ネコとヒトの観察日記

KYポルくん

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ときどきじゃらしタイムにKYなポルくん。

KYとは言わずもがな、「空気読めない」の略だな。


何がKY?かと言うと…


IMGP4210__R.jpg
これまでにも記事にしたことがあるけど、カシャぶんを一度咥えたらなかなか離さないんだ。
ベガくんだって一緒に遊びたいのに、ポルくんが咥えてじっとしちゃうと遊びが止まっちゃうんだよな

IMGP4213__R.jpg
のぞきこむベガくん。

IMGP4212__R.jpg
たまらず、エイッ!

IMGP4211__R.jpg
ゴッツンこしちゃったな

IMGP4214__R.jpg
それでも懲りずに移動するポルくん。

IMGP4216__R.jpg
あっちでもない・・

IMGP4219__R.jpg
こっちでもない・・


IMGP4241__R.jpg
それに、咥えて激しくカミカミするもんだから壊れちゃいそう

IMGP4248__R.jpg
足まで使ってカミカミ・ケリケリ・・

IMGP4252__R.jpg
またまた堪らずベガくんがおかしな体勢で割入ったぞ(笑)

IMGP4253__R.jpg
お手て にぱっ!

IMGP4255__R.jpg
あぶない!取り返されちゃう~

IMGP4256__R.jpg
ほっ。 奪取成功のようだな

IMGP4257__R.jpg
激しいカミカミにより、トンボさんの胴体は寸断される寸前。糸一本でつながってます(笑)



ポルくんのこのKYにはおばさんも手を焼いていて、特に朝の限られた時間の中でのじゃらしタイムにこれをやられちゃうと、不完全燃焼のまま終わらなくっちゃいけない・・

咥える歯に指を入れてチョウダイネすることもあったけど、手にガブリとやられて以来、ちょっと控えているようで。。


そんななか、最近編み出したじゃらし奪取法はコレだ!

下にひっぱる~!!

ネコちゃんの歯の構造上、上の犬歯が長くて下の犬歯は短いため、上方向や前方向にいくら引っ張っても上の犬歯に引っかかって取れないし、下手したらひもで歯ぐきを傷めかねない・・


ところがこれを下もしくは斜め下方向に引っ張ると8割方、一発でじゃらしを奪い返すことが出来るゾ(笑)
IMGP4220__R.jpg

カシャぶんのような釣竿型のじゃらしの場合、ポルくんの前足あたりを目がけてじゃらしを引っ張ると取れるけど、やりづらい場合はひもを短くつまんで引っ張ってもいいようで。


この方法で限られたじゃらしタイムを充実したじゃらし運動の時間に変えることが出来ているようだな。

まぁ時々は思う存分咥えさせてあげるのも狩猟本能を満たすためには大事だろうけどな(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


Newer Entryおでこに穴

Older Entry気になるくず湯

Comments



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング