ネコとヒトの観察日記

現実逃避の達人&ブログ納め

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg




大掃除やらなにやら、しなくちゃいけないことはいっぱいあるのに、


なかなか重い腰が上がらないおばさん。



部屋を移動するたびに、ポルくんが追いかけてくるので、


「ポルちゃーん! とその日初めて会ったかのような歓喜の声を上げては


ポルくんを抱っこしてしばしウロウロ・・・

Hold_p_1512_2r.gif


Hold_p_1512_1r.gif


いや、それって現実逃避ですからーー!




ついには、Youtubeの再生リストなんて作って悦に入っているんだ。


『ポルベガBest 2012-2015』


ベストアルバムみたいなタイトルだな



Youtubeに動画をUpしている方ならば、お気に入りの動画をピックアップして再生リストにしておけば


自動的に連続再生してくれるので、年末の現実逃避に役立つそうです(笑)




S02_IMGP0565_R.jpg
そして時間を持て余して作ったピーナッツバターのクッキーが思いのほか美味しくて


やり遂げた感を得ているおばさん。



いや、それもこれもみんな現実逃避ですからーー!!





さて、このブログも今日がブログ納め

kuro_icon.jpg おいら明日はおやすみを貰うんだ!



みなさま今年一年くだらないおばさんとポルベガの日常に

お付き合いいただきありがとうございました!


良い年をお迎えください☆




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




遊びは必須

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ここのところしばらく、遊びの時間を設けないことも多かったおばさん。


というのも、遊びに誘ってもノリが悪かったりして


おばさんのほうが待ちくたびれちゃうからだったんだ。



けれど、先日あるセミナーで狩猟動物であるネコにはじゃらしを使った遊びが不可欠。


という話を聞いて、意識的に遊びの時間を設けているようだな。



ポルくんはキャットタワーを使って羽根じゃらしで遊ぶのがしっくりくるみたいなんだけど、


ベガくんはじゃらしを見せると夢こたつをトンネルに見立てて遊ぶのがお気に入りのようで・・・




こたつカバー代わりの毛布を少したくし上げて、向こうが見えるようにお膳立てするおばさん(笑)


遊びのあとには、毎回毛布がグッシャグシャなんだ




多頭飼いだと、一緒に走り回ったりしていて


運動は十分出来ていると思っていたけれど、


家の中で狩りを疑似体験できるおもちゃを使った遊びは


ストレス解消のためにも大事なようなんだ。



仔猫時代はあれこれ工夫して遊ばせていたけれど、最近サボり過ぎを自覚しているおばさん。


ポルベガの健康維持のためにも楽しい遊びの時間を作らなきゃと思っているようなんだ。





------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




我慢できない

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



天気も良かったので、トイレの丸洗いをしたおばさん。


3つあるトイレを一気に洗って干していると・・・


なんだかソワソワトイレのあった場所をウロウロし始めたポルベガ・・



とりあえずシステムトイレの下の部分だけ、ペットシーツを敷いてみたけれど


いつもと違う状況ではやっぱり致したくないご様子。。



しょうがないのでまだ乾いていないトイレをティッシュで拭いて一つだけセットしてみたようだな。



すると・・・


S02_IMGP0376_R.jpg
(12:04)
ベガくんがいつものポジションでチッコ(笑)

ポルくんも一つだけのおトイレが気になるようで、邪魔していたんだw


S02_IMGP0381_R.jpg
ほっ、やっと出て行ってくれたでつ・・


S02_IMGP0388_R.jpg
お・おちつかない・・・



ベガくんがチッコをしたので、ペットシーツを交換すると

まもなく・・


pee_p_1512.gif
(12:06)
ポルくんがチップの入っている方に移動し、そのままチッコw



これらの写真でも分かる通り、かならずベガくんはおばさんのほうを見ながら、


ポルくんはおばさんに背を向けながらチッコをするんだ。


そしてこれはウンティの時も同様なんだよな。

(ベガくんはグルグル回って落ち着いたところでするので、たまに後ろを向いていることもあるけど)




いつも通りのおトイレシーンは健康の証。


そんなおトイレシーンのポルベガも大好きなおばさんなんだ。






------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





ホーリー・ニャイト

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



平和なクリスマスの夜・・


おばさんがお風呂から上がると恒例のアンモニャイト・ポルくんが・・



S02_IMGP0197_R.jpg


これはクリスマスデコレーションのチャンス!!と色めき立つおばさんw


ところが、

S02_IMGP0186_R.jpg
不穏な気配を感じて


S02_IMGP0188_R.jpg
目を覚ましちゃったなw





しょうがないので、起きているけどデコレーション
S02_IMGP0212_R.jpg


S02_IMGP0228_R.jpg
ツリーが刺さっているような・・(笑)


S02_IMGP0233_R.jpg
寝起きだもの、あくびも出ちゃうんだ


S02_IMGP0157_R.jpg
アイドルっぽいポーズだなw




チョイチョイ好きのポルくんだもの、これも放ってはおけないよな
present_p_1512.gif



S02_IMGP0312_R.jpg
ベガくんともパチリ!


S01_IMGP9280C_R.jpg
クリスマスのオーナメントを飾っている間は、しょっちゅうこうやって乗りだしてチョイチョイしていたっけ








こうして幸せな夜は更け、明日からは冬休み


ポルベガ密度マシマシの予定のおばさんなんだ。




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




White Lion Christmas !!

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



今日はクリスマスイブ!


さて今年のポルベガは・・・・?


S02_IMGP0001C_R.jpg
クマのような・・


S02_IMGP0103C_R.jpg
サルのような・・・


S01_IMGP9984C_R.jpg
不思議な


S01_IMGP9712C_R.jpg
生き物・・


S02_IMGP0037C_R.jpg
ホワイト・ライオンなんでつよ。


S02_IMGP0094C_R.jpg
そう言われないと分からない、そんなおばさんクオリティ(笑)


S01_IMGP9763C_R.jpg
かぶってもらってしばらく写真を撮っていると、


S02_IMGP0043C_R.jpg
頭がほっかほかになるくらいの保温性


S02_IMGP0110C_R.jpg
茶系の毛色のポルベガには白が似合うんだ。


S01_IMGP9718C_R.jpg








S01_IMGP9991CT_R.jpg



みなさま素敵なクリスマスを!☆





------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



アンモニャイトをデコ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



またまたポルくんがムートンの上でまん丸のアンモニャイトになっていたので、

S01_IMGP9468_R.jpg
ハートのクッションでデコって見たおばさん。


でも、さすがに気配(感触?)で起きちゃったようだな。


寝起きのポヤポヤ顔にもきゅんとするおばさん





あまりのポヤポヤ顔に、これはまた丸くなるかも?!


そう思ったおばさん、撮影を続けたようで・・・


annmo_p_1512.gif

案の定、クッションに潜り込むようにアンモニャイト再形成のポルくん 


S01_IMGP9488_R.jpg

よっぽど眠かったんだな(笑)


S01_IMGP9491_R.jpg
覗き込むように撮影してもお顔は見えず・・



しばらくしてようやく起きたと思ったら、

akubi_p_1512.gif

やっぱり大あくびのポルくんだったんだ



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



ポルベガの部活動

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg




毎年、冬の初めには


夢こたつもあるし今年はカーボンヒーターの点けっぱなしはやめようと決意するおばさん。


けれど、ポルベガがなんだかちまっと寒そうにしていると


お: やっぱり点けちゃいますよねー!(。•̀ᴗ-)✧ 


意志薄弱のお手本のようなヒトだな・・・ 





火災の心配がないように、一番 ”弱” での運転なんだけど、


S01_IMGP9526_R.jpg
ポルベガはすっかりかじり付きw




最近ネットで、「ストー部」とかいって ストーブの前で活動(停止?)する、

ワンちゃんやネコちゃんをよくみかけるけど、



S01_IMGP9530_R.jpg

ポルベガもせっせと部活動に精を出しているようだな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



丸いソファーと丸い顔

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



S01_IMGP9395_R.jpg
最近、また人気返り咲きのラウンドソファー。


お: 畳んで仕舞おうと思っていたんだけどな・・


でもネコさんが気に入っていたら、そうはいかないのがネコ好きの悲しいサガだよな(笑)



と、そんな丸いソファーがお気に入りの丸顔のポルくん。

S01_IMGP9389C_R.jpg

写真を撮っていたら、また瞳孔の左右差が気になったおばさん。


目線を貰うのにじゃらしを振っちゃったら、両目共に黒目がちになったけど

このちょっと前はかなりガチャ目だったんだ・・・



どのくらいかというと、このブログのヘッダーの画像のポルくん、


左右の瞳孔結構違くない!?

向かって左(右目) 60%
向かって右(左目) 75%

くらいの黒目率。


今まで意識したことはなかったけれど、いつも左目が大きい傾向があるのかも・・・



軟便~下痢で病院に通っていた時に聞けばよかったな、と思うおばさん。


最近はフードをロイヤルカナンの消化器サポートに替えていい調子が続いているので、

(でも可溶性繊維で物理的に固めているだけのような気もしていて、根本の原因の軽快なのかは?)



また今度病院に行ったときにでも聞いてみよう!

S01_IMGP9360_R.jpg


ポルベガのことは些細なことでも気になるもんな




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




スーパーマリオなポルベガ

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ティレッティティティテ! タッタッタータッタッタラ、タラララッタラッタタララ~♪


ここ最近、こんなBGMを口ずさみながらポルベガにモデルをお願いしていたおばさん。


それはなぜかというならば・・・・



S01_IMGP9196C_R.jpg

そう!スーパーマリオ・ブラザーズに変身しちゃったからなんだ。


雰囲気を出すためにこちらのBGMをどうぞー!(笑)


S01_IMGP9201C_R.jpg
ほんとうはポルくんがお兄ちゃんなので、ルイージがいいんだろうけど、


S01_IMGP9211C_R.jpg
どうにも体型がしっくりこず・・・・


S01_IMGP9264C_R.jpg
ポルくん=マリオ、 ベガくん=ルイージで落ち着いたようで(笑)


S01_IMGP9235C_R.jpg
のっぽで細身のルイージと、小柄でぽっちゃりなマリオw


S01_IMGP9240C_R.jpg
これまでの衣装は入れ替えて楽しめるようにポルベガ共通サイズだったんだけど、

このオーバーオールはベガくんサイズだとポルくんがぴっちぴちのボンレスハム状態で、

ポルくん用に別にあつらえたようだな

(写真を見てもお分かりのとおり、胸の開き具合が全然違うんだ ^^;)



S01_IMGP9226C_R.jpg


S01_IMGP9224C_R.jpg


S01_IMGP9252C_R.jpg
そしてやっぱり、撮影にはジャーキーが大活躍!


S01_IMGP9245C_R.jpg
これはワンちゃん用の、デンタルケアも兼ねたジャーキーなので、

噛り付かれてもちょっとやそっとじゃ切れないので撮影向きかも?(笑)




Tシャツが作れるようになったら、いつか作りたいと思っていたマリオ&ルイージ、


ようやく完成してちょっと嬉しかったおばさんだったんだ



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



話題の「みたらし胡桃」!?

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



去年も話題になった、ハーゲンダッツの華もちシリーズ


「きなこ黒みつ」と「みたらし胡桃」


去年は出遅れてあり付けなかったおばさん。


今年は話題に乗れたようだな(笑)



甘くてしょっぱいのに目がないおばさん的には「みたらし胡桃」が最高にはまったようで


昨日もまた買ってきたようだな。

S01_IMGP9350_R.jpg
黄金色のみたらしソースがたまらない♡


S01_IMGP9337_R.jpg
たまらない♡ えっ?!!



き、気を取り直して・・・

S01_IMGP9350_R.jpg
しばらく室温に置いて食べるのがいいみたい♪


S01_IMGP9316_R.jpg
いいみたい♪

 




この時期、みたらし胡桃のようにキレイに丸くなっている赤毛のポルくん( ´艸`)


しばらくパシャパシャ写真を撮っていると、

S01_IMGP9318_R.jpg

チラッ

と、外界の様子も気になるようすw


S01_IMGP9328_R.jpg
でもそのあとは、外界を完全にシャットアウトしていた、ポルくんでした




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





ポールキャッチ ベガくん

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



週末のじゃらしタイム。


017c82adac3f4b707f33eb459bc09a8d021b49cc91_R.jpg
釣竿羽根じゃらしを爪とぎポールの上でヒラヒラすると・・・


018260413bddec346241cb7c906587033771e2f2e3_R.jpg
狙ってねらって~・・




の様子をスローモーションでお届けw



仔猫の頃はこんな感じで胸に飛び込んできたベガくん。


お: 今も飛び込んできていいんだよー!!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




土俵入りポルベガ

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



アビシニアンルームさんで、あるものをお借りしてきたおばさん。



それは・・・・



S01_IMGP9086C_R.jpg
常連のお客さんが作られたという、ネコさん用化粧まわし!(笑)


そのお客さんのネコちゃんの長寿のお祝いに作られたんだそう。


S01_IMGP9096C_R.jpg
縄の後ろはサイズが調整できるようになっていたんだ!


S01_IMGP9102C_R.jpg
ベガくんの番なのに撮影の舞台に上がってきてうろつくポルくんw


S01_IMGP9114C_R.jpg
あ、やっとはけて行ったな




でもやっぱり、こういうのが似合うのは・・

S01_IMGP9032C_R.jpg
身体のたっぷりしたこのお方(笑)



さっきやたらと舞台に上りたがったのは、

jurkey_p_1512.gif
ジャーキーで目線を貰っていたからだったんだ




ポルベガともに、ご長寿にあやかれますように!




              


今回の背景、年賀状撮影をすでに済ませてそのままだったのを使いまわしたおばさん(笑)



ここで突然の告知! 


来年の年賀状もポルベガのコスプレ系で作製したので、貰ってくれるブロ友さんがいらっしゃったら


鍵コメに送付先を残してくれたらお送りします! だそうです 



------------------------------

ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


添い寝プロジェクト 順調な滑り出し!

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


先々週の週末から始動した添い寝プロジェクト2015


その翌日から、ベガくんが添い寝してくれたりと、なかなか順調な滑り出し。


ただ3本足のプランタースタンドはやっぱりちょっと窮屈そうだったんだ。




そんなことを思っていたところ・・・


ブログを見てくれたネコ友さんが、スタンドの足の切断を名乗り出てくれたんだ!!


早速お願いしたところ、金曜の夜にはキレイに切断してくれて


念願の2本足に!!

S01_IMGP8933_R.jpg
ひつじ年の被りものの残りのプードルファーがあったので、底面もフワフワ系にお召し代え!


03_IMGP3270C_R.jpg


S01_IMGP8936_R.jpg
冬のベッドにちょうどいい感じに♪



これであとはポルベガが来てくれるのを待つのみなんだけど、


どうも夜の就寝時にはそれぞれ自分のスタイルで寝たいのか、来てくれなかったポルベガ・・・


土日の二度寝タイムにのみ、添い寝スタンドに来てくれたようだな。


0190e46d607c83c5e48ad50654da1e4f913e1d8d94_R.jpg
添い寝スタンドの心地よさを覚えていた様子のベガくん。

2本足になったことで、布団にもぐりこんで自分の好きなポジションを探すのも容易になったようで。


底面がふわふわになったから、フミフミしたりする嬉しいおまけつき!






01fa17bbd8660f2d33c57f1b42b65dd5a615254ad4_R.jpg
お気に入りの おばさんの脇のあたりで香箱寝するスタイル・・ 

これも、以前はお布団をグイッと押し退けていないとしてくれなかったんだ。

おしりのほうが布団の下になっているので、ベガくんもおばさんもお互いの熱で結構温かかったようで。



01ba4172fd0a023f7870dfa5656e2b8aebcd4e9d58_R.jpg

ポルくんは今回も、短時間の滞在だったけど、自ら入ってきてくれたので

幸先良いわ~♡ と楽観的なおばさん(笑)





写真には撮れなかったけど、おばさんがお風呂に入っている間に、

ベッドに置いたスタンドの中でおばさん待ちしていたベガくん!

夜の添い寝のスタートもそう遠くないかもな?



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




とろけて・とろける

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


S01_IMGP8986_R.jpg
ベガくんがとろけているこの場所は、ネコ用のコタツ「夢こたつ」の上なので、

天板もじんわり暖かいんだ。


S01_IMGP8994_R.jpg
ベガくんおなか温めて、気持ちよさそうだな


S01_IMGP8998_R.jpg
とろけるような温かさにお目々もトロンとしちゃうようで



down_v_1512_.gif

そんなベガくんの様子を定点観測。

どんどん沈み込むようにとろけていくベガくんに、これまたとろけちゃいそうなおばさんだったんだ。(ღˇ◡ˇ)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





ブタ色マヌカン

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



この間プランタースタンドを持ち込み切断しようと思ってホームセンターに行ったとき、


結局切ってもらうことは出来ず、手ぶらで(実際はプランタースタンドを持って・・)帰ってくるのも悔しかったので


店内を物色したおばさん。



以前から気になっていた商品を買って帰ってきたんだ。


S01_IMGP8863C_R.jpg
それがこちらの「犬型マヌカン」という商品名のもの。


おそらくワンちゃん用の洋服を着せておくための置物なんだけど、


なぜだかこのサイズ(Mサイズ)はブタさんみたいな淡ーいピンクw


顔のラインと耳の感じもブタさんっぽくてなかなかツボだったんだ。


S01_IMGP8867C_R.jpg
胸周りはポルベガとだいたい同じだけど、胴回り&おしりのサイズはポルベガのほうがだいぶ大きい感じ。

この写真だと座高はいっしょだな(笑)


S01_IMGP8882_R.jpg
お: これでポルベガにいちいちモデルをお願いしなくて済むわ~♪


S01_IMGP8883_R.jpg
ボク、モデルさんイヤじゃないでつよ・・


S01_IMGP8886_R.jpg
ボクの出番なくなっちゃうでつか?


いやいや、ベガくんとポルくんが着る用の衣装だからそれはないけどなw



でも試行錯誤しながら衣装の形を作っている最中に、寝ているポルベガを起こして試着してもらうのは


気が引けていたおばさん。


これからは、しょーもない試着はこれでしのげそうだな!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




« »

12 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング