ネコとヒトの観察日記

おもちゃ試作

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は午前休を取って動物病院へ行ったおばさん。

ベガくんが昨日からコンコンと咳をするようになって、心なしか熱もあるような気がしたそうで。


ヒト用の体温計にラップを巻いてオリーブ油をちょっとつけて検温を試みたものの、体温計の先の銀色の部分くらいしか入らず、3秒くらいしか大人しく測らせてくれなかったので、全然体温は測れなかったようだな

でも耳を触るといつもより確かに温かくって、これは大変!と予約を入れたようで。


ところがあとになって、明るいところで良く見てみると、温かいのは左のお耳だけで、耳の内側にじんましんのような発疹がぱーっと出来ていて、これが火照っているんだということに気づいたようだな。



そして病院で診てもらったところ、スコープで覗いた耳の中は異常が見られないので、何らかの原因で一時的に発疹が出来ているけど様子を見ましょう、とのこと。

咳については、前回かかったときにお薬を替えていたんだけど(ベガくんのタンが絡んだような息の症状が長引いているので、ポルくんのときに最後に飲んでいたマイコプラズマに特に効くお薬に替えてもらうようおばさんが提案していた)、それを元に戻すことでこちらもしばらく様子を見ることに。

体温を測ってみようとしたことを告げると、病院で使っている体温計は先がゴムのようにぐにゃりと曲がる素材でできていることを教えてもらったおばさん。
flexible.jpg

さっそくネットでポチったようだな。

まぁ体温計は同じものでも、おしりの穴はポルベガともに強く抵抗するので、ひとりでちゃんと測れるかはまた別の問題だろうけどな(笑)




ところで最近おばさんは、ポルベガのおもちゃ作りに挑戦しているようで。

きっかけは、おばさんが家事やネットなどをしている間に、ポルベガが自分たちだけで遊べるおもちゃがあったらいいのに、と思ったことからだな。

床に転がす系のおもちゃも、ハマるときはめっちゃテンションを上げて遊んでくれるんだけど、遊びの要求で鳴いたりしている割にノリが悪いこともあって、もっと別のものを考えたようだな。



第一弾はこれ。
IMGP6177__R.jpg

風船にヒモを付けて洗濯バサミで引き戸のレールに挟んだもの。

写真では見えないけど、じゃらしに付いていた鈴も付けてあるようで。

ヒモは家にあった梱包用のビニール紐を三つ編みにしたようだな。



ところが単にぶら下げただけでは、ポルくんもベガくんもまったく飛びつかない・・(笑)


しょうがないので、まずはぶら下げずにポヨンポヨン弾ませて、興味を引くようにしたようで。

IMGP6179__R.jpg

IMGP6180__R.jpg

IMGP6184__R.jpg

IMGP6189__R.jpg
ふふふ。ヒモをかぶっちゃってるな


IMGP6168__R.jpg
そして改めてぶら下げてみると、おお!興味を示してくれたな

IMGP6173__R.jpg

IMGP6175__R.jpg

IMGP6170__R.jpg

IMGP6169__R.jpg
ベガくんナイスジャンプ!



こんな感じでポルベガ ピョンピョン大興奮!というのをイメージしていたおばさん。

ところがジャンプはこの数回だけで、それ以降はというと・・

IMGP6199__R.jpg
ここからのほうが ちかいでつね。

IMGP6204__R.jpg
えいっ。

IMGP6208__R.jpg
ちょいちょい

IMGP6210__R.jpg
もうすぐ とどくでつ!

IMGP6211__R.jpg
さわれたでつ!

IMGP6212__R.jpg
おっとっと・・

IMGP6213__R.jpg
トテトテ・・

IMGP6214__R.jpg
こっちからでも ねらえるでつね。 


ふむ。なかなか賢いな
って、楽チンしてるし(笑)


もう一方のポルくんはというと、
IMGP6216__R.jpg
おお、新しいアプローチだな。(右はじにご注目w)

IMGP6218__R.jpg
たかさは ちょうどいいんでつけど・・

IMGP6219__R.jpg
やっぱり とおいでつね。 いそいそ・・

IMGP6226__R.jpg
じーー・・。  みてたら おりてこないでつかね・・
このままただひたすら見上げていたポルくん


・・と、こんな調子でなかなか思い描いたイメージ通りにはいかないようで(笑)


<後日追記>
5つ星評価(ポルベガの食いつき度):



ポルベガ大興奮のおもちゃが完成する日は果たしてくるのか?

おばさんの試行錯誤の日々が始まりそうだな


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ




スポンサーサイト

Newer Entryもう恋の季節?

Older Entryヒヤヒヤ

Comments

ベガくんも咳が出るんですね
禅も喘息なのでステロイドを飲んでます
湿度の高い夏場は飲まずに大丈夫ですが 乾燥する冬場は
加湿器があっても咳がでちゃうので また薬飲んでます
で、今は加湿器増設して様子見してるところなんです
なるべく薬は飲ませたくないですよね

ふふっ風船 これはこれで十分楽しんでるみたいだから
成功だと思いますよww

禅の誕生日にお祝いコメントをありがとうございました
ふふっ そうなんです キャラ的によく間違われるのですが
禅のほうがお兄ちゃんです(笑)
あけおめー⊂((・⊥・))⊃
ポルベガうちにいないけど、俺がやりたいから設置してみようかな( ̄▽ ̄)
ぽちさん
ベガくんの咳は、風邪引いたのがまだ完治していないんですよ。。
ポルくんのときもけっこう長引いたんですが、抗生剤が効かなくて喘鳴のような咳が出続けていたので、喘息も疑われました。

禅くんは喘息なんですね。かわいい背中を丸めて咳をしているのは見ていて辛いですよね・・。
猫ちゃんはヒトや犬に比べてステロイドの副作用が少ないと聞きました。効果だけ得られていれば、それがせめてもの救いですね。

風船は今もぶら下げているのですが、たまーに清浄器の風で揺れると見ていたりもしますが、ほぼ空気の存在感です(笑)
客7ちゃん
おう、やれやれ!(笑)
そんで、いいおもちゃのアイデアがあったら教えておくれ!

ポルくんのタマちゃん、来週で小さくなっちゃうよ~ TωT



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング