ネコとヒトの観察日記

信頼関係 yes・no?

Category: 被りもの  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


昨年から長らくお風邪の症状(咳・くしゃみ)に悩まされていたベガくん。
IMGP7390__R_.jpg
(じゃらし遊びの最中にくしゃみした後の写真 1/21)


ついに合うお薬が見つかって、ほぼ完治の見込みになったんだ!

以前、点眼薬や点鼻薬を点すときに激しく抵抗して、こりゃぁ錠剤のお薬を口を開けて飲ませるのはムリだわ・・とおばさんは思っていたんだ。

なので、病院でもそのことを伝えてフードに封じ込めて与えられるサイズの錠剤やシロップ、粉薬をいろいろ試してきたんだ。

けれど、それらのお薬では軽快はするものの、完治までとはいかず・・・。


以前の記事()で、ウエットに混ぜた小粒の錠剤に気付いて避けて食べるようになってしまったと書いたんだけど、その後はちょっと大きめに裂いたささみに埋め込む形で与えていたんだ。

ところが、ささみを切らしてしまった日などもあって、やむなくオブラートに包んだお薬を口を開けて飲ませてみることに・・

最初のうちは抵抗されたり、ペイっと吐き出されたりで難航したんだけど、数日チャレンジすることで…

ベガくんお薬マスターになりました!


そんなわけで、次に病院へ行ったときは錠剤のお薬も飲めるようになったと告げて、今飲んでいるお薬に変えてもらったんだけど、このサイズじゃ到底ささみ埋め込みはできないサイズ・・。

IMGP8779__R_.jpg

でも今は暴れることもなくイイコにしているし、上手に飲めるもんな


ぶり返す心配があるため今後も2週間程度は飲み続けることになるけれど、お薬開けはもうすぐだな。やったねベガくん!


「ただイヤなことをされている」→「もしかしてボクのため?」という意識改革があったのかなぁ~と、おばさんはとても嬉しいようで。

耳掃除や爪切りも最近ではイヤがることなくさせてくれているし、いい信頼関係を築けたかもな。


IMGP8681__R_.jpg
お: 見て見て、クロちゃん!ポルくんとも信頼関係築けたかも~♪


それは信頼関係かんけーないっ!
ってかポルくんがごっきげんでゴロゴロスリスリしてるときにすかさず付けたんだろうが~!


お: そっかぁ・・ でもほら、まゆ毛が際立ってめっちゃカワユス!


ポルくんも耳掃除や爪切りはイイコにしててくれるけど、被りモノ系はまた別の問題だろうな(笑)



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

スポンサーサイト

Newer Entryおもちゃ試作 その5

Older Entryおもちゃ試作 その4 

Comments

ポルくんピンクのお耳かわいいィ~
おばさんのハンドメイドですか?
すばらすうィぃ~です
2ニャんともいいこちゃんですね、
きっと、おばさんが愛情たっぷり注いでいる
からでしょうね♥
ベガ君、風邪が治ってよかったですね!
それにしてもお薬マスターとは!
すごいですね。
うちのは二人がかりでもなかなか上手く飲ませられず、
毎度大変な目にあってますi-229

うちもそんな信頼関係が築けたらいいな~!
ニノクミさん
ピンクのお耳も100円ショップのパーティグッズ?のカチューシャを加工しました^^;
なんでも売ってて100円ショップ大好きなんですよね(笑)
まぁポルベガには迷惑がられてますが アハハ

最初はポルくんもお薬に苦戦したし、ベガくんはもっと大変でしたが、これだけ投薬が続くと協力的になってくれますね。本当に助かってます。
ベガくんに関しては、もっと早くからお口を開けての投薬にチャレンジしていればこんなに長引かなかったかも・・とちょっと反省してるんですe-443
tifomieさん
ありがとうございます。
うまくいったのはポルベガともに、元々甘えん坊なのもあると思います。
ベガくんの投薬を始めた当初、何度か私の入れ方が下手っぴで失敗した後、物陰に隠れてしまうこともあったんです。
でも、わたしがムクれて寝室など別の部屋へ行くと、様子を見に来てくれてそのあとは妙に協力的になったり・・

あとは、ベガくんの場合、向き合う形でお口を開いて入れると1発で行くことに気付いたのも大きいかな?同じ方向向いてやるとほんと失敗続きでした(TωT
向き合ってる方が「イヤなこと」感がうすれるのかなぁ~と思っています。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング