ネコとヒトの観察日記

システムトイレの砂検証

Category: チッコ問題  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


おばさん家のトイレ事情について。


以前、ポルくんの粗相が心配で、一時鉱物系の固まる砂や、おからの砂を使っていたんだけど、砂の種類よりもトイレの清潔度が粗相に関係しているようだったので、砂の交換を頻繁にできる方法を考えた結果、以下の組み合わせに落ち着いたようで。


もともとトイレはニャンとも清潔トイレを使っていて、スノコの下には純正のトイレマットと、純正のチップを使っていたんだ。

これはどちらも針葉樹のペレットを材料に作られていて、チップは撥水処理がしてあってオシッコでも崩れることなく、下のマットで吸水するシステム。
特にオシッコの匂いを閉じ込めるのがウリのようで、ほんとにオシッコは匂わないんだ。

チップは大きめの方を使っていたので、ウ●チのコーティングはイマイチなため、ウ●チをこまめに拾えない状況だとちょっと匂うかもな。


けれど純正品は値段がお高めなのが気になって、しばらく後には、トイレマットの代わりにはペットシーツのレギュラーサイズ、チップはパインウッドを使用することに。


パインウッドは針葉樹のおがくずをペレット状に固めたものなんだけど、純正チップとは異なり撥水加工がしてないため、オシッコに濡れるとモロモロと崩れるんだ。

これが砂をカキカキしたり、スコップでザッカザッカするとスノコの下に落ちるので、オシッコに濡れた砂はスノコ上には残らない仕組みなんだな。

そしてチップに吸水されずにまっすぐスノコ下に落ちたオシッコも、上から降ってきたおがくずをまとうので、匂いはほとんど気にならないんだ。


このシステムトイレの組み合わせを数ヶ月使ってきたんだけど、ポルくんの綺麗好きに合わせてチップを全交換するとコストが気になるところだったんだ・・・


そこで、薪ストーブに使用されるペレットを試してみたおばさん。

先のパインウッドは6Lで750円くらい(ネットでまとめ買いの価格)。新たに試した「ホワイトペレット」は20kgで1400円程度!


パインウッドはリットル表記なので、キログラムにするとどれくらいなのかと測ってみたところ、ちょうど4キロ・・

なのでパインウッド 187.5円/キロ に対しホワイトペレット65円/キロ と約1/3に抑えることが出来るんだ!

これで使用感が遜色なければ言うことないよな! ということで、簡単に使用感をレポするぞ。

まず、ホワイトペレットは最小単位が20キロと大容量で来るんだ。

IMGP6417__R.jpg
こんな感じで、リサイクルのコメ袋に入ってくるという(笑)

20キロくらい持てるでしょう~♪と余裕だったおばさん、いざ持ってみると玄関から子猫部屋まで運ぶのは無理そう・・ってことで、玄関マットに載せて引きずってきたようだな

そして、これ用に買ってきた入れ物に全部入るかと思ったら入りきらず、残りは納戸に入れてあるようで。

IMGP6415__R.jpg
入れ替え前にお約束のIN(笑) このあとベガくんもINしてました。

IMGP6421__R.jpg
チップはこんな感じ。パインウッドより心なしか色白のような。


まずは以前使っていたパインウッド(6L/750円)から。
IMGP7284__R.jpg

IMGP7267__R.jpg
ペレットの形状はこんな感じ。(ちなみに純正チップもこれをツヤツヤコーティングした感じ)

IMGP7268__R.jpg
吸水テストのためお水を用意。

IMGP7270__R.jpg
おばさん ヒマでつね・・  

IMGP7271__R.jpg
水をかけてちょっとしたところ。

IMGP7272__R.jpg
数十秒でこんな感じ。 ムクムクとふやけるのが見ていて楽しいそうで(笑)
ポルベガのチッコの後も、ムクムクふやけるのを確認してからザッカザッカ掻いているもんな

IMGP7273__R.jpg
ふやけきったところを、ツンツンするとこんな風に崩れておがくずに戻るんだな。


そして、問題のホワイトペレットへ。
IMGP7275__R.jpg
見た目はほとんど一緒だな。

IMGP7276__R.jpg
カップのお水スキーのベガくんがお水を消費してました

IMGP7279__R.jpg
お水をかけてちょっとしたところ。

IMGP7281__R.jpg
数十秒後。

IMGP7282__R.jpg
ふやけ切った頃につついてみたところ。


感想:使用感はほぼ同じ。心なしか、ホワイトペレットの方が膨らみやすく、崩れやすいかな?

崩れやすいほうが、カキカキした時にスノコ下へ落ちてくれるので、おばさんの手がかからず好都合!
…ということで、切り替えを決定したようだな。


ちなみにおばさん家で使用中のおトイレセット。
IMGP6423__R.jpg
ロールのはにゃんともの引きだしに被せるのにちょうどいいサイズのビニール袋。
レジ袋は拾ったウ●チや固まる系の砂のチッコ玉を回収するのに使用。

いずれも100円ショップのものだな。

トイレシーツはこまめに替えたいので、100枚1000円弱のものを使用。

IMGP6424__R.jpg
こんな感じでビニール袋をかぶせた上にシーツを敷いてるようで。


ちなみに、気になるオシッコの量や回数は、シーツの濡れ具合と膨らんだチップからおおよそ分かるかな、という感じ。

オシッコの色は白いシーツに染み込んだのをチェックする形になるな。


IMGP6414__R.jpg

ポルくんの去勢手術も済ませたので、粗相が止むといいのだけど、綺麗好きな性格は変わらないだろうから、しばらくはこの組み合わせでこまめに全とっかえ、をしてみようと考えているようだな。

うまくいくといいな!






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
スポンサーサイト

Newer Entryテントとカシャぶん

Older Entryついにバレた・・

Comments

お久しぶりです。うちもニャンとものトイレ+パインウッド、デオシートです^^
トイレチェックがしやすいので気に入ってます。
ホワイトペレットというのは初めてみました。
米袋で届くというのはすごいですね(笑)
こんにちは!
海の誕生日の記事にコメントいただきましてありがとうございました。
ポルくんとベガくんの可愛いさと、ポルベガさんの研究熱心(??)なお世話がとても読み応えがあって、私も以前からお邪魔させていただいていました!
ポルくん、無事去勢手術も終わって良かったですね。
でも、次はベガくんが控えていて、まだ安心はできないですね。

今回のおトイレ事情の記事も、興味深かったです。
うちもトイレは、デオトイレにパインウッド+ホームセンターで購入のレギュラーシーツです。
でも、パインウッドはやっぱりお高いので、ホワイトペレットに変えようかなぁ?って思っているところです。
しかし。。。狭い我が家。
20kgで届くとなると。。。置き場所に困ってしまうかも(笑)
sayanさん
コメントありがとうございます。
おお、sayanさんのお家もシステムトイレなんですね♪
砂(チップ)が浅くて済むからトイレチェックはしやすいですよね。

うちはブリーダーさんが持たせてくれたのがきっかけでしたが、
オシッコとウ●チだとオシッコの匂いの方が苦手だったのでパインウッドなどの消臭性は有り難く思ってます。

ホワイトペレット、もうちょっと小さい単位で買えるといいんですけどね。元々ストーブの燃料だからしょうがないのかも。
うちはハイペースで消費の予定なのでちょうどいいんですが^^;
mimiさん
コメントありがとうございます!
撮った写真に沿って文章書いてるとついつい長くなってしまうんですよね^^; 
皆さんみたいにセンス良く手短にまとめるスキルが無いようでして・・e-330

ベガくんの去勢もあまり遅くならないうちに・・と思っているんですが、まだ風邪が完治していなくて・・e-443
まずは健康体になることが先決ですね。

mimiさんのお家でもシステムトイレなんですね。
パインウッドはネットでも安くなっているのを見かけないので、トイレ周りにはあまりお金をかけたくないと思い、ホワイトペレットに行きつきました。
改めて見てみたところ、10kgのものもあるようですが、やはり割高で送料やらなんやら考えると、20kgがおすすめかもです。
わたしは送料無料の「ニッチ・リッチ・キャッチ」さんで購入しました。



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング