ネコとヒトの観察日記

シーソーゲームと反省の夜

Category:  
どうも、クロです。kuro_icon.jpg


ポルベガにかかるとおばさん家にあるものは何でも遊び道具になっちゃうようで。

じゃらし遊びの舞台として、座イスをシーソーみたいにしてギッタンバッコン遊んでいたぞ。


こちらは昨日のシーソーゲームの様子


















ところで、今日おばさんはもの凄く焦っていたんだ。

というのも、いつもの夜のじゃらしタイムに、カシャカシャ系のじゃらしで遊んでいたとき、
ポルくんターンの割合が多かったので、ベガくんもノせようと思って、じゃらしをビュンビュン振って煽ったんだ。

いつもビュンビュンするとテンションがMAXになって激しくノってくれるからな。


ところが、今日はたまたまおばさんのパソコンチェアに乗っているときで、興奮しすぎてパソコンチェアのメッシュの背もたれに激しい動きでグルグル登っては降りて、と動き回っていたんだ。

そしてチェアからストンと降りたときに、なんか様子がおかしくて・・


お顔の前で右手をチョイチョイとゆっくり目の動きで円を描くように動かしていたんだ。

ベガくんはポルくんとプロレスごっこをしていて、鼻をぶつけたときなんかに、同じような動きをするので、またおハナをぶつけたかしら?と思っておばさんが様子を見守っていると・・


チョイチョイが終わっても右手がくの字に曲がったままだったんだ!!
数秒間痛い右手をかばうような感じで床につかないようにしているようで・・

捻って捻挫しちゃったのかと思って、右手を床につかないように抱き上げようとすると、ピョーンとおばさんを飛び越して背後へ行ったベガくん。

そのあとは普通に右前足を床についていたという・・・


(病院?夜間救急?かかりつけは夜やってないから国道沿いのあそこの病院?タクシーすぐ来るかな?どうしよう!どうしよう!)
そんなことを考えて頭がいっぱいになっていたおばさん。

ビックリしすぎたのと、ホッとしすぎたので、ヘナっと床に倒れてしばらく起き上がれなかったんだ。


そしたらベガくんもポルくんもゴロゴロ遊び(ネコ部屋で床に転がってポルベガと戯れる定番の遊び)と間違えてゴロゴロスリスリ・・。

その様子もいつもと変わりなくて、さらに安堵でヘナヘナっとしたようだな。


でもネコは痛みを我慢すると聞くし、サインを見過ごしちゃいけないと思って、そのあとベガくんを抱いて右前足をゆっくり曲げたり伸ばしたりを繰り返したけど、とくに変わりはないようで。。。。

今後も慎重に様子をチェックしている必要はあるだろうけどな。


あんまり興奮させすぎもイケないな、と今晩は反省の夜になったようだゾ。





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
スポンサーサイト

Newer Entryミクロの世界 その1

Older Entryネコの心と穴開けパンチハゲ

Comments

ベガくん、ドキドキでしたね!
夢中になって遊ぶと、セーブするってことをしないから
見ていて心配になることがけっこうあります。
夜間に何かあると、病院の心配もしなくてはならないし。
夜間の救急にはルナ1回、ソル2回(あれ?3回かな?^^;)行きましたが、
夜間診療代が割り増しになるので、ツライんですよね~^^;
何はともあれ、無事でよかったです^^
わかります!
もえぎもじゃらしに夢中になって着地に失敗したり、家具にぶつかったり、しょっちゅうで…。
そのたびに「大丈夫!?」って飼い主はあわてるんですが、本にゃんはけろっとしていて。
いつか怪我しないか心配なんですが…なにせ部屋が狭く(T-T)

でも、それとは別に夜間、診てくれるお医者さんは探しておいた方がいいかもです!
何かあった時に動けますから!
…高いですけど。
(以前誤飲で夜間にかかったときは、料金5000円上乗せでした…。先日確認したら7000円に上がってました…。)
でも、お金にかえられない症状もありますからね!(>_<)
うちもです!
夢中になると、ありえない高さからジャンプしたり、
走ってて曲がりきれなかったり。
最近は私もほどほどでやめるように気をつけています。

あうー(ノ_<)何もなくて良かったですねーヽ(;▽;)ノ
元気いっぱいで遊ばせてあげたいですもんね
我が家も心臓がキュッとなる時多々あります(´・_・`)
私も気をつけます( ̄^ ̄)ゞ
hanaさん
夢中にさせ過ぎも考えものですね。反省しました~・・
家具に猛スピードで突っ込むこともあるし・・。
大抵は直前でひらりと身をかわしたりして「なんという空間認識力!」と感動するんですが、直撃のこともたまにありますね(汗)

ポルベガを迎えてすぐは、かかりつけのほかに24時間対応の病院の診察券作っておこうと思っていたんですが、行きそびれて今に至ります。
夜間診療代かぁ・・考えてなかったです。当直の職員のお手当て考えたらあたり前ですよね・・。
ともあれ、今回は何もなくて良かったです。どうもありがとうございます!
kana*さん
萌葱ちゃんも激しそうですものね^^; ポルベガも同じで、大抵ケロッとしてるんですよ。。
それだけに痛い目にあうという想像が出来なさそうで心配です。

夜間診療のお医者さん、むしろかかりつけよりも近くにあっていざとなったらそこへ・・と考えていたんですが、診察券はまだ作ってないんですよね。
7000円上乗せとは!!e-317 でもそういう時はこちらも藁にもすがる思いだろうから、そのくらいに設定されるんでしょうね・・。
出来ればお世話になりたくないですけど、いざという時のために備えはしておかないとですね。

ポルベガの医療費はもうずいぶんかかっていて、7000円がそれほど高く感じなかったり・・
自分の精密検査代は躊躇うのにね。。完全にマヒしてます(笑)
sayanさん
ゆめそらちゃんも!やっぱりアビの活動量はすごいですものね。

高いところからのジャンプは、160cmくらいのキャットタワーから数度飛び降りたくらいなんですが、ヒヤっとしました~
慌てて仔猫時代に敷いていたジョイントマットを敷きました・・。
熱しすぎないようにニンゲンがセーブしてあげないといけないんですね。今回のことで痛感しました!
キポーナ。さん
ほんと、何もなくてホッとしました。。
ケガしていたら後悔して凹んでいると思いますTωT

キポアナちゃんもありましたか!!
キュンキュンするのは大歓迎ですが、キュッとなるのは勘弁ですね!><
ほんと、飼い主が気をつけてあげないといけませんね。。
座椅子シーソー 面白そう(●´艸`)
よく発見したわねこの遊び~
ポルくんもベガくんも楽しそうに遊んでるものね

ベガくんの脚 それはビックリしますよね
私も禅の尻尾を戸に挟んだ時は心臓止まりそうだった
なんでもなくて本当によかったね
興奮すると無茶しちゃうのは 人と一緒ねw
ぽちさん
座イスシーソー、元はふつうに「くの字」状態だったんですが、激しく飛び乗ってどーん!ばたーん!って大きな音を立てていたので、勘弁してーってことで、この角度に直しました^^;

禅くんのしっぽ、大丈夫でしたか?
ネコさんのしっぽは長いし、ふわりとどこでも行くから挟んだりしてしまいそう・・
ほんと、興奮しすぎは気をつけないとですね。ポルベガがノってると楽しくてついついこちらも暴走しそうになるけど、ほどほどで引かないとなぁって、改めて気付きました。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログ

クロ

Author:クロ
(ネコ科ヌイグルミ属)
オイラ目線でネコとヒトの日常を観察して綴っていくゾ

ポルックス ☆ プロフィール
icon_poll04.jpg
アビシニアンの男の子(レッド)
2012年4月24日生まれ
ベガ ☆ プロフィール
icon_vega03.jpg
アビシニアンの男の子(ルディ)
2012年5月25日生まれ
Gallery
ポチっとしてくれるとうれしいゾ
カウンター
おすすめ
検索フォーム
QRコード
QR
PVランキング