ネコとヒトの観察日記

ふたりの違い

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


仲良し兄弟のポルくんとベガくんだけど、結構違うところがあるんだ。

まずは慎重さ。
IMGP3132__R.jpg
キャットタワーとおばさんのパソコンチェア。これをじゃらし遊びの時に行ったり来たりするんだけど、パソコンチェアから、このタワーの上の方の段に登るときの違いについて。

IMGP3133__R.jpg
こんな位置関係な。

IMGP3134__R.jpg
ベガくんは、ちょっと距離をはかってから、ためらわずにジャンプ!柱にごっつんこすることもあるけどな(笑)

IMGP3135__R.jpg
帰りも同様にジャンプ!

ところがポルくんは慎重派なのかな。ジャンプ力的にはベガくんよりあるのに、一度降りてからシュタっと登るんだ。
IMGP3136__R.jpg
いしばしは たたいてわたる たいぷでし。


お次は、毛づくろいについて。
IMGP3141__R.jpg
陽の差す窓辺で熱心に毛づくろい中のベガくん。

IMGP3146__R.jpg
ポルくん。

IMGP3148__R.jpg
え?もう終わり?

それに対してポルくんは起きてる間中、いつ見ても毛づくろいしているくらい、綺麗好きなんだよな。
IMGP3150__R.jpg
んべんべ とか んぐんぐ とか声が漏れちゃうくらい、熱心

IMGP3149__R.jpg
おとこのこだって きれいにしないとでつよ

その甲斐あってか、ポルくんの毛はいつもつやつやでおばさんもうっとりするくらい。
おさぼりのベガくんは、毛色のせいもあるかもしれないけど、ツヤ感が少なく見えるんだ。



さて今日は病院へ行く日。
IMGP3159__R.jpg
ポルくんもベガくんも、キャリーを出すとまず入るんだよな(笑)
「ペットシーツ取りかえるからどいて~」とおばさんに言われてもしばらくキャリーを堪能。

IMGP3162__R.jpg
シーツを敷いてからもIN。

IMGP3167__R.jpg
ドアを閉められても気になる様子。

IMGP3170__R.jpg
ベガくんもやっぱりIN。

ポルくんは病院への行き来や、病院に居る間キャリーに入っているとニャァニャァ鳴くのでキャリーが嫌いでもおかしくないのに、毎回この反応なんだよな。

もしかしてちょっとおバカさん?

いやいや、病院に連れていくのが楽なのでおばさんはおバカさん歓迎のようだけどな(笑)


いまポルベガが行っている病院は先生がいっぱいいるところで、とくに予約時に指定しない限り固定ではないんだ。

現在どの先生がいいか見極め中 のためほぼ毎回先生が変わるんだけど、その都度「こんなイイ子めったにいませんよぉ~」と言われるポルくん。

なにしろキャリーから出して診察台に乗せると速効先生にスリスリ、頭突き、お鼻ツン。
とくに女の先生だと顕著なようで(笑)

先生があれこれしている間、看護師さんが押さえながらナデナデしてくれるもんで、いつもゴロゴロ上機嫌なんだよな。

ただ、おしりからの検温や採便だけは勘弁して!って感じだけどな(笑)


ベガくんもイイ子なんだけど、ポルくんほどデレデレではなくて、ナデナデされたらゴロゴロ言うくらいの感じ。


ポルくんの見境なさはどうかと思うけれど、病院嫌いでストレスを感じることはなさそうなので、よかったなとおばさんは思っているようだな。


そんなこんなで行ってきた病院で、今日はベガくんに新しいお薬が。

これまでベガくんサイズにカットした錠剤の抗生剤が出ていたんだけど、使い始めてからしばらく経っているので、薬剤抵抗菌が出ないように変えましょう、と言われたんだよな。
でもおばさん、ベガくんにはお薬を飲ませる自信がないと告げたところ、今度はシロップタイプのお薬になったようだな。

IMGP3172__R.jpg
ところが、捕まえられるのは目薬を連想するのか大暴れ

なんとか大捕り物を経てシロップを与えてみたところ、味がまぁまぁ気に入ったようで大人しく飲んでくれたようだな。

IMGP3194__R.jpg
あまいシロップなら のんであげてもいいでつよ。


最後に今日のヒーター前
IMGP3175__R.jpg

IMGP3186__R.jpg
ポルくんが乗り出してベガくんにちゅ?

IMGP3187__R.jpg
と思ったら、そのあと突き放してました


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


Newer Entry倒壊の危機

Older Entryくっつき寝

Comments

ポルくん、大きくなりそうなコだな~と思ってたんだけど、最近大きくなってません??
ベガくんとの差がますます!
シドは、去勢前(6ヶ月になるチョット前)2.7キロで、少し痩せ気味?なんて言われてたのに、今9ヶ月で3.9キロです、、、顔は変わらず小さいんですけどね(・_・)
もう、大人ご飯ですよ~
ベガくんの、細い身体を見ると懐かしく思います。

しかし、ピンクの肉球可愛いですね。私も、それでレッドとフォーンかと悩んだけど、ブルーのお腹の色にやられましたぁ。ミルクティみたいです(^u^)
シドさん
ポルくん現在3キロちょうど、ベガくんが2.2キロです。ずっと1キロくらい開きがあって、そのまま推移している感じです。
でも体重以上にポルくん大きく見えますよね^^;
抱き上げたときも、おなかのタプっ具合が増したかなぁ~と感じていたところです。
骨格自体が大きいみたいなので、確かに大きくなるかもですね~。
モフり甲斐があっていいですけど(笑)

やっぱり去勢後は増量が既定路線なんですかね・・e-351
ご飯の催促は前よりされるようになりましたか?
今のところ食べ過ぎることがないコたちなので相変わらず置き餌でやっているので、定時に一定量にしたらかえってクレクレ言われそうで心配です;

ブルーの脇腹のグラデーション見事ですよね~ おなかはミルクティ色?!顔をうずめてみたいっ><e-266



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング