ネコとヒトの観察日記

おでこに穴

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日(土曜日)は病院に行ったポルくんベガくん。

これまで平日休みがあったので、病院へはいつも平日に行っていて、土曜日の混雑ぶりには驚いたおばさん。

待合室の椅子が全部埋まって、立っていたり病院の外で待つヒト&ペットもいたりして・・


ポルくんはキャリーに入っているのが嫌でうるにゃーん・うるにゃーんずっと鳴いていて、時間をもてあましたおばさんに写真撮られていたようだな(笑)









ポルくんは軟便も数日前から治まっていたので、内服薬は無しになったぞ!お薬を飲む行為が少なからずストレスだっただろうから、よかったな

ベガくんはまだお咳が続いているのでお薬継続。

そしてポルくんの舐めハゲなんだけど、脇腹の舐めハゲが薄くなってきていて、「やったー!」と喜んでいたおばさんだけど、おなかの舐めハゲが進行していて・・

ところどころ赤く噛み壊しちゃっていたんだ


IMGP4284__R.jpg
薄くなってきた脇腹の舐めハゲ

IMGP4286__R.jpg

IMGP4287__R.jpg
おなかにはおっぱい以外にピンク色の噛み壊した部分が・・・

IMGP4288__R.jpg
ベガくんのナメナメをまんざらでもない感じでうけてるポルくん。

IMGP4289__R.jpg
気持ち良さそうだな


ストレス性の舐めハゲと言われていたけれど、やはり痒がって後ろ足で首のあたりをカキカキしたりする光景もよく見かけるので、もう一度皮膚組織を顕微鏡で診てもらったけど、前と変わらず顕微鏡下で確認できる異常は無いとのこと。

念のため皮膚糸状菌という真菌の培養検査もしてもらうことに。液体の培地に抜いた毛を入れて2週間くらいすると菌がいれば培地の色が変わるそうで。



そしてかゆみが原因の可能性も考えて、かゆみ止めのステロイドのスプレーを出してもらったようだな。
IMGP4266__R.jpg

前回までは軟便で抗生物質を飲んでいたので、ステロイドの併用はしたくなかったんだけど、(免疫力下がるから)おなかの方はもう大丈夫なので、試してみることに。

ステロイドといっても血中に移行しにくいようになっているそうで。。

このスプレーは1日1回、患部に2プッシュするんだけど、すぐに舐めてしまわないように、スプレーした後は抱っこして気を逸らす必要がありそうだな。


ポルベガともに、おばさんがフルタイムに復帰してから、前にも増して抱っこ好きになったので、これは楽勝のようだな


乾いた後もあまり舐めないようにと、仔猫部屋でゴロンとして、ポルくんとスリスリ・ナデナデしていたおばさん。

ところが、なんかテンションあがったポルくんが、おばさんの頭を後ろから抱え込んでケリケリしだして、前の爪でおばさんのおでこに細長い穴が!

「穴が!穴が~!」と大騒ぎしたおばさんが鏡を見に行くと、長さ1cmくらいのキズが出来ていたようだな

爪を切ったばっかりで短いけれどエッジが効いている状態だったようで、切り傷というよりが開いちゃったんだな(笑)


不可抗力以外で、爪を立てられたのが初めてのおばさん、ちょっとショックだったみたい・・


でもポルくんは相変わらずキョトン顔なので怒るに怒れないんだよな(笑)


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entry魔法のほうき

Older EntryKYポルくん

Comments

ボルベガ君お留守番時間が長くなって甘えたチャンに
なったようですね
お腹のカイカイ傷早く治ると良いですね 
ボルベガおばさんも おでこ痛かったでしょう(ー_ー)!!
ボルくんの顔かわいすぎて 怒れないわ

ところで 発情の件ですが
ピースは八か月頃から私の腕に絡みついて腰を
クィックィッしていました。 しかも猫の交尾の時
♂が♀の背中を噛みながらやるのと同じように
私の腕を噛みながらやるのです・・・
マーキングはしていなかったと思います。
ニノクミさん
ほんと、おでこ痛かったんですe-443
でもテンションあがって訳分かんなかったのかなぁといい方向に解釈しています(笑)

ピースくん8ヶ月ころからそんな兆候が・・e-449 それでもマーキングはしないこともあるんですねぇ。
でもうちは男の子2匹だから縄張り主張のマーキングを始める可能性もありそうで。。

いずれにしてもベガくんの風邪が完治してからですね。時期を見て2匹一緒に去勢がいいかなとは思っています。



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング