ネコとヒトの観察日記

巡回ごくろうさまです!

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



キッチンマットの監視のために、キッチン前にしばらく設置していた見守りカメラ。


帰宅途中などに、自動検知で録画された動画を確認していると、


かなり頻回に巡回しているようだったんだ。





この動画で向かって右には玄関へと続くドアがあるので、


おばさんの帰りを今か今かと待っているのね~


なんて、自分に都合のいい想像をしているおばさん(笑)



縄張りの巡回はネコさんの立派な習性ですからー 



それはさておき、ネコも何か線があるとそれに沿ってまっすぐ歩くものなんだなー と感心しているおばさん。


歩道の白線の上だけ歩いていた子供時代を思い出したみたいだな 




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





ダレだキミは?

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



S03_IMGP3363_R.jpg
お: ぶっっ!ダレだキミは?! ( ´艸`)


よそのネコさんだと違いが分からないかもしれないけれど、


いつものお顔と違うベガくん。


その理由はというと・・・・


S03_IMGP3357_R.jpg
スヤスヤ・・


S03_IMGP3361_R.jpg
去年の夏に作ってこのかた、ベガくんしか使ってくれないハンモック。


S03_IMGP3351_R.jpg
ベガくんは最近毎晩のように使っているんだ。


けれど、ハンモックと自分の身体に挟まれるからか、

S03_IMGP3378_R.jpg
使用後はやけにお顔がシャープで、


ダレだキミは?! 状態に(笑)


それを見ては、ケタケタわらい転げるおばさん 


S03_IMGP3381_R.jpg
いつもうるさいでつね・・・・




おばさんもハンモックに挟まったらいいんじゃないかな ププッ



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



オレのネコちゃん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ある晩のこと。


ポルくんがいろいろ置いてある棚に上半身を突っ込んで何やらしているので


S03_IMGP3294_R.jpg
カメラを手にしたおばさん。


お: 背中がおっさんだなぁ~・・( ´艸`)クスクス


おばさんの背中もいい勝負だけどな クスクス


kitty_p_1709.gif
そんな、おっさんポルくんのお目当ては、ネコさんキッカーだったようで。


いつもそこにあって、空気の存在感なのに急に気になったみたいだな。



S03_IMGP3306_R.jpg
スーっっ!! この匂い、堪らないぜ!


S03_IMGP3314_R.jpg
と、一人で堪能したかったのに、ベガくんも闖入してきたものだから・・


S03_IMGP3315_R.jpg
やんのかコラーー!!


S03_IMGP3319_R.jpg
おうよ!やってやんよーー!!


S03_IMGP3321_R.jpg
もう何が何やらのボケボケの臨場感(笑)



S03_IMGP3341_R.jpg
ベガくんを押し退けてひとりでネコちゃん(キャットニップの香り)を堪能するポルくん



S03_IMGP3345_R.jpg
あー!たまんねーぜっ!!



とまぁ、オレ様口調でお届けしたけれど


違和感しか感じないおばさん(笑)



ポルベガともに5歳も過ぎですっかりおっさんの仲間入りだけど、


オレじゃなくてボク、なアマちゃんなイメージしかないんだ


語調も当てるとしたらいまだに「~でつ」がしっくりくるような・・



それはおばさんが仔猫離れ出来ていないのか、はたまたポルベガが甘えん坊すぎるのか・・


そのどっちもかもしれないな。


幼稚園や学校に行くわけじゃないネコさんなので、老猫になるまで甘えん坊でイイじゃん? と思う、


開き直りのおばさんだったんだ




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




キッチンマットの理由

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



先日、ポルくんがキッチンマットをグシャグシャにすることをお伝えしたけれど、


S03_IMGP3042_R.jpg


S03_IMGP3043_R.jpg
また、やってます・・


S03_IMGP3044_R.jpg
なにがそんなに楽しいのか


S03_IMGP3045_R.jpg
疑似獲物に見立てて遊んでいるようだな



kitchen_p_1709.gif
ひととおりグシャッとしたら、満足するのかこの足取り(笑)



ただおもちゃに見立ててグシャっとしたいだけでもないようで、


それにはどうやら理由もあるようなんだ。


S03_IMGP2956_R.jpg
たいてい、みずからグシャグシャにしたキッチンマットのでっぱりに寄り添って寝ていたりするポルくん。


寄っかかり がないとイマイチでつからね 


とでも言わんばかり



そんなポルくんを見ていたら・・・

kitchen_pv_1709.gif

通行ネコ=ベガくん が登場しては、去って行ったんだ(笑)



グシャグシャにされるたびに、マットの毛が抜けて落ちているのを見かけるおばさん。

時にはクツの中に入っていたりも(汗)


そのうちハゲ散らかしたマットになるんじゃないかと心配しているんだ




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



ちゅ~るに似てる?!

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



しばらく、おやつに「ちゅ~る」を上げていたある日のこと・・


おばさんが会社から帰ると・・・・・


S03_IMGP2765_R.jpg
えっっっ???!!! 


一瞬わが目を疑うおばさん・・


いや、現実をよく見なくては・・ と

実況見分をすると・・


S03_IMGP2773_R.jpg
買い物をしてそのまま床に置いていた買い物袋から、


インスタントみそ汁の「味噌」と「出汁入りの具」を


引っ張り出して噛み倒した跡が・・・・・・



S03_IMGP2774_R.jpg
こちらの「出汁入り具」の袋なんて、部屋中持ち歩いて噛み倒したのか、


あちらこちらに顆粒の出汁がこぼれていたんだ・・




ポルベガはキャットフードでも封をしてあれば出しっぱなしにしても知らんぷりで


今まで食材も気にせず表に出していたんだけれど


連日ちゅ~るを絞り出すのを待ちきれずパッケージ越しにカミカミしていたので、


こんな袋も噛んでみたのかも知れないな・・



S03_IMGP2767_R.jpg
昔の外袋だったら、そうそうに噛み切られることもなかったろうに、


最近のパッケージのイージーオープンの日本の技術が仇となった今回の事件。



まぁ、一番の要因は買ったものを床に置きっぱなしのズボラなおばさんにあったんだけどな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





光の中のポルくん

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



見守りカメラでとらえたおばさんウットリ




光の中のポルくん・・・・


と1時間後のベガくん





どうでもいいけど、カメラが傾いているのが気になるな




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



歯みがき用の水

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



お水を飲むのが好きなポルベガは、


おばさんが歯を磨こうと思って歯磨き用の水を汲んで置いていると・・・・


S03_IMGP2787_R.jpg
ブラッシングしている間にちゃっかりと


S03_IMGP2793_R.jpg
黒目がこっちを見ているから、カメラを意識しているのかもな(笑)


S03_IMGP2818_R.jpg
ベガくんの飲水シーンも気になるけど、このコップだと全然わからないな


S03_IMGP2830_R.jpg
満足げだことw


S03_IMGP2838_R.jpg
ここで写真を撮ることなんて珍しいので、


S03_IMGP2865_R.jpg
「どこで見てもカワイイね~♡」なんてべた褒めのおばさん


S03_IMGP2907_R.jpg
角度によっては、鏡の向こうにもうひとりのベガくんが写ることに気付き、


しばらく写真を撮っていたんだ


ふたりのベガくんについてはまた改めて!




最近、またカメラ の楽しさを思い出してきた感のあるおばさん。


更新もすこしは増えたりするかも??!


応援して下さる方はぽちっとお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






幸せな寝顔

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



しばらくデジイチで撮った写真をアップしていなかったおばさん。


でもときどきはカメラを手にして写真を撮っていたんだ。


そんな蔵出し写真からお届けするぞ。



リネンのシーツを替えた後のこと。


S03_IMGP2740_R.jpg
まくらもタオルケットもどかした平らなベッドが気持ちよかったのか、


気付けば仲良く隣で爆睡していたポルベガ。


S03_IMGP2745_R.jpg
カメラを撮りに行ったおばさんが戻ってくるとベガくんは目覚めた様子だけど


S03_IMGP2759_R.jpg
ポルくんはパシャパシャ していても、気付かず爆睡


S03_IMGP2755_R.jpg
あれ?起きちゃった? あんよピーンが愛おしいな 


S03_IMGP2763_R.jpg
そのあとも観察しているとまた眠りに落ちたポルくん。


幸せそうな寝顔を見ると、ヒトまで幸せになっちゃうのは自然の摂理ってやつなんだろうな (ღˇ◡ˇ)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





洗練された飲水シーン -ポルくん・スローモーション-

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



ネコとイヌでは水の飲み方が異なると聞いたことのあるおばさん。


ポルベガの水の飲み方も気になっていたんだけれど、


水飲み器に顔を突っ込んで飲んでいると良く見えなくて確認できなかったんだ。



毎日のようにお風呂の水を飲んでいるので、先日その様子を撮ってみたようで。


スローモーションなのでよく見えるかな?




たしかに、イヌのように前にすくいあげているのとは違うみたい。



よく見ると、舌を身体側に丸めて飲んでいるようなんだ。


興味が沸いたおばさん、関連する記事を調べてみたところ


マサチューセッツ工科大学の興味深い論文が!


こちらはその論文の紹介記事だけど英語なので・・


それを引用している記事によると、





icon_003370_256.png

猫は水を飲むときに、舌先を丸めて「J」のような形にして突き出し、

先端だけを水面につけて引き上げる。

このとき、「重力と慣性の微妙なバランス」によって舌先と水面の間に水柱が立つ。

猫は素早く口を閉じ、水柱の先端を口の中に入れて飲む。

このやり方で、あごをぬらさず水が飲めるという。

これに対して、犬は舌を水の中に入れて、水をすくい上げるように飲む。

猫の方が「はるかに巧みで優雅」な飲み方だと研究者は述べている。

icon_003370_256.png



ネコ推しのおばさんなので、ほらー、やっぱりね!


って、得意げだったんだ(笑)


まぁポルベガの場合、ときどきあごを濡らしているので、へたっぴなのかもしれないけどな



歩き方やその佇まいだけでなく、水の飲み方まで洗練されているなんて、


ますますネコが好きになっちゃったおばさんだったんだ (ღˇ◡ˇ)



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





犯猫みつけた

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



キッチンマットがちょくちょくグチャグチャになっていて


急いでいるときにスリッパをひっかけてスッ転びそうになることがよくあるおばさん。


犯猫はポルベガのうちどっちだー?! とプンスカ怒っていたんだ。



キッチンの前に見守りカメラを設置したところ、


その日のうちに現場を押さえることが出来、


チョロイ!とホクホクしていたおばさん。


まぁ結果は・・・想像していた通りだったんだけどな 





犯猫が分かったからといって、被害がやむはずもなく、


また今日もグチャグチャにされて、


「ポルちゃんめーーー!」


って怒っていたおばさんだったんだ(笑)




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



ブラシ二刀流

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



先日ご紹介したベガくんのブラッシング。



ポルくんも同じくブラッシングは好きなんだけど、


なにしろベガくんがおシッポピーン!のノリノリで 気後れするのか


なかなかベッドに上がってこないんだ。



ブラシをコツコツ叩いたり、ベッドをポンポンしているのはなかなか来ないポルくんを促しているんだなw 


ベガくんは早くブラシしてほしくてソワソワ・・ウロウロ・・


ブラシの行く先に頭を持っていく様子が健気なんだ(笑)





なかなかベッドに上がってこない割にはベガくんがブラシされているときはいつも寝室に来てじっとその様子を見ているポルくん。


もっと素直になればいいのにな



結局は寝室用にと買い足したブラシと、もとからあるブラシで二匹一緒にブラッシングされているポルベガ



日に数回のこのスキンシップ、ネコとヒトともにお気に入りのようだな



------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




留守の代償?

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



2週ほど前一泊で家を留守にしたおばさん。


家に帰ってきたその晩のこと・・・・



おばさん家には、現在ネコ用トイレを4個置いているんだけど、


そのうちひとつは洗面所に置いてあるんだ。


その近くでポルくんの「ニャー」ってカワイイ声。



ポルくんはおトイレ前に宣言鳴きすることがあるので、


「ああ、おトイレなのね」と思ったおばさん。



でもそのあとも砂を掻くザッカザッカ言う音が聞こえないなぁ~、と思い


ふと洗面所のほうを見ると、


洗面所の入り口でちょっと目線を上に向けているベガくんの姿が・・・・・


いやぁ~な予感がしたおばさん、


洗面所へすっ飛んで行くと・・・


0137d9e47a7a869a903b53aec496c6754635dc2046_R.jpg
ショーっ という涼やかな音・・・・・ 


0113d1d0486be201b3ec7694568a39111d0855ed13_R.jpg
すっきりしたようで、カワイイ顔で見上げてるし・・・・


でもこの日は何しろ急なお留守番明けだったので


ごめんねー、おばさんが悪かったよ~・・ といつになく優しかったおばさん。

いつもだったらコラーー!!って怒り声が聞こえてくることろだけどな^^;



その翌日も、何か気配がするなーと思ったら・・・

01b785d8265b21c2b9849ba5e9e71cd9bd45e4f4c6_R.jpg

またチッコしようとしてる(笑)


侵入予防のピンチハンガーのおかげでセーフだったけどな。



引っ越し直後からしばらく洗濯機の攻防があったものの、


ここ3・4か月くらいは落ち着いていたんだ。



引っ越しも留守番も、ストレス?を連想させるイベントだけに、


ストレスからの何らかのアピールなのかもな・・・



またしばらくは洗濯機の攻防、続く覚悟をしないとだな 




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



ベッドでブラシ

Category: ネコ動画  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg



おばさんが寝ているときに顔に身体を塗りぬりしてくるポルくん。


朝起きると目に毛が数本入っていることは毎日のことなんだ。



ポルベガともにブラッシングは大好きで毎日のようにしているけれど


やはりどうしても抜け毛はあるようで・・・


そこで思いついたのが、


S03_IMGP2624_R.jpg
ブラシを買い足して、ベッドで寝る前にブラッシングしよう!!


これが、おばさん・ポルベガともにとてもいい結果を生み出したんだ。





ベガくんはベッドでの毎晩のブラッシングを心待ちにしていて、


就寝時以外にも、おばさんが寝室方面にあるトイレに向かうだけで


「ブラシでつか!!?」


っておばさんを追い越してベッドへダッシュ(笑)

おかげで、在宅勤務のときなどは日に何度もブラッシングタイムに突入するんだ(仕事しろ!



そしてこれまでは人為的に寝転がらせることは嫌がったんだけど、もうすっかりされるがままに


v_brushing_1709_1.gif


v_brushing_1709_2.gif

おかげでおなかを上に向けて顔を埋めるやつ も好きなときに出来るようになったんだ(ღˇ◡ˇ)



ブラッシングでトロンとしてそのまま一緒に寝ることも増えたし、


最近「なんて幸せなんでしょうか~♡」とついこぼれちゃうおばさんだったんだ。




おばさんの顔にヌリぬりしてくるのはもっぱらポルくんだけど、


おかげで目に入る毛の本数も減ったようだな( ´艸`;)



ポルくんのブラッシングの様子はまた改めて!




------------------------------
ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング