ネコとヒトの観察日記

ついにバレた・・

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日はベガくんが言いたいことがあるそうで。

IMGP7396__R.jpg
さぁ、ベガくんどうぞ!

IMGP7398__R.jpg

IMGP7399__R.jpg

IMGP7400__R.jpg

IMGP7401__R.jpg

IMGP7403__R.jpg
きょうは いいたいこと があるでつ!

IMGP7406__RT.jpg
かんづめに おくすりをまぜるの やめて!でつ。

IMGP7407__R.jpg
みつけたら ペイッ てするでつからね。。




そう、これまで割と無頓着なベガくんは、小さくカットされた錠剤のお薬をオブラートに包んだものを缶詰に混ぜて与えても、ペロリと食べてくれていたんだ。
IMGP7415__R.jpg

ところが、昨日からお薬だけよけて食べるようになったんだ・・。

昨日は缶詰の追加で乗り切ったんだけど、今日は追加して混ぜ込んでもお薬だけ目ざとく見つけて残してしまうように・・・。


やむなく、缶詰の汁で濡れたオブラートを剥いで、もう一回包み直してから、普通にお口を開けての投薬を試みたおばさん。


ベガくんはポルくんとは違って、こういうときに物凄く抵抗するんだ。

おヤセなので、身体をよじってスルリとおばさんの手から逃れたり、おばさんの肩越しに登って逃げたり、それはもう大変(笑)

いつかこういう時がくるのを想定して、数回は整腸剤のサプリで練習していたんだけど、かなり難航したんだよな・・


今回も「ぷくく~!」とか変な声を出して、さもヒドイことをされている!という形相で必死に逃げるんだ・・。

1日1回のお薬だけなので、朝の出勤前は飲ませなくていいのがせめてもの救いかもな・・。


ポルくんのときも最初は大変だったけど、ベガくんは大変そうだなぁ~・・

めげずにがんばれ、おばさん!



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ



Newer Entryシステムトイレの砂検証

Older Entryベガくん絶好調

Comments

ベガ君かわいいわぁ~
そおっとカーテンから出てくる様子
良く撮れていますね

ニャンコもだんだん知恵がついて来るからね~
餌変えてみるとか 試すといいかもね
粒だと飲みにくいし ロイヤルカナンのウェット
だと餌の中に埋め込めるかもしれませんよ
ベガくんのキュッとしたお目目が可愛い~♪

ウエットに混ぜても、ばれちゃいましたか…^^;
うちもルナに昔、薬をあげたときはウエットに混ぜてもダメで(苦い粉末だった)、
粉末のお薬を猫用の粉末ミルクと水あめで練って小さいお団子を作り、
それを猫用チーズでくるんで、カリカリと一緒にあげていました。
錠剤だったら、砕いて、猫用チーズにくるむとごまかせるかも^^
ニノクミさん
ふふ。e-446じゃらし遊びの最中に思い立ったかのように隠れたので、出てくるところを狙い澄ましていたんです(笑)

アドバイスありがとうございます!
今日は蒸したささみの中に入れて上げたところ、何回か失敗の末食べてくれました。ふー・・e-282
ロイヤルカナンのウェットですか!今度ペットショップでゲットしてこよう。
hanaさん
アドバイスありがとうございます!
チーズは上げたことが無いので、試してみます!
スーパーには売ってなかったので、ペットショップに行ったときにでも。

練ってお団子もいいですね。今日はささみで上げたんですが、ベガくんは顔を振りふりして奥歯でよく噛んで食べるので(警戒してるから?)、ほぐれて出てきちゃうんですよね。
なので最終的にはささみをむりやり指で圧縮しておにぎりみたいにして上げたんですが、水あめとかの接着剤があれば上手く行くかも♪



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング