ネコとヒトの観察日記

クローゼットへの誘い

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



最近前にも増してブログの更新が滞っているのは、


おばさんがスマホアプリを新たに始めたからのようで・・


ソファでゴロンとしながらスイスイ~っとやっているんだ。



そんなおばさんがゲームに夢中のとき、必ずのようにやってくるベガくん。


おばさんに用があるのかと思いきや・・・・





ベガくんのこの「クーン」っていうかすかな訴えにめっぽう弱いおばさん。


まぁたいてい開けてあげちゃうんだよな。



そしてポルくんも便乗してクローゼットへ・・・


吊るしてある衣類に毛が付くのは・・・・・・ 既定路線のようだな




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




名前もいとおしい

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



以前も記事にしたけれど、


ポルックスとベガっていう名前がお気に入りのおばさん。


たまーにその名を冠したグッズがないかなーってネットの海を彷徨っているんだ。



先日見つけたこちらの商品、

S02_IMGP3178_R.jpg

ドイツの刃物メーカーZWILLING (ツヴィリング)のTWIN POLLUXブランド(!)のペティナイフなんだ。


S02_IMGP3178T_R.jpg

ポルックスはふたご座を構成する星なので、TWINなんだろうな。


他にも三徳包丁 などもあったけれど、ペティナイフを持っていなかったおばさん、こちらをポチったようで。


S02_IMGP2950_R.jpg

「ベガ」って名称はあちこちで見かけたりするんだけど、ポルックスはなかなかないのでとっても嬉しかったようなんだ。



S02_IMGP3191_R.jpg
毎朝のフルーツ摂取もはかどりそう♪(ღˇ◡ˇ)



新潟の神立高原スキー場には「ポルックス」っていうコースと「ベガ」っていうコースがあって()、


しかもポルックスからベガの連続滑走が出来るようになっているので(胸熱)、


いつか訪れてみたいと思っているようだな(笑)



ポルベガ自身も愛おしいけれど、その名前までもがいとおしい・・・


ネコ飼いさんの宿命かもしれないな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




クリッカートレーニングはじめました

Category: クリッカートレーニング  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



昨年末、「クリッカートレーニング」についてのプチセミナーに参加したおばさん。

クリッカートレーニングというのは、このような手のひらに治まるサイズの、
20130717_828a8f_R.jpg

ボタンを押すたびに「カチッ」と音のなる「クリッカー」を使用したペットのトレーニングで

犬のみならず、小鳥やひいてはネコ、動物園などではライオンなどの大型動物にまで有効な

トレーニングなんだそうで。


何か「いいこと」をしたときにカチッと鳴らして、すぐさまおやつなどを与え、

カチッと言う音=嬉しいこと という刷り込みを行って

それを利用して様々な行動(トリックというらしい)を覚えさせる・・というものなんだ。



おばさんもネコさんにお手やお座りなどのしつけは必要ないんじゃ?と思っていたクチなんだけど

クリッカートレーニングを続けることで、ネコさんは新しいクエストをこなす楽しさを覚えるということを知り、

あとはハイタッチみたいな意思の疎通がばっちりできてる感(笑)も味わえそうだし・・という理由で

お正月休みから地味に始めてみたおばさん。



最初は自己流でやってみたんだけれど、いまいち成果が上がらずただのおやつタイムと化していたので、


セミナーで紹介されていた本を買って、本の通りに

ターゲットスティックを用いてトレーニングを始めたようで。


ターゲットスティックというのは、そこらにある長い棒でも何でも可なんだけど

クリッカーとスティックをそれぞれ持って、さらにおやつをすぐにあげられるように手に持っていると

大変なので、こんな感じでクリッカーにスティックをテープで固定して使っているようだな。
(そういう既製品も売っているけれどお高かったのでw)
IMGP3175_R.jpg



左手にはおやつを忍ばせて、これを右手に持ってスティックの先に鼻先を付けたり

前足を付けたりしたらクリッカーを鳴らしておやつをあげる というのが一連の流れなんだ。



スティックを使ったトレーニングを始めて2週間ほど経ったこのごろ、ようやく前足を持ち上げて


スティックの先に触れる・・というのを覚えたポルベガだけど、



セリフをつけるなら、「こ、こうかな?」 って感じでまだ迷いが感じられるな(笑)



ポルベガのクリッカートレーニングはまだ始まったばかり。


この先どんなトリックを覚えるか、はたまたおばさんが飽きるのが先か楽しみだな(笑)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


ハートとポルベガ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



今日はバレンタインデー。


てことで、ポルベガとハートのコラボでお届けするぞ。


S02_IMGP2892_R.jpg
夢こたつの上でリラックス中のところにハートが押し掛けたようで・・


S02_IMGP2992_R.jpg
ポルくんは撮影に協力的だな


S02_IMGP3000_R.jpg
真っ黒お目々がこぼれそうでキュンキュンのおばさん 



一方ベガくんはS02_IMGP2960C_R.jpg
アンニュイなこの一枚のみ・・ 

リラックスタイムはモデル気分じゃないみたいw


S02_IMGP3017C_R.jpg
せっかくなので場所を変えてパチリ


S02_IMGP3032_R.jpg
ポルくんの太ましいbodyが愛おしい(ღˇ◡ˇ)


S02_IMGP3041C_R.jpg
いとおしい(ღˇ◡ˇ)


S02_IMGP3073C_R.jpg
ポルくんも記念にパチリ



ハートが気になるポルくん、
reverse_p_1602.gif


ポルくんがアンヨを必死でのばしている様子・・


どっかで見たことあったなと思ったおばさん。

IMGP1952_R.jpg
おばさん家に来たばっかりの4か月のポルくん。 小さかったな~(笑)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




だましてゴメンね!

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



先週末の日曜日、お天気がよかったのでキャットタワーを動かして

スリッカーブラシと&掃除機でガッツリ入り込んだポルベガの抜け毛を

せっせとお掃除していたおばさん。



いつもと違う状況のキャットタワーに、作業中にもお構いなしで登ってきて

S02_IMGP2815_R.jpg

邪魔なことこの上なかったんだ。

あんまり乗りたがるので、お掃除は中断して撮影タイムにしたようで(笑)


S02_IMGP2819_R.jpg

でも、手近にあったじゃらしを振っても、視線はよそに、お顔もあらぬ方向に向いていたんだ。

S02_IMGP2831_R.jpg


S02_IMGP2841_R.jpg

せっかくの撮影チャンスを逃したら、しばらくカメラを手に取らないかもしれない・・(大げさ)

そう思ったおばさん。



思わず「にゃー」ってか細いネコの鳴き声を出してみたんだ。


ポルくんは横着して屈んだままこちらを見ていたので

S02_IMGP2857_R.jpg

たぶん3・4分はニャーニャー言っていたおばさん。



次第に普段聞かない自分たち以外の鳴き声に、姿勢もピーン!!

S02_IMGP2860_R.jpg


一気に視線をゲット出来たようだな。

S02_IMGP2874_R.jpg

お耳がキツネさんみたいなベガくんと、「え?!」って傾いているポルくんが可笑しいなw


S02_IMGP2869_R.jpg

その後も声の出どころを確かめるようにキョロキョロしていたポルベガ






「だましてごめんね~」なんて言っていたおばさんだけど、


ポルベガは知らないネコちゃんの鳴き声と認識したのか、はたまたおばさんが可笑しな声出し始めた!


と思ったかはポルベガ以外誰にも分からないなw




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



あごニキビのお手入れ

Category: ミクロの世界  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



先々週にごっついあごニキビを付けていたベガくん



その後は・・というと、




原因と疑われたフードを元に戻したからか、前みたいに

一度きれいに剥がれ落ちても翌日ゴッツイのが再生!ってことはなく、

だいぶ落ち着いたようで。



かといって消毒だけで済ませられるおばさんでもなく・・(無類の剥がす系好き)


以前ベガくんに軽度のあごニキビが見られたときに、

ネットで「あごニキビのお手入れには歯間ブラシがいい」

というのを見て買っておいたこちら。

014d856679bbc448fb28fc00e6395983c0880d6ba8_R.jpg

けれど、ごく軽度のニキビだと引っかかりが悪くてそのままになっていたんだ。



今回のゴッツイニキビに試すと、なるほどよく引っかかって取れたようで。

それでも目ぼしい黒ニキビを狙って何回もこすっていると、地肌がちょっと赤くなってきちゃったりも・・

一度のお手入れで全部取ろうとはせずに、浮いてきたものだけ取っていくくらいの姿勢がいいかもしれないな。



歯間ブラシでもすっきりキレイにはならなかったので、

次に試したのはあごの部分だけネコ用シャンプーで洗うこと だったんだ。


あごだけ事前に泡立てておいたシャンプーで洗うだけなので、

おばさんは服を着たまま、ベガくんをお風呂のふたの上に乗せあごだけ手早くクルクルマッサージして

身体を派手に濡らさないようにシャワーで流しておしまい!



この季節にシャンプーすると風邪引きそうで・・と思うかたも居るかもしれないけれど、

おばさん家ではシャンプー後の乾燥は布団乾燥機で行っていて、ポルベガもだいぶ慣れているんだ。


あごだけ乾かすのに、タオルをかぶって温風に包まれているベガくんがあまりにカワイイので

これは皆さんにもお伝えしなくては!とブタさんマスクに身を(顔を)包み撮影に挑んだおばさん。




3回ほどシャンプーしたらずいぶんキレイになってきたようだぞ!
01e25c7b3d9c8a7df88bf7c4a09e0d316082f6e875_R.jpg


0104e78f63d929c0fcb93d821c9447b1079564b3c4_R.jpg
ゴッツク再発した時がこの状態だったので、かなりキレイになったよな(。•̀ᴗ-)✧



そんな今日の時点でのマイクロスコープ像がこちら!
dinoA461 - 20160208_204556_R
毛穴の一つ一つから黒っぽい皮脂が出てきている様子が分かるな・・


dinoA463 - 20160208_204608_R
ネコニキビを経験したことのある方なら分かるかと思うけれど、

毛に沿ってニキビが出来て、まるで黒い毛のように見える状態が右端に写っているな!

こんなにニョキニョキしなくても・・・



dinoA479 - 20160208_232417_R
その黒い毛のようなニキビをピンセットで取ったので、歯間ブラシと一緒に記念撮影(笑)


019c4ff93deb6cc776ca364ac75a7e282dfdaeb5e5_R.jpg
ベガくん、あともうちょっとお手入れがんばろうな!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



アイドルの悩み

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



節分に絡めて 昭和のスタア、ピンクレディに扮したポルベガだったけど、


S02_IMGP2450C_R.jpg
毛色に映える色ということで
 ポルくん・・・明るい毛色に金色がかぶりそうなので⇒銀色
 ベガくん・・・必然的に⇒金色
となったわけなんだ。


でも、金色=ミーちゃん、銀色=ケイちゃん のイメージがあるので、

写真を撮っていても、スリムなベガくん=ケイちゃんのほうがよかったかな~なんて

思っていたおばさん。



S02_IMGP2601C_R.jpg

ポルくんよりだいぶ細めに作ったスカートも、こんなに隙間が空いちゃうくらいスレンダー。(羨ましい)


S02_IMGP2587C_R.jpg

それに対して、ポルくんのこの豊満なbodyったら・・・

スカートに何かが乗っかっちゃってる・・


平成のアイドルだったらネットで叩かれちゃいそうだな(笑)


S02_IMGP2580C_R.jpg
こうやってればバレないでつよ・・


おお、見せ方を分かってるなw



でも、気を抜くと、

S02_IMGP2521C_R.jpg
ポルくん背中が広いでつね・・

ってバレちゃうから、気を付けろ!!



ちなみに現在のポルベガの体重は

ポルくん: 4.4kg
ベガくん: 3.4kg

1キロも違えばこの差にもなるのかな・・・



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



スタアなオニさん

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は節分。


もはやポルベガのライフワークとなってきた、節分のオニさん (過去のオニさんはこちら⇒ 201320142015




今年のオニさんはどんなかな~??



           




どぉーん!

S02_IMGP2456C_R.jpg
金色オニさんと銀色オニさん!

銀色オニさんは妖しく光る赤目! 光の加減でたまーに赤目になるポルくん・・




S02_IMGP2245C_R.jpg
このコスチューム、とっても分かり辛いけど 昭和のスタア ピンクレディーを意識しているんだそうで。

pinklady.jpg


S02_IMGP2587C_R.jpg
そんなの言われなけりゃ 分かりっこないでつ・・




色からすると、

S02_IMGP2210C_R.jpg
ベガくんがミーちゃん


S02_IMGP2554C_R.jpg
ポルくんがケイちゃん ってところか・・


S02_IMGP2487C_R.jpg
ちょっと人選ミスの香りがするな(笑)


そんな話題はまた今度!



無病息災を願って!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





« »

02 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング