ネコとヒトの観察日記

3月3日は…

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


今日は、3月3日 ひな祭りだな。

ポルベガは男の子なので、もうひとつの「耳の日」テーマで行くぞ!



そういうわけで、ポルベガの耳掃除について。


ポルくんはいつもきれいなピンクのお耳をしているんだけど、ベガくんは黒っぽい耳垢が溜まりやすい体質のようで、週に1~2回は耳掃除をしているんだ。
IMGP8792__RT.jpg


とくに、年末のお風邪の症状が出ているときは、抵抗力が下がったのか耳介に発疹が出てしまい、とっても痒そうで・・。

どうやら真菌が悪さをしていたようなんだ。耳垢もいつもより出ていたので、エサにして真菌が大暴れしたんだろうな。。


それまでは市販のイヤークリーナーを綿棒に浸したものでお掃除していたんだけど、そうなってからは病院で使っているのと同じ耳用洗浄液をネットでポチって使っているようだな。
IMGP8788__R_.jpg

(これ、先の細いノズルが付いていて、使用法に「耳の中に注ぎいれる」と書いてあるんだけど、それはさすがにやっていないけどなw)

キレイに掃除した後、真菌用の塗り薬をうすーく塗り続けることで、発疹はキレイになったよう。


そしておばさんの一押しの綿棒は、マツキヨの100円くらいのもの。「Cotton Buds」とかいう名前だったかな?
綿棒を選ぶとき、紙軸はもはや当たり前なんだけど、これはその紙軸がすごくしっかりしていて、使いごこち抜群なんだ!
軸がしっかりしてるとネコさんの耳掃除にも安心だそうで。




実はニンゲンの耳掃除も大好きなおばさん。

ひそかにこんなものまで持っているんだ。
リアルのお友達にもあまり言わないけどね、ほらここはインターネットだからね。

IMGP8783__R_.jpg

耳の中の様子が見られるマイクロスコープ。USB接続でPCで見ることが出来るんだ。

何度かお掃除前のポルベガのお耳の中も見てみたんだけど、ニンゲンより複雑な構造&狭い耳穴でなかなか見るのが難しく、やっと見えた耳の中は・・・

ベガくんはやっぱり耳の中ほどにいっぱい耳垢が。でも奥のほうはキレイだったようで。

ポルくんは見える範囲はいつもピカピカなんだけど片側は中ほどにちょこっと茶色い耳垢が。

さすがに耳垢の画像はポルベガにNG貰ったんで、アップは控えるぞ。


手当たり次第にやるよりも検討がつきやすいので時々チェックしているようだな。




このスコープ、耳の中だけでなくどんなところも拡大して見られる便利モノで、ポルベガの地肌や鼻の穴などあらゆるところをチェックしているおばさん。
dino01_R.jpg
これはベガくんの頭頂部の毛。

1本の中で色が変わる、アビシニアンの特徴的なティックドタビーがよくわかるな。


ところで、つい最近気付いたんだけど、ベガくんの頭の右側に穴開けパンチ大くらいの薄毛エリアがあって、体勢によってチラチラきになっているんだ。

dino02_R.jpg
これが、その部分の画像。

たしかに毛の密度がうすーくなってるよな。

普通のカメラでその部分を撮ろうと思ったんだけど、大人しくしてくれなくて写真がないのが残念だな・・


Dino03_R.jpg
こちらはベガくんのお鼻のアップ。

スコープの先を向けると鼻をスリスリしてくれるのでこれは撮りやすかったようだな(笑)
左に見える黒いポッチは、お鼻についているんではなく、スコープ側の汚れか端子ツブレみたい・・

スリスリするのはお鼻だけじゃなくて、鼻から口の脇に向かってスリスリするので、たまに歯が見えたりしておばさん興味津々で見ていたんだけど、調子に乗ったベガくんによってこんなことに…

Dino04_R.jpg
ガブガブされて、スコープの先が潰れちゃった

このスコープ、もう廃番なのに~!
と、おばさん涙目だったな(笑)


ただ、1万円程度の安物なので、いまいちピントの調節が難しく、動きたがるネコさんにはあんまりキレイな写真は撮れないんだよな。


ちょっと前にやっていたおばさんのお気に入りのTV番組「マツコの知らない世界」の耳かきの回 で使用されていたCCDカメラが欲しくてしょうがないおばさんでした。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
スポンサーサイト

Newer Entryネコの心と穴開けパンチハゲ

Older Entry駆け引き上手?

Comments

なんと!?まいくろすこーぷ?楽しそう〜(≧∇≦)ミクロの世界とかワクワクします!なんか図鑑見てるみたいで楽しかったです(^O^)耳垢も見たかった(笑)
ウチもデッカい十円おハゲできたことありますT_T
アビは皮膚病の子多いみたいですね酷くならいといいですね(´・_・`)
にしてもピンクのお耳かわゆすぎますです( ̄Д ̄)ノキュン死
ピースのブログの方へ暖かいコメントありがとうございました

マイクロスコープとは・・・おばさんの探究心に脱帽です
色んなとこ見たくなりそうですね・・・
ピースも耳の内側に赤い発疹が出たことがありました
いつの間にかき消えていましたが・・・


うちも片方だけ耳垢でますよー。
チビのとき酷かったので病院で見てもらいましたが、体質でした。
そのとき、イヤークリーナーの液体、注がれてましたね(笑)
動物病院の診察ってちょっとぶっとんでるのが多い気が…。
摘便は指つっこまれるわ、耳に液体注がれるわ(笑)
飼い主、いちいち度肝を抜かれます(笑)

スコープ、おもしろいですねー!
美容院で頭皮の状態みてもらったかとくらいしかないなぁ…。
キポーナ。さん
ふふふ。マイクロスコープ楽しいですよ~♪
耳垢も見たかったとは!?じゃぁ今度綺麗に取れたらリンク貼りでUPしようかな。v-12
実は画面上では見てるんですが、静止画撮るときにポチっとクリックorキーpushしなきゃならなくて、
なかなか難しいんです。ポルベガもじっとしてくれないので^^;

アビはハゲがちなのですか?ポルくんも以前舐めハゲ作ってましたが、ようやくキレイになってきたところなんですよね。
でもベガくんのは明らかに丸くハゲているので心配です・・。
ニノクミさん
コメントありがとうございます。
マイクロスコープはかれこれ6年前くらいに買ったもので、ポルベガのためと言うわけじゃないんですよ~
探究心というよりマニアック?かも(笑)
自分の耳もたまに見ますが、鼓膜に落ちた髪の毛が気になるくらいで、ツマラナイものです・・。

ピースくんもお耳に発疹が! ちょっと抵抗力が落ちると出るような気がしています。
ピースくんもそうだったのかな?自然に良くなってよかったです。
痒そうにしているとかわいそうですものね。。

kana*さん
そう!体質みたいですね~。2匹でこうも違うのか、というくらいベガくんは出やすいんですよねー。
萌葱ちゃんは洗浄されたんですか!病院で保定の人がいれば出来るのかな?ひとりでは無理そうですね・・
うちのかかりつけでは綿棒に浸して拭くタイプですね。

ヒトの耳鼻科でも液体を注入してうるかして洗浄する処置がありますけど、ネコさんは暴れそうだなぁi-240
市販のワンちゃん用のイヤークリーナーは耳に垂らしてクチュクチュして拭きとる・・と書いてあるので、
ワンちゃんは平気な子が多いのかな?

摘便、知りたくないかもしれませんがヒトの医療行為として普通にあります・・。
ご老人とか重病で自力の排泄が出来なくなると処置されます。看護師さんには頭が上がらないなぁと思います・・。




« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング