ネコとヒトの観察日記

多肉、始めました。

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


侘助ジャパン!さんに触発されて、多肉植物の栽培を始めたおばさん。


多肉植物とは、サボテンやアロエの仲間の葉肉がぷっくりみずみずしい種類の植物で、葉っぱをちぎって置いておくとそこから根が出て新しい株になる!というのを知って、興味を持ったおばさんは、以前1度育てたことがあるんだけど、日当たりの悪い玄関でお水を上げ過ぎたためか、ぶよぶよになってしまい、センスのなさに泣くなくサヨウナラした苦い経験があるんだ。


でも今度は気をつける!!と決意を新たにひと株買ってきたようだな(笑)
IMGP8310__R_.jpg
鉢に刺さってた札には「銘月」とあったぞ

心配なのはポルベガ・・
さっそくポルくん目を付けてるし


おばさんはどこに置いてもポルベガがひっくり返す、もしくはほっくり返す イメージしか持てず、置き場所をいろいろ考えたようで。


結局ここで育てることにしたようだな。
IMGP8312__R_.jpg

リビングのカーテンレールから吊っているんだな。ここならポルベガがひっくり返すことはなさそうだけど・・
若干日当たりが不十分な気もしているようで。


とりあえずひと株この場所で育ててみて問題ないようだったら種類を増やしていこうと思ってるようだな。


IMGP8395__RT.jpg
どうせまた ぶよぶよ になるんでつ・・

IMGP8398__R_.jpg
お: そんなことないよ~♪ ってかベガくんキャワワ

IMGP8408__R_.jpg
おばさんを 100えんショップに いかせないホウホウはないでつかね。。

どうやら、多肉用のカゴを買いに100円ショップへ行ったおばさん、うさぎさんのカチューシャを見つけてきたようで、ベガくんは迷惑しているようだな(笑)


IMGP8411__R_.jpg
ベガくんいつも大変でつね~

IMGP8414__R_.jpg
涙をなめてあげるでつ。

IMGP8415__R_.jpg
ポルくんも かぶってくれれば くろうは へるんでつ・・。

まぁポルくんは被らないだろうな(笑)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
スポンサーサイト

Newer Entryベガくんの壁ジャンプ

Older Entryおもちゃ試作 その3

Comments

おおっ!つい多肉部始動ですか♪
仲間♪仲間♪
銘月渋いですね(笑)
お水は本当に多肉がシナっとしてきたらあげるくらいでいいようです
ついついあげたくなってしまうトコロですが、ここはグッと我慢の子!

カーテンレール. . . 斬新な部室です(笑)
うちはカーテンに飛びつくので絶対に無理な場所ですよー
ポルベガくんは平気なのですね

お互いにとりあえず越冬を目標に頑張りましょう♪
あっ!春にポルベガくんがぶよぶよになってしまわないようにi-278
まあ、おばさんの管理下なら大丈夫ですね♪
き、き、きゃわいすぎます!ベガ君!(≧∇≦)
白目剥きました(笑)
あんなに大きいの着けても平気なんですね
おりこうさんやー!
多肉ちゃん…キポーナ。は枯らせたくちです…( ̄ー ̄)
侘助ハハさん
ふふふ。ついに始動しちゃいましたe-440
銘月って渋いんですか?!めっちゃプリチー♪と思って買ったんですが(笑)
以前買い求めたときより種類が少なかったのは冬だからなのかな?
次に何を増やすか考えるのも楽しいですね♪

ポルベガには全ての部屋を開放しているので、カーテンレール以外の場所が思いつきませんでした^^;
今のところカーテンによじ登ることも、レールに乗ることも覚えてないのでしばらくは安泰かな~と^^

越冬が最初のハードルなのですね。水のやり過ぎに気をつけてイイコに育てる構えです!(笑)
キポーナ。さん
あはは。白目剥いちゃいましたか~(笑)
被りモノ、小さくても虫の居所が悪い時はイヤがるんですよ~ 
最近はなんか諦めたのかイヤがらないですねi-229

多肉、キポーナ。さんも! こちらは枯らしちゃいましたかe-455e-282
昔育てたサボテンもブヨブヨにしてしまったので、今回はほんと気をつけなくてはと思ってます^^;



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング