ネコとヒトの観察日記

思いもよらない

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は、ポルくんの舐めハゲについて以前掛かっていた病院で診てもらうことにしたおばさん。
かゆがるしぐさが気になっていて、ストレス性の舐めハゲという診断に疑問を抱いたからのようだな。

舐めハゲでセカンドオピニオンとか、まったくどんだけ親バカなんだか

IMGP3786__R.jpg
今日はポルくんだけお出かけだぞ。

IMGP3787__R.jpg
ベガくんはお留守番なんだけど、キャリーに入ってなかなか出てくれなかったな(笑)


そして病院では以前診てもらった若いほうの先生ではなく、院長先生に診てもらえるようお願いしたおばさん。
若いほうの先生も熱心に治療にあたってくれたんだけど、後から考えるとやっぱり経験値不足かなと思いいたったようで。

院長先生に診てもらったところ、結果から言うと診断は同じでストレス性の舐めハゲだろうとのこと…

組織もメスでこそげとって鏡検してもらったんだけど、前回のときと同様原因となるような真菌・細菌はいないということ。また皮膚の状態も正常であることから、何らかのストレスによるものだろうということで・・


ストレスについても、おばさん的にはスキンシップが足りなかったかなとか考えてもっとスキンシップを取ることを決意しかけていたんだけど、先生が言うには「構い過ぎていませんか?」と・・・

そんなことはまったく思いつかなかったおばさん。
そう言われて思い返してみると、いろいろ思い当たる点が・・・


ポルくんがモッフリおなか毛を見せてまったりしているときに、「はぁ~ん、ポルちゃん」って言っておなかに顔をうずめてスーハーしたり・・

ぷりっぷりのタマちゃんを事あるごとにプリンっと指で弾いたり・・

ウ●チのときに半紙を持ってスタンバイしながら「いいね、いいよ~!いいウ●チだね」とあれこれ話しかけたり・・


思い返すとキリが無いくらい、構い過ぎていると言われれば否定できない行動のオンパレードだったようで


まぁそんな感じで診断の結果は覆らなかったけれど得るものの多かった院長先生の診察。
処置は無いのに長々と話を聞いてくれて、それを踏まえた所見を述べてくれて、この先生に診てもらいたいなと思ったようだな。

今行っている病院は設備が充実しているけれどみんな若い先生でイマイチこの先生に預けたい、と思える先生がいないのでまた病院を移ることも考えてるみたいだな。



そして今日も人気のカシャカシャぶんぶんで遊ぶポルベガ。

ベガくんが夢中になると、ポルくんも興味があるのにひっそりと傍観しているのが不憫だったので、振り方をあれこれ研究してポルくんも食いつくようにしたところ、ポルベガ一緒に走り回るようになったみたいだな

IMGP3810__R.jpg
ベガくん咥えて離さない。

IMGP3816__R.jpg
ポルくんも咥えて離さない。

そして後ろ足で立つ可愛らしい姿がいっぱい
IMGP3819__R.jpg

IMGP3820__R.jpg

IMGP3821__R.jpg

IMGP3822__R.jpg

IMGP3823__R.jpg

IMGP3825__R.jpg

IMGP3830__R.jpg
ポルベガ一緒に狙います。

IMGP3829__R.jpg
2匹一緒だと、またいだり、圧し掛かったりもしちゃうのがネックだな(笑)

IMGP3826__R.jpg
どちらかが捕まえて夢中なときは、もう一方がこんな感じなのは仕方ないのかな



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry君なにを想う

Older Entry覗き見

Comments

確かに アビシニアンって神経質ですよね
ピースも一人で遊びたいとき 声かけると「ルゥゥゥ~(見るなっ)」って
声出すし、うんちの時も見ちゃいけないようです
性格にもよるでしょうけどね、猫って勝手だから
調子のいい時だけ すり寄ってくるのよねー
そこが可愛いんだけど
このブラザーズ見てると可愛くて構いたくなるよねv-238
構い過ぎだなんて、、、らしいですね(^.^)
確かに、見てると可愛くてついつい触りたくなっちゃいますよね!モフると、とってもいいにおいだし(*^^)v
私も、いつもポルベガくんの、たまちゃん、、、プリプリだなぁって思ってました。ウチはもうないので、、、
たまちゃんは、チョットまずいかもですが、あまり気にしない方がいいですよ~。
こんなに愛されてるんですもん、きっと幸せに違いないです。
ニノクミさん
ピースくんも神経質なところあるんですね。写真から柔らかい印象しか受けなかったです。

猫ちゃん達は耳もいいし、世の中から受け取る信号が多いからしょうがないのかもですね。
猫の気ままなところがまたいいんですよね!元祖ツンデレですね(笑)

ポルくんはウ●チの時はむしろプルニャーンって鳴いておばさんを呼びつけるんですよ。だから見られる事自体はストレスじゃないと思っています(笑)
かすめ取りでブツが消えることのストレスはもしかしたら抱えているかもですが・・^^;
シドさん
ほんと、猫の身体ってなんであんなにイイにおいなんでしょうねe-446e-266
今後は節度を守ってスーハーしようと思います(笑)

ポルくんのタマちゃんはほんとにプリっぷりで、ベガちゃんはそれに比べるとまだまだなので、比較のためにも(?)ついプリン、とかフニッとか触ってましたe-351
いずれ去勢でスカスカになっちゃうんですもん、感触は忘れたくないですね。

幸せに違いないと言ってもらえて嬉しいです。仕事に戻る来週からも出来るだけ寂しい思いをさせないようにしたいです。



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング