ネコとヒトの観察日記

ヒヤヒヤ

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨日のお昼のこと。


お天気がいいので気持ちよくお気に入りのスチームクリーナーで掃除をしていたおばさん。

すると「ピンポーン!」とドアのチャイムが鳴ったんだ。


おばさんの家への訪問者はヤマトさんか佐川さんか郵便局(あとたまに宗教の2人組w)くらいのものなので、とくに配達予定のものもなかったし、シカトしちゃおうかなと思ったおばさん。

でも、窓全開でテレビもつけていたので居留守は明白(笑)


仕方なくインターフォンに出ると、見知らぬおじさん。

「ドアに鍵付いてるよ!」

!!!

おばさんには心当たりがあったんだ。


数ヶ月前から病院への行き来をタクシーから自転車に変えたおばさん。
タクシーだと往復4000円くらいになるので毎週のように通院していたらバカにならないというのがその理由のようで。

土曜日に病院から帰ってきたとき、いつものように自転車の荷台にくくりつけたキャリーを外して、荷物はとりあえずそのままにポルベガだけ部屋に、と思って一度部屋へ。もう一度戻るから鍵は付けっ放しでいいよね、って!


あばばば! となりながら、おじさんに感謝して、鍵を回収したおばさん。


部屋に戻ろうとしたその時、スルリと茶色いものがドアをすり抜けたんだ!!!

ベガくんがドアをすり抜けて下へ続く階段の方へ!

「やだーーー!」

慌てて、でもベガくんを慌てさせないようにさりげなく追いかけて、階段前で立ち止まっていたベガくんを回収したおばさん。

心臓バクバクだったようだな。


おじさんも驚いていたんだけど冷静で、「他にもいるの?

その言葉で我に返るおばさん。ベガくんは回収出来たけど、中にはポルくんも居て内側のドアは開いている・・・と。


おじさんに何度もお礼を言ってそーっとドアを開けるおばさん。

幸いポルくんは玄関には来ていなくて一件落着だったようだな。


これまでドアの開け閉めには細心の注意を払っていたのに、ちょっとのアクシデントでこうもダメになってしまうとは(笑)

チラシ配りのおじさんには本当に感謝しないとだな。

IMGP6095__R.jpg
あとちょっとで すずめさんのところに いけたでつ。

窓の外のスズメさんが気になってたもんな(笑)
IMGP6044__R.jpg
丸まる太って美味しそうかわいいな



このあと、玄関のドアに異様な執着を示すようになったベガくん。

早く忘れてくれますように・・とおばさんは祈っているようだな。



そして、今回は無事に捕まえられたから良かったものの、手をすり抜けてどこかへ行ってしまったら・・と思うと動悸が止まないおばさん。

今回のことを決して忘れずに、ドアの開け閉めには注意してくれよな。






さて、ポルくんのマウント行動が見られて3日目の今日、おばさんは早速去勢手術の予約をすることに。

声も大きくなって、以前の「うるにゃーん」と違って、「なおーん!」という鳴き声も聞くように・・


ポルベガのかかりつけの病院は去勢手術でも一泊入院を推奨しているんだけど、いったん"ナルハヤ"の9日の予約を入れたものの、仕事をしながら(やっぱり休日前の方がいいな・・)と思いなおし、ちょっと先の18日に代えてもらったようだな。

それまでにスプレーが始まらないといいな。

そして手術の日まで、体調を万全にしておかなくてはとおばさんは思っているようだな。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ


スポンサーサイト

Newer Entryおもちゃ試作

Older Entryポルくんの成熟

Comments

うわ~!
大変な事件でしたねi-201
読みながらヒヤヒヤしてしまいました!
何事も無くてよかったです~i-229

それにしてもベガ君、慣れない場所へも物怖じせずに行けるんですね!
うちのは抱っこしたままちょっとベランダに出ただけでもビビリまくってますよ~。
ホント心臓バクバクですねー
ベガ君立ち止まってくれてよかったです
ピースも1歳頃まで玄関開くと脱走の気配あり
だったけど最近は知らない人来ても「ウゥ~」って
怖がるようになり 玄関に近づかなくなりました

寒い中自転車で病院通い大変ですね
ポルベガくんへの愛を感じます
どうぞ気を付けて下さいネ(戸締りも!私も経験者です!)


うわ~、こっちまで心臓ばくばくでした^^;
何事もなくて、ベガくん良かったですね!
でも、1度外に出られるって覚えちゃうと、また出ようとするから
玄関ドアの前まで猫さんが来られる状況なら、柵を置くとか気をつけたほうが
いいですよ~!
柵があればジャンプしないかぎりは、するりと足元を抜けられるっていう
心配はありませんので。
そのかわり、人間はちょっと不便ですけどね^^;

ポルくんのぷりぷりとも、来週でお別れですか~?
でも、スプレーが始まる前には手術したいですものね!
ベガくんに乗っかるポルくんにボーイズラブの雰囲気を感じで
うひょ~♡なんて、不埒な想像をしてしまった私でした^^;
こんにちは。
昨日はお祝いのコメントいただいて、ありがとうございました!
初めてですがとってもうれしかったです。
実は私もブログ 拝見させていただいてました^^

脱走、ほんと焦りますよね。
うちはゆめが玄関と、バルコニーへ出ちゃった経験があるんです。
気をつけていても「まさか」は起きるから、神経使ってます。

またあらためておじゃましますね♪
これからもよろしくお願いいたします。




tifomie さん
ほんとに焦りましたi-230
ベガくん、何のためらいもなく階段前までの3mくらいをスタスタっと小走りに出て行きましたね。
怖気づくよりも興味が勝ったのかもですね。

一度だけポルベガともにベランダへ出てしまったことがあったんですが、そのときもスルッとためらいなく出て行きました・・
ベランダは毎日窓から眺めているので分からなくもないですけどね。
何事もなくてほんと良かったです。
ニノクミさん
ピースくんも脱走の危機があったんですね!?
多少ビビりで居てくれた方が万一の時に安心なんですが・・
ほんと、立ち止まってくれてよかったです。なんせ、スリッパのままドアを出ていたので(汗)、追いかけられる自信がありませんでした。

自転車での道中は、不安がって鳴くポルくんをなだめるために常に話しかけたり、歌を歌っているので不審なおばさんとしてウワサされているかもです・・v-12
hanaさん
ほんと、何事もなくて良かったですi-230
一度出ると、今後も危険ですよね。
いつも外出時にはキッチンへ続くドアをしめているので、玄関まで来られる状況ではないんですが、こういったうっカリが今後ないとも限らないので、柵とか考えた方がいいかもですね・・

ボーイズラブ!あはは、ほんとそんな感じですねe-455e-282
hanaさんはそんなこと思いもしないイメージだったので、意外な一面を知った気がします^^
sayanさん
コメントありがとうございます!

ゆめちゃんも玄関とバルコニーに・・!
ほんと、自分でも「まさか」の出来事でした。
しつこいくらい気をつける癖を付けておかないとダメですね・・。

まだ見ていないけど、そのうち夢に見そうです。もう二度としないように肝に銘じなくてはi-230

こちらこそこれからもよろしくお願いします!^^



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング