ネコとヒトの観察日記

ネコニキビ・アゲイン

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ひと月ほど前、ベガくんにネコニキビが!という記事をupしたのだけれど、


その後お手入れの甲斐もあって、だいぶキレイになっていたんだ。



ところがある日、ベガくんのあごに何か付いている?!と思ったおばさん。


抱き上げて確認してみるとなんと!!

S03_IMGP1813_R.jpg
あごに小豆大の何かを付けているベガくんが!!

これ、平面的に見えるけれど、まさに小豆サイズの立体的なものが付いていて、おばさんぶっ飛んだんだ


よく見ると、ニキビができて、それが気になって後ろ足で掻いた結果、


血が出てそれが固まったようだったんだ・・



急に大きなニキビが出来たその原因として思い当ったのが、食事。


この直前からちょっと食事を変えていたんだよな。

S03_IMGP1631_R.jpg
ネコ友さんにいただいたカナガンのサーモン味。


バッグにしまっていたのを引っ張り出してチャック袋に穴を開けるほど、


味はたいそう気に入っていたので


1日の食事に3割ほどの重量比で上げていたところだったんだ。


穀物フリーで評判のいいフードだけど、お肉(サーモン?)の割合が多いので脂肪過多になったのかな?


以前もフードを変えた時にポルくんが目ヤニ、ベガくんがニキビ発生したことのあるポルベガ。


食い付きは何を上げてもほぼウェルカムなのに、意外と合わないことがあるんだな・・・


その後毎日のお手入れを経てずいぶんキレイになったけど、

S03_016784a8a58e95856e32d7bacba9b7aa1228b0dcd6_R.jpg

まだ黒い粒々ニキビと、ニキビのカサブタを取ったことで出来た無毛地帯が・・・


でも、マキロンをつけて拭きふきされるのは、案外気持ちが良いようで


うっとりいているベガくん(笑)


もうちょっと頑張ろうな!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





衣替え代わりにシャンプーを

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



S03_IMGP1877C_R.jpg
週末、天気が良かったのもあって1か月ぶりにシャンプーされたポルベガ。


S03_IMGP1890C_R.jpg
出窓でせっせとセルフドライ中のベガくん。


S03_IMGP1898C_R.jpg
左に映るベガくん。 ・・・っとそれを見る影!?


S03_01e7c1b0d0aa24707d6f155286b4e357c3719cf8cb_R.jpg
実はおばさん家、寝室にも出窓があって、キッチン脇の出窓と向かい合っている形なんだ。

ほんとにネコでも飼わなければ無駄な出窓&謎な作りの部屋・・・・


S03_IMGP1839C_R.jpg
ポルくんが寝室の出窓に居るようだったので、


S03_IMGP1846C_R.jpg
カメラを持ってイソイソと移動したおばさん(ღˇ◡ˇ)


S03_IMGP1848C_R.jpg
片手で拝んでいるような神々しいポルくん

でも足なので罰当たりだけどな(笑)


S03_IMGP1850C_R.jpg
毛づくろいに


S03_IMGP1852C_R.jpg
余念がないなw



シャンプーはするほうのニンゲンも結構疲れるので、


おばさんが座ってほっとひと息ついていると・・・


S03_IMGP1913C_R.jpg
あれ?ポルくんがリビングに?!


では寝室は?と覗いてみると・・・
S03_IMGP1919C_R.jpg
窓の向こうでガン見のベガくんww

細くなった目がまるでメガネザルみたいだな( ´艸`)


気まぐれに場所を変えながらのセルフドライも終わり


ふんわりイイ匂いになったポルベガ。



S03_IMGP1836_R.jpg
ふたりのシャンプーを蓋をした浴槽の上で終えた後、水が流れないくらいの抜け毛たち・・


セルフドライ後にブラッシングをするとさらにどっさり毛が抜けたので


冬毛を脱ぎ去り、夏毛に衣替えしたくらいのすっきり感。



いつにも増してスリスリフガフガされまくりだったのは言うまでもないな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




分かってるくせに

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



S03_IMGP1817_R.jpg
お : あれ~?? このしっぽは誰かなぁ~??


S03_IMGP1819_R.jpg
お : う~ん?! わっかんないな~!


お : よ~し!めくってみよう!!






お : じゃじゃーーん!

S03_IMGP1820_R.jpg
はえ?!


お : ポルくんだったんだ~!?≧(´▽`)≦



S03_IMGP1827_R.jpg
この色のしっぽは ボク! 分かってるくせに~!!


色も太さも(ベガくんはとっても細い)ポルくんだって分かりきっているのに


ちょいちょいこういうくだらないクイズを繰り広げるおばさん。


まぁポルベガともに慣れっこなんだけどな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




バックオーライ!?

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ふたつの出窓をつなぐキャットウォーク。


幅が10cmしかないので、進行方向を塞がれるとバックするしかないんだ(笑)




ポルくんは退く気まったくなさそうだもんな


back_allright_S.gif



後方を確認しながらバックするっていう


ドライバーのセオリーも守っているベガくんだったんだw




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



42℃がお好み -- ベガくん --

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



何度かブログにも書いたことがあるけれど、


おばさんがお風呂に入っていると必ずのようにやってきては、


お風呂のお湯をペチペチ飲むのが恒例のベガくん。


最近ではおばさんを先導するようにお風呂へ誘うんだ。





drinking_v_1705.gif

あまりに無理な姿勢で飲もうとするのでヒヤヒヤするよな 



これまでに3回ほど、足を滑らせてドボンしているベガくん。


それでも懲りずに飲みに来るのはよっぽど42℃設定のお湯がお好みなのかな(笑)



結構な量を飲むので、入浴剤は入れられずアスコルビン酸(ビタミンC)の粉末を


入浴剤の代わりに入れているおばさん。



それでも、お風呂のふたの上でしばらく毛づくろいするベガくんを視界に入れながらの


お風呂タイムは癒しのひと時なんだ(ღˇ◡ˇ)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




TImeLapseは難しい

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



出窓で寛ぐポルベガの様子をTimeLapse(早回し動画)で撮影したいと考えているおばさん。


timelapse_1705_2.gif
キャットウォークに不自然に置いてあるティッシュケースとiPhoneがお分かりだろうか


ピルケースで角度を調整して(笑)、iPhoneのTimeLapseというアプリで動画撮影を試みていたんだ。


ところが、出窓にいたのは数秒で、


timelapse_1705.gif
デジイチで撮影の様子を撮ろうとしているおばさんのほうにアピールしてか


フレームアウトして涼しい顔をしているポルベガ(笑)


S03_IMGP1584_R.jpg
「も~~♡」なんて言いつつも、


S03_IMGP1591_R.jpg
仲良しの象徴ぴったり寄り添うツーショットが撮れて、


ニヤニヤが止まらないおばさんだったんだ。



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





ベガくん5歳に!

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



今日、5月25日はベガくんの5歳のお誕生日!!

S03_IMGP1721C_R.jpg
あれー、ちょっと浮かないお顔?


S03_IMGP1789C_R.jpg

このヘッドアクセ、おばさんの妹ちゃんが女の子のおパンツみたいって言ってたやつでしょ・・・


お: あ、それ耳に入っていましたかw


S03_IMGP1767C_R.jpg
でも~、ベガくんとってもカッコいいよ♪


S03_IMGP1787C_R.jpg
ほーんと素敵~♡



久しぶりの被りもので、新居に来てからは初かぶり(笑) だったので

bd_v_17.gif
メイキングは


bd_v_17_2.gif
結構大変だったんだ


bd_v_17_3.gif
ま、そんなシーンにも萌え萌えだったおばさんだけどな(笑)



S03_IMGP1746C_R.jpg
ベガくんお誕生日おめでとう!


去年のお誕生日は、フーシャー地獄の幕開け後でドッキドキだったんだっけ。


その後仲の良さを取り戻し、先日ちょっとぶり返しはあったけど^^;


平和が一番をしみじみ実感しているおばさん。


繊細なベガくんなので、ちょっとした状況の変化で怯えてしまうのがありありと分かるんだ。



一方引っ越しの時は、慣れない新居に不安でニャーニャー鳴き続けのポルくんを


好奇心いっぱいでしっぽピンっ!のベガくんがフォローしていた様子だったっけ



ポルくんにとってもおばさんにとっても、かけがえのないベガくんの存在。


もちろんベガくんとおばさんにとってのポルくんもな!



健やかに、穏やかに、いつまでも平和な日々が続くことを祈っているからな!(ღˇ◡ˇ)





------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ








暑苦しくなる前に -蔵出しPhoto ポルくん編-

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



暑くなる前の駆け込みムートン画像の蔵出し。


今回はムートンの主ともいえる(笑)、ポルくん編だぞ!


S03_IMGP1511_R.jpg
「なんたるぶりっ子!!」

とおばさんがアイスを食べる手を止めて走り寄ったぶりっ子ポルくんの寝姿。


S03_IMGP1515_R.jpg
いやぁ、寄ればよるほどぶりっ子だな。


このぶりっ子の「ぶ」の字でもおばさんにあれば・・・・

お: クロちゃんなんか言った??


S03_IMGP1523_R.jpg
いろんな


S03_IMGP1526_R.jpg
角度から


S03_IMGP1531_R.jpg
何時間だって見ていたいわ~ とおばさん


S03_IMGP1533_R.jpg
はい、ポルくんのNG入りました~ (笑)


S03_IMGP1535_R.jpg
お: そんな~、ポルちゃんお顔見せてよ~♡ 

とはた迷惑な黄色い声


S03_IMGP1541_R.jpg
見せてくれたお顔はやっぱりまたぶりっ子だったんだw



食べかけのアイスも溶けて液体になるくらい、ぶりっ子ポルくんの寝姿は見過ごせないおばさんでした(ღˇ◡ˇ)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




暑苦しくなる前に -蔵出しPhoto ベガくん編-

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



夏日なんかもあったりして、急に暑くなってきた今日この頃・・


ちょっと前までは肌寒かったりしてムートンラグが大人気だったのにな


ってなわけで、写真を見て暑苦しく感じる前に滑り込みで蔵出しPhotoをご紹介するぞ!


まずはベガくん編から!

S03_IMGP1399_R.jpg
ムートンにお顔を埋めちゃってかわいいなw


ここはポルくんのお気に入りスポットなので、


ベガくんが寝ているのはけっこう珍しいんだよな。


S03_IMGP1400_R.jpg
ギロッ! ボクの噂してたでつか!?

いや、寝ていていいからね٩(ˊᗜˋ*;)


goro_v_1705.gif
こーんな幸せゴロリンな様子も、

もうここでは見られなくなるんだろうなぁ~ と

移りゆく季節にちょっと焦ったりもするおばさん もうすぐ6月だもんな!


S03_IMGP1427_R.jpg
最後は美脚の披露で締めくくるベガくん。



新居で迎える夏はどんな感じかな?


快適であることを願うおばさんだったんだ。




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ









日向センサー内蔵

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



休日の夕方、ポルくんの姿が見えないなー?! と思ったおばさん。


あちこち探して回ると・・・


S03_IMGP1618_R.jpg
西日の射す寝室でポッカポカになっていたポルくんの姿が


S03_IMGP1620_R.jpg
あぁ、おばさんでしたか・・ よくここがわかったでつね


おばさんが外出する際は寝室へ続くドアは閉めて出掛けるし、


寝室のカーテンもたまにしか全開にしないのに


ポルくんのほうこそ、ここが午後になると日向になるってよく気が付いたよな


S03_IMGP1625_R.jpg
いっぱい生えているおヒゲのどれかは日向センサーなんじゃ?! と睨んでいるおばさん。


真相はいまだ謎のままだけどな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





圧力鍋デビューとポルベガ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



先日いただいた圧力鍋をさっそく使ってみたおばさん。


第一品目は、圧力鍋についてきたレシピ本記載の「豚肉の塩にんにく煮」を作ったようで。


このとき、写真は一切撮っていなかったんだけど、ポルベガにちょっとした変化があったので


第2品目で記事にしようと思ったおばさんw


今度は写真に撮ったようだな(笑)


S03_IMGP1636_R.jpg
今回は豚肩ロースのかたまり肉で、チャーシューに挑戦するようで


Youtubeでたこ糸の巻き方を勉強したおばさんw


おばさん家には、ミキサーやスチームアイロン、ドライヤー、掃除機など音の出る家電がいっぱいあるんだけど


それらの音には特に反応しなかったポルベガ。


S03_IMGP1647_R.jpg
ところが、圧力鍋から聞こえる水蒸気の漏れる


「シュー!」とか 「シュンシュン!」とかいう音にたいそう驚いたようで


つい先日フー・シャーした名残もあってか、あわやフー・シャー再燃!?かと思われるような場面があったんだ。



そんなわけで、

S03_IMGP1648_R.jpg
圧力がかかる調理中は、部屋を分けることで要らぬ刺激をしないように配慮。


S03_IMGP1660_R.jpg
でも気になるようでドアの前まで来て待機中のポルくん。


S03_IMGP1665_R.jpg
ベガくんは音にビクビクしながらも、においに釣られてキッチン脇へ


S03_IMGP1668_R.jpg
あっという間に煮込み完了!


でもやっぱり豚バラ肉のほうがうまみがあって良かったかなー とか、


もっと煮汁が濃いほうがよかったなー とか 


たこ糸の巻き方はもっとギューギューのほうがよかったなー とか反省点がいっぱいだったようで




食べるの大好きのおばさんなので、あれこれメニューを試すのにハマりそうなんだ。


ポルベガも他の家電と同じように、早く圧力鍋の音にも慣れてくれるといいな!


------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







お手入れスローモーション - ベガくん -

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



昨日も家で仕事をするおばさんの背後にはポルベガの姿が 
01db0fb3c12134ff1bf1f83c7a4618c3926b55d4af_R.jpg


人口もとい、にゃん口密度が高いな~(笑) と


嬉しいおばさん(ღˇ◡ˇ)



そのうちハンモックでお手入れを始めたベガくんを見ては、


いつまででも見ていたいわぁ~♪ だなんて現実逃避の悪い癖がw


スローモーションでお手入れの様子を撮影したりしていたんだ




いつも、お手入れしていると人差し指と中指を箸のようにして、


舌をキャッチしようとするおばさん 迷惑だな


でも、タイミングをはずしてスカッと失敗することも多いんだ

slowmothion_v_1705_2s.gif

このくらいゆっくりだったら、鈍いおばさんでもベロキャッチが成功するに違いないな( ´艸`)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





怪我の功名?ポルくん前線北上中!!

Category: 突然の不仲  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



先日、急にまたフー・シャーの不仲期が再燃したポルベガ。


幸い2日ほどで元通りになってくれたんだけど、


再燃以降、ちょっとした出来事があったんだ。



というのも、以前もことあるごとにフー・シャーの緊張感に満ちた時期には


ポルベガのそれぞれが共におばさんにベッタリになっていたんだ。


特に仲が険悪で部屋を分けていたときなんか、


それぞれのエリアにおばさんが帰ってくると抱きつかんばかりの大歓迎。


さぞや不安だったんだろうと思っていたおばさん。


不安にさせちゃったことを反省しつつも、そのベッタリぶりにニヤつきを抑えられなかったんだ。



そして今回の不仲期以降、去年の不仲期には見られなかった変化が見られるようになったんだけど


それは・・・・・・


0183393cf6b72873709b2b1a7a7d8ac5e232c8d8b8_R.jpg
お: ポルくんが腕枕で寝るようになったの~~♪


01a058b302b746da7b52fea607f3f659f38107dca1_R.jpg
腕枕というより、手首枕だけどな(笑) 


0183a167800c83e5832d7a82885fb73b6cf3d7acd2_R.jpg
ぐっすり眠っているのを良いことに、フラッシュを焚いてパシャパシャ激写ww


手首に感じるポルくんの体温に興奮してなかなか寝付けなかったんだ



その後、リアルに寝付けなくなってしまい、数時間が経過・・・


トイレの近いおばさんがおトイレに離脱したんだけど

016f1ab3714227746db54b6b4e16bf69783a73f607_R.jpg
戻ってきても、手を差し伸べたらまた手首枕~♪

ていうか今度は手のひら枕だな


0124a914579a8ce706a90f2e9bee2025334785d7ca_R.jpg
この日は寝る前にハーネスを着けてベガくんとお見合いさせていたりしたので

脱ぎ捨てられたハーネスが写りこんでいるな(笑)


0163f6f546e5e71f3dd53a5b02d134e1cdc23fd4ea_R.jpg
おでこのシワも愛おしいポルくんの寝姿。


何だかんだで3時過ぎまで寝付けなかったおばさんだったんだ(ღˇ◡ˇ)



そして翌日も手首ではないけれど脇のあたりに寄り添うように寝ていたポルくん。


016e5dc13bd7b0bb66c50e7d48f1c1c16adb3830a7_R.jpg
ポルくんと言えば、お膝のあたりで文鎮のようにお布団を踏みしめて寝るのが定番だったので

これはソファでごろ寝するおばさんに文鎮するポルくん


ontheknee_p_1704.gif
これは別の日のポルくん。

いつだっておヒザのあたりが定位置だったんだ。



梅雨前線の北上を前に、ポルくん前線の北上を迎えた日本列島(笑)


毎晩、寝るのが楽しみなおばさんなんだ 




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



安堵の仲直り

Category: 未分類  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



みなさまにご心配をおかけした、ポルベガのフー・シャー再燃。


去年も始まりは5月だったこと、


その後なんだかんだで完全な仲直りまでは


半年くらいかかったこともあり


じつは青くなっていたおばさん



月曜日はオフィス勤務の日だったので後ろ髪を引かれながらの部屋を分けての出勤となったんだ。


日曜日から月曜日に部屋を分け冷却期間をおいたことで


在宅勤務で一日家にいられた火曜日には・・・


S03_IMGP1452_R.jpg
キャットタワーの上下でリラックスのポルベガ!


この左に見えるところがおばさんの仕事スペースなので、


おばさんったら、


「ふたりともおばさんの近くに居たいのね~♪


だなんて言っていたけど


S03_IMGP1467C_R.jpg
このハンモックが気に入ってるだけでつよ


S03_IMGP1469C_R.jpg
ボクたちが見張っていないとお仕事しないでつからね


とでも言いたげなクールなポルベガ(笑)


S03_IMGP1480_R.jpg
その後もぐっすりお昼寝していたんだ。



Reconciliation1705.gif
仲直りのペロペロも頻繁に見られるように。

このときはカメラを構えるのが遅れてベガくんが振られたみたいになっているけどw



もともと穏やかな平和を好むネコだもの、


自分の家で緊張状態なのは本ネコ達だってイヤなんだろうな。



なにより、すぐに仲直りしてくれたことに感謝のおばさんだったんだ(ღˇ◡ˇ)






------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



久々!☆ポルくんのパァー♪

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



先日遊びに来てくれたNさんのお土産、


S03_IMGP1431_R.jpg
手編みのネコ用おもちゃなんだ!


最近、じゃらしで遊ぼうと誘っても、ベガくんは乗ってくれるんだけど


ポルくんは一歩引いてしまうというか、乗ってくれないことが多いんだ。


01_IMGP4498_R.jpg
若ネコの頃(笑) は、毎回こんな感じだったのにな


事情によりリビングでは遊ぶことが出来なかったので

フーシャー再燃でこのとき隔離中w


寝室で遊ぶことに


S03_IMGP0985_R.jpg
ふふっ、ボクはもう大人なんで、じゃらしには踊らされない・・


S03_IMGP0997_R.jpg
はず・・


S03_IMGP1002_R.jpg
なん・・


S03_IMGP1037_R.jpg
でつ・・・ けど・・・・


S03_IMGP1014_R.jpg
何でこんなに、ソソるのか・・


S03_IMGP1069_R.jpg
ひゃっふー!!


S03_IMGP1074_R.jpg


S03_IMGP1076_R.jpg


S03_IMGP1079_R.jpg


S03_IMGP1100_R.jpg


S03_IMGP1107_R.jpg


S03_IMGP1109_R.jpg


っとまぁ、大盛り上がりだったんだ


いつも、ベガくんが一緒にいるときに遊ぶので、


ベガくんが先にじゃらしに夢中になったりして冷めちゃっているのかもな


あえて部屋を分けて遊ぶのがいいのかも?



もちろん、Nさん謹製のじゃらしの魅力もあるだろうな!

編み物方面はからっきしダメなおばさん。こんなおもちゃをサクッと作っちゃうなんて尊敬の的なんだ


Nさん、いつもありがとうございます!!(ღˇ◡ˇ)



Nさんのおもちゃに触発されて、


この間の棚卸しで、おもちゃの材料がどっさり出てきたのもあって


こんなにイイお顔が見られるなら

また手作りおもちゃを作ろうかなーと思っている、おばさんだったんだ







------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




フーシャー再来?!のポルベガツアー2017

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


いつもおばさんが仲良くさせてもらっているアビシニアンルームのオーナーご夫妻&常連さんたち。


昨日はアビルームのハハと常連さん総勢6名がおばさん家に遊びに来てくれたんだ!

S03_IMGP0881_R.jpg
いつものごとく段取りが悪いおばさんのおもてなし。

レシピサイトをフル活用だったんだ(笑)


S03_IMGP0888_R.jpg
アビシニアンのイケニャン ハムくんでおなじみミーさんのお土産のキャットダンサー!


S03_IMGP0904_R.jpg
ミーさんにはハムくんで鳴らしたじゃらしテクで遊んでもらい、ポルベガ大熱狂だったんだけど


おばさん残念ながら激写できておらず・・・


S03_IMGP0905_R.jpg
みんなが帰ったあとに反省会を兼ねて遊んだおばさんだったんだ。


反省会とは・・・?


実は朝から掃除をしたりリビングのテーブルの配置を変えたり、料理の準備をしていたら


ここ半年フーシャーが落ち着いていたポルベガが


「Hoooo!!!」とし始めてしまい・・・


支度の間部屋を分けることに・・・


その後落ち着いたようだったので


S03_IMGP1311_R.jpg
ポルくんにはハーネスを着けてもらっていたんだ。


以前のフーシャー騒動のときも、とにかくポルくんを怖がってシャーってしちゃうベガくんのために


ポルくんだけハーネスを着けることでパワーバランスを均衡にして落ち着かせていたことがあったんだ。


S03_IMGP1171_R.jpg
みんなが来てからもしばらくはハーネスを着てもらっていたポルくん。


S03_IMGP1147_R.jpg
でもイイコに出来ているようだったので外してフリーにさせていたところ、


終盤になっていきなり何かのきっかけでフー&シャー&茶色い弾丸団子

茶色い弾丸団子とは・・・ 漫画の喧嘩シーンみたいに揉みくちゃになりながら部屋中をすごい勢いで移動するポルベガの様子


みんなの前で繰り広げちゃったんだ。


ハハとテ〇ヨさんが座るソファの下に逃げ込んでお互い威嚇しているポルベガに、


おばさんったら二人が座っているソファを無理やり動かして仲裁しようとしたくらい必死 


結局その場では捕まえられず移動した茶色い弾丸団子は仕事部屋へ。


ポルくんは拿捕(だほ)されて、ドアで隔てた寝室側のエリアに隔離されたんだ・・・・


ネコ飼いのベテランの方ばかりだったので、「いつもと様子が違うとこういうことってあるよね」と


フォローしてくれたけど、ネコ未経験の方だったらトラウマになっちゃうかもな(汗)



そんな感じでちょっと気まずい最後になっちゃったので反省会をしていたわけなんだ



S03_IMGP1205_R.jpg
みんなが帰られた後、しばらく部屋を分けたあと


S03_IMGP1187_R.jpg
ポルくんを再びハーネス着用に


S03_IMGP1190_R.jpg
遠巻きに居場所を確認するベガくん


S03_IMGP1213_R.jpg
しばらくは緊張状態が


S03_IMGP1232_R.jpg
続いたんだ



S03_IMGP1306_R.jpg
今まで、iPhoneの動画でしか撮れなかったベガくんのシャー!

今回はデジイチでこの一枚だけ撮れてホクホクしていたおばさん(笑)


お: こーいうの、漁夫の利っていうのかな?(ღˇ◡ˇ)

 : ・・・・。


まぁ、本当に修羅場の時はカメラを手にしている余裕なんてないから、

だいぶ落ち着いて見ていられる状況なんだけどな



そうそう! みなさんからは、

S03_IMGP1247_R.jpg
おばさんとポルベガへのお土産と、有難いことに引っ越し祝いの圧力鍋まで!!


事前にヒアリングしてもらっていたので、一人暮らしだけど大容量の5.5L!

作り置きするにはこのくらいのサイズがいいんだそうで(笑)


S03_IMGP0887_R.jpg
Nさんには苺のティラミス(ღˇ◡ˇ)

おばさんたら当日に、余った分も合せて3つも食べたんだ!!


S03_IMGP1296_R.jpg
上には写っていないけど、ポルくんのひとり遊びに活躍しそうな転がし系おもちゃも♪



S03_IMGP1354_R.jpg
夜には、緊張が解けたのかスヤスヤのポルベガ


S03_IMGP1392_R.jpg
引っ越し以来平穏な日々が続いていたからちょっと刺激的すぎたのかな



いつものまぁまぁ仲良しのポルベガに戻るように、おばさん配慮しないとだな!



遊びに来てくれたみなさん、ポルベガいつもはもっと人懐っこいので、


是非また、ほとぼりが冷めたころ(笑) リベンジしてくれよな!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



ベガくんの抜け殻

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


S03_IMGP0496_R.jpg
先日お届けしたハンモックで流し目のベガくん。


S03_IMGP0404_R.jpg
キャットタワーの全貌はこんな感じなんだけど


S03_IMGP0414_R.jpg
ベガくんがよくスッポリ収まっているこちらのハンモック、

ベガくんの毛が生地を突き抜けて飛び出しているの、お分かりだろうか・・・

もっとモサモサ生えているように見えるんだけど、意外と毛にピントを合わせるのが難しいみたい・・


ベガくんがハンモックを降りた後でも、ベガくんの抜け殻が残っているみたいで可笑しいんだ




GWにハンモックのお掃除をしたおばさん。

S03_IMGP0415_R.jpg
おばさん家では、洗車後などに水けを拭きとる用のフエルト製のセームを使っているんだ。


S03_IMGP0422_R.jpg
フエルトの繊維とキャットタワーの生地が摩擦でこすれて気持ちいいように毛が取れるとれる!


引っ越し前に掃除したのに、2か月ちょっとでこんなになるんだな!



換毛期まっさかりのポルベガ。


毎回ブラッシングのたびモッサリ抜けるから当然かもな




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




ギュッとしてると

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


S03_IMGP0160_R.jpg
GW中のある日のポルくん。


ギュッと丸く、いや三角に?丸まってお休み中


S03_IMGP0166_R.jpg
カメラの音に反応し、目を開けるも


S03_IMGP0172_R.jpg
眠気にはあらがえない様子


S03_IMGP0185_R.jpg
ギュッとなった身体からピンクの肉球のチラ見せは反則~!!


寝ているのもお構いなしに、ギューっとしたくなっちゃうおばさんだったんだ。




一方その頃、ベガくんはと言えば・・

S03_IMGP0222_R.jpg
こちらもキャットタワーのハンモックでみっちりギュっとなっていて


これまたハンモックごとギュッとしたくなるおばさんだったんだ(ღˇ◡ˇ)



ちなみに、上の写真、

まあるくなっているベガくんをファインダーに収めるために

カメラを持ち上げてノーファインダーで撮影した写真なんだけど

上の写真が撮れるまで、こんなにミスショットがあったんだ(笑)
random.gif


デジタル世代でよかったな!



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




目で殺す生首

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


なんとも物騒なタイトルですが、まぁ写真を見て行っておくんなまし。


お: ちょっとぉ~ クロちゃん雰囲気違うんじゃない?!

S03_IMGP0431_R.jpg
S03_IMGP0432_R.jpg
S03_IMGP0433_R.jpg
S03_IMGP0443_R.jpg
S03_IMGP0445_R.jpg
S03_IMGP0446_R.jpg
S03_IMGP0471_R.jpg
S03_IMGP0479_R.jpg
S03_IMGP0495_R.jpg
S03_IMGP0511_R.jpg


ほんとに目の表情だけでこんなに魅了するベガくん。(生首なのに 笑)


おばさんは生で見てキュン殺(サツ)され、カメラ越しにキュン殺、写真を整理してまたキュン殺されているんだ。



で、なんでいろいろ視線の向きが変わっているかというと・・

poi_v_1705.gif
ポルくんが下界をウロウロしていたからだったんだ 


S03_IMGP0487_R.jpg
よくよく見れば、アンヨの形でゴツゴツしているハンモックにもキュンキュンが止まらない、


どうしょうもないおばさんでした (笑)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



共食い厳禁!

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ある晩、お風呂の浴槽に入って何かしているベガくん。


S03_IMGP0278_R.jpg
はっ!? その茶色いものはもしかしてウ●ティ?!


寄りで撮ってみたところ・・

S03_IMGP0274_R.jpg
ウ●ティ、ではなさそう・・

コロコロウ●ティにそっくりだけど 笑


S03_IMGP0275_R.jpg
はっ!こっちにもひとつ!!


この茶色の物体の正体は・・というと


察しの良い方は、まわりに散らばった毛からピンと来たかもですが・・

S03_IMGP0277_R.jpg
ポルベガ用のコタツに使用していた毛布を洗濯してそのまま干したら

どこかから転がり落ちたポルベガ玉だったんだ(笑)


洗濯機でもまれることでボール状になったんだろうな

洗う前にコロコロかけたりしないおばさんクオリティのなせる業?だな(笑)


S03_IMGP0282_R.jpg
はっ!! ひとつのほうのポルベガ玉をベガくんが!!

パクッと食べちゃったようで・・


S03_IMGP0285_R.jpg
満足げな顔してんじゃないよ~~!!


S03_IMGP0288_R.jpg
こんどはペアのほうのポルベガ玉まで狙ってる~!!!


慌てておばさんにつまみ出されたベガくん。



まぁふだん毛づくろいでさんざん口にしてはいるんだろうけど、


共食いは勘弁してくれ~と思ったおばさんだったんだ。




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




ねむり猫のオブジェ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



S03_IMGP0309_1_R.jpg
出窓で向き合う形で寝ているポルベガ。


まるでねむりネコの装飾みたい!


これは国宝級ですな!(ღˇ◡ˇ)  っておばさん。  おばバカなんでスルーしてやってくれな



デレデレしながら写真を撮っていたら・・・


sleep_1705.gif
カメラのシャッターで目覚めたようで、プレビューでズームすると


ひぃっ!目が開いている~・・・ ってか、睨んでる~!



ブログを再開してからというもの、毎日毎日写真をパシャパシャ撮って


ちょっとヒンシュクを買っているかもしれない・・ おばさんだったんだ



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



ポルのぼり

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



昨日はこどもの日だったのに、何にもしなかったおばさん。


そうしたらいつでも主役でいたいポルくんがこんな計らいを・・・


S03_IMGP0351C_R.jpg
ひゃーん・・


S03_IMGP0359_R.jpg
何してるでつか?


ポルくんったら、袋かぶりはポルベガフー・シャー事変のきっかけだったのに


まぁーたかぶってる・・


S03_IMGP0375_R.jpg
はて・・ 困ったでつね~


S03_IMGP0371_R.jpg
そうだ!

こどもの日だけに、ポルのぼり!  ・・・なんちって




はいはい(笑)


いつまでも健やかに仲良く暮らしてくれよな!!



kidds_p_17.gif
自分のしっぽに手が届かないでつ・・


その後、長すぎる袋を首にしばらく苦闘していたポルくん

傘の入っていた袋だからそりゃ長いよな(笑)


kidds_p_17_2.gif


輪っかのあるところ首を突っ込まずにいられないのがネコさんってものなのか・・?


またフー・シャーにならないように気を付けてくれよな!?



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



ポルくんにご用心

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



以前も記事にしたポルくんの洗濯機チッコ癖・・・


その後もついうっかりふたを閉め忘れたりしたときにやられているんだ・・・


ただ、ゲリラ的にやられるわけじゃなくて、


おばさんの在宅時にはちょっとしたサインがあることに気が付いたようで・・・



ほとんど鳴かないベガくんに対し、


主張したいことがあるときは鳴いてアピールしてくれるポルくん。

S02_IMGP9129_R.jpg
洗濯機チッコの前には、洗濯機に乗って「ニャー」って鳴くんだ


S02_IMGP9133_R.jpg
このときはまさに洗濯中だったので、未遂に済んだんだけれど


S02_IMGP9137_R.jpg
「今からこの中でチッコしちゃうでつよー」


S02_IMGP9141_R.jpg
とでも言いたげに、何回もニャーって鳴いているポルくん。


その時に気付けば回避することが出来るんだ。



S02_IMGP9145_R.jpg
チッコテロが頻発してからは、洗濯が終わり次第、


こうやってピンチハンガーを蓋代わりにしてカバーしているおばさん。


網状になっていて洗濯機内の乾燥を妨げない、ちょうどいいカバーになるものはないかと思案中なんだ。

だって洗濯物が増えたらこのハンガーもつかうもんな



昨日もおばさんがお風呂に入っていたら、洗濯機のあたりで「ニャー!」と鳴くポルくんの声が・・・


慌てて見に行くと今まさに洗濯機の中に入ろうとするポルくん・・


この日も洗濯をして蓋をし忘れていたんだ・・


この困ったブーム、早く去ってくれないものか・・・




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



スリット扉ごしのポルベガ

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



よく攻防が繰り広げられる、玄関とリビングの間の扉。


よくあるスリット状にガラスが入っているタイプなので、


戸の向こうの様子も分かって楽しいんだ(笑)




この日も、戸の手前でベガくんを待ち伏せしているポルくんと


おばさんに呼ばれてのんきにトコトコ歩いてくるベガくんが


戸の隙間を利用してネコパンチの応酬をしていたんだ(笑)


01039824b3f73b10f81294c4d4e5942739510532f8_R.jpg
細い隙間から見えるベガくんには毎度キュンキュンさせられているおばさん

(ポルくんだって隙間から見えるんだけど、だいぶ隠れるわがままボディだから・・・なw)


01ee3eb9ed6b7d2361b7babaace99660e1c047b2e1_R.jpg
待ち伏せしてネコパンチのポルくん( ´艸`)


018a5a2afaef177c296708c1601425ae21a69f2968_R.jpg
おっぱいの無毛地帯(笑) を見せつけての腹見せポーズ



この攻防で、どちらかが戸の向こうに取り残されたまま戸が閉まってしまい、


哀しいニャーが聞こえてくることも結構あるんだ




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


チャムへの誓い

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今回はポルベガの話ではなく、おばさんが子供の頃に飼っていた黒ネコ、チャムの話を・・


小学校高学年の頃、外で見つけた仔猫と遊んでいたら懐いて家まで来ちゃった・・・それがチャムとの出会いだったんだ。


親に頼み込んでお小遣いから缶詰は買うから!という約束で飼ってもらい

隣町のディスカウントストアまで自転車で缶詰を仕入れに行っていたおばさん。

(当時はごはんにお味噌汁をかけたようなネコマンマが主食という時代だったので、

ネコマンマに缶詰を1/3くらい混ぜて上げていたようで)



cat_bombay.png

真っ黒ではなく、トラ模様が白黒にうっすら透けているような墨色のメス猫で

とっても活発で小学生のおばさんが学校から帰るのを木の上で待っていて、呼ぶと飛び降りてくるようなコだったんだ。


毎晩おばさんの胸の上でお布団をかぶって寝るほどの仲良しで、

外中を行き来していたので、ノミを取るために週一ペースでお風呂に入れていたところ、

バケツのお風呂を経て、抱っこして一緒に湯船 となるくらいお風呂好き。


とってもスリムなコで、図書館で図鑑を見た時に体型がアビシニアンに似ているから

アビシニアンの血が入っているのかも!なんて想像していたんだ。

(これがのちのポルベガにつながるんだけど)


チャムとずーっと一緒に暮らすつもりでいたおばさん。


ヒョウ柄ソファの陽の目

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



家で仕事をしているとき、


S02_IMGP9608M_R.jpg
チョイチョイやってきては撫でてくれアピールをするポルベガ。


おばさんは仕事の時、バランスボールに座っているので(家限定なw)


おヒザに乗せてあげるわけにもいかず・・・



S02_IMGP9619_R.jpg
そんなわけでデスクの下に、ポルベガのためにかごベッドを用意してあげたようだな。


いまのところ、ここに入っておばさんのおヒザのそばで寝るという夢体験はまだないんだけれど、


その代わりと言っていいのか・・・


S03_IMGP0007_R.jpg
かごベッドの前に試して、デスク下に入らず断念したこちらのヒョウ柄ソファ!


ここでくつろぐ姿を2年ぶりくらいに見ることが出来たんだ!!


S03_IMGP0021_R.jpg
ベガくんがこのソファに座っていると、


キュンキュンが止まらないおばさん


breath_v_1705.gif
寝入ってスースーしようものなら、


かぶり付きなんだ(笑)



寝ているのにあんまりパシャパシャ写真を撮っていると、

leopard_v_1705.gif
んもう~、おばさんウルサイでつ・・・



お邪魔はそこそこにしないとな




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


シルエットさえ愛おしい

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



週末、おばさんがソファにゴロリとしてTVをみたりして


ふと後ろを振り返ると・・・・


S02_IMGP9861_R.jpg
降りたロールスクリーンを押し広げる肉球の影が


ふんふん。だいたい姿勢が想像できるわね♪


なんて思っていたら、


S02_IMGP9868_R.jpg
あ、ノビー!ってした!( ´艸`)


S02_IMGP9870_R.jpg
今度はお手々ぱぁーって!!( ´艸`)( ´艸`)


S02_IMGP9875_R.jpg
見られている自覚があるのか、次々ポーズを変えて


S02_IMGP9876_R.jpg
シルエットクイズのお題を出してくれるベガくん(笑)


S02_IMGP9877_R.jpg
今度は毛づくろい中のようで


S02_IMGP9882_R.jpg
あれ?


S02_IMGP9883_R.jpg
そろそろ起き上がるようだな


S02_IMGP9887_R.jpg
シルエットだけでもベガくんと分かるよねー とおばさん。


S02_IMGP9894_R.jpg
影をみているだけで、愛おしくなる休日の午後だったんだ。(ღˇ◡ˇ)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング