ネコとヒトの観察日記

催促上手

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


最近、おばさんはポルくんのウ●チをスタンバイしてかすめ取る(※)ために、たっぷりのじゃらしタイムを朝晩設けているんだ。
(※おなかにジアルジアという原虫が居る可能性が高いため、砂にウ●チが付くと総とっかえ&消毒しなければならないため、ウ●チをするときに半紙でキャッチしているというわけ)

以前は仔猫部屋なら仔猫部屋だけで完結する遊び方だったんだけど、変化を付けるために仔猫部屋とその隣の
リビングも使っているようだな。


その甲斐あって、かすめ取りミッションは順調に遂行出来ているんだけど、それまでなかったじゃらし遊びの催促が頻繁になってきて…

IMGP2228__R.jpg
じゃらしの入っているクローゼットの戸をシャリシャリこすって、戸が開くのを待っているんだ
ポルくんがトイレをホリホリする音にも似ているため、おばさんが飛んで見に来ると、この光景…

IMGP2229__R.jpg
そしてこんな目で訴えられちゃぁ、ほっておくわけにもいかず・・・

IMGP2240__R.jpg
今日はポルくんまで待つように…


ポルくんはゴムのついたおにぎり型じゃらし、ベガくんはシャカシャカ系のじゃらしがそれぞれご所望で、ポルくんのターン、ベガくんのターンをやるので、結構な時間泥棒(笑)

今日は、朝の出勤前に1セット、午後に1セット、夜に1.5セット(ベガくん⇒ポルくんの順で遊んだ後、まっさらな表情でまたベガくんが待っていたんだ

そしてそれぞれ全力で(ポルベガもおばさんも)遊んでいるので、結構息が上がっていたり(笑)


こちらが散々遊んでじゃらしをしまった後。
IMGP2242__R.jpg
やっとひと息つけるでつ。

IMGP2244__R.jpg
まだ手前の子は遊び足りないような顔 


こちらは午後のじゃらしタイムの後のお昼寝の様子。
IMGP2236__R.jpg
カメラを取りに行った気配で起きちゃった!
確かポルくんが先に寝ていたはずなんだけど、どういうことかこの折り重なりよう(笑)

IMGP2237__R.jpg
寝起きの伸びの様子を初めて写真に収められたようだな! ブレちゃってるけど

日に何度も見るけど、なかなか撮る間がなくてこれまで一度も撮れてなかったんだって。





さて、昨日病院に行ったときに、気になっていた去勢のタイミングについて聞いてみたおばさん。

今かかっている病院では、男の子は6ヶ月以上で体重2キロ以上になっていれば手術可とのこと。よく聞く、早めの手術だと尿路系の疾患リスクが…というのはそこでは特に言っていないようだったな。(あくまでその先生の意見で、病院の見解かは謎)

ここのところのポルベガのもつれ合い頻度増についても話して、去勢のタイミングはどうしたらいいですか?と聞いたところ、今現在ポルくんベガくんともに咳が続いていて、呼吸機能が低下している状態なので、麻酔時に酸素濃度が維持できない可能性があるそうで… 

なので、治療を続けて呼吸機能が正常化するのを待つのが先決だそうなんだ。

麻酔によって今の症状が悪化することも考えられるとかで。


というわけで、しばらくは今の治療に専念することに。

マーキングとかが始まらないといいんだけれど、とおばさんは心配そうだけどな。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


Newer Entryベガくんの受難

Older Entryしあわせな風景

Comments



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング