ネコとヒトの観察日記

おもちゃ試作 その5

Category: 手作りおもちゃ  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


おばさんの手作りおもちゃ試作シリーズ、第5弾。


結果から言うと大成功だったようで。


これまではおばさん御用達の100円ショップの素材を組み合わせたものだったんだけど、今回は禁断の!生物素材を取り入れてみたようだな。

その生物素材とはこちら。

水玉模様の羽根がかわいい ホロホロ鳥(ホロホロチョウ)の羽根~IMGP8795__R_.jpg

amazonで1000円程度でこんなにいっぱい入ったものが買えるようで。
ハンドメイドのアクセサリーなど向けに売られているんだろうな。

鳥には疎いおばさん、ホロホロ鳥ってはじめて聞いたのでネットで調べてみると、キジ科の鳥で食用にもされるようだな。
320px-Helmeted_guineafowl_kruger00.jpg wikiより

羽根の採取用に飼育されていたら可哀そうだなと思っていたので、ホッとするおばさん。
動物福祉についての考え方は人それぞれだけど、おばさんの考えは「他の生き物の糧になるのはOKだけど、そうでないのはNG」


さてこの羽根、詰め合わせって感じで大きさは様々。しっかり固定するためには軸が丈夫じゃないとダメなので、選別する必要があって、小さい羽根は別の使い道を考えないとだな。まぁいーっぱい入ってるから、しばらく困ることはなさそう。


羽根だけだと重心が不安定なので、おなじみキラキラボールをグルーで接着してひらひら感を出すためのリボンと、カサカサ音が鳴るように別のリボンも付けて完成~
IMGP8797__R_.jpg

アップ前面
IMGP8803__R_.jpg

裏面
IMGP8801__R_.jpg

この時点ですでにポルベガの喜ぶ姿が浮かんだおばさん。


床に転がす系のおもちゃではウサギの毛を使ったネズミさんや、鳥の羽を使ったボールなどで遊んだことのあるポルベガだけど、じゃらし系では初めてかな?


取り出した瞬間から目の色が変わった!(笑)
IMGP8824__R_.jpg

やっぱり肉食獣の血が騒ぐんだろうな。休むことなくピョンピョン跳ねまくるんだ。
IMGP8821__R_.jpg

IMGP8806__R_.jpg

IMGP8840__R_.jpg
スンスン・・

IMGP8838__R_.jpg
羽根の匂いが気になるらしくめっちゃスンスンしてる~(笑)

IMGP8830__R_.jpg
びしーっ!

プレイキューブも使ってモグラたたきみたいにも
IMGP8942__R_.jpg

IMGP8946__R_.jpg
なんつーキャワワなイキメ顔


最近はじゃらし遊びの主役をベガくんに譲って、見ているシーンの多かったポルくんがとくに大はしゃぎ。
キャットタワーの最上段から羽根じゃらしを追いかけてドタン!と降りるものだから、おばさんは階下からの苦情が心配になったようだな。


これまで生物系のじゃらしに手を出さなかったのは、噛んでクチャクチャにされそうというイメージからだったんだけど、案外噛まないようで、ベガくんなんかはまたたびでも入ってた?と思うくらい、羽根に顔をこすり付けてグネグネしていたぞ(笑)
IMGP8884__R_.jpg
スンスン♪

IMGP8887__R_.jpg
なんだか・・

IMGP8891__RT.jpg
たのしく なってきたでつ~♪


動画はこちら。

やっぱり動きが早いので、おばさんのカメラテクでは使えない写真大量生産のようで(笑)
まぁ楽な動画に逃げずに写真も練習しないとな!


<後日追記>
ポルベガの食いつき度:  さすがの生物素材!文句なしの五つ星!


そんなわけで現時点で最高の食いつき度を叩き出した今回の手作りじゃらし。

おばさんはこれに甘んじることなく、更なる高みを目指すのだそうで。。


その情熱を仕事にも向けたらいいのにね。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ

Newer Entryおしおき!

Older Entry信頼関係 yes・no?

Comments



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング