ネコとヒトの観察日記

ポルベガの理由

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


これまでおばさんがその日に撮った写真をもとに観察日記を書いてばかりいたので、ポルベガがおばさん家に来ることになった経緯を残していなかったな。

というわけで、今日はちょっと振り返ってみることにするぞ。


昔っからネコ好きで、いつか一緒に暮らすことを夢に見ていたおばさん。

ただおばさんはひとり暮らしなので仕事に行っている間に寂しくさせてしまうんじゃないか、ということが気になってなかなか一歩が踏み出せなかったんだ。

でも昨年の震災があって、思うところがあってネコを迎えることを決心したようだな。

ただ、去年は計画停電なども心配されたので留守中の停電を考えるとgkbrで年内は見送り。

猫種は子供のころに飼っていたネコがスレンダーな女の子で、野良が懐いて着いてきちゃったパターンなので思いっきり雑種だったんだけど、図書館でネコ図鑑を見て「アビシニアンの血が入っているに違いない」と勝手に認定(笑)

それ以来、いろいろなネコを見てもアビシニアンに激しく反応してしまうようになったようだな。
丸っこくてモッフモフの猫種もいいなぁと妄想したようだけど、ネットやペットショップでクギづけになるのはやっぱりアビシニアン。

中でもフォーンのカラーに惚れてしまって、お迎えするならアビシニアンのフォーンというのが固まってきていたようだな。


そして去年の年末に会社の派遣さんが辞めるということで、彼女がよくランチタイムに寄っていたという会社そばのネコカフェへ一緒に行ってみることにしたそうで。

それがアビシニアンルームさんだったんだ。

会社のそばにアビシニアンのネコカフェがあったなんて、灯台もと暗しだったな。

そのときにお店に居たのは陸くんと祭ちゃんで、祭ちゃんとじゃらし遊びをしてそのしなやかな身のこなしに惚れぼれし、「やっぱりアビシニアン」と思ったようで。


それからは、ネコを迎えるための根回しが始まったんだな。

年明けに上司に「今年中に仔猫を迎えようと思っているので、4ヶ月程度在宅勤務をさせてくれないか。それがだめなら休職でも構わない。」という旨のことを相談。もちろん非常識な申し出だというのは承知の上なので時期は仕事に合わせることに。

おばさんの会社は「在宅勤務制度アリマス」と謳っているものの、実際に制度は眠っていて使われていなかったんだ。なので前例もないし、ルールも整備されていなかったので正式な回答が得られるまでに数カ月かかったようだな。

結果的にはその回答は「ほかの社員の手前、4ヶ月もの間正当な理由もなしに在宅勤務を認めるわけにはいかない」。要はわたしもわたしも・・というのを回避するためだな。

じゃぁ、休職か?となったわけだけど、それだとさすがに仕事が回らないということで、「週3日間の勤務とし、そのうち半日は在宅勤務を認める」というところに落ち着いたというわけ。

その後、時期を仕事のキリがいい夏の時期にすることまで決定。


そこからペット可物件への引っ越し、仔猫ちゃん探しが始まったんだな。

なにしろ時期を決めてしまったものだから、仔猫ちゃん探しは難しくて、何件か問い合わせたブリーダーさんでも、その時期には仔猫の予定はありませんと言われたそう。生き物相手だから当然のことだな。

問い合わせた中に、ちょうどいい月齢の仔猫がいると聞いて、フォーンの仔は居なかったけれど、是非にもと見学させてもらうことに。

7月上旬にブリーダーさん宅を訪ねると、出迎えてくれたのは、レッドの仔1匹とルディの仔3匹。
IMG_0100__R.jpg

レッドの仔とルディっ仔たちは、お父さんは同じで、お母さんが姉妹の腹違いの1ヶ月違いの兄弟なんだ。


そうそう、おばさんは仔猫を1匹迎えるつもりでこれまで動いていたんだ。

ところが、ここへきてものすごい葛藤が・・・
カラーは第一候補がフォーン、第二候補がレッドだったんで、レッドの仔にばかり目がいっちゃうんだけれど、お迎えする頃には6ヶ月近くなってしまう、という話で・・。

ちっちゃい仔猫時代を一緒に過ごしたい! という思いも強くあり、そうなるとルディの仔。

でも、4匹で一緒に走り回っている姿を見ていたら、1匹だけ引き離して連れて行くのが心苦しくなったようで、2匹迎えることを思いつくのにたいして時間はかからなかったようだな(笑)

そういうわけで、レッドの仔ともう一匹ルディの仔をお迎えすることにしたんだけど、じゃぁどのコ?となった時にトランプのシャッフルのように動き回る仔たち。おばさんには正直まったく見分けが付いていなかったんだ(笑)

その中に明らかに一番人懐っこくて無遠慮に背中に上ってきたり膝をケリケリしてくるコが居て、「このこは本当に甘ったれでかわいいんですよ~」というブリーダーさん。

でもまだ見分けのつかないおばさん(笑)、「じゃぁその甘ったれのコにします」 という何ともアレな決め方だったけど、こうしてお迎えする2匹の仔猫を決めたようだな。

IMG_0106__R.jpg
これがポルくん。この時点で結構出来上がっているイケメンだけど、やっぱりちょっとあどけないな

IMG_0105__R.jpg
これがベガくん。ちょっとピンぼけだけど(笑) ベガくんはお顔はあんまり変化ないかもな。
今なら3匹の中でベガくんがどれかすぐ分かるおばさん。上の写真では一番左のコがベガくんだな


そして、少しでも長く仔猫時代を共にしたいという思いから、お迎えの予定日は8月16日に決めて、名前を考えることに。

ブリーダーさんのところに居る間から新しい名前で呼んでもらえるようにだな。


いろいろ悩んだ結果、星の名前から頂くことにしたようで。

ポルックス(Pollux)・・・ふたご座を構成する恒星で、橙色に輝く一等星。ポルくんの綺麗な毛色にぴったりだと思ったようだな。

ベガ(Vega)・・・こと座を構成するもっとも明るい恒星で、おりひめ星としても有名。こちらはいたずらっ子ぽい響きがぴったりだと思ったよう(笑)


ポルくんに関しては、「ポルックスちゃん」とか「ポルックスくん」と呼ぶのは、お薬を上げるときのたまにだけ。
動物病院で「ポルックスちゃん」って呼ばれるからな(笑)

それ以外は「ポルちゃん」・「ベガちゃん」なので、「ポルックス」を名前として認識していない可能性もあるかもな(笑)


まぁそんなこんなでおばさん家の家族になったポルくんベガくん。
今では他のコなんて考えられないな。

ずっーとおばさんとオイラのそばに居てくれよな

IMGP2789__R.jpg

IMGP2790__R.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Newer Entryゴロゴロにもほどがある

Older Entryぼくのターン

Comments

ごめんなさい、、、
ずっと、間違えてました。ポルくんだったのですね、、、
名前の由来聞けて良かったです。
ある日、このブログを始めるきっかけ?みたいのを見て、気になって見るようになりました。
二人とも、それぞれ可愛いし、二人をとっても大事にしているの、凄く分かって、いつしか日課になってしまいました。
ストーカーみたいでごめんなさい(・.・;)

子猫のポルベガくん、めっちゃ可愛いですね(*^_^*)
私も、アビシニアンがいいなって、何度もペットショップに通いました。
お互い、運命のコに出逢えてヨカッタですね。
シドさん
ん?ごめんなさいってなんだろうと思って、過去のコメントを見て気が付きました。「ポ」と「ボ」、フォントが小さいと区別付きませんよね。
「ボルくん」もなんだか強そうでいいかもw

ブログは、いつかシニアになったポルベガをおばさんの膝の上に乗せて「こんなときもあったね~♪」と振り返ることが出来たらいいなと思って始めました。
写真の整理とかも億劫がってやらない自信があったので(笑)、ブログという形なら誰かが見てくれるかもしれないという緊張感もあってちょうどいいかなって。

なので、ブログを楽しみに見てくれるのはとても嬉しいです。コメント頂いて励みになっています。
これからもいらしてくださいね^^

やっぱり運命感じちゃいますよねe-266
相変わらずペットショップに行ったときに仔猫ちゃんを見たりもするけれど、うちのコ達が一番!って思います^^
東北の3・11は生きることを考えるきっかけに
なりましたねー
うちのピースもその頃家族になりました
ポルベガくんの名前が星座から来たなんて
素敵ですねー
元気に光っていてほしいです
いっぱい遊んでスヤスヤ寝ている姿可愛いですね
見ているだけで幸せ!! 
そんな由来が会ったとは知らなかった!兄弟イケメンばっかりやん♪───O(≧∇≦)O────♪
ニノクミさん
ピースくんは3.11の頃にニノクミさんの家族になったんですね。
不安な日々にきっと明るい笑顔をもたらしたでしょうね。
ピースくんの名前の由来も素敵だなと思いましたe-446

ほんと、寝姿を見ているだけでもあっという間に時間が過ぎて驚きますよねe-451(笑)
客7ちゃん
ふふふ。
ストリートファイターのベガじゃないのだYO!e-440



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング