ネコとヒトの観察日記

トイレツアー

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


以前ポルくんの粗相について書いたことがあるけれど、その後2度ほど粗相をしてしまったポルくん。


1回目は、ミニラグの上で。
トイレに行って、2つあるトイレを確認してイマイチな感じだったのか、テレビの前に置いてあったこのラグの上でシーっとやってしまったんだよな。

IMGP4959__R.jpg

化繊のラグだけど、濃いクエン酸液でチッコを洗い流した後アクロンで洗われて、ちょっとボサっとした感じになっちゃったな


2回目は、なんと洗濯機の中で・・・

おばさんは洗濯機のフタを開けっぱなしていたんだけど、中に入っていた洗濯ものの上でやっちゃったんだ・・

トイレの方に行った後に、戻ってきてうろうろした後、「洗濯機の上に登っているなぁ」とぼんやり見ていたおばさん。
IMGP4969__R.jpg


そして中に入っちゃったのを見て、のんびり「だめだよぉ~」なんて言っていたんだけど、その後数秒間の静寂・・・

いつもは中に入っても背伸びしたり、乗りだしたりで動きがあるので、変だ!と思って見に行ったら、

チッコで濡れた洗濯ものが・・・


いずれのときも、トイレに行ったけどそこではしないで、いい感じの場所をうろうろ探す、という共通のアクションがあったんだ。

IMGP4971__R.jpg
2回とも、2つあるトイレは汚れていない状態だったので、ブツがあるかないかだけじゃない、何かこだわりポイントがあるようだな・・・。


そのあともなるべく砂は頻繁に入れ替えるように心がけているおばさんだけど、ほぼ毎日のように

トイレに行く ⇒ 2つのトイレに入って砂をカキカキしてみる ⇒ でもしっくりこない様子でトイレを出て ⇒ テレビの前のラグがあったあたりをウロウロ ⇒ 洗濯機の前あたりをウロウロ(ときには洗濯機の上でウロウロ) ⇒ 仔猫部屋にあるネコベッド(2ヶ月前くらいに一回チッコ済み)をホリホリ
IMGP4960__R.jpg

と、トイレ探しのツアーに出るポルくん。

その様子におばさんが気付くと、ポルくんを呼んでトイレの砂をザッカザッカ掻きまわしてトイレアピールをするんだけど、そうするとやっとしょうがない感じでチッコをするんだ。

一度なんかは、トイレでチッコをした後にトイレツアーを開催したので、ザッカザッカとトイレを促したところ、トイレでウ●チをなさったこともあって、おばさんは「もしも気づかなかったら・・」とガクブルしていたようだな。


IMGP4977__R.jpg
綺麗好きで神経質なポルくん。ほんとは毎回砂の総とっかえしてほしいのかな。。
でもそれはゴミの量的にも経済的にも難しいんだよな・・。

いまだにウ●チはほぼ全て、かすめ取りをしているのでウ●チの汚れが残っていることは無いと思うんだけど(不在時のウ●チは周りの砂もごっそり捨てている)、チッコのにおいが付いているのがイヤなのかな?

いっそニンゲンのトイレを使えるようになるといいのにな


IMGP4975__R.jpg
それはそうと、めっきり冬らしくなってきた今日この頃、ポルくんもたっぷり冬毛をまとっているぞ

舐めハゲも軽快してきているので、おばさんのモフモフ欲求は募っているようだな(笑)


そして、ポヤポヤの仔猫っ毛で冬の寒さに耐えられるか心配だったベガくんも、
IMGP4979__R.jpg
ずいぶんモッフリしてきたんだ

やわらかい毛がみしっと生えてきて、ベガくんのモフり甲斐もアップ中のようだな


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村




Newer Entry重心はE

Older Entryおばさん、いつもの。

Comments

トイレでしない時の理由何かあるんでしょうね
ピースは粗相はしたことないけど 同じ型のトイレを
二階の寝室にも置いたのですが自分のケージの中のトイレ
じゃないとしないんですよ
置き場所が変わるとダメみたい・・・
こだわりの何かは何なのかしら・・・
ニノクミさん
ピースくんは寝室に居る間は我慢して、ケージに戻った時にするんですかね。こだわり持ってますね~

ネコって繊細ですよね。
言葉が分かったらどう思っているのか是非とも聞いてみたいです。

でも度が過ぎるほど綺麗好きだからこそ、いつもキレイでいいニオイの身体なんだなぁと思うと、ぎゅーっとしたくなっちゃうんですよねe-446
ま、ぎゅーってする理由はなんでもいいんですが(笑)



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング