ネコとヒトの観察日記

恐怖のネコニキビ

Category: ミクロの世界  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



2日ほど前、おばさんがベガくんのことを撫でているときのこと


あごの下のやわらかいところをいつもの様に撫でていると、


ガリッと指にあたる感触があったんだ。


 っとなって、慌ててベガくんをひっくり返して確認してみると



01d3ae863cfcb87c2e2495cbcd882ef4cdfa95b792_R.jpg

まっ黒いあごニキビらしきものが!


たまに毛に寄り添うような黒い繊維のようなあごニキビがあるなーと思っていて


コットンの繊維で引っかけるようにお手入れしていたところだったんだけど、


こんなにでっかい塊ははじめてのこと!


ご飯粒半分を丸めてくっつけたような体積だったんだ。



昔からブログを読んで下さる方はご存じのとおり、


マニアックなおばさんはマイクロスコープを持っているので

IMGP8783__R_.jpg

そいつで何とか撮影してやろうと思ったようなんだけど、


ソフトのアップデートをしちゃったら

設定がおかしくなっていてまともに撮影ができなかったんだ・・


DINO_dino_setting_R.jpg
<マイクロスコープの設定画面>

あれこれ設定値をいじって、ようやくいい具合に撮れるようになったのはもう寝る時間だったので、

撮影は翌日のお楽しみにしてその日は寝たようで。

ちなみにこのお楽しみには、あごニキビを取り除く楽しみも含まれていたんだ・・・



そして翌日、会社から帰ってベガくんを抱き上げてみると・・・

そこにはあったはずの大きな塊が・・・・・・無い!!!


きっと後ろ足でカキカキして取っちゃったんだろうな。


でもせっかくなのでマイクロスコープでニキビのあった箇所を見てみたようだな。

DINO_A280 - 20160128_203623_R
ところどころ毛穴が赤くなっているのが痛々しいな・・


DINO_A288 - 20160128_203710_R
塊はないものの、あごニキビらしき黒いものが見えている・・

ちなみにこの丸が実際のサイズでは6mmに相当


十分痛々しい状態だったので、その日は消毒して寝たようで。



そして翌日。


上記の撮影は実はピントがイマイチだなーと思っていたおばさん。


リベンジしてキレイに撮ろうと思って、ベガくんのあごを見てみたところ・・・・






また再発してるーー!!

0104e78f63d929c0fcb93d821c9447b1079564b3c4_R.jpg


しかも今度は広範囲に平べったく黒い塊が・・・



嬉々としてマイクロスコープで撮影を試みるおばさん


DINO_A325 - 20160130_000409_R

DINO_A314 - 20160130_000304_R
(丸は6mm)


塊と思っていたのは小さい(けどそこそこの大きさ)ニキビの集合体だったようで・・



何よりびっくりしたのは、たった1日でこんなに黒々としたニキビができちゃうってこと。


急にあごニキビが出来た理由として思い当るのは、フードを変えて1週間くらい経ったってことくらい・・

ロイカナの消化器サポートでポルくんの軟便が解消して安定してきていたので、

消化器サポートと半々でPurina one PRO PLAN「おなかのケア」を上げていたんだ。


011cbe3231ddff4916155f44151072135a536fe698_R.jpg


取り急ぎフードは元に戻したけれど、

以前もフードを変えた時に目ヤニがやけに増えたりしたことのあるポルベガ。

おなかの調子だけではなく、皮脂とかにも変化が出やすいコ達なのかもしれないな・・・




せっかくなのでマイクロスコープで経過を追おうと思っているおばさん。

マニアックな楽しみが増えて喜んでいるの、おいらは気付いてるぞ・・ 




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




ベガくんのパラドックス

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



昨年12月に始動した「添い寝プロジェクト」


お正月休みには毎晩、ベガくんの腕枕添い寝を堪能出来て


もう安定期?と思いきや・・・・



会社が始まると「限られた睡眠時間できっちり休息したい」


というおばさんの気持ちから、


腕枕に来てくれても、しばらくするとおばさんが腕を引っ込めて背中を向けたり、


なんてことが続くようになって


消灯後しばらくしてもベッドに来てくれないこともあったベガくん。



ある晩、ヒーターもこたつもOFFで毛布を跳ね上げていたし、


どこかで寒そうにしていてはいけないと、おばさんが見に行くと・・・・


_S02_IMGP1923_R_.jpg

おばさんの椅子で

ムートンと電気ひざ掛け(電源OFF)+ひざ掛け にサンドイッチになっているベガくんの姿が・・・


ああ、寒さに震えているってことはなかったわね。 と安心するおばさん。


しかし、ここには大きな矛盾が!!



お: 『ベガくんってお布団や毛布がお耳やお顔にかかるのがイヤ

お布団にもぐらないんじゃなかったっけ?!


だから毎夜プランタースタンドを左わきに抱えて寝ているんですが・・・』



そう思いながら、トボトボと寝室へ向かったおばさん。



さらには、朝、ベガくんがカリカリを食べた後に盛大に吐いてしまうことが2日続けてあって、


寒さで体調を崩したら元も子もないということで、ヒーター&こたつは常時ON体制になったんだ。


それ以来ベガくんは平日の夜には一瞬もベッドには来ていないようで・・・




でも、週末には恒例の二度寝タイム!

このときばかりはポルベガの家族サービスがあるようで


01add0ed684fee82df0a2f964cfa75bc00e0de3fa5_R_.jpg
むしろベガくんよりお布団スキーになった?かもしれないポルくん。

プランタースタンドなしでもお布団をかぶって(短時間なら)一緒に寝てくれるように。

このときはプランタースタンドありだけど、右のおひげは後からやってきたベガくん。


01f664d55c46e21d1e7b06a5862410a4b7dded1bf5_R_.jpg
おばさんの脇あたりをフミフミするいつもの光景。


0171f727f94957f7262b0dfc57f971a8b04ec4c763_R_.jpg
ポルベガが一緒にこうやってお布団に入ってくれると

「明日死んでもイイ~!」って言っているおばさんなんだ。



それにしても、平日も安定して添い寝が出来るようになるのはいつになることやら・・だな 



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



非情なポルくん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg




年間を通して足のむくみが気になるおばさん。

11月くらいにフットマッサージャーを買って愛用していたんだ。


エアーを送るコードが付いていて、エアーが入ったり抜けたりすることでふくらはぎのマッサージをするこの機械。

使わない時はダイニングテーブルの梁?に引っ掛けてそこをホームポジションとしていたようで。

_S02_IMGP1928_R_.jpg

ところが今年に入ったある日、気付くとそのマッサージャーが床に落ちていたんだ・・

結構無理な引っ掛け方をしていたので、ずり落ちたんでしょう、と気にせず引っ掛けなおしたおばさん。




ところがその晩、「マッサージ♪」と両足にはめて運転すると・・・

しばらくしてエラー音のような「ピー!」って音が・・・


何ぞ??と思いエアーのコードや電源コードを差し直したりしても、どうにもクッションが膨らまないようなんだ。

エラー音はいくら空気を送っても膨らまないよーってサインだったようで・・


買ってそんなに経っていないのに!!と思い、まじまじと見たおばさん。


_S02_IMGP1929_R_.jpg

するとエアーのコードに無数の針穴のようなものが・・・・・・・・


_S02_IMGP1931_R_.jpg

一箇所だけでなく、それはもう万遍なく・・・・・・



_S02_IMGP1933_R_.jpg

こんな風に裂けちゃってるところまで・・・




おばさん家でゴムやシリコン系のものに穴を空けまくるのはただひとり

そうポルくんの仕業だろうな・・

_S02_IMGP0538C_R_.jpg

ちょうどいい噛み心地だったでつよ




エアーのコードは左右のクッションにつながっていて交換できる部品じゃなさそうなので

使うとしたら丈夫なダクトテープでもグルグル巻きつけるようかも。。



マッサージ器としてはとってもお勧めなので、ネコ飼いさんはコードカバーを予め巻いて使うのがいいかもな。





------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






コトンコトン ベガくん

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ある日、冷蔵庫脇のゴミ箱のペダルをコトンコトン押しているベガくんの姿が・・・



すごいカッコで下を覗きこみながらコトンコトン・・・


その下にあったものは・・・



まぁだいたい想像つく結末だったな




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



前のめりポルくん

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ポルくんお気に入りのキャットタワーを絡めたじゃらし遊び。


中でもタワーからタワーへのジャンプが一番の見せ場なんだ(笑)


でもポルくんったら、慎重派なもので、


前のめりになったまましばし間合いをはかって、動いているのはしっぽだけ・・という



そんな前のめりポルくんのスローモーションをお届けするぞ。



揺れるしっぽに、タワーにぶら下がったネズミさんが揺れて

鈴の音がドラマティックに響いているの、お分かりだろうか?

0105e5bf2f3a8749bfa3d4624ec93fe518a9e50922_R.jpg


01c773d5deb08ba0d9888b19dbd4837925e7153718_R.jpg



そんな慎重派なポルくん。


このジャンプを日に何度も要求するのは矛盾しているような・・・(笑)


そろそろ慣れようぜ! (。•̀ᴗ-)✧




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



ベガくんのため息

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



9日間の冬休み中、毎晩寝るときには夢こたつとヒーターのコンセントを抜いていたおばさん。

もちろん理由は、ベッドでの添い寝へと誘うためだったんだ。


最初のうちは、電源がオフになっても夢こたつの中に暖気がこもっていたのか、

夜の間は来てくれない事もあったベガくん。



015a7d3cbc3c4a9bfc8525c32c0cfa7d273daed30e_R.jpg

けれど、毎晩こんな状態にしてから寝るようになったら、


しばらくするとベッドに来てくれるようになったんだ。

014d3ce9afe0472d26110c068f1f936a4494b36cd3_R.jpg

少しでもベガくんが快適なようにと、着る毛布を着込んでお布団に入っていたおばさん。


でも暖かかった年末年始、途中で暑くて布団をはねのけることもあったようで(笑)







冬休みの後半には、おばさんが寝室へ向かうと一緒に来てそのままベッドに入るようになったベガくん。

012dd9f208fb4b25020eb47a4d07aed1982f744a34_R.jpg

一晩中腕枕することになって、嬉しい悲鳴のおばさんなんだ(笑)


01689e4376f340e2fc4516e91e00020020ea20e374_R.jpg

この姿勢をキープすると朝には腕がバッキバキ


それでも添い寝の喜びの方が勝るんだそうで 





ネコを飼っている方なら、ネコもため息をつく ということをご存知のことかと思うけれど、

毎晩、寝るためのポジショニングを終えたあと、「ふーっって深いため息をつくベガくん。

腕枕しているとその息が顔にかかることもあったりして、萌えまくっているおばさん。




でも、おいらには 『こたつでヌクヌク寝たかったのに・・ 』 って聞こえるんですが・・




      


え? ポルくんは?って?

01c322b5c84b4e2c4c06b49b369f4031d5c10412d7_R.jpg

ポルくんは安定の「布団の上おばさんヒザ付近」を定宿としているんだ。




おばさんったら、ポルくんが布団に入ってくれるなら、


ベッド上に向けてサーキュレーターででも送ろうかしら?


なーんて悪だくみを考えているようだぞ。





------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


ときどき見えない

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



お正月休みにおばさんの妹が遊びに来たんだ。

夏に来て以来なので半年振りの来訪。


ポルベガはまぁ特別覚えていた様子もないけれど(笑)、普通に遊んでもらったりしていたようで。


S02_IMGP1445C_R.jpg
ずいぶん前に買って開けずに眠っていたレインボウじゃらし。


S02_IMGP1427C_R.jpg
思っていたより薄いリボン状なんだな。


S02_IMGP1456C_R.jpg
イイお顔だこと


S02_IMGP1432C_R.jpg
ときどき、絡まってマフラー巻いたみたいになっていたんだw


_S02_IMGP1372C_R.jpg
ポルくんと言えばの・・


_S02_IMGP1370C_R.jpg
お口を開けての両手でキャッチ!(笑)


_S02_IMGP1363C_R.jpg
ふふ・・

_S02_IMGP1369C_R.jpg
楽しいねぇ






今回、なぜか遊んでいる最中に、ポルベガの視界に妹ちゃんが映らなくなる・・

という現象が何度も見られたんだ。


じゃらしを振っても、そのじゃらしにも妹ちゃんにも視線を合わさずに

存在が全く見えていないかのようw


「また見えなくなった!」 とか、 「見えてるうちに写真撮ろう!」とか、

おかしなやりとりが交わされていたんだ(笑)


dancing_e_.gif
そんな、ポルベガの眼中になかった時の妹ちゃん。


pole_v_1601.gif
また見えるようになると、遊びは再開!


box_v_1601.gif
いろんなシチュエーションで遊んで貰って楽しそうだったな。





いつもはおばさんがじゃらしを振ってポルベガが遊ぶので、

主観で見ていたポルベガの遊ぶ様子。

S02_IMGP1721_R.jpg
妹ちゃんがちょっと離れたところでじゃらしを振って、それを見ていると


S02_IMGP1683_R.jpg
客観的に見てすごいカワイイ!!!・・と改めて認識したおばさん。


S02_IMGP1758_R.jpg

あとで確認したら700枚くらい写真を撮っていたようなんだ






ポルくんは遊びの写真が少ないけど(笑)、

すりすりご挨拶したり、ブラッシングしてもらったりすっかり仲良しに。

S02_IMGP1784C_R_.jpg
こんなに見つめ合っちゃって、おばさんジト目で見ていたなw


S02_IMGP1804C_R_.jpg
おばさんも負けじとポルくんをフガフガ堪能。



突然見えなくなる謎はあったけど、懲りずにまた遊びに来てくれよな!




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



メイキングオブ紋付袴

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



お正月写真の紋付袴。


実はこれとーーってもポルベガに不評だったんだ


今回はそのメイキングをお届けするぞ。


S02_IMGP0574C_R.jpg
何が不評って、今回初の試みのズボンタイプの袴。

おむつみたいに(笑)、しっぽ穴の開いたおしり布に、

巻きスカート状に左右の布を巻いてマジックテープで留めているんだけれど


S02_IMGP0606C_R.jpg
おしりに何かがぴったりフィットしているのが気に入らないベガくん。

常日頃おばさんにおしりのゴマ粒を狙われているのと関係しているような・・・


S02_IMGP0670C_R.jpg
今年もおしりの平和は死守する構えでつ。


S01_IMGP8391C_R.jpg
そして、履き口が広い袴ゆえ、もがいた揚句両足が一方の足にIN・・・


S02_IMGP0637C_R.jpg
正座は足がしびれるでつ。。


S02_IMGP0620C_R.jpg
あとは、羽織の着脱用に付けたマジックテープがチラリしちゃうことも多々あったんだ。

紐の付け根の、お分かりだろうか・・




一方のポルくんは、袴もイヤがることなくイイコに着てくれたんだけど、

S02_IMGP0721C_R.jpg
なんだろうな、豊満なお胸が災いしてか、

羽織がパカーンして、見えない予定のおなかがチラリ

イイお顔しているのにとっても残念だったんだ。


S02_IMGP0730C_R.jpg
これも真面目なお顔なのに腹チラNG(笑)




そしてポルくん最大の課題は・・・

S01_IMGP8429C_R.jpg
どんどん沈んで行っちゃう問題!

ベガくんはシャキッとしているのに、

ポルくんときたら、どんどんどんどん伏せの姿勢になっちゃうんだ。


S01_IMGP8410C_R.jpg
これなんて、完全にのした餅ですからー!(笑)





そんなこんなで難航した撮影。


ポルくんベガくん、着心地の悪い羽織袴での撮影お疲れ様でしたー!


着心地の改善がおばさんの今後の課題だな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



新春撮影会

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



元日に今年初めのポルベガ撮影会。


羽織袴の写真、

ほんとは背景にちょっとだけ装飾したバージョンもあったんだ。

けれどすべてボツになった話はまた改めて・・


S02_IMGP0935_R.jpg
年末にシャンプーしたので、フワフワすべすべのポルベガ。


S02_IMGP0963_R.jpg
ポルくんのベンツマークは今年も健在w


S02_IMGP0997_R.jpg
年末年始はお天気続きでほんとうによかった♡



S02_IMGP1067_R.jpg
新年初ジャーキー。


S02_IMGP1059_R.jpg
ぺろっ


S02_IMGP1072_R.jpg
あんまり美味しそうには見えないけれど、


S02_IMGP1015_R.jpg
食い付きだけはいいんだよな(笑)


S02_IMGP1027_R.jpg
(ღˇ◡ˇ)




そして、ちまっとしたものを落とすのが好きなポルくん。

newyear_p_1601.gif

撮影中もしきりと後ろを向いては、赤い飾りを落とすのに夢中だったんだ




おばさん、今年は年始のお休みが短いので、残りの日を大事に過ごさないとだな!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



謹賀新年 2016

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


新しい年が明けましたね。


ポルくんとベガくんからご挨拶してもらいましょう。



S01_IMGP8372C_R.jpg

ベガ: 新年 明けましておめでとうございます



S01_IMGP8307C_R.jpg

ポルックス: 今年も どうぞよろしくお願いいたします



S02_年賀状01_R

年賀状写真では同じ傾きでおなじお耳の形のポルベガだったんだ(笑)





皆が健やかで楽しく充実した一年となりますように。


今年もどうぞよろしくお願いします。


おばさん・ポルックス・ベガ &クロ




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




« »

01 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング