ネコとヒトの観察日記

舐めハゲポルくん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は病院の日。

ポルくんの咳はもうすっかり良くなって、現在は軟便の治療のみ、ベガくんは咳が続いているのでその治療を継続中なんだ。


そして、数日前に発覚したポルくんの舐めハゲ

金曜日に初めて気が付いたんだけど、今日病院の予約を入れていたのでその時に診てもらおうと、経過を観察していたおばさん・・

左の脇腹に1ヶ所と右のおっぱい脇の1ヶ所だった舐めハゲが、あちこちに拡大中・・・
IMGP3650__R.jpg

IMGP3654__R.jpg
アップではこんな感じ。完全に無毛地帯になりつつあるんだ

ナメナメというかガブガブしているのに気づいたときは気をそらすように撫でたり遊びに誘ったりしていたんだけど限界があるんだろうな。
ここまで拡がってしまい、もっと早く病院へ行けば良かったと反省しつつ、今日の病院へ行ったおばさん。

ハゲ部分の皮膚をテープに転写したのと、毛を数本抜いたものを顕微鏡で検査してもらったところ、とくに真菌やノミなどはいないとのこと。
ただ、舐め壊している為にブドウ球菌が少し居るということだったな。

先生の所見では、感染による炎症からくる舐めハゲではなく、ストレスによる舐めハゲではないか?ということだったようで。

とくに環境が変わったとかは無いんだけれど、ひとつだけ思い当たるのは整腸目的で出ているお薬が結構量のある粉薬で、これが結構苦いらしく、ウェットフードに混ぜて与えるも、お皿からはほとんど食べずおばさんが指にすくい取ったモノを警戒しながら食べる・・ということが朝晩続いていたので、それが地味にストレスだったんじゃないかとおばさんは思ったようだな。

そのことを先生に伝えて、今度は錠剤のお薬に変えましょうということになったようだな。


実は12月からこれまでの育猫期間の変則勤務を解消して通常勤務に戻ることにしたおばさん。
そうなるとお留守番の時間が6時間→10時間に増えるわけで、その環境の変化がさらなる悪化を招かないか心配のようだな。

IMGP3661__R.jpg
のほほんとしているベガくんに対し、ちょっと繊細なポルくん。
毛づくろいがマメだわぁなんて、おばさんはすっかり勘違いしていたけど、何らかのストレスを抱えていたのかもな。


IMGP3662__R.jpg
ストレスから解放されて、自慢のつやつやでピカピカな毛が生えてくるようになるといいな、ポルくん。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村



Newer Entry覗き見

Older Entry深夜のたくらみ

Comments

ポルくんの舐めハゲ凄いですね、、、でも、真菌じゃなくて良かったですね!
お薬、ストレスなんですね、可哀想(@_@。あげる方も辛いですよね。
早く、お薬生活から解放されるといいですね。
頑張れ!ポルくん!ベガくん!!
ストレスでハゲることあるんですか?
ボルベガ君愛情たっぷり とても幸せそうに過ごしているのに・・・
かかり付けの獣医さんの話では、猫は基本的に
シャンプーしない方がいいとか(皮膚炎になりやすい)
云われたりして、何を信じていいのかわからなくなったりしましたが
早く治ると良いです 
この無邪気なブラザーズが健康になりますように!!
シドさん
応援ありがとうございます。
舐めハゲ凄いですよね><
真菌じゃないと言われたものの、相変わらず痒がっているのでもしかしたら乾燥肌?とかいろいろ考えてしまいます。
とりあえずはストレスフリーを目指して気遣ってあげたいです。
ニノクミさん
ストレスで毛が抜けちゃうというよりは、ストレスが原因でしつこく舐めちゃうことがあるんだそうです。
ネットで調べたら、アビシニアンは神経質な子が多くてストレス性舐めハゲになりやすいとか・・

シャンプーしすぎも良くないんですね。確かにとくに痒がることでもない限り、猫は綺麗に毛づくろいするからシャンプーは必要ないですよね。

無邪気なブラザーズ、いいキャッチフレーズですね!いただきです(笑)
病院通いしなくていいピッカピカの健康体目指してがんばります!^^



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング