ネコとヒトの観察日記

添い寝プロジェクト2015 始動!

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



抱っこやおヒザはOKのポルベガ。


毎日しあわせを貰っているおばさんだけど・・・・




ネコ飼いの夜の愉しみといえば、やはり『アレ』!!



そう、お布団のでのネコさんとの添い寝だよな!



ポルベガともに上に毛布やお布団が掛けられるのがイヤらしく、


ほんの数分なら居てくれるけど、それ以上添い寝してくれたことはなかったんだ。



そこで、以前から温めていた作戦を始動することにしたおばさん。



それは・・・

S01_IMGP8652C_R.jpg
布団の中にプランタースタンドを入れて、空間を作り、

ポルベガに直接布団が掛からないようにする・・・といったものだったんだ。


とはいっても、この3本足のままだとポルベガが寝返りを打ったりするのにちょっと邪魔っけだろうということで、


ホームセンターに行って足を一本切ってもらおうとしたようなんだ。


ところが持ち込みの素材の切断はNGとのことで『2本足作戦』は失敗に終わったようで・・・


しょうがないので3本足のまま試してみることにしたようだな。


S01_IMGP8673C_R.jpg
上に寝た時にひんやりしたりゴロゴロしないように、底面をキルティングでカバー。

脇の棒は無防備なままだけどなw


S01_IMGP8675_R.jpg
布団の下に仕込んでポルベガが来るのを待つ作戦に。




計画初日(土曜)の夜は、ポルくんがINしてくれたものの、



そこで寝ようとは思わなかったようで、5分ほどで ポル村ァ、OUTォ~・・・


01ee91ce095d07f5ca23ef35206a81bc275af1c623C_R.jpg
定位置のおばさんのヒザあたりへ移動して寝ることにしたようだな。



そんなに簡単にはいかないか~・・ と思いながら寝たおばさん。


ところが翌朝、週末恒例の朝ごはんを上げた後の二度寝タイムで


ベガくんがIN!!

01c6c6725756290d5a83ee3ad408730da693691b10_R.jpg

2時間近くお布団の中での添い寝をしてくれたんだ!!


01198f281950502053b7e6ec6d11baac002bbd38f3_R.jpg

なんだかお顔は怖いけど(笑)、ベガくんも快適だったようで、


一度ベッドを出てどこかへ行った後も、また戻ってきて

入れてー♪(ホリホリ)ってしてくるくらいだったんだ!!



010e1ec37d1c29c0a31b55aa3d303d92465b507a2b_R.jpg

また、ベガくんがINしているときにポルくんがやってきて、

ちょっと入りたそうな気配もあったので

これは両脇にプランタースタンドを抱えて寝るようか?!と真剣に検討しはじめたおばさん 



これから、毎晩寝るのが楽しみになりそうだな(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




巻き舌ポルくん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ポルベガのあくび写真が好きなおばさん。


撮りためたあくび写真を見ていてあることに気が付いたようで。



あくびの始まりのお顔に注目!


S01_IMGP5011C_R.jpg
すべり台っぽい舌の形の


S01_IMGP5071C_R.jpg
ベガくん・・



S01_IMGP5824_T_R.jpg
ポルくん・・

えっっ??!


巻いた生ハムみたいでオイシソウ・・・


akubi_p_1511_2.gif



もしかしたらベガくんの巻き舌もあったかもしれないけれど、膨大な写真の山から探し出せず・・・




ブログの記事を検索して出てきたのはやっぱりポルくんの巻き舌だったんだ。


あくびの最初の一瞬にくるっと舌を巻いているの、おわかりだろうか・・?






S01_IMGP4923C_R.jpg

お: ポルくんのあくびって抜群にカワイイわ~♡


おばさん絶賛ポルくん贔屓中だな(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



スペインのポルベガは働きもの

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ポルくんの"Pollux"とベガくんの"Vega"は


それぞれ恒星の名前から取ったのは以前記事にしたんだけれど、




ネットで"VEGA POLLUX"という名の船を発見したおばさん。


どうやらスペイン界隈でコンテナを運ぶ船のようなんだ。

S01_VEGA_POLLUX__R.jpg




インターネットというのはすごいもので、現在の"VEGA POLLUX"の位置と


出発した港と到着予定の港まで分かっちゃうんだな。

⇒ http://www.marinetraffic.com/jp/ais/details/ships/9308596/vessel:VEGA_POLLUX


S01_VEGA_POLLUX_R.jpg

スペインのVIGO港から同じくスペインのBILBAO港へ向かっている働きものの"VEGA POLLUX"に


遠い日本からエールを送っているおばさんだったんだ。





一方、日本のポルベガは・・というと


S01_IMGP7818_R3.jpg


S01_IMGP7825_R2.jpg


どちらも腑抜けたこの様子。


スペインのポルベガに負けないように、ガンバレ! ガンバレ!!




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







カイーノ! ポルくん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



S01_IMGP8039C_R.jpg
なんだかうっとりしたお顔のポルくん。


S01_IMGP8040C_R.jpg
三脚撮影のために買ったこの三脚は、その後クリップライトをくっつける為だけに使われているんだけど、


S01_IMGP8038C_R.jpg
お顔をこすり付けるのにちょうどいい凸凹具合らしく、


S01_IMGP8046C_R.jpg
ポルベガともに毎日のようにここでお顔を掻いているんだ。


S01_IMGP8052C_R.jpg
「あひっ」 てお顔が笑っちゃうなw




そうしてカメラを向けていたら、

またまたあくびシーンをキャッチ!

akubi_p_1511.gif

ネコさんって、いったい一日に何回あくびしているんだろうな?




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



ひとり遊びの達人 ポルくん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ポルくんってコは、とーってもひとり遊びが上手。


この日も、またたびクッションでハイテンションにひとり遊び。

keri_p_1511_1.gif


上手いこと放り投げては、


S01_IMGP8207_R.jpg

めっちゃ楽しそうに追いかけるんだ。



ベガくんもひとり遊びはするけれど、こんなに楽しそうなのはポルくんならでは(笑)

それに延々遊んでいるものポルくんらしいところなんだ。



30分後には・・・・

S01_IMGP8232_R.jpg

違うおもちゃを見つけて遊んでいました 


これは卵のパックについていたシールww



ポルくんの愉快なひとり遊びの様子はおばさんの明日への活力の元なんだ!(大げさw)





------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



おひさまダイスキ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



久しぶりの晴れ間だった昨日。


ここ数日天気が悪かったのでカーテンを開けずに出勤していたおばさん。


昨日はパーッとカーテンを開けておひさまの光を部屋に導いたようだな。



S01_IMGP8132C_R.jpg
ベガくんは窓際ではないけれど、日の当たるところを見つけて気持ちよさそう。


S01_IMGP8127C_R.jpg
おばさんの大好きな胸毛が光り輝いているな☆



S01_IMGP8115C_R.jpg
ポルくんは窓際の夢こたつの上で。

お耳が透きとおっちゃうのもおひさまパワーだな♪


S01_IMGP8141C_R.jpg
あくびのおヒゲもひときわ鮮明に(笑)




ちょっと目を離すと、

S01_IMGP8147_R.jpg
今度は隣の部屋でキャットタワーにON!

ここもおひさまが当たるもんな



この2ショット、いっぱい撮ったんだけど、

S01_IMGP8149_R.jpg

ほぼほぼこの細目だったポルくん。


こっちを向いているから眩しいわけじゃないと思うので、


あたたかくってオネムだったのかもな




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



しっぽで感情表現

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ベガくんはしっぽでの感情表現がとっても豊富。

tail_v_1511.gif

おばさんのPCのそばでのしっぽユラユラは、どういう意味なのかな~?

何か楽しいことないのかな~♪ って感じかな?


S01_IMGP8107_R.jpg

アンヨをぴったり閉じた後ろ姿にもおばさんは悶絶!




そして、


朝晩恒例のブラッシング前には、

おばさんがブラッシングの舞台=ソファに近づくとこの調子w




上に上げたしっぽの先を?型に丸めつつ、プルプルさせるんだ。


ベガくんの様子に照らして、「喜びのプルプル」

認識しているおばさん。



こんな風に期待に満ちたプルプルを見ちゃうと、


念入りにブラッシングして上げたくなっちゃうんだ (ღˇ◡ˇ)



ちなみにポルくんはやらないこの動き。

ポルくんではイライラの大きくパタンパタンくらいしか、記憶に残る動きは見たことがないかも?

しっぽの動きひとつとっても、百ネコ百様なのかもな(笑)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



エンドレス・ニャー ポルくん

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



今日は用事で有休だったおばさん。


帰ってきた後時間に余裕があったので、ポルくんを動物病院へ連れて行ったんだ。



相変わらずの軟便というよりもはや下痢といったほうが適切な症状で、


ウンティのあとにおばさんがつきっきりでおしりを拭いてあげるんだけど


ウェットティッシュとティッシュペーパーを合計10枚くらい使うほどのキレの悪さ・・・・



ポルくん自身も「うーん・・ うーん・・」と悲しそうな声を出しながらのウンティタイムなので


ほんとうに気の毒になっちゃうんだ。




予約しなかったので、30分以上待つことになったんだけど、

相変わらずおヒザ抱っこを所望するポルくん。


そして、

014c92d390f6bc74a1c971b213f36025e40abd6009_R.jpg

おなかの下に手を差し入れていたおばさん(笑)

左のシマシマがおばさんの手なんだw







他のワンちゃんたちがイイ子に待っている中、ひとりエンドレス・ニャーを続けるポルくん。



あまりに暇だったので、ポルくんの周期的な「ニャー」のタイミングに合わせて


お口に指を入れることを思いついたおばさん。


温かいような冷たいようなお口の中と歯の感触に、病み付きになったようで(笑)





以前病院にかかった時に、整腸剤と止瀉薬を出されていたんだけど、全然改善しないので


食事を変えてみることにしたようなんだ。

と言っても今与えている食事も軟便になる前から食べていたものなんだけど・・・



顕微鏡的な所見では異常がないそうなので、食事でも改善しなければ糞便内の微生物の遺伝子検査をすることになりそう。


さらに遺伝子検査でも異常が見られない場合、自己免疫性の腸炎(IBD)が疑われるのでその検査・・・


ってな流れになるとのこと。



何だか聞いていて気が滅入っちゃう内容だったけれど、

原因がはっきりわかってポルくんの排便の苦しみがなくなることを祈るばかりのおばさんなんだ。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




ポルくんの時代

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



こんなことを書くとヒンシュクを買うかもしれないけれど、


2匹いるネコのうち、つい贔屓にしちゃうコがいるおばさん。



そしてそれは、ポルベガを迎えてからこのかた、ずっとベガくんだったんだ。

S01_IMGP7716_R.jpg


やっぱり身体も小さいし、あまり鳴かないとか、とにかくイイコなこともあって、保護欲をそそられたようだな。



ところが最近になって、下剋上でもあったのか、


その対象がポルくんに代わったんだそうで。

chart.jpg

だいたい今年の9月~10月あたりに見事な逆転劇があったようだな。


S01_IMGP8064_R.jpg
毎晩身体をひっくり返してはフガフガスリスリさせてくれるポルくんに、


S01_IMGP8069_R.jpg
おばさんはとっても癒されているよう。


S01_IMGP8086_R.jpg
ポルくん自身もスキンシップがますます好きになったようで、


S01_IMGP8087_R.jpg
みずから抱っこをせがんで鳴くようになったんだ。



まぁ贔屓とはいっても、ベガくん時代も今のポルくん時代もその贔屓っぷりは僅差なんだけどな


多頭飼いのおうちでは、少なからずあるのでは?と思っている贔屓。

「にんげんだもの、しょうがないよね~」 っておばさんは言っているけど

どうなんだろう



       



なんて、何もない日に唐突にポルくんをデコレーションしたのは、

ムートンラグの上で寝ていたらしいポルくんを写真に撮りたいけれど、

何度も撮っている写真とあんまり代わり映えしないんだよなぁ~ってことで

いろいろ置いてみただけなんだけど(笑)


おばさんの思惑通り、ラグジュアリー&スィートなポルくんでした (ღˇ◡ˇ)


目やに&ハナクソがついているのはご愛嬌ってことでw



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



busyなテーブル

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



おばさんがノートPCのあるテーブルに着いていると、よくやってくるポルベガ。

01a9e9eb3a2d979306c0bd6ace3ed30db9703af0ae_R.jpg


よくよく観察してみると、おばさんが入浴前にここでメイクを落としながらネットしているときに

高頻度(体感90%?)でやってくることがわかったんだ。


片手でメイクを落としながら、片手でマウスをコロコロしているので、

ポルベガがPC前を占領していると退かすにどかせずヤキモキするおばさん。

ベガくんならヒョイッと持ち上げられるけど4キロ超のポルくんはお肉が流れるのでなかなか手こずるようで。


そんなヤキモキシーンを撮影してみたようだな。




クレンジングクリームを吸い取ったティッシュを間違えてフタのないゴミ箱に捨てたときに、

拾い出してしゃぶっていたことのあるポルベガ。


クレンジング剤のにおい(またはオイル成分?)が好きなのか、

ただ単に邪魔したいだけなのかは謎のままなんだ。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



お顔も溶ける心地よさ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



S01_IMGP8018_R.jpg
夢こたつのカバーにしていた毛布を切ってちょうどいいサイズにしたおばさん。

右の辺の黄色の縁取りが切った部分なんだ。

結局適当なリボンが見つからずクリーム色のフェルトで代用したようで。



余った40cm×100cmの切れ端は、こたつ内に敷いたようだな。

S01_IMGP7995_R.jpg
フワフワ毛布はベガくんも長くなる快適さのようで。


S01_IMGP7996_R.jpg
一日に何度もめくらないでほしいでつ・・


S01_IMGP8002_R.jpg
こたつにポルベガが籠ると寂しいおばさん。

何度もめくっては無理やり添い寝したりしているんだ(笑)




akubi_v_1511.gif

そんなわけで今日は、あまりの心地よさにあくびをしてお顔が溶けちゃったベガくんでお別れ (ღˇ◡ˇ)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




ポッキーその後

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



S01_IMGP7845_R.jpg
ポッキーの日に貰ったポッキー型バルーン。



翌日おばさんが会社から帰ると・・・

S01_IMGP7869_R.jpg



S01_IMGP7853_R.jpg
どうしてこうなった・・・


S01_IMGP7861_R.jpg
いくつも噛んだあとが付いていたので、噛んで潰れたところを


S01_IMGP7865_R.jpg
引っ張り出したってところかな?


ポッキー型バルーン。 たった一日のポルベガとの共演だったんだ・・・



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



ロックミシンがやってきた

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


S01_IMGP7487_R.jpg
箱の中にキラリと光る目。


S01_IMGP7492_R.jpg

どうやらポルくんが隠れていたようだなw



こちらの箱を見てお分かりの通り、家庭用ミシンに引き続きロックミシンにまで手を出してしまったおばさん。


ロックミシンっていうのは、布の端を切りながら かがっていくタイプのミシンで、

伸縮性のあるニット素材を伸縮性をキープしながら縫うのに最適なんだ。

S01_IMGP7902_R.jpg
右のがロックミシン。


TOYOTAの一番安い2万円台のを買ったので、糸のセットや糸調子などは全部手動なんだけど、

メカメカしいものに萌えるおばさんにはちょうど良かったみたいだなw




・・・てことで早速ポルベガのTシャツを縫ってみたおばさん。

S01_IMGP7939_R.jpg

配色違いのおそろいTシャツ。

モデルみたいに決まってるなw



今回初めてワンちゃん用の服の本を買ってみたおばさん。

型紙と縫う手順が書いてあるだけでこんなに快適だなんて!!と喜んでいたようだな。


ポルベガ用にはミニチュアダックスの型紙を補正して使ったようで。

S01_IMGP7910_R.jpg


S01_IMGP7918_R.jpg



S01_IMGP7955_R.jpg

でもまだお首周りの余裕が有りすぎて、あわよくばそこからヌルッと出てきちゃいそうなので

S01_IMGP7956_R.jpg

検討の余地ありありなんだ。






ロックミシンでのソーイングを教えてもらうために教室に通うことにしたおばさん。

大人になってから習い事とか一切したことがなかったのでなかなか新鮮なようで(ღˇ◡ˇ)



けっこうかさ張るロックミシン、飽きて無駄なオブジェと化さないようにしないとな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






獅子の子落としポルくん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



今日は蔵出しPhotoからお届け。



以前、TERUさんに貰ったコットンボール。


ベガくんの母性を垣間見ることができたっけ。

S01_IMGP5439_R_.jpg



そんなベガくんの比較対象として、

同じ日に撮ったポルくんとコットンボールをお届けするぞ。

S01_IMGP5473_R.jpg



ball_p_1511.gif


優しいまなざしで慈しむベガくんに対し、


獅子の子落とし的なポルくんだったんだ(笑)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



ポッキーの日

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



昨日11月11日はポッキーの日だったそうで。


スーパーに行ったらお姉さんがPRしていたので、ポッキーを買ったおばさん。


このおまけ目当てだったんだ。

S01_IMGP7847_R.jpg
ストローで空気を入れるポッキー型バルーン

でも興味は示すものの、積極的にはからまないポルベガ・・・


しょうがないので、ポルベガともに大好きな爪とぎポールとコラボしてみたようで(笑)




まぁこれもポッキーにはからんでないけどな



S01_IMGP7845_R.jpg

結局今はこんな感じで共存しているんだ( ´艸`)


なんという無理やり感・・・


------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



釣竿じゃらしでスローモーション

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ネコさんのしなやかな肢体を堪能するのに、


スローモーションは最適!と思っているおばさん。



今回は釣竿じゃらしで遊ぶベガくんをスローモーションでお届けするぞ♪






SlowMothion_1511v.gif
こちらはGIF


ほんと、一挙一動がしなやかで美しい!と惚れ惚れしちゃうおばさん。



おばさんのおヒザに飛び乗る瞬間とか、スローモーションだったらいいのに!って思うそうで(笑)





・・・ うん 、それはちょっと重篤だな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





フレーメン・タンメン・ボクイケメン

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



以前ポルくんのソロショットを撮っていた時、横顔を撮るために


じゃらしの棒で目線を誘導していたんだ。


S01_IMGP7615_R.jpg


S01_IMGP7620_R.jpg


S01_IMGP7641C_R.jpg


S01_IMGP7646_R.jpg
あんまり突っ込んだら・・


S01_IMGP7648C_R.jpg
だめだぞーー!!


そしてさんざん舐めたり咥えたりしたあと・・・

S01_IMGP7662C_R.jpg
みずからフレーメン(笑)


ベガくんに差し出して見ても、

S01_IMGP7673C_R.jpg
やっぱりフレーメンしちゃったんだ


そして写真を見返していておばさんがツボだったのがこちら!

S01_IMGP7622C_R.jpg
お前に食わせるタンメンはねぇ!!


ちゃんちゃん♪


------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



ラグジュアリー・ポルくん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



今年の冬の支度として、


ムートンラグを買ったおばさん。


本当は先日たたんだラウンドソファで使う予定だったんだけど、


そこにセットしてもポルベガが一向に使う気配がなかったので、


おばさんのイスにセッティングしたようで。



おばさんが座って匂いが付いたからか、

S01_IMGP7760_R.jpg
数日後からおばさんがお風呂に入っている間にここで待っていてくれるようになったポルくん。


S01_IMGP7767_R.jpg
なんだかラグジュアリーだわね(笑)




これ、おばさん人生初のムートンラグなんだけど、


あまりの暖かさ・快適さになんでもっと早く買わなかったんだろう!って思ったようで。


お手入れも、(毛がらみに気を付ければ)エマールなんかで出来るようだし、


これから愛用することになりそうだな。





ところで、ムートンに座ってラグジュアリーな気分のポルくんだけれど、


昨日の朝はラグジュアリーどころじゃなかったんだ・・・




というのも、ベガくんが気に入ったのでたたんだ状態で床に置いていたラウンドソファ。


昨日朝、おばさんが起きてごはんを上げたりしていると・・・


ベガくんがラウンドソファのあたりをショリショリ掻いていたんだ。



???と思ったおばさん、顔を近づけてクンクンすると・・・


チッコ臭い&かすかに濡れた跡が!!!


S01_IMGP7770_R.jpg
ベガくんが座っていたおしりのあたりにチッコをして、下のラグにまで達していたんだ!!


S01_IMGP7815_R.jpg
雨の日曜日・・・ 浴室を目いっぱい占拠しているラグとラウンドソファ。


S01_IMGP7816_R.jpg
おばさん家には浴室乾燥機はないので、布団乾燥機でせっせと乾燥中なんだ・・・





もう一年半以上、チッコテロの無かったポルくん。


けれど彼にとってはこのくらいの高さの丸っぽい物体 は 「イコールおトイレ


なんだろうな、と改めて考えるおばさん。


以前チッコテロの標的にされた手作りハンモックも


02_IMGP7935_R.jpg
床から10㎝弱だったもんな。

このフワモコVer.のハンモックも翌日にはチッコされたっけ



S01_IMGP7752_R.jpg

ポルくんの性質を無視して置きっぱなしにしたおばさんが悪いってことで、


今回はただ黙々と後始末したおばさんだったんだ・・・・





------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




片付かないワケ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



以前は気に入ってよく座っていたラウンドソファ

S01_IMGP4065C_R.jpg


ネコこたつを出してからはほとんど座っていないので、


折りたたんで仕舞おうと思い、たたんだ状態で置いていたんだ。


すると、気付けばベガくんが!


S01_IMGP7770_R.jpg
たたんでペチャンとしている座面に、ちんまり丸くなっていておばさんはキューン!!♥ としてしまったんだ。


S01_IMGP7768_R.jpg
おばさんどうしたでつか?


S01_IMGP7774_R.jpg
お: そこ気に入ったの?? そっかそっかー♪


S01_IMGP7776_R.jpg
こうしてまた、たたんだ状態で置かれ続け、一向に片付かないおばさんの部屋だったんだ・・・




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




キレイなポルくん

Category: 素敵写真  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



週末の晴れた昼間。


掃除のついでに例のラックを部屋の中央に動かす・・・と、


あら不思議!ポルベガが乗っている!

S01_IMGP7535C_R.jpg
お: なになに?写真撮ってほしいの??


っていうか写真撮りたいからラックを移動したんだろ・・


S01_IMGP7540C_R.jpg
てことで、パシャパシャ撮影会


S01_IMGP7538C_R.jpg
ツヤツヤのポルくんが美しいな (ღˇ◡ˇ)


そんなことをおばさんが思っていたからか、


S01_IMGP7545C_R.jpg
へそを曲げた(?)ベガくんがフレームアウト



じゃぁってことで、ポルくんのソロ撮影会に♪

S01_IMGP7582C_R.jpg
お: ポルくんってさ~、ときどきハッとするほどキレイなんだよね~♥

左足のハゲっぽいところは毛づくろいの跡の模様w


S01_IMGP7583C_R.jpg
お: 「キレイなジャイアン」ならぬ、「キレイなポルくん」みたいな(笑)


170a619e2d8aec48de4a7ae7ed99e0a7_400.jpg
(参考) キレイなジャイアン


首から胸のやわらかーい毛の質感にうっとりしてしまうおばさん。


冬に向かって毛も増量中なんだろうな。



S01_IMGP7610C_R.jpg

ガラス玉みたいにキレイな球状の目にも、


あまりにもネコらしい(笑)、横顔にも


いちいちキュンとしてしまう、しょうがないおばさんだったんだ




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







ひとりチキンレース ベガくん

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ほぼ毎晩のように、お風呂の用意をしようとすると


バスタブ内でちゃんとお湯が出てくるか確認してくれるお湯張り管理ニャン ベガくん


01ecee42738a39e331fbcb827ddac8feb39c811b65_R.jpg


01d6ea14a5a1fa91c5fe99bf981d8d6cfdc33857ee_R.jpg

けれど、やはりお湯が満ちてくると、それに触るのはNGのようで、


ギリギリまで堪えてバスタブから脱出するんだ 






ベガくんひとりで繰り広げられるこのチキンレース。


怠ることなく、日々研鑽のベガくんなんだ(笑) 



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




ハンドウォーマー

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



冷え込んできた10月半ばくらいから、

01cd7efd1664263f<br />0807d0bec54d1f6b16a6cb8863_R_.jpg

毎晩おヒザを占拠するベガくん。




最近のおばさんのお気に入りは、

01c014e825978652789aaf0285945e38595dcce4e2_R_.jpg
しっぽの下から手を差し入れて、

おなかの温かさを手のひらで感じること。



015f65a462cb3a69a0140abaaec15c943ea45fca4f_R_.jpg
お: (はぁ~♡ 温かいわ(ღˇ◡ˇ)♪ )

ベガ: ・・・。



018702492e136465d04897ad8c8fe4bcff6915c11b_R_.jpg
ベガ: お手々が・・・。

お: あ、やっと気づいた?(笑)



これ、ポルくんの場合おなかがたゆんたゆんしてさらに気持ちいいんだ。





(おまけ)

011d6e927c4292a919e9822595f72a01f0512780d4_R_M.jpg

この間のうつらうつらポルくんはこの時間(20分前)からあの場所にスタンバっていたようだな






------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



Making of ニャック・スパロウ

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ハロウィンのニャック・スパロウの仮装


今回の被りものはいつになく難易度が高く、撮影が困難を極めたんだ。



それは・・・


jack_giro_p.gif
長い髪の毛(毛糸)が気になって、振り乱してはパクッとしちゃったり



S01_IMGP6226C_R_.jpg
どうにもお目々が吊り上っちゃう・・という問題


そして、


S01_IMGP6238_R_.jpg
吊り上ったところに髪飾りが当たってさらに細目に・・



というのも、

筒状にしたバンダナは後ろにゴムを仕込んであって若干の余裕はあるんだけれど、

上からかぶせるとネコさんの緩やかな頭には引っかからないので

S01_IMGP6248_R_.jpg
こんな風に、お首に通してから、


S01_IMGP6253_R_.jpg
前のほうを引っ張って、お鼻の丘を越えて


S01_IMGP6255_R_.jpg
おでこに装着するわけなんだけど


S01_IMGP6816_R_.jpg
その装着方法ゆえ、なにかと釣り目になりがちだったんだ



難易度の高い被りものにもかかわらず、撮影に協力してくれたポルくん、ベガくん


ほんとうにお疲れ様!(。•̀ᴗ-)✧




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




夢こたつ 地味なお召し代え

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



S01_IMGP6660_R_.jpg
去年から引き続き、こんな感じで使っていたネコ用こたつ「夢こたつ」。



ところが、ヒト用ベッドに買った毛布があまりにもポルベガに好評なので、


ネコ用こたつにも導入したらフミフミしたりして愛らしいだろうな~♪という妄想が止まらなくって、


ついにポチってしまったおばさん。


まぁ4000円しないリーズナブルなものなんだけどな(笑)




ベッド用に買ったアイボリーはとっても写真映えしたんだけれど、


リビングのここに掛けるには汚れが目立つかな・・ということで、ベージュにしたようだな。



S01_IMGP7502_R_.jpg
後ろのカーテンとほぼ同じ色・・・・

ベージュはとっても地味めな感じになったけど(笑)、

ポルくんもさっそくフミフミして気に入ってくれたよう。


S01_IMGP7515_R_.jpg
気に入ったニャー!!



S01_IMGP7460_R_.jpg
ずいぶん冷え込んだ週末は、ふたりで一緒に入ってぬくぬくしていたんだ。


S01_IMGP7470_R_.jpg
あんまり快適にしてしまうと、入り浸りになってしまいそうな予感も



この毛布、シングルサイズを買ったので、長い辺を60cmくらい切るとちょうどいいサイズなんだ。

パイピング用のリボンか布を手に入れたら、カットして残りをこたつ内に敷こうと思っているようで。


そうしたらますます出てこなくなりそうだけどな(笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


しあわせホルモン分泌中

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



昔はおヒザの上での仰向け抱っこもNGだったポルくん。


もう今ではどんなこともNOとは言わないなすがままっコになったんだ。



就寝前の時間にベッドの上で丸くなって寝ているときには、決まっておばさんが襲来し・・・


ポルくんを仰向けに布団の上に押し倒して・・・

S01_IMGP7472_R_.jpg
寝てたんでつけど・・・


S01_IMGP7473_R_.jpg
その、豊満なおなかに顔をうずめて・・・


S01_IMGP7476_R_.jpg
フガフガ、スンスン

お首の周りのやわらかい毛を顔で感じるのが一番のお気に入りのようで、


恍惚の表情でスリスリしているんだ。




これが、なかなか寝付けない夜中や、途中で目が覚めてしまった明け方にも


繰り広げられるのでポルくんには不評だと思うんだけど、


ネコさんの悲しいサガでグルグル喉を鳴らしてしまうので


おばさんも調子に乗っているようなんだ。




犬やネコとのふれあいは、しあわせホルモンのセロトニンやオキシトシンの分泌が促されるそうなので、


「しあわせホルモン分泌中~♪」とか言ってはこのスキンシップを強要するおばさん。


ときどき、前足や後ろ足でむぎゅーっとお顔を押しのけられているようだけどな




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




« »

11 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング