ネコとヒトの観察日記

舐めハゲの原因

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は2週間ぶりの病院の日。






ベガくんの風邪はもうずいぶん良くなって、くしゃみや咳はここしばらく出ていないんだ。

ただ、ゴロゴロするときにタンが絡んだような重低音のゴロゴロが聞こえることがあって、それだけが気になっていたんだけど、相談したところもうお薬はなしにしても大丈夫でしょうとのこと。やったな!ベガくん。

ところでベガくんは耳垢がたまりやすい体質のようで、耳掃除しても数日で黒い耳垢が溜まっちゃうんだけど、前回病院で耳掃除して貰ったあとで、もしかしたらマラセチアによるものかも・・と、抗真菌剤のお薬を塗ってもらったところ、しばらく耳垢がない状態が持続しているようだったので、今回それを出してもらったようだな。


そして舐めハゲが気になるポルくん。

ステロイドのかゆみ止めスプレーで、噛み壊しが無くなり、無毛地帯もうっすら毛が生えてきて、よくなる気配を見せていたんだ。

前回、皮膚糸状菌の培養検査を出していたのでその結果を聞いたところ、培地が赤色に変わっていて、皮膚糸状菌がいたことが判明したんだ。

顕微鏡では見つけることが出来ないということで2週間も培養に時間がかかったけれど、やっぱりコレのせいで痒かったんだ、ということが分かってよかったな。

原因が分かったということで、糸状菌のお薬(内服薬)を出してもらったんだけど、会計の時に予想外に総計が高くって、思わず「なにがこんなに高いんですか?」と聞いてしまったおばさん。

IMGP5286__R.jpg
左はポルくんの整腸剤。 右が糸状菌用のお薬。なんとこれが1錠600円なんだって!

半分に割れるようになっていて、1日1回1/2錠なので1日当たり300円なんだけど、おばさんには
ちょっと衝撃だったようだな(笑)

IMGP5256__R.jpg
ヒソヒソ… おばさん めんたまとびだしてましたね。

IMGP5259__R.jpg
ペットの いりょうひは たかいんでつよ。かくごしてくだつぁいね。


まぁ何はともあれ、ストレスによる舐めハゲじゃなかったことにホッと胸をなでおろすおばさんだったな(笑)

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Newer Entryニャンバスホーリー

Older Entry重心はE

Comments

ポルベガくん仲良くキャリーに入っている
姿が可愛いi-80
御薬代高いですね ビックリです
だけど 健康には代えられませんね
錠剤飲ませるの大変そうです・・・
ニノクミさん
最初オレンジの方が整腸剤だと思っていたので、なんて高い整腸剤なんだ!とびっくりでしたが、帰って見てみたら抗真菌剤だったので、まぁそんなものなのかなぁ・・と、納得することにしました^^;
検査は高いなぁと思っていたんですが薬もバカにできないです(笑)

ポルくんは幸いこれまでの投薬歴があるので、おばさんもポルくんも慣れっこなのですが、いつかベガくんに錠剤を飲ませなきゃならないときは、自信が無いですe-351
ついこの間まで点していた点鼻薬のときも、捕まえてなだめすかしても、肩を乗り越えて逃げることを数回繰り返してやっと・・だったので。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング