ネコとヒトの観察日記

ポルベガ体重の推移

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今回はポルベガの体重の推移を写真とともに振りかえるぞ。

8/16にお迎えしてから、初めて体重を測ったのが9/8。

9/8 ポルックス:2.4kg ベガ:1.5kg
IMGP3087_R.jpg

IMGP3092_R.jpg
うーん、どっちも(とくにベガくん!)ちっちゃいな~


9/18 ポルックス:2.4kg ベガ:1.6kg
IMGP3433_R.jpg

IMGP3395_R.jpg
ベガくんは仔猫のころ、お鼻の上にソバカスがあったんだ。
ブリーダーさん曰く、仔猫同士のじゃれ合いでできたケガだったんだそうで。
いまじゃすっかりキレイになってイケニャンになれたかな?(笑)


10/8 ポルックス:2.5kg ベガ:1.7kg
IMGP0206_R.jpg
ビビり顔のポルくんと

IMGP0214_R.jpg
ドヤ顔のベガくん(笑)


10/16 ポルックス:2.7kg ベガ:1.8kg
IMGP0679_R.jpg

IMGP0710_R.jpg
まだベガくんは骨格が透けて見えるオヤセだな


11/3 ポルックス:2.9kg ベガ:2.1kg
IMGP1871__R.jpg
ポルくんこれくらいがカッコいいな

IMGP1891__R.jpg
ベガくん初の2キロ越え! いい感じにお肉が付いてきたな


11/15 ポルックス:2.9kg ベガ:2.2kg
IMGP2708__R.jpg

IMGP2698__R.jpg


11/29 ポルックス:3.2kg ベガ:2.4kg
IMGP3822__R.jpg
ポルくん3キロ越え!

IMGP3956__R.jpg


12/15 ポルックス:3.1kg ベガ:2.6kg
IMGP4629__R.jpg


1/1 ポルックス:3.3kg ベガ:2.7kg
IMGP5858__R.jpg

IMGP5989__R.jpg


1/14 ポルックス:3.3kg ベガ:2.8kg
IMGP6973__R_.jpg
ポルくんのモッフリ度急上昇

IMGP6961__R.jpg
ベガくんは体重増をあまり感じさせないな。


2/3 ポルックス:3.2kg ベガ:2.9kg
IMGP8074__R_.jpg
ポルくんの去勢後の体重増が心配だったおばさん。
1/18の入院時に100g減ってそのまま3.2キロで推移しているので、安心していたようだな。


2/10 ポルックス:3.4kg ベガ:3.0kg
IMGP8291__R_.jpg

IMGP8316__R_.jpg
ベガくんついに3キロ超え!


weight201302.jpg
こちらが体重の推移をグラフにしたもの。
常に1キロくらい差があったのが、12月くらいからベガくんが追い上げているのが判るな。



おばさんが今回の整理をしようと思ったきっかけは、ベガくんの3キロとポルくんの3キロって違うよなぁ~と思ったことからのようで。


骨格の差もあるんだろうけど、ポルくんは9/18の2.4kgくらいの頃から、片手でひょいっと持ち上げるのが辛くなり始めたんだけど、ベガくんに関しては3キロの今でも軽々なんだそうで。


その差はズバリ胴周りにありそうだと思ったおばさん、メジャーで測定してみたようだな。

メタボ検診で測るのと同じ一番太い部分を測ってみたところ、ベガくん31cmに対し、ポルくん35cm!


あれぇ?体重の割合とあんまり変わらないんだな・・

ということは、単に太さと言うより柔らかさかもしれない、とおばさんは睨んだようで。

ポルくんのおなかは柔らかいから片手で持ち上げるとフニっとして捉えどころがないんだよな。

対するベガくんは締まっているのか、安定感があるようで。


よく、ネコの適正体格は体重だけでは一概に決められないと言うけれど、まさにそんな感じだな。

いずれベガくんも去勢手術をすることになるけれど、ポルベガそれぞれにちょうどいい体重を見極めてコントロールしてあげる必要がありそうだな。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ



Newer Entryおもちゃ試作 その3

Older EntryCHICCO・セッション

Comments

ベガ君随分小さかったんですね~!
それがぐんぐん追い上げていって…
成長の過程が見えるのっておもしろいですね!
ポル君もベガ君もとても綺麗でいい体型だ~!

↓↓↓
おしっこ、大変だったようですね…i-229
うちも同じようなことがよくあったので、青ざめる思いで読みました!
ホリホリとか座り込むとか見ただけで、いやぁ~!!って(笑)
思わず手で受け止める…ww
わかるぅ~i-179
どうしようもないんだけどとっさに手が出ますよね!
よみがえる悪夢…(笑)
二人共とってもイケニャンですね(≧∇≦)
同じ猫種だと違いがわかって興味深いです!
うちは3.5kgですが身体が小さいからか
腹毛モッサリしてますよ(笑)
ポルペガ君素敵な殿方になりそうですね〜♪

チッコ事情、震えましたヽ(´o`;
顔色治りましたか?(笑)
ポルベガくんはホントにスタイル良いですね
その体型維持しているのは
飼い主の努力ですよ~
ウチは1歳の時すでに4キロでしたから(笑)
今は徐々にダイエットに励んでいます。

長生きしてくれればどうでもいいんですけどね・・
tifomie さん
迎えてしばらくは、アバラが透けてたりお顔がシャープすぎて心配になるくらいおヤセだったベガくんもいい感じにお肉が付いてきました^^

tifomieさんのお宅でもチッコ問題あったんですね~・・
ポルくんだけならまだしも、ベガくんも、のダブルはさすがに衝撃でしたTωT
今のところ再燃はしてないんですが、しばらくはヒヤヒヤする日々が続きそうです・・^^;
キポーナ。さん
毎日見ているとあんまり変化していないようでも、こうやって振り返ると大きくなったなぁってしみじみします(笑)
アビシニアンの体重推移、わたし自身気になってネットで調べたりしていたので、こうして残せば誰かの参考になるかなってe-454

ポルベガ素敵な殿方になるといいのですが・・^^; 粗相する殿方は勘弁なので(笑)、なんとか解消するといいですね~
今のところ場外チッコはないようなので顔も肌色に戻りましたよ~e-455e-282
ニノクミさん
体型維持は、運動以外は気にしていないんですよ~。
ポルベガともにいまのところそんなに食への欲求が強くないみたいで、フードの袋に書いてある規定量を上げても残していたりして。なので今でもまだ置き餌にしてます。

同じだけ食べているポルくんとベガくんだけ見ていても体格差を感じるので、アビシニアンといってもその子の適正な体格ってありそうです。
「長生き」これがほんとに一番ですよ~♪ ピースくんは健康そうで羨ましいです!
ポルベガも病院通いしなくていいようになるのが上半期の目標です(笑)



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング