ネコとヒトの観察日記

2匹の性格

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg

丸1日ほど接してみて分かってきた2匹の仔猫について書いてみるゾ。

まずはわかりやすい年下のルディ、ベガくんから。


ブリーダーさんにお邪魔して仔猫たちを見せてもらったときから一番人懐っこくて甘えん坊だったのがベガくんだったな。
それはおばさん家に来てからも変わらずで、最初こそちょっと警戒していたけどすぐにスリスリ、ベッタリしてたな。
相当な甘え上手で、ついつい構いたくなっちゃう子。それがベガくんだな。

そしてベガくんは、ほとんど鳴かないんだ。1日いて声を出して鳴いたのは2回くらい。
アビシニアンはあまり鳴かない子が多いそうだけど、ザ・アビシニアンって感じだな。


そんなベガくんとは対照的(?)に1カ月年上のポルくんはお兄ちゃんキャラが定着しているのかな、
あまり積極的に甘えてこない子。
最初はそれがわからなくて、まだ様子見で慣れていないんだろうな…とおばさんは思っていたみたい。


ところがポルくんはよく鳴く子で、ひとりでゴロンとしている部屋からかぼそい声で「ニャー」って鳴くんだ。
そんなにブリーダーさんを探さないでぇ、とおばさんは切なくなっていたんだけど、そうでもない時にも鳴くんだよな。
もしやと思ったおばさんがたっぷりナデナデしてあげると、すごい嬉しそうに甘えてくれたみたい。
どうやらベガくんが一緒にいるときは上手く甘えられないみたいで、こうやって一人でいるときに誘い水的に鳴いているようだな。
そんなちょっと不器用なところにもおばさんはメロメロになっていたぞ(笑)


実は昨日、おばさんはポルくんがベガくんの喉元に甘噛み(?)している光景を3回ほど目撃していたんだ。
これは1回目の襲撃後ベガくんがポルくんの入れない隙間に身を潜めている様子。
IMGP1131_R.jpg


そのときまではポルくんの性格に気づいてなくてベガくんばかり構っていたから、それが面白くなかったのかもな。
心配になってブリーダーさんにもメールしていたんだけど、度が過ぎなければ放っておくように、お兄ちゃんを立ててあげるようにとのアドバイスを貰って、いろいろネコの性格・習性に合わせて対応しないとな、とおばさん反省してたようだな。

Newer Entryじゃらし2刀流

Older Entry眠れない夜

Comments



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング