2587C_R.jpg
みなさんの元にも、こんなジョーカーコンビが現れたら、



03_IMGP2696C_RT.jpg
イタズラされないように、おやつでもてなしてあげてほしいんだ 





03_IMGP1923C_R.jpg

------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




魔法使いのテレポーテーション

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ちまたで話題のネコ転送装置


おばさんも梱包用テープで試してみたようだな。


ちょうど魔法使いの修業中なので、テレポーテーションのいい練習になるな、と思ったんだけど・・・・・




03_IMGP2772_R.jpg
INはしてみたものの、何か考え込んでいる魔法使いベガ。


03_IMGP2773_R.jpg
輪の中に完全に入って、(いいぞいいぞー♪)とおばさんが応援していると、
ポルくんがやってきて・・・


03_IMGP2776_R.jpg
悩むベガくん。


03_IMGP2777_R.jpg
そして出て行った・・・・


ポルくんの邪魔が入らなかったらいい線行っていたかもな





お次は魔法使いポルックス。

03_IMGP2778_R.jpg
お!来た来た! 様子を見ているようだ。


03_IMGP2783_R.jpg
そして~ 伏せった!!


03_IMGP2784_R.jpg
・・・・・・


03_IMGP2787_R.jpg
輪っかをまたいで落ち着いちゃったようでw





そんなわけで今回のポルベガのテレポーテーションは失敗に終わったようだな。


輪っかはしばらくそのままにしておくので、INしたらまたご報告するぞ!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪





黒猫魔法学校生

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



もうすぐハロウィン。


ハロウィンを意識したのか、黒猫魔法学校に体験入学したポルベガ。


今日はその様子をお送りするぞ♪




03_IMGP2108C_R.jpg
ここが黒猫魔法学校でつか~・・


03_IMGP2113C_R.jpg
緊張してきたでつ・・ ちょっとおトイレに・・


03_IMGP2043C_R.jpg
(いそいそ・・)


03_IMGP1993C_R.jpg
先生のお話も、前のめりでちゃんと聞いていたようだなw


03_IMGP1955C_R.jpg


03_IMGP1897C_R.jpg


03_IMGP1833C_R.jpg


03_IMGP1813C_R.jpg


03_IMGP2319C_R.jpg


03_IMGP2287C_R.jpg


03_IMGP2263C_R.jpg
(修業中のベガくん)


03_IMGP2237C_R.jpg


03_IMGP2213C_R.jpg


03_IMGP2148C_R.jpg


03_IMGP2140C_R.jpg


03_IMGP2129C_R.jpg


03_IMGP2119C_R.jpg


03_IMGP2093C_R.jpg
最後には、ちょっと疲れたお顔のポルベガ(笑)

学校なんて初めてだったもんな、無理もないかw



ところで初級魔法くらい覚えられたのかな?



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪





シャワーのあとは布団乾燥機

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



暖かかった今日は久しぶりのシャンプー日和。


久しぶりなのはネコ用シャンプーを切らしていたからでもあるんだけどな(笑)



そして、以前kana*さんのブログの記事で、


ペットのシャンプー後の乾燥には布団乾燥機が使える!というのを知って以来、


試してみたかったおばさん。




今回ようやく試してみたようで。


こちらがおばさん家の布団乾燥機。

03_IMGP2167_R.jpg


そしてこちらが、ア〇リスオー〇マさんで販売しているペット用乾燥機。

petdryer.jpg

まさに布団乾燥機じゃないですかーー(笑)



てことで、早速ポルくんを乾かしてみたようで。




ドライヤーでの乾燥は、大きな音と熱い風のせいか大っ嫌いなポルくん。


布団乾燥機の風は熱すぎることもなく、片手で押さえながらモシャモシャ出来ることもあって、


かないいい感じだったんだ♪



ただ、ベガくんは何とかして逃げ出そうという気満々だったので


ヒザの上に抱え込むように抱っこしてモシャモシャしたようだな。





ほとんどを布団乾燥機で乾かして放流したあと、



棚の上でお互いをナメナメしあうポルベガの姿が!



03_IMGP2170_R.jpg
お: ちょっと~

03_IMGP2177_R.jpg
お: めっちゃ萌えるんですけど~!!

03_IMGP2185_R.jpg
ベガくん舌出すぎじゃないか??w


03_IMGP2187_R.jpg


03_IMGP2188_R.jpg
なぜかいい顔のベガくん(笑) 

気持ちよかったのかな?




これまで、秋冬のシャンプーはエアコン&ヒーターをつけたネコ部屋にポルベガを閉じ込めて


自分で毛づくろいするのを待っていたんだけれど、


これからは布団乾燥機を使うことで、シャンプーがしやすくなるな 




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪








カウガール・ポルベガ!?

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



この間は、なかなかカッコよく決まったカウボーイ・ポルベガ




そして今回は・・・・・・



ま・さ・か・の・・・・・・




カウガール・ポルベガ!!

03_IMGP1608C_R.jpg
赤いハットにプラチナブロンドの長い髪~


03_IMGP1618C_R.jpg
カウガールもなかなか似合ってるぞ(笑)


03_IMGP1639C_R.jpg
今度はピンクの2次元ヘア


03_IMGP1642C_R.jpg
おバカそうにも、利発そうにも見えるから不思議な感じ


03_IMGP1660C_R.jpg
ベガくんのかぶりものは安心してみていられるけれど、


03_IMGP1664C_R.jpg
背後のポルくんは、今まさに髪をかき上げている!!w


03_IMGP1674C_R.jpg
でも、ポルくんもいいお顔でパチリ♪


03_IMGP1696C_R.jpg
うんうん!カワイイぞ~!!


おばさんの雑な片結びが悪目立ちしてるな



------------------------------
ランキングに参加しています。
女装も意外とイケる、ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



シリコン・バイター

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ポルくんのシリコン製品好きは、それはもうすごくて、


以前紹介したシリコンカバーでのひとり遊びはもう日常の光景なんだ。



先日、明け方に聞きなれない音がするものの、


眠さに勝てずにそのままにしていたおばさん。


定刻に起きてキッチンへ向かうと・・・



見慣れないピンク色の物体。


大きさはペットボトルキャップをひと回り大きくしたような感じ。


03_IMGP1581_R.jpg


うーん、これは・・・・・・?


キョロキョロすると、片割れを発見。


03_IMGP1602_R.jpg

そう。シリコンカップの底部分がキレイに抜けたものだったんだ。



犯人はもちろんこの方=ポルくん。

03_IMGP1598_R.jpg


蛇腹式で小さくたためるタイプなので、薄い部分だったんだろうけれど、


ここまでキレイに切り取るものかと感心してしまうな





そのあとも、チョイチョイ・ガブガブしては大興奮で遊んでいたポルくん。

03_IMGP1562_R.jpg


03_IMGP1577_R.jpg


03_IMGP1583_R.jpg


03_IMGP1591_R.jpg

03_IMGP1593_R.jpg

03_IMGP1595_R.jpg


シリコン製品は洗ったらちゃんと仕舞わないとシリコン・バイター=ポルくんの餌食になるってことだな

(バイター・・・噛む者)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


カウボーイ・ポルベガ

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はカウボーイに変身したポルベガをお届けするぞ。


03_IMGP1300C_R.jpg
ポルくんは赤が似合ってるな。


03_IMGP1313C_R.jpg
外で騒がしい車の音がして警戒中のカウボーイたち


03_IMGP1305C_R.jpg


03_IMGP1340C_R.jpg


03_IMGP1342C_R.jpg


03_IMGP1446C_R.jpg
ちょっと大人の表情のベガくん


03_IMGP1453C_R.jpg


03_IMGP1471C_R.jpg


03_IMGP1513C_R.jpg
やっぱり立派なポルくんのベンツマーク(笑)


モデルさんもちょっと慣れてきたかな?



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪


嬉しい、けれど複雑

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



最近、おばさんが会社へ行くために家を出ると、


階段を降りている間に、出窓へ出てきてお見送りしてくれるようになったポルベガ。


こちらは今朝の様子。

0107f4755e3509ade004a5a19b597d77110f934aaf_R.jpg
ポルくんはあらぬ方向を見ているな・・


01ef21c3d39b13708e886cc2edb30ec675cdf1a98a_R.jpg
ポルくんは・・(以下略)




そしてこちらが、今日の帰宅時。

01f81fa8647620e3e5e77fc72eaacd8730765e559c_R.jpg

これまでもちょくちょくお出迎えしてくれていたんだけれど、どちらか一方のことが多かったんだ。

ところがここ最近、2匹でお出迎えしてくれるように・・



そして、階下におばさんの姿を認めると、

window_out.gif
玄関へ向かうために出窓を離れるんだ。




毎朝のお見送りと、毎晩のお出迎え、

確認するたびに嬉しくって小躍りしそうになるおばさん。



けれど、それだけ寂しい思いをさせているようで、胸がキュッとなるような、複雑な心境のようだな。


01df89219b880781cfb3981341d4d59e0f5d7cb0a2_R.jpg
おヒザに乗っていても、時折振り返っては、おばさんを確かめているようなベガくん。


01f8f571bca4321f4120000bbd636e278538abf6d6_R.jpg
さみしくなんか、ない でつからねっ

ふふっ。そうだといいんだけど・・


01ed324a9483589f59148b1c0d82816e21aae5515c_R.jpg
ぼくは お外を見てた だけでつから~ 



9月10月は連休も多くて、家でベッタリしていることが多かっただけに、

寂しい思いをさせているのかもしれないな。



出窓も寒くなるこれからの季節、ネコベッドでぬくぬく待っていて欲しい、

おばさんの贅沢な悩みなんだ。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪







野生的

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


この前のポルベガLionは久しぶりの被りもの過ぎて、

03_IMGP0994_RC.jpg
こんな感じでポルベガにウケが悪かったので、



早々に本来のシュシュとして着けてみたようで。(あれ、間違ってる?

03_IMGP1018C_R.jpg


そして、以前hanaさんに頂いて以来、ここぞという時は抜群の食い付きを引き出す

野生のキジ羽根を使っての撮影会に切り替えたようだな。




その様子はGIFアニメで。

125942.gif

ライオンのタテガミを(お首に)身に着けたからか、

とってもワイルド!


そして、反らせたオナカの可愛さにもおばさんはキュンキュンだったんだ。




GIFアニメ中にも出てきた、ベガくんのキャワワなペロリ顔

03_IMGP1075_T_R.jpg


すると、すぐさまポルくんもペロリっ!



03_IMGP1076_T_R.jpg

あ・あれ?? 同じペロリなのに、カワイくない!


そんなちょっとした表情がカワイくなくて可愛いポルくんにメロメロなおばさんなんだ 



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




ポルベガLion

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



半年ぶりくらいの「かぶりもの」カテゴリ。


おばさんってヒトは、ほんと気紛れだからな(笑)


夜に思いたってミシンをかけていると、この姿勢でずーっと待っていたポルくん。
03_IMGP0898_R.jpg

出来上がったらすぐさま装着されちゃったようだな


03_IMGP0901_R.jpg
ふふふ。似合っているぞ♥


03_IMGP0910_R.jpg
嬉しくって、夜だけどパシャパシャ撮影会(笑)


03_IMGP0915_R.jpg
ポルくんもいいポーズで、久しぶりの被りものに協力的かと思いきや・・・・・







03_IMGP0994_RC.jpg

待ちに待った昼間の撮影では、こんなテンションで・・・

ベガくん、顔!(笑)



03_IMGP0967_RC.jpg
何とか撮れたのは、ベガくんのワンショットだったんだ。。



03_IMGP0979_RC.jpg
やっぱりモデル業は継続していないと難しいようだな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪



ポルベガを抱っこ

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



最近、涼しくなってきたからなのか、


競って抱っこをせがむようになってきたポルベガ。



抱っこTimeが増えすぎて、写真が撮れないな~(困)」 とはおばさん談。


ま、言い訳ってやつだな



そんなポルベガに人気の抱っこスポットが、


スポットライト型のシーリングライト。


ここで眩しそうにライトを見上げながら抱っこされるのが気に入っているようで。


そして、ライトのON/OFFをするチェーンをチョイチョイするのも大好きなんだ。



そんなわけで、ポルベガの抱っこされる様子を撮影してみたようだな。



0122e017e357a0b16e3a2d2e34ab6a023fbffe2caf_R.jpg
iPhone用のアームをこんな感じで無理やり固定したようだぞ(笑)





ところが高く掲げ上げても、ちっともチェーンに興味を示さないポルくん。。。

ま、そんなもんだな





ベガくんはマスクの下におばさんを発見して、何とかしてやろうとガリガリしていたんだ(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪




「自分が猫に好かれてるかどうか」チェック

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



スマホでネコに関するネット記事をチェックしているおばさん。


こんな記事を見つけたようで。


5秒でできる「自分が猫に好かれてるかどうか」を確認する方法


この記事によると、


■その1 ネコがそのニンゲンをじっと見つめて、ゆっくり何度かまばたきをしてくれたら「好き」

とあるんだけれど、これはよくネコの飼育本などにも書いてあるやつだな。


ところが、おばさんはポルベガと見つめ合っても、

ゆっくりまばたきをされた記憶がほぼ皆無なんだそうで。



ポルベガともに、まっすぐ見つめてくることはあれど、


目が乾いちゃうんじゃないの??って思うくらい まばたきをしないんだ。

0129b63b7382d3b0b283de2733f4a56d4b98a3615b_R.jpg



また、


■その4 ネコがそのニンゲンに近づくときにしっぽをピンと立てていたら「好き」

       「?」マークのように先をくるんと曲げているなら、「そこそこ好き」の合図



とあるんだけれど、ポルベガはどちらかというと


しっぽの先を「?」にしながら、しっぽをプルプルいわせることが多いんだ。

01366191a4e353b515971191b48cc539b69920a4b6_R.jpg

とくにベガくんは顕著で、「これが好きの合図なのかな~♥」 なぁんて思っていたおばさん。


どうも様子が違うようだな 


こんな感じでプルプルさせながら周りをまわって、抱っこをせがむんだ。




その他のチェック方法は・・・


■その2 そっと移動してみて、ネコがついてきたら「好き」


■その3 帰宅時にお出迎えしてくれたら「好き」


とあるけれど、こちらはクリアしてほっとしているようで(笑)




よく動物行動学とか、昔言われていたことが覆ることもあるし、


まばたき と しっぽ「?」 についてはまだまだエビデンス不足なんじゃないのー?!


と疑っているおばさんなんだ 



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポルベガボタンをポチッとしてくれると嬉しいな♪








« »

10 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング