ネコとヒトの観察日記

カシャぶんチューンナップ

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ここのところ、じゃらし遊びで奮わないベガくん。

ポルくんがカシャぶんでいつもの遊びを堪能していると、それを冷めた目で見ているんだ。


ポルくんのいつもの遊びはこんな感じ。

IMGP7819__R_.jpg
キャットタワーの最上段に投げ入れたカシャぶん(他のでもいいけどこれがお気に入り)を咥えて、

IMGP7820__R_.jpg
下に

IMGP7821__R_.jpg
降りる

IMGP7822__R_.jpg
降りる

IMGP7824__R_.jpg
ふりだしに戻る

これを飽きるまで延々要求するんだな(笑)

去勢後というのもあって、ウエイトコントロールも気になる時期ではあるけど、
いっぱい動いて食べたいだけ食べるのがいいかも~とおばさんは思っているようで、いい習慣なんだけど・・

ベガくんが遊びにいまいち乗り気にならないんだよな


じゃらしを振っても、以前のようにピョンピョンはしゃいで・・というのが少なくなって、キャットタワーに誘っても、

IMGP7382__RT.jpg
そこはポルくんのいつものエリアでつから・・

って、たまーにしか駆けけのぼらなくなっちゃったんだ


それでもじゃらしの入ってるクローゼット前では待つから、遊びの欲求はあるんだよな・・。


そんな複雑な男の子、ベガくんのテンションを上げるべくいろいろ工夫しているおばさん。

IMGP7503__R_.jpg
ちょっとした物陰に隠れているじゃらしはおしりプリプリさせて飛びつくので、

IMGP7498__R_.jpg
ネコベッドを利用して行ったり

IMGP7509__R_.jpg
来たり、させてみたり・・

でもなんだかテンション低め・・・


元気がないわけではなくて、ポルくんと追いかけっこするときはいつも通り走り回っているので、ちょっとした心境の変化なんだろうな


そんな、ベガくんのじゃらしタイムがここ最近のおばさんの課題だったんだけど、
今日いい方法見つけちゃったんだそうで(笑)


IMGP7906__R_.jpg
ポルくんの「いつもの」を繰り返して、またヒモがよじれちゃって使い物にならなくなってきたカシャぶん。

IMGP7909__R_.jpg
思い切って棒の付け根とじゃらしの付け根付近でヒモを切って、ゴム紐に結び直しただけなので3分で完了!

IMGP7926__R_.jpg
ワクワク

IMGP7936__R_.jpg
ビューン!
ゴム紐の重みのおかげか、振った時によりビュンビュン鳴るようになって、じゃらしを追う目の輝きが違うんだ(笑)

おまけに自重があるのでキャットタワーの狙った段に入りやすいようだな。


IMGP7965__R_.jpg
気に入ったでつよ!

そか。よかったね


さて、今回の本命のベガくんはどうかなぁ・・と思っていたら、


激しく遊んでくれました!










写真は動画から切り出したので残念だけど・・

そして、なぜか後半、ポルくんがじゃらしを振るおばさんをじーーーっと凝視していたんだ。

穴があくほどとはこのことか・・とおばさんは思ったそうだな(笑)


じーーーーっ

どういう理由で見つめていたのかは謎のままなようで・・。

おばさんに重なって何か見えていたとかいうのはやめてくれよな・・


何はともあれ、これでベガくんが楽しく遊んでくれるようになるといいな、おばさん!


<後日追記>
5つ星評価(ポルベガの食いつき度):  基本カシャぶんだからな(笑)

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
スポンサーサイト

Newer Entryポルくんは鬼パンね。

Older Entryキョトンにはカナワナイ

Comments

カシャブンのヒモをゴムひもにするっていいアイデアですね!
オリジナルのヒモは細くって、カシャブンの先端を思い通りの場所に
飛ばせないという難点がありましたから。
ちょっと古くなって、飽きてきたおもちゃも、チューンナップすれば
また使ってくれますしね♪^^
ベガくん、超アクティブ!!!
それでも飽きちゃったら、1、2カ月寝かせておくといいです。
そのかわり、古いおもちゃがどんどん溜まりますけど^^;
ポルベガ君とても楽しそうに遊んでいますね
テントに入ったりカーテンの中に隠れたり、
撮影も枠に入っていてすごい技術だわ・・

カシャぶんシリーズ好きだしね
家にも哀れな姿になったカシぶんたちが
沢山あるのでやってみま~す
hanaさん
カシャぶんのヒモは、私の振り方がまずいのか、すぐ一方向にねじれてしまって、伸ばしても伸ばしてもヨレヨレになっちゃうんですよね~
それにすぐカシャカシャ本体に絡んじゃうし・・
タコ糸みたいな紐があったらそっちにしたんですが、代替品のゴム紐がちょうどよかったみたいで^^v

じゃらしは飽きが来るんですね・・ これまで2匹の関係性だけで食いつき度が違ってるのかと思ってたんですが、単にじゃらしに飽きてたのかも(笑)
ローテーション取り入れてみます!v-221
ニノクミさん
ふふふ。激しさ伝わりましたか?^^
隠れてから狙うのとか、ネコ科だなぁ~と改めて思っちゃいますね(笑)

動画はすべてiPhoneで撮っているんですが、角度だけ調整して置いておくだけなんですよ~
最近のカメラ機能はちゃんとピントも調節してくれるようです。
なのでわたしは、部屋着のスウェット姿が写りこまないように位置を気をつけるだけだったんです(笑)

是非ぜひチューンナップしてピースくんをハァハァe-282言わせちゃってください!
凄い運動能力ですね
ぴょんぴょんと軽々ジャンプするんだもん
ちょっと感動(*^_^*)

なるほど ふたりのスリムな体型は
こうして保たれてるのね
これぞアビ!って感じです♪
ぽちさん
こんだけ楽しく遊んでもらえると飼い主冥利につきますw
でもポルベガで追いかけっこしてる時の方がええ~?!っていうくらい激しいです^^;

スリムに見えて、ポルくんのおなかは最近タプタプしてるんですよ~e-456e-266
ジェルマットみたいにふわふわ・プニプニしてて気持ちいいんですが、あまり行きすぎないように運動大目を心がけようかなって思ってます。



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング